SF作家のグレッグ・ベアが、心臓手術の合併症により2022年11月19日に亡くなりました。手術中の脳卒中のため目覚めることがなく、事前の指示に従って生命維持装置を外し、息を引き取ったとのこと。享年71。

ベアは1951年8月20日、カリフォルニア州サンディエゴに生まれ、1967年に作家デビュー。1983年に発表された短篇版「プラッド・ミュージック」でネビュラ賞・ヒューゴー賞を同時受賞。1985年に長篇化された『プラッド・ミュージック』は、進化する人類の姿を壮大に描く新時代の『幼年期の終り』と評され、一躍人気作家に。ほかに「鏖戦(おうせん)」、「タンジェント」、『火星転移』などで、ネビュラ賞を合計5回、ヒューゴー賞を2回受賞。80-90年代のSF界をリードする存在だった。日本でも評価が高く、『凍月(いてづき)』と「タンジェント」で星雲賞海外短編部門を2度受賞している。

謹んで哀悼の意を表します。

早川オンライン
https://www.hayakawa-online.co.jp/new/2022-11-21-151401.html
351: 【訃報】作家グレッグ・ベア逝去のお知らせ  [香味焙煎★] (109)
  1. 2 zgdbIcxP0
    絶対に捕まらないようにします。
  2. 3 C3sNK/Tj0
    >>1
    >>1
    “女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
    この構図をいつになったら理解するんだろうな?

    生きてても何も生み出さないメス豚は死んでOK
    お前らメス豚が社会で生み出したものは何一つないからな
    産む(笑)行為なら野生の動物でもやってるのが現実w 女=野生の動物以下のヒトモドキ
    料理や美容や服飾など、本来は女が得意な分野ですら男性が秀でてるのが現実w 男性から大幅に性能や機能を削ぎ落とした生き物が「女」という出来損ないの派生である。

    ■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからなw
    .
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1668563423/

    このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ〜くわかるww女に人権すら不要な理由もわかります。

    夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg


     専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な 

    男性は女と関わらなくても何も問題なし
    男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www

    世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
    日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
    あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w

    ●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
    いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
    産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
    日本に出回ってる税金の9割以上が男性が収めたものです。女はほとんど納税すらしてない寄生虫
  3. 4 ph/YKr2M0
    スタートレックも書いてるんだよね
  4. 5 C3sNK/Tj0
    >>1
    産む機械のマンコが死滅してメシウマwwm9(^Д^)プギャーwざまぁぁぁぁぁぁぁ
    女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
    むしろ男性の方が大事だからな
    無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
    社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
    むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな

    他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
    それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
    役に立たないゴミってことだわ
    ◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg


    大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ

    嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw

    昔の人間は正しかったってこと
    姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
    今の糞メスを見てたらよ〜くわかること
    男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
    既得権は決して手放さない

    この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
    女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
    女が数多くいても無駄だからな
    資源や税金の無駄 ,>>1
  5. 6 8EUewPig0
    また著名人がワク死したのか
  6. 7 qfnaeA430
    巨星墜つ、か
    ご冥福をお祈りします(-人-)
  7. 8 KqFtY2VY0
    地球幼年期の終わりはアーサー・C・クラークでは?
  8. 9 PF004edQ0
    ブラッドミュージック読んだけどなんも覚えてないわ。
  9. 10 BmOAVgdY0
    あの淫乱テディベアが!?
  10. 11 r2dXPEaj0
    🐻🎶
  11. 12 0u0xyjmu0
    >>8
    令和の手塚治虫
    みたいな例え。
  12. 13 BTCCetO90
    >>8
    文盲乙
  13. 14 +jYS5ghD0
    ヒューゴー賞やらドゥマゴ賞
    本の帯に書かれた宣伝文句でよく見るけどどんな価値があるのかさっぱり分からない賞
  14. 15 l1Ob4vPw0
    革命の父、グレッグ大尉に敬礼!!
  15. 16 /uEoxpSK0
    この人の作品、好きで結構読んでいたな
  16. 17 bGpZzfIY0
    幼年期の終わり、は面白かった
    そんなに何回もヒューゴー・ネビュラ取ってんのか
  17. 18 9Yza3XdJ0
    おじちゃん
    眠ったの?
  18. 19 SKR4Ywxs0
    絶対に死なないようにします。
  19. 20 aF1O48bo0
    >>2
    アベガーパヨクやなお前
    警視庁の朝イチコンコンあったのか
    日本赤軍パヨクが捜査も事件の解明も裁判も全く進んでないのに
    1ヶ月で山上の映画完成させたのに関連してんじゃないのか
    https://i.imgur.com/bLAF1e4.jpg
    工藤会を壊滅させた警視庁ならガチ、逃げれんぞ
  20. 21 RxPoBfmS0
    >>1
    プラッドミュージック?
    「プ」ラッドミュージック?
    新刊出たのか?フザけんなよ
    天下のハヤカワが間違えんなよ
  21. 22 aF1O48bo0
    >>19
    警視庁ならお前は逃げれんぞ
    普通に地方の所轄の警察でも
    コネあったとしても人事異動やらで逃げれん
  22. 23 TSRTLNMl0
    知らんけど面白そうだから読みたい
  23. 24 WvFkO7fY0
    早川て馬鹿相手に
    ぼろ儲けしたよな
    ほんとレベル低い本とかあった
  24. 25 GPuHN2uz0
    パリィ
  25. 26 JNN6/4tI0
    ウナギを食いに行ったのかな
  26. 27 7Z+AOMvz0
    ベアーさんマジかよ
  27. 28 MjHs6lf70
    早川もオシマイだよね。
    本の題名すら間違えてるなんて...
  28. 29 hMBQkwVY0
    >>3
    それって、グレッグ・ベアと何か関係あるの?
    深読みで『ブラッドミュージック』で人類はみんな
    無産になるとか、そこを指摘しているようには見えないが?
    性差は関係なくなるから、ひょっとしてベアの世界が理想的とか、
    そーゆーこと?
  29. 30 6FOsBCc20
    >>1
    ああ、聞いた事あるなと思ったらブラッドミュージックの作者か
    積ん読したまんまだわ
    これを機に読むか
  30. 31 HPq9qja+0
    幼年期の終りは覚えてるわ 懐かしい
    今の若い世代はSFとか興味わかないだろうなあ
  31. 32 M5wlV1FM0
    (´(ェ)`)
  32. 33 NA/z4/8K0
    誰?
  33. 34 Gbz5rhJm0
    ブラッドミュージックは読んだな
    よく出来てた
  34. 35 e2TWXHGu0
    >>24
    製本自体も雑というか、紙の質が他の出版社より悪いと思う
    すぐ表紙や小口が日焼けするし、背の接着剤が劣化してページがバラバラになる
  35. 36 EcIOcrDK0
    >>14
    ほんとそう
  36. 37 0stcD0mo0
    「凍月」良かったな
    映像で観てみたい
  37. 38 hMBQkwVY0
    >>8
    新時代の『幼年期の終り』って書いてある意味が理解できないとしたら、、、
  38. 39 8+wsyY1l0
    >>5
    単純に男性の方が死に易い 残った方が多いってだけ
    厚労省のサイトに大正時代の年齢別死亡者数出てるから
    乳児死亡率と性別の内訳見ておいで
    就学前児童は男児の方が死ぬ とっても大変
    大っきくなったら重い荷物も運べるようになるけど
    弱い個体は自然淘汰され易い 
    にも関わらず自閉症のグラデーションでは男性の方が圧倒的に多い
    だとすれば諸々の遺伝性疾患も「なにがしかの理由」があって残り
    現在に至っている

    現代は長命だが医療の発達や生活環境の向上また腐らない食材の運搬等
    多くの理由が考えられるが 
    恐らく最大の原因は「地球が氷河期じゃないから」だw
    人類を間引きたいと云う強烈な願望を持つ死ね死ね団の三下諸君!

    地球を氷河期にしてみなされ!さすれば願いは叶うぞ!
    …ってうちのガジュマルが昨夜言ってた
  39. 40 9BtFO8ta0
    ついに来たか
    ご冥福を
  40. 41 PtCzJqEg0
    面白かった記憶はあるけど、
    話のあらすじ覚えていない
  41. 42 J7wQbAa+0
    >>34
    エバの泡になるやつの元ネタだっけ
  42. 43 aqB5scwk0
    >>35
    あーそうそうそう
    ガサガサになるっつーかペリペリになるっつーか
  43. 44 qqC9ZMVp0
    エヴァ観た時はこれ最終的にブラッドミュージックじゃん?と思ったらならなかったので
    映画観に行ったらちゃんとブラッドミュージックやって納得して
    当時人類保管計画ってブラッドミュージックだよって周りに行ってもみんな知らなかった
  44. 45 +LtlU8Wx0
    >>44
    SFってマイナーなのよ…………………
  45. 46 676L0vZw0
    かなり太ってたからなあ
  46. 47 bGpZzfIY0
    >>31
    アニメ監督が焼き直して大儲けしてるやん
    ガンダムしかりエヴァンゲリオンしかり
  47. 48 bGpZzfIY0
    >>44
    ハードSF好きな奴はほんとに周りにおらんかったな~
    ガンダムやエヴァンゲリオン好きに元ネタの話しすると嫌がられるし
  48. 49 lxkEYchn0
    ブラッドミュージック面白いよなあ
    同じハヤカワSFでもこないだ読んだ「物体E」クソすぎた
    「火星無期懲役」もくそ陳腐でつまんなかった
    最近のはハズレが結構混ざってる
  49. 50 kU4EyxkD0
    ブラッドミュージック、気持ち悪いなあと思った記憶
    面白かったですR.I.P.
  50. 51 6jIr855d0
    FTの方しか読んだことなかったや
    無限コンチェルトと続編面白かったな
  51. 52 SExMuMCv0
    3Bというか、80年代90年代御三家というか、その中では一番若かったのにな
  52. 53 C4MtCnFo0
    よいかジェラール。
    我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
  53. 54 KGJhZ5c+0
    ハヤカワは古典SFが面白い
    ブッコフで100円以下の買いあさってる
  54. 55 z6snQnpO0
    更年期のみんな~
  55. 56 BX+UEb370
    >>15
    おじちゃん。眠ったの?
  56. 57 cO21PTUW0
    プラッドミュージック?
    ブラッドミュージック?
    どっち?
  57. 58 cO21PTUW0
    早川書房さん!プラッドなの?ブラッドなの?どっちなの?
    ねえ!どっち?ねえ!
  58. 59 7uiDdbKU0
    3Bが書いたファウンデーションがつまんなくて失望売りした記憶
  59. 60 Ce41Y0HJ0
    今振り返ってみると、ブラッドミュージックでさえバイオSFの過渡期の作品だった希ガス。

    人類が次の段階へって本格SFより、機械化じゃない変貌やバイオホラー的なライトSFの市場が拡大しちゃったというか
    需要があったように見えるので。

    影響受けてるSF要素多めの傑作アニメも多いけどさ。
  60. 61 izyOPZ7X0
    SFはそれほどよんでこなかったが
    人間だけが進化から取り残されるってパターンも割りとあった気がする
  61. 62 iC8ZG1+30
    ワク?
  62. 63 hQ36Qeze0
    アメリカってSF作家なんてのまだ生息してるの?
    日本じゃほぼ絶滅した
  63. 64 0Q100FOF0
    >>47
    旧エヴァのストーリーラインは「なるたる」
    小ネタにその他多数の作品を取り込んだという形
  64. 65 iBkwNqFH0
    >>64
    なるたるの方が後じゃなかったっけ
  65. 66 cO21PTUW0
    >>65
    エヴァの3年後に連載開始
    つまり庵野はタイムリーパー
  66. 67 2oyLaE310
    ベアナックル?
  67. 68 thuQeBHC0
    >>9
    ひたすら退屈な文章が最後まで続く小説だよね
  68. 69 hkAhrFRK0
    ブラッドミュージックは気持ち悪かったなあ
    ファウンデーションの続編?もつまらんかったし俺はベアは好きじゃなかったのかもしれん
  69. 70 m0MbpBzZ0
    読んだことはないなあ。こんど漁ってみるか
  70. 71 jjRHlxW80
    ブラッド・ミュージックだけ読んだ
    合掌
  71. 72 WsV9S1zx0
    >>70
    大半絶版かも
  72. 73 NI4zxmLb0
    ヒューゴー賞とネビュラ賞を受賞したのはBlood Musicの短編だったか
  73. 74 j8QBsfsH0
    本読んだことないけど
    すごく強そうな名前だ
  74. 75 NI4zxmLb0
    初期作品などギブスンやスターリングらと一緒にサイバーパンクに括られたこともあったけど、当時から違うんじゃないかと思っていた
  75. 76 cO21PTUW0
  76. 77 8BMtUR0K0
    ブラッドミュージックしか
    ご冥福をお祈り申し上げます
  77. 78 woPnY3qU0
    ジョン・アーヴィングは存命だな、スティーブン・キングならもっと大ニュースになるかな
  78. 79 Zv9V7vXO0
    医療過誤?
  79. 80 q2UMZoz/0
    近距離パワー型だな
  80. 81 rNWkSnfR0
    ♩ビューティ ビューティ
     ビューティ ビューティ
     ビューティ ビューティ
     ビューティ ペアー
  81. 82 7AN033Mk0
    サイバーパンク系もそろそろ死に出しそう
  82. 83 CxI5PSkZ0
    今の時代早川SF読むのは、おっさんだぞ
  83. 84 gfOfaxUa0
    ダニー、グレッグ、生きてるかぁ?
  84. 85 2dVu+MA40
    >>44
    人類補完計画って、名前だけならコードウェイナースミスだな。
  85. 86 2dVu+MA40
    >>83
    若い人はSF読まないね。
    なろう系ラノベでも面白いSFあるけど、あまり注目されない・・
  86. 87 vcu/ZU8U0
    ブラッドミュージック、面白く読んだ記憶はあるが内容は忘れた
    コードウェイナー・スミスも懐かしいな
    ディレイニーも好きだった
    昔々、本を探すときはとりあえずハヤカワSFから探していた
  87. 88 cO21PTUW0
    なんか文庫本引っ張り出すと字の小ささに衝撃を受けるな
    昔の文庫こんなに字がちっさいんだ!
    しかもそれを昔の自分はなんの苦もなく読めてた!
  88. 89 7N5l468Z0
    本棚探したらブラッドミュージック見つけた
    解説によると父が海軍軍人で2、3歳のころ横須賀に住んでいたとある RIP
  89. 90 p7Midafm0
    短編集に入ってた「姉妹たち」って短編が好き
    テーマは重いけど、女の子が主人公のちょっと泣ける学園もの
    あれは映像化したら日本でも受ける思うんだけどな
  90. 91 C7dL2OT20
    サイバーパンクは、糞だったな。
  91. 92 pO0+Gs9o0
    >>58
    早川としては考えられない致命的なミスだ

    若い編集者はグレッグ・ベアを読んでいないのだろう
  92. 93 9V3KajzQ0
    そりゃ大半絶版だしなぁ
  93. 94 9V3KajzQ0
    …いや待て、単なる老眼では
  94. 95 gM1EM9Rl0
    (・(ェ)・)ボク グレッグ
  95. 96 O37x+9MN0
    どの作品か忘れたけど映画化の話
    ベア本人も乗り気みたいな記事読んだのに
    存命中に叶わなかったんだな
  96. 97 daItJoxI0
    なんだ?拳銃持ってる熊か?
  97. 98 0xQmH9JV0
    ブラッドミュージックはイマイチだったが永劫と久遠のシリーズは面白かった
  98. 99 YqaqBCNO0
    ポール・アンダースンの義理の息子ですな。
  99. 100 8KDFL/320
    ポールアンダーソンはエンダーのゲームの人だっけ?
  100. 101 5Kl10zWm0
    うちの母も一切の延命処置を生前拒絶してた。
    父は帝国海軍士官だったがなーんも言わなかった。
    おいらはスピーダーバイク乗りなんで路上で死ぬことになると思ってる。
  101. 102 X3J4nciw0
    >>1
    割とSF読むけど全く知らなかった。
    70年代より以前のやつが凄すぎるんだな。
  102. 103 loU7Upok0
    >>100
    「エンダーのゲーム」はオースン・スコット・カード。
  103. 104 toZltbRr0
    >>47
    監督はもうからんよ…
    庵野は会社作ったから大儲けだろうけど
  104. 105 W2hJ1L2j0
    幼少期の終わりとかブラッドミュージックはアニメ化しないの?
  105. 106 Z9yKxvL90
    たれやねん(´・ω・`)
  106. 107 Is5wYmll0
    >>15
    居ると思って覗いたがこんなに早く居るとわwww
  107. 108 oQ/mWsCS0
    >>105
    派生作品が多いと今から作っても逆にベタだパクリだと言われるし
    原作ファンにはちょっとでも弄ると改悪だなんだ言われるし
    せっかく作っても良いこと何もないよね
  108. 109 TNzPgjRa0
    そーいや当時学生だったから頑張って原書読んだ
    わりと読みやすかった印象