自宅で妻を殺したとして殺人罪に問われた、講談社のコミック誌「モーニング」の元編集次長・朴鐘顕(パクチョンヒョン)被告(47)の上告審で、最高裁第一小法廷(山口厚裁判長)は21日、懲役11年とした二審・東京高裁判決を破棄し、審理を高裁に差し戻す判決を言い渡した。今後、高裁で審理がやり直されることになる。

「もうすぐ家に帰り、子どもを抱きしめられる」 被告から届いた手紙
 被告側は一貫して「妻は自死した」と無罪を主張したが、一審・東京地裁の裁判員裁判は懲役11年の有罪とし、高裁も被告側の控訴を棄却した。裁判員裁判の有罪判決を高裁も維持した事件で、最高裁が高裁判決を破棄するのは初めて。

死亡した妻は自殺か他殺か
 被告の妻(当時38)は2016年8月、東京都文京区の自宅で死亡した。死因は窒息死で、1階の部屋のマットレスに妻の尿などの痕跡が残っていたほか、額には深い傷があった。

 検察側は、被告がマットレス上で首を強く押さえたことによる窒息死だと主張。転落死を装うため、瀕死(ひんし)状態だった妻を階段の上から落とした際に額の傷ができたとした。

 一方、弁護側は、産後うつなどで精神的に不安定だった妻が包丁を手にしたため、被告はマットレスの上でもみ合いになったと説明。その後、被告が子どもと2階の部屋に避難している間に、妻は階段の手すりで首をつったと主張した。

 額の傷については、もみ合いの後に妻が動き回っている間にできたものだとし、「被告の行為で妻が亡くなったとはいえない」と反論した。

二審は一審を「誤り」としつつも…
 裁判員裁判による19年3月…(以下有料版で,残り506文字)

朝日新聞 2022年11月21日 15時01分
https://www.asahi.com/articles/ASQCL6QL5QCKUTIL00R.html?iref=comtop_7_01
★1 2022/11/21(月) 15:25:07.08
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669011907/
98: 講談社元次長の「妻殺害」、最高裁が有罪判決を破棄 高裁に差し戻し ★2 [蚤の市★] (563)
  1. 105 BCPbi2Rm0
    >>102
    東スポの記事を信じてもしょうがない
    最高裁が報道で動いたと考える根拠なんてなにもないだろ
  2. 107 9ddXSboy0
    >>1

    12日付の毎日新聞は、佳菜子さんの肋骨(ろっこつ)が折れており

    https://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20170113/dms1701131530005-s1.htm

    肋骨はいつ折れたのか?というのが問題で
    普通は肋骨が折れた状態で自ら命を絶つ事は難しいと思うんだけど。
  3. 110 9ddXSboy0
    >>97

    容疑者が在日プラス京都大学法学部卒業で講談社というのが大きいと思う
    法曹界に京都大学法学部卒業の人間が沢山いるし
    マスコミも在日だらけで忖度しまくってるんじゃないの?
  4. 113 UmuKyPt30
    >>107
    はい、自ら首を吊っての自殺消えた
  5. 117 kT6FVOtw0
    弁護士が会見で「疑わしきは罰せず」のような発言してるのな
    弁護士も疑っているが「証拠もない議論され尽くせていないので、やってるかもしれないけれど無罪」と言っているようで違和感があった
  6. 119 BCPbi2Rm0
    >>117
    弁護士の主張が破棄判決につながってないから、
    立場的に微妙なんだろう
    手すりでの首つりは状況的にないだろうし
  7. 123 o4ELV4De0
    >>105
    世論誘導
  8. 127 6F6OQHBY0
    >>67
    ロジックではなく
    情に訴えるやり方ですか?
  9. 129 KmBLCrgz0
    >>58
    通院記録がない?
    嘘をついてることは確定したのか
  10. 133 P9J1BJa+0
    >>126
    弁護側のストーリーもガッタガタだけどな
  11. 136 iSs4qXHt0
    >>36
    家庭環境にも依るな

    しかし韓国人×日本人女の場合子供の数が多いとは思うわ
  12. 138 awdUrWr80
    >>1
    チョンは暴力
  13. 142 BCPbi2Rm0
    >>133
    ストーリー勝負なら負けてるよね
  14. 144 bUgvHuPK0
    朝鮮人の時点で証拠とか関係なく有罪判決でいい
  15. 148 rresN6uH0
    >>1
    ノイローゼで通院は旦那の嘘で
    肋骨も折れてるのに自殺?

    うーん
  16. 150 HTGvXb6b0
    >>126
    崩れてもやってそうだけどまあパジャマの左首部分に血痕があったというのは気になった

    仮死状態ですらなく首を締めてぐったりしたところを階段から突き落として起き上がったところをさらにジャケットで首締めてとどめ刺したとかでは

    なら矛盾してるよと頑張るのもわかる😱
  17. 153 lFpH9t/z0
    漫画でストーリー作りは本職でしょ
    編集者が漫画家にアシストでストーリー案とか出したりする
    副編集長ともなればお得意
    頭の中をそのストーリーで埋め尽くせば完璧♪
    無罪を勝ちとれます
    援軍は日本国内に沢山いる
    壷組織も一緒になってくれる
    持ちつ持たれつ
  18. 155 oto1NoZ60
    >>126
    原判決も認めるとおり、Aの前額部挫裂創からの出血量や出 血態様等は明らかでない。
    とある
    要するにどのくらい出血したかは分からない

    あと脳死はどこで認定された?
    単に首絞めで失神と脳死とでは全然違うだろう
    失神なら意識が戻れば動ける(殺したと思ったら動き出してトドメを刺される)
    脳死なら動けない
  19. 157 F/ykd2np0
    >>1 >>156
    今回の裁判では、自殺であっても他殺であっても「動機については重視しない」ことが、
    検察側と弁護側、裁判官の間で事前に取り決められていたことが取材でわかりました。

    事件の夜、包丁を持ちだして死を迫るなどした妻は、第3子と第4子の出産後に、「産後うつ」の兆候がみられていました。

    さらに事件の年、子どもの1人に軽度の先天性障害があることが明らかになり、妻は事件の12時間前にも大学病院を訪れていました。
    当時の医師のカルテには、「障害の原因が出産時にあるのではないか」と深く思い悩んでいた様子が記録されています。
    朴被告に対しても、「息切れ状態です。一日一日過ごすのが精一杯です」「力が入らない。涙が止まらない」
    などといったメールを立て続けに15通、送っていました。

    朴被告は「妻の死を子どもたちのせいにしたくない」と、「産後うつ」を争点にすることを望まなかったといいます。

    精神科医で、日本自殺総合対策学会理事の小泉典章医師はこう話します。
    「佳菜子さんは産後うつの傾向がはっきり現れています。非常に危険な心理状態だったはずです。精神科医も含めて心理学的な検証をすることが必要だ」
    「産後女性の死因のトップは、自殺。産後うつは誰にでも起こりえて、なかなか症状が見えにくいものだと知ってもらうことが必要だ」
  20. 159 F/ykd2np0
  21. 161 fSwvL3xA0
    >>150
    >仮死状態ですらなく首を締めてぐったりしたところを階段から突き落として起き上がったところをさらにジャケットで首締めてとどめ刺したとか

    なるほど
    その説明だと状況と合致するな
    揉み合って首押さえつけたらぐったり→赤ん坊連れて夫が子ども部屋へ避難→その間自殺、の弁護士説明も状況と合致するが
  22. 163 ++RSGPM80
    >>1
    容疑者の行動

    警察からの事情聴取に「階段から落ちた事にしてくれ」

    どういう理由かは分からないが血を拭った状態の現場(普通はまず止血するんじゃ)

    七つの大罪の女性ファンにTwitterで二人きりで食事をしませんか?と連絡

    うーん
  23. 165 7rDTxrDG0
    >>157
    産後うつで夫に立て続けにメール→刃物持って暴れて自殺
    産後うつで夫に立て続けにメール→刃物持って暴れる妻を絞殺
    どっちも有り得るからなあ。
    夫のDVについてファクトチェックすべきと創の篠田は書いてるが
    普段から妻に暴力を振るっていたかどうかは重要ポイントだろうねえ
  24. 167 Qcmq+BeS0
    >>162
    佳菜子さんの父親は1年前には記者に質問されても朴くん無罪だ発言してないんだよね
    事件発生当時は分からないと言っていた筈
    そもそも結婚に反対して疎遠だったし
    急激な変化じゃないか
  25. 169 HchknoGu0
    >>154
    妻が夫のDVについて話していた
    以前から妻の叫び声を近所は聞いていた
    これらは朝日以外各社報道してたから1社消してもなあ
  26. 172 ++RSGPM80
    >>169

    妻殺害容疑・編集者「裏切りツイッター」読者女性を“ナンパ”疑惑
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/185030


     また、DV疑惑も浮上した。佳菜子さんは3年ほど前に文京区子ども家庭支援センターに駆け込み「夫に髪をわしづかみされた」などと相談。

    DVネタは各社報道してんだよな
    公共機関に相談してるから個人がDV報道否定してても
    どちらが信憑性あるかだよな。
  27. 174 mPrcK/Pi0
    >>150
    担当弁護士の話だけど被害者の首の痕跡は前の部分だけだったらしい
    ジャケットで首を絞めて止めをさしたのなら首の周りを一周する形で圧迫痕が残るはずなんで
    その説は無理
    首の周りに一周する形で圧迫痕が残ったのなら自死なんて主張は検察も裁判官も一蹴できてる
  28. 176 IGuFR3tO0
    >>174
    紐でなく柔らかい生地なら鮮明な跡はつかないと医師は言ってるから無理とも言えなくね?
    そもそもクビ吊って死のうという時にジャケット使うか疑問
    他に無い拘置所なんかだと分かるが自宅だし主婦だし紐状のものを他にいくらでも持って来られそう
  29. 179 P9J1BJa+0
    >>156
    吐血と尿が決定的な証拠
  30. 181 HTGvXb6b0
    >>174
    自殺でも他殺でもなんで一周させる必要があるんだよ

    と一蹴されるだけじゃね
  31. 183 FUiALHUA0
    >>58
    通院が、嘘だとは。なんか黒いね
  32. 185 P9J1BJa+0
    >>174
    ドラマとかでも後ろに人間回って前だけ紐通して圧迫することはあるからなあ
    ヘッドロックして動けなくなった相手なら首締めの際の抵抗跡も残りづらい
    (いずれにしろ推測にすぎないが)
  33. 187 ds8sizju0
    >>182
    足滑らせて打撲は有り得る
    結構簡単に折れるんよ肋骨は
  34. 190 PbSGHLKY0
    >>186
    木嶋佳苗「そうそう!あたしも無罪よね!!」
  35. 192 P9J1BJa+0
    >>184
    >>187
    それはわかるけどそういうこと言い始めると
    今回の事件のあらゆることが「これって真逆の可能性あるんじゃね?」って話になるからなあ

    前にしか首締め跡が残らなかったことも「いや後ろに跡残さずに首締めた可能性もあるわ」って話になりかねんし他の事柄も同様

    こういう話になると結局は状況証拠を素直に見て解釈する必要がある
    俺が最高裁なら「この事件曖昧な部分多すぎやわ!もっと詰めてこい!」と確かに言いたくなるな
  36. 194 FUiALHUA0
    >>174
    前だけだと、誰かにクビ絞められたんだろうね
  37. 196 FUiALHUA0
    >>173
    それあるね、力がちがうからね。
  38. 198 C+OIaIGK0
    >>189
    >ほんとは傷害致死とか暴行致死だとしても、この裁判では無罪にしないといけない

    その言い方は乱暴過ぎw
    裁判官の誘導指示で傷害致死に持って行くのは可能だからね
  39. 200 1b5p7C8j0
    さすがに嫁の頭を鷲掴みした経験は俺には無いんだけど。それDVだし、犯罪。異常でしょ?
  40. 202 cOXBGoVL0
    >>192
    >そういうこと言い始めると
    だから立件に重要な証拠を取捨選択するんだよね
    殺害認定に結びつく重要証拠はどれか?
  41. 204 P9J1BJa+0
    >>202
    額の傷とその血以外の一審と二審で認定されたことはがっちりホールドするで!
  42. 206 U2FD/BBF0
    >>199
    長いから後でゆっくり読ませて貰うわw
    ただサッと見て1点

    殺人立証したいならもっと証拠出せや。互いに闘えやゴラ。高裁にはもっと上手いこと仕切っとけやボケが。
    が最高裁のツッコミだからネバエンにはならないんじゃないの
  43. 208 5GfAlyxK0
    >>207
    母親は若くして亡くなってる
  44. 210 F/ykd2np0
    >>192
    >俺が最高裁なら「この事件曖昧な部分多すぎやわ!もっと詰めてこい!」と確かに言いたくなるな

    それを(遅くとも)高裁ですべきだったんだよ
    あと、裁判員になる訓練を義務教育からすべきだったのに
    いきなり裁判員制度を導入したもんだから、怪しいのは有罪って感覚で
    証拠不十分でも検察の作り話でもクロ、冤罪が増えて、量刑も重くなってる
  45. 212 F/ykd2np0
    >>207
    >>162
    >亡くなった妻の父親が、最高裁に嘆願書を出してる
    >妻の母は結婚前に死亡
  46. 215 F/ykd2np0
    >>200
    相手(妻)が子どもに手を出したり、包丁を持って襲ってきたら
    正当防衛や緊急避難になるでしょ

    >>58
    妻の通院記録はあった
    >>157
    >妻は事件の12時間前にも大学病院を訪れていました。
  47. 217 lUks+tvB0
    >>215
    通院は子どもの障害の話で育児ノイローゼで通院ではないでしょ
  48. 219 HTGvXb6b0
    >>206
    互いに闘えといってもまず弁護側は本当に無実だと信じてるのかね

    司法の制度上仕方ないのかもしれないけど勝敗なんかよりまず真実を追求してほしいもんだけど
  49. 221 TZ0gsbaq0
    >>184
    尿漏れではなくて多量の尿失禁
  50. 224 gbyIbE7f0
    >>219
    無実と信じるかどうかは関係ない。と弁護士らは言うね
    自分の職務=検察の立証不足を突く、を行うだけだって
    まあこの事件で言うと講談社次長の行動は正直怪しいと思うが、検察の立証不足を通すと暴走する可能性アリ
    ドンドン逮捕!刑務所送りじゃあ〜!を警戒してるんだな
    ただ一般市民wとしては思想の戦いはヨソでやってくれ。で
    事実の立証をめぐる戦いをキッチリやれ。はスジが通ってるなと思う
  51. 226 TZ0gsbaq0
    >>225

    <検察側の主張>
    複数の法医学者が「どちらも窒息死に至る過程で生じることがある」と証言。
    そのうちの一人である検察側の法医学者が「失禁、大量の尿があり、
    しかも唾液に混ざった血液が存在するということであれば(中略)おそらく死亡場所になる」と証言したことから、
    検察側は「寝室が殺害現場である」と主張しました。

    https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pj5De06Yv2/
  52. 228 HTGvXb6b0
    >>224
    それはわかるんだがそもそも何もしてないのに疑われりゅ😢といったパヨクの主張を世の中が受け入れたからそうなってきたのであってパヨクが暴走してたら意味なくね

    疑われたから借りを返すとかではなく疑われたからこそ自分に厳しくさせないとまたパヨクを見たら泥棒と思えみたいなネバーエンディングストーリーになるから困るんだけど
  53. 230 HTGvXb6b0
    >>227
    そこまでは言ってないけどなw
    判決文面白いわ
  54. 232 HTGvXb6b0
    >>228
    いつどの世の中が受け入れたんだよ!w
    まあマスコミは祭りになってるし
    ゲス勘繰りすると法曹界以外でも名前が売れて山口厚はニンマリかもねw
  55. 234 kHZmeIb50
    >>233
    なお書きでなくてココでしょ↓

    原判決には、審理を十分に尽くさなかった結果、重大 な事実誤認をしたと疑うに足りる顕著な事由があり、これが判決に影響を及ぼすこ とは明らかであって、原判決を破棄しなければ著しく正義に反するものと認められる。

    高裁裁判官は真っ青になったかクッソと呪ったと思われる。
    朴くんが判決に喚き出して座りなさいと命令した裁判官なんだよなあ
  56. 236 BCPbi2Rm0
    >>234
    そこは審理不尽で破棄する場合にはほぼ入る定型文に近い
  57. 238 kHZmeIb50
    >>236
    定型文だろうとハゲしく断罪してるには変わりなし
  58. 240 HTGvXb6b0
    >>231
    被った同士でレスって珍しいな

    このIDの1〜9及びこれがワイ

    パヨクというかまあ日本人は特高の取り調べを話に聞いて育つから👴👴👴
  59. 243 kHZmeIb50
    >>240
    どうもw
    未だに妻の両親とか書いてる奴いて草
    妻父親が突如無罪と言い出したんだわ
  60. 250 cbukmUie0
    そもそも奥さん日本人なん?
  61. 252 pLrK/PDf0
    >>199
    おばあちゃんのぽたぽた焼きを食べたくなった
  62. 255 HTGvXb6b0
    >>252
    被告もきっとオモニの作った牛肉のおつゆを食べたがってるよ

    豆腐としいたけと糸こんにゃくと大根の入ったやつ🤤

    嫁には食わせてあげたのかな
  63. 257 b1Yqz59Y0
    >>250
    朴が韓国人であることを理由に奥さんの父親が結婚に反対したとあるから日本人だろ
  64. 259 5sfrTxu50
    >>165
    >>>157
    >産後うつで夫に立て続けにメール→刃物持って暴れて自殺
    >産後うつで夫に立て続けにメール→刃物持って暴れる妻を絞殺
    >どっちも有り得るからなあ。
    >夫のDVについてファクトチェックすべきと創の篠田は書いてるが
    >普段から妻に暴力を振るっていたかどうかは重要ポイントだろうねえ

    ある日突然殺すのは不自然よな
  65. 261 cbukmUie0
    >>257
    マジか
    DVの末に嫁さん殺して自殺したってか
    安倍ガー、ワクチンガー、死人に口無しガーw
  66. 263 kqPBXoa20
    釈放してやるから後は煮るなり焼くなり好きにしてくれということだな
    遺族感情に配慮した判決と言えるな
  67. 265 F/tHukOO0
    なーほーね

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1960ce88b538849b725aa453980e45ef5be9d725

    最高裁は21日、2審判決を破棄し、審理を東京高裁に差し戻しました。

     裁判長:「審理を十分に尽くさなかった結果、重大な事実誤認をしたと疑うに足りる顕著な事由がある」

     ポイントは妻・佳菜子さんの額にできた傷です。

     2審判決では、自殺であれば傷を負った時点では意識があり、顔に血が流れ手などでぬぐった跡があるはずだが、それがない。傷を負った時には首を絞められ、意識を失っていたとしています。

     ただ最高裁は、そもそも顔に血が流れたかどうかが、裁判のなかで争われておらず、出血量や出血の仕方も明らかになっていないと指摘。有罪とする根拠について審理が尽くされていないとしたのです。
  68. 268 cbukmUie0
    >>263
    忠臣蔵を期待してええの?
  69. 270 4uYjWnLQ0
    >>264
    我慢したとかいっても専業主婦だろ?
    それほどの重労働かな
  70. 272 yEQHH2xA0
    >>271
    >>167についてはどう?
  71. 274 P9J1BJa+0
    >>254
    それが一審と二審だろうな
    自殺なら死んだあとに謎の拭き取りや供述変えをする必要ないからなあ
  72. 276 svhF+ixE0
    >>271
    有罪の場合
    父親解雇
    外国籍子供四人の養育費かかってくる

    無罪の場合
    父親釈放
    雇用継続
    子供を引き取ってくれる

    損得勘定あったらやだな
  73. 278 ouQCRLoh0
    >>1
    日本の司法ももう終わりだな
    最高裁でこんなことやってはね
    裁判とか信じねえよ
  74. 280 F/ykd2np0
    >>274
    謎の拭き取りでは、他殺の証拠にはならないでしょ
    子どもに血を見せないように、は理由になりえる

    事故死ということにしてほしいと供述を変えたのは、
    自殺だと、子どもたちが自分のせいだと思うからで

    子どもに母の病気について証言をさせてないのも、そうした配慮

    >>276
    損得勘定より、子どもがどう思うか、世間にどう思われるかが肝
    殺人罪ではなく過失致死や暴行致死の認定だとしても、父が犯罪者になってしまうし
  75. 282 UmuKyPt30
    通院は子供だろ
    なんで付き添いの母親が通ってた事にされるの?
    悪質なミスリードすんな
  76. 284 7+9FxAsN0
    >>58
    もろに発達男の顔
  77. 286 cz3d++VN0
    >>280
    障害児が産まれたせいで自殺したというのは子供には耐えられない認識だな
  78. 288 svhF+ixE0
    >>286
    障害者に生まれたのはお前のせいだ
    と既知外DV受けていた
    という検察ストーリー認定だといたたまれないな

    真実はMMR朴さんだけが知っている
  79. 290 F/ykd2np0
    >>277
    >裁判所が事件の解明する必要はない

    そのとおりで、この証拠では他殺とはいえない、
    ただし自殺かどうかは分からない、でもいい

    「無罪」という言葉が誤解を生むわけで、本来は
    not guilty = 有罪とはいえない(無実とは限らない)
    無罪=無実 と思ってる日本人も多いし
    裁判員制度導入のまえに20年くらいかけて国民に教えるべきだった
  80. 292 tvMRv2ew0
    これは仕方ないだろ、被告がやったという証拠がない、警察と検察の状況からの想像でしかないんだから、そもそも首吊りと絞殺の違いって今は分かるだろ?
  81. 294 2ukCef1S0
    まあこの被告人は天下の講談社勤務ゆえ弁護団を利用できたんだわ
    その辺のオッさんが捕まって裁判かけられたら有能弁護士も雇えずハイ有罪〜だったんじゃね
    法テラスもタダじゃねえし
    金銭格差で訴訟結果も変わる貧困格差
  82. 296 2ukCef1S0
    >>282
    291はミスリード野郎よ
  83. 298 UmuKyPt30
    >>291
    精神科医が直接診たわけでもないのに
    なんだこれw
  84. 300 UmuKyPt30
    子供通院で勝手に産後うつの診断?
    これ裁判に出せるの?
  85. 303 P9J1BJa+0
    >>292
    わからないからこんなことになってる
    確実に分かってるのは被害者が失禁するぐらいヘッドロックされたこと

    そのあと被告が首締めたのか、一人自殺したのかは状況証拠から推察するしかない
    そもそもこんなに疑われてるのは現場の血を拭き取ったり供述変えたからでもある
  86. 305 cz3d++VN0
    >>303
    妻が刃物振り回したのは検察も認めてるんだろ
    殺したとしても安楽死だろ
  87. 308 P9J1BJa+0
    産後うつで自殺だと仮定すると、妻が子供を道連れにしようとめちゃくちゃ暴れたのを被告がヘッドロックで止めて、それでも妻は肋骨折ったり怪我しながらも自殺した

    暴れたり自殺したのを子供たちに見せたくないから被告は血を拭ったり階段から落ちたことにしてほしいと言ってしまった

    (……確かにそれっぽく感じるなあ)
  88. 310 T7pjjeXD0
    >>308
    長女起きてたってよ。
  89. 312 2YvfqSOW0
    >>302
    NHKじゃ全く信用できないなあ
  90. 314 UmuKyPt30
    >>302
    未だかつて付き添いの様子を記すカルテなんぞ聞いたことないw
  91. 319 p0R2jA2C0
    >>58
    2016.8-2022.11まで拘留されてんのか
    子供が何歳か知らないけど3歳ならもう9歳
    6歳ならもう12歳

    今更父親に会っても上手く関係を持てないんじゃないか?
    知らないおじさんみたいなもんだろ
    可愛い盛りを全部見逃して可哀想
  92. 321 Ir7Zd2Pz0
    >>319
    てれびにでてたよ
  93. 323 wGLkcGqm0
    無罪放免されたら講談社に復帰できた上に6年間の給料も一括で貰えるの?
  94. 326 wGLkcGqm0
    >>325
    解雇自体が無効になるんじゃないの?
  95. 328 OepBzFeH0
    >>319
    講談社元社員の支援者「高校受験を控えた娘のためにも保釈して」妻殺害事件で差し戻し判決
    https://news.yahoo.co.jp/articles/413a5861d208ac1f60d0397e19bf6a87e77580d8
  96. 330 jCYtKUoS0
    >>144
    殺人の嫌疑をかけられている在日韓国人はみんな人種差別の被害者で冤罪なんですか?
  97. 332 oumMBGpI0
    あれば異常
    NHKの番組が酷かった
    無罪みたいな作りで
    まるで仲良し仲間を助けろと
    いった感じで気持ち悪かった。
    いっそうのことすべての殺人者にも
    応援番組を作ってやれよ
  98. 334 ZaJjaN400
    不倫バレた末に嫁が邪魔になってってやつでしょ
    更に漫画家さんたちにも有名なD v編集とか
    役満じゃん
    弁護士も同胞、裁判官抱き込み?
  99. 336 vi6JTW3r0
    >>320
    これ、ニュース見た時に思ったわ
    もし無罪でも子供にとっての6年は大きいし今更一緒に住んでも懐かないし顔を見ても分からないよねぇ…きっと
  100. 338 vlPoPdsK0
    この事件は状況証拠と被告の言動からして有罪間違いなしなのに
    裁判上の証拠となると尿と血唾液による推認だけで今一つ足りないという
    それが事件の本質だろうに
    NHKは裁判と関係のない子どもの手紙なんか出してそれを歪めたらダメだよ

    それに病院にすらいっておらず取り立てて大きなエピソードもない「産後うつ」と
    自殺ストーリーとを結びつけようとするのもふざけ過ぎている
    そもそも裁判上は意味がないから裁判で特に取り上げてなかったということだろ?
  101. 340 hFjSkAff0
    >>331
    そもそも冤罪というテレビ報道では無いと思うけど
  102. 343 Xmivns6m0
    >>342
    ほんコレ
    NHKのあからさまの
    世論誘導番組は異常だね。
  103. 346 AqgvGIwN0
    >>313-314
    自分や家族のカルテを開示請求すれば分かるけど
    カルテには、付き添いや入院時の見舞いのことも書くことはよくある

    まして乳幼児なら、親や保護者のことは書くほうがふつう
    この件のように母親が心を病んでいる場合は、書かないほうがおかしい

    母親が自分で精神科や心療内科を受診したわけでなくても、こう判断できる
    >>157
    >精神科医で、日本自殺総合対策学会理事の小泉典章医師はこう話します。
    >「佳菜子さんは産後うつの傾向がはっきり現れています。非常に危険な心理状態だったはずです。精神科医も含めて心理学的な検証をすることが必要だ」
    >「産後女性の死因のトップは、自殺。産後うつは誰にでも起こりえて、なかなか症状が見えにくいものだと知ってもらうことが必要だ」
  104. 348 bNt5P0sT0
    >>346
    これ見ると自殺は不自然でも何でもないな
    もし他殺なら自殺を手伝ってあげた安楽死かもしれない


    朴被告に対しても、「息切れ状態です。一日一日過ごすのが精一杯です」「力が入らない。涙が止まらない」
    などといったメールを立て続けに15通、送っていました。
  105. 350 n2tf1S5n0
    ここまで証拠が揃っている殺人事件でも
    犯人が在日韓国人なら判決をひっくり返せるのか?日本なら
    犯人が日本人なら速攻で有罪判決がでて終いでしょ
    ”在日”って現代世界で類を見ない特権階級の称号ですか?
  106. 354 wv23kX8u0
    よう分からんけど動画見た感じ奥さんが包丁持って待ってる状況が分からんかったわ
    自殺するなら旦那を待つ必要もないし、口論する為に待ってたのなら最初から包丁持つ必要ないし
  107. 374 ZKR6H2Ph0
    >>354
    それは奥さんが被告に首絞められて絶望したからという悲しみにみちたストーリーの序章では😢

    なんだかんだ俺達もこの創作のプロであるところのエリートの生み出した作品に釘付けだったってことだな

    まず包丁持って階下に向かう嫁を勇気を振り絞って追いかけたあと組伏せて一時的に失神させたはいいけど包丁を保全せず我が子を抱きしめるというハラハラ感😨

    逆襲の怒りにうち震える嫁から寝室のドア一枚隔てた背中ごしに17回も包丁で切りつけられたあとドドドドと数回音がしてるのに、😱

    3人の子供に優しく言い聞かせながら腕に抱いた末っ子が安心して眠るまでへたりこんだままとか嫁のジェイソン化に絶望して天をも仰ぐ気持ちだったのだろうね👹

    音がしなくなったので「数十分後に⏳」確認しに部屋から出て階段の下で息絶えていた嫁を見てさすがに憐憫の情を抱いただろうけど、😢

    まずしたことと言えば先に救おう救急車でも通報でもなく嫁の顔をタオルで拭いてから軍手をはめて廊下をきれいに掃除することだからな😧

    全てが遅かったと一瞬で悟った彼の五体を途方もない悲しみが貫いていただろうことは想像に難くないよね😭
  108. 377 ZKR6H2Ph0
    そういや奥さんが自死に使ったという、かつて被告の誕生日に奥さんが贈ったジャケットは被告が当日着てたんだっけ

    それを帰宅後2階リビング前の柵にかけたということだけど柵?衣紋掛けとかじゃなくて?

    >被告人は、原審公判で、帰宅直後には2階の階段とリビングを分ける柵に本件ジャケットを掛けたと供述するが


    それがルーチンというならそうなんだろうけど包丁持った奥さんと対峠した後なのか前なのか

    裁判官は着たまま奥さんの首絞めたんだろ?と信じていなかったようだけど組伏せた際に奥さんから爪で右腕に抵抗されててその傷が着たままでは付かないというのがパヨクの主張か

    それ以前にどうやって包丁を手放させたのか後学のために知りたいけどたしかにジャケットの右腕部分に跡が残っているのかは気になるな

    多分編集次長のストーリーも検察のストーリーも事実と違うけど結論はこれまでの判決と一緒という気がしてならない
  109. 379 ZRpKIaJy0
    >>377
    まぁ自死するのにジャケットなんてわざわざ使わないよな、階段の手すりなんかで括るならなおさらに
    誰かが咄嗟に自殺に見える様に絞殺するというのならわかるけどね
  110. 383 KI9l5R0A0
    >>27
    NHKの受信料の件でそれは判明してるよ
  111. 386 ZKR6H2Ph0
    >>378
    奥さんが腰に構えてもう少しドスッと突いていればあるいは結果は変わっていたのかも

    しかしそんなのはこの作品のテーマじゃないんだよ

    被告が子供たちと砂時計❣が落ちるのをずっと待っていたまさにそのとき奥さんの額からも命がぽたぽたとこぼれていったところこそが悲劇なんだから⌛

    嘘も涙も同じ色になるのかな
  112. 390 eS8gFfm/0
    >>383
    マジかよまた統一協会安倍晋三がらみか?
  113. 392 ZRpKIaJy0
    >>391
    マンションに付いてるような狭くて中折れしているタイプの階段だろ
    ダイブなんて出来ないよ。
    絞殺した死体を階段の手すりに吊り下げるという「偽装」だって狭さと朴の非力さで出来なかったわけだからさ。
    だから階段は血しぶきだらけなのに、別に首を吊ったという痕跡や状況というのは全くないのよね
  114. 394 qtaR+gi10
    >>389
    DVは子供に事情聴取すればわかるが、裁判で出してこないってことは子供が否定
    そもそも日常的にあったならば、傷でわかる
  115. 396 NXgbr7vz0
    >>1
    現代とかゲンダイは、疑惑があっただけで断罪する。
    コイツも断罪しろや。やってんだろがっ
  116. 398 ZKR6H2Ph0
    >>392
    167cm57kgだっけ

    スペックだけなら200キロぐらい持ち上げる人もいそうだしまんが家の間ではパワハラで有名らしいから人は見かけによらないのかもしれないけど

    それより>>157でパヨクが1分で1階寝室から階段上部まで担ぎ上げなければ検察のストーリーが破綻すると言っていてなんのこっちゃと思ってたけど、

    パヨク的には首絞めから1分で回復してないと困るからそもそも自分達の自殺ストーリーが前提か

    仮定に過程に家庭を重ねて議論が進められているのでややこしいな
  117. 400 EzCaYURh0
    >>7
    紅白に韓国人グループを5組も出すテレビ局だもの
    NHKではなくKHK(韓国放送協会)に名称変更すべきだわ
  118. 402 ZKR6H2Ph0
    >>398
    >>152の間違い

    157の人すいません
  119. 404 cygzQbch0
    >>382
    弁護側を養護する人たちって死んだ人の思いを無視してるよな
  120. 406 cygzQbch0
    >>389
    産後うつだから自殺するかもって証明しても
    DVしてたって証明されたら結局意トントン
  121. 408 cygzQbch0
    >>394
    DVは相談履歴から分かるし
    産後うつも相談履歴しかないだろ
  122. 410 ZKR6H2Ph0
    ごめん>>398自体なしで

    1分というのは額の傷が絞殺後それ以内に付かないとおかしいという医師の説明をもとに裁判官が認めたタイムリミットか

    まあさすがにそれは辻褄合わせであって絞殺後すぐにそんな行動しないだろうからな

    それで検察は心停止してないけど死んでるという意味で脳死状態とか言い出したのか

    死因があくまで絞殺なら自殺か2回首絞めたかの2択ってことじゃないの?

    それか医師の診断が間違ってるか
  123. 412 BCnnLLUP0
    >>342
    子沢山DVというジャンルもあるけどね

    子供を産む→また作る(妊娠中、育児中は男を作れないという考え)
    カジサックアンチがよくそれを書いてたな
  124. 414 qtaR+gi10
    >>408
    DVは本人の話だけだと証拠不十分
    録音データが必要
  125. 416 lMwVtWIW0
    DV相談してたのは確かなんでしょ
    なんか必死なのがいるな
  126. 419 ZRpKIaJy0
    夫が絞殺したというシナリオの証拠は完璧ではないけどさ
    夫が言うように
    妻が包丁振り回して襲ってきただとかいう「話」も証拠不十分だし
    妻はジャケットで階段の手すりで首を吊って自殺したという「話」も証拠不十分だよ
  127. 421 6h6BwxMF0
    問題は…
    もし妻が自殺したのなら遺体を動かしたり工作しすぎなこと、
    供述をコロコロ変えたこと
    被告は虚言癖とかあるのかな?
    ありのままに真実を語ってほしいけど、誰かを庇ってるとかなのか?

    > 昨年8月9日未明、佳菜子さんは自宅玄関先で倒れているのが発見された。
    >当初、朴容疑者は「階段から妻が転落した」と説明していたが、
    >司法解剖の結果、首に絞められたような痕跡があることがわかると、一転し
    >「妻は私のジャケットを階段の手すりにくくりつけ、首をつった」と供述を変えた。
    > しかし、ジャケットから佳菜子さんの皮膚片などは確認されず。
    >自宅の構造上、手すりを利用して首をつるのは不可能であることもわかった。
    > さらに1階の寝室からは佳菜子さんの血痕と尿の成分を検出。倒れていた玄関先でも同じ成分が検出されていることから、
    >朴容疑者が寝室で佳菜子さんを絞殺した後、自殺に見せかけるために階段から突き落としたとみられる。
    >「容疑者の二転三転する供述内容を検証・再現し、物理的に不可能であることを突きつけている。
    >黙秘し始めたのは万策尽きたからでは?“完落ち”は近いと思う」と捜査関係者。
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/185030
  128. 423 qtaR+gi10
    >>412
    そこは片方が死んでる以上合意があったのか分からないね
    敬虔なクリスチャンだったら4人なんて普通だし
  129. 425 hQmr+s2a0
    >>411
    父親が部屋に来たら検察に不利になる理由が分からん
    例えば、
    母親を殺害して一階に遺体がある
    夫婦の騒ぎ声で子どもが起きたかも知れない
    二階に子どもらの様子を見に行って、子どもを部屋から出さないように(遺体を目撃させないように)しなければ。
    ついでに落ちついて今後の策を考えよう…。
    (既に工作済みの場合なら通報した後の内容を決めよう)
    これなら不自然ではない
  130. 427 93mfji340
    >>414
    産後うつも録音データがないと不十分
  131. 429 93mfji340
    >>416
    産後うつも確定診断ない単なる話なのにそれは信じて
    DVは本人が言ってても信じないとか言ってるからな
  132. 431 CrWJGMNS0
    >>172
    ナンパはどうなんだろ?
    性欲は嫁で解消する主義のように見えるけど
    https://i.imgur.com/TtYu51z.png
  133. 434 dhfgsGdK0
    これ被告が妻の自殺を事故死にしようとしたのがボタンのかけちがえ
    妻が子育てに悩んで自殺となると残された子供が自責の念に駆られるし自分の責任も問われる
    幸いこの家の階段は急だから転落死はありえないことではない
    その線で処理しようとしたのが裏目に
    そもそも子供が4人もいるのに妻を殺害する動機づけが全く無い
    押さえ込んでるうちに誤って殺害した可能性もゼロではないが計画性はない
    懲役11年ってのがどう考えても重すぎ
  134. 436 lMwVtWIW0
    >>430
    そもそも首を絞めたのは事実なのに無罪になるの?
    ケガもしてないんだろ
    正当防衛通るのか?
  135. 438 8/2llICy0
    >>434
    >>そもそも子供が4人もいるのに妻を殺害する動機づけが全く無い

    は?
  136. 440 bCFyOxZf0
    最近のうつ病は一般にイメージする何にもできない無気力状態以外、色々あるらしいよ
    赤ん坊に障害の疑いがあると医師に告げられてパニックになったのではと個人的に思う
    被害者自身が精神科医師の診察を受けていない以上、産後うつ病が見逃されていた!と騒いでも裁判上取り上げはしないだろう
    クローズアップ現代でもそこはきちんと言われてたわ
  137. 442 lMwVtWIW0
    マットレス時点で救急車呼んで殺意はなかったにしたほうが
    よほど都合の良い結果になっただろうなあ
  138. 444 ZRpKIaJy0
    >>434
    >>そもそも子供が4人もいるのに妻を殺害する動機づけが全く無い

    子供が4人もいるのに夫は講談社で仕事漬け
    子供が4人だけではなく義母の面倒も見させられてたんだろ
    家の事を何もしてくれない、グチを言ったらDV
    離婚なり別居なりを妻が言い出して夫が逆上して殺害

    産後うつで自殺などというストーリーよりは精度が高かろう
    つか朴を擁護するためのストーリーはクロバティックすぎるだろ、朴本人の供述も含めてさ
    だいたい最初は自殺ではなくて転落死というストーリーだっただろ
  139. 446 zjLupwyH0
    >>157
    >朴被告は「妻の死を子どもたちのせいにしたくない」と、「産後うつ」を争点にすることを望まなかったといいます。

    「産後うつ=子供たちのせい」という思考回路がおかしい
    産後うつの責任の大半は子供たちではなく配偶者や周りの大人たちにあるのに
  140. 448 Mi67f0tL0
    >>444
    朴さんも、漫画の読者とTwitterで会う約束を何人ともしていたらしいし、そもそも真面目で良い旦那様だったかは懐疑的だけどな
    始めの方は供述がコロコロ変わったけど、講談社肝入りの弁護団によるシナリオで冤罪主張してるみたいだし
  141. 450 Mi67f0tL0
    >>156
    この報道も、偏向報道だよね
    奥さんは小学校のママ友さんに、旦那さんのDVを愚痴っていたらしかったのに
  142. 452 bCFyOxZf0
    >>444
    >義母の面倒も見させられてた
    事件当時義母は大阪
    朴逮捕後に上京してきたとの事

    子どもを韓国人として育てたい朴と妻は衝突していたとの話だから韓国人義母と折り合いが良かったかは疑問だが。
  143. 454 Mi67f0tL0
    >>446
    旦那さんの労働時間を講談社側に訴えたら、講談社側も弱いだろうしね…それを争う遺族がいないから争点にもならないのだろうけど

    講談社からしたら優秀な編集者で会社の功労者だから、犯罪者にはしたくないだろうし
  144. 457 y6fPUvYV0
    もう事件から6年も経っている。
    被告はずっと拘置所暮らしだ。
    無罪の可能性が高いのではないか。
    無罪の判決がでて、仮に講談社に戻ることができたとしてもブランクがありすぎてもう仕事をやることはできないのではないか。
    人生がまったくおかしくなってしまった。
  145. 459 Iz403Ov00
    >>456
    この旦那さん、性欲強そうですよね。性欲の強さは男性ホルモンであるテストステロンの多さに比例してる。テストステロンは暴力性の強さにも繋がるので、浮気&暴力がセットってよくある話。
    この夫婦の激しい喧嘩の理由はなんだったんでしょう?
  146. 461 8/2llICy0
    >>457
    いや、そっちよりも子供達だろ普通はwww

    4人の子の内訳は知らんけど
    1.4.7.10歳だったら7.10.13.16歳になってて父親として見てくれないと思うわ
  147. 463 Iz403Ov00
    >>461
    百歩譲って自殺と仮定したところで、この父親が日常母親を殴り、死んだ日には少なくとも血反吐吐いて大量失禁するほどのヘッドロックを母親にかけた人物だって事実は変わらんよ。
    そんな父親と同居って、子供が危険じゃないのか?
    普段は優しそうに振る舞ってても、キレたら何するかわかんないってことじゃん。
  148. 466 8/2llICy0
    >>463
    子供たちに暴力を奮ってたら子供たちも警察に証言してるだろ
  149. 468 Iz403Ov00
    >>465
    有力な後ろ盾ありそうだよね。殺人で11年って刑期も短すぎて、殺された奥さんの命軽いなって思った。
  150. 470 x/OT1EFD0
    NHKで前にも特集やってたけど子供らの態度ってなんか違和感ある

    父親の証言を信じるとしても、
    ・錯乱した母親が刃物持って下の子殺そうとする
    ・父親が母親を血の混じった唾液を吐いて失禁するまでヘッドロックする
    ・母親が階段で自殺

    父方の祖母に叔父に周囲固められてるしあんなもんなんだろうか…なんか怖い
  151. 472 Mi67f0tL0
    >>457
    有期刑だと、拘置所での年数は差し引きになるんだっけ?それならだいぶ優遇されてるような
  152. 475 Iz403Ov00
    >>472
    子どもたちが内心では父親を怖がってても言えるわけないんだよ。
    殺人罪が確定して刑務所に入ったところで、たった刑期11年で、拘置所の年数引かれるなら、あと5年もすれば出てくる。
    そのとき、下手な証言してたら復讐されかねない。今度は自分がヘッドロックかけられる立場になるかもしれないってことだよ。
  153. 480 MXdU8XDX0
    旦那が日本人だったら普通に有罪判決出てたんだろうな
    ヤダヤダ
  154. 482 dhfgsGdK0
    心理学者のアドラーは自殺は復讐、と述べている
    子育ての悩み、子育てに協力しない夫、当日の暴力
    妻が夫に対する復讐心に駆られて突発的に自殺を試みたことは充分考えられるんだよ
  155. 484 D4o/G8yL0
    >>1
    二審棄却してるけど、無罪認定じゃないんだよな
    だから有罪なんだけど公判内で矛盾があるって言う、
    変な裁判になってる

    よし
    国外追放で終わらせよう
  156. 486 iVfxYjzq0
    >>482
    そういえば妻が子供3人道連れにマンションから飛び降りした事件あったね
    旦那の浮気の復讐に
  157. 490 D4o/G8yL0
    >>469
    そういうのがあるから子どもの証言って低く見られてるんだよな
    つってもここのうち、これが初めてじゃないみたいだし
  158. 495 D4o/G8yL0
    >>482
    1階のベッドの小便を見る限りそこで首絞めたのは旦那しかありえない
    その後、旦那が2階から突き落として殺したのか、
    自殺したのかの直接因が争点なんだけど、

    > 佳菜子さんは朴被告からのDVを、過去に警察へ相談したこともあった。
    もともと頭に血が上ると手を上げてしまうタイプだったんでしょう」(同前)

    こういう記録あるから害意あるんだよな
  159. 498 vlPoPdsK0
    >>469
    パパは喫茶店、飲食店、パチンコ店、不動産売買、コンサルト業、産廃処理業を手がけるファミリー企業の取締役でもあるから出版社を退職しても余裕で食ってけるんだろうよ
    https://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20170118/dms1701181530007-s2.htm
  160. 502 pW3jycb10
    >>46
    今週みたのはちちかたの
  161. 509 SflSJFWx0
    >>1
    糞サヨで在日なら、殺しても無罪
  162. 511 pW3jycb10
    >>46父方の祖母に預けられて生活しているんじゃなかったか?祖母らしき人がインタビューに答えていたような。
    長女は真実を知っていたとしても周りに説得されている可能性もある。
    あなた、父親が犯罪者だと生きていくのは辛いよ、みたいな調子で迫られたら子供は塗り替えもするのでは。
  163. 533 ZKR6H2Ph0
    被害者の額の傷は「人」の文字のように付いていたということだけど何にぶつけたんだろう

    弁護側はもちろん階段から落ちたときに付いたと言いたいんだろうけど階段のふちにぶつけたんなら一度の衝突では考えにくくね

    それで数回ドドドドという音がした(落ちた)んだねというのはいかにも無理だけど検察の言うように落としたと考えても一回で付くというのは無理があるな

    例えばヘッドロックのときみたく抵抗してのけぞる被害者の頭を押さえ付けてガンガンと階段に叩きつけたとか

    弁護側の主張を取り入れて寝室では一時的な失神にすぎなくて被告の証言も取り入れてすぐ立ち上がったとしてその後室外に逃げたところを再び捕まったと考えるとなんか矛盾する?

    その後階段の血溜りも拭かれてるみたいだし
  164. 536 cJE98W4A0
    最高裁が差し戻ししてるんやから無罪確定やろな、殆ど。
    これで高裁がまた有罪にするのは無理やろ
  165. 538 XJjq9fqp0
    ひでぇな司法もう統一にでも侵食されてるの?
  166. 540 6h6BwxMF0
    >>454
    逮捕の講談社編集次長の妻「夫の暴力に悩んでる」と語っていた
    https://www.news-postseven.com/archives/20170112_483524.html
    > 前出の社会部記者が続ける。
    >「警察は朴容疑者から何度も事情聴取しました。そのたびに“証言”が変わった。
    >最初は“階段から転落した”と話していました。ところが、窒息死という解剖結果が出た数日後、
    >“階段の手すりで首を吊って自殺したと思う”と供述を覆した。さらには、“妻が刃物を持っていたので押さえつけた。
    >気づいたら妻が死んでいた”と供述は二転三転したそうです」
    > 朴容疑者を知る出版関係者がその人柄を語る。
    >「アイディアが豊富で、プレゼンがうまいというか、とにかく弁が立つタイプでした。
    >部下や作家からの信頼も厚く、お酒のつきあいもできる。頭の回転が速くて聡明な一方、ユーモアのセンスもあります。
    >これはクリエーターに必要なことだと思いますが、常人には理解できない“気質”も持っている」
    > ヒットメーカーだった彼は、『週刊少年マガジン』の次期編集長の有力候補といわれていた。
    >ところが、昨年6月の人事異動では予期せぬ人事を言い渡されたという。
    >「朴さんの本意ではないマンガ編集部への異動でした。長年、キャリアを積んできた部署ではないところで働くことへの不安だけでなく、
    >順調にいっていた“出世コース”を外れた失意も感じていたようです」(朴容疑者を知るコミック誌編集者)
    > 因果関係はわからないが、その2か月後、事件が起きている。
    >妻の死からおよそ1週間、朴容疑者は会社を休んだ。だが、その後はそれまで通り出社を続けた。
    >「朴さんは『妻が亡くなりました』と報告しながら、『どうも自分が犯人と疑われているようなんです』と周囲に漏らしていました。
    >ちょっと違和感を持ったのは、その後も彼は殺人をテーマにするマンガを提案し、今年3月から大型連載が始まる予定だったんです」
  167. 544 VzQT6pEK0
    「有罪にする確たる証拠がない」ので差し戻しだよね?
  168. 546 aqXIcZJs0
    和歌山カレー事件も証拠なくても有罪だったし
    こいつも有罪でいいだろう
    嘘ついたから有罪
  169. 548 Jf4vP+bo0
    >>538
    裁判長がまたな
    漂白されまくりのWikipediaでさえちょい持って回った表現で触れられてるけど
    表向きの綺麗な経歴や学説の説得力とか表向きの部分とは別のところで要所要所で「あ、なるほどね」って形で名前が出てくる象徴的な人物の1人だしなあ
    まあNHKの報道姿勢ふくめて世論を誘導したい方向とは正逆な方向で「腑に落ちる」形かな
    まあ因果関係のところで例に出される米兵轢き逃げ事件の判決を現代で見てる感覚だなw
  170. 550 n2tf1S5n0
    >>547
    お前はいつの時代を生きているんだ?
    おじいちゃん、今は昭和ではなく令和ですよ
  171. 552 AqgvGIwN0
    >>394
    その反対で、子どもが母の病的な言動を知ってるからよ
    あと、被告・弁護側と検察側が証人に呼ばないことで合意してるんでしょ

    >>495
    これ、判決文+ツッコミ入りで分かりやすい
    高裁判決のテキトーさがよく分かる

    朴鐘顕くんの二審判決全文
    https://note.com/freepaku05/n/nfe1eb8243e74

    >>536
    自殺だったかどうかは別として、殺人を立証するのは無理だし
    高裁がこれに異を唱えるのは無理筋だね
  172. 554 Iz403Ov00
    ヒット作を出して『マガジン』の次期編集長とまで言われた人だったそうだけど、事件2ヶ月前に左遷されて、部数の少ない漫画編集部に異動になって失意の中にあった。
    夫婦喧嘩が激しく、口論の声が家の外まで響き、近所で噂になるほどだった。事件後、被害者の父親は孫に会っていないそうで(被害者の母親はすでに他界)、子供たちは児童相談所にあづけられた後は父親の親族にのみ囲まれて育っている。
    特殊な環境ですね。
  173. 556 AqgvGIwN0
    >>546
    和歌山カレー事件は、証拠なし、自白なし、動機なし、
    ほかに怪しいのがいないから、犯人をあげないとかっこつかないから、
    という理由で起訴し有罪にしてしまった

    たとえ真犯人でも、あれで有罪にしてはいけないわな
  174. 558 AqgvGIwN0
    >>555
    判決の論理がおかしいから、そのまま掲載すべきではないんだよ
    判決の全文+疑問点(枠内・色付き)はよいレイアウト
    ほかの裁判でも、こういうふうに批判的に報じるべき

    裁判官はいやがるだろうが、国民は権力を監視し批判しないと
    民主主義が機能しない
    記者クラブが官庁に忖度して、こういうことをやらないから、権力が腐敗してる
  175. 560 ZKR6H2Ph0
    >>544
    簡単に言うなら被害者が寝室を出た時点で行動可能だったら検察が間違っていたという話だからな

    1.自称首吊り場所に血痕が見られない

    2.手に拭った跡が見られない

    3.被害者の顔面写真に血の流れた跡が見られない

    から心停止(流血が少ない)していたというのが検察の拠り所だけど本当に心停止していたのか証拠がないと最高裁に言われている

    1.に関しては逆にそこで首を吊ったなんの証拠もないし被告がウソつきなのは明白だから無視していいとも思うけど2.及び3.に関しては重要なうえにそれほど強い根拠でもない感じだな

    犯罪をいくら憎もうが事実を一番掴んでいるのは被告なのでこうまで自信満々ってことはやはり寝室を出た時点で存命してたんじゃないかな

    逆にそれは被告が犯人でないことの何の証明にもならず検察の現状のストーリーを否定するものでしかないんだけど事実がそうなら検察が下手に寝室内での絞殺にこだわってたら負けるかも
  176. 562 p63mHYjz0
    この人は漫画の主人公なんだよ奥さんとの性交渉の回数と子供の数が違う不思議でかわいそうな家庭を持ったね
    家庭から逃げてギャンブルに明け暮れて元犯罪者が経営する更生施設にいったりしてね
    薬中とか問題を起こした有名人の子弟も行っている所だね黒田の息子みのもんたの息子女優の息子もだったかな
    進撃の巨人も無理にステマしてはやらせたりして出世競争には勝ったけど家庭は地獄だったんだろうね
    問題を起こす犯罪者は問題のある家庭で育ったりして不幸を再生産するから嘘をついても何も良心の呵責は感じてもいないだろうし
    自分をかわいそうな被害者だと思っているだろうし?つきは嘘を重ねるものだし同情を引くためならなんでもするからね

    家庭的に恵まれなかったり養育されていないと愛情がちゃんと育たないし他社とのかかわりでお互いさまがないと
    関係性を保てないから頭はいいけれど人としては未熟な大人なんだろうね
    悪人は人の善意を利用してくるから悪人にとって善意は与えるものではないから自分にとって都合のいいようにしか考えないよ

    山上も反省せずに目的を達成して満足しているだけだから
    この手の人は善意で更生するだろうと思っていると痛い目を見ることになるよ
    一種の知的障害で良心が欠落しているから重い刑をかして社会から隔離しておくしかない

    クズはクズでどうにもならない悲しいけど常識とかモラルを求めてはいけない人たちがいる
  177. 564 ZKR6H2Ph0
    >>562
    そういうのもいるだろうけど俗に言う環境が悪い、

    というよりはその横暴を許してしまう環境が用意されているせいも多分あってその特権を失えばわりと普通な人も多いと思うよ

    だからやめてとパヨクにお願いしている
  178. 566 iVfxYjzq0
    >>548
    全員一致
  179. 568 Iz403Ov00
    >>561
    いくら深夜とはいえ、大きな家でもないのに、両親がド派手な立ち回りしてたら、子供は起きませんかね?
    部屋の中にいても物音は聞こえるから、子供が2度階段から何かが転げ落ちる大きな音を聞いたって警察に言ってるのでは?
    検死の結果である死因が頸部の圧迫である点と子供の証言部分は自分では変えようがない部分で、それを踏まえて自殺ストーリーを考えなきゃいけなかったとかかな?
  180. 570 iVfxYjzq0
    >>554
    文京区から出たくなかったからだよ
    普通に考えて朴の母ちゃんしか子育てが出来て住み込みで来れる人間がいなかったから
  181. 572 pW3jycb10
    >>554
    やっぱりか。テレビでインタビューを受けていたのが子供からみたら祖母。ということはやはり父方の祖母か。
    亡くなった嫁さんは仕方ないというような雰囲気のコメント。父親が早く子供の元に帰ってきてくれればみたいなことをいっていた。子供らの母親についてのあたりが何かキツい。