ウクライナの国営原子力企業「エネルゴアトム」のコティン総裁は27日、ロシア軍が占拠を続ける南部ザポロジエ原発から同軍関係者らが撤収する可能性があるとの見方を示した。国営テレビで語った。

 ロイター通信によると、コティン氏は「ここ数週間、彼ら(ロシア軍関係者)が退去の準備をしている兆候があるとの情報が入ってきている」と述べた。「ロシアのメディアでは、原発を明け渡し、国際原子力機関(IAEA)の管理下に移すべきかもしれないとする報道がとても多い」とも語った。

 ザポロジエ原発はロシアの侵攻開始から間もない3月にロシア軍に占拠され、9月に稼働を停止した。敷地内などに砲撃が相次ぎ、原子炉冷却に必要な外部電源を複数回にわたり喪失。原子力災害のリスクが懸念されている。今月23日にも外部電源の遮断が判明したが、翌日に再接続された。所長や副所長が一時、ロシアに拘束される騒ぎも起きている。

 IAEAの理事会(35カ国)は17日、ロシアに対しザポロジエ原発から軍関係者やほかの人員をただちに撤退させるよう求める決議を採択している。【ブリュッセル岩佐淳士】

毎日新聞 2022/11/28 04:24(最終更新 11/28 08:36) 472文字
https://mainichi.jp/articles/20221128/k00/00m/030/012000c
208: 「ロシア軍がザポロジエ原発から撤退の可能性」ウクライナ原子力企業 [蚤の市★] (151)
  1. 2 4i0E0iQa0
    避難じゃねそれ
  2. 4 Epi6A2xT0
    メルトダウンさせて逃げるんだろ
    最強の汚い爆弾
  3. 5 VojjJ+5G0
    ムネ「プーチンさんは温情派だから」
  4. 6 ypDzRagj0
    ロシアは春の大攻勢のために動員兵を10万人死なせるつもりで時間を稼いでいる
    ウクライナ東部と南部は膠着させ、春になったら訓練を終えた動員兵を集めてベラルーシからキエフに大攻勢をかけるだろう
    ルカシェンコは巻き込まれたくないから外相を暗殺してロシアとの作戦交渉を拒否した
  5. 7 ZYdwIytN0
    >>1
    やばくね?
    ロシアが占領して自分で砲撃しまくっている原発から撤退するってことは
    やっと破壊できる目処が立ったってことだろ?
  6. 8 E3fP6qrQ0
    爆撃されたり電源失っても耐えてきたなんて凄い
    日本も見習え
  7. 10 yNm/vfa30
    爆弾とか仕掛けて撤退しそうだな…
  8. 11 B+2DNGpX0
    >>5
    いきしてんのか
  9. 12 zhiBEiuZ0
    >>8
    津波で配電設備が喪失していたらいくら電源があっても供給できないんだよ
    日本人ならそれくらい理解しとけ

    あっ、日本人じゃないのか
    それとも理解する知能がないのか
    もしかして両方かな
  10. 13 9C9H9msb0
    そりゃ原発にいるロシア軍に支援が来ないからなw
  11. 15 3vv3Rm0Z0
    焦土作戦かよ
  12. 16 gBpZUhd10
    >>12ディーゼル発電機を高台に配置したり稼働するか点検したり燃料が有るか確認したりは必要だと思うがな多分今もやってないさ
  13. 17 Dnz3IqQ/0
    ためじゃんプーチン。お前らロシア人だったら叩き始めますw
  14. 18 UxQZMWb30
    なんかどうにもならない様なことしでかしたのか
  15. 20 ByMaLVk60
    ロシアは周辺地域も含めて占拠して管理下に置いてる原発に自ら砲撃してそれを自ら復旧させてを繰り返して
    軍管理から中立的なIAEA管理下に受け渡そうとしてるとかもう設定的に無理がありません?
  16. 22 g6i+YTOX0
    ここが破壊して穀倉地帯が汚染されると
    小麦価格が跳ね上がる、日本にとっても良いことないぞ
  17. 24 ZYdwIytN0
    >>16
    安倍総理が必要ないと言っただろ
    今そんなことをしたら安倍総理の御心を裏切ることになる
  18. 25 xqeRsdwR0
    ロシアはドネツクに兵力集中させてる関係でへルソン、ザポリージャ、メリトポリは占領地を維持できない
  19. 27 R4W8+g/K0
    俺が日本の総理になる可能性だってあるぜよ
  20. 28 xqeRsdwR0
    ロシアに与する国際世論があれば、プーチンはザポリージャ原発破壊して、ウクライナを大規模放射能汚染させる気だったんだろう
  21. 29 glR5C5J+0
    >>22
    もう手遅れだな
  22. 30 g6i+YTOX0
    >>29
    と、思って小麦買い込んだよ
  23. 31 SHoDmnZT0
    とっととウクライナから撤退しろよ
  24. 32 sVVxq+he0
    ロシア人は人類の敵
  25. 34 lDy3blyD0
    >>30
    どうせ日清フラワー小麦粉二袋くらいだろw
  26. 35 g6i+YTOX0
    >>34
    先物の話だバーカw
  27. 36 dEO8qPic0
    >>8
    所長や副所長を拘束して拷問。
    施設内に軍事車両を乗り入れて職員への拷問、ストーカー、うその証言を強要、レイブ疑惑もある。
    見習う所なんか何も無いぞ。
  28. 37 bczjp7ma0
    セシウムさんですね。
  29. 39 1g9qSPUJ0
    >>28
    国際世論でも原発破壊なんてしたら、
    どの国も非難しかしない
    自分の国の武装組織に破壊されるからな

    ロシアはやっていいこと悪いことの区別がない
    ザポロジエ原発ももう守りきれないんだろ
    IAEAも怒ってる
  30. 41 58tCGbf00
    結局どうなるの?
  31. 42 6QtqhUsu0
    >>41
    ウクライナは核を保有できる
  32. 43 vpzU/yXB0
    >>28
    不可解なのはロシア兵を撤退させた事。
    プーチンならそのままロシア兵も放射能漬けにすると思うんだが。
  33. 47 D575cC0s0
    >>46
    ロシア軍の一部はクレムリンに突撃したりしないのかな。親衛隊は温存してんのかね。
  34. 48 deVHGugQ0
    12
  35. 49 2oDAYZpM0
    >>11
    むしろイキイキとしている
  36. 50 deVHGugQ0
    原発を攻撃するのはヨーロッパやロシアが切腹するようなものだからな意味ないよ
    これで世界大戦で一番安全なのは六ヶ所村だと言う事が判明した
  37. 51 xqeRsdwR0
    >>47
    ロシア人は体感的に現時点での政権打倒は諦めてる様だ
  38. 53 e3Vfpo++0
    制御を奪う罠しかけてるな
  39. 54 69wjc9cu0
    戦略核
  40. 55 rv2mQBOa0
    ちょっとずつ小ネタ出して忘れないでキャンペーンしてるんやろ、ウクライナさんよ
  41. 56 /g1NtcE80
    壊すだけ壊して、
    あとの責任はIAEAとウクライナに的な
  42. 58 fP7KLB130
    >>6
    たしかにそういう記事あったけど、大反攻するためのリソースはもうないのでは
    肉盾以外はw
  43. 60 hwQu+bgK0
    仕掛けておいて撤退って感じだろうね。
  44. 63 CrZCf0qZ0
    えっと
    そこに砲撃したのはウクライナさんですよね?
  45. 64 CUai175D0
    IAEAならいいけどクソライナに渡せばとんでもないことになるよ
  46. 66 ZYdwIytN0
    >>63
    プーアノンまだいるのか
    ウクライナが自分の国の原発を砲撃する理由がどこにあるんだよw
    ロシアが占領してるんだからロシアが砲撃してるに決まってるだろ
  47. 67 71E/Z9jx0
    NATOに脅されたか?
    原発に攻撃加えること自体人類に対する犯罪だからな
  48. 68 d8HG3wM60
    >>1
    石棺は自分らで作れよ
    もう金出さないからな!
  49. 69 CrZCf0qZ0
    >>66
    えっ
    ウクライナさん原発奪われたのに奪還しようともしないで見守ってたの?
  50. 70 9SQYl3yk0
    これロシアが地雷仕掛けて撤退するって報道あるけど、そんなレベルと違うと思う
    原発メルトダウンさせる爆薬をどこかに仕掛けて、遠隔操作出来るようにしたのではないかな
    ロシアは原発内でバリケード張って見えないように秘密の工事してたよね
    映画やアニメに出てくる悪の組織のように、我がロシアは史上最悪の原子力災害を起こす準備ができている、このボタン一つで。それが嫌なら無条件降伏しろって、全世界に大演説ぶつんじゃない?
  51. 71 aUFx8sBZ0
    >>58
    >>6
    キエフ政府潰す作戦何通りか案説でてるけど、そのまえに補給させないで戦闘継続能力を奪い倒す話もあるよな
  52. 72 cNML+61x0
    チョット前、原発をロシアに譲れとめちゃくちゃな要求してた。
    しつこく繰り返してたが、ここ数日聞かない。
    ウクライナは決して認めないと理解したのかも。

    で、どーするか?
    破壊して去るか、破壊せず去るか

    プーチンは原発欲しかっただろうな、
    次にまた事を起こす起点に出来るし、
    軍を置くことも出来る。
    ウクライナを脅せる。
    膨大な電気代で私腹を肥やせる。
    発電をコントロールすることでウクライナの発展を抑えられる。
    ……

    去るなら破壊したいだろう。が、破壊したらどんな反発が行くか…
  53. 73 cNML+61x0
    >>47
    ロシア国家親衛隊はウクライナにも出てるが、
    ロシア国内に大量に残ってるでしょ?
    トップはエリツィンやプーチンのボディガードやってた奴で、
    マフィアみたいな風貌だよね。(発言も)
  54. 74 /9N0Bf5R0
    職員がどうなっているかめちゃめちゃ心配なんだが
  55. 76 A0+6Pmkg0
    ザポリージャじゃなかったの~にゃ?
  56. 78 s6p1JEmR0
    >>69
    原発の中でドンパチやるわけにいかないだろ どあほ
  57. 79 8Ra9R/d40
    >>50
    極東の廃棄所なんて世界に影響しないだろ
  58. 80 CrZCf0qZ0
    >>78
    ウクライナをどあほ呼ばわりはマズいですよ…
  59. 81 B3GKFwix0
    >>66
    ロシアにとってもすでに自国なんだがw
    プーアノン連呼をバカを誤魔化せると思ってる信心の強い馬鹿でした。

    こう言うのがサタンを真に受けて献金してしまうんだろうなw
  60. 82 fP7KLB130
    結局これ以上脅しに使えないと判断したのかな
  61. 83 ew1EO26b0
    >>1
    ダーティボムをウクライナに押し付けて、侵攻を正当化するための前振りか。
  62. 84 ZYdwIytN0
    >>69
    原発を下手に攻撃できないから外交交渉でウクライナに返すよう要求したのにロシアが拒否した
    仕方なくボートで受け取りに行ったら待ち受けて虐殺
    どうしろと?
  63. 85 pNbG5LnZ0
    IAEAは現地監査までして「両軍ともここで戦争すんな!」って怒るに留まったのに
  64. 86 iZT0XcVd0
    撤退した後にここを砲撃する可能性はまだ残ってるけどな
  65. 87 RiEenfpQ0
    アメリカ、ザポリージャ原発を攻撃しているのはウクライナと認める。ニューヨークタイムズが報ずる [805596214]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1669591427/
  66. 88 /yXVJauv0
    ロシアが設置した地元当局は通信アプリ「テレグラム」で「報道機関はロシアがエネルゴダールと(ザポロジエ)原発から撤退するとのフェイクニュースを積極的に流しているが、この情報は事実ではない」と述べた。


    結論としては嘘だったみたい
  67. 90 cNML+61x0
    まあアッサリ退去はせんだろう、ヤクザだから
  68. 91 QH5jjyQ60
    >>12
    問題は津波の危険性が指摘されてなお設備を低いところにおいていたままという部分なんだが
    お前はその結果日本や日本人が大被害を受けたことを問題視しないのか
    むしろ喜んでるふうだな
    反日の糞食い朝鮮人だからだろうなwww
  69. 92 xAWmqnkZ0
    え?鍋のフタが開いちゃってる?w
    https://youtu.be/5cmk52YwLQc?t=68
  70. 94 d8HG3wM60
    報道ステーション+土日ステ@hst_tvasahi
    【#ザポリージャ原発 砲撃は“自作自演“か】
    テレビ朝日 武隈喜一報道局コメンテーター
    「ロシアは原発を”核の脅し”として使い、致命傷にならないよう“自作自演“で原発を攻撃していると考えるのが自然」
    「“停戦交渉の切り札“として使う事も考えられる。ロシア軍が原発から撤退することはないだろう」
    午後10:22 ・ 2022年9月4日


    アメリカ、ザポリージャ原発を攻撃しているのはウクライナと認める。ニューヨークタイムズが報ずる [805596214]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1669591427/


    ワロタww
  71. 95 ihnfj89k0
    やばいな
    炉心あちちになってないよな
  72. 96 3mRgH6j70
    まぁ暴力で支配し続けるには無理だろ
    技師連れて来いよロシアからさ
  73. 97 wHG/TM4Y0
    「ウクライナ側がこうしたデマを積極的に流しているが、完全にデタラメである。ウクライナを一切信じないように」
    とロシア側で報道されてるけどね
  74. 99 xAWmqnkZ0
    作業は90秒だ。絶対に90秒で戻って来い。90秒以上は自己責任だからなw
    https://www.youtube.com/watch?v=XzfsfYnuc8c
  75. 100 xAWmqnkZ0
    ご清聴をお願いします、ご清聴をお願いします。
    何も危険はありませんが、いちおう、皆様には退避していただきます。何も心配はありませんw
    https://www.youtube.com/watch?v=6oxSPNquHGg
  76. 101 xAWmqnkZ0
    発電所のほうが青く光っててきれい。ああ、何か雪みたいのがふわふわ降ってきた。ロマンチックで素敵!
    https://www.youtube.com/watch?v=o4vBRr2ItFg
  77. 102 3fRchguZ0
    >>1
    ロシアはフェイクニュースだと言っている

    ザポロジエ原発、依然ロシアの管理下=ロ当局
    2022年11月28日6:06 午後
    https://jp.reuters.com/article/jp_ukraine/idJPKBN2SI0JF

    [キーウ(キエフ) 28日 ロイター] - ロシア政府がウクライナ南部エネルゴダールに設置した地元当局は28日、近郊のザポロジエ原子力発電所が依然としてロシアの管理下にあると表明した。

    これに先立ち、ウクライナ国営原子力会社エネルゴアトムのトップを務めるペトロ・コティン氏は27日、ロシア軍が今年3月以降占拠しているザポロジエ原発から撤退の準備を進めている兆しが見られると述べていた。

    ロシアが設置した地元当局は通信アプリ「テレグラム」で「報道機関はロシアがエネルゴダールと(ザポロジエ)原発から撤退するとのフェイクニュースを積極的に流しているが、この情報は事実ではない」と述べた。
  78. 103 kQCAIByo0
    本当に退避するの

    爆弾を仕掛けてないか?
  79. 104 xAWmqnkZ0
    >>103
    おまえ、ちょっと調べてこい。
  80. 105 Y4s9CgA00
    そりゃ、送電設備破壊しちゃったんだから発電所に用は無いわな。
  81. 107 pR9DhUI90
    >>87
    報じてないじゃん
    ウクライナの長期的な成功にはザポリージャ原発の奪還が必要だって文を
    勝手にザポリージャ原発を攻撃してるのはウクライナ軍だって脳内で変換してるだけじゃん
  82. 108 Gd9b64TC0
    撤退してばかりだな
    もっと動員して攻めろよ
  83. 109 UEehK46f0
    逃げんのかw
  84. 110 Wnn2FE9R0
    メルトダウン寸前で扱いに困ってるんだろうな
    修理が大変そう
  85. 111 r535fkSW0
    これで汚い爆弾作り放題だな、核に対抗できる
  86. 112 fCVX5pXp0
    >>111
    撤退に際して、爆弾仕掛けたり、使用不能になるように破壊、燃料を持ち出した後に爆破する可能性の方が高いぐらいだな。
  87. 113 7avY1IPj0
    wikiより

    国際調査報道ジャーナリスト連合2021年10月に「パンドラ文書」を公開、
    ゼレンスキー大統領は就任後2年間で8億5000万ドル(1000億円以上)の蓄財をなした」ことを公表
  88. 114 0ooBqQew0



    そもそもロシアが侵攻以来あわてふためいて原発ばっか占拠したのは



    自国民拷問虐殺ウクライナが、原発使って偽旗やるのを恐れたから








  89. 115 YjgyMewj0
    ウクライナ詐欺ですか?変態新聞?
    ロスアトムが管理してるでしょ。キチガイ新聞は気楽だな。
  90. 117 dFtt27zR0
    >>116
    その通り
  91. 118 ZIRVXTp70
    一昔前までフランスと共有してたウクライナの原発利権から、米国資本を排除してロシアとフランスの独占に戻すには、武力で奪うしか無かったからな。
  92. 119 dFtt27zR0
    そんなことでは全然ないよバカの猿
  93. 122 Hb735kWC0
    これまでは攻撃されにくい後方基地として使用してきたが
    戦線が後退したので出入りを狙い撃ちされるようになり
    基地としての利用価値が下がった。
    このままだと孤立するので撤退するか検討中。

    ということだろうな
  94. 123 T688xLlC0
    報道ステーション+土日ステ@hst_tvasahi
    【#ザポリージャ原発 砲撃は“自作自演“か】
    テレビ朝日 武隈喜一報道局コメンテーター
    「ロシアは原発を”核の脅し”として使い、致命傷にならないよう“自作自演“で原発を攻撃していると考えるのが自然」
    「“停戦交渉の切り札“として使う事も考えられる。ロシア軍が原発から撤退することはないだろう」
    午後10:22 ・ 2022年9月4日


    アメリカ、ザポリージャ原発を攻撃しているのはウクライナと認める。ニューヨークタイムズが報ずる [805596214]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1669591427/
  95. 124 B0WPq0EB0
    >>123
    ウクライナが自殺行為をしてるのかね
  96. 125 T688xLlC0
    >>124
    いつもだぞ
  97. 126 Y5jx3u+H0
    こりゃなんか漏れたな
  98. 127 lm4Hrw3D0
    IAEAだけでウクライナの原発テロから守り切れるん?
  99. 128 xwI6Gnea0
    >>127
    ウクライナに引き渡してウクライナに送電するように管理すればいいだろ
  100. 129 zO5aaJwJ0
    >>128
    またアメリカの燃料棒入れて事故ったりするからダメ
  101. 130 GbTzJOXN0
    >>97
    アメリカ国務省もウクライナ発の情報は無視しろと御触れを出している
  102. 131 7HFTEdVk0
    >>128
    ウクライナの国営企業はロシア側からの技術サービス、技術情報が得られない状況で、中長期的にも問題なく原発を安定稼働できるの?
    そこが1番気になる
  103. 132 zO5aaJwJ0
    >>131
    アメリカの燃料棒入れて事故ったりするからダメ

    実は何回か土人事故起こしてるウクライナ
  104. 134 xwI6Gnea0
    >>133
    差し当たってはトルコから洋上発電船が3隻来るから大丈夫だろ
  105. 135 ENxt8g900
    撤退ならええやん。避難だと怖いけど。
  106. 136 LdXJpoj40
    >>97
    ロシア国内では国営プロパガンダメディア以外は禁止されてるね

    政府の嘘が暴かれて真実を流布されるとロシアが立ち行かなくなるから

    つまり、ロシア国内の報道の逆がおおよそ真実ということ
  107. 137 rRV7qUl70
    カウントダウンですか?
  108. 138 J7qe0U9H0
    >>111
    IAEAが入ってるのに?
  109. 139 CVeYqWbN0
    >>136
    国営メディア以外が禁止されているのはウクライナでそ
    ゼレが民営メディアを閉鎖
  110. 140 J7qe0U9H0
    >>124
    ウクライナの長期的成功にはザポリージャ原発の奪還、マリウポリのロシア軍の寸断など破棄された作戦の成功が必要だって文章を
    ウクライナがザポリージャ原発を攻撃してると超訳してるだけだぞ
  111. 143 CQS7Vd6y0
    >>142
    北朝鮮のボスでも有るし、陰謀論や差別、社会的な対立の発信源でも有る悪意の巣窟だからな。
    そう言うのが大好きで、世界が早く滅んで欲しいと思ってる板と集団が、5ちゃんねるには有るらしい。
  112. 144 zO5aaJwJ0
    Назаренко Андрий и Гленко Андрий, которые ведут кампанию в поддержку Украины, являются шпионами, получившими образование в Фонде "Открытое общество". С ними сотрудничал Японский совет.

    ロシア語からの翻訳
    ウクライナの選挙運動をしているナザレンコ アンドリーとグレンコ アンドリーは、オープン ソサエティ財団によって訓練されたスパイです。日本人評議会は彼らと協力しました。

    Японский совет и Японская коммунистическая партия также поддерживают Украину. Кроме того, ультраправый "Зайтокукай" и ультралевая "Антифа" также поддерживают Украину. Мы призываем Россию провести расследование в отношении Джорджа Сороса, источника финансирования их деятельности.

    日本評議会と日本共産党もウクライナを支持している。さらに、極右のザイトクカイと極左のアンティファもウクライナを支持している。私たちはロシアに対し、資金源であるジョージ・ソロスを調査するよう要請します
  113. 145 S3lCsOHr0
    >>143
    集団というかロシア工作員がそういう集団を有るように見せかけ、
    種を播いてそういう集団を育てようとしてるだけ。

    ロシアがウクライナ東部やクリミアでやったのと同じ事を日本でやってるだけ。
  114. 146 OxRc9hL+0
    >>135
    ww
    避難だとおおごとだなw
  115. 147 uj40iQI70
    2014年は戦略的に重要でタタール人自治区クリミア以外は
    お荷物すぎてロシアもいらんだろってのが多数派

    そもそもロシアはウクライナ欲しくない
    証拠は8年自治権認めてやれとしか言ってないこと

    北朝鮮が革命起こって内戦になって
    親日派が併合してくれと言ってくるようなもんだぞ

    いらねぇだろ
  116. 148 RJ2nF1mO0
    キリル総主教からの指示は無かったことにしたいんやなw
  117. 149 RLnZLmBb0
    >>147
    プーチンと仲間たちは利権の亡者だけど?
  118. 150 cCteIVMw0
    ブービートラップだらけになってそう
    どうすんのこれ・・・
  119. 151 uGpmPkfi0
    インフラを奪って活用する方針で大損害出たんで、
    執着せずに破壊する方針になったみたいだな。