板倉大地、椎木慎太郎

2022/11/24 18:00

 各地の市民マラソンで参加費が高騰している。かつては1万円前後が相場だったが、新型コロナ感染症の流行による中止を経て再開後は値上げが相次ぎ、2万円を超す大会も。いったいなぜ? ランナーが参加を控える動きも目立ち、人気大会が定員割れとなるほど影を落としている。(板倉大地、椎木慎太郎)

市民マラソンの参加費高騰は、参加するランナー、そして家庭にも影響を及ぼしていました。記事の後半では、東京や大阪、福岡など各地の大会で値上がりする背景や、ランナーの川内優輝選手の話を紹介します。





「完走できなければ出場禁止」 妻と約束し夫は挑んだ

 「完走できなかったら、県外の大会は今後出場禁止ね」。熊本市の山崎文美さん(40)が、夫の英亜(ひでつぐ)さん(43)に告げたのは10月末。11月13日に開かれる福岡マラソンに向けて夫が練習を始めていたころだ。

 3年前の前回出場時は長女が生まれてから初めてのフルマラソンで、一緒に沿道から応援したが、30キロ付近の「関門」を閉鎖時刻までに通過できず、完走できなかった。「リベンジ」を誓う夫を、長女と応援しようと決めたが、大会が近づくと費用が気になった。

 参加費は前回から3600円上がっていて、1万6400円。「気軽に払える額じゃない。もはや市民マラソンとはいえない」と申し込まない友人もいた。
参加者は前日夜までに福岡市で受付をしないといけないので宿泊が必要だ。新幹線代や食事代もかさむ。夫は今後もマラソン大会に出る意欲を見せており、「決め事がないと、お金ばかりかかってしまう」と考えた。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQCR71R6QCQTIPE006.html
40: 【社会】本当に「市民」マラソン? 参加費2万円超えも 大会の人気にも影 [朝一から閉店までφ★] (386)
  1. 3 B0v3JHgA0
    >>1
    産む機械のマンコが死滅してメシウマwwm9(^Д^)プギャーwざまぁぁぁぁぁぁぁ
    女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
    むしろ男性の方が大事だからな
    無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
    社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
    むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな

    他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
    それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
    役に立たないゴミってことだわ
    ◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg


    大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ

    嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw

    昔の人間は正しかったってこと
    姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
    今の糞メスを見てたらよ〜くわかること
    男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
    既得権は決して手放さない

    この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
    女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
    女が数多くいても無駄だからな
    資源や税金の無駄 ,>>1
  2. 4 ZmkavECE0
    タオルやTシャツでもくれるんか?
  3. 8 g8ogTb+70
    市民舐めすぎ
    そんなもんでしょ
  4. 10 aP70q8Dd0
    参加したい人が多すぎるから仕方ない
    高倍率抽選にするか金額高くしてそれでも参加したい人だけ出るか
  5. 11 VK0J6spp0
    抽選が無くなるまで高額化する
  6. 15 zm/nhOae0
    毎週の釣船代と変わらんやん
  7. 17 29duvmeQ0
    原材料の小麦高騰、半導体不足してるからな
  8. 18 m7bdQkBN0
    トレランとかも開催地で宿泊させようとするんだよな
  9. 19 l432yEA30
    金が無いと市民マラソンにも参加できない世の中
  10. 26 HAel7dBr0
    一人で勝手に走ればタダなのに参加するやつは馬鹿なの?
  11. 28 9Bf3s3XZ0
    >>27
    コロナ前は香港、上海、台湾等から参加してたからな~
  12. 30 +b3ieEIM0
    コロナ危機で一気に隠れていた問題が表に出て参加者ドン引きの状態
    中止だけど返金は無しも効いたな
  13. 32 G5IH1NgU0
    >>1
    完走できないとかマジで雑魚すぎる

    5時間想定のレースであろうが流石にさ
  14. 33 G5IH1NgU0
    >>26
    信号ないし皆で走るとなんか楽しいから
    娯楽だよ娯楽
  15. 39 9tBMe21Z0
    >>1
    イベント屋の金儲けの手段じゃん
    スポーツイベントってだけで協賛金として自治体の税金も吸えるからね~
    維新の得意分野だよ
  16. 42 So3g5bRz0
    公務員のマラソン好きは異常
  17. 43 HMtaovnI0
    街中走るのやめて欲しい
  18. 44 z1pEtWNo0
    身勝手なイベントで道路封鎖して休日何千マンもの売上損失を地元モールに与えて
    市民の休日をいちいち無駄にするイベントだもん
    市役所員なんてボランティアで丸一日動員されてるぞ

    5万くらい取っとけよ迷惑料だよ
  19. 52 KnTiZsKg0
    学校の校庭借りて
    400周ぐらいしてなよ(´・ω・`)
  20. 56 3GEx98Np0
    多くの人に迷惑をかけて道路を占拠するのだから、それくらいの費用はかかるでしょ


    無料で走れるところはいくらでもあるから、高いと思ったらやめたらいいよ
  21. 57 RYyrSZZs0
    12800円も16400円も変わらんだろ
  22. 58 VMNCXapo0
    仮装してダラダラ歩いてるだけの奴排除できて良いじゃないか
  23. 59 hts4E5qq0
    >>18
    "市民"マラソンに市民じゃない県外から来るようなのは市にお金落としてもらわないとね
  24. 63 CmSdiXt/0
    タイのバンコクマラソンやパタヤマラソンに参加したけど参加費無料でタンクトップのシャツまで土産にくれたぞ
  25. 66 k/sf57zl0
    参加費200万円の富豪マラソンもある。




    まめな。
  26. 67 C9dS4CLN0
    マーケティング代とか乗っかってるんじゃないの
  27. 68 ri9cxwqV0
    公園走ってろ
    なぜ大会にこだわるのか
  28. 70 4AHr4PIk0
    >>66
    タクラマカン?
  29. 72 2rZgWwWh0
    パチンコもソシャゲ課金もマラソン参加だろうと自分で稼いだ金なら誰になに言われても気にせず勝手にやりゃいいじゃん
    無駄な菓子とかジュースとか高いカフェの飲み物買うほうが無駄だって思う奴もいるだろ
    自分の好きに使えよ
  30. 73 bQZkIJeY0
    トラック100周でいいやんか
  31. 74 4AHr4PIk0
    国一を深夜歩いてるのはあれ何?
    走ってないけどゼッケンしてる
    係員いるしブルペとはちがうよなぁ
  32. 76 bQ2AIE4g0
    迷惑費
  33. 78 3DneMEZH0
    有名なフルマラソンが開かれる地域に住んでるけど、毎月そのコース走って優越感に浸ってるわ。ワザワザ何万円も払ってまで参加するのは草
  34. 81 oh5ZdRiN0
    ウェーハッハ!
    ウリたちは日本市民ニダ!
    金よこせニダ!
  35. 82 4AHr4PIk0
    >>78
    一回参加してみ?
    しないと多分わからない
  36. 91 ukEgyXw30
    10km 男子年齢別平均タイム

    年齢    参加人数 平均タイム
    総合     468人 0:52:41
    16歳~29歳  81人 0:46:38
    30歳~39歳 100人 0:48:34
    40歳~49歳 117人 0:52:15
    50歳~59歳 100人 0:56:37
    60歳~69歳  53人 0:59:25
    70歳以上   17人 1:28:48
  37. 95 HFYIu7En0
    朝日っ毎回捏造話で記事作るよな
  38. 96 RIZV5fwm0
    熊本と福岡の新幹線代調べてみたら片道5000円か

    参加費16000円
    新幹線往復10000円
    宿泊7000円
    趣味としてはまあまあかかるな
    一年に1.2度ならともかく毎月のように参加されたらちょっとな
  39. 99 IyZS8tYP0
    >>78
    なんか可哀想
  40. 101 AkRPhK0t0
    優勝者が総取り出来るようにしたらランナー増える?
  41. 104 61++ZqK00
    大勢で道路を占拠する迷惑行為
  42. 109 grFKvoMl0
    >>108
    スタジアム借りて周回すればいいのに
    って違うのかな
  43. 110 PVxe4w/p0
    アベが悪い
  44. 111 e9kQP3+E0
    なぜマラソンにこだわるのか
    10kmや20kmのロードレースあるのに
  45. 113 e9kQP3+E0
    >>104
    道路使用許可を出す警察も悪い
    車の通行危険で迷惑だし苦情出すべき
  46. 116 MgfdR1pb0
    こいつらの自己満に大迷惑してる市民
  47. 118 vViZzj2Q0
    金取ってなにがわるいの?走りたいなら金払えよ。
    バカじゃねえの?マラソンやるやつほどバカな連中っていないだろ。
    てめえが気持ち良くはしる裏でボランティアたくさんいるんだよ。
    死ねよ
  48. 119 EdbWiYyZ0
    プロ市民マラソン
  49. 120 biLWHW/n0
    邪魔だから競技場のトラックを永遠と走るか山奥の車が通らないところで走れよ
  50. 121 mMB9YLPk0
    一律禁止にするより趣味に使う金額を一年いくらと決めればいい
    その中で参加費や宿泊費、準備にかかる費用をやり繰りする
  51. 122 e9kQP3+E0
    >>120
    許可出した警察に言うこと
    ここで言ってもなんの意味もない
  52. 124 CvuUCBd50
    >>120
    愚連隊と変わらんよな
  53. 126 39eS5NDP0
    >>1
    gj
    高すぎると皆思ってる
    あと、福岡は糸島ゴールで捨てられるから天神戻るのに更にバス代やら加算
    コロナで2年中止しといて前日受付とか意味不明
    福岡は3回走ったけど今回ラストと思った
    こんなレース1万がギリよ
    高島は詳細な収支を明らかにしろよな
    お前らも福岡はよく考えたほうがいいよ
  54. 129 Chf8QEnd0
    >>128
    ハーフ85分切ってから言えな
  55. 130 ItfQ01wp0
    上級市民マラソンです
  56. 132 7mHKcwUG0
    >>1
    湘南高くて笑えない
  57. 133 Ae15Qtal0
    道路使用料とか、警備員とかの費用は全て市民税持ちで委員会
  58. 134 0my66CBP0
    走りたかったら河川敷で42キロ設定して勝手に走ればええやん
    高い金払わんでも
    俺も毎日5キロくらい走ってるけど大会は興味ない
  59. 136 e8Vhe0v70
    いつから日本は運動するのも金持ち有利になったんだろうな
    昔は運動といえば貧乏人が金持ちを見返す場だったのに
  60. 137 UdnxLn5i0
    >>129
    無理無理w
    楽しんでるだけたから
    楽しく適度に走りたいだけたから
    80分なんて結構早く走って息切れるじゃん
    LSDだよ気持ちいいのは
  61. 139 UdnxLn5i0
    >>134
    それじゃハイになれないんだわ
  62. 142 jPfVvezB0
    フルマラソンって大変だなあと思ってたが、トレランとか長距離マラソン見ちゃうとラクに見えてしまうw
    あいつら化け物だよな
  63. 145 S7+Duivp0
    >>142
    距離やコースより、走るペース次第
    100km超えるトレランのレースをダラダラ走るのと、フル限界突破で2時間xx分で走るの、どちらが負荷高いか
  64. 149 uH0fisRW0
    >>145
    見たことある?トップ選手は早いよ
  65. 150 QuusIVU10
    >>101
    いままで経費込みで主催が総取りしてるのに、やってみたら?
  66. 154 y8YubqfY0
    フルマラソンとかってあたまおかしいよ
  67. 155 P4V3QfUh0
    >>1
    2万円なんて趣味ならたいした出費じゃないじゃん
    何度もあるもんでもないし
  68. 156 sAh+/4A20
    年3回フルのレース出てた人が、レース出るのやめても今の物価高はイーブンにできないよね
    趣味に金をかけられる世の中では無くなった
  69. 159 +7r5+36e0
    >>33
    なるほどねえ

    それでも走りたいと思わないが
  70. 161 Mph5szc40
    >>38
    一人で40kmは走れん
    大会だから頑張れる
  71. 163 y8YubqfY0
    道路を何時間も貸し切って、
    専有するなんて贅沢がすぎるんだよ
    市民の生活考えろよ
  72. 164 5BirXu3K0
    走りたいなら河原走ればええやん
    運営に高い金払ってアホみてぇww
  73. 166 foQn9Tca0
    >>141
    警備費が一番お金がかかる。
    今はPCR検査とか感染症対策で更にお金がかかるから値上げした
  74. 169 LPa0PQc30
    参加したこともないやつが何言ったって説得力がない
  75. 170 NSwVSTpY0
    どこにそんな金かかってるねん
  76. 171 foQn9Tca0
    >>163
    コロナ前は開催する自治体が儲かったから沢山大会を開催していた
  77. 173 foQn9Tca0
    >>172
    知事選挙 市長選挙でマラソンしない奴に投票すればいいだけ
  78. 175 krbbX6+A0
    前日受付とかくそだよ。郵送でゼッケンとか送ってこい。完走後に記念品でいいんたよ
  79. 176 3XkxFRsL0
    煽るつもりはないけど、ハァハァ走って何が面白いんだろうなw
  80. 180 RCyG4p/j0
    >>176
    これはマジでやったことない人の感想
    まず息切れするような速度で走らない
    サブ3目指すなら別だけど
    ただ集団で走るだけでおもしれーんだ
    遺伝子に組み込まれてる
  81. 186 foQn9Tca0
    >>176
    吹奏楽のコンテストだって終わったらハァハァ言ってぐったり疲れるだろ
  82. 190 yNwyaSpq0
    日本みたいな道が狭くて混雑してる国でマラソンなんかやるんじゃないよ
  83. 192 NE/Hq7010
    交通規制するから都市部は仕方ないだろう
    むしろ1円でも払って参加する市民の方がおかしい
  84. 193 Vw2z/rsH0
    >>192
    警官の休日手当てや実行委員会や何やらの費用+広告代理店の中抜き分
  85. 194 Uv+b5P8q0
    >>189
    サロマ湖マラソンだった。100kmコースがあるのね。
  86. 196 voYl6Wfq0
    県外の大会禁止って、可哀想すぎるw
    熊本だと熊本城マラソン、八代マラソン、玉名いだてん、天草マラソンくらいじゃね
  87. 198 v39vYxHr0
    >>1
    コロナで人数減らすけどスタッフの数は減らせないからな
    そりゃあ1人頭の参加費は上がるわ
  88. 200 v39vYxHr0
    >>10


    三密回避で参加者を減らす

    1人頭の参加費を上げて収入を維持

    参加費が高いから参加者が減る

    1人頭の・・・略
  89. 202 Ogy+k3E10
    >>196
    それでいいやん。いちいち福岡まで行くなだわ
  90. 203 eOHt+8AA0
    市民マラソンは、当該大会が行われる地区の市民だけ安くすればいいんじゃないの?
    わざわざ新幹線代や宿泊費まで払って参加するタイプは
    高額な参加料でも問題ないだろ
  91. 205 wmux5naE0
    自己満足を市に2万円払って得る、なんの生産性もない市民マラソンとかいうイベント、警備会社くらいは儲かるのかな?
  92. 206 voYl6Wfq0
    5時間で30km走れないのは相当じゃね
    娘が産まれるまではフル走れてたのかな、文章からすると
  93. 208 18/Ox2rT0
    ランニングとか筋肉が落ちるだけの無駄な運動
    日本人しかやってないわ
  94. 209 dEfZP1mh0
    学術や文化、スポーツの振興や奨励は、国や自治体の重要な役割の一つ。
    自分が住む自治体や文科省に質問してみたら良いよ。そういう答えが返ってくる。
  95. 211 Einbau6u0
    >>91
    60代でも10km1時間切れるんだなすげー
  96. 216 hWmQUZkr0
    観光資源無くても集客出来るし、宿泊施設も一時的に稼げるし。
    走る方も自己満足だし言うことなし。
    登山だって旅行会社が登頂証明発行して自己満足を満たす工夫をしている。
    もう毎月やればいいんじゃねマラソン大会。
  97. 218 8GQluT2N0
    >>72
    道路封鎖される(´・ω・`)
  98. 220 0LwkY3I80
    2万払ってもいいが
    途中にオードブル用意しろ
  99. 221 8GQluT2N0
    >>125
    店の前の道路がコースになって客来ねえ!ってキレてる店長居たよ
  100. 223 zrAWUI720
    マラソン大会の市民ランナーも後ろの方になると携帯触ってる人がいたり緊張感ない人がいるなw
  101. 228 nrRKzBSX0
    >>227
    都民は皇居の周りをグルグル回ってる
  102. 230 kRwKOAej0
    >>228
    あれ都民じゃなくてわざわざ遠出してきたサイタマー
  103. 231 hWmQUZkr0
    でも地方は財源補完でこんなイベント参加費をこれから上げていくだろう。
    将来、当然参加人数減るだろうから上位を狙いやすくなっていくだろう。
    ここはうまいことなってる。宿泊施設は痛いだろうけど。
  104. 234 L9YsTxfQ0
    >>230
    東京はサイタマ星人の植民地。
    ワザワザ交通費使って意味わからんけど。
    交通費だけで松のやでトンカツ2食食える。
  105. 239 val01Yyk0
    マラソンは体に悪い
  106. 240 8EYLzW2g0
    >>30
    えー中止で返金なし?
    集めたお金はどこに行ったの?
  107. 242 3N+ZZ7ox0
    金払って走るってマゾ?
  108. 243 HxDugeNX0
    >>230
    えええ?
  109. 245 c4/15ECl0
    >>194
    世の中には200kmとか500km走る大会もあるで
    変態過ぎて人目につかないけどな
  110. 246 kXE/q+G10
    金払って苦しい思いするとか罰ゲームかよ
  111. 247 jlBtF9w60
    >>103
    よくも楽しくないことやってるんね
  112. 249 mMpsnW9C0
    2万くらい払えないようなやつは市民権剥奪。
  113. 250 zfABi2IVO
    マラソンとか駅伝とか沿道で応援したりテレビで応援したりと

    あれって何が楽しいんだろ?
  114. 251 7iP+oL8H0
    プロ市民マラソン
  115. 252 0RzDu4mN0
    参加費が上がるのは可哀想だと思うが、記事にある16000円の参加費を渋る奥さんはどうだろ。3年ぶりのリベンジを目指す旦那に対して、3年前から3000円程度参加費が上がったからと難癖つける女房がホントに存在するとは思えん。
  116. 254 M6CT9upX0
    >>250
    駅伝はむちゃくちゃ楽しい
  117. 256 u7Osok/W0
    運動バカのために公共の道路封鎖して興味ない関係ない人たちに迷惑かけるクソ競技のマラソンとロードレース、トライアスロンは競技場があるんだからそこでやれよクソが
  118. 258 WWrkSRMY0
    >>256
    WRCの公道ラリーも?
  119. 259 mHpyysRZ0
    大概の市民はそもそも参加しないんだからサービスする必要無いやろ
  120. 264 LeQMhTzQ0
    >>15
    釣りのほうが楽しいよね
  121. 266 lKHrX4q50
    開催費でわると二万ならしかない
  122. 267 4ES7N9gM0
    >>258
    あれはプロスポーツじゃん。
  123. 268 tg2RMuXk0
    交通規制したり
    周りに迷惑掛けてるんだから開催費用ぐらい負担しろよ
    そのぶん無駄な自治体の税金投入減るだろ
  124. 271 yEaFKG4M0
    走るだけで金取られんのかw
  125. 272 iIsg93o80
    開催費用結構かかるんだよな
    福岡国際マラソンとかですら
    財政難で辞める、やっぱ勿体ないしやろうとか
    かなり大変みたいだし。
  126. 274 iIsg93o80
    >>271
    警備とか準備とか
    ボランティアだけじゃどうにも、、、らしいで
    まあ道塞いでアレだけ走れってやるわけでな

    テロとか物騒なのも海外じゃ起きてるし
    コストはかさむ一方だそうだ
  127. 275 hpcCxdWG0
    最近ジョギングしてるんでいつかはマラソンもと思ってたけど2万ならやめとくかな
  128. 283 u7nUfZW20
    マラソンと登山ってなんとなく勝ち組のスポーツのイメージあるよな
    筋トレなんかも
    ブルーカラーは疲れて運動どころじゃないし意識も高くないし
    走ってる人毎日のように見かけるけど子供の頃なんて長距離一番嫌いだったわ
    みんなよく大人になってやるよなぁと
  129. 285 OGZlNtUv0
    音楽系のイベントとかはコロナで中止になったら返金されたがマラソンは返金されないことが多かった
    これを何回もやられるとさすがに疲弊してきてエントリーする大会を吟味するようになる
    糞大会に人が集まらなくなるのは必然
  130. 287 g+YnIAsT0
    なんでマラソン(10km~42km)大会ばかりやりたがるんだろうな。
    中学時代800~3000やってた元陸上部の俺は短距離、中距離の大会がたくさんあってほしいし
    短い距離をもっと楽しんでほしい。
  131. 289 0bhyYRNK0
    >>271
    道路専有許可取るのに三千円ぐらいするしな
  132. 290 DgAlXZXx0
    日本人てマラソンや駅伝が好きなくせして陸上が弱いよな
    五輪なんかまるで話にならないレベル
  133. 291 FlI4BZVr0
    スポンサーがカルトなのバレてるからな
    盛大にやっとる都道府県見たらお察し
  134. 292 v73IioHb0
    もっと高くしてもいい
  135. 295 LBoyGgPL0
    世の中 金だよ

    金のないヤツは走るな
  136. 297 lIQpppl40
    >>295
    Oh my goodness! 😱
  137. 298 FKmW5oPXO
    マラソン税だな
  138. 300 25fgnP380
    >>1
    一人で走ればいいのにマラソン大会に出る理由がわからん
  139. 301 cScqaBh30
    知り合いの子が少年野球やってるけど、かなり金がかかるよ、多分マラソンの何倍も
    そういうもんだろ市民スポーツ
  140. 303 kXE/q+G10
    >>250
    生きてて楽しい?
  141. 304 6n1i08ZG0
    市民マラソンなんか余裕のある人間しか出来ないんだからもっと値上げしてもいいと思う
  142. 305 mMU1UcdY0
    小中学生の時のマラソン大会が嫌で嫌で仕方がなかった
    喘息で息出来なくなりそうになるし
  143. 307 FrelXDR30
    >>301
    長距離なら走るだけだから金かからないと思って陸上部に入ったけど
    ジャージ、レース用のユニフォーム、スパイクとかいろいろと金がかかった。
  144. 309 sedyEbmB0
    >>96
    >>109
    1~2万人いるからトラックが人で埋まるだろ
  145. 310 IrkdGY4h0
    都市型マラソンの参加者一人あたりに
    かかる費用は、だいたい4万円以上らしいね
    うまいことスポンサー集められないと詰むね
  146. 313 kcmgr2Bq0
    何に費用がかかるんだ?
  147. 314 +0LFfYuh0
    ただの観光イベントなんだからお金かかるの当たり前だろ。
  148. 315 +0LFfYuh0
    >>313
    所轄警察署長への黄色いお菓子
  149. 316 +0LFfYuh0
    >>302
    むしろ2万弱で済むとか北海道のクソハズレとかかな
  150. 317 /lmYd6d+0
    むしろ10万くらい取って競馬場でも貸し切って周回しとけよ邪魔だから
  151. 319 IrkdGY4h0
    >>312
    そういうのもいるね
    あとショートカットして好記録自慢する奴も
  152. 320 x9hCUhUd0
    だから何?迷惑かけてんだから払えよ
  153. 322 zbmZ3Z/a0
    >>220
    途中じゃタイムが速い人は食べられないから、終わった後、ご飯が食べられたら嬉しいぞ
  154. 323 x9hCUhUd0
    交通規制
    安全のための警備
    走る肥満体の救急搬送
    運営など、
    全部無料だと思ってる阿呆は
    河川敷でも一人で走っとけ
  155. 324 AtWrUSVg0
    >>313
    電通による搾取
  156. 326 z3Ttr/sl0
    北海道のクソ田舎で開催すればタダで出来るのでは?
    景色はイイし、走る方も都会走るより気持ち良いと思うけど。
  157. 329 /lmYd6d+0
    >>326
    クソ田舎ほど道路占有されると迂回路なくて余計迷惑なのよ
    大人しく400mトラック105周半くらいしとけよって話
  158. 336 MLVb3REm0
    給水所の準備やら、ICタグで走行時間を計測して記録証を発行して送付したりするだけでもカネと人員がかかるんだよ。
  159. 338 I+wLxCfY0
    >>44
    んなわけねえだろ
    公務員は休日出勤手当がたんまりつく
    ボランティアにやるタオルやTシャツももらい放題
  160. 339 qPFieH/I0
    サーキットとか貸し切ってやれば無駄な警備費もかからないだろ
  161. 340 hcVteMjJ0
    >>337
    マラソンして痩せろデブ
  162. 342 94jA3ZHI0
    マラソンってハマる人、結構いるけど、ランナーズハイって余程快感なのかね
  163. 343 XDPSepB80
    >>59
    参加費払ってるだろ…
  164. 346 XSlbuFva0
    >>343
    参加費はみんな払ってるんだが…?
  165. 347 3Q9uT+bD0
    安すぎ10万でいい
  166. 348 FrelXDR30
    参加費だけじゃ赤字なんよ。
    地方の大会は地域振興で補助金が入ってる。
  167. 350 6wXbxfqA0
    クソ高い参加費払わせた上に中止の場合返金しませんとか
    マジで舐め腐ってるからな今の市民マラソンは
    胸糞悪い思いしたくなければマラソン大会なんて申し込まない方が良い
  168. 351 gfVGU2sS0
    >>338
    アホウ。担当部署以外は業務扱いにならないんだよ。
    ボランティアと言う名の強制動員、タダ働き。
    真冬の国体で支給されたのはペラペラの役に立たないウインドブレーカーのみ。
    ちなみに準備のため集合した時は氷点下12℃なw
  169. 352 ohoaf8wj0
    参加記念品を作らなければいけないからな。中抜きようの。
  170. 356 YnzXkV6v0
    >>355
    10kmくらいならさっぱりするで
  171. 358 B7QsQe4t0
    コロナで軒並み中止だったからその間走らなかった人も多かったんだろう。フルマラソンなんてある程度練習してないと無理だし。
    大会が再開されてきてるからいずれ前に戻ると思う。
  172. 359 B7QsQe4t0
    >>350
    これがあるからコロナが話題になってるうちはエントリーしづらいのはある。
  173. 364 R4oKG1Q30
    マラソン趣味のやつって金なさすぎて笑える
    ど底辺暮らし悲惨だな
    金を使わず健康志向って聞こえのいい趣味だから底辺がやってるだけという
    まあまともな知能してたらただ走ってるだけじゃつまらんもんな
  174. 365 LLH6R1pd0
    まあコスプレしてウェーイ!な奴がいなくなるならいいんじゃない?
  175. 370 FtRvgKkP0
    走れてせいぜい250mくらいだなってやらないでも分かるよな
    その辺からゼイゼイ言ってモウカエルってなる
    だから最初っから僕はやらない
  176. 374 97w9pQKu0
    >>365
    それは規定で結構前から禁止になってきてる
  177. 375 iKWP+Unf0
    これマジで止めてほしい。
    うちの市の場合、町中の主要な道を通行止めにしたり右左折禁止にしたりするため車移動が不可能になる。遠回りすら不可能。

    車移動しか手段がない街で、こんなことやるのは迷惑。
  178. 376 vJNyIG6/0
    10kmを1時間切れる人だけ意見しろよ
  179. 377 UUwgXOTn0
    対抗してプロレタリアマラソンを開催するか
  180. 379 YnzXkV6v0
    >>370
    長距離の場合息切れるほど走れなくて足が先に駄目になるよ
  181. 381 9ipa6oEE0
    マラソンとか究極の自己中競技
    ひねくれた老害しかやってない
    意識高い系の若者には撤退される始末

    オワコン
  182. 384 u7PQ2Liq0
    >>383
    そういう地域なんだろ
  183. 386 a5frVo660
    一方俺は山を走っていた
  184. 388 MLVb3REm0
    >>386は今夜、山に追いかけられる夢を見る。
  185. 390 iKe+H0hY0
    人件費と地元民やら道路利用者への迷惑料を考えたら全く安すぎ