家族が事件や事故に「巻き込まれる」ことをイメージする人はいるが、「加害者」になることまで想像する人は少ないであろう。しかし、あなたの大切な家族が他人の命を奪ってしまい、ある日突然、加害者家族になることは、特殊な人々だけが経験することではなく、日常に潜むリスクなのだ。

 ここでは、2000件以上の加害者家族支援を行ってきた阿部恭子氏の著書『 家族が誰かを殺しても 』(イースト・プレス)から一部を抜粋。2019年4月19日に「東池袋自動車暴走死傷事故」を引き起こした飯塚幸三受刑者(91)の受刑生活を紹介する。(全2回の1回目/ 2回目 に続く)

◆◆◆

拘置所側も先例がない高齢者90歳の収監

 幸三が東京拘置所に収監されてから数日後、妻の下には夫から手紙が届いていた。

「あまりに悲惨な状況に、母は泣き崩れてしまって……」

 長男も、手紙の内容に衝撃を受けていた。

 車椅子がなければ歩けない状態になった幸三は、拘置所内でトイレに行こうとした際、転倒してしまい頭に怪我をしてしまったのだ。トイレは血だらけになり、拘置所内の規則として「始末書」を書かなければならなかったのだという。

 拘置所側も先例がなく、対応に窮したようだった。壁に緩衝材として発泡スチロールを張り、転倒で怪我をしないよう応急措置を施した。

 刑事施設にはてすりがない。杖も武器になるので使えないため、歩くことが困難な幸三にとっては、トイレに行くことが過酷な試練となっていた。終いには、おむつで対応しなければならなかった。

 房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。就寝時間以外に横になってはならず、まるで拷問である。

 90歳(取材当時)の足の不自由な老人にはあまりに過酷な状況に、家族は打ちのめされていた。

 収監から1週間後、私は東京拘置所での長男の面会に同行することになった。

「まさか、人生でこのような場所に来るとは想像もできませんでした」

傷だらけでの面会

 数々の著名人も収監されていた東京拘置所。広大な敷地と設備、出入りする面会人の雰囲気に、長男は圧倒されていた。私がこれまで出会ってきた家族は、皆、同じ言葉を口にする。

 電光掲示板で番号が呼ばれた後、セキュリティゲートを通り抜け、長い廊下を歩いて上の階に上がり、面会室に入った。

 幸三は、刑務官3人に支えられながら車椅子で面会室に現れた。額には大きな紫色のあざができている。私はその姿を見ただけで、胸が潰れそうな思いだった。それでも、

「わざわざ来て頂いて、申し訳ないですね」

 幸三は自宅で見せていた笑顔と同じ、穏やかな表情で挨拶をした。

 刑事施設の過酷な状況に、屈強な男性が面会室で涙を流す姿をこれまで何度か見たことがあるが、幸三の穏やかさ、余裕とも取れる表情に、真の強さを感じた。

 20分間の面会は、今後の報道対応や家族間の事務手続きの話で終了した。

 長男は、父親と話ができてよかったと言っていたが、それでも痛々しいあざが残る父の姿に、ショックを隠し切れない様子だった。妻にこの傷だらけの姿は見せなくてよかったと思った。

「あの様子で、刑務所でやっていけるのでしょうか……」

 おそらく2週間程度で幸三の身柄は刑務所に移る。どこに行くことになるのか、収監先は家族であっても知らされることはない。本人からの便りを待つほかないのである。

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/92ce22476420829d3971dfe32a407f14fc0c76f7
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669368505/
277: 飯塚幸三受刑者、拘置所でトイレに行く際手すりがないため転倒、流血 終いにおむつで対応 過酷な状況に泣き崩れ打ちのめされる家族★13 [Stargazer★] (1002)
  1. 732 PKORgJfa0
    >>731
    事故の数十分後に緊急搬送された病院なんだが、前もって予想出来る筈もないのに
    緊急搬送される病院を選べるのか?
  2. 734 PQWSrQCr0
    >>733
    時間稼ぎするなら最高裁まで争うだろ。
    福岡タクシー暴走事故なんて最高裁まで4年かけて争っているぞ。
    何より司法が本気で時間稼ぐなら「責任能力の鑑定」で何年でも稼げる。
    なんで一審判決素直に受け入れて収監されているんだ?
  3. 736 Imwg3Qml0
    >>732
    かかりつけの病院
    かかりつけの医師

    岸田がコロナの時みたいに下級国民を後回しにして優先させる位は普通にあるでしょ
    何でそんなに突っかかってんの?
    被災地では優先順位付けるのが普通
    そこに上級かどうかが加わるだけじゃんw
    逮捕しなかった理由を社会的地位からって警察も公表したの知らない??
  4. 738 VevigN7O0
    >>732
    電話一本なんだよな
    当初からそもそも入院がおかしいって話だったわけでな
    あの後謝罪さえしていれば上級パワーで助かったと思うよ
    上級トヨタに喧嘩売って競り負けてジ・エンド
  5. 740 PQWSrQCr0
    >>736
    違うぞ。
    警察はそもそも「元官僚だったのは事故からしばらく経って明らかになった」と言っている。
    https://www.sankei.com/article/20190423-5S3NEQ3AQVKD3KA2HO6AYH25DI/
  6. 743 VevigN7O0
    >>742
    今更何言ってんだよw
    画像見てない設定?
  7. 745 VevigN7O0
    >>744
    もうやめとけよ
    ググってレスしてるなら全部調べてからにしなさい
  8. 747 PQWSrQCr0
    >>745
    適当に思いつきで「画像」とか言っただけなら無意味だぞ。
  9. 749 mE3MmlLt0
    >>736
    警察はそんな公表してないよ。
    事故直後は怪我をして入院していたこと、退院してからも任意の事情聴取に誠意を持って対応していたから、逃亡の恐れがないと判断された。
    てか、警察が社会的地位なんて実際に飯塚の地位を知っていたとしても言うわけないだろ。
  10. 751 sWjGsNgC0
    >>740
    警察は嘘をつくのも仕事のうちだという組織だぞw
    ちなみに加害者に嘘をつかせるのは弁護士の仕事w
  11. 753 PQWSrQCr0
    >>751
    じゃあお前さんでもいいや>>736の「警察も公表した」とはどこのことなのか
    知っているなら教えてくれ。
  12. 755 oofTLTDZ0
    >>665
    被害者への謝罪なし
    車の不具合を主張
    と、飯塚と変わらんことしてるのに、世間の反応が違いすぎるよな。
    しかも、こっちは控訴までしていて、飯塚以上に、往生際が悪いってのに。

    世間はいったい、あの事故の何に腹を立ててるんだ?
  13. 757 mE3MmlLt0
    この事故で息子に連絡して不利な情報消したとか、飯塚が上流国民だったから逮捕されなかったとか、加害者と加害者家族に関するデマが流れて炎上したことをこの記事書いている阿部恭子さんが別の記事で指摘しているんだっけ。
    加害者と家族をバッシングしたい人が感情優先で事実認識を誤ったりということかな。
    被害者は死んでしまっていて、顔もつぶれていて、遺族には家族がいない状況と生きていて、顔は怪我しただけで、家族に心配される飯塚を比較しても意味がない。
    恨みとか憎悪の対象を作りあげることによって一時的には気分がすっきりするけどね。
  14. 760 hyrEworK0
    因果応報、もっと苦しめみたいなみたいな意見が多くて怖い
  15. 763 mE3MmlLt0
    >>760
    因果応報、自業自得と言っている人はそれが加害者に対してだけではなく、被害者や被害者遺族に対しても言っている認識があるのだろうか。
    加害者をたたくふりで被害者の不幸を楽しんでいるのだろうか。
    それとも見ないふり、知らないふりをしているのか。
  16. 768 mE3MmlLt0
    >>756
    マスコミのさじ加減ではあるけれど、時系列で見ると若干違うんだよね。
    事故が大きかったこともあり、報道は多くされていたけど、容疑者の呼称問題とかマスコミの対応は他の事件と変わらない。
    ねらーが初期に勝手に盛り上がって引っ込みがつかなくなった感じ。
  17. 770 moR1bZjO0
    >>759
    冷房はあるらしいけどな
    凶悪犯山上なんか北端に飛ばしたらええのに
  18. 772 JRSLJLSQ0
    >>769
    飯塚なら事故で怪我して入院していたし、事件から時間が立っているから今の状況と事件当時の状況はかなり違うだろう。
    というより、裁判で飯塚の体力については問題視されておらず、アクセルとブレーキの踏み間違いで結論だしている。
    運転すべき状況ではなかった(医者が止めていた)という判断は検察もしていない。そう判断したなら、罪状に危険運転がつくよ。
  19. 774 JfJq6KsX0
    幸三さんを叩くのは底辺の僻み
  20. 776 VwxW81Ni0
    >>768
    > ねらーが初期に勝手に盛り上がって引っ込みがつかなくなった感じ。

    他の事件と比較するようなレスに対しては、ガン無視か、もしくは、
    飯塚を叩くことを正当化する理由を、こじつけるかのような、
    そんなのばっかだよな。

    あ、あと、関係者認定とか、逆ばりガイジ認定とかの
    レッテル貼りってのもあるなw
  21. 779 GAXthupx0
    自分達の為には泣き崩れるが、
    被害者達の為には涙一滴すら湧いてこない自己中外道一家
  22. 781 AQ+G1XdU0
    >>779
    謝罪らしき事はしたが遺族と相対してではないし、何に対しての謝罪なのかを曖昧にしてんだよ。
    感覚的には「世間を騒がせてしまい」申し訳ない程度だと思うが。

    過失はない。車が悪いと言い切っただけの事はあるわ。
  23. 783 ClCmzQr70
    >>773
    何いってんだこいつw
  24. 785 4EvEwhqn0
    そんな足元おぼつかない状況で運転して他人の家族、命、幸せを奪ったのはどこのどいつだ?
    自業自得
  25. 787 GuFWnb0j0
    >>1
    そこらの河川敷に放置しとけ
  26. 794 ZCQZcS830
    >>1
    まるで拘置所のせいでこうなったとでもいいたいの?
    事故を起こす前から多少こうだったんでしょ?
    杖を2本使ってヨタヨタ歩いてたんだし?
    車を運転できる人間じゃなかったんだよ
  27. 796 nDCCvidw0
    >>785
    医療刑務所だって東京にあるんです…
  28. 798 nDCCvidw0
    >>771
    …辛いな。膝小僧を擦り剥いて泣くこともすら出来ない。
  29. 804 3eFRh9k+0
    1番の悪手は止められていたのに車に乗った事
    2番目は初期段階で罪を認めなかった事だなw
    まさか人身事故を起こした後に公に向けて発信した主張が「車が悪い」だとは誰も思うまいw

    まさかフレンチを食いに行った結果不味い飯(比喩表現)を食うことになるとは思わなかっただろうなw
  30. 806 ClGUuErX0
    >>803
    文春の記事でなく引用元の書籍を読んだけど、それによると加害者から事故の連絡を受けてSNS等のアカウントを削除したのは加害者の指示ではなく長男の独断だったそうだよ。
  31. 808 e2Q9ieoU0
    >>804
    臭い飯だな
  32. 811 PlzWdZ0H0
    >>757
    意味がないとかこそ意味ないだろ
    馬鹿がw
  33. 813 PlzWdZ0H0
    >>755
    タクシーの件も詳細が報道されたら(その内容によっては)批判が集まったかもしれないが
    飯塚のようには批判がされなかったから飯塚も批判すべきでないと言うのは詭弁だな
    万引犯きがなんで他の万引きも捕まえないのかと言ったところで
    その万引犯きが無罪になるわけではないのと同じだ
  34. 815 07dRMOs20
    >>755
    マスゴミがめんどくさそうなのには忖度するからだろ
    訴えてくるロス疑惑の三浦は元社長、ジャニーズは元メンバー、この人は元院長
    庶民は平気で裁判前に犯罪者扱いするのに
    特別扱いすることで無駄に庶民の上級全般に対する妬みや恨みを買ったと思う
  35. 817 VaJBThAH0
    >>10
    そもそも運転しなければよかった
    事故を起こせば収監されることもしっているんだから自業自得
  36. 820 TUrUtULR0
    上のほうにテスラの暴走事故貼ってる人居るけどプリウスの暴走もソフトウェアの不良という主張?それともどちらも踏み間違えという主張?
    プリウスのブレーキが効かなくなったという報告は日本でも数十件、アメリカでも無視できない割合の件数がある。ソフトウェアの世界に完璧は無い。なぜ不具合が無いと言い切れるのか。
    パロマ湯沸器死亡事故では20名以上の方が一酸化炭素中毒で亡くなっているがパロマがリコールするまで全て被害者は病死で片付けられていた。
    巨大企業企業の瑕疵はしばしば隠蔽されることを歴史から学ぶべき。
  37. 822 PlzWdZ0H0
    >>812
    で、その結果親に批判が集中して
    今は刑務所の中で苦しみ世間に笑われる始末
    たいした子だなwww
  38. 824 PlzWdZ0H0
    >>820
    >プリウスのブレーキが効かなくなったという報告は日本でも数十件、アメリカでも無視できない割合の件数がある。
    言い訳であるか本当の思い違いであるかは別にして
    事実でないことを訴える人間は一定数いるからな
    そういう事例があるからと言って不具合があることの根拠には全くならない
  39. 826 FAHP0y3k0
    自業自得だからね
    事実上の終身刑になるかな
  40. 829 PlzWdZ0H0
    >>826
    そうあるべきだな
    獄中死が理想
    無責任な運転をする人間へのいい警鐘になる
  41. 832 mBwDvILb0
    >>6
    こういう現場にこそ今後のAIの出番
    過去の事故事例を役者が演じたビデオを学習させれば
    監視カメラ+AIで自殺とか暴行準備とか検知可能になるだろう
  42. 834 0vFV6p/v0
    >>820
    車の不具合による暴走だと思っているよ。

    法律上の事実とか言うのは、嘘臭い話で。
  43. 836 0vFV6p/v0
    >>833
    証拠が無ければ、
    身をもって体感した事実を口にするのも憚られる世の中。
  44. 839 sgsb1kCL0
  45. 841 4KSqQyRw0
    >>815
    日本のマスコミでは公務員だった人間は「元警察官」「元消防局員」「元議員」という形で
    「元(役職)」をつけるのが長年の慣例だ。
    「元院長」なのは「工業技術院長」だったからであって仮に技官だったら「元技官」
    次官だったら「元次官」になっている。
    つまり「特別扱い」ではなくただの慣例通り。
  46. 843 Hp68jBi70
    >>4
    目から鱗
    まさに身から出た錆だな
    家族は面倒みなくて済んでるのも腹立つな
  47. 845 j65v/u1z0
    アクセル戻らんときマニュアル車ならクラッチオフするが
    オートマ車って過去一度も乗ってない(レンタカーくらい)んでわからんなあ
    どうすんだろ、シフトレバーをNにいれればいいのかな?
    オートマはやはり危険だな
  48. 847 JRSLJLSQ0
    >>814
    因果応報、自業自得の意味わかっていないね。
  49. 849 Dvxm7PuC0
    >>841
    記憶力も分析力も思考力も足りないヤツって陰謀論者になるよねぇ
  50. 852 JRSLJLSQ0
    >>819
    事実があったこととそれが関係していることを立証できなかったら無意味。
  51. 854 0vFV6p/v0
    >>842
    そりゃ低速のうちにどこかにぶつければ良いのだろうけど。

    なかなか踏ん切りがつかない内に194キロになっているし。

    いきなり急加速した目の前に人が居る時だってあるだろう。

    間違いなく、運にも左右される。
  52. 856 4KSqQyRw0
    >>851
    控訴せずに一審判決受け入れて服役しているんだからそんなつもりないだろ。
  53. 858 0vFV6p/v0
    >>845
    そんな簡単な話ならね。

    シフトも電子制御式だと。
  54. 861 PlzWdZ0H0
    >>841
    その慣例が
    庶民とは違った特別扱いってことだが?w
    なくせよそんな慣例
    少なくとも犯罪をしたものに対しては
  55. 863 J6++RDdZ0
    >>848

    プリウスの制御に不具合があったんだろ。

    徹底的にたたかうべきだな。

    おれはトヨタなんかかわないことにしたよ。
  56. 867 FMvC5ARf0
    >>107
    まともにトイレに行けない?行くなとは言われてなく、行ったから転んで流血したんだろ?
    行かせなければ、流血しなかった。


    法律に守られて怪我してんだから、法律が悪い。と思えるけどな
  57. 869 PlzWdZ0H0
    >>847
    お前がな
    この馬鹿w
  58. 871 Dvxm7PuC0
    >>861
    昔の話ほじくりかえされるのは
    公務員への配慮だと思ってたのかよ
  59. 874 PlzWdZ0H0
    >>852
    立証は重要だわな
    そして検察がそれを主張しなかったことをもって
    そういう事実がなかったという立証にはならないんだよ
    自分で自分の言ってる事の否定をするおめでたいスタイルかよお前のはwww
  60. 879 vXZLx7iC0
    この件だけ考えると過酷かもだが
    被害者の家族が病院駆けつけたときに、看護婦から娘さんの顔は見ない方がいいと。
    そういう目に合わせてしまったこと考えると
    多少の過ごしにくさなんて
    最初から踏み間違いを認めた方がマシな未来待ってたんじゃないか
  61. 881 PlzWdZ0H0
    >>845
    とりあえずサイドブレーキスイッチを入れろよ
    これも使いにくい設計にはなってるがなw
  62. 884 4KSqQyRw0
    >>861
    むしろそれ公務員を叩く要因だぞ。
    何十年も前に辞めた奴が殺人を犯しても「元警察官」と報道されるんだからな。
  63. 886 v3H0C3uC0
    >>879
    それは思う、立場的にも車の責任にしなければここまで世間的に話題になることもなく、こんな記事自体出てもなかったからなあ。自分で自分の首を絞めてる。
  64. 888 dftmBVpx0
    >>842 サイドブレーキも足操作の車種ってあるんだよね 旧型プリウスも多分そうなのでは
    最新機種は、なんかボタンになっているらしいけど、旧型もまだまだ乗ってる人いるだろうし
    だから、足がまともに動かないから車を運転したいってあると思う!とかいうやつは、免許がないか、公共心がないか、車産業関連、駐車場経営などで
    金の亡者なのかもしれませんね
  65. 890 PlzWdZ0H0
    >>868
    一般人のように犯人と言われるよりはマシだろw
  66. 892 4KSqQyRw0
    >>890
    過失の事故で「犯人」なんて報道はない。
    あるというなら実例示してくれ。
    毎日事故の報道あるんだから引用ぐらいできるよな?
  67. 894 v3H0C3uC0
    >>891
    これ免罪なの?
  68. 897 v3H0C3uC0
    >>894
    間違えた冤罪
  69. 899 PlzWdZ0H0
    >>892
    容疑者とか来たこと無いのか?
    言葉尻にからむしかできない馬鹿w
  70. 901 PlzWdZ0H0
    >>893
    お前のような官僚の犬になりたがってるのが否定してるだけだろwww
  71. 903 Dvxm7PuC0
    >>896
    清々しいほどの陰謀論者だな
  72. 906 4KSqQyRw0
    >>899
    容疑者というのは法律用語ではなく「マスコミが慣例として使っている用語」だ。
    基本的に「逮捕されたか逮捕状を取られた(指名手配など)人間」に対して使うが
    法律上はなんの定義もない「慣例」に過ぎない。
    だから事故報道でも逮捕されていなかった「さん」づけになることも多い。
    なんで公務員の慣例には噛み付くのに、そっちは肯定しているんだ?
  73. 908 PlzWdZ0H0
    >>898
    >飯塚としたらそう思ってるんだから
    >思ってる通りの証言が正直で
    思ってないだろ
    裁判のテクニックとしてそう主張した方がいいからそう言ったまで
    本当にそう思ってたら
    一審で有罪になったら即日抗告するわw
  74. 910 PlzWdZ0H0
    >>900
    お前が官僚機構の犬になりたがってる馬鹿ってだけだw
  75. 912 s8ho7Ore0
    八王子医療刑務所とかに入所できないの?
  76. 914 PlzWdZ0H0
    >>903
    この日本に生きていて
    大本営に面白いほどに操られてる馬鹿なんだろうなw
    お前はwww
  77. 916 Dvxm7PuC0
    >>908
    は?
    長引かせることが目的な方が控訴するだよ
    頭悪すぎないか?
  78. 918 kekwefaS0
    このスレ
    中華と同じ人権侵害養護論者ばっかやなw
    いつからこの国は中華になったんや?w
  79. 920 Dvxm7PuC0
    >>914
    権力に逆らってれば自由で賢いと思うバカいるよねぇ
  80. 922 o1/st9SR0
    それでも生きて長男と会う事ができる
    被害者遺族はもう娘や奥さんに会えない
  81. 924 v3H0C3uC0
    >>919
    俺の質問はどういう専門家がそんなこと言ってるの?ってことなんだがなんで質問を質問で返すんだ?しかも個人の感想だしw
    飯塚はホントに車のせいだと思ってるがあえて嘘でも認めたなんて事実があったらそれはビックリだわ。
  82. 927 Dvxm7PuC0
    >>921
    勢力って言うとまた誤解生むな

    陰謀論ブログってほんと儲かるらしいな

    でいいか
  83. 930 xk0+uti00
    >>918
    で、お前的には飯塚をどうしてやれば満足すんの?w
  84. 932 PlzWdZ0H0
    >>919
    当時はそう思ってようが
    裁判までには踏み間違ってって気づいてるわw
    裁判に臨むテクニックとして否定しただけ
    そして一審を受け入れたものおなじくテクニック
  85. 934 Dvxm7PuC0
    >>932
    どうやって気付くんだよ
    調べようもないのに
  86. 937 PlzWdZ0H0
    >>920 >>921
    ははは、権力とか
    自分が権力側に居たい犬だって理解はしてるようだな
    犬w
  87. 939 Dvxm7PuC0
    >>932
    ていうか長引かせることがために一審では否定するテクニック使ったのに
    控訴しないで長引かせないテクニックに切り替えるってどういう理屈だよ
  88. 941 PlzWdZ0H0
    >>923
    なんで運動する義務がおれにあるんだ?
    この馬鹿www
  89. 943 Dvxm7PuC0
    >>937
    陰謀論者叩きしてるだけだが

    >>936
    それ以外の理由で
    飯塚が踏み間違いを知ってたっていう理由があんのか?
  90. 945 Dvxm7PuC0
    そりゃ確定したことは言えないが普通に論理的に考えたら
    アクセルとブレーキ踏み間違ったままの飯塚がそのまま事故って
    その認識を否定する材料もないからせめて一審だけでもそこを争点にしたがった
    ってだけだろ
  91. 949 PlzWdZ0H0
    >>931
    だから控訴してないつってるだろうが
    お前がこのスのおれの相手で一番の馬鹿なwww
  92. 951 PlzWdZ0H0
    >>934
    自分のしたことくらい思い返せるだろうが
    馬鹿w
  93. 953 Dvxm7PuC0
    >>949
    だから無罪や減刑が目的ではなかったってことだろ
    オマエは>>945みたいなこと全く思い付きもせんのだな
  94. 955 b674ri7L0
    >>870
    その通りです
    2人分の命だから、オムツクソまみれの刑にしょす
    刑務官って、介護の技術なんてないから今ごろ金玉の皺に全部クソがこびりついてるんだろうなあ

    2人分の命の因果って事よ
  95. 957 PlzWdZ0H0
    >>943
    おれは官僚の犬の尻を蹴ってるだけだがwww
  96. 960 J2P7ZNVt0
    >>943
    おまえが陰謀論者を叩く理由もないだろ雑魚なのにさあ。
  97. 962 PlzWdZ0H0
    >>953
    まだ言ってるのか
    この思い込み馬鹿はw
    おまえはおれの言ってることをきちんと読んでも、理解もできてねえんだよ
    だからそんな見当違いな事を延々と言ってるんだよ
    今日一番の馬鹿www
  98. 964 0rnALtH00
    おじいさんなんだからちゃんと介護士つけないとダメだろ!!!
  99. 966 69D8MzJe0
    ふと思ったんだけど中国に医療刑務所みたいなのあるのかな
    人道的な
  100. 968 PlzWdZ0H0
    >>967
    おれは
    オマエの言動全部引っくるめて
    犬つってるんだよ
    官僚側の馬鹿犬w
  101. 970 Dvxm7PuC0
    >>963
    全く争点にしない場合と
    一審でも争点になった場合と全然違うだろ
    一審で争点になれば検証されるけど
    自分が最初から認めちゃったら本当は自分が正しくても検証もされないわ
    言われないとわからないか?この話
  102. 972 PlzWdZ0H0
    >>969
    多少はなw
    このまま飯塚を獄中死にまで持ってったら
    司法への高感度はダダ上がりだがなw
  103. 975 PlzWdZ0H0
    >>970
    だから裁判のテクニックを使って一審に臨んだし
    その判決に従った次なるテクニックを使って控訴はしなかったと言ってるだろうが
    ここまで言わないと理解できない馬鹿かよw
  104. 977 PlzWdZ0H0
    >>974
    なんでならないんだよ
    馬鹿w
  105. 979 Dvxm7PuC0
    >>977
    なる理由を言ってみ
  106. 981 PlzWdZ0H0
    >>976
    一審の判決でいっさい引っ込めたわな
    そういう嘘が通らなかったって認識するだけの頭はあったんだろ
    さすが元官僚だw
  107. 983 I4Dycoi10
    被害者さんも、可哀想だったけど、この人も、可哀想だね。暴走族みたいにわざと危険走行した、ワケではないのに、車の不具合もエンジン切ったらリセットされて記録無くなるし。
  108. 985 PlzWdZ0H0
    >>979
    ならない理由を言えよ馬鹿w
  109. 989 PlzWdZ0H0
    >>983
    医者にも運転を止められ、自分もあんなに運動能力が衰えていたのに
    なおかつ運転をしたのは暴走族の危険走行と変わらんわ
    その責任感においてな
  110. 991 JRSLJLSQ0
    >>839
    ありがとう。出版されたばかりなんだね。
    書評がまだないけど、家族論に踏み込んだ内容なのかな。
  111. 994 4KSqQyRw0
    飯塚を庇うならそもそも名前出さなきゃいいだけだしな。
    事故の報道ならそんなの腐るほどある。
    バカには理解できないのだろう。
  112. 997 n1Em8SBd0
    >>1
    そうなんだ!良かったね!
  113. 999 PlzWdZ0H0
    >>994
    こんな大事故で加害者の名前が隠しきれるものではない
    その程度の頭は報道機関にはあるってだけだが
    お前はそれすらわからない馬鹿ってことだな