<FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会:日本2−1ドイツ>◇23日◇1次リーグ◇E組◇ハリファ国際競技場

【ドーハ(カタール)23日】7大会連続7度目出場の日本(FIFAランキング24位)が、優勝4度の強豪ドイツ(同11位)に2−1で逆転勝ちし、初戦で大金星を挙げ、最高のスタートを切った。27日にコスタリカ(同31位)と第2戦を戦う。

◆途中出場で貴重な同点弾を決めたMF堂安律の試合後一問一答◆

−決めた時の気持ち

意外と落ち着いていたような感じで、真っ白になったというよりは何か考える余裕があったような感じで。

−ピッチに入った時は

監督からはスペースがあいてきたので、どんどんシュートを打っていけと言われましたし、僕もそのイメージで入りました。長い間代表戦でゴールから遠ざかっていたし、あのこぼれ球がなかなか転がってこない3〜4年だったので。

−報われたか

報われたとは思わないけど、トレーニングしてきて良かった。

−こぼれてきた瞬間の思いは

ごっつあんです、って(笑い)。

−1点追う中で入った。意識は

あの局面でテンションが上がらないウインガーのメンタルはないと思うので、1−0であれだけちょっとずつこっちに流れが来ていて、俺がヒーローになるって、そのイメージトレーニングをこの4、5日ずっとイメージを持ってホテルで過ごしていたので、その通りになって良かったです。

−有言実行になった

あの当時、僕がそれを言ったことで誰が何を期待したか、また言ってるよって思った人もいたでしょうし、その中で自分だけは自分のことを信じていたし、これでみなさんが僕の言葉を信用してくれると思うので。もっと大きいこと言っていこうかなと思います。

−実際W杯のピッチに立って

正直、一生懸命過ぎてW杯に立ったって感覚はまだない。チームのために入れたいと思っていたし、ベンチスタートだったけど誰よりも声を出した。3月落選した時に仲間がW杯を決めてくれたって感謝の気持ちもありましたし、それでも今回選ばれなかった人もいるので、全て、個人的なうれしいって感情をピッチに出すつもりはなかった。

−リード後、ラウムとの攻防、運動量、守備力も良かったが

少しゾーン状態に入ったので、どこに来ても止められる自信あったし、ラウムの特徴もブンデスでやっているのでわかっているので、“ザ・ドイツ人”ってプレースタイルの選手ですし、特に問題なくやれた。

−ゾーン状態とは

自然体でそれほど気負うこともなく、気負い過ぎて悪かった経験がたくさんあるので、それをうまく力に。うまく頭整理できたし、マインドセットもうまくコントロールできるようになっていた。この舞台でもあれだけリラックスしてプレーできるのは、いろんな壁にぶつかったおかげだと思っているので、気負うことなくプレーできた。

−入った時から

そうですね。最初のワンプレー、ツープレー、球際の瞬間から今日いけるなって思いました。

−途中出場の選手が勝利に貢献する意味は

間違いなくチームを鼓舞する勝利になったと思うし、試合前からスタメンで出る選手が45分出し切って、俺らが試合決めるっていうのはチーム全体で話していたので、そのとおりになったし、最高です。

−準備の勝利、この4日間、チームとしてどうやって高めていった

まずディテールを詰めたので、まずは1−0で勝ってるとか、0−1とか、今日0−1で少しやられたけど、その後試合前から0−1になっても0−2にならなければサウジみたいなこともある。どんだけ内容悪くてもPKとか、それはキャプテンがずっと話していた。0−1のままならラスト20分と話していたし、まさにその通りでマヤ君の言うとおり。多分初出場の選手ではその意見出なかったので、彼らの経験と若い選手の勢いと、融合した勝利だと思う。

−サウジと重なる

ちょっとヨーロッパがアジアをなめているところがあるので、ふざけるなよって思ってましたし。オーストラリアのことも応援してましたし、フライブルクでプレーしている時もドイツ余裕だね、っていろいろ発言されたので、見返してやろうって思っていた。

−3バック

前々から監督ミーティングで話していたし、これ以上ない素晴らしい采配をしてくれる。

−権田に俺が決める、と宣言していた?

みんなに言いすぎてわからないです(笑い)。

https://www.nikkansports.com/soccer/qatar2022/news/202211240000613.html
212: 【サッカー/W杯】堂安律「ふざけるなって思ってた」欧州にアジア勢なめられ「見返してやろう」 [数の子★] (249)
  1. 2 nNLmFA2y0
    なおチンコの大きさでは
  2. 3 luUaRNw+0
    >>2
    日本の圧勝
  3. 4 GgznF2Wn0
    ドイツに勝って喜んでるけど、
    本当にグループステージ突破できるの?

    日本がコスタリカに勝っても、
    ドイツがスペインに勝ったら、

    得失点差で、最終戦でスペインに勝たないと
    敗退ってこともありえるのでは?
    可能性あるよね?
    ヤバくない?
  4. 5 2Zn/01db0
    >>4
    そんなもん普通に考えてわかるだろ
  5. 6 YF6SVnn50
    さすが尼っ子
  6. 7 IvDvceOh0
    >>2
    ゲッツェ乙
  7. 8 YrTfAnOE0
    ガッツポーズしようとしたのに鎌田に抱きつかれて鎌田の背中を殴る形になった事について一言聞きたい
  8. 9 +ie77qIa0
    お前だって東南アジアのサッカーなめてるだろ
    一緒や
  9. 10 Byo6G7SD0
    ちょっとヒカキンに似てる
  10. 11 hqwHhdPs0
    いやあ素晴らしい。でもあの得点はチームで相当練習したでしょ?
  11. 12 piKpf5mb0
    そんなしょうもない動機でプレーしてんのか?

    日本の恥である
  12. 13 zS9/dTM/0
    日本代表最高!!!!!

    カタールW杯サッカー日本代表の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=23662
  13. 14 AwVkQ+qU0
    堂安可愛い(・∀・)
  14. 15 cW1Dmg+x0
    >>8
    あれは堂安が被害者だな
    人生一番のガッツポーズ阻止された
  15. 16 gdN/TZVU0
    コスタリカとスペインにチンチンにされて帰国する時になんて言うのかなこいつらw
  16. 18 AJtBsaBp0
    >>8
    あと逆転ゴールしたあと走って戻ってくる浅野が
    味方にもみくちゃにされてクルクルクルクル回るところ好き
  17. 19 piKpf5mb0
    >>4
    ヘディング脳に無理言うたらアカン

    ドイツが意気消沈で終わるか覚醒するかは分からない
  18. 20 3vnv8vAl0
    堂安みたいなエゴのかたまりみたいな奴が
    ベンチでも1番声出して応援してたのが泣ける
  19. 21 JpcQftuq0
    アジア勢舐められすぎてるから何だかんだで韓国にだって今日は勝ってほしいよ
  20. 22 OREjyaRU0
    堂安スタメン確定
  21. 23 d06I+Vau0
    >>8
    あれみてアイツ性格悪いなと思った。鎌田と仲悪いなと思った。鎌田も俺がタイプだし
  22. 25 S2hvlwn+0
    >>10
    あんな不細工デブと一緒にするな
  23. 26 y9AcBRki0
    それでもアジア枠は増えない
  24. 28 AJtBsaBp0
    >>4
    日本がコスタリカに勝てるかはわからんが
    ドイツはスペインに勝てんよ
    このグループのカードで1番の鉄板
  25. 29 Nh3XzeSg0
    堂安いらんとか言ってたやつどこいった?w
  26. 30 le/jM9bR0
    >>12
    お前は朝鮮の恥である
  27. 31 Ca+V5CzL0
    >>20
    勝つためにエゴの塊になろうと努力してきたんよ
    農耕民族遺伝子を持つ日本人が毛唐さんみたいにゴリゴリのエゴイストになるのは大変やんか
  28. 32 7G1Usxr40
    >>8
    ガンバジュニアユースの先輩鎌田3年時の後輩1年堂安の関係なのがまた笑えた
  29. 33 GWQ0U0ti0
    ポルトガル
    イタリア
    スペイン
    ドイツに勝ってる国がアジアにはある!
  30. 35 M713oGmu0
    >>26
    次回からほぼ倍で増えるぞw
    中国が定期的出れるまでは増える。なんせFIFA最大のスポンサーが中国だから
  31. 36 mIYBaEpB0
    >>26
    倍に増えるぞ?
  32. 37 Ne0tEMQ40
    >>4

    出る前に負ける事考えるバカがいるかよ。

    出てけコラァ!(゚Д゚#)
  33. 39 J8ELuaEk0
    でも選手もアジアのサッカー舐めてヨーロッパ行っちゃうじゃん
    今回の真の勝者は全員国内組で戦ってアルゼンチンに勝ったサウジアラビアだよ
  34. 41 0ptstFrI0
    >>39
    砂漠慣れしてるサウジは実質ホームみたいなもんだからそこは差し引かないと
  35. 44 qRySE1wR0
    あの場面だったらオレでもゴール入れられてた
  36. 45 3VRnhcYH0
    堂安は最近クラブでも調子良かっからな
  37. 46 JpcQftuq0
    >>34
    黒子より前にはあったぜ
  38. 48 Nh3XzeSg0
    >>44
    お前じゃスピードについていけずあそこにいないからゴールできない
  39. 49 ugW/hNWF0
    ゾーンに入る=身勝手の極意

    というか、疲れ切ると身体が勝手に動いてることがある
    野球でノック受けていてこれが起きることがある
    17歳の時に1回あったな
  40. 51 Bp7R2pCP0
    >>49
    お前程度と比べるな
  41. 52 aowWL+Nb0
    PSV→フライブルク

    普通に凄いわな
  42. 55 ZpX9HlQf0
    >>43
    そんなこと言ってないじゃん
  43. 56 Rd19hA3f0
    >>4
    大本命ブラジルに勝ってもトーナメント行けなかった頃から比べると、強豪だろうがなんだろうが勝ち点取りに勝負しないと単純に上に行けないってだけと言う感覚だと思う、日本強くなったんだなあと
  44. 57 7G1Usxr40
    >>45
    フライブルクの監督に気に入られてるよね。良い監督と巡り会えた。
  45. 58 ykIOkOTo0
    まあスペイン戦は本気でやっても勝てないから捨てていいし、次のコスタリカに全力で勝てばいい
  46. 59 lY4urEQD0
    >>4
    引き分けはかなりやばい w
    どんな形でもいいので勝利
  47. 60 xl69htaQ0
    韓流アイドルっぽい顔やな
  48. 61 c59F+v740
    >>4
    お前はバカなのか?そのパターンになったら日本は前大会と同じ事を90分するだけや
    スペインも得失点差で1位突破確定だからウィンウィンなんよ
  49. 62 AALty5mv0
    気持ちは分かるがそういう欧州コンプからは
    抜け出ていい時期よ
  50. 63 3VRnhcYH0
    久保より堂安だろ
  51. 64 FE7EC7Mk0
    >>4
    突破出来ないなら
    なおさら今のうちに喜ぶべきだろ
  52. 65 piKpf5mb0
    >>55
    ドイツに対して悪口や文句を言うなって事やで
    こういう調子こいたバカな選手の発言のせいでえらこっちゃになるのを1番知ってるのはアメリカ人と近鉄ファン
  53. 66 mB14FOy20
    サウジはあれだけカードもらってるからもう無理よ 日本はその点すごい
  54. 67 hrIQ4fx30
    >>43
    イタリアFIFAランキング6位でユーロ優勝してて実際にドイツより強いから洒落になってないんですが...
  55. 69 AlGmesBI0
    ノートルダムの鐘に出てそうな顔
  56. 70 0ptstFrI0
    >>65
    あと平家一門
  57. 71 DfOVq1pp0
    >>4
    全敗もありうる中で勝ったからそれを喜んでる
    別に予選突破できるかなんて今から考えても無意味
  58. 72 DfOVq1pp0
    >>40
    ウルグアイ見たい
    スアレスカバーニは今回で見納めだろうし
  59. 73 AlGmesBI0
    久保より上なのは分かった
  60. 74 YKrCD3VN0
    ドウアンリツ?
  61. 75 MrY2hYeT0
    勝ったら何とでも言える
  62. 77 UFulj0cN0
    堂安をいらね扱いしていたのはニワカだろう
    馬力があるタイプでW杯で活きるタイプなのよ
    アジリティありゃプレミアでも余裕でやれたろう
  63. 78 aAThS8vi0
    吉田と長友しか知らん あと久保くん
  64. 79 qC0rwDOv0
    ここだとほとんど堂安イラねだったぞ
  65. 80 6uRQ0lFF0
    堂安のアンチって上の世代からはいちばん必要とされないタイプの人間
  66. 81 Hf99s33T0
    一点取っただけでコレとか
    何つーか子供っぽい
  67. 82 p8VdaFBd0
    こういうことはあまり言ってほしくないね
    相手へのリスペクトが足りてない
  68. 83 haNX51x+0
    >>34
    俺が初めて聞いたのはマイケル・ジョーダンかな
  69. 84 AlGmesBI0
    >>38
    まぁ次もチャンスがあるさ
  70. 86 2mGFpnRF0
    ニューヨーク嶋佐に似てる気がする
  71. 87 1KHoHloh0
    こういう強気な奴って必要なんだよな
    遠慮してたら余計にバカにされる
  72. 88 AlGmesBI0
    >>40
    梨泰院クラスの大惨劇だよ
  73. 91 5uhlTzJo0
    スレタイだけ見て勘違いしてるやつ多数だな。
    この発言は昔のインタビューでの発言を配信元が繋げただけ。
    記事内容までちゃんと見ないと騙されるぞ
  74. 92 elPTClf60
    >>34
    前からあるよ
  75. 93 LjiFS4ZP0
    ブルーロックの今やってる主人公感とまんま同じだな
    やっぱストライカーはこうでなくちゃな
  76. 95 VTgZApSo0
    こういうのでいいんだよ
  77. 96 F94VfKz40
    >>35
    看板に漢字増えたよなあ
  78. 97 OClKkrk30
    日本のドアンとギュンドアン
  79. 98 F94VfKz40
    >>34
    テレビ番組もあったたた
  80. 99 q4AlsOWy0
    昨日のドイツはいつもの日本だった
  81. 100 X3oDyfkQ0
    >>96
    ワールドカップでマスクしてないのを見た中国人が政府批判投稿してるという
  82. 101 FnfKwiKU0
    堂安と浅野なんて何しに代表にいれるんだよ

    って言ってゴメンナサイ(´・ω・`)
  83. 102 /T4w8bhO0
    ゴリゴリの本田圭佑信奉者
    本番でケイスケ・ホンダになった
  84. 103 VEpSusNO0
    >>4
    なんでいたって普通のことをこんなに偉そうに言えるんだw
  85. 104 Re/DhLp30
    >>49
    集中力が高まる状態のことやぞ
    ゴルフから生まれた
  86. 105 8YdTWfCQ0
    日本もW杯で金賭けられればいいのにな、穴党のオレはきっと日本の2点差以上の勝利に給料全額ぶっこんでたわ
  87. 106 jIiXmprw0
    ブチキレるくらいじゃないと点は入れられないな
  88. 107 jCpoAw7o0
    フライブルクって、自分の親戚一家が昔から住んでるから親近感がある
  89. 108 iXY/0Hf/0
    (´・ω・`)名前ドーナッツって読むの?
  90. 109 6yr1EqDZ0
    協会は長期計画で吉田を監督にする気だな
  91. 110 hHDkYcWp0
    개씨발헬브레스씨발쓰레기겜ㅋ
    helbreathh.com
    씨발trashgame
    trashmod개씨레기겜ㅋ
    개씨발헬브레스씨발쓰레기겜ㅋ
    helbreathh.com
    씨발trashgame
    trashmod개씨레기겜ㅋ
    개씨발헬브레스씨발쓰레기겜ㅋ
    helbreathh.com
    씨발trashgame
    trashmod개씨레기겜ㅋ
  92. 111 wR3+khju0
    確かに、得点決めたあとの堂安はワクワクしたわ
  93. 112 vfuFSxsj0
    >>1
    むしろ日本人でアジア下げしてるゴキブリどもを駆除すべきだわな
    あいつら朝鮮臭いが
  94. 114 m25c8xwX0
    >>61
    言ってる意味わからん
    スペインがドイツに負けたら
    スペインは日本に確実に勝つ必要があるだろが
  95. 115 L7siI0Cz0
    フライブルクだからね
    舐めんな!ってのは普段からアジア系舐められてんだろうね
  96. 116 jgvJNcga0
    渾身のガッツポーズを寸前でカットしてきた鎌田を即座に優しく抱えるようではな
    そのまま拳で鎌田のカマを掘り上げていっこく堂で雄叫び遅れて聞こえさせろ
  97. 117 Lbfc7Pa00
    >>86
    さすがに全然似てないでしょw
  98. 118 DPUV0Eud0
    ギュン堂安>ギュンドアンが確定した
  99. 119 kmWYYuYO0
    🚩立っちゃった(^_^;)
  100. 120 L7siI0Cz0
    リュディガーの走り方のことかな
  101. 121 aJxzlikv0
    選手に質問してる記者?のレベルが低すぎる
  102. 124 Xm3oyTjP0
    >>2
    吉田すごいよ。マジで
    見たことある
  103. 125 5n4dDznU0
    堂安ってそう言いながら熱狂的な巨人ファンなんだよね。
  104. 126 hBFQ3uUc0
    左利きのやつのとこに転がってきて良かった
    右利きでも左で撃てばいいだけのボールだけどちゃんとコントロール出来て勢いある押し込みを出来たかどうか
  105. 127 MOHQCL+n0
    >>34
    スピードスケートの清水宏保が現役中に言ってたから、2000年前後には聞いてたかな。
  106. 129 5qjP94vJ0
    W杯でゴールを決めてもいずれ忘れられるよ
    あのシュートを浅野にぶつけてたら永遠の伝説になれたのに
  107. 130 MOHQCL+n0
    >>63
    田中アオより堂安だな。
    次に守田間に合うか知らんけど、田中アオ使うなら堂安スタメンで出してほしい。
  108. 131 yeGfh9uO0
    神奈川と西日本ばかりだな日本代表
  109. 132 MOHQCL+n0
    >>77
    五大リーグでスタメン張ってる奴は何だかんだで地力が違う。
    W杯本番みたいな格上相手のガチ試合には絶対に必要と思う。
  110. 133 KLsctXsA0
    ごっつぁん乞食ゴール決めた堂安
    インタビューで俺が~俺が~
    言ってたから
    しばらく使わないほうがいいだろう
    セルフィッシュなプレーにますます
    拍車がかかると思う
  111. 135 oLMJhg/o0
    >>16
    コスタリカに負けたチームは脱落だな
  112. 136 2mGFpnRF0
    >>125
    そう言われるとなんとなく巨人にいそうな顔にも見えてくる
  113. 137 xk22LJii0
    >>113
    堂安は結構店決めてる
  114. 138 yMS+TzuO0
    >>1
    ゾーンを知らないスポーツ新聞記者?
  115. 139 5SWW+6aC0
    堂安はごっつぁん気味だけど、
    浅野のやつはガチャで神引きしたようなゴラッソ
  116. 141 Qi9hFLCp0
    あれをだだのごっつぁんゴールだと思ってるニワカいて草
  117. 142 p31ur7iQ0
    ふざけてはいないだろう
    無知だっただけさ
  118. 143 2mGFpnRF0
    >>137
    熟練の幹事ですか
  119. 144 xk22LJii0
    >>141
    いや自分でごっつぁんて言ってるしな
    前回の本田のセネガル戦のゴールみたいなもん
    武田でも決めてた
  120. 145 dIbgsnRu0
    堂安が決めてみんなが集まる中、ひとり冷静だった三苫さんかっけえわ
  121. 147 HvV9/InY0
    >>8
    振り上げようとした拳を抑えられたのめっちゃワロタw
    二人だけ見れば乱闘の仲裁みたくなってる
  122. 148 dIbgsnRu0
    >>146
    そうなんか
  123. 149 HvV9/InY0
    >>21
    韓国は面倒くさいから負けて欲しいわ
    スポーツでは一生関わりって欲しくない
  124. 150 gFCVUaM50
    堂安良いところいたな
  125. 151 HvV9/InY0
    >>50
    それ言ってないってさ
    「ペナントより楽な展開ですね」みたいな誘導質問に相槌打ったら改変されたって言ってた
  126. 152 4oMrI1P50
    ドイツの同僚とW杯終わるまで絶交したって記事あったけど大丈夫か?w
  127. 153 HvV9/InY0
    >>34
    日本で一番ポピュラーにしたのは黒子だわな
  128. 154 HvV9/InY0
    >>44
    柳沢さんですら無理だった押し込むだけのドフリーシュートをお前が決めれるはずないだろ
  129. 155 ZpX9HlQf0
    >>65
    見下されたから見返してやるってのと
    舐めて見下し発言と真逆じゃん

    バカなの?
  130. 156 5n4dDznU0
    >>136
    阿部と岡本を足した顔をしてるよね
  131. 157 186cq8NX0
    韓国はアジアのメンツをギリギリ保ちながら敗退しら
  132. 158 3Tm5LvMI0
    ネイマールがゴロゴロ転がるの反則とりたい
  133. 159 HvV9/InY0
    >>139
    トラップから全てが神がかってたな
    普段は打ち上げ花火で枠にすら入らんのに、あの場面でここしか無いところに打ち上げた
  134. 160 sw3xKzkh0
    ビーレフェルトで5点
    PSVで8点
    フライブルグで2点

    これブンデス1部で成功している方では?
  135. 161 xk22LJii0
    >>152
    w杯が終わるまでだから大丈夫でしょ
    ドイツ人は根暗が多そうだけど
  136. 162 j+ZYTjSR0
    >>1
    このワールドカップはスタジアム建設だけで6500人が死んでいます
    ベジェリン「スタジアム建設で6500人も亡くなった。その重みを背負ってカタールW杯を楽しめるのか?」
    web.gekisaka.jp/news/worldcup/detail/?373359-373359-fl
    ワールドカップは試合前に黙とうするべきなんじゃないの?
    盛り上げに水差すようでできないの?

    森安監督とか吉田麻也とかが「結果が全て」とか言ってて、悪しき風潮を垂れ流していたので応援する気ゼロ
  137. 163 ZpX9HlQf0
    >>34
    ジムレイヤーって人がメンタルタフネスって本で作った概念
    30年も前の古い本だけど面白い本だから読んでみるといいよ

    ジム レーヤー
    メンタル・タフネス—勝つためのスポーツ科学
  138. 164 zspNo8Sv0
    ゾーンに入るとかそれこそ1990年代からあったでしょ?集中して周りの雑音が聞こえなくなるけど気持ちに余裕があるとか、何をやっても上手くいく状態 黒子のバスケでも大分焼き直しくらい
  139. 165 ilRr9qJc0
    あいみょんに顔が似てるよね
    魚で言うならナマズ系
  140. 166 XCLKevaJ0
    ナチュラルな差別しそうだしなドイツ人
    槙野も靴吊るされてたし
  141. 167 gwgFVuoY0
    >>166
    ゲルマン民族はデリカシーないからな、アジア人を見下すとか想定の範疇
  142. 169 V1CLO7Wv0
    いや、まあちゃんと詰めてたことや枠内に打てたのは偉いけど
    南野のシュートもGKに阻まれてたから相手守備を完全に崩した
    わけでもないので、そこまでいうほどでも無いような気もしない
    でもない
  143. 170 V1CLO7Wv0
    >>166
    ヒトラーはオーストリア人とは言えナチスを生んだ国ですからねえ
  144. 171 oKPMyBZW0
    堂安いいキャラしてるよなインタビュー面白い
  145. 172 eycrx4QC0
    >>4
    一番ありそうな展開

    第二戦
    日本×コスタリカ 引き分け
    ドイツ×スペイン 引き分け

    第三戦
    日本×スペイン スペイン勝ち
    ドイツ×コスタリカ ドイツ勝ち

    順位
    スペイン 7
    ドイツ  4
    日本   4
    コスタリカ1

    得失点差で日本敗退
  146. 173 mkSL2f6T0
    頼もしいねー
  147. 174 goDxTX7C0
    いうてチームに相馬とかのJカスいるからな
    そりゃ舐められるわ
  148. 175 MOHQCL+n0
    >>160
    昇格クラブのビーレフェルトを中心選手として残留させたんだから、十分通用してるし成功してると思う。

    ペルージャ時代の中田に準じる活躍じゃないかな。
    フライブルクでレギュラー張ってるのも何ら不思議じゃない。
  149. 178 Mnhu3KMX0
    >>145
    三笘ってブライトンでもセレブレーションの時の行動おかしい言われてたし
    単純にそういう奴なんやろ
  150. 179 wgRg+ypg0
    ゾーンに入るのって簡単じゃね?
  151. 180 bzzxuS5M0
    堂安ってめちゃくちゃ伸び悩んだなと思ってたけど最終的に本田超えられるかな
  152. 181 fok+tF5t0
    次のコスタリカに全力で勝ちに行かないと
    そしたらスペイン戦でターンオーバーできる
  153. 182 goDxTX7C0
    >>178
    相馬みたいに誰にでも擦り寄るやつより好感が持てる
  154. 183 lNrnxP4O0
    >>174
    お前はまだやってんのか
    本物のガイジだな
  155. 184 LdusrrM30
    チョン?
  156. 185 +pnQmrHT0
    >>4
    ヤバいよ
    今は予選突破なんて無理状態からやっと可能性が出てきたレベルでしかない
    次のコスタリカがガチの勝負所でここで勝つことが必須
    最悪なのがコスタリカ戦に勝ってもスペインがドイツに負ける展開
    こうなったら追い詰められるのは日本になる
  157. 186 KmPyjqp10
    ぶっちゃけ、空気が一変したのは
    三苫浅野じゃなくて堂安南野投入してから

    俺がタイプのトップ下が同時に出てきてドイツの中盤ディフェンス大混乱
    交代ラッシュについていけず何の対策も打たないまま終戦した感じ
  158. 187 PKejfjcC0
    三笘はウイングバック投入って事もあってしばらく空気だったからな
  159. 189 Br+abmoL0
    >>4
    2勝しても行けない可能性あるもんな
    次が大事よ
  160. 190 C4V+v6fe0
    サッカーは喧嘩じゃないですけど、ホント頭にきましたからね
  161. 191 goDxTX7C0
    >>187
    守備でずっと効いてただろ
    相馬が無用であることを証明した
  162. 192 c0XD7Tby0
    今のところアフリカと北中米が1勝もしてないじゃないか
    欧州と南米とアジアしか勝ってない
  163. 193 juLwuozu0
    >>166
    槙野の靴吊した人は神戸でプレイしたろ
  164. 195 m+wZtmQB0
    >>186
    その前に相手が経験豊富な2枚を同時に変えてるからな
    もうあそこからほころびはできていた
    さらに日本が攻撃の枚数を増やしてくるとは思わなかったがw
    森保にやられた
    あんなカードを切られたらさすがに参りましたという他ない
  165. 197 Yn2kkvT10
    >あのこぼれ球がなかなか転がってこない3~4年だったので。

    4年間、乞食ゴール待ってたのかよww
    自力でゴール奪い取れよ
    こういうとこが堂安のダメなとこなんだよ
  166. 198 fbI04BCZ0
    一流の奴は若くても強い気持ち持ってやってるんだよな。
    こういうの好きだわ。
    自分も実力はさておきせめて気持ちだけは元気に行きたいね(笑)
    社会に出るとこういうのでガッカリさせられること多いんで。
  167. 199 J4NJBXrc0
    浅野のは上手かったけどこいつのは外したら自殺級に叩かれるような楽なシュートだったよな。なんで偉そうしてんの?
  168. 200 zp6cwGlr0
    >>199
    お前は堂安がシュート外した並行世界に住んでんの?
    結果が全てだから
  169. 201 FDf6djii0
    >>199
    そこに詰めている時点で堂安の勝ちだから
  170. 202 8ILmkCLm0
    個々の上手い下手とかもはやどうでもよくて全力全員突撃スタイルは良かったな
  171. 203 6O6eNcd10
    >>180
    伊東のところに堂安当てはめるモリポがおかしかったのもあったからまだまだやれるはず
  172. 204 OOIc5Gcz0
    何回見ても、堂安が渾身のガッツポーズしようとすると鎌田が邪魔して「邪魔すんなオラァっ!!」ってやってるようにしか見えないwww
  173. 205 gjGjBW120
    チョンは惨敗するよアジアは単に最終予選B組が強かっただけ
  174. 206 NyWV0D7G0
    こいつと権田はまだ信用できない…
    何かやらかしそうな気がする
  175. 207 r6uR3KM60
    プレーが大人だったなあ
    前は自分が自分がで持ちすぎてチャンス潰してたのに
  176. 208 vp6ShF780
    >>204
    おれもそうしかみえないw
    ってかそうじゃないのか?
  177. 209 KmPyjqp10
    >>199
    ゴール正面でポジション詰めにいくのは
    今のメンバーだと堂安しかいない

    残念ながら、他の奴は絶対に取りに行かないから
    そもそも論としてあの場所にはいない
  178. 210 ZpX9HlQf0
    >>208
    鎌田を振り解いてたよなw
  179. 211 3VRnhcYH0
    昨日の堂安のゴールシーン何度見てもいいわ
  180. 212 AAQIXeux0
    >>34
    手塚ゾーン
  181. 213 5oHAPPEo0
    ヨーロッパのトップクラスは強いけど
    ドイツみたいな中堅国相手ならアジアトップクラスなら十分やれるよ
    日本やアジアサッカーを卑下したがる連中は泡吹いて死滅しろ
  182. 214 XdG+hgBX0
    堂安は駒田
  183. 215 WRgBefbH0
    >>1
    欧米人って「差別はやめろ!!」って言うくせに
    日常的に有色人種差別してるよな
  184. 216 ZpX9HlQf0
    >>213
    つーか日本はアジアクラスからちょっと抜けてきてるんだよ
    世界的に見ても平幕から小結くらいにはなってきてる
  185. 218 QAn4fT+00
    >>105

    > 日本もW杯で金賭けられればいいのにな、穴党のオレはきっと日本の2点差以上の勝利に給料全額ぶっこんでたわ

    totoの派生のWINNERで買えるよ。合法的に。
    1試合単位でも賭けられるし、優勝予想もできる。
    優勝予想の最初の締め切りが明日。
    その後も別条件で優勝予想がある模様。
    俺はオランダ優勝に賭けた。

    アルゼンチンvsサウジなんか、アルゼンチンが4点以上
    取って勝つ予想がオッズ1.4倍と圧倒的だったけど大穴が来たね。
  186. 219 026XTvH40
    >>209
    チャンスの際に
    鎌田は必ずペナルティスポットにいるぞ
    いつの間にか
    三笘→南野の時にマイナスに折り返したら、普通に鎌田が決めてたよ
  187. 220 xIH5lI5p0
    ゴールを決めたら、リュディガーの前で足上げ走りでセレブレーションしろ
  188. 222 ZU00M7Kp0
    >>145
    確か、喜んで気が抜けてる間にやられないよう気をつけてるて言うてたと思うで
  189. 223 OP5zZSF00
    >>21
    韓国のテコンサッカーは犯罪
  190. 224 D+mn1pAx0
    >>71
    >>185
    ✕予選突破
    ○グループリーグ突破
  191. 225 Pz84jZII0
    Hだってしたのに
  192. 228 /fZg3Iyr0
    自分が使われるのは劣勢になった場面だ
    そこでやってやるって準備してたってことだよね
    1点取られて雰囲気が悪くなる中で
    堂安は心を燃やしていたんだよね
  193. 229 RTRCn2U80
    >>34
    ファンタジスタ無印でやってたぞ
    キーパーが
  194. 230 cQ0Fz0qm0
    そもそも他人の評価をいちいち気にしてる時点で精神的に負けてる
  195. 232 N2+3UWMc0
    堂安は舐められなくても国内のやつは舐められるだろ
    相馬とか谷口とか
  196. 234 UNZAZ4kK0
    堂安って逆三角形顔な粗品だよな
    奇しくも相方はサッカー経験者だし
  197. 235 JffhrlPq0
    流れの中から点が取れない日本サッカーが、逆に流れの中からしか点が取れないサッカーになるなんて

    メッシもフリーキック上手くなったんだから久保も上手くなって絶対的なフリーキッカーになって欲しい
  198. 236 xYkXLulf0
    >>34
    俺が知ったのはトリックだな。佐野史郎が白目でぞぉーんって叫んでたのがシーズン2(2000年)。その前にスポーツ界の誰かが言ってたんだろう
  199. 237 fPpc59p20
    ネイマールが靴紐直すから座り込んだらピッチの外に運び出せよ
  200. 238 JTXfW3wO0
    鎌田にガッツポーズ邪魔されてたな
  201. 239 zX61pHrn0
    もも上げて走り寄ってあのDFに握手しに行けば完璧やった
  202. 240 Mzn2LFRF0
    この人ダウン症かと思った
  203. 241 kzTshUOQ0
    欧米人のアジア人差別は酷いからな
    最近のインバウンドで来るあいつらも日本人を観ては笑ってるだろ
  204. 242 ATD1WW+K0
    なにコイツ。
    中田、本田ポジション狙ってんの?
  205. 243 KXHSnsG80
    >>54
    んな訳ないだろ。次戦で日本負け、スペイン、ドイツ勝ちなら勝ち点並んで得失点差によっては3位だわ。
  206. 244 xgTszGvH0
    ドイツの黒ひげの走り方ワロタ
    その後に点を決められて更に逆転負けで
    更にワロタ
  207. 247 PTe8BAed0
    ビッグマウスもほどほどにしないと
    海外のチームに行って「このチームはオレがいないと終わる」みたいなこと言ってて
    人間性を疑ったわ
  208. 249 inbPxnr+0
    >>247
    いいんじゃね? ここの連中も森保に偉そうに言ってたんだから