「ヒヤリハット」という言葉をご存知でしょうか。

厚生労働省兵庫労働局の資料によると「危ないことは起こったけれど、幸い事故には至らなかった事象」を指す言葉で、
危機管理において、工場などでの労働現場では強く意識されています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/972a46856e7681e5422e2787efb194ad9259d000
414: 「ヒヤリハット」とかいう頭悪そうな表現は何なの? [851834166] (144)
  1. 2 Wt7Rrw0f0
    ハゲが帽子を被るとヒンヤリする
  2. 3 2qARYS5w0
    見える化のほうが頭悪い定期
  3. 4 SxCGDN1za
    ドラえもんの道具の名前かと思ってた
  4. 5 pVk9N4DcM
    ハインリッヒの法則とかいきなり言われてもわかんないし
  5. 6 3RZSHaLN0
    >>4
    それひらりマントな
  6. 7 VHcy9wMgM
    かもしれない運転だろう運転っていつもどっちがどっちかわからなくなる
    言い方のさじ加減でどっちにもなるよな
    なんかもっとないのかよ
  7. 8 zUFidRHfM
    ラテン語だぞ
  8. 9 yznKC2l80
    ヒアリハットじゃなくてよかった…・
  9. 10 yjQ1Rudod
    ドキットヒヤット
  10. 11 UatT7wu90
    夏にかぶりたい帽子
  11. 12 A6WpXqgJr
    土方の知能に合わせてるんだからいいんだよ
  12. 13 Pr4sxcZK0
    藤子感あるよな
  13. 14 iE2QuYEs0
    きゃりーぱみゅぱみゅ
  14. 15 ygc2CEBz0
    >>1
    一度見たらわりと忘れないだろ
    もっといい表現あるならいってみろよ
  15. 16 nMafbg8C0
    >>4
    俺にもドラえもんのひみつ道具ぽく聞こえるわ
    なんでだろ
  16. 17 r7K8kfOW0
    ダジャレでもなく…何なんだこれは
  17. 18 kYJ6ywzd0
    俺は仕事に車で出かける時に走り始めて最初の幹線道路に出た時に50キロまでふかしながら「ヒヤリハット!」って叫ぶんだ
    叫んだ日は事故に遭わない
    叫ぶの忘れた日に限って塀に擦ったりする
  18. 19 K+9jpH9r0
    リンガーハット
    イエローハット
  19. 20 RpnUnO4O0
    トラブル起こす奴は大体いつも同じ奴
    そういう馬鹿のための言葉
  20. 21 ngZ4pv2N0
    ジャバザハットの妹
  21. 22 olVqD7S80
    ヒヤリはゾッとするような体験ってことなのかもしれないけど、
    ハットはなんなん?なんで帽子?防止と掛けてるん?
  22. 23 XkJe1lya0
    KY活動のほうが頭悪いよ
  23. 24 EpUTKREb0
    低知能向け単語だから
  24. 25 kYJ6ywzd0
    >>22
    ハッと気づく
  25. 26 TiGD0TTRM
    ヨシとヨシ
  26. 27 QGKuuznt0
    >>22
    マジで言ってんのか?w
    ハッとするって事だよ
  27. 28 r7K8kfOW0
    言葉の意味の浅さにがっくり来たね
  28. 29 WJYv6CaVM
    KY→危険予知
    は?
  29. 30 capnBBw80
    ご安全にもバカっぽい笑
  30. 31 9l3E/Tger
    >>22
    気がついたら血の海の中に立ってるとかそういう現象
  31. 32 wQiRJl7g0
    ハインとリヒ
  32. 33 r7K8kfOW0
    >>23
    なんで略すのかってね
  33. 34 UybLT2FX0
    どこかの港湾で作業員が火アリを見つけてハッとしたのが1番有力な説
  34. 35 u8ndByy9r
    ワイガヤ
    チョコ停
  35. 36 WwB0mJIM0
    冷感帽子
  36. 37 Xs16rwwy0
    むしろかなり分かりやすい用語だろ
    もっといい表現あるか?
  37. 38 I1sYXQPo0
    バカに売りやすくするために新しい言葉作ってるんだろう
  38. 39 DPA4mmBM0
    やってる感のためだけに書かされるやつ
    んで他からも同じ危険が指摘されてもずっと無視されるやつ
    マジやってる感
  39. 40 qUtPOSpz0
    今週の現場猫
  40. 41 NwillN1Z0
    ガシマン
  41. 42 cm14zfhH0
    チンポキュット
    グッポグッポグッポ
  42. 43 +6zUYcnH0
    現場の中卒鳶職とかにもわかりやすいからこれでいいんだよ
    名前の意識だけ高くして誰にも伝わらなかったら意味なくなる
  43. 44 /aYJ+K410
    >>4
    俺もそう思っていた
    違うのかw
  44. 45 cV7DUTtC0
    ブルーカラーでもわかりやすい表現なのは重要
  45. 46 lc789oPtM
    これ見るとジャバザハット連想するから困る
  46. 47 PLyCQl1Ba
    半端に外国語感あるから分かりづらない
  47. 48 he+r1lAt0
    ブルーカラーレベルの知能で理解するなら冷たい帽子じゃないんかよ
  48. 49 hzoEsET6a
    進めよう5S運動とかあるな
  49. 50 ia6a08HkM
    ひかない
    やかない
    りきまない
    はっきりしなさい
    とばない

    事故を起こさない版のおすしみたいなもんやろ
  50. 51 capnBBw80
    >>50
    とばないってバックレないってこと?
    たしかに大事だな
  51. 52 pJSKxyRi0
    謎用語作りすぎなんだよな
    説明される時もクソだと思うし自分が教える時もアホらしくなる
    ネトゲオタクかよ
  52. 53 R8RgYn/ta
    ヒヤリでハッとしてもすぐ忘れてるよね
  53. 54 w2jHO0zud
    左翼はヒヤリハットに親でも殺されたんか
  54. 55 5ki3CjUi0
    >>50
    はっきりしなさいだけ命令形で草
  55. 56 Ekl2+vSu0
    リスクアセスメントとかリスクマネジメント言っても工場勤務の知能じゃ分からんだろ
  56. 57 bhKtgEXY0
    ひやりはっと〜テッテレテッテテーテテー
  57. 58 bSzIgJgq0
    ヒヤリハット
    報連相
    5S

    工場用語の魅力・・
  58. 59 b9r+Fejw0
    言葉的には見える化が一番嫌い😡
  59. 60 DXUyMwZJ0
    レッドハット
  60. 61 9cM4Gs9X0
    ヨシ!
  61. 62 HIfkawn20
    ヒヤリハットって日本語なの?
  62. 63 nlQ4zaE70
    ヒヤリハットからのヨシ!
  63. 64 r7K8kfOW0
    KY活動は最初聞いたときに「空気読め」かな?と思った
    しばらく聞いてたら危険予知なのがわかったけど、なんでそんな短い言葉略すんだよ?ってちょっと笑っちゃったら
    班長に目つけられて、以降、当たりがキツクなった
  64. 65 hzoEsET6a
    KY首相
    2010/02
    イミダス編
    国会答弁やあいさつなどで、漢字の誤読が多い麻生太郎首相のこと。安倍晋三元首相は「空気が読めない」という意味でKYだといわれたが、麻生首相の場合は「漢字が読めない」のKY。例えば、踏襲(とうしゅう)を「ふしゅう」、頻繁(ひんぱん)を「はんざつ」、未曾有(みぞう)を「みぞうゆう」といったように誤読した。この点を記者から指摘された首相は、「単なる読み間違い、あるいは勘違い」と答えた。

    https://imidas.jp/ryuko/detail/N-101-0530.html
  65. 66 0Ht9Spxba
    ほならね ハットリス とかどうすんのよと。
  66. 67 z2PHR8M+0
    予測できない奴にはそういう言葉必要なんよ
  67. 68 mzBpiare0
    小池っぽい馬鹿センスを感じる。
  68. 69 6NiAm+VJ0
    >>22
    ヒヤリハットって文字入りのハット作ってみるか
  69. 70 //pMvT1i0
    冷系帽子
  70. 71 /MKghrwOd
    血の教訓とかだと重いだろ
  71. 72 NwillN1Z0
    統一教会原理研究会
    原理用語解説
    ホーレンソウ(報告・連絡・相談)
    原理生活の基本をなす。すべてを報告し、外的(出来事)内的(精神・心情面)の適切な指導を受けるように訓練され、すべての判断を上に委ねる操り人形と化していく。
  72. 73 //pMvT1i0
    KYはキモいヨやろ
  73. 74 cGSxK3vQr
    町内会長のおじいちゃんとかが言うイメージ
    見える化と合わせて大嫌いな言葉
  74. 75 B3qSrxfG0
    この言葉を聞くと何故かデキッコナイスを思い出す
  75. 76 WByr6Zrd0
    「1メートルは一命取る」とかいうクソ寒い標語って誰が考えたんだろうな
  76. 77 uQbuKoLNM
    KY(危険予知)
  77. 78 89T/Okk/r
    朝礼だのKYだのまーじで能率悪い
    日本の製造業はゴミだ
  78. 79 r7K8kfOW0
    5S「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」
    全部同じような意味だし「しつけ」だけとってつけたような違和感
    本当この業界の頭の悪さに嫌になる
  79. 80 XciMKZi20
    工場で働いてたときヒヤリハットが何件かあったけど
    それもう事故じゃんっていうレベルのものばっかだったな
  80. 81 WtWmLk1P0
    頭を冷やす帽子か
  81. 82 gAmwhvmf0
    ヒヤリハットは誰にでも分かりやすい優れた表現だと思うけどな

    「1件の重大事故の裏には29件の軽微な事故と300件の怪我に至らない事故がある」
  82. 83 hU1CUBbor
    ハインリッヒの法則なんか糞食らえだよ
    何が夜露で足元濡れてるので気を付けてくださいだよ、大雨のなか合羽着てハーネス付けて足場組ますくせに馬鹿じゃねーの
  83. 84 l2CYpgnvF
    ハッとしてグチャ
  84. 85 GpPAOl0U0
    アンダーテールかよ
  85. 86 EiTwwzWi0
    KYみたいに一見英語の略称なのかと思いきや
    単なる日本語ローマ字表記の略称なのが程度低く思える
  86. 87 GSxr+2dxa
    >>86
    高卒や中卒作業員が分かるような言葉じゃないと意味ないからな
  87. 88 b/gOpmvB0
    日本人はセンスが無いからな
    日本発祥のものが世界的に無いのが何よりの証拠
  88. 89 mLj1K17w0
  89. 90 mqi+b6190
    運転中に誰でも経験あるわな
  90. 91 0aLt+8k/M
    ハットに反応するハゲ
  91. 92 pBOd5Ubm0
    >>88
    KAROUSHI とかネガティブなものもあるけれど、KAIZEN、KARAOKE
    とかポジティブなものも随分出ているよ。
  92. 93 mqi+b6190
    >>83
    以外にそういうときは事故らないもんだ
  93. 94 WJYv6CaVM
    >>79
    昭和センス
  94. 95 HwRUVL+gd
    ハインリッヒのが良いか?
  95. 96 Au7acPnyH
    KYKを実施してますか皆さん?
    死にますよマジで
  96. 97 HYr1oMOvd
    バイク乗っていた時は、おかげで命拾いしたよ。
    危うく赤信号無視の10tトレーラーに轢かれてミンチになるところだったw
  97. 98 pBOd5Ubm0
    安全活動を冷笑する人もいるけれど、ヒヤリハット、KY などの
    言葉を使うことで安全活動が身についていることも忘れちゃいけない。

    なんだかんだいっても、何年も日本の製造業などの現場で使われ続けた
    のには、それなりの理由がある。
  98. 99 JoCmwM0G0
    ピザ屋だろ
  99. 100 M82OhNpKM
    じゃあインシデントアクシデントが知的か言うとこれも頭悪そうな表現だしな
  100. 101 oiyLSEB1r
    ご安全に
  101. 102 RDeK8oTE0
    >>3
    ホントにそう思う
    昔なら丸谷才一や井上ひさしが黙ってなかった
  102. 103 7tGQc9+c0
    ニアデスでいいよ
  103. 104 kxxNG3Fc0
    駱駝を逐う掛け声だよ。

    ダマスカース!
  104. 105 yWCeW1zup
    >>78
    KY軽視とかお前の会社終わってんな…
  105. 106 Bu3Tq/qi0
    危険ドラッグ
  106. 107 AFJHMr0pa
    >>1
    チョンモジサン向けにわかりやすくしたから
  107. 108 zPcUlWnP0
    楽しみお乳系オヤジが作ったに間違いない
  108. 109 AGGrJw7k0
    インシデントな
  109. 110 jM0sfMaj0
    この季節はちょっと寒いからホットで頼む
  110. 111 0ey/R+qTM
    頭悪い人も理解できるようにだろ
  111. 112 dJE+X2gAa
    >>27
    わかんねえよこんなの
  112. 113 gAmwhvmf0
    ところでオアシスってずっとこれだと思ってたわ
    https://i.imgur.com/E4hv5BB.jpg
  113. 114 rRCOPJ42r
    毎月10件報告しろな
  114. 115 EDC56ra/0
    被ラリアット
  115. 116 RPDxQmogM
    包丁落としたけど、足に刺さらなかった、とかやろ。
    別名、セフセフ。
  116. 117 v8NFUjNkd
    現場で働いてた時
    全員がやらされてる感強かった
  117. 118 fqW4pu76r
    >>29
    KYT
    危険予知トレーニング
    🙄
  118. 119 mSfoomRIa
    原語じゃ何て言ってるのか誰も知らないのかよ
    案外そっちも下らん言い回しかもな
    zipzapkaboom!みたいな
  119. 120 QLzlJmxr0
    冷たい帽子
  120. 121 Jt5fi+d30
    たまさかだよ
  121. 122 mnbnVs450
    ヤハリヒット
  122. 123 bYEczhSM0
    KYなんかより全然いいだろ
  123. 124 mxzoTAB80
    3蜜とかなんかうまい事言った風なうすっぺらい言葉遊びばっかだろこの国は
  124. 125 iOmpiDCH0
    日本のジジイが思いついたとわかる語彙
  125. 126 6Yf+7dsc0
    長い
    略してヒヤハでいいだろ
  126. 127 WFjfjMk90
    ハットしてグー
  127. 128 qhdRHS0Ud
    事故未遂事例とか言っても記憶に残らんだろ
  128. 129 bSzIgJgq0
    >>79
    俺たちは犬か?て思うよな
  129. 130 mLj1K17w0
    >>79
    しつけを習慣に変えてるところもあるな
  130. 131 PWSJfs+K0
    ピザハットの姉妹店
  131. 132 D9sZHVf70
    否定する前に代替案だせ
  132. 133 Wt7Rrw0f0
    ヒャッハー
  133. 134 1/p3nMJ8a
    KY ←まだわかる
    ATKY←分からん
  134. 135 9SRYAygK0
    4S
  135. 136 2V/gYJkk0
    嫌儲民は発達だからこだわって気にしちゃう
    こだわり行動のせいでマニュアル守れず事故が起きる
  136. 137 Ax+uhQxN0
    ヒヤリハット・ピシャリ・~しぐさ
    これマジ嫌い
  137. 138 q2JumdId0
    ヒヤリハッとしてGOOD
  138. 139 1Me2HICB0
    >>2
    それじゃハゲヒンヤリじゃん・・・
  139. 140 EUtFrWm/a
    ハインリッヒの法則じゃ伝わらないだろ
  140. 141 dXbKc1VGM
    造語症とか叩くから安直なネーミングがされる
  141. 142 1/p3nMJ8a
    >>119
    標語化はしてねえな safety awarenessくらいか

    あとそれっぽい所としては
    安全集会 toolbox meeting
    危険予知トレーニング general safety training
  142. 143 GLtwqWCY0
    >>3
    確かにその通りなんだけど可視化、顕在化ではニュアンスが変わってしまうので結局「見える化」と言うしかない矛盾
  143. 144 S0bIHV9F0
    重大な事故
    山上

    軽微な事故
    しまえり・ドローン・ケチって火炎瓶

    ヒヤリハット
    こんな人達・ケンモメン