サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は22日、C組で世界ランク51位のサウジアラビアが優勝候補で同3位のアルゼンチンに2-1で逆転勝ち。歴史的逆転勝ちを演じ、日本のネット上にも「サウジ半端ないって」日本も続くぞ!」と衝撃が走った。

 サウジアラビアは前半10分にメッシのPKで1点を先制されながら、後半3分にFWアルシェハ、同8分にFWアルダウサリの連続得点で逆転勝ち。優勝候補に対し、逆転勝ちを演じ、歴史的なジャイアントキリングを達成した。

 23日に初戦のドイツ戦を控える日本のファンも大興奮。ツイッター上では「サウジアラビア」がトレンド入りし、「サウジ半端ないって」「戦術が練られすぎている」「アジアの意地!日本も続くぞ!」「大金星だな」「サウジアラビア強すぎ」「だからサッカーって面白い」などの声が上がった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94110e95aa73c2f97e7a4cab413130038ef8fb3e
280: 【サッカー】「サウジ半端ないって」 衝撃のアルゼンチン撃破に日本のネット騒然「日本も続くぞ!」 [数の子★] (472)
  1. 2 rIGSGxFv0
    続かねえよ
  2. 4 fxXB4a4v0
    ワールドカップでアジアのアップセットが続いたことはない


    つまり日本は、
  3. 6 sAtRfdlQ0
    オーストラリアもフランスに勝っちゃったりして
  4. 8 EajRgp7O0
    サウジ半端ない
    アジア半端ない
    日本半端ない
    俺半端ない
  5. 11 m62OFSvA0
    サウジ凄い

    同組だった日本凄い

    日本も勝てる

    にはならんぞw
  6. 15 wAuSiJ8d0
    試合見てたらわかるはず
    森保にあれは出来ないと
  7. 18 O4gRSYys0
    無理
    サウジのせいでドイツが油断してくれなくなったから勝算0
  8. 23 sAWa0Qes0
    サウジのキーパーが半端なって!だろ

    川島、権田なら5点は取られてる
  9. 29 sIo34dKg0
    ドイツは過去GLで同グループだったサウジを8-0で屠ってます
  10. 32 MxLj2/vf0
    日本戦今日かと思ってたら明日だったでござる( ´・ω・)
  11. 36 hYjSywMw0
    まずシュートまで行かないパス廻すだけ
  12. 41 1tpCNXQK0
    ゼンチンの守備、めっちゃ甘かったね
    これで優勝はまずないわ
    まあ、メッシがPK決めまくったりビハインドのロスタイム30分ぐらいとってもらえば勝てるかもしれんが
  13. 43 mWmpncfQ0
    ドイツ代表「やべえ、気引き締めようぜ」

    逆効果なんだよなあ
  14. 52 dQXlWguG0
    森保監督も今日の試合を観て自信を深めたに違いない
  15. 55 vh1kEHrx0
    >>1
    ジャイキリ気持ちいいなー、高額年俸が雑魚に倒されるとか最高
  16. 57 YK1AFGm50
    >>32
    別スレであと40分とか言ってるやついて今日だったかとビビった
  17. 59 MMymecUA0
    >>1 カタールってサウジのどこにあるんだっけなんか匂うな
    カタールは韓国や欧州とも天然ガスで今年から近くなったし日本は気を付けないとな。
  18. 65 g0R2QKc20
    >>4
    どっちでもエエわ
  19. 74 bIx80iAm0
    >>32
    ビールとかつまみとか買い込んでしまった
    明日また買いに行くのめんどい
  20. 77 fwBkuCh00
    メッシとか全然動かねえからチビッ子は見習っちゃダメな選手だぞ
    1試合7kmで他の選手の半分くらいしか動かねえ
  21. 79 gRMzchFz0
    やっぱり今大会は最も番狂わせが多い大会になりそうだな
  22. 81 T89C6ZRv0
    日本代表にはこんな奇跡は無理だな
  23. 85 CiI9ORkz0
    >>77
    2週間前にふくらはぎを痛めた
    それまではもっと動いていた
  24. 87 0mB5GDTh0
    >>81
    10人のコロンビアに何とか勝つくらいだな
    ここまでのアップセットはしたことがない
  25. 91 KCUDinuX0
    サウジよくやったけどなんかアルゼンチンが弱かった感あるな
    なんでもっと裏抜けできなかったんだろな あほみたいなハイラインなのにさ
  26. 95 +TpfS0Fm0
    >>2
    👍👍👍👍👍
  27. 98 R3LCEkDJ0
    >>87
    10人のーって言ってる馬鹿がまだ存在すんだな
    11人同士で試合始めて日本にやられたから10人になったってのにハンデか何かだと勘違いしてるアホ
  28. 100 e+AxOfIA0
    日本は五輪でブラジルに勝ったぐらいか(マイアミの奇跡)
    なおGL突破できず
  29. 103 nn3vyV9N0
    >>11
    そうでもないぞ
    シーズン中こういう下克上が起きると選手らには
    少なからず動揺が生まれる
    勝って当然とされる側はおのずとプレッシャーが増し
    凡ミスの契機となって結果負けにつながったりする
    桶屋が吹きとべば風がもう刈るくらいには影響がある
  30. 105 0ayCrgqW0
    是非この流れに乗ってドイツビールとフランクフルト食って予祝しとこうぜ
  31. 108 le6xYImq0
    アルゼンチンと違ってドイツはやらかさないだろ
  32. 110 RRfZpxiV0
    サウジのキーパー大当たりだったな
    日本も続いて欲しいけど、権田なんだよなぁ
  33. 112 kbhXgbFi0
    >>110
    バイエルンミュンヘン対清水エスパルス(J2)
    この時点で勝負ついてる
  34. 119 kpxS+uO70
    >>91
    後半はサイド攻撃に切り替えて前半よりは攻撃が機能したけど、逆にカウンター喰らったのが面白かった。
  35. 123 kKddp01A0
    ドイツの選手が感じるプレッシャーは半端ない
    なぜならスペイン戦が控えてるから
    つまり日本戦はマジ本気でくる
    プレッシャーに弱いわけがない
    ぶっちゃけイングランドvsイランがここまで大差になると思ってなかった
    これが日本対ドイツでも起こる
    あとは何点差になるかが賭けになるかどうかだな
  36. 128 3B6ZthC10
    >>110
    権田で役不足は否めないけどドイツももうオリバー・カーンじゃないし
  37. 135 KzymkjCX0
    >>105
    昨日ジャーマンポテトとカリーブルスト作って食った
  38. 137 jkMXxbdJ0
    >>127
    ほんまになw
  39. 144 1sfW4ppm0
    >>128
    安易に役不足と書くと役不足警察がすっ飛んでくるから気を付けろ!
  40. 147 0Zph8tFc0
    94年にもサウジアラビアに動きが柔らかいいいGKいたよな
    羨ましいわ
  41. 149 kpxS+uO70
    >>147
    ディヤイエだっけ?あれは本当にいいキーパーだった。
  42. 151 6lPJ71R40
    ジャイアントキリングにはGKの覚醒が必須とかなんとか
  43. 159 jkMXxbdJ0
    >>146
    じゃあ逆張りで日本勝つに一票
    というより、アルゼンチンとサウジの結果見て、ドイツの気合いがコロコロ変わって結果を左右するなら、予防線張って日本が負けた時の慰めしててもしゃあないし
  44. 168 Mr/nRcGa0
    日本全然盛り上がらんな
    俺もだけど
  45. 172 wDYu05an0
    >>168
    他人がスポーツやってるのを応援したいって感覚が俺には理解出来ない
    勝っても負けても俺には何の見返りもないし
  46. 174 tPNbId6m0
    >>1
    だけど一次リーグ敗退なんだよな後二つ負け
  47. 176 25dq7H9l0
    >>8
    おまえすごい

    おれすごい
  48. 178 6sg3OcqG0
    >>172
    失策を見るのは楽しい
    阪神のエラーみてゲラゲラ笑ったり
  49. 180 j4iAMy6h0
    >>29
    その20年前の話がどうかしたのか…?
  50. 182 tPNbId6m0
    >>52
    日本はアルゼンチンに勝てんのにな予選は一つ二つは番狂わせがあるけど先にやられたもう無理
  51. 187 tPNbId6m0
    >>109
    サウジはここまで四年前の韓国と同じ1勝2敗
  52. 190 x6oMVfn+0
    >>186
    交代枠が増えたのも層の厚い国には有利だな
  53. 198 FD0r2v+L0
    全盛期なら最後のロスタイムでゴール前でボールコネコネしてゴールできてた
    簡単に止められたよな
  54. 201 n7CKkC4l0
    ラグビーで2015日本が南アフリカに勝ったのとどっちが凄い?
  55. 203 HyE5Qbfz0
    日本はボコボコにされる
    GKの差が大きすぎる
  56. 206 MpRKq1At0
    サウジアラビアはけっこういい選手がもともといたからな
    日本は無理だよ
  57. 209 YKw1mBv90
    >>178
    なるほど
  58. 212 ezJ/yJmm0
    >>206
    サウジは四年前くらいにリーガに選手派遣したけど、誰も試合出れなかったんですよ。
  59. 214 ykQ6W8qZ0
    >>1
    違うサウジやない
  60. 217 frxBIaA60
    >>6
    たぶんそれはない
    オーストラリアはこれまでタレント不足でほとんどがオーストラリア国内リーグ
    といえどサウジもほとんどが国内リーグだったんだよな
  61. 219 eBVZ7iHv0
    >>203
    ゴールキーパー3人出したらいいんじゃないかと
  62. 222 lyzfWCeF0
    まあしかしサウジは陸続きで隣だからな
    地の利がある
  63. 225 kKSe5JDw0
    >>41
    攻撃もオフサイドばっかりでまともな攻撃は少なかった
    普通に負けてて笑った
  64. 229 gVxw0W5I0
    >>2
    正直でよろしい
  65. 234 XhIETMIf0
    >>222
    サウジアラビアやカタールはアラビア語圏でイランはペルシア語圏だからイランにはそこまで地の利は無かったのかもしれないな
  66. 238 pgdApWvn0
    日本も続くぞって言ってるやつの顔をみたい
  67. 242 pmcFbqjl0
    今回まではGL3試合あるからあと2つ勝てばまだ決勝T進出も可能なんだよな
    なお次回からはうっかりジャイキリ喰らったらその時点でほぼ帰国確定の模様
  68. 245 lyzfWCeF0
    >>238
    なんで?
    願うのは自由だろ

    俺は難しいと思うけど
  69. 247 UmjvGI8l0
    サウジ半端ないなんて言ってる奴いるのか?作話するな
  70. 250 1uNua+ll0
    つか初めて日本がW杯出てから四半世紀経ってるっていうのに
    結局世界ランクや各国との相対的な強さはあの頃と対して変わらん体たらくはなんなん?
    25年も金つぎ込んで上昇志向でやってるのに一回も優勝できない競技ってサッカーくらいじゃねえの?
    要するに日本人はサッカーに全く向いてないから諦めてほしい
  71. 252 VspfZ85z0
    >>250
    日本人は身体能力が低いので向いてない
    いくらやってもベスト16が精一杯
  72. 255 5ZKvw7Li0
    >>108 前回大会 ドイツはグループリーグ敗退(*スウェーデンメキシコ韓国)
  73. 258 uFkVktum0
    >>250
    変わってないと思ってるお前が馬鹿なだけでありお前はお前の人生を諦めるべき
  74. 260 +9GHqGE70
    >>1
    アジア枠差し上げろ厨冷えてるかー?w
  75. 262 Sz/83aUD0
    >>250
    そりゃ世界中が同じように全力で取り組んでるのなんてサッカーくらいしかないからな
    どこもやる気ないのに負けてばっかの野球とか恥でしかない
  76. 265 lyzfWCeF0
    >>264
    まあ結果見るまでは何とも言えん
    前回も絶望視するレスたくさんあったw
  77. 269 vZSa73PX0
    >>250
    アルゼンチン見ろ、欧州でプレーしながら
    南米往復は大きなハンデだぞ
    個人ではどんどん活躍の場を広げてるの
    見てないのか
  78. 280 VlMR0kqS0
    むしろジャイアントキリング先にやられてしまうと次は無い気もするがw
  79. 282 JLcSDSWt0
    >>79
    あと史上最多PK大会になると思う
  80. 284 JLcSDSWt0
    >>99
    基本吉田はレギュラーじゃない
  81. 286 JLcSDSWt0
    >>110
    いやシュミットで行くと思う
    権田は明らかにコンディションが悪い
  82. 289 JLcSDSWt0
    >>123
    グループ最弱のチーム相手って簡単じゃねえんだよ
    だってそこに引き分けたり負けたりしたら一気にGL敗退の危機なんだから
  83. 291 lfn31aOP0
    そういやアルゼンチンは昔日本にも負けてたよな
    岡崎のゴールとかで
    アジア苦手か
  84. 293 JLcSDSWt0
    焼き豚さんフラグたくさん立てに来たの?
  85. 296 FeFTQrR50
    >>281
    あれは国内組しかいないからできる事
    CLではかなわなくても
    WCなら大番狂わせが起きやすい理由
    監督の戦術練度がアルゼンチンなど
    サッカー大国は弱い
    日本もそうなりつつある
  86. 298 JLcSDSWt0
    >>234
    リヤド(サウジ)ードーハ(カタール)は東京ー大阪くらいの距離しかないからな
  87. 300 0RyMpeL40
    28:00って不思議な表現
    次の日付の4:00表記じゃあかんの?
  88. 302 JLcSDSWt0
    >>250
    野球にもしガチ大会があったなら日本はアメリカカリブにコールド負けレベルだよ
  89. 304 ds7FXWfP0
    >>300
    現地が日付変わってないからとか?
  90. 306 FeFTQrR50
    >>305
    オフサイドのシーンじゃねそれ
  91. 308 lyzfWCeF0
    >>302
    昭和の時代からガチ世界大会あったらどうなってたかね
    長嶋王がいても全然勝てないとかになってたのかね
  92. 310 QZrhKRba0
    アルゼンチンは終始コロコロ転がってファウルもらってただけで面白くないチームだな
    もうああいう欺くようなサッカーじゃ勝てないんじゃないの
  93. 312 lyzfWCeF0
    >>309
    突破できてる時点で進歩
    でも強豪国も成長してんだわ
  94. 314 eHboIQtK0
    >>312
    むしろ正直恐ろしいレベルで成長してるよな
    ポット3の中ではここ10年のW杯成績で抜けてるしポット2の中でも上位だろう
  95. 318 JLcSDSWt0
    >>309
    おまえ見なくていいよ
  96. 325 yPPpZyf+0
    >>280
    死ぬまで負けるって言ってろ、それがお前を現実化させてる証拠だ
    日本は優勝を目指さないといけない
    国家、人間として白人に勝って示さないといけない立ち位置なんだ
    何を示すのか 平和を訴える大切さを個人レベルで理解できるのは日本しかないからだ
  97. 327 FXtJMz950
    >>107
    ルミ子乙
  98. 329 ezLWEKKd0
    ワールドカップはたてぽんサッカーが強い
    アルゼンチンはメッシいるから繋ぐサッカーだろう
    まあ弱い

    繋ぐサッカーは練習量が多いクラブチームじゃないとキツい
  99. 331 jbc16QIx0
    >>144
    wwww
  100. 337 /s6B/Mml0
    >>293
    ヘディング脳イライラで草
  101. 341 nwxe5lh50
    >>4
    日本がドイツに勝っても番狂わせとは言わんだろ。
    日本は過去に6回ワールドカップ出場して
    ベスト16が3回

    サウジアラビアなんていつも大量失点で負けてるイメージしかない。
    今回のサウジは番狂わせだな
  102. 344 svRm1+J70
    >>107
    お久しぶりぶりね。あなたに会うなんて
    アレから何年経ったのかしら乙w
  103. 347 +bizldAu0
    >>341
    とはいえ前回大会もサラーのいるエジプトに勝ってるんやで
    地元のロシアには0-5で虐殺されちゃったけどベスト8のウルグアイとも0-1で僅差
  104. 349 h45jbQvt0
    >>341
    番狂わせではない?
    日本とドイツの順位差見たらどう見ても番狂わせやろ
    勝てればね?
    本当に勝てると思うならブックメーカーに金掛ければ?
  105. 353 /e41XpdT0
    >>346
    メッシにパス出せるやつおるならメッシ頼みで勝てるんだよアホ
  106. 355 yPPpZyf+0
    >>2
    どんだけ負け犬根性なんだ お前
    最初から負けると思っていたから負けても悔しくないって言いたいだけだろ
    そうやってあらゆるものから逃げてるのがお前の人生だ
    悔しいなら悔しいと血の涙を流すのが男だ
  107. 357 Rn6q2imE0
    >>8
    >>11

    これまだやってる奴いるんだな
    爺さんはアップデートできないからなw
  108. 360 HP7wSjGk0
    >>201
    ラグビーだな
    あれはまさに史上初だから
    サッカーはたまにある
  109. 364 HP7wSjGk0
    >>218
    メッシは陰キャでチームを鼓舞出来ないからなぁ
    メッシ中心になってからのアルゼンチンはチームのムードが悪くなるとズルズル行く
    連勝記録作ってて今回こそはで初戦がこれだもんな
    メキシコに引き分けて終戦かもな
  110. 366 HP7wSjGk0
    >>234
    イランにとっての中東は日本にとっての中国みたいなもんだからな
    まさに完全アウェー
  111. 369 U+FqC8Hx0
    >>355
    それな
    本当惨めな負け犬メンタルだと思う
  112. 371 2WvZfjsd0
    >>353
    メッシ使って勝てるのってメッシじゃなくても勝てるねってレベルの選手が揃った時だけじゃね?
  113. 374 WnrwdnzD0
    >>349
    24位が11位に勝つくらいならサッカーならそんな番狂わせと騒ぐほどでもない
  114. 377 ur7Bz/aC0
    サッカーファンとしては正直ドイツとスペインに勝ち進んでほしいんだよな
    森保に早く辞めてもらいたいし
  115. 382 DmVZOgZL0
    ドイツは確かにW杯優勝経験有りの格上だけど
    かつてのオリバー・カーンのようなラスボスはいないからいけるかもしれない
  116. 388 JOD0IGlt0
    日本とは関係ないのにAbemaTVが歴代最高視聴数を叩き出した
    サイバーエージェント半端ないって
  117. 390 SEK7StZr0
    >>22
    ドイツは手抜きをしない
  118. 392 ZsnzdmtQ0
    >>388
    W杯人気なさすぎてサイバーエージェント株価下がりまくりやんけ
  119. 395 rM9SNm+p0
    >>394
    何回もそのコピペ貼ってネガキャンしてるよね?
    でも日本の親子が選ぶのはサッカー、避けるのが野球だよね?
  120. 399 nY7wyvQ20
    >>394
    無駄な努力を頑張るねーw
  121. 401 rg2EK7pO0
    やはりワールドカップって独特の雰囲気有るね

    サウジが同点ゴール決めてから、
    スタジアム全体がサウジ勝て!
    って雰囲気と流れになってた。
  122. 403 JOD0IGlt0
    スタジアムの中国の漢字広告が虚しく映える
    中国国内の関心が高いからこその出稿だろうが、自分たちがこの熱狂の場に登場する実力がない現実を思い知るだけか
    中華民族の偉大な復興、の中共のスローガンも虚しい
  123. 407 rM9SNm+p0
    >>401
    当たり前だよ
    世界一人気のあるスポーツで全選手が人生賭けて戦うんだから
    選手ですら出たくなくてズル休みするやきうのウンコみたいな世界大会がゴミに見えるわ
  124. 410 rM9SNm+p0
    >>406
    もうブラジルに同じことやられてるから
    前半玉田のゴラッソで先制→脚が止まって4失点
  125. 412 kKSe5JDw0
    >>250
    どんどん良くなってるが?
    監督と協会会長以外は
  126. 415 aMFojRT20
    >>22
    ドイツ0−1メキシコ
    ドイツ2−1スウェーデン
    ドイツ0−2韓国
  127. 417 aMFojRT20
    >>150
    サウジ51位 > アルヘン3位
    韓国57位 > ドイツ1位
    ロシア70位 > スペイン10位
    南アフリカ83位 > フランス9位
  128. 420 ZsnzdmtQ0
    >>250
    相馬とか呼んでるようじゃね…
  129. 423 I52/mJJy0
    >>1
    相手が格上だと萎縮してしまう日本じゃ難しい
  130. 425 xCl/TsJY0
    >>31
    野球選手なんざメジャーリーガーでも前半10分で痛い痛いで退場するぞ
    バット持ち込みありなら多少はいけるかも
    アスリートとして貧弱だからな
  131. 427 7hfZMHjv0
    練度が違うから無理だよ
    サウジはアル・ヒラル中心のクラブチームみたいなもんだろ
    対して日本は「海外組」とやらの短期寄せ集め

    ついでに言えばハイラインはできない
    吉田任せにしてる森保のせいだが
  132. 431 sx+DFl1C0
    >>427
    短期寄せ集めにならないように、森保がメンバー固定してたの、

    今理解できたか?
  133. 433 uxm2VWBv0
    >>426
    連携面もそうだし、ふつうにサウジはいい選手多かったと思ったけどな。
    2点目なんかもほぼ個人技だし。
    ふつうに強いと思うよ。
  134. 435 vQTtDuMb0
    審判はみなサウジの味方だ安心しる
  135. 437 8mzbAuO60
    >>434
    こんなこと言ってる奴が甘いわ
  136. 439 vK7H8t7g0
    ベスト16の常連になってるってのになんでいまだに日本のサッカーファンには負け犬根性が染み付いてる奴が多いんだろう?
  137. 441 ZTWXtjgS0
    >>439
    焼き豚が発狂してるだけ
  138. 443 69/pLkY+0
    サウジってイランより強いの?
    イングランドとやったらどうなるんだろ
  139. 445 Nv9hZ6pv0
    >>443
    日本ってアジアカップでサウジにポゼッション23%じゃなかった?
    試合は1-0で虎の子の1点守ったが
    まったくボール持てなくて終始攻め込まれてた
  140. 447 fzuTyEtn0
    地味に吉田はキャプテンの器でない
    2019アジアカップも2020東京五輪も
    吉田がキャプテンのおかげで優勝やメダルを逃している
    それだけでなく2012ロンドン五輪もそうだな
    吉田は1プレイヤーとしてはちょっとは使えるが
    キャプテンとなると持ってないやらかし疫病神でしかない
    2022カタールW杯も日本は決勝トーナメント進出絶望的な組だが
    吉田のキャプテン剥奪しとけば少しは決勝トーナメント進出の可能性出てくる
  141. 449 TBoMy2ew0
    >>439
    実質9位タイだから自信持って良いよね
  142. 451 y/si3YJg0
    逆にアルへンがあの程度で南米無敵だったのが意味わからん
  143. 454 yPPpZyf+0
    >>447
    人間弱いんじゃ
    だけどよお 一生に何回かは本気で突っ張らにゃならんときがあるんじゃ
  144. 456 K3VKXW130
    >>451
    楽に1点取って、変に余裕かましたんだろうな
    ずっと勝ち続けてきたのが裏目に出た
  145. 458 G6Am0VbF0
    >>457
    ああ16強と混同してた悪いな
    常連とは言い難いか
  146. 463 dHzcH8Q70
    >>159
    やりました!
  147. 465 PfHpOY3G0
    サウジと日本、全く同じ展開で勝ったよな
    不思議な流れだわ
  148. 468 VTgZApSo0
    >>465
    前半に1失点で抑えておいたのが効いたのも共通だな
  149. 470 fsLRh30N0
    >>468
    今回は格上と思われたアルヘンやドイツの方が先に足が止まったからな
    逆に格下の方が先に足が止まると自慰子時代のブラジル戦やザック時代のコロンビア戦みたいになる
  150. 472 v+7n0Ovk0
    いい歳したキャプテンがベラジョンだもんな
    しかも無料版だし
    情けないね