鈴木エイト ジャーナリスト/作家『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)@cult_and_fraud

宮台真司氏が襲われた事件。命に別状なしとの続報に安堵。宮台氏とは未定ながら対談の企画があり、是非にとお願いしていたところ

面識もなく逆恨みだとすると、この手の事件は私への殺害仄めかし案件もあり他人事ではない

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221130/amp/k10013907821000.html
476: 【悲報】山上を支持してたジャーナリストたち、焦りだす「もしかして気に入らない奴は殺してOK!って空気になってる?」 [788292605] (1002)
  1. 462 /5qQps//0
    >>432
    ペンは剣より強しってのは別に言論が暴力に勝るって意味じゃねえからな
    たった一人の暴力より、言論で仲間を集めて集団の暴力で迫った方が強いって事だからな
    暴力を前提としない言論なんて当然無力
  2. 464 F8YuQaGx0
    >>453
    ググったらすぐ見つかって草w
    ネットも使えないおじいちゃんは消えてどうぞ✋🏻
  3. 466 ByOqK7aw0
    誰とは言わないが山上の時に殺されてもしょうがないという論調の奴いたからな
    ブーメラン食らっても仕方ないよね
  4. 468 HDvSDhxWM
    >>464
    多分ここの人誰もググってなさそw
  5. 470 FyV75yrW0
    >>>444
    そう
    梅毒にかかりながら立ちんぼやってる売春婦は宮台が作ったようなもの
  6. 474 BbyUsqRb0
    気に入らない奴と定義をすり替えてはいけない
    その程度の認識なら大したことない
    これだけ覚えて帰れ
    「侵略者は殺しても良い。」
  7. 477 nlmxFo410
    >>453
    お前異常だよ
  8. 479 xoY7xXg80
    >>390
    ググったが援交肯定派だったのは間違いないみたいだな


    「制服少女たちの選択」(1994年)
     テレクラを利用するなどして、売春したり、制服や下着を売ったりする女子中高生への直接の聞き取り調査をもとに展開された日本社会論。「パンツを売ってどこが悪いの?」「団塊の親たちの無残な失敗」といった章のタイトルが示すように挑発的なスタイルで書かれたこともあり、話題に。  当事者の話に基づかない「べきだ」論先行だった、援助交際をめぐる言論に大きな影響を与えた。
  9. 481 SqsLNmPM0
    統一からの刺客なら宮根誠司を狙わないでどうする、って思うし、
    法案を止めるためにも弁護士や、鈴木エイト軍団を狙った方が良いだろうよ
    宮台は命を狙われるほどの人物ではないよね
  10. 483 u1G1zIjzr
    この事件は山上事件じゃなくて
    以前あったhagexってアフィブロガーが
    低能先生っていう反コテ的な荒らしに殺された事件の方が近いよね
  11. 486 V29v7GcO0
    大体安倍なんて犯罪王だろ
    一般人は逮捕されるからあそこまで罪を重ねることは不可能
  12. 489 9vy0YUEc0
    >>441
    宮台氏は自分が当時援助交際する女子高生を持ち上げたのは、援助交際するような娘を育てたのは関係性がしょぼい家庭だから、そんなしょぼい家庭なんか壊れてしまえ!と挑発するためだった
  13. 493 ygc2CEBz0
    >>1
    暗殺されたアメリカ大統領
    第16代 エイブラハム・リンカーン
    第20代 ジェームズ・ガーフィールド
    第25代 ウィリアム・マッキンリー
    第35代 ジョン・F・ケネディ

    暗殺未遂
    第7代  アンドリュー・ジャクソン
    第38代 ジェラルド・フォード
    第40代 ロナルド・レーガン

    暇だからちらっと調べたわ
    アメリカが独立してから約250年
    約35年に一回の割合で大統領暗殺チャレンジが起きてて
    今はレーガン大統領暗殺未遂事件から約40年経過してるな
  14. 495 5B8HUyo90
    >>1
    ほんまツボは全然違うのにあたまおかしいな
    赤報隊事件あるからな
    右翼はいつもやってること
    山上もネトウヨやし

    山上は悪を倒したけど
    ツボは正義を殺しにくる
  15. 498 rVBzZq3F0
    >>486
    安倍死後にちょっとだけでも無理矢理隠蔽されてた汚職や不正が浄化されてる現状を見るに
    ほんと殺されて良かったと思うわ
    むしろここまで効果あるものなのかと驚くばかり
  16. 500 C1+V8iBs0
    >>481
    露骨すぎるから避けたとかじゃね
  17. 502 pslRhkNT0
    言論でやれ厨は要するに山上は何もせず我慢して死んでいけと言ってるのと同義

    マスコミも大衆も統一なんて忘れ去ってるし、被害対策に当たってきた弁護士がいくら声明を発表しても誰も聞かない
    そして当然のごとく安倍は良心を発揮することもなく被害者を踏みつけにして統一と付き合い続ける

    この状況で孤独な40代の派遣社員の男が声を枯らして叫んだって誰にも届かないのは明々白々

    他に何が出来たのか、「言論でやれ」厨は代案を出してみろコラ
  18. 504 0moSfUj00
    >>497
    頭悪そうでんなw
  19. 506 //pMvT1i0
    >>504
    頭悪い奴の話も聞けよw
  20. 510 lw0BdhcDa
    >>474
    住居不法侵入も米なら射殺していいんだよな
    人はそれぞれ自分のプライベートの空間を守る権利がある
  21. 512 3pbYstLI0
    >>509
    喜ばないよ
    人が刺されて喜ぶような人間になってしまってるなら
    それはやはりおかしいと思うわ
  22. 514 Dirr8+oTa
    >>7
    肯定すると考えの浅いバカが模倣するからな
    あくまでも否定はしておかないと
  23. 516 BnpUy22d0
    >>512
    嫌儲全否定か
  24. 518 Wax5rvGe0
    山上を持ち上げてた奴らが急に静かになってて笑うわ
    あいつらバカすぎるだろ
    こういう流れになることもわからなかったのか
  25. 520 S+5bvdhu0
    統一教会が襲ったのは間違いないからな
    赤報隊も統一教会だし
    山上とちがってテロ組織の犯行
    同一視するやつはガイジなので殺したほうがよい
  26. 523 pslRhkNT0
    >>509
    別に悪い事してない立場も強くないやつが刺されても喜びはしない
    そこにいるやつで刺されてもしゃーない立場にいるのは二階や麻生森元だが
    そいつらも相応の理由がないのであれば刺されてはいけない
  27. 526 1blNLfRu0
    >>512
    何で嫌儲に居るんだ?
  28. 529 m5WAvYFod
    >>481
    宮根、鈴木エイト、紀藤弁護士とかは犯人丸わかりだからやれないよね

    宮台という微妙な線が狙い目だったのだろう
  29. 532 3pbYstLI0
    >>516
    俺は前から嫌儲批判してる
    いつもは楽しい場所だけど
    子供が木製ジャングルジムで焼死した事件を喝采してたのはライン越えてると思った
    超えちゃいけないラインを守るのが嫌儲じゃなかったのかよ
  30. 534 S+5bvdhu0
    >>518
    こういうガイジは目玉が飛び出るまで殴ってやる必要がある
  31. 536 J6z2mDpv0
    まあ自業自得だよ 。最近の有名人は発言力の強さと引き換えに生じる代償を全く認めないからね。自分達は好き勝手なことメディアで言い散らすくせに少し誹謗中傷されただけで侮辱罪でしょっぴく法律まで構築して。それなら殺してしまおうかとなるのは当然の帰結
  32. 538 PHApunD+0
    >>520
    宮台なんて全方位で恨みかってるし

    統一がやるならまず紀藤とかエイトだろ
  33. 540 //pMvT1i0
    >>515
    お前の意見言ってみろや
    人様バカにしてるんやからたいそうな事言えるんやろ
    おい、お前が言ってみろ
  34. 543 FyV75yrW0
    >>502
    自分に都合がよかったらテロ万歳して
    自分の都合が悪くなったら言論でやれとか言い出しただけのゴミだからな
    安全なところから山上すらも都合いいように利用しようとしてただけのゴミ
  35. 545 S+5bvdhu0
    >>483
    そう
    負け組メンヘラによる逆恨み事件だよ
  36. 547 //pMvT1i0
    >>515
    知恵遅れは何も言わないで人をバカにする
    ケンモウの軍師www
  37. 549 FvURUiYJ0
    >>483
    そもそも犯人が逮捕されてないんだから
    全て予想にしかすぎないよ
    政治思想犯どころか、ただの宮台に説教されて逆恨みの元学生みたいな可能性もあるんだから
  38. 551 //pMvT1i0
    >>515
    君源泉徴収とか知ってる?w
  39. 558 yDDcmIFf0
    >>154
    ひろゆきが座り込みバカにしてそれに乗っかるバカたくさんいたしな
  40. 560 pCiINgS30

    独裁者を殺した人は称賛される
    言論人を殺そうとした人は叩かれる
  41. 564 LGu7HzIyM
    >>7
    その通り
  42. 566 AlbJcqZY0
    >>536
    これ
    言葉の暴力は時に身体的な暴力以上に相手を傷つけることがある
    ネット上で不特定多数に煽り散らかしてる人間は知らないうちに他者を傷つけている自覚をもっと持った方がいい
  43. 569 pHVmj+I10
    >>403
    ないかなぁ…
    怨恨で殺すなってのは殺されないようしとけと

    大体、想像だけなのに理由づけできないし
  44. 571 52lGYGNt0
    >>7
    俺は肯定するよ
    人間はそんなに高尚な生き物じゃないし
  45. 575 PXS09xIY0
    散々好き放題しておいてその挙句日本は終わった昔は良かった連呼してた人間が相応の責任取らされたって話でしょ
  46. 577 0HG9X3Fy0
    あたおかな人間には何がメッセージになるかわからない
    そりゃ言論人側も暴力を推奨する意図はなかっただろうが、受け取る側には表向きの構造しか読み取れない人間がそれなりにいる
    本人からしたら山上と同じくらいには正当な復讐という認識になってるはず
    だから暴力による現状変更の試みは背後の文脈が如何なるものであろうと徹底的に非難する必要がある
    暴力に走ってしまったらあらゆる層から非難されるんだ、ということを徹底的に分からせるしかない
  47. 579 jFYPGDft0
    流石に気に入らなければ誰でも殺してOKは違うね
    山上のは相手が法すら捻じ曲げるやつだったから
  48. 581 pHVmj+I10
    >>575
    終わったもん終わってるといったら殺されてしまう社会

    (終わってると思うけど)どこが終わってるのか!
    (終わってると思うけど)終わってないよな?

    とか言ってる情けなさ一万%の社会か
  49. 583 PHApunD+0
    >>577
    その理屈だとフランス革命も明治維新も植民地支配からの独立戦争も侵略からの自衛戦争も

    すべて否定しなくちゃいけなくならない?
  50. 591 uos72i9g0
    完全にプロだろ
    犯人がまだ捕まってない時点で
  51. 595 JNDKoFt+M
    >>591
    そうか?硫酸男と似たイメージを持つけどな
    あれもプロっぽいガタイとか言われてたけど単なる固太りのデブだったw
  52. 599 NmB/fzxFa
    >>311
    白色テロを行うテロ国家ではテロは思想的にセーフじゃね?
    反体制である点が体制からテロを受ける理由になるだけで

    自由主義民主国家ではテロ肯定は犯罪的思想としかならんが
  53. 601 XP6jaaFR0
    やっぱり山神は死刑にしないとダメどわ
  54. 603 //pMvT1i0
    >>601
    日本の今後においてどっちがええんやろなw
  55. 606 S+5bvdhu0
    >>601
    お前とお前の三親等以内の親族全員殺す
  56. 608 WePS2gfX0
    >>599
    学生運動で国会議事堂に火炎瓶投げるのはテロかな?
    爆弾テロで無関係な人を殺すのは、テロとかデモとか関係なく、単なる殺人だし無差別大量殺人
    キチガイの銃乱射と同じこと
  57. 610 muv5XJlEM
    「殺すしかない相手なら殺してもいい、なんて真似したら困る」っていうけと、
    「殺すしかない相手」なんて他におる?

    いるなら教えてくれ
  58. 614 yQ6ok9wY0
    >>610
    安倍晋三
  59. 616 52lGYGNt0
    >>284
    そもそも言論って平等じゃないからな
  60. 618 r9HWgaSB0
    だからサッカーを馬鹿にしてはいけない
    ガス抜きになる
  61. 620 8l7XswX20
    誰かが司法人事や法解釈を歪めておかしなことをしなければ起こらなかっただろ
    発端を山上と見るのは故意に事実を歪めているな
  62. 626 6eST7izRd
    >>284
    抵抗権って知ってるか?

    法の裁きのシステムを形骸化させた支配者を倒すにはもう暴力しかないから合法だって民主主義の基本的な権利だ
  63. 628 afM68XIe0
    嫌儲なんて言論の自由なんていらん
    暴力こそが正義とかいいながら
    嫌儲でカキタタしてるだけの連中なんだから
    もう見捨てるのが正解だろ
  64. 630 WNgCXXMva
    >>626
    それよりも自然防衛権といって自衛隊に武器持たせてるんだぞ
  65. 632 //pMvT1i0
    >>606
    お前のような引きこもりが親族に会えるの?w
    親族はたまに集まったりして顔合わせがあるけど
    俺とか子供にこのにーちゃん遊んでくれんってガガントスなこと言われたことある
    くっ、つらたんw
  66. 634 vp5gqOKOa
    >>284
    でも話聞かなかったよね?
  67. 636 Ej2KNUfxa
    >>608
    器物損壊をテロとするかどうかは思想的には微妙かもね
    日本ではもちろん器物損壊事件として犯人が逮捕されるだろうけど
  68. 639 vp5gqOKOa
    >>635
    宮台は高尚な人間じゃないし、むしろ聞く側をイラつかせる方が多かったからな
  69. 641 WNgCXXMva
    山上の否定は自衛隊の否定、よって防衛費倍増反対派
  70. 647 JNDKoFt+M
    周りが勝手に盛り上がってるだけで拍子抜けする動機だと予想
    若い世代は宮台のことなんて相当な変人しか知らんよ
  71. 652 qK40uz9m0
    >>641
    そうならとっくに捕まって晒されている
    平日の都内キャンパスで起きた事件なのだから

    警察が捕まえない 刃物男にマスコミが騒がない
    もう答えが出ているじゃないかw
  72. 656 edRyuWMK0
    >>647
    そもそも作文されるだろうし
    そういう話でしか表には出てこないだろな
  73. 658 vp5gqOKOa
    >>647
    単なる個人的な動機の可能性もあるよね
    心当たりある人間がビビってるだけで
  74. 661 GmNo4zWs0
    森元、麻生、竹中を殺せ
    目にもの見せたれ
  75. 663 ibsSMS/L0
    刀狩りするからあかんのや
    皆んな平気で嘘をつくから
    自分を守るために刀がいるわけや
    違うか?
    笑笑笑笑
  76. 666 nJ03yp06M
    >>656
    宮台は陰謀ストーリーの主人公の器じゃないと言うお話じゃないの
  77. 669 JNkzL8qL0
    >>663
    暴力が振るわれた時というのは
    他者への「敬意」が生まれる瞬間だな
  78. 671 //pMvT1i0
    >>660
    憎まれるとやろ
    気に入らんくらいで殺す奴はおらんやろ
    執拗に嫌がらせされるとか
    憎しみが人を殺す
  79. 674 52lGYGNt0
    >>663
    村八分への恐怖が抑止力になっていたように多少の緊張関係は必要かもね
  80. 676 vp5gqOKOa
    >>668
    確かに
    殺される心配がないから言葉で傷付けようがお構い無しだもんね
  81. 681 Ej2KNUfxa
    >>620
    山上のテロの理由はそれじゃない

    ていうか
    山上のテロをそういう理由で肯定する勢力が山上のテロを成功させてるわけで
    それこそが日本の自由主義と民主主義を破壊するテロ思想と言える
  82. 689 BnpUy22d0
    >>576
    ググって本読めば
  83. 696 RALjB+FOa
    >>36
    例えば今となっては萩生田レベルならまだなんとかなるかもしれんが麻生は無理だろうな
  84. 698 JNkzL8qL0
    >>695
    それは全く違う。
    舐められるやつが悪い。
  85. 700 RALjB+FOa
    >>160
    これは名言
  86. 705 qK40uz9m0
    >>618
    スポーツは戦闘行為の代替で人間の闘争欲の消化行為だ

    それが平和かというと平和にするための手段であるけれど
    そもそも人と競う気持ちがある時点で猿なんだよ
    体育会系の人たちは漏れなく本能的に戦闘種族の部類だ
    と自分は分別している
  87. 707 feve5XiH0
    >>7
    敵基地先制攻撃してもいいことにしようとしてる国なのに
    そんなに弱気で大丈夫か?
    ミサイル攻撃は暴力ってもんじゃない気がするが
  88. 709 ramNXcQf0
    >>25
    むしろ今更って思う

    とっくに反乱起きてもおかしくないでしょこんな国
  89. 715 vEWPpE5zp
    敵を見誤るなと言いたい、お前の敵は右でも左でもない、上なんだよ上。
    お前らが右だ左だ言い争ってるのを上は高みの見物して笑ってるぞ。
    搾取してるの俺らなのにアイツら馬鹿じゃねーのって。
    上は笑いが止まらないぞ。
  90. 720 ramNXcQf0
    >>715
    右左どころか、下狙うトンチンカンばかりだからね
  91. 724 uos72i9g0
    今回はプロだからそんなに怖がらなくていいんじゃない
    あ、山上もプロかもしれないけどねw
  92. 730 ntCCmugz0
    >>704
    既存の社会の秩序を破壊し解体してその上に新しい社会をつくるってことだからな
    秩序の解体ってのはつまり暴力も含むから
  93. 732 G2M4qJC90
    >>132
    >我、一命を賭して全ての統一教会に関わる者の解放者とならん

    結果論だが救国の英雄になっちまったな
    本人はそんなの望んで無くて未だに統一教会が存続していることに憤りを感じてるだろうけど
  94. 734 JNkzL8qL0
    >>733
    あるレイヤーにおいては
    そうかもしれないけど
    別レイヤーではまたちょっと違った変化が
    起きつつあるという事
  95. 738 P20aoDWB0
    そもそもそんな空気にしてるのは政治の失敗であって山上のせいじゃないだろ?
    論点をずらして貰っては困る
  96. 742 v85kqC6E0
    >>7
    じゃあどうやって安倍の暴挙とめれた?
  97. 746 iOZyFm5Gd
    >>737
    安倍晋三と安全神話を引っ掛けたダジャレか?
  98. 749 CvI9kEva0
    安倍晋三が作った社会とその風土
  99. 753 2a1PbX+t0
    >>749
    テロ肯定してた連中がそういう「空気」を作ったのでは?
  100. 757 dGi68VPGd
    政治家は国民の命を預かってる存在なんだから殺されても文句いえねーよ
  101. 760 SI8XKqHqp
    >>757
    じゃあお前の支持する人間が死んでも文句言うなよ
  102. 766 sEEjF+qOM
    アベガーは覚悟の上で山上イズムを賞賛したんだろ?
    自分の気に入らない奴は頃されてもいいって
  103. 768 9TJRs76P0
    暴力を容認したんだから自分たちが標的になっても仕方がないよね
    もちろん覚悟して容認してるよね?
  104. 771 dKEelUWf0
    >>766
    ナニイッテンダオマエ
  105. 773 dKEelUWf0
    >>770
    ナニイッテンダオマエ
  106. 775 CvI9kEva0
    >>753
    どっかのスレで安倍晋三こそテロリストって見たしそういうことだね
  107. 782 nzBiZTLk0
    首刺したのに殺せない無能と山上徹也さんを同一視するな
    失礼だろ
  108. 784 z+Uy2NVQM
    >>782
    でもさ顔とか首って目立つし神経も多いから後遺症でも残ろうものならトラウマだし一生苦しむわで
    ひと思いに殺すよりある意味残虐でゾクゾクするしロマンチックだぜ
  109. 790 JbRoHUVc0
    法で裁けないやつ殺してるだけじゃん、そんなに未然に防ぎたいなら法治国家らしく安倍とか逮捕してれば良かったのに。平等に刑法かけろよ
  110. 792 2a1PbX+t0
    >>775
    アベガーの病気か
  111. 796 2a1PbX+t0
    >>790
    推定無罪
  112. 798 Zfth5ig2a
    >>738
    山上のせいではなく山上を支持するテロリズム勢力のせい
    山上は自由主義と民主主義への挑戦を企てたテロリストだと確認する事が
    山上の模倣者を根絶する第一歩
  113. 800 d9w1Uy9wp
    この手の話題になると、ネタじゃ無くて自分に都合の悪くない人しか殺されないと思ってそうな
    あまりにも想像力皆無な境界知能がチラホラ出てきて怖い
    人間をドラクエの敵AIくらいに思ってそう
  114. 803 XwpcywIq0
    >>790
    お前も法で裁けないけど許せないと
    思っている奴がいるんだよ
  115. 806 8PpH4JQW0
    >>800
    それな
  116. 808 JNkzL8qL0
    >>800
    そういう人間の想いなんか
    関係ない。温度のないただの構造。
  117. 811 ldtIO+dg0
    >>805
    それはたしかにそう
    安倍銃撃からして全ては右翼という蛸壺の中で起こってる嵐
  118. 814 9TJRs76P0
    >>790
    法で裁けない? 法で裁けないなら無罪じゃん
    「法治国家」なのに無罪の奴を殺せ?
    マジで何言ってるの?
  119. 819 syLfcaDea
    >>811
    その蛸壺とやらの外でテロの被害者を悪としテロリストを讃える者がいるようだが
    蛸壺の外はテロリズム当たり前の世界なんかね?
    てめぇ俺にガン飛ばしやがったな!で殺されるような世界じゃん
    恐ろしい世界だわ
  120. 821 NbTf/Dej0
    >>7
    政治家は子飼いの暴力団使うけど一般人は反撃するな、かw
    馬鹿馬鹿しい奴だなあw
  121. 823 31wlcwRn0
    >>820
    統一の仕業に見せかけた他のカルトかもよ
  122. 826 WtWmLk1P0
    >>823
    他のカルトがエイト殺すだけの動機ある?
  123. 829 XruYd4sB0
    >>46
    俺も>>7みたいに思ってたけどさ、今の日本は暴力じゃなきゃ変わらない様な気がしてきたよ。
  124. 831 y9T/eXWwM
    >>181
    日本人の願望でしかないだろ
    「いつかやりかえしてやる…」っての
    そんなの「覚えてろ…圧政暴君は地獄に行く」つって精神勝利してるキリスト教信者の貧民と変わらん
  125. 833 9q0vzTxU0
    違う
    上級を殺さないと社会は変わらないって空気になってる
  126. 838 JNkzL8qL0
    >>831
    常に上着の下から銃をチラつかせて
    平和に交渉、コミュしてれば
    手がつけられないような
    逆ギレしなくていいのに。
  127. 845 mqCKviUea
    >>833
    でもそれターゲットは日本人だけだろ?
    統一の教主とかアメリカの軍人とかは放置で日本人の上級は殺したいって
    どうにもいびつに見えて仕方ないんだが
  128. 848 Q/tRTQtB0
    >>10
    山上を認め賞賛し、その主張を全面的に聞いてあげて国会を大きく動かすことになったことが関係ある
    なにか主張があったらとりあえず目立つ殺人やると効果的だ、という認識が広がった
    殺人自体も咎められることないし
  129. 851 L1hT2aCx0
    山上の主張は国民の民意を得た、これがないと叶うわけもない
  130. 856 Q/tRTQtB0
    テロリストの主張なんて聞くな、って言ったタレントが袋叩きにされたんだからな山上の時は
    大きな代償払うことになると思うよ
  131. 862 Q/tRTQtB0
    お前らほんと歴史から学ばないからな
    226も1部認めるような空気感があったからその後の軍部の暴走に繋がったのに
    ほんとバカウヨ
    丸っきり同じだよ
    反日のバカウヨだもんな
  132. 864 JNkzL8qL0
    ピタゴラスイッチに
    願いも想いも善悪も何もない
  133. 866 CvI9kEva0
    >>861
    今は禁止されたが元々仇討があったんだし
    この国が銃が一般的には出回ってないのはそれこそ上級がやられる可能性をなくしたいからでしょ
  134. 868 kJ+IeXKJa
    >>862
    226の決起将校は今の山上ポジションだが?

    まあ戦前戦中の右翼マインドの正統後継者が今の左翼なので
    226決起将校を潰した体制側を怨む道理は理解するが
  135. 870 Er78qv9pM
    >>864
    なんか変な奴だけどこれは同意できるなあ
    結局さまざまな出来事の積み重なりが結果を生むわけで
    殺人にしても岩礁が誰にも気づかれず波で破壊されるのと変わらんわな
  136. 872 UGDTAOaTM
    建前でも民主主義がちゃんと機能していれば山上氏がこんなに称賛される訳ねえじゃん
    ほとんど政権べったりで無批判なマスコミや知識人の罪は非常に大きい
  137. 875 9q0vzTxU0
    >>856
    山上だって最初からテロリストだったわけじゃなく…だよな
    叔父が弁護士だしそれなりに行政に助けを求めただろうしな
    それ全部封殺されてダメ押しで安倍の広告塔だもん
  138. 880 bODnwyoJ0
    なんで山上さんの行動がテロ扱いになってんの?
  139. 883 /L9Jx19a0
    >>91
    次の橋本環奈が出てきたころに次の山上だろうなあ
  140. 885 kJ+IeXKJa
    >>880
    れっきとした政治テロだからですけど?
    あなた代議制民主主義を知らないの?
  141. 890 kJ+IeXKJa
    >>889
    いやいや
    政治的動機に基づいてテロを行い政治的な反応を引き起こした
    最初から最後まで欠くるところなき政治テロだよ
  142. 897 5XomhlGY0
    >>7
    言論を否定するような相手はブン殴るしかないだろ
    今回の件は知らんけど
  143. 901 AlbJcqZY0
    >>896
    そうそう
    普段から言葉のナイフを振り回す人間は自分にナイフが向けられる覚悟を持てってこと
  144. 904 XP6jaaFRp
    今の宮台を政治的な目的で襲われたと仮定するなら、
    大抵の言論人はターゲットになりうるってことだからな。
  145. 906 b8rQrlZx0
    表立って山上を擁護してた人いるか?
    嫌儲に銃死~とか書き込んでたかもしれないけどさ
  146. 908 O0dEyiUQ0
    >>904
    炎上で飯食ってるコメンテーターはビクビクやなw
  147. 912 DEmOQVDV0
    >>7
    山上さんは犯罪カルトのテロを止めた武力だぞ
  148. 915 QswCipt2a
    >>912
    暴力だろ
    仙谷由人の暴力装置発言を擁護する勢力はそこは突っ張らんとな
  149. 918 bODnwyoJ0
    >>889
    そう言われればそうね
  150. 924 wrjO6/PyM
    >>7
    じゃあ自衛隊と在日米軍と警察はいいんですか!!!!
  151. 926 sLFEqbZFa
    >>915
    山上は公務員ではないけど
  152. 928 5c2yqCMaa
    安倍は権力者の上言論を無視し続けたから殺されたのは仕方ない

    実際は山上は安倍に言論を無視される立場ではなかったが安倍が殺されても仕方ないという立場ではよく見られる立場

    このとき「ひろゆき」との違いはなんだろうか
    明らかに詭弁を弄して侮辱するが「政治的権力」を行使してない人間ならば何をやってもセーフで相手は言論でワーワー言ってるだけしかないのか

    さらに
    「ひろゆき」と「宮台」の違いはなんだろうか
    「正しさ」なのか「社会的信用」なのか

    安倍以外は法で対抗しろって立場が多いと思うけど安倍だって法や選挙という手段は理屈上はあったわけで
  153. 932 EAfpbaJ/0
    政治家とかはもっと襲撃されて良いと思う
    寝てたりゲームしてるだけで何もやってない人とか
    与野党両方税金で給料もらってるのに遊びすぎだろ
  154. 934 h9TBfnYk0
    怨恨殺人なんてありふれてるんだから空気は関係ないだろ。山上の影響があるとしたら著名人狙ってもそこそこ成功すると思わせる程度のもの
  155. 936 OLq+QLG5a
    >>934
    なに言ってんの
    山上が安倍氏を怨んでなかったってもはや常識だろ
    有名人を殺す事で英雄になれると思えるような空気がヤバいんだって

    誰だよそんな空気作ってんの
  156. 938 kBrpqHC20
    >>928
    国家と個人の対照性ぐらいちゃんと理解すべき
  157. 941 5c2yqCMaa
    >>938
    という定義(ルール)でしかないよね
    ひろゆきは何言っても許される(法で対抗は可能)ってのもルールだよね
  158. 943 srufb2Kl0
    >>936
    自民党
  159. 945 5c2yqCMaa
    >>944
    俺が崩れてるんじゃないよねw
  160. 948 wBb6aS500
    >>947
    じゃあこれもテロじゃないな
  161. 950 kBrpqHC20
    >>945
    崩れてるよ
    国家側の安倍が個人の山上と政治上の言論はできないんだよ
    山上は国会議員じゃないんだから
    言論は空間と立場を共有していない限り成り立たない
    前提として間接民主主義を理解してないからこういうアホみたいなことを言う
  162. 953 5c2yqCMaa
    >>950
    いやお前の理屈だと国会議員はオールウェイズ国会議員意外に殺されても仕方ないんだけどw
    お前は頭がよろしくてそれで納得してるのかも知れないけどそんな理屈他人には通用しないよw
  163. 955 vyX3u6+ZM
    >>952
    でもネトウヨらはあれだけ安倍を
    盛り上げたのに
    誰一人として守れなかったよね?
  164. 959 FyV75yrW0
    >>949
    そういう深く考えずに考えた気になっちゃうようなやつが宮台をありがたがってる
  165. 961 kBrpqHC20
    >>953
    暗殺の危惧が民主主義的政治の暴走の抑止力になるってのはソクラテス・プラトンの時代から理論として成立してる
  166. 963 BdtjfFGk0
    >>961
    なお戦前日本はそれで軍部の専横体制になった
    始まりは新聞屋が嫌いな財界人を誹謗中傷したこと
  167. 965 DC/yUDcl0
    安倍→知能ゼロの人間が法律無視の強権を振りかざしてきた
    宮台→知性ある人間が正しい言論を行ってきた

    安倍殺しはどうしようもない状況を打開するための唯一の手段だったが、宮台殺しは言葉で敵わないから暴力に訴えた野蛮な行為でしかない
  168. 967 EIwfd4hga
    >>965
    まだ動機もわかってないのに
    「民主主義への挑戦(笑)」並みに前のめりじゃね
  169. 969 kBrpqHC20
    >>968
    新聞で軍人が感化される訳がない
    むしろ日帝は白虹事件含めそれらを弾圧していた側
    日帝が軍拡の流れに進んでいったのは間違いなく国体思想だよ
    他にあるとすれば長らく続いた経済不振
  170. 974 eK7f1COSM
    >>311
    他国のカルトに侵食されてて日本国民の生命も財産も蔑ろな連中が政権を握ってても生存を許されるのに相手が中共なら問答無用でテロリストになるのか?
    天皇陛下万歳鬼畜米英が即時にマッカーサー様抱いてになった手首球体関節国民を舐めるなよ
  171. 976 BdtjfFGk0
    >>969
    本当にバカなんだな
    軍部の影響力が増していくのは鳩山犬養の統帥権干犯問題以降で
    時の濱口首相の襲撃が安田財閥暗殺から始まる新聞屋発の政財界テロの大きな流れのひとつなんだよ
  172. 979 qwpbGaj6p
    >>7
    外道にはあれしかない
  173. 982 kBrpqHC20
    >>976
    新聞屋発としか言わないけどその主張に最も重要な記事や新聞全社がそうした発言を出したなどの根拠がないじゃん
    妄想は大概にしろよ
  174. 984 UGDTAOaTM
    >>879
    バカは話しかけないでください
  175. 990 QQ7rFm0lM
    >>983
    山上は統一教会の広告塔としての安倍を討ったのであって
    政治家としての安倍を尊敬していた
    左翼はこの事実からは目を背けてる
  176. 999 JcQomf9W0
    山上は英雄、ただそれだけは伝えたかった