11/25(金) 13:43配信

Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE
[図解]サッカーW杯 日本の第2戦での1次リーグ突破条件

 サッカーW杯カタール大会、1次リーグE組初戦でドイツを破った日本。11月27日に行われる第2戦のコスタリカ戦で、1次リーグ突破が決まる可能性があります。

 日本が第2戦で決勝トーナメント進出を決める条件を図解にまとめました。

※この記事、図解は時事通信の記事を基にYahoo!ニュースが制作したものです。出典は「日本の第2戦での突破条件 W杯サッカー」「1次リーグ【日程・結果】|サッカー|2022FIFAワールドカップ・カタール大会」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8434cc2b67159818087e7a31df359967205caa21

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221125-00010002-wordleaf-000-2-view.jpg?pri=l
140: 【図解】サッカーW杯 日本の第2戦での1次リーグ突破条件 [フォーエバー★] (388)
  1. 3 qMjZlkbB0
  2. 6 oMpCQNpH0
    >>3
    アルチザンがそんな強いとは思えんなあ
  3. 9 vkECHp3R0
    コスタリカって強いの?
  4. 13 xdeuGETF0
    なんかコスタリカなら勝てるだろみたいな空気だけどそんな甘かない
    相手は死に物狂いで来るし
    そしてコスタリカに負けたらスペイン相手に最低でも引き分け以上というやばい事になる
    つまりコスタリカに負けたら実質グループリーグ敗退
  5. 17 y5Cu5rlx0
    コスタリカは攻撃的に来るだろうし怖くね?
    負けたら終わりやろ
    引き分けだとスペインがドイツに勝ってもらわないと終わるのか
  6. 19 OLzmB2qX0
    >>1
    なんで同じ時間じゃねーの?
  7. 22 PPoxwFme0
    >>18
    おー親善試合だとメチャクチャ相性良いね
    でもこれホント分からんね本番は全然違うもんな
  8. 24 xhBVe3Mo0
    >>5
    代表
    スペイン>ドイツ

    クラブ
    スペイン<ドイツ
  9. 27 gu8/72Qh0
    負けて自殺しちまえジャップ
  10. 29 5CBu35F80
    >>1
    コスタリカに引き分け、ドイツとスペイン引き分け、これが一番ヤバくてありそうなパターン
  11. 31 ovxYP9qt0
    >>17
    攻撃的にきたほうが日本も得点チャンスが広がるからむしろ歓迎。
    今回は0−0覚悟の堅守速攻みたいなスタイルのほうが嫌。
    日本としてはドイツがスペインと引き分け以だと引き分けでは苦しくなるから勝たなくてはいけない試合。
  12. 33 5CBu35F80
    >>3
    2位通過いいじゃん
  13. 37 +f2lQL4k0
    逆に2戦目で日本が勝ってもドイツが勝ったら日本は一気にきつくなる
    2戦目のコスタリカ戦は6-0くらいで勝っておかないときつい
  14. 39 JgiLaEhz0
    イラン対ウェールズ 現在0ー0
  15. 42 HK1hTtHG0
    なあ権田ってエジルに似てね?
  16. 44 2/efEVm40
    アトランタオリンピックも2019年のラグビーワールドカップでもそうだけど
    初戦で結果出してぬか喜びして結局決勝トーナメントに進めないのがジャップ
  17. 47 2/efEVm40
    >>42
    目が離れてるだけだろ
  18. 50 gSjeI67k0
    今年の日本は今までで一番強いわ
    精神的に一番強い
    ドイツにリードされて後半逆転なんて今までのチームではあり得なかった
    みんな物怖じしないで戦ってる
    今年はベスト8までは余裕で行く
    運が味方すれば決勝選まで行くかも知れん
  19. 54 zZuBq+R80
    >>3
    韓国が入っていないのは差別ですね
  20. 59 TbfOgFqW0
    コスタリカには勝つと思うが
    ドイツが奮起してスペインに勝って三すくみ
    3戦目もドイツはコスタリカに勝つとして
    日本はスペイン戦しだいというイヤな展開になりそう
  21. 61 09jX5Aj00
    >>37
    ドイツが覚醒したら、2連敗したコスタリカ相手に8-0くらい余裕でやるぞ。
  22. 63 d0W0GGdk0
    >>59
    ドイツはスペインには勝てないだろ
    政治パフォーマンスやってる場合じゃないと思うけどな
    政治パフォーマンスやる奴らは必ず落ちぶれる
  23. 65 QiaRQNXt0
    でもまぁ…サッカー好きなら夢みるガチドイツ戦ガチスペイン戦じゃないか(※なお、ブラジル戦はなぜか食欲が)
  24. 68 UI+cEnZc0
    >>50
    逆転に関しては
    「これまでほとんど逆転したことはなかったが、ここで出せたというのは運もある。ついていたと思う」
    という三笘のコメントが全てじゃないか
  25. 71 PPoxwFme0
    >>58
    いや優勝はないだろ
    まだ一戦目だぞ飛躍しすぎ
  26. 74 cFzDLiUJ0
    >>5
    普通にドイツ
  27. 76 RU0gewEZ0
    ポロッとコスタリカに負けるのがサッカーなんよなあ
  28. 78 lyRLasou0
    多分コスタリカ戦はターンオーバーして負けると思うんだよな

    森保はそういう奴
  29. 80 09jX5Aj00
    >>65
    ガチ(ガチガチ)のブラジルはワンチャンある。
    舐めプモードのブラジルは可能性ゼロ。
  30. 82 42N8bYnJ0
    コスタリカは決勝T行くには勝利が絶対条件だろ
    得失点差もあるし超攻撃型で日本戦くるよ
    それにビビって引いて守ってグダグダにならなきゃいいが
  31. 85 IqZH4mlI0
    >>79
    ベルギーは前回よか弱い
    リベンジチャンス
  32. 87 FJ0Le0mA0
    それよりブラボー長友とかワイドショーで呼ばれてたわw
  33. 89 FJ0Le0mA0
    >>9
    弱くは無いでしょ
    日本は4戦負けなしらしいが嘗めてっと足元すくわれる
  34. 91 +f2lQL4k0
    >>61
    わかる人がいて良かった!
    そうなんだよねー
    コスタリカ戦で日本が8-0で勝てば安心だけど、コスタリカは2戦目は捨てないからきつい

    コスタリカに大勝するのが楽か、スペインに引き分けるのが楽かの選択
    どっちにしてもきつい!
  35. 93 f6Ia6URg0
    >>9
    北米、カリブの残りの1枠を争うBグループのトップというか、
    A級最下位という立ち位置

    今回は攻撃力はかなり低く、守備力がメインのチーム
    舐めプしなきゃほぼ負けることはない相手だけど
    ここ1番で意外な強さを出すこともあるが
    下位には確実に勝つが、格上には一太刀浴びせて勝つような力はない
    ちょっと前の日本みたいなタイプ

    日本が先制すれば負けることはほぼない
  36. 95 0NVyaxbp0
    >>76
    サッカーはパルプンテと言うしな
  37. 97 YBjefdkt0
    結局どこも落とせない感じかよ。キツ過ぎるだろこのグループw
  38. 99 cFzDLiUJ0
    >>97
    死のグループだから当たり前
  39. 103 9HSdG8Y60
    >>50
    今大会は日本のマスゴミが
    異常な持ち上げ方しなかったから
    チームはサッカーに集中出来た。
  40. 107 +f2lQL4k0
    スペインはドイツか日本のどっちかに勝てばほぼOKなので、ドイツ戦はターンオーバーして大敗しない戦術を取って、日本戦で確実に勝つ方針を取る可能性が高い

    スペインがドイツに負けると日本の進出はきついよ
  41. 109 f6Ia6URg0
    >>99
    日本が勝ったからそうなってるだけで
    元々死のグループではない
    グループcの方が遥かに死の組
  42. 112 TyUvI3rX0
    勝点6で3チームならんで行けないパターンはかなりの確率であるよな
    アトランタの二の舞い
  43. 117 +muWeyaD0
    >>13
    それな
    コスタリカは日本に勝てば突破の可能性を繋げられるから、かなぐり捨ててくるわな
  44. 119 RWPvGAgU0
    >>71
    いや、今大会じゃなくこれからの未来ね
    日韓の時より明らかに強い
    FWとGKが昔からの課題だけどw
  45. 123 Nw3CoDcT0
    >>5
    ブラジル  5
    ドイツ   4
    スペイン  1
    日本    0
  46. 125 o5TZWRLp0
    >>122
    (ヾノ・∀・`)イヤイヤ
  47. 126 YBjefdkt0
    スペインードイツ28時か。絶対寝てるわ
  48. 129 xSH/1HYa0
    >>122
    日本勝ってドイツも勝ったら得失点差まで行く可能性がある

    スペインは+今7だから得失点差なら安泰だろうけど
    そうなると日本とドイツのどっちか落ちる
    最終戦がコスタリカのドイツ有利かも
  49. 132 4Ca0Gm+Q0
    次ドイツがスペインに勝てば展開としてはかなり面白くなるな
    そっちも見てみたい
  50. 134 +By1sOCo0
    >>3
    二位なら決勝までエスカレーターやないか!
  51. 137 6tFyzBsN0
    >>3
    これさぁ、日本とスペインが2戦目でGL突破を決めたら
    日本スペインともに90分間ボール回しで終わる可能性ないか?
  52. 144 jz8xybJg0
    >>137
    1位2位で対戦相手変わるから
  53. 146 PHV4yfjG0
    >>3
    大便民国の属国旗がないってきよきよしいな
  54. 153 UNEtfXK40
    ヨーロッパ枠減らしてもいいんじゃねw
  55. 155 vOXTw7C20
    >>12 ブラジルを避けるためか・・
  56. 157 RWPvGAgU0
    >>153
    次回からアジア枠増えるから待ってろ
  57. 159 Us/WIL6j0
    >>9キリンチャレンジでは弱いよ公式戦ではやった事ない
  58. 165 Us/WIL6j0
    >>22
    キリン製品一年分ホテル代飛行機代もらって勝つかよ
  59. 167 9ub9ANCl0
    よく言うやついるけど
    スペインがドイツにチャンスやるみたいことは絶対ないと思うよ
    なぜならドイツに勝てば
    日本戦で主力温存して決勝トーナメントに臨めるから
  60. 169 xOHtcuAS0
    >>13
    なんだかそんな気がする
  61. 172 eiP7nxMl0
    >>168
    次大会は中国とインドで決勝かな
  62. 175 +f2lQL4k0
    >>167
    スペインはドイツか日本に勝てばOKなので、楽に勝てる日本に勝つ方を選ぶでしょ
  63. 177 WoMnnkem0
    >>167
    正直スペインとしては俺たち絶対にドイツに勝つんで
    お前らコスタリカに絶対に勝てよって気持ちだと思うわ
    そんで自分らは日本戦でターンオーバ2位通過で
    ノックアウトステージ楽に勝ち上がるって寸法
  64. 180 RWPvGAgU0
    >>22
    コスタリカはチームのピーク過ぎてる
    チームが若返りしきってない
    大陸間プレーオフでニュージーランド相手に1-0

    今のドイツはスペインに勝てないでしょ
  65. 185 NLcMBMZI0
    >>128
    お互い2勝同士で対決したら日本はブラジルにあたりに行くと思う
    そんなメンタルしてそう
  66. 187 HAT5Dh1q0
    >>176
    そうなるやろ
    ドイツはあまり強くない
  67. 191 Mfg/41CC0
    ドイツに勝ったと騒いでるけど
    次のコスタリカ戦に負けたらドイツが息を吹き返して終わりやろ
    コスタリカに勝って初めてドイツが視界から消える
    ドローならドイツ戦のスペイン頼み
  68. 193 HAT5Dh1q0
    >>3
    アルゼンチンがフランスに勝つとはとても思えんわ
  69. 195 cFzDLiUJ0
    >>176
    残念ながらドイツの方がつえーから
    そうはならないんだわ
  70. 197 vnrHuVO80
    日本がスペインに負けて、ドイツがスペインに勝って2勝1敗が3チームで結果日本3位になりそう
  71. 200 WYou0NOX0
    >>180
    今の日本はドイツに勝てないと思ってなかった?
  72. 202 6fOtOGQp0
    >>1
    ドイツ戦前にあれだけ日本代表を批判してた新潟県民なのかブラジル人なのかわからない名前のあのキチガイに責任を取らせないと。

    あれだけ現役で必死に頑張る監督や選手に責任を取らせる様な発言をするあのサッカー評論家を絶対に許してはならない。
    名前はブラジルと新潟で、中身は完全に韓国人だよな。
    本当に気持ち悪い
  73. 204 qRXHd6jl0
    2位でベルギーリベンジとか眠たいこと言うやつおるけど優勝見据えるんならスペインてんも撃破して一位になれば決勝までブラ公に当たらなくて済むから スクナムとも韓国のインチキベスト4より上になる
  74. 206 OyuRL1i30
    >>145
    前半のドイツは、親善試合のブラジル以上だった。
    森保の覚醒した右肩上がりのメンバーチェンジとドイツの受けに回った右肩下がりのメンバーチェンジ。

    ミュラーや牛丼残ってたらヤバかった。
    前半のドイツのクオリティだったら、しかも、サネ復活したらスペインやられるんじゃね?
  75. 208 eiP7nxMl0
    >>204
    ブラジル2位論者さん
  76. 212 AXo8CFWv0
    スペイン戦は捨ててもいいくらいの意気込みがないと後がないコスタリカには勝てない
  77. 214 Nhs2t/Nm0
    スペインにはドイツに勝ってもらわないと日本はかなりまずいんだよね
  78. 216 obLwqAcm0
    >>212
    コ「0-7…終わっ…あれ?あいつらでドイツに勝てるならワンチャンあんじゃね?」
    てなってるだろうしなあ
  79. 218 XAQzT85V0
    >>87
    ピン芸人みたい
  80. 221 zt1lvR/T0
    >>197
    割とこれありそうで怖い
    コスタリカに勝っただけでは安心できないグループかなと
  81. 223 r/KzNIir0
    ドイツ スペインが引き分けならどう?
  82. 227 6fOtOGQp0
    >>27
    お前セルジオ越後かよ。
    本当にお前気持ち悪いな。
  83. 229 3zkncFSq0
    元監督のアギーレさん

    「残念ながら今後ワールドカップでは日本は死の組しか入れなくなる」
    「日本が入ったらその瞬間にそのグループは死の組になるからね」
  84. 231 sy8ukmG/0
    戦前にドイツが日本のこと多少なめてたのと同じだな
    今の日本はどこかコスタリカを多少なめて見てるわ
  85. 233 2OsAbzUW0
    >>2
    それなんだよな一喜一憂するなとかいっといてめちゃくちゃうかれてそうなんだよあいつら
  86. 235 UtnnFfHg0
    >>229
    実際そうだよ
    ポット3の日本が50%の確率でリーグ抜けるんだもん
    シード国にとってはきつい
  87. 237 eiP7nxMl0
    >>229
    2位通過でいいじゃん
  88. 239 eepIx+xG0
    日本とコスタリカが引き分け
    スペインがドイツに負け

    日本がコスタリカに負け
    スペインとドイツが引き分け

    このパターンが特にヤバイやつ?
  89. 241 UtnnFfHg0
    >>240
    ベルギーは赤い悪魔でしたか?
  90. 247 XmHK9m+80
    >>3
    フランスイングランドの方がアルゼンチンより強いと思う
  91. 251 tPRkBtoF0
    イランの勝ちがコスタリカにやる気を起こさせる。日本はコスタリカ戦前掛かりだとやられる。引き分けでもいいという判断で。
    負けて勝ち点落とさないことが最低限。

    フワフワした論調多いのがなあ。
    勿論現場はそんなことないだろうけど。持ち上げに掛かる連中は現地でも多いからなあ。
  92. 254 AoNdwbdG0
    >>44
    ラグビーW杯日本大会で日本代表は準々決勝を戦ってるぞ
    知ったかぶりは恥ずかしいw
  93. 256 VlsvuIeU0
    >>231
    舐めて無いだろうな。
    ただ勝ち抜くなら
    コスタリカと日本が草刈場に
    なるのは分かってたこと。
    そこで負けはもちろん、
    引き分けでも脱落。
    まさかの展開で、少し
    選択肢が変わってきたが、
    コスタリカ戦に勝てば、
    2戦目突破、3戦目のスペイン戦
    引き分けという選択肢も出てきた。
  94. 259 AXo8CFWv0
    >>251
    引いて守られるよりはやりやすいと思うけどね
    ショートカウンター狙いで三苫先発も有り
  95. 261 GPERDK6s0
    日本対コスタリカの結果ははっきり言って関係ない
    ドイツがスペインに勝っちゃったら詰み
    祈るしかない
  96. 263 f6Ia6URg0
    >>216
    現チームはそこまで強力ではないのよ
    攻撃力は落ちるから、イージーミスしなきゃ0封できる
    他が弱いから出てこれるレベルで
    アジアなら予選で消えてる
  97. 265 kVNlAHjk0
    >>262
    次もスペインが勝つだろうしスペインがぬるくなるのはほぼ確実やろ
  98. 267 VlsvuIeU0
    >>261
    ドイツがスペインに勝って
    日本がコスタリカ戦負け、引き分けだと、最終のスペイン戦
    勝ちしか選択肢が無くなる。
    確率的には15%以下か
    引き分けありなら35%ぐらいまで
    あがる。
  99. 270 h/Cxm0dk0
    >>3
    ベルギーに勝ってベスト4で敗退かな
    フランスの両翼は日本より速くて賢い
  100. 273 IJ9+2fUi0
    >>32
    どうする
    コスタリカに負けてスペインに勝って勝ち点6で敗退とかになったら
    コスタリカとスペインが勝ち抜けとかだったらw
  101. 275 jlyDLIF80
    >>273
    コスタリカに8失点以上の大敗しない限りその可能性はない。
  102. 278 jlyDLIF80
    >>274
    いや、スペイン視点で考えると、負けはかなりやばい。

    冷静に考えてドイツに負けたとき、そのドイツに勝った日本相手に引き分けすら許されないのはかなり辛い。
  103. 280 70Je5RBP0
    >>274
    スペインがW杯本戦、相手はドイツ、そんな気持ちでやるわけない
    ドイツに負けたら、次は日本だって油断したら危ない相手だと思ってるわ
    全力でやるしかないのは全チーム同じ
  104. 282 NLcMBMZI0
    >>262
    二節で決まった時の話だと思うんだがのう
  105. 284 jM2Kzh9Y0
    スペインだって勝たないと突破確定しないんだから全力でやるに決まってるだろ
    スペインにとって決勝Tにドイツ送り込んでいい事もないし
  106. 286 F3TaY/Rn0
    スペイン2-1
    ドイツ2-1
    日本1勝-1敗-1分
    コスタリカ0-2-1
    で日本は3位になる。決勝トーナメントに行けず残念
  107. 288 eiP7nxMl0
    >>286
    仕事できなそ
  108. 290 OyuRL1i30
    >>274
    スペインは引き分けでオッケー。
    最終戦の日本とも消耗戦をしたくないはず。
    スペインは勝ち上がった後を考えると、ドイツ戦で無理はせずボールを動かしながらマイボールを保持する。
    ドイツのアタッカー陣の疲れが見えたら、省エネ戦法で得点狙う。無理はせずドイツのハイプレスをどれだけ剥がすかだけど余裕があるのはスペイン。

    で~も、ドイツの方が個は高い。
  109. 295 Y+xhq8ei0
    40歳以上のオッサンはアトランタ五輪を忘れてないぞ。
  110. 301 X1W7UpPx0
    ドイツがスペインに勝つイメージが沸かない。
    よくて引分やろ
  111. 305 5w5iRw/r0
    >>78
    まだ信じてないのか
  112. 312 q2VLJH5+0
    >>311
    1位と3位が同グループにいたのが酷すぎる
    日本は1位に負けただけなのに
  113. 314 42VZcWAb0
    日本云々よりもスペインドイツの試合がどうなるかが大事なんだよ
    ドイツが勝ってしまうと、日本はコスタリカ戦の結果問わず3戦目も勝ち点取りに行かなきゃいけなくなるからな
  114. 316 4oOyNaz50
    スペインの突破条件も日本と同じなのよな
    で第二戦は先に日本コスタリカで結果見てからスペインドイツだから先に日本が勝ったらスペインはガチで勝ちに行く
    それで決まるから
  115. 318 qySuUfa60
    >>18
    企業冠のついたスポンサーのために絶対に負けられない戦いであるキリンカップは

    ・Bチーム
    ・時差ボケ
    ・高額ギャラ
    ・観光、接待

    これが条件だからな
    観光地でバイトする感覚
  116. 320 rD8sRY8d0
    >>316
    日本がコスタリカに8-0で勝てばスペインに火がつくけど、そこまででなければスペインは余裕
    コスタリカとの得失点差が勝負になっていることをスペインはわかってるよ
  117. 324 Dliav4690
    >>1
    この図解変だな
    日本とドイツがスペインに勝ったらいんだろ?
  118. 328 M063JuAz0
    >>317
    コスタリカ戦の7点差勝が
    効いてる。
    次戦ドイツ戦負けでも
    大差負け、日本がコスタリカ戦大差勝ちで得失点差が縮まらない限り
    日本戦引き分けも選択肢が
    ある。日本に負ける可能性は
    20%以下。
    一節を終えてのグループリーグ
    突破オッズ
    スペイン0.6
    ドイツ 1.2
    日本  1.4
    コスタリカ8.6
  119. 330 M063JuAz0
    >>329
    いや日本はコスタリカ戦で
    勝でも大量点差で勝てないし
    最後のスペイン戦で勝ちしか選択肢がない、確率的には20%以下。
    反面ドイツが最終戦
    戦意喪失したコスタリカ相手に
    大量点差で勝つ可能性はある。
    要はドイツがスペインに勝てば
    日本はピンチ。
  120. 332 /IZyMTPE0
    >>3
    ただのアジア嫌い
  121. 336 RhNEniKA0
    正味な話、コスタリカに負けてドイツがスペインを下して
    その結果のヒリヒリするようなスペイン戦が見たい

    GL突破確定〜!だけがワールドカップじゃないだろ
    スリリングな試合がワールドカップの快楽じゃないのか?(と思う俺は少数派かね)
  122. 338 rD8sRY8d0
    コスタリカ戦で8-0以上で勝ったときだけ日本が有利
  123. 341 AKcPreC30


    いきなりのターンオーバーよりも、シフトチェンジ。

    コスタリカ戦こそ、最初は様子見で、10分経ったらハイプレスで先制し、ハーフタイムで5バックでカウンターを潰しながらカウンターを狙うのがリスクが少なく、休ませられる
  124. 343 X1W7UpPx0
    >>336
    日本は消化試合の経験がない。
    決勝Tを見据えれば、最終戦は控えメンバー中心にして主力温存して欲しい。

    98フランス大会の3戦目
    アルゼンチンークロアチアのともに決勝Tを決めてるチーム同士の消化試合
    だった。
    クロアチアが躍進した理由の1つでもあったと思う。
  125. 346 Dliav4690
    >>345
    姑息な( ;∀;)全部勝つ気で望まないと引き分けなんか無理だよ
  126. 349 vDQSQiNU0
    >>346
    日本とスペインが勝った場合はGL突破確定してるからその場合はスペインに負けてもいいんやで
  127. 351 Jr2+29/Y0
    スペイン3勝
    コスタリカ2勝1敗
    日本1勝2敗
    ドイツ3敗
  128. 353 Jr2+29/Y0
    三笘は相手が疲れてきたところに出すのが有効でしょ
    先発でだしたら三笘自身が守備で疲れて終わる
  129. 355 MjuNgEmI0
    >>3
    1位で突破したほうがキツいよなw
  130. 357 L98dc2ZO0
    >>356
    でも取っとかないと、そもそも得失点差で出られなかった可能性もある。
    7点取って、初戦で実質勝ち点4を得て決勝トーナメント行きを確定させたから1位がいいか2位がいいかなんて言う余裕があるわけで
  131. 359 ORuwu7/+0
    日本とスペインが勝てば最後消化試合になって最高の展開なんだけどな
    ドイツが大人しく負けると思えんのよな
    スペインも日本に勝てばいいだけだからそんなに無理しないだろうし
  132. 361 L98dc2ZO0
    >>359
    日本に負けたドイツを前にして、日本に勝てば良いとかとても思えないだろう。
    むしろ叩くなら日本に調子を崩されたかもしれないドイツかと。
  133. 365 T9YuaJqj0
    >>351 ありそうw
  134. 367 ucNRwF7g0
    日本が引き分けたらドイツはスペインと引き分けでいいのか
    日本が勝てば是が非でもスペインに勝つしかないドイツ
    日本の結果見て戦えるドイツはいいな
  135. 369 M063JuAz0
    >>367
    日本とコスタリカの試合が
    終わってからだからな。
    もし日本が引き分け、負なら
    ドイツもスペインも戦い方が
    変わってくるからな。
    当たり前だが、負けだけでなく
    引き分けでも最終ののスペイン戦
    勝ちしか選択肢がなくなる。
  136. 371 YNKSIjeZ0
    >>341

    もうニワカ臭がヒドいんですけどwww
  137. 374 2sKFYEpF0
    >>373
    多過ぎw
    半分で良いのに
  138. 376 4oOyNaz50
    >>375

    ドイツが負けてコスタリカが勝ってもコスタリカは得失点差がボロボロだから日本が突破する可能性高い

    つまり2戦で日本が引き分け以上でスペインが勝つと突破の可能性はかなり高くなる
  139. 378 MMXz4egu0
    >>320
    ドイツに勝ってる時点でそれは無い
    日本が勝点3取ったら、ガチで勝ちにくる
  140. 380 6/Ky+2C60
    コスタリカなら楽勝みたいな空気やばいわ
  141. 382 iBWvN4Rv0
    >>371
    日△●
    独△○
    西△○
    哥△●

    こうなると独の得点差次第になるから日本がやばい
  142. 384 +vbUY9qS0
    >>380
    これ
    特に吉田キャプテンがそんな感じでやらかしそうでヤバい
  143. 388 /YlBzCOb0
    >>184 試合後 茫然自失のロナウド「最後のW杯かこんな終わり方じゃ・・」とインタビューに答える姿が