11/21(月) 19:24配信
朝日新聞デジタル

 鹿児島県鹿屋市の海上自衛隊鹿屋航空基地で21日、米空軍の無人偵察機MQ9の運用が始まった。東シナ海など周辺海域での監視や偵察を目的に、日米両政府で計画を進めてきた。活動は来年11月まで続き、米軍関係者150~200人が市内に駐留する。

 米軍や防衛省によると、基地に配備されるMQ9は計8機。機体は全長約11メートル、全幅約20メートルで、夜間や悪天候でも船舶などの動きがわかる高性能センサーを備える。海洋進出を活発化させる中国やロシアなどの動きを念頭に、日米同盟における情報収集能力を強化する狙いがある。活動期間は米軍も「1年限り」と明言している。

 九州防衛局はこの日、取材に「予定通り運用を開始した」と回答したが、離陸した機体数や時間などについては「米軍の運用に関わるため」として明らかにしなかった。

 配備計画は5月に防衛省が市側に正式に伝え、住民説明会を開催。市議会は「情報収集は喫緊の課題」として容認決議を可決し、中西茂市長も受け入れた。一方、米軍関係者は市内のホテルに滞在し、住民の一部にはトラブル発生への心配とともに、「実質的な米軍基地化だ」との疑念もある。

 地元の九条の会おおすみの松下徳二代表(84)は「監視の強化は国際的緊張を高めるのではないか」と不安を口にした。中国の海洋進出や台湾問題のリスクが言われる中、日本政府が打ち出す防衛費増額の動きを見ても、「武力衝突の方向に近づいているようにしか思えない。このまま突き進んでほしくない」と話した。(加治隼人)

https://news.yahoo.co.jp/articles/75dc17bfaec10869aca3965e0eb0b3a9c4f1feb4
360: 【朝日新聞】米軍の無人機、海自鹿屋基地で1年間の運用開始 住民(九条の会)から不安の声 [nita★] (226)
  1. 2 XSA1bC2v0
    おおっ
  2. 3 tvodKSKz0
    >>1
    「九条の会」ってなんすか?
  3. 4 TAQ6ocUl0
  4. 5 juhxKUZU0
    情報収集もさせないとかいつの時代の人間?
    あ、ジジイだった
  5. 6 1nWkvm2Y0
    北朝鮮のミサイルには
    朝鮮総連へのデモとかも何もしない
    九条の会
  6. 7 PtyYVwlV0
    朝日の執念に脱帽
    軍靴の足跡大好き
  7. 9 WM/p7Z5p0
    >>3
    九条葱が大好きな人の会
  8. 10 NYaorr8w0
    これとかX-37B,47Bの呼称こそドローンとすべき
  9. 11 YbNmhvO20
    苦情の会
  10. 12 BMjKSwkR0
    しかし9条の会は
    ナイフを持ってる
  11. 13 XsX+Wj/J0
    海自「ざわ…ざわ…」
  12. 16 6/08ovtv0
    何甘えた事吐かしてんだ?
    アメリカ政府を謀った薩長への罰だわな!!
  13. 17 L1NEUYOi0
    しかし米国に好き勝手やらせてんな日本政府は
    もう必要ないんじゃねーか朝鮮カルトの政府なんて
  14. 19 C/yBpuum0
    九条の会て日本人なの?
  15. 20 6/08ovtv0
    沖縄県がアテにならねえから今度から鹿児島県が国土防衛の最前線に立つんだよ!!
  16. 21 /JaM0jJg0
    話し合いが通用しない相手とわかってるくせに
    対話としつこい詐欺師集団。
  17. 22 Xa8AmK7S0
    自宅でセコムに警備を頼みました。



    近所の住人が、緊張するらしいです。
    どんな住人が住んでいるのでしょうか?
  18. 23 6/08ovtv0
    >>22
    そりゃセコムは壺だからなw
  19. 24 5lHGvQLs0
    勤勉な放火魔
  20. 27 NXAJ0g/70
    >>3
    プロ市民だろ
    知らんけど
  21. 28 lf7uoSZL0
    抑止力で配備するのは良いけど
    米軍だけ何してもオッケーだからか
    住宅地の上を超低空飛行で爆音で飛ぶのだけはやめてほしい
    普通の民間機や自衛隊と同じ位の高い高度で飛んでくれ
    米軍だけ腹の模様まで肉眼で見えるほどの低空飛行するのが嫌だ
    なぜ低空飛行しなきゃいけないんだ爆音だし何らかのトラブル起きたら高度低いと広い場所まで間に合わないだろ
    高く飛んでくれ
    低空飛行すんな
  22. 29 /UlTiN9W0
    >>3
    京都の洛中カーストを許すなと声をあげる
    京都駅南の九条界隈に住む活動家集団
  23. 30 wb55SH820
    なにをやわなことやってんだよ。
    原潜にSLBMの一択だろ。
    ダミーでもいいから鬼装備しとけよ。
  24. 31 /rk3a9ML0
    戦前から沖縄だけじゃ面積狭くて無理なのは解り切ってたろ
    アホの防衛省
    イギリス、アメリカ、中国
    防衛大事なのはほんとは南

    北は露助だけだしな
  25. 32 uRMQfXiS0
    警備を強化すると不安に思う人ってどんな人種だ?
    警官を見ると逃げなきゃと思う人と同類かな?
  26. 33 9rCjJbO/0
    MQ-9だとリーパーだろ無人攻撃機だろ
    なんで偵察機って嘘付いてんだ?
    偵察機はRQ-9のグローバルホークだろ?
  27. 34 wb55SH820
    ぬるいぜぬるいぜ
  28. 36 6/08ovtv0
    >>31
    そりゃ人間誰しも雪の降らないところに住みたいものよなw
  29. 37 Nhs+QJ6x0
    九条の会…そんなに不安なら自分らで常時監視しとけや
  30. 38 jsz1Yes/0
    >>3
    DX東寺劇場のファンクラブじゃないかな?
  31. 39 GWfUEdKd0
    >>5
    こういう老人が長生きするから、
    コロナワクチンは60歳以下限定にしてほしいわw
  32. 40 4k/elHB40
    ニュース見ても新聞見ても
    ふーんとしか思わないよね
    それくらいにパヨクの活動は陳腐化して見透かされているし
    オールドメディアは信用されていない
  33. 41 BMjKSwkR0
    火事は消防署が起こすと信じてる人
  34. 42 0AMMHQxc0
    9条の会を

    これからは

    共産党社民党の

    北朝鮮勢力と

    ちゃんと書いて
  35. 43 XJYv1hfc0
    普通の人からすると撃墜や事故の可能性もあるんだから無人機運用なんて喜ばしい限りの科学の発達だけどな。
    この>>1の老害どもは何言ってんだ?
  36. 44 fzXZDp9G0
    おれは少子化の方が不安だ。
  37. 45 9rCjJbO/0
    調べたらリーパーの非武装仕様があるのかなるほど
  38. 46 2QceuhAP0
    日本の防衛力を落とすために真剣に取り組んでいてすばらしいですね
    ウクライナと違って他国の軍隊がいきなり侵攻してきて略奪レイプされても
    無抵抗でいれば平和ですもんね
  39. 47 6UYE3LAz0
    >>8
    防衛のジャマしてるのは国交省でもあるそうだしなぁ
  40. 48 ID0VPPqG0
    偵察機を飛ばすのが何の不安なんだよ
  41. 49 UcwRpTEf0
    >>1
    アサヒw
  42. 50 Wbsv+wSc0
    九条で窮状
  43. 51 xNtEDO1Y0
    >>7
    そう
    軍歌も無人機も
    我が物顔さ
    主権者国民に秘密のまま
    軍部が独走してるだろ
  44. 52 4Lv24Uo00
    移住してきたんか九条の会
  45. 53 DzzbtFtQ0
    苦情の会だろ
  46. 54 fKvCqIRE0
    >>1


    だからどうした?

    「九条の会」は人民解放軍様の無人機じゃないとイヤなのか?



    × :住民から不安の声
    〇 :中共から資金提供を受けている反日活動家の「九条の会」

    × :九条の会は「監視強化は国際的緊張を高めるので」と不安を口にした
    〇 :「監視強化は中国様に対する防衛力を高めるので」と不安を口にした(本音)



    【ひろゆき】米軍出て行けの座込みデモは「中国と戦わない」と明言してます
     youtu.be/H5eZX8_vcm8?t=701

    日本のEEZ着弾の中国弾道ミサイル5発は日本攻撃想定、与那国レーダーを狙う
    zakzak.co.jp/article/20220806-VXMV2MZMEVITXIGBIE7B2OOCME/
    .
  47. 56 orDj2zGo0
    👍
  48. 57 xNtEDO1Y0
    >>48
    偵察機を飛ばさないと
    何が不都合か
    国会と国民に知らせたかね
    安保法で勝手に決めた
    武器等防護の活動だって
    1年間まとめて件数を知らせるだけだ
    主権者国民には全部秘密で
    軍部が独善的に進める軍国主義そのものさ
  49. 58 zsCt/kw90
    意外と大きいのね
  50. 60 B5oSGLeM0
    もうコイツら左翼側が力失ってるな
    世論調査みてもわかる通り不安なのは日本にある武器戦闘機じゃなく核保有国からのミサイル攻撃
  51. 61 M47wJgS10
    何がどう不安なんだ
  52. 62 xNtEDO1Y0
    今でも日本は
    軍事力世界5位の
    軍事大国
    それでも足りぬと軍拡増税
    敵国攻撃能力が不可欠だと御用有識者がほざく
    できもしない敵基地攻撃で
    被害を受けるは百倍返し反撃のわりをくう庶民
    中国・ロシア・北朝鮮と戦争する理由も必要もない
    米国本土防衛の盾になる必要はない
    権力者・支配層の利益を守るために庶民が戦争に駆り出されるいわれはない
    害国右翼は軍国主義国家に行けばいい
  53. 63 6UYE3LAz0
    ゆとり世代からは海外と直接だもんな

    岩国基地じゃ滑走路も狭いから 
    そのうち関西も基地化はしそうだな
  54. 64 JFWEt9jR0
    9条関係なくてワロタ
  55. 65 xNtEDO1Y0
    北朝鮮が敵対するのは米韓
    日本は部外者
    中国が侵攻したいのは台湾
    日本は部外者
    日本がすべきは戦争に首をつっこむことではない
    戦争放棄の平和国家として
    戦争なんか絶対にするなと仲介役を買ってでることだ
    戦争して得するのは権力者・支配者
    先の大戦で証明済みだ
  56. 66 JL3UFJ0O0
    特攻の基地で無人機運用とか何とも感慨深い…..
  57. 67 xNtEDO1Y0
    >>61
    敵対関係になれば
    戦争して死ぬのは庶民
    それが不安でない右翼は
    死ぬのは不安でないと
    お手本しめしてね
  58. 68 jsz1Yes/0
    敵を殺せば庶民は死なないよ
  59. 69 IEkDvm1g0
    九条の会とか紹介するのは逆効果にしかならんだろうにな、朝日の知能じゃ気づかないか
  60. 70 xNtEDO1Y0
    >>66
    特攻の基地って
    どこに向けて特攻したっけ
    米軍と協力して
    ドイツに特攻したんだっけ
  61. 71 Fes7uDLQ0
    >>1
    まずこいつらのような敵性住民の、対テロ訓練からだな
  62. 72 c9H8qMEQ0
    中国ロシア北朝鮮がダンマリなのになぜ日本国内から不安や懸念の声が上がるのだ?
  63. 73 xNtEDO1Y0
    >>68
    敵を殺せば庶民は死なない?
    さすが
    お花畑うよくん
    親戚の人に聞いてみな
    敵を殺したから誰も死ななかったのか
  64. 74 JL3UFJ0O0
    >>70
    えっとー、中国?
  65. 75 4NHS9snA0
    >>1
    節子、そいつら住民ちゃう。パヨクや。
  66. 76 jsz1Yes/0
    >>73
    殺し方の効率が悪くて、敵がたくさん生き残ったから庶民が死んだんだぞ。だから、敵を効率よく殲滅できる戦力が必要なんだ。
  67. 77 xNtEDO1Y0
    >>72
    中国・ロシア・北朝鮮は
    米国とは敵対関係かもしれないが
    日本は関係ない
    日本がのこのこ米軍にくっついていけば
    わざわざ中国・ロシア・北朝鮮に
    日本も敵になりますから攻撃してね
    とお願いしてるようなもの
    政府は国民の生命・財産を守るのが一番の仕事なのに
    米国のために国民を犠牲にしてあげますとは
    アメポチ政府にもほどがある
  68. 78 BOx3ZROc0
    MQ9リーパーって何十時間も飛んでいられて1万キロ離れた所からでも操縦出来るんでしょ?日本に配備しなくてもアメリカ本土から遠隔操作したらええやん
  69. 80 xNtEDO1Y0
    >>75
    そう
    政府に代わって
    国民の生命・財産を守るパヨクだが
    害国プヨクはご不満かね
  70. 82 7uiDdbKU0
    >>3
    殺すくらいなら殺されよう
  71. 84 jsz1Yes/0
    >>82
    それなら米軍の無人機なわか別に不安じゃないだろ?
  72. 85 JD1Myp1w0
    反社より好戦的な9条の会のことだな
  73. 86 hCIxO7HE0
    ジャップは平時はワクチンと米兵器購入で上納金を収め有事の際にはご主人様のために玉砕する黄色猿だ
    九条の会?はクソ雑魚敗戦猿に生まれた運命を受け入れろ
  74. 87 VXzO0GSQ0
    有人を無人にしたら緊張高まるのか
  75. 88 xNtEDO1Y0
    >>79
    消防署の強化はいいね
    トマホークなんか
    日本に百倍返ししてくださいと
    おねがいする自虐兵器だからな
  76. 89 BOx3ZROc0
    >>81ヘルファイアミサイルとかも積めて相手に気付かれない高高度から超精密射撃が可能なんじゃないの?
  77. 90 xNtEDO1Y0
    >>82
    殺さないから殺されない
    殺せば殺される
    憎悪は憎悪
    敵意は敵意で返される
  78. 91 O6Ellhjb0
    監視が緊張高めるとかすげーな、支那畜の好き放題させろってか
  79. 92 M5hFgdAp0
    中国と北朝鮮は日本の漁船等の民間船がいるかもしれないEEZにミサイル撃ち込んでるのに
    アメリカと組まなければ関係ないとか季節外れの桜も満開ですね
  80. 93 houlFRiA0
    >>89
    重くないのかな?
    尖閣台湾近くまでいくみたいだけど
  81. 94 wb55SH820
    なんか見つかっても遺憾砲しか撃てないんだろ?
    じゃ不要じゃん。
  82. 95 xNtEDO1Y0
    >>85
    好戦的な
    御用有識者会議に言ってあげな
    トマホークが不可欠だそうだ
    不可欠がなくて
    国民も自衛官も戦死しなくてよかったよ
    不可欠なトマホークを買ったら
    また死にそう
  83. 96 jsz1Yes/0
    >>90
    おまえそれ殺人被害者の家族に言える?
  84. 97 o1a4uymy0
    なら人乗せて飛ばしたら安心なんですかね?
  85. 98 xNtEDO1Y0
    >>92

    アメリカと組んで
    ミサイル発射やめたのかね
    北朝鮮が敵対してるのは米韓
    日本は部外者
    わざわざ日本が米韓とくっついて
    北朝鮮の標的になりにいくのが右翼と自民党
    国民の生命と財産をアメリカに捧げる害国勢力
  86. 99 NiGmL/Ph0
    >>90
    抵抗しなかったウクライナの人も
    レイプされて略奪されて拷問虐殺されてそこらへんに放置されてたり
    郊外に穴ほって埋められたりしてたと思うけど?
  87. 100 dTAUGgri0
    何で一年なの?馬毛島基地に移るのか?
  88. 101 xNtEDO1Y0
    >>96
    日本軍が何百万人も殺人したから
    いまだに恨まれてるじゃないか
    殺せば恨まれて
    禍根を残すんだよ
  89. 102 86MLN7rJ0
    青姦が撮られちゃう不安
  90. 103 jsz1Yes/0
    >>101
    その何百万の死者は日本に殺意を持っていたから殺されたんですか?あなたの理屈だとそういうことになりますが。
  91. 104 TghRoJdz0
    >>22
    警備会社反対!警察反対!ってことだよな
    もう訳わからんな
  92. 105 dBeITAy70
    無血開城で人民解放軍をお出迎えするには必要な事なんだろうなぁ
  93. 106 xNtEDO1Y0
    >>99
    ウクライナは愚か
    30年間も政治対立でまとまらなかった
    東部の内戦も武力鎮圧一辺倒
    米英の軍事支援で強気になったからだろう
    おかげで
    NATOのウクライナへの拡大を許さないロシアと戦争になった
    ウクライナみたいに米英と一体化したら
    米英の敵と敵対して戦争になるだけだ
    今の右翼と日本政府がやっていることだ
    モンゴル、フィリピン、インドネシアは
    日本みたいに北朝鮮と敵対していない
  94. 108 /rk3a9ML0
    1年て曖昧にしなくていい
    どうせ第一列島線状の鹿児島も防衛の一役担う
    南西で有事になりゃ補給や避難は隣の鹿児島になると今回のウクライナで大事なのがわかったろ

    対馬丸みたいに長崎になると沈没
  95. 109 6UYE3LAz0
    >>100
    移るみたい 
    空軍用にも本土基地は狭いから 

    中国も北も敵だしな
  96. 110 xNtEDO1Y0
    >>103
    日本が米英と帝国主義戦争をしたから
    米英の植民地の人が日本軍に殺されたわけだ
    今の日本は
    中国・北朝鮮と米国の敵対関係に
    わざわざ首をつっこむべきではない
  97. 111 g6D21XMe0
    自衛隊の買ったMQ9は産廃モデルで
    海ダメなヤツだろ、なんで島で使ってるの?
  98. 112 JjTjwAgf0
    >>7
    朝日新聞の記者にクイズしてみたい。

    五種類の靴の音を聴かせて
    どれが軍靴の音でしょうか?
  99. 113 xNtEDO1Y0
    >>108
    戦争になれば
    140万人の沖縄県民が
    鹿児島に避難できるわけがない
    自衛隊も米軍も住民を守らない
    軍部は作戦遂行が任務
    そのためには住民を犠牲にする
    庶民なら
    戦争に反対するのは当然
    戦争したいのは
    権力者・支配層が自分たちの利益を守るため
  100. 114 jsz1Yes/0
    >>110
    話をそらさないでちゃんと答えてください。日本軍に殺されたアジアの人たちは日本に敵意を持っていたから殺されたのですか?
  101. 115 /UlTiN9W0
    >>110
    わざわざ首は突っ込みませんが
    絶対に中国・北朝鮮の味方はしません
  102. 116 xNtEDO1Y0
    >>109
    中国・北朝鮮と敵対してるのは米国
    日本は関係ない
    わざわざ日本が米軍とくっついて
    中国・北朝鮮と敵対する必要はない
    国民の生命・財産を守る政府なら
    わざわざ中国・北朝鮮と敵対して米軍のために貢ぐことはしない
  103. 118 gh+ByHBQ0
    日本の空はアメリカの空
    敗戦ジャップに物言う資格なし
  104. 119 JGskTOPH0
    敵に対する監視でさえ反対する9条、監視もするなという能天気
  105. 120 dTAUGgri0
    中国と北朝鮮と韓国は敵たからなあ
  106. 121 4yY4Czco0
    >>1
    中国ロシア北朝鮮に言えバーカ
  107. 122 xNtEDO1Y0
    >>115
    中国・北朝鮮の味方をする必要はないさ
    日本が米国のための盾になる必要はない
    日本は米国と運面共同体のつもりでも
    米国は日本と運命共同体になるつもりはない
    日本政府が守るべきは日本国民の生命・財産
    米国のために日本国民を犠牲にする必要はない
    中国・北朝鮮は日本に攻撃する理由はないのだから
    わざわざ日本から米軍にくっついて中国・北朝鮮と敵対するなということ
  108. 123 X4ujSIq60
    >>1
    サヨク大好き憲法九条
    でもその成立時はマッカーサーがマスコミを検閲し言論統制を強いていた時の"独裁暗黒憲法"
    新聞はひたすらマック憲法を称賛する提灯記事を書いてマッカーサーのご機嫌を取った
    処が朝鮮戦争が始まるとマッカーサーは警察予備隊の設立を命令、
    新聞は警察予備隊が「憲法違反だ!」としてマッカーサーには一切歯向かわなかった。
    権力者のイヌだった。新聞記者の精神年齢は本当に12歳だった。
    お陰でマッカーサーの日本統治は大成功したw
  109. 124 eV7940xO0
    支那の軍拡に安心する人達
  110. 125 h43ZPB7c0
    >>3
    活動資金は統一教会から
  111. 126 xNtEDO1Y0
    >>119
    >>119
    わざわざ敵をつくるのはバカ
    国民の生命・財産を守ろうと思うなら
    敵をつくらず味方を増やすことが大事
    中国も北朝鮮も日本を攻撃する理由はない
  112. 127 xWAgXxzl0
    >>113
    中国と北朝鮮が戦争犯罪国家として沖縄県民を虐殺すると説明してくれて、ありがとう!
  113. 128 1BqgPhTx0
    お花畑は対話で解決できる酒を酌み交わせばわかりあえるというが
    まともな軍事力もない日本との対話に応じる国はない
    アメリカの軍事力というバックがあるから日本は存在していられるだけ

    野党の目論見通りアメリカがいなくなれば日本は侵攻してきた隣国に
    ただ蹂躙されて数百人単位で殺されてそこらへんに埋められるだけ

    ウェルカムロシア軍してプーチン従ったウクライナ東部住人も犠牲になってるから
    ウェルカム人民解放軍すれば助かるというわけでもない
  114. 129 7T+hKFp00
    ちゃんと税金取れよ
  115. 130 eV7940xO0
    >>110
    支那の帝国主義はキレイな帝国主義?
  116. 131 eV7940xO0
    >>126
    支那北チョンはバカって事?
  117. 132 xNtEDO1Y0
    >>123
    9条は幣原喜重郎の発案だよ
    決めたのは国民の代表の国会議員
    国会議員にマッカーサーはいなかった
    マッカーサーに嚇された国会議員もいなかった
    日本初の国民による自主憲法さ
    そして9条は国民も自衛官も守った
    それが歴史の事実だよ
    事実を見たくない害国右翼ん
  118. 133 /UlTiN9W0
    >>122
    共産党員くせーなお前
  119. 134 xNtEDO1Y0
    米中北朝鮮は
    軍国主義国家だから
    軍拡が趣味
    日本が軍拡チキンレースにはまりこむ必要はない
    軍国主義にはまって敵国攻撃能力なんか持ったら
    どうせできもしないのに逆に百倍返しの反撃をされるだけ
    原発をつぶされたら戦後復興もできやしない
    御用有識者というのは御用亡国者なのかね
  120. 135 fAD/k6Lm0
    >米軍関係者は市内のホテルに滞在し、住民の一部にはトラブル発生への心配とともに、

    国籍差別か?
  121. 137 xNtEDO1Y0
    >>128
    相手が対話に応じるのは
    日本が国力をつけたときだよ
    小泉訪朝は
    日本の国力があって
    北朝鮮が日本に経済援助を期待したから
    北朝鮮が軍事援助を期待したわけではない
    軍拡チキンレースにはまれば国力を衰退させるだけ
    軍縮して国力を向上させたほうが
    よほど外交の役に立つ
    今どき軍国主義に舞い戻るとは時代錯誤
  122. 138 NKyAe6vU0
    >>1
    嘘つき捏造新聞朝日への
    不安の声も掲載してくださいよ!
  123. 139 y4Ifv62m0
    >>114
    頭の弱いパヨチンwを虐めるなよ
  124. 140 xNtEDO1Y0
    >>135
    米軍は米国の国益のために動くんだよ
    日本政府の統制下にはない
    そして中国・北朝鮮とは敵対関係
    日本政府の統制下にない米軍が
    勝手に日本の基地から活動するのは
    日本の国益に反すると思うのが普通の国民
    アメポチ右翼とアメポチ政府以外はね
  125. 141 uiraWG4c0
    武力衝突へ誘導しているのは中露半島の皆様何ですが、、
    指を咥えて見る事がこの新聞社の願望なんだろうけど
  126. 142 xNtEDO1Y0
    米軍はあくまで米国の国益のために動く
    日本の国益のためにサービスしてるのではないんだよ
    日本の国益は中国とも北朝鮮とも戦争しないこと
    米軍は米国本土防衛のために日本を戦場にするならOKだ
  127. 143 5C3p9TO70
    変な9条信者が湧いてて草
    面白いからもっとワシらを納得させられる持論聞かせてよ。
  128. 144 0oYcsNbX0
    中国の無人機が飛び回っている方が不安でしかないが
    もっと言うならアメリカに頼り切りじゃなくて日本もさっさと作れ
  129. 145 xNtEDO1Y0
    >>141
    中国・ロシア・北朝鮮が
    武力衝突へ誘導しているというなら
    なおさら日本は米軍と一体化してはダメだ
    彼らの主敵は米軍なんだからね
    米軍と日本が一体化すれば
    日本がわざわざ彼らの標的になるだけじゃないか
    日本政府は誰のための政府なのかね
    日本国民の生命・財産より
    米国民の生命・財産を守るための政府なら
    右翼と一緒に米国民になって米軍に志願しろ
  130. 146 5C3p9TO70
    ちな、米軍いなくなったら中国にあっという間に国ごととられるけどOk なんすか?
  131. 147 hPpMp0P/0
    日米安保を破棄して自衛隊も違憲だから無くして軍事力をすべて破棄して
    習近平国家主席に土下座をすればみんな奴隷として平和に生きていけるよ
  132. 148 5C3p9TO70
    それと、ロシアに無血開城したヘルソンでは反露住民は拘束されてどっか連れてかれたけどそれもOkなんすか?
  133. 149 jsz1Yes/0
    >>145
    あなたは米国に対して敵意を持っておられますね。
    敵意を敵意を呼ぶといったのは貴方ですよね。直ちに米国への敵意を捨てなさい。
  134. 150 yovz2LVL0
    >>126
    中国は日本を侵略するつもりだろ。
    表立って言うと大混乱するから黙ってるだけで。
  135. 151 xNtEDO1Y0
    >>143
    9条は実績を証明済み
    敵基地攻撃能力が不可欠などとほざく
    御用有識者の空理空論とは次元が違う
    敵基地攻撃なんて
    どうせできやしない
    中国や北朝鮮がそんなお粗末なことするかね
    ここからミサイル発射しますから攻撃してねって
    日本から攻撃すれば
    日本に報復攻撃あるのみだ
    ミサイル防衛システムなんて役に立つわけがない
    日本以外の国は効果に対してコストが見合わないと
    どこも米国から買ってはいない
    9条のもとで専守防衛が歴史で証明された
    最善の国防政策
    軍事費は少なければ少ないほどよいのに
    すでに日本の軍事力は世界5位
    それでも足りないなら6位以下の国はどうするのか
    軍拡チキンレースにはまったら国力を疲弊させるだけだ
    軍拡増税は国民を苦しませるだけだ
    特権層を集めた御用有識者のくだらん提言など蹴っ飛ばせ
  136. 152 wj7aFbxu0
    >>1
    監視の強化してるのはおまいらでは
  137. 153 jsz1Yes/0
    >>151
    日本の敵地攻撃は出来はしないのに何故中国や北朝鮮の敵地攻撃は上手くいくのですか?
  138. 154 KyJZAotd0
    たった8機では不安
  139. 155 LG3W4mYg0
    戦争なったら真っ先にミサイル飛んでくるもんな
    住民は嫌だろうよ
  140. 156 xNtEDO1Y0
    >>149
    米国に敵意?
    持ってるわけないだろ
    反対しているのは
    米国の軍国主義、戦争なんだよ
    自由・民主・人権の価値観は
    米国の誇りだよ
    ただ歴史上、米国はそれに反する蛮行を数多くしてきた
    中国・ロシア・北朝鮮が今やってることと同じように
  141. 157 fAD/k6Lm0
    >>140
    国籍差別の話をしているのに、急に極論を振り回して語りだすのは笑う

    米軍が米国の国益の為に働くのは当たり前
    「日本との協力」が国益にそうから活動し、日本も日本の国益にそうから許可をしている

    相互主義が理解できない、帝国主義論理を現代で振り回されても困りますわ
  142. 158 rj1gx3xJ
    >>3
    ネギを生産している農業団体
  143. 159 xNtEDO1Y0
    >>153
    敵基地攻撃なんかできやしない
    敵国の無差別攻撃なら簡単にできるさ
    できもしない敵基地攻撃をして
    無差別報復攻撃で庶民が議席になるのさ
    戦争とはそういうもの
    安全地帯の権力者・支配層はだから戦争を恐れない
  144. 160 jsz1Yes/0
    >>156
    米国の国防政策は民主主義のもと米国政府により遂行されているのですよ。貴方は民主主義が米国の誇りと言いながら、米国の国防政策は民主主義に基づいていないと言われるのですか?大きな矛盾ですね。
  145. 161 5C3p9TO70
    >>151
    先生、他の6位以下の西側諸国と呼ばれる国はNATOに加入して相互防衛と言う形で防衛力を維持してます。
    曲がりなりにも日本は西側諸国の一員なんで日米同盟という軍事同盟を結んで防衛力を維持してます。
    何か問題でしょうか?
  146. 162 xNtEDO1Y0
    >>157
    米軍は米国の国益のために動くが
    日本の国益は無視するよ
    沖縄の基地の変換でも
    汚染されたまま返され日本側は苦労した
    日本の航空法も守らない
    そんな国は日本くらいだろう
    夜間飛行はしないと約束しても
    平気で約束を破る
    北朝鮮のミサイルも米国に対抗したもの
    金正恩はカダフィ炉フセインの二の舞いを恐れているからね
    日本は部外者なのに
    米軍の北朝鮮攻撃に加担する必要はない
  147. 163 NiaOJIrK0
    はよプーチンやキンペーに9条説明してきてよね
  148. 164 jsz1Yes/0
    >>159
    つまり日本も無差別報復攻撃能力を持てば問題は解決するということですね。
  149. 165 xNtEDO1Y0
    >>160
    米国は一枚岩ではないよ
    だから米軍の非人道的行為
    米政府のダブルスタンダードを
    ジャーナリストは糾弾する
    そのジャーナリストが自由・民主・人権を守っている
    サウジ皇太子がカショギを暗殺しても
    米国は石油のために見逃している
    テロリストを無人機で殺すために
    巻き添えで無実の民間人を何百人もころしている
    米軍マンセーと言えないゆえんだ
  150. 166 VdaTzmOl0
    >>112
    人民解放軍以外はグンツク
  151. 167 13MJ81fq0
    九条の会w
  152. 168 xNtEDO1Y0
    >>164
    戦争を防ぐのに
    なぜ相手国民を無差別に殺す必要があるのかね
    恨みは長く禍根を残すだけだ
    ロシアとウクライナのように
  153. 169 z/hSxHSH0
    苦情の会とでも名称変更すればいい
  154. 170 Zw2g/ZzZ0
    領海領空侵犯を繰り返されてるのにそっちの不安は無いんだね
  155. 171 DG7Fo7dN0
    自民の重鎮森山の地盤だせ?
  156. 172 jsz1Yes/0
    >>165
    やはりあなたは、米国を代表する米国政府に対して敵意をお持ちですね
  157. 173 b2v7/ktb0
    もうこれ以上空からアレを撒かないでくれ!
    車のボンネット禿げてきた。
  158. 174 Kj2rim+O0
    裁判傍聴とか本部から行くように言われるらしいね
  159. 175 YoiYpCJk0
    >>3
    ネギの栽培農家じゃね
  160. 176 YoiYpCJk0
    >>170
    領空侵犯なんて滅多にないが
  161. 177 jsz1Yes/0
    >>168
    中国や北朝鮮は相手国民を無差別に殺戮する準備をしているのと同じことですよ。なぜ日本だけがやったらだめなのですか?
  162. 178 gyLU69S90
    >>177
    ワクチンで大量殺人やってるんやんww
  163. 179 jsz1Yes/0
    >>168
    それと、まずこちら↓にも答えて欲しいです。

    >>110
    話をそらさないでちゃんと答えてください。日本軍に殺されたアジアの人たちは日本に敵意を持っていたから殺されたのですか?
  164. 180 jsz1Yes/0
    >>178
    それをやってるのは闇の世界政府だろ?w
  165. 181 Zw2g/ZzZ0
    >>176
    領空侵犯を阻止するために毎年1000回以上のスクランブル発進が行われて数回はやられてるんだが
    これを滅多にないと見るのか
  166. 183 Koejlsau0
    不審船とかよりなんでこっちが不安なんだか
    1年でのどんな成果、効果次第で
    今後どう展開するか決めるんだろうよ
    瀬取りや工作船どれだけ成果でるだろうね
  167. 184 9/jzWk+a0
    >>181
    領空侵犯は年に1回程度だろ。
    されたら空自がヘボって話だが
  168. 185 xdV7iYoq0
    >>184
    会話できてなくて草
  169. 186 8xHIvnQg0
    スレタイのカッコ書きクソワロタ
  170. 187 s9mM8cZ10
    ロシアのパイプライン大爆発

    【国際】 ウクライナ無人艇、露の石油ターミナル攻撃か…サンクトペテルブルクではパイプライン爆発 [朝一から閉店までφ★]
    https://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1669032819
  171. 189 UpqFE/z40
    > 松下徳二代表(82)
    ジジイの思い込みで若い人の自由と未来を邪魔しないで欲しい
  172. 190 e6dK+dAe0
    スパイを逮捕したら緊張を高めるので、日本で自由に活動させているのかw
  173. 191 e6dK+dAe0
    9条の会は他国が日本に侵攻したら、戦わずに降伏する方針なのか?
    日本がロシアや中国の支配下になれば、9条は廃止されて徴兵制復活だろうw
  174. 192 P9VLUEqo0
    米軍としてだけじゃなくて国連軍として北朝鮮の瀬取り監視なんだろぅ
    文句があるなら国連に言えばよいけどやったら韓国を棄てることになるから国連軍を言えないマスコミ
  175. 193 UxEJJYc30
    尖閣諸島周辺をうろつく中国の軍艦には不安を感じない朝日新聞
  176. 194 e6dK+dAe0
    >>193
    中国は朝日新聞の仲間だものw
    朝日新聞は敵国アメリカだから不安を感じるのだろう
  177. 196 +RY2/lcN0
    >>1
    この84才何言ってるんだ?
    家にセキュリティ付けると泥棒様を刺激するからやめるべきみたいな話だぞ
  178. 197 Koejlsau0
    拉致問題だって消えたわけじゃないからね
    海岸よりに住んでるのに不審船出没は不安じゃないのかね
  179. 198 pBToE50Z0
    偵察機に不安の声ワロタ
  180. 199 GygmLUQs0
    >>176
    空自がスクランブル発進しなかったら平気で領空内に入ってくるぞ

    特にロシア
    今はそれどころじゃ無いと思うが
  181. 200 4xVtM2Rr0
    >>19
    日本が軍備を持たないでいると
    どこが利益を得られるか考えてみよう
  182. 201 YnQ9/9Bd0
    無人特攻機w
  183. 202 d3C1bUne0
    中国の無人機がバンバン飛来してんのにそれはガン無視する共産党の皆さんwww
  184. 203 eV7940xO0
    >>198
    支那を偵察されると
    不安になる連中やね
  185. 204 eV7940xO0
    九条の会会長だった井上ひさしは
    奥さんへの凄惨極まりないDVを繰返した男
    そりゃ日本国民へのDVやり放題憲法をマンセーするわなあ
  186. 205 YoiYpCJk0
    >>199
    空自がちゃんと仕事してるから領空侵犯は起きてない。
    普通の国なら敵の領空ギリギリまで行くのが当たり前なのに、自衛隊はそんな訓練してないんじゃね。そっちの方が問題
  187. 206 eV7940xO0
    後、井上は猫にガソリンかけて丸焼けにもしている
    猫や奥さんに暴力に甘んじる九条精神を教えたんだろう
  188. 207 GdPRsLcF0
    ブサヨ記事いらねー、日本から出ていけ
  189. 208 5VrXQBPK0
    朝日新聞の記事を信じるわけねえだろうがw
  190. 209 XGwusoQs0
    鹿屋かあ 無人機での特攻隊なら志願してもいいな
  191. 210 2dVu+MA40
    また苦情の会か。
  192. 211 XEGCnLyC0
    >>209
    ただし、操縦デバイスはメタ社謹製です
  193. 212 +1ioGU9v0
    九条の会は

    中国の侵略(フィリピン、尖閣)、韓国の竹島占領、ロシアの北方領土占領には

    絶対抗議しないw

    抗議するのは、自衛隊だけwwwww

    どんな人間たちか、簡単に理解できるだろうw
  194. 213 QIrpSVD/0
    >>1
    機関砲装備した中国の艦艇は歓迎
    自衛隊の偵察機はお断り

    という沖縄民の民主主義的選択ですね(笑)
  195. 214 /tBOFO6O0
    >>213
    「沖縄民」でなく九条の会で生活拠点別だけど
    自衛隊に文句言う為にたまに沖縄に来る「九条の人」なんじゃないかな?(笑)
  196. 215 +NjG0YSm0
    朝日新聞らしい記事w
  197. 216 86o/VILQ0
    九条の会とか日本共産党青年部ばっかりじゃねえかw
  198. 217 eL696ZoN0
  199. 218 txh8JpGy0
    >>1
    kyって誰だ??
    オメーだよ
    捏造インチキクズやろうが!!
  200. 219 txh8JpGy0
    しかしコイツら駆除出来ないのかな
  201. 220 AqB7fhJE0
    ネギでも作ってろ
  202. 221 LEIjVy1Z0
    >>3 「九条の会」ってなんすか?

    → <`∀´>
  203. 222 WvM6jEug0
    米軍投下憲法マンセー団体が
    米軍の無人機に火病るの巻き
  204. 223 KXPIOcLK0
    GHQ体制そのものが共産スパイに汚染されたマルクス主義の革命組織だったからね。

    トランプとバノンに国内革命派が熱心に沸くのも、社会主義世界同時革命を掲げる朝鮮汚染済みのカルトが背景に居るから。
    ユダヤや国際資本と戦うなんていう光の戦士設定なんていうのも、いつもの自作自演による憎悪煽り。
  205. 224 WvM6jEug0
    >>223
    国民に武力を「永久に放棄」させて
    党直属軍隊が人民を弾圧支配する手法は
    まんま共産主義国家の支配手法だからな
    そりゃ共産党らアカバカはマンセーするわ
  206. 225 Zb5Efbu10
    九条の会w終了
  207. 226 uDcA6dat0
    朝日の捏造?