ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は11月21日、PlayStation 5(PS5)対応のVRヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR2」(以下、PSVR2)の予約受け付けを始めた。PSVR2専用ゲームを同梱した「PlayStation VR2 “Horizon Call of the Mountain” 同梱版」(7万9980円)。発売予定日は2023年2月22日。

 予約応募に参加するには日本のソニーアカウントが必要。さらに対象のアカウントで「PS5またはPS4で2021年11月1日から2022年10月31日までの期間に20時間以上のゲームプレイがあること」を条件としている。当選結果は2023年1月末までメールで送り、応募者多数の場合は抽選となる。支払い方法はクレジットカードのみ。受け付け期間は11月27日まで。

 1つのアカウントで予約できるのは1台のみ。転売目的での予約は控えるよう呼び掛けている。転売目的での予約が明らかになった場合は当選を無効にするとしている。

(続きはソースでお読みください)
ITmedia
2022年11月21日 13時23分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/21/news099.html
50: 【ソニー】PSVR2、予約開始 条件は「PS5・PS4で20時間以上ゲームをプレイ」 転売目的の応募は禁止 [香味焙煎★] (696)
  1. 287 xQmZSXEi0
    PCでも使えるのか?
    使えないなら使い道無いだろ
  2. 289 UZrdyIVl0
    >>65
    家族友人から殺して追い込みかけるわ覚悟しとけよ
  3. 291 GT1Azvsc0
    >>287
    公式ではまずないだろうがそういうの頑張る連中確実に居るから
    初代よりヘンテコな仕組みじゃないから期待はしてもいいかもしれないな
  4. 301 MGGd2f320
    >>10
    とはいえ期限過ぎてるしな
  5. 304 pu7zB78j0
    >>6
    売れないと思う。
    まず高い、PS5がいまだに要予約、何より魅力的なソフトが無い。
  6. 310 C2hPD1d20
    おいおい、ps5まだ買えてねーんだがw
    ほんとにバカなのねこの会社
  7. 315 kGYL9f5V0
    >>237
    Wii Uの時は任天堂信者がお通夜だったの忘れたんか
    Wii U爆死で途中で次々サービス打ち切ってWii Uユーザー切り捨てた恨みは忘れてないぞ
  8. 317 L/zYOhul0
    >>303
    >>310
    PS5の抽選、何連敗中?
  9. 319 2Hnb4sWu0
    >>243
    言ってること変わってないじゃん
    バカなの?
  10. 323 ThxaAOT80
    >>242
    他人の使用を気にしないのならあとは故障してないかどうか
    レンズに傷がついていないかどうかくらいかな

    あと、仕様が前期と後期で違って、前期型は4Kをパススルー出来ないみたいなのがあったはず
  11. 326 ijKQFD0b0
    >>1
    VRスーツ作ってくれよ
    もちろんテンガ対応で
    72万まで出す
  12. 343 EQDmgLhe0
    >>310
    俺はアマゾンでPS5招待されたけど、旧モデルだったから今回は見送った
  13. 355 W+SuJ67e0
    PS5正規に買えないしsteamでいい
  14. 360 e2eoF8Um0
    落選すると思って応募してみたけどもし当選したら8万円は正直きついな
    当選率どんなもんやろか
  15. 362 3ODiVK+B0
    >>360
    今時有線VRなんて売れないから転売目的なら絶対やめとけ
  16. 367 0QgTG+Td0
    >>361
    PCにも繋げないのよ
  17. 371 czatFN3k0
    PS自体オワコンだからな
    スイッチあればすべて足りる
    日本を捨てた反日企業
  18. 373 0ciArC2L0
    >>370
    セーブデータバックアップ(+だが)とかだろ
    そもそも稼働時間とかプレイ時間とか基本的なテレメトリはしてるんじゃね?
  19. 377 MW4lXIxa0
    期間中20時間以上プレイしたアカウント売るやつ出てくるだろうな
  20. 382 nMfFuRB40
    PS2ジャンキーの頃はまさかPSをやめてるとは思わなんだ
  21. 384 XtKvzYZz0
    >>377
    先月までだからタイムマシンが必要だよ
    アカウントの買い取りが横行するんでね?
  22. 386 0IH9Vkm80
    >>371
    日本は中古なんて乞食文化があるからソフトメーカーはみんな日本市場捨ててるだろ?
    switchだって任天堂ソフトしか売れてないだろ?
    ねえ、バカなの?
  23. 388 mcWRzhgy0
    >>387
    これからPS5買う人もいるだろ
  24. 390 +AjqNqy30
    20時間なんて放置してりゃクリアじゃん
    転売ヤーが買いだめするだけの未来
  25. 394 E+OhBH0+0
    >>390
    よく嫁
  26. 396 Y3F59tJl0
    >>395
    そそっかしくて思い込みによるミスばっかしてるだろお前
  27. 398 l4JKMWYX0
    >>371
    これが正解
  28. 400 GUdT/+pN0
    リグスってゲームはマジで酔って気分悪くなった
  29. 406 I5ScHF9B0
    >>386
    未だにパッケージと大手メーカーの大作だけがゲームだと思ってる時代錯誤なのがPSユーザーだよな
    だから衰退したんだ
  30. 408 Lp5TuUNI0
    >>398
    スーパーマリオやポケモンやってんの?
  31. 410 FmVjog4a0
    >>409
    今時PSとかオタクしかやってないじゃん
  32. 414 4qJPmwqG0
    >>397
    20時間ってのが本気で転売対策する気ないの丸出し
    せめて2000時間だろ
    ってか、普通にPSNを累計5年以上とかでいいやん
    結局、転売ヤーでもいいから売りたいのと、売り切れや品薄っていうのを話題にしたいんだろ
    PS5をそれで失敗してんのに本気で転売対策やる気ないとか企業として終わってるわ
  33. 419 /kUBDcAz0
    >>418
    デデドって何?何かの略語?
  34. 422 1fNnvXwt0
    狂四郎2030に出てくるフルダイブVRはまだか?100万なら出すぞ
  35. 426 5sTmI4ic0
    >>227
    まあ流行る前に転売ヤーがブーム潰したからな
  36. 429 nI2AnlzS0
    どうせゲームは酔うんだからVRの古代遺跡とか車内まで作り込まれたタイガー戦車とか
    そういうのでいいよ
    PSVR買ってとにかくVRは酔わない事が最重要だと感じた
  37. 431 Iw/Bfrt60
    >>429
    酔いは慣れれば耐性つくだろ
  38. 434 gTWlin490
    >>319
    え?言ってることの意味が分からないの?
    ハゲなの?
  39. 436 x4t546DT0
    >>262
    エロ系は体感させさえすれば、需要あると思うわ。
  40. 438 Iw/Bfrt60
    >>435
    小売店への配慮じゃねえの?本体の方が売れる台数多いし
  41. 440 M2Zr5f950
    >>414
    過去のプレイ時間だから対策にはなってる
    今からアカウント作って20時間プレイしても無効

    ノジマのPS5転売対策がこれなんだよな。先月までに当店にて家電等を1万円以上買った人のみ
  42. 442 8ThdHttf0
    >>12
    トロフィーの数にすべき
  43. 445 c1cadE1N0
    >>14
    ほー、それならいいな
  44. 447 ndyiCzto0
    電源付けっぱなしで1日放っておけばいける?
  45. 449 Iw/Bfrt60
    >>447
    何かゲーム起動しとけばいける。もう遅いけど
  46. 451 W+Jq1kaz0
    20時間プレイすれば買えるの?
  47. 454 kpEa5Ppb0
    お前らPS5持ってるの?
  48. 458 JmId4XUA0
    >>454
    持ってるけど最近起動してないな

    2月にヨドバシアキバで朝並んで買ったけど要らない子かもと思い始めてる
  49. 461 VamH8FKh0
    >>451
    あとタイムマシンがいる
  50. 463 5sxLKZ9e0
    >>371
    今はオタクはsteam
    ライト層はスマホのソシャゲメインだろ?
  51. 465 yTaPVCqR0
    >>454
    エーペック専用機
    こないだタクティクスオウガをやったけどPS5である必要はないな
  52. 467 kpEa5Ppb0
    >>457
    PS5持ってなかったらこれ買う意味ないたろ?
  53. 470 KGLwC8ee0
    >>224
    今からプレイしてもダメなんだぞ
  54. 476 dmT8KSZx0
    20時間とかなめてんのか
    そんなの1日や2日で終わるだろ
    ゲーマーなら200時間や2000時間やれよ
  55. 478 mHD1J3Dw0
    >>371
    これは同意
    未だにps5買えない人多数いるとかもうオワコンだわ
    そろそろps6出るんじゃねえの?笑
    俺はゲーミングPCに移行して大満足です
  56. 480 lwM7wO1q0
    >>441
    そんなやつがVR欲しがってなおかつ先行予約までせんやろ
    いるとしてもどんだけレアケース
  57. 483 TdMC1K3l0
    >>482
    中古のPS4とPSVR買えばええやん
  58. 485 Nrfs2rQ00
    >>482
    PSVRは酔わないまでも不快感が常につきまとうよ。
    目と目の距離を変えられないから、焦点の合ってるあたりはピント調整できるけど、その周りが常にピンボケ状態だから。

    PSVR2では目と目の距離を変えられるようだけど、通り一辺倒の事しかやる気のないSONYの事だから期待薄い。
  59. 487 QIrpSVD/0
    >>482
    酔いじゃなくて、セットアップまでの時間が掛かるので、大体面倒になって使わなくなるのがVR機器のリスク。
  60. 491 YKnwGxmO0
    >>485
    瞳孔間距離設定とは違うの???
  61. 493 nJqjFyS50
    転売対策が必要なほど売れるんか?
  62. 495 pR1JJpZt0
    >>493
    そもそも転売が成り立つほどPS5ユーザーっているのか?
  63. 497 xg4xz6iI0
    PSVR引き取ってよ
  64. 499 qxStihYC0
    >>498
    全国にないよヨドバシ
  65. 502 WUhcDS2s0
    >>482
    人による
    標準的な人間ならまず酔わない
    斜視が入ってたり目と目の間の距離がおかしいと酔う
    その場合は眼科に行くべき
  66. 504 0BjOYSS80
    >>496
    なにが良かった?
  67. 508 wrP1QbQH0
    >>502
    バイオ7VRじゃないのやって酔ったんだけどVRだと酔わなくなる?
  68. 510 PAob5WW40
    DMMのエロVR視聴しかしてないけどプレイ時間に含まれますか?
  69. 512 ndyiCzto0
    >>493
    噂ではどっかの国の連中が大量に買い付けて暗号資産のマイニングやってるとか
    まあ単にゲーム機として見てもあれと同じ性能をゲーミングPCで再現しようとしたら値段倍でも済まないって話だし、転売価格でも欲しがる奴はそれなりにいると思う
  70. 515 xoByuQ0L0
    >>508
    俺も通常のやつですら最初は酔った
    そのうち慣れたけど、それでも船の中は酔う

    fps酔いやすいから不安なんだよなぁ
    FARCRY6、ghostwire、dying light2、バイオ8は大丈夫だったけど
    tpsでもウイッチャー3はダメだった
    どうなると酔って、どうなら酔わないとかが分からない
  71. 517 bp1Wvyq10
    >>516
    急がないと出遅れちゃうぞ
  72. 519 zVPIFNxZ0
    >>516
    こう言う日本語読めないやつが転売屋にたくさん居て
    今必死に複数垢作って遊んでいるといいのだが
  73. 521 b0QsbD/00
    >>510
    たぶん含まれてる
  74. 523 qY/KM+VK0
    >>521
    PS4も5も持ってないだろ
  75. 525 a0OOh+RA0
    VR体験したいけど、いきなり大金出すのはなぁ。って人はレンタル利用してみると良いよ。
    スタンドアロン型(questとか)ならPC無くても使えるし。
  76. 528 V+J/T6lO0
    >>527
    そうだよ
    友達出来ないからすぐBANされて使えなくなった
    Amazonで買ったから返品したよ
  77. 531 QKofR3G30
    >>400
    ほー、すんげーな、取り敢えずチュートリアルでひとつひとつ動かし方覚えてくか
    あ、もう自由に動いていいの?それじゃあシュバババ…おrrrrr
  78. 533 9aOni/k40
    >>530
    VRHMDのせいにする前に眼科に行け
  79. 536 a0OOh+RA0
    >>527
    ちょっと調べてみたけど、questも今はFBアカウント無くても良いっぽい。
    代わりにmetaアカウントを作るみたいだけど、SNSとかと紐づける必要は無さそう。
  80. 541 o7K7d06O0
    >>533
    眼の問題じゃねーよ情弱
  81. 543 yA9HYTXg0
    >>530
    若い奴等は酔っていないから、特に問題は無いだろう。
    ゲーオタの俺も初めから一切酔わなかった、慣れだなこりゃ。
  82. 546 Y7Bf3LwG0
    >>1
    条件緩すぎ
    ダクソトロコンにしろ
  83. 548 QIrpSVD/0
    本体が売ってない。
  84. 550 XWJDySr50
    >>548
    これ
  85. 552 71Or5kiA0
    >>476
    先月までに20時間だから今から頑張っても無理ぞ。ちゃんと読め
  86. 556 p2yH8nQT0
    >>551
    DMMがアプリ作ってる
  87. 559 f3zSo+XK0
    >>556
    DMMがPSVR2に対応するかどうかが現在最大の懸念事項だな
  88. 561 1PIZqgqg0
    >>556
    まじか。それですよ!そこだけで買いですよ
  89. 564 TejPXMQV0
    >>480
    >>535
    PSNとPSプラス勘違いしてたわ
  90. 566 c3MhWkZm0
    >>50
    宇多田ヒカルのライブのやつ
    めちゃくちゃ興奮したの覚えてる
  91. 569 5K0Y2W6u0
    それよりメタクエスト2つながるようにして欲しい。
  92. 571 h07b8ATi0
    >>283
    毎月の積立金も倍額になる
  93. 576 3YGp1UhB0
    国内シェア壊滅の負け組ハードに転落したPS5を大量に買ってくれる転売ヤー様に媚びないソニーさんかっけー
    てことでいいのかな?
    どうせPS6が出るまで買えないであろうPS5だしどうでもいっか
  94. 578 0o+Y61vl0
    >>569
    あーこれ天才の意見だなwww
    同じUSB1本だしな

    こういうところなんだよなソニン
  95. 580 ekGNNHIb0
    >>578
    クエスト2は視野角狭くて装着感悪い
    安いだけの貧乏人向けVRと言われてるよ
  96. 584 ZoWs5uoD0
    子供用のアカウントで応募はできるのしょうか?親の私のアカウントはプレイ時間がほとんどないので、、。
  97. 586 ZoWs5uoD0
    12歳です
  98. 589 SflSJFWx0
    >>586
    PSVRは12歳からokだから問題ないだろうけど支払い能力がどうたらで応募しても弾かれる可能性はあるかもね
  99. 591 6ue0WRLV0
    >>497
    耳のところのカバーがボロボロ剥がれてきて売ることもできないし捨てるのももったいない
    いまだに遊べる専用ゲームはバイオだけだしどうしたらいいのよ
  100. 593 WvM6jEug0
    >>591
    まともに使える本格ゲームが
    怖い汚い暗いバイオだけと言うのは悲しい
    次はキレイな世界を歩きたい
  101. 597 XdpUOYo70
    >>6
    品薄にするのは造作もない事
  102. 599 45+086j30
    >>304
    nojimaに電池買いに行ったついでにゲームコーナー見たら普通に売ってた。
    グランツーリスモ版買おうかとも思ったけど、5万以上出してそれしか
    プレーしないかもと思ったら買う気が失せた。
  103. 601 zn0Zhn4j0
    >>1
    アホすぎて疲れるな
    ゴミ5をプラス一年会員からとかやっとけば今の惨状も多少は変わってたかもしれないのに
    たったの20時間なら業者が垢入れ替えて起動しっぱなしにするだけじゃん
    まあVRは換金性が低いからそこまでする業者もいないか
  104. 606 LORykC8O0
    初代で吐きそうってカキコしたらスゲーたたかれた笑
    今回はパスするわ
  105. 611 zmPRfBRF0
    >>256
    中華製安物スマホ用ゴーグルでしか見たことなければそう言う結論になるわな。
  106. 615 XdpUOYo70
    >>250
    新しいVR元年が来て元号が変わる
  107. 617 Jk3wpaHu0
    >>44
    3Dになってもでかいモザイクがついてるものは需要がない
    ファンザの売上も世界一から陥落したし
    日本はAVでも負け始めてるよ
  108. 619 LzwKQXwa0
    >>606
    3D酔いとか車酔いしたことなかったがVRは酷いのだと5分もたずに気持ち悪い、というか変な汗出始めたな
    調べるとVR特有の酔いがあるみたい
  109. 621 8yxw7qjr0
    PS5みたいに転売屋が買い占めるだろうし、ソフトは売れないだろうね
    手に入らないから皆んな興味を失ってそのまま消える
  110. 623 TejPXMQV0
    >>593
    海に潜るやつはVRの取っ掛かりとしては良かった
  111. 626 69TGxYPI0
    >>579
    レースと空以外にないの?
    RPGとか。
  112. 631 tXP50AsS0
    >>382
    俺もNEOGEOやセガ系から抜けるとは思ってなかったわ
    全部後継機が売ってないからしゃーねーけどな笑
  113. 634 AJsiel3w0
    >>11
    視野全体が画面になればいろいろ応用が出来ると思う。
  114. 637 NZrdojHF0
    >>559
    絶対すると思うな。そうじゃないと絶対売上伸びないよ。SONYもDMMもユーザーもみんな損w
  115. 640 0o+Y61vl0
    >>621
    残念ながら1週間で店頭にならぶと思う
    この予約はあくまで初期出荷のみ
    ソニーによる抽選販売
  116. 644 KJZ8BA9j0
    >>630
    第三者視点欲しいよな
    いや僕の彼女は僕の目の前でアイツに〜とか余計な付け足しいらないから普通に虚空の第三者視点として
  117. 650 mbPizy520
    >>649
    どうやって時間遡るの?
  118. 652 sSyQ3SkT0
    >>626
    リアルで道に迷うのと、マップ把握に時間が掛かりすぎる上に
    プレイ時間が長いから、直ぐに頭が痛くなって止めちゃうってのがな。
  119. 655 IoP2RHBT0
    >>55
    逆や
  120. 657 /pQ+fxPT0
    >>654 インサイドアウトのトラッキングのほうが頭振った時のトラッキングが精度良いから前より酔いにくいんじゃね?
  121. 659 ahnio0Kf0
    >>652
    マップも表示されてないのか
    ひどいなゲームの作りが
  122. 661 UUc73Cjx0
    >>620
    三半規管「止まってるよ」
    視覚「動いてるよ」
    脳「え?どっち!?」
    たぶんこれがVR酔いの原理だよな
  123. 665 did/n6000
    >>636
    それと
    自転車健康器具やルームランナーを合体させると
    楽しいと思う
  124. 667 XteN7Gco0
    >>666
    OblivionVRは、開幕からドナドナされてて、着いた場所は処刑場。
    ギロチンに首をかけたところで、ドラゴンに襲撃される!って最初から鬱展開全開だからな。
  125. 669 fzwLKcJ+0
    >>644
    普通のAVの3Dのが観たいのにねえ

    結局VRじゃない方の主観物が壊滅したって話だし
    たんにズレただけよな
  126. 672 bF4nnLbJ0
    >>626
    mossっていう小ネズミのアクションゲームが面白かった。
    めっちゃ小ネズミが可愛いの。
  127. 674 kC+kkd0I0
    よくわからんがソニーアカウントとやらにプレイ時間表示されんの?
  128. 677 LVj8NalV0
    >>674
    ps本体でゲームごとの稼働時間見れる
    期間中の稼働時間は分からない

    期間中に20時間したか分からないような人は、その表示画面までたどりつけると思えないけど
  129. 681 kVhsW6KO0
    >>680
    どうやって解約するんだよ?
  130. 686 VRz+Bzxd0
    >>685
    スイッチには高性能半導体使ってないから関係ないんじゃなかったっけ
  131. 692 9VpgyufP0
    >>11
    これに限らず、「なにか装着して見る系」が流行った試しないしこれからもそうだからな。
  132. 694 m5+9qM1t0
    >>692
    つ メガネ
  133. 696 4rDob8Cw0
    そんなに遊んでる奴はなかなかいないのでは?