セルジオ越後氏 日本代表のベスト8進出に疑問符「どうしようもない差がある」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/246360

2022年11月26日 22:37

 サッカー評論家のセルジオ越後氏が、熱戦続くカタールW杯の展望を語った。

 グループリーグEの日本は初戦のドイツ戦を逆転勝利。27日のコスタリカ戦に勝ち、ドイツがスペインに敗れれば早々と決勝トーナメント進出が決まる。

 森保ジャパンが目指すのは前人未踏のベスト8以上。ドイツを破り勢いに乗る今なら可能な気もしないでもないが…。

 セルジオ氏は26日に自身のユーチューブチャンネル「セルジオ越後チャンネル『蹴球越後屋』」を更新。元日本代表で解説者の松木安太郎氏とともに「ベスト4」進出国を予想した。

 セルジオ氏が挙げたのはブラジル、オランダ、フランス、ベルギー。

 日本を外した理由についてセルジオ氏は「世界のマーケットやクラブW杯を見ても、差は縮まらない。なかなかこの壁は破れない。日本に限らずアジアの国とかアフリカとか中南米とか。やっぱり欧州や南米とはどうしようもない差が、歴史がある。僕らも憧れるリーグがあって、そこで大活躍している選手というのはそういう(ベスト4の)国にいるんじゃないかな」とズバリ。「日本が目指しているベスト8、ベスト4まではなかなかいけないというのが本音」と述べた。

 松木安太郎氏が挙げたのはブラジル、オランダ、ポルトガル、イングランドの4か国。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
282: 【サッカー評論家】セルジオ越後氏 日本代表のベスト8進出に疑問符「どうしようもない差がある」(東スポ) [少考さん★] (455)
  1. 3 1ANVB6iK0
    なぜかコスタリカ戦は、余裕で勝てると思ってる人が多いよね?
    スペインみたいに大量得点で勝てると考えてる人もいるよね?

    逆に負けそうで不安なんだけど?
    点を取れずに、引き分けとか普通にありえるよね?

    既にグループステージ突破が確実と思ってる人も多いよね?
    どうして、そんなに楽観的な人が多いの?
  2. 6 HquJAgbX0
    なお日本が勝つと
    「いえ~い!やったー!ホラリラロ」
    最近テレ朝が呼ばないからこのツンデレが見れなくてただのうざい爺さんになってる
  3. 9 RZWLo2qN0
    >>3
    日本とコスタリカの対戦成績

    日本の3勝1引き分け
  4. 11 v/CupAMs0
    ずっと爺さんな感じで20年以上経ってるけど、何歳や
  5. 15 cn/Qf/5I0
    >>1
    確かに世間との乖離が半端ないよ爺
  6. 22 Vr+2rtdH0
    もうテレビにも呼ばれなくなったな
  7. 24 jRe5Ph+C0
    FIFA national team rankings

    ↑↓ チーム 現在のポイント
    1 Brazil 1,854.16 (+12.86)
    2 Belgium 1,823.61 (+6.90)
    3 (↑1) France 1,772.84 (+13.06)
    4 (↑1) England 1,740.06 (+11.59)
    5 (↓2) Argentina 1,735.49 (-38.39)
    6 (↑1) Spain 1,731.48 (+16.26)
    7 (↓1) Italy 1,723.55 (-2.59)
    8 Netherlands 1,704.08 (+9.57)
    9 Portugal 1,690.89 (+14.33)
    10 Denmark 1,659.29 (-7.28)
    11 (↑4) Switzerland 1,649.81 (+13.89)
    12 Croatia 1,643.29 (-2.35)
    13 Mexico 1,638.77 (-6.12)
    14 Uruguay 1,633.67 (-5.04)
    15 (↑1) USA 1,630.43 (+2.95)
    16 (↓5) Germany 1,621.82 (-28.39)
    17 Colombia 1,612.78 (+1.74)
    18 (↑6) Japan 1,586.13 (+26.59) ←new !

    https://football-ranking.com/fifa_rankings
  8. 30 fs9mR/VB0
    20年前の韓国ベスト4進出はどう捉えてんだ
    はっきり審判買収だと言えれば支持してやんよ
  9. 32 YdQfbiP60
    前回のベルギーとの差は無かったよ
    あれもスター軍団だった

    ただキーパーに芸人が混じってたのと、ホンダの判断ミスで負けてしまったけど

    差はかなり縮まってる
  10. 35 JK77JrXM0
    >>32
    ミドル2発を過大評価しすぎw
    あそこから逆転される時点でかなり差がある
    それにベルギーはトップレベルとはいいにくいしな
  11. 38 iuFtJMBx0
    差があるのはわかるけどそれをちょっとずつ埋めてきた選手たちに
    失礼すぎるだろうが
  12. 43 H0ddSfWv0
    ドイツ戦やる前はみんな予選敗退だと思ってた
    ちょっとまぐれ勝ちしたからって
    勘違いで色気出しちゃって現実見ようよ
  13. 46 MaFVHOnT0
    >>1
    松木はこんなこと言ってても日本が勝ち上がってその4国と当たったら3-2で日本が勝つとか言うんだよw
  14. 48 JK77JrXM0
    >>38
    素人には埋まってるように見えるだろうけど
    現状にはトップレベルと差が開いてるよ
    厳密にいうと欧州とそれ以外でどんどん差が開いてきてる
  15. 51 9naNIvRB0
    >>1
    最初から無理と決めつけてれば勝てるものも勝てなくなるわ
    フィジカルで勝てなくても知恵と工夫と根性駆使して諦めずに挑み続けてほしい
  16. 53 QN+iY9WV0
    オランダてw
    見る目無さすぎというか見てないだろこいつwww
  17. 58 JK77JrXM0
    >>53
    全く見てないと思う
    ここの奴らと同じで結果だけみて名前あげてるに過ぎない
    それか見ても分からないかw
  18. 61 UZvw9Vde0
    >>48
    日本目線だとvs欧州の相性は悪くない
    南米のほうが当たりたくない
  19. 63 IVaOQ+Bu0
    とりあえずベスト8に入ればそこからはどこが優勝してもおかしくないって言われてるからな
    ベスト8に協会が拘るのもそこなんだろうな
  20. 68 6yzE68dR0
    >>1
    セルジオ越後さん
    欧州や南米とはって言うけど
    南米ってブラジルだけやろ
    南米勢でW杯優勝経験国と優勝回数は

    ブラジル 4回
    アルゼンチン 2回
    ウルグアイ 2回

    こうやけどアルゼンチンとウルグアイがW杯で
    優勝することは今後もう二度と永久に永遠に
    ないやろ
    まあ
    南米=ブラジル
    ブラジル=南米
    って意味で言ってるんかもしらんけども
  21. 71 lNtLxf7/0
    よく知らないけど、このジジイはW杯の優勝メンバーかなにかなのか?
  22. 74 JK77JrXM0
    >>63
    それが難しいんだよ
    ベスト16だけなら運でなんとかなるからな
    それ以上目指すにはちゃんとした力ないと無理
    控えの層含めてな
    日本がこの壁突破出来るのはまだまだ先かな
    将来的にベスト8ぐらいまでいけるだろうけど
    その先は永遠に無理だな
  23. 80 IzxKZkSs0
    >>3
    そんな奴お前ぐらいじゃね?
    勝てるけどスペインほど得失点差は稼げないのが心配。
    3チーム勝ち点で並んだ時、マジでヤバいわ
  24. 82 EmdfOqS10
    セルジオは何もおかしなこと言ってないと思うが何が問題なんだ?
  25. 84 qdtIKwuo0
    >>24
    アメリカよりは上いけるだろ
  26. 86 77w+YQxy0
    強豪国 イングランド フランス ドイツ イタリア スペイン オランダ ポルトガル
    ベルギー ブラジル アルゼンチン ウルグアイ
    8カ国以上強豪国あんだもんベスト16で頭打ちよ
  27. 89 VqI1THNZ0
    日本って負けてはならないって試合より、勝たねばならないって試合に弱いと思う
    つまり、明日のコスタリカ戦は危険
    ドローで終わったり
  28. 93 sjsQWUbv0
    日系ブラジル人のセルジオ越後が日本に戻って来たとき、日本は野球全盛の王長嶋の時代だったんだってさ。母国日本は、サッカー弱小国だったが日本のサッカーを強くしたいと考えたセルジオは、競技人口を増やすことを一番に考えた。競技する人の数が増えれば、強化されるはずだ。私はブラジルでプロサッカー選手を引退し第二の人生を母国日本にサッカーを伝えることに費やすことに決めた。
  29. 99 zt57Y6JU0
    >>93
    こいつは日本に「戻って」は来てない
    生まれも育ちもブラジルで「初来日」したんだよ
  30. 101 e+z3NVUN0
    >>82
    根底には日本勝ってほしい
    相手を持ち上げ日本を下げておけば負けても俺の言った通りが成立するという保険
    それとは別にこの老害が協会から煙たがられている事への私怨
    一言で言うなら「捻くれた老害」
  31. 103 5M05Z9Sn0
    決勝トーナメントには進むだろうけどこれも運命のめぐり合わせか?
    組み合わせで前回大会のようにF組1位通過のベルギーとE組2位通過の日本がまた当たって、、、、
    て、絶対になるからおまえら!覚えておくようにw
  32. 107 JK77JrXM0
    アジアで先いける可能性あるのは中東のほうじゃないかな
    東アジア人にはベスト8ぐらいまでが限界だと思う
  33. 109 6yzE68dR0
    >>68
    間違えた間違えた大間違い
    南米勢でW杯優勝経験国と優勝回数は

    ブラジル 5回
    アルゼンチン 2回
    ウルグアイ 2回

    こうだった

    >>1
    W杯は今後は優勝経験国(優勝回数)の
    ブラジル(5回)
    ドイツ(4回)
    イタリア(4回)
    フランス(2回)
    イングランド(1回)
    スペイン(1回)
    この6か国しか優勝しないと思う
    ちょうど欧州5大リーグ国+ブラジルやんね
    特に今後はイングランドが強くなって優勝回数
    を増やしていずれはブラジルの優勝回数を
    抜いて優勝回数1位になる日が2050年までには
    くると思う到来すると思う
    ちなみに現在までのW杯優勝経験国は
    ブラジルドイツイタリアアルゼンチンフランス
    ウルグアイイングランドスペインの8か国だけ
  34. 111 Ium9UspX0
    >>89
    コスタリカは雑魚

    基礎知識な

    日本 VS. コスタリカ 3勝 1分 0敗 10得点 2失点

    日本代表がコスタリカ代表と過去に対戦した国際Aマッチ全試合の結果と通算対戦成績です。
    日本代表はコスタリカ代表と過去4回対戦し、

    3勝1分0敗で10得点し2失点です。
  35. 114 ToIQXkfc0
    >>103
    よし、記憶した
  36. 116 V0CYKrrB0
    >>86
    ポルトガル、ベルギー、ウルグアイは強豪国じゃないだろ
    たまに強い時期があるだけ
  37. 118 3saRAUFE0
    >>107
    アジアでベスト8に入ったのは東アジアの国しかないんだが
    韓国と北朝鮮
  38. 120 vuedR5SG0
    >>1
    勝った時は一緒に喜ぼうよ
  39. 128 JK77JrXM0
    >>118
    サッカー黎明期の時期じゃんw
    ウルグアイも2回優勝してるけどもう無理よ
    女子サッカーのなでしこみたいなもん
  40. 132 3saRAUFE0
    >>128
    何が黎明期だ、ここ20年でもベスト16に入ったのは日本と韓国のみ
    アジアサッカーを牽引してるのはずっと東アジアだ
  41. 134 6yzE68dR0
    >>1
    それはそうと今年の2022W杯の
    決勝トーナメントで
    日本とブラジルが当たってほしいよな
    日本とブラジルが両方1位通過か
    日本とブラジルが両方2位通過で
    日本とブラジルが両方1回勝って
    ベスト8準々決勝で当たるんやけども
    今年のこの感じなら日本がブラジルに2-1
    くらいで普通に勝てるやろ
    見てても今年のブラジルが特段強いとも思わん
  42. 136 JK77JrXM0
    >>132
    可能性の話だよ
    伸び代で見たらまだ中東のほうが可能性がある
    もう日本や韓国は頭打ちよ
    成長スピードが鈍化してるしこの辺が人種の限界だと思う
    欧州は日本以上に成長してるから
  43. 141 3saRAUFE0
    >>136
    中東に可能性があるならアフリカは何故伸びない?
    昨今のサッカーはシステマチック化されてるから中東が伸びるなんて有り得ないね
  44. 145 eYfvsPgq0
    >>1
    オランダは無いだろ?応援してるけど
  45. 147 JK77JrXM0
    >>141
    アフリカもどんどん伸びてるだろw
    アフリカは将来的に優勝してもおかしくないと思う
    アジアは不可能に近いけど
    欧州にいるスタメンも元々はアフリカ大陸の人間だからな
    後はメンタリティと戦術だけ
    それもトップレベルの選手が引退してどんどん還元してるからまだアジアより可能性ある
  46. 149 A9MjFy1q0
    >>140
    スアレス醜かっただろ
  47. 153 6yzE68dR0
    >>1
    シャンパンサッカーかフランスサッカー
    フランス優勝して二連覇してちょうだいや
    絶対できるでフランス
    可能やでフランス
    頑張れフランス
    ゴーゴーフランス
    レッツゴーフランス
  48. 156 hZ4SuyHP0
    >>24
    ベルギーって6位くらいでいいと思うわ
    フランスが2位かな
  49. 158 JK77JrXM0
    >>155
    欧州のスタメン入りだしたの最近だろw
    還元されるのはこれからだよ
  50. 160 infdv2D30
    >>111
    日韓のサッカー対戦成績 13勝21分36敗

    だから日本は韓国に勝てるわけないと言いたいのか?
  51. 162 9BHFwliG0
    >>1
    うるせーよ在日
  52. 167 lNdVB0pH0
    トルコ0ー1
    パラグアイ0ー0PK負け
    ベルギー2ー0から逆転負け
    どうしようもない差があったとは思えないけどなぁ
  53. 172 mqzjiFxK0
    >>61
    これ。アルゼンチンは除くけど

    ボコられたのってフランスに5-0で負けたときくらいだろ
  54. 174 JK77JrXM0
    >>172
    結果だけみたらな
    内容はフルボッコの試合が幾らでもある
    素人は結果だけで判断するけど
    重要なのは結果じゃない内容だから
    ベスト8まで行きたいならこっち重視しないと成長しないよ
  55. 177 JjJl73cF0
    予選抜けたら1つ勝つだけ
    ドイツ戦みたいなクソまぐれもあるやろw
  56. 179 JK77JrXM0
    >>177
    メキシコもそう思ってやってるけどそのマグレがこないんだよな
    何故か?
    強豪国は逆算でやってるから日本やメキシコみたいにその場限りでやってない
  57. 183 u0W+sizG0
    >>24
    ドイツ弱くね?
    別にジャイキリじゃねーじゃん
    順当に勝っただけ
  58. 192 pUzgo3js0
    まだ2連勝して2戦連続実力証明チームがいない
    初戦大勝したイングランド、オランダも評価下げた
  59. 195 kUBPR7pr0
    >>84
    イタリアにも勝てると思う
  60. 198 XK4FsFrw0
    差があるというよりは差があってほしいんだろ
    発想はさんまとおんなじ、あの頃のサッカーは良かった
  61. 202 JK77JrXM0
    >>198
    素人でも流石に差あるのはわかるだろw
    分からないなら相当馬鹿だと思う
  62. 205 6yzE68dR0
    >>24
    現状やっぱり
    日本は世界7位やろどう考えても
    ってことはすでに自動的にベスト8に入っとる
    ベスト8入りしとる
  63. 209 JK77JrXM0
    >>208
    だから結果なんて意味ないって言ってるだろ
    重要なのは内容
    それにブラジルと日本を並べて語るのやめろよw
    舞台も違うし全然力違うだろ
    今も本番でブラジルに勝つにはマイアミの奇跡みたいなの期待するしかないよw
  64. 212 lNdVB0pH0
    >>171
    なんかセルジオも君も意識高過ぎてマグレでベスト8じゃ嫌なんだろうね
    ちゃんと実力で世界のベスト8にならないとベスト8になっちゃいけないみたいだ
    実力通りの結果にならない所がサッカーの面白いところなのに
  65. 214 JK77JrXM0
    >>211
    体格含めて全ての運動能力
    日本の優位性は組織力だけだな
    まあこれも強豪国がやれば更に上だけど
  66. 217 SP9nDOFk0
    >>1
    ベルギーの所が日本でオランダの所がアルゼンチンですね。
  67. 219 JK77JrXM0
    >>216
    差があること認めてるんならそれでいいんだよ
    現実逃避しても成長しないぞ
    まずは現実を受け止めないと何も始まらない
  68. 224 TXpnUWCy0
    >>3
    発想がよくわからん
    試合結果の予想しないから不安になどならんよ。一緒に戦うのがサポーターでしょ。
  69. 226 RDxa5FSu0
    歴史って言葉で片付ちゃう思考停止野郎には永遠に「どうしようもない」差だろうな
    まー選定したベスト4の顔ぶれは妥当だけど

    がんばれ日本代表
  70. 229 JK77JrXM0
    >>226
    全然妥当じゃねえよw
    セルジオも松木も日本戦以外は解説の試合しか見てないと思うぞ
  71. 231 CWfqN0Z10
    >>229
    どこどこが妥当なのかな
  72. 234 YbxgmuPF0
    >>1
    ブランド志向ジジイw
    ブラジルと強豪国以外は決して認めない
  73. 237 JK77JrXM0
    >>231
    堅いのはブラジルフランスくらい
    オランダポルトガルなんてまず無理
  74. 241 R/dgBYXR0
    >>228
    欧米系は後半足が止まる傾向にあるね小柄なアジア人以上のスピードで走るのだから無理もない事かと
    心配はその通りでもし将来欧州側が追い詰められたら選手交代の枠が広がる可能性は高い

    ワールドカップは欧州のイベントだからね
    そういう事情もある
  75. 246 XXJ3UOph0
    >>24
    北マケドニアに負けてW杯出れない国が7位の時点で糞ランキング
  76. 249 +s4YRD8x0
    >>89
    そりゃそうだろw
    負けてはならないなら引き分けもOK
    なんだから
  77. 251 N7U9XRu70
    >>1
    なんかもっと具体的なこと言ってんのかと思ったけど
    ただのお爺ちゃんの感想だったか
  78. 253 JK77JrXM0
    >>250
    それはグループリーグだから
    決勝トーナメント入ったら話は変わってくる
    逆算でやってるチームとそうでないチームの差
  79. 256 JK77JrXM0
    >>255
    逆算はメンバー交代だけじゃない
    戦術もそう
    初戦からハイプレスする強豪国なんてない
    ワールドカップは消耗戦だからなw
  80. 258 JK77JrXM0
    ドイツ戦終わった後何人倒れ込んだ
    ドイツなんか誰1人倒れてないのに
    この差なんだよ
    強さだけじゃなく全てにおいて差があるんだよ
    日本は毎試合終わる度に倒れ込む
    こんな消耗試合してる限り上にはいけないよ
  81. 265 Uy0inotL0
    >>3
    実際に「コスタリカなんて楽勝」なんて言ってる奴5ちゃんでもSNSでも見たことないけど
    お前みたいな「コスタリカに余裕で勝てると思ってる人多すぎ!ヨクナイ!」
    ってなぜか発狂してる奴はよく見る
  82. 267 56//Lnsd0
    20年前はどっこいどっこいだったのに
    なんでベルギーはこんなに躍進したの?
  83. 269 lgV9D0Ru0
    >>267
    育成リーグ続けてたら強くなったな
    色んな国の若手が来るようになったからな
  84. 282 VMQ8oTc50
    >>88
    前回W杯のポーランド戦のこと言ってんなら0-1だぞ
  85. 286 mqzjiFxK0
    >>174
    重要なのは結果じゃない!

    結果悪くても内容良かったらベスト8いける!



    え?
  86. 293 3noS8j/d0
    >>258
    コイツ毎日出てくる俺サッカー知ってる逆張り日本アンチ野郎だから相手にしなくていいよ
  87. 300 zEuYcP8v0
    >>3
    不安不安不安不安

    不安遺伝子の日本人らしいな
  88. 302 arquefKt0
    辛口セルジオならベスト8も無理だよと言うはず
    甘塩だわ
  89. 307 6gsgOXex0
    >>1
    この爺さんの屍(しかばね)を越えると新しい日本サッカーがある
  90. 310 1P6u73Qj0
    >>309
    不安遺伝子強めの人なんだろ
    常にガスの元栓が気になって仕方ない人みたいなもん
  91. 314 ef7lcChu0
    >>11
    77
  92. 322 /Vk3Wckx0
    >>302
    普通のセル爺なら、グループリーグ敗退って言うはず

    何か悪い物でもたべたんじゃないか?
  93. 324 /Vk3Wckx0
    >>323
    それが出来れば完全に優勝候補の一角だよ
  94. 328 ouonrOH90
    今本当にどうしようもないくらい強いのブラジルとフランスぐらいだろ
    運が良けりゃベスト8ぐらい余裕
  95. 331 P0nNjhul0
    >>3
    そっちよりスペインがドイツに負ける展開のが面倒くさい
  96. 336 1D7I31oh0
    >>3
    出る前に負ける事考えるバカいるかよ
  97. 340 NEdwQCfh0
    >>1
    フランスデンマーク戦見てたらほんとどうしようもない差だと思うよ
    うまい速い強い
    元はと言えば身体の大きさ強さが活きる競技だから仕方ない
    日本が移民を積極的に受け入れるなら別だが日本民族中心だと差は絶対埋まらない
  98. 344 2r/iuhKi0
    >>3
    楽観的なんじゃなくて、勝って欲しいという希望的観測w
    国のランクで勝敗が決まるわけでもねえんだから、ここに賭けてる人たちに冷淡に いや苦戦でしょ、とか言うほうが気持ち悪い。
  99. 348 CWfqN0Z10
    >>237
    いや、妥当な四強教えてよって言ってるのよ
  100. 351 YaVL4r+B0
    >>3
    調子に乗ってイケイケドンドンからのミッドウェイはクソジャップの伝統芸能だからw
  101. 354 Vx76D9r20
    >>3
    ネットに必死で集めてきた意見で勝手に炎上扱いはまいじつ精神ですね
  102. 357 H9QVLoqV0
    >>353
    城、闘莉王とセルジオを一緒にしないで
    あの二人は口悪いし馬鹿にしすぎ
    セルジオは愛のある叱咤激励だからね
  103. 362 xZmFK8fy0
    >>22
    ワロタ
  104. 365 FeaH88OY0
    >>71
    ただの素人
    ブラジルに住んでただけの不潔なじじい
  105. 367 YWJaYFqu0
    セルジオだかセルシオだか知らないが
    森喜朗など同類で完全な呆け老人、老害だなぁ
    もはや意見を発しても馬鹿にされるだけなのに
    本人はまったく気が付いていない

    己の経験と知識が必要とされていない事に
    いつまで気がつかないセルジオ越後というゴミクズ
  106. 370 Ombi6vRi0
    >>1
    一気に予選敗退濃厚になったんだがお前らセル爺に謝れよ~w
  107. 371 Ombi6vRi0
    >>1
    一気に予選敗退濃厚になったんだがお前らセル爺に謝れよ~w
  108. 373 WjgVGZRI0
    >>1
    一気に予選敗退濃厚になったんだがお前らセル爺に謝れよ~w
  109. 375 WjgVGZRI0
    >>1
    一気に予選敗退濃厚になったんだがお前らセル爺に謝れよ~w
  110. 377 WjgVGZRI0
    >>1
    一気に予選敗退濃厚になったんだがお前らセル爺に謝れよ~w
  111. 382 YLWQTKUW0
    >>3ビンゴ
  112. 387 JK77JrXM0
    >>386
    Jリーグみたいな低レベルしか見てない馬鹿にはそれがわからない
    あいつらはマジでアホ
    サッカー見る目ないだけじゃなくスポーツ自体見る目がない
  113. 393 23IXlaBI0
    >>367
    必要とされていないゴミクズはお前のほうだったな
  114. 399 eJqdX2T80
    森保監督もあれだけ、監督交代とか言ってた連中が掌を返すから、我々一般大衆ほど信用できない連中はいないからね!これで、コスタリカに負けたらドイツ戦のことなんかケロッと忘れて森保解任とか言い出すと思うよ。選手も監督も一流だが、ファンが低レベルなのが我々日本!
  115. 401 +Bzk2oWO0
    >>400
    典型的なコロッと掌返しで恐ろしいわ。
    お前みたいなのが戦争起こすんだと思うわ。

    ドイツに勝利してあんだけ持ち上げていたのに。
    恐ろしや、恐ろしや。
  116. 404 EPqgIZai0
    セレソンを辞退するほどの実力のセルジオのコメントに文句つけるやつなんなのw?
  117. 406 JK77JrXM0
    >>404
    セルジオはサッカー見る目ないし日本にケチつけるのが仕事だからあまり相手しても意味ない
  118. 408 JK77JrXM0
    >>405
    ど素人のアホしか英雄扱いしてないやろ
    カナダ戦から何一つ修正出来なかったのに
    4年間何してたのかわからん試合内容だったじゃんw
    おまえみたいなど素人のアホしか賞賛してないよ
  119. 416 +Bzk2oWO0
    >>408
    いやいやいや、君はドイツ戦観てたの?
    後半戦システム変更して、選手をガラッと変えたことが大当たりしてたじゃん。

    何一つ変更してないとか、アホはオマエの方だろう。
  120. 420 KeZ0clHh0
    >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ。

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  121. 422 +Bzk2oWO0
    >>419
    運が良かっただけじゃないわ。システム変えたから、マークがズレて投入した選手にボールが回ったんだわ。狙ってやってますよ。意図した戦術だと思うわ。

    潮田と同じようにいい試合して、注目度が上がるとその試合は負けることが多いって、プロじゃないけど実感上わかるので、負ける可能性もあるなと思ってたわ。

    勝負事だから、俺らは勝手なことが言えるわ
  122. 424 +Bzk2oWO0
    >>423
    こっちの台詞だよww
  123. 426 JK77JrXM0
    >>422
    頭が悪いアホだな
    前半で追い込まれたからギャンブルしないとならなくなったんだろ
    ドイツが猛攻に来るのはわかってるんだから
    最初はハイプレスで勢い止めて試合を落ちつかせないと駄目だったんだよ
    点取られてからじゃ遅いんだよ
    サッカーに置いて立ち上がりが一番重要だからな
  124. 428 +Bzk2oWO0
    >>426
    それでそのハイプレスで猛攻抑える選択か当たったんじゃないか
  125. 431 +Bzk2oWO0
    >>430
    じゃあお前今日の試合どうやったらかってたのか?

    チームの完成度が低い点について解説してみろや
  126. 435 JK77JrXM0
    >>431
    あれだけスタメン固定せずにコロコロ変えてたら完成度低くて当たり前
    直前までやってたからなw
    ワールドカップ出場チームでこんなことやってたのは日本くらい
    日本の優位性の組織力がこれじゃ活かせない
  127. 439 YzHu5XJ40
    >>367
    よう、ゴミ。土下座は?
  128. 443 K3hnio8N0
    セルジオは辛口だが、日本はミスしなきゃ本戦で2勝勝ち切る実力があるのは朗報。

    あとは代表監督の経験値だけだ。

    モリポは未体験ゾーンに突入した。スペインに勝つにしろ負けるにしろ、経験は財産になるだろ。

    ジーコの日本代表の時から、失敗しないと学ばないからな
  129. 445 nb2Mnl+v0
    たまたまドイツに勝ってしまったから勘違いしたけど
    コスタリカとの戦いは順当だろ
    もう少し出来たはずだというのは日本の戦いでは普通
    もう少し出来るで勝てないのは今まで通り

    久保はもっと出来る子だと思ったがな
  130. 447 uWvFzdtd0
    >>434
    バカ発見
  131. 453 sgOOrmrm0
    >>445
    コスタリカも簡単な相手じゃなかったけど
    前回まではセットプレーも使えてた
    そこがこのチームの弱点、エースと言えるFWが
    居ないチームは余計セットプレーは大事
  132. 455 x7CFRC9T0
    >>30
    この人は韓国批判だけは絶対にしないよ
    ヤバイのわかってるから