東京五輪・パラリンピックのテスト大会を巡る入札談合事件で、受注調整の疑惑が持たれている業務委託事業26件の一般競争入札のうちほぼ半数が1社しか参加していなかったことが26日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部と公正取引委員会は、事前に受注業者が決まっていた入札があるとみて調べている。

 入札は技術や価格に基づく総合評価方式で、2018年に競技会場1~2カ所ずつ実施された。9社と一つの共同企業体が落札し、契約総額は5億円余り。1件当たりの価格は約400万~約6千万円だった。

2022/11/26
https://nordot.app/969165587493634048
109: 【五輪談合】受注調整で事前決定か、入札半数が参加1社のみ [生玉子★] (446)
  1. 3 7crDe63M0
    絶対に捕まらないようにします!!
  2. 4 yPTSI3c00
    出生率がヤバいのはこいつらのせい
  3. 5 cup1QAMP0
    こういうのは様式美だし誰も損してないし
  4. 6 eZynr6fY0
    碌なものじゃないなオリンパラ
  5. 8 S+7Ydvzp0
    選手ファースト
  6. 10 oGk6uIs80
    電通って極悪人か
  7. 13 Bx8guZFM0
    山上さんのお陰で逮捕される輩も出てくるんだろうな
    もう山上さんは功績甚だしいから無罪でいいよ
  8. 15 zFh9PvU20
    元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
    https://huozi.westbrookitpro.com/gt1127/ypoe/59g409.html
  9. 16 ie9f/Hsn0
    だから何だよ糞パヨ死ねや
  10. 18 ecxynyD+0
    電通悪いというより、企業集めから全て電通にお願いしてる行政に問題あるよ

    そりゃやってくれとお願いされりゃ各企業にも意向だってあるだろ
  11. 19 FyZ+5GEo0
    自民党主導なので誰も罪に問われません
  12. 22 vEvy9sGN0
    安倍ちゃんなら隠し通せたのに
  13. 23 e/omLjub0
    >>19
    罪に問われなくても殺されちゃ意味ないよなw
  14. 24 f9/Etvdi0
    あの段ボールベッドを作って五輪選手村に納入したのは安倍晋三元首相の兄が取締役社長だった(当時)会社なんだよなあ

    あっ
  15. 26 +XoIJvx10
    もはや談合と中抜きしか覚えていない五輪
  16. 28 GzlMN7QZ0
    >26件の一般競争入札のうちほぼ半数が1社しか参加していなかった

    残り半分は談合を知らずに全力で入札に参加した
    で合ってますか?
  17. 30 BaElAA770
    >>1
    東京地検と公取が動いているのか
    プロレスとかじゃないなら頑張ってほしい

    そしてついでに札幌オリンピックを誘致しようとしてるヤツラもよく調べてマークするべきだ

    多くの人が楽しみにしていて、運営側も極力無駄金を使わないようにするイベントなら何も言わないんだけど
    もちろん金を使うなとは言ってない
    無駄金を使って、使うべきところでは中抜きしてるから文句を言ってるし
    そんなイベントに国税を投入すべきではない
  18. 31 KrR6IPTo0
    史上最も金をかけたオリンピックだったのに
    史上最もしょぼかったからな
    相当抜いたんだろう
  19. 32 LA3+Vw3C0
    >>24
    マジ?
  20. 33 ZC6kKq7R0
    菅が必死に推進してたよな
  21. 35 /aglSXK50
    >>8
    選手の仕事は汚い内情を感動パフォーマンスで打ち消す事だ
    彼らは競技できりゃそれでいいんだから、上級の仲間達だよ
  22. 39 QxUJweAe0
    犯罪者の犯罪者による犯罪者の為の祭典
    それがオリンピック
  23. 41 rlYFOFZo0
    共犯者全部逮捕して取り調べた方が早くね
  24. 44 SpGfmGg40
    >>28
    当て馬としてシナリオ通り参加していたのもそれなりにあるだろう
    全部1者入札だとあまりにも露骨過ぎ
  25. 46 kqahfTN10
    >>5,7,2
    >誰も損してないし
    >>1の「受注調整」のせいで
    税金から不当に高い額を支出することになるから
    納税者が損をすることになるんだよ

    公共工事とか天下りとか中抜きとかも同じ
    100億円でできることが150億、200億とかかってしまう
    で、年の何十兆円というカネが無駄に使われている
  26. 52 f9/Etvdi0
    >>32

    日本が段ボールベッドにこだわる理由…安倍氏の兄が段ボール会社社長だったから?

    https://www.google.com/amp/s/www.chosunonline.com/m/svc/article.amp.html%3fcontid=2021071980250
  27. 54 Omi0lhQ30
    >>26
    ロッキンジャパンのいじめ報道とか
  28. 57 C6tfwd0L0
    意味のない入札だよっ!
  29. 60 sDx396w50
    >>1
    小泉パパのやった規制緩和、自由競争は間違いで、値崩れ起こして共倒れを招く悪政だったとはっきり認めちゃえばいいのに
  30. 64 JxP7jNxK0
    >>1
    VIP席は草
  31. 66 ZRKEAC6a0
    むちゃくちゃだな
  32. 68 ZRKEAC6a0
    これが統一自民のやり方かよ
  33. 69 QKpg9Mse0
    >>1
    黒幕自min党議員はよ逮捕しろ
  34. 70 u18jzrp50
    こんなの国絡みじゃないと出来ないだろ。当時の政府関係者全員逮捕してくれよ。
  35. 71 JxP7jNxK0
    >>57
    意味のない入札業務で仕事して給料貰ってるやついるんだぜこの国w
  36. 72 Omi0lhQ30
    10年くらい入札禁止で
  37. 73 Kb/m9uup0
    軍事クーデター起きても納得の政府腐敗ぶり。
  38. 74 qz4b6iVq0
    東京を教訓にして札幌はもっとスマートにもっとハードに
  39. 75 YCzDDp4T0
    電通かー
    悪さばかりだし潰しちゃって良いんじゃないかな
  40. 77 jG8hmJVO0
    スモールオリンピックw
  41. 80 SkCfAJTV0
    アベが死んで全てが動き出したな
  42. 87 JxP7jNxK0
    >>70
    トップは百合子ちゃんですよw
  43. 90 JxP7jNxK0
    >>77
    (入札が)コンパクト五輪
  44. 95 Wi6xIttc0
    >>10
    でも全然悪事が世に出て来ないんだぜ?
    恐ろしい国だよな日本は
  45. 100 Wi6xIttc0
    >>26
    日本の恥晒した開会式あったやん
  46. 101 9B4bp0Gk0
    早く全員逮捕して、刑務官が毎日鞭で叩いて皮膚剥がせよ
  47. 102 snnYXUbd0
    >>95
    実態逮捕されないようにします
  48. 104 h+GnHsP10
    結局上級が儲けるだけのイベントか
  49. 106 rkK+3jV50
    >>1
    知ってた
  50. 108 69U/M2zq0
    自民党に入れているおまえらに文句言える資格ないだろw
  51. 110 MGEGG4Wl0
    IOCの鶴の一声で札幌になったけどマラソンも電通的には絶対に東京でやりたい何かがあったんだろうな
    あの時のワイドショーの札幌叩きは異常だった
  52. 111 U+mUZQc10
    最低で5年は指名停止だな。永久指名停止でもいいわ
  53. 112 nufPsZHM0
    国葬でも同じようなことやってたよな
  54. 115 Q7SxUYfp0
    札幌市の皆さん、これでも五輪やりたいですか?
  55. 116 1fczZuQm0
    逮捕されないようにしたはずなのにどうして
    五輪の闇深すぎるけど大丈夫か?
  56. 118 FwFHbuhv0
    >>112
    昭恵が元電通社員だったのに
    何も手伝わないでスルーなわけないだろ
  57. 121 9EWy/Vc/0
    >>120
    ちょっと上手いなと思ってしまったわ
  58. 125 SpGfmGg40
    >>111
    指名停止期間中は関連の別法人で入札参加するだけだろうね
  59. 128 5xhYzzo90
    >>116
    むしろ阿部ちゃんが
    絶対逮捕されないように守ります言ってお墨付き与えたから
    こんだけ酷いことになってんだろ

    納得できる
  60. 130 E9qjGKpE0
    電通くらいしか受注できるイベント会社がないのに入札しなきゃ発注できないからこういうことが起きる
    不正を正したければまず電通を解体して大きな力を持てないようにしてからだ
  61. 135 ABUHwa0c0
    代表に寄生してW杯ビジネスやってる場合じゃねーだろw
    渋谷にサクラ動員でさも盛り上がってるような演出かましてさ
  62. 136 /DZcftv+0
    >>115
    いらない、郊外に住んでると何も恩恵無い
  63. 138 meedUtVk0
    つーか早くサッカーの代表から消えろよ
    昔のように博報堂に戻せよ
  64. 140 SpGfmGg40
    >>128
    やらかしても、責任をとればよいというものではない、で逃げる無責任の権化のお墨付きなんてよく真に受けたもんだ

    捕まらないようにしますとは言ったが逮捕されないとは言っていないとでも地獄で開き直っているんじゃないの
  65. 142 dSXllffe0
    よっしゃどんどん逮捕や
  66. 144 JxP7jNxK0
    >>110
    100億円も無駄になるんだからそりゃあ叩かれんだろw
  67. 145 Jne2m6XR0
    オリンピックっちゅーもんはそういうもんや、
    とアタマに刷り込まれてるからな…
    そりゃ冷静に考えたらもちろんおかしいのは事実…
  68. 148 jogSq8hm0
    いきなりユタも候補地に!が出てきてワロタ
    札幌は流石に国民がうるさいから白紙になるのかな?
  69. 152 3MkJiaZk0
    スポーツに政治を持ち込むなって散々喚いてて、実は持ち込んでたのはやってる側だったというオチ
  70. 154 BaElAA770
    憲法改正して
    日本でのオリンピック開催を禁止しよう

    別にテレビで見るなら日本でやんなくてもいいだろ
    日本やってもいいけど国がケツモチやらなくちゃならないとかそんなクソ契約すんじゃねえって話だ

    時差がどうこう言うなら録画かネットで見れば済む話
    「ライブでみることに価値がある」とかいうなら、海外まで行けばよい
    日本ではチケットが庶民に買える値段じゃないし、ヒマがある金持ちならどこでも行けばいい
  71. 155 25fHI1Lj0
    え?安倍ちゃん死んで良かったんだね。
    山上、ナイスシュート
  72. 157 BaElAA770
    >>148
    つか、こういうときこそ
    兄の国 韓国とやらは日本に対抗心燃やして
    立候補すべきだろう

    というかこの件に関しては韓国は日本のオリンピック開催を阻止したり開催すべきだ
    こんなときにダンマリじゃあダメだろう
    韓国は日本のオリンピック開催を許してはならん
  73. 158 gnsPLr0u0
    誰を撃てばいいのか第二第三の山上に教えるべき
  74. 161 BaElAA770
    >>152
    そもそも国がケツモチの開催都市契約が前提なのにIOCはウソつきだよなあ

    オリンピックは夏も冬も韓国でやればよい
    そうすれば近いうちに消滅するだろう

    そもそも古代オリンピックは全裸で競技じゃなかったか?
    オリンピック精神いうなら、全裸じゃなきゃ意味がねえんだよ。
  75. 164 qLFVyp+O0
    電通、自民党、吉本興業を甘やかしてきた国民にも責任あるぞ
  76. 165 R5gL/cwo0
    安倍の妻は森永、電通
    森永は買わない
  77. 168 9mD1AVh+0
    安倍ちゃん今どんな拷問受けてるのかなあ
  78. 169 eIba7eF/0
    >>164
    日本人は今後も甘やかしていくぞ
  79. 170 eDkCe4yA0
    >>3
    自分だけとかずるい!
  80. 171 9mD1AVh+0
    安倍ちゃんが生きてたらどうやって揉み消してたんだろ
    検察と警察のトップに税金撒いて圧力かけるんかな
    それ検察と警察のトップがボンクラなだけじゃね
  81. 172 BaElAA770
    >>160
    まああれだよな
    もはや山上さんを極刑に処すべきだと思っている人も言ってる人も誰もいないよな。

    犯罪は良くないが、もしも山上さんを法で裁くなら、
    旧統一教会や汚職議員や五輪犯罪者も
    等しく法の裁きを受けるべきだ。

    結局、上級国民がのらりくらりと法をすり抜けていくのならば、暴力に訴えることもやむ無しと考える人は増えるだろう。
  82. 174 X984owdt0
    今時こんなわかりやすい談合すんの?
  83. 175 kdwBHldk0
    わざと負ける会社すら用意して誤魔化してない地点で組織委もグルなのでは
  84. 176 BaElAA770
    >>165
    森永かうもんある?
    チョコフレークなくなったし、エンゼルパイはマシュマロみたいな具がきもいし
    お菓子好きだけどしばらく森永買ってないなあ
  85. 179 9F4OhoLb0
    >>174
    自壺党は職権濫用してるだけで中身はあほだからな
    こいつらの政権中ずっと衰退してるし
  86. 182 8GQluT2N0
    >>60
    それだけじゃなく 
    本来必要な安全性や製品提供するサービスの担保が為されなくなった
    超絶劣化
  87. 184 IhcfikeU0
    >>175
    まあ普通なら1社しか参加してない入札なんてやり直すよな
  88. 186 8GQluT2N0
    >>5
    これぞ税金の無駄の最たる物じゃん 
    本来もっと安かったor充実した内容だった筈
  89. 190 8GQluT2N0
    >>35
    イギリスで移民労働者引っ張って来た民間参与(ケチ中ポジ)って
    クリケットの選手 ただのクリケットの一選手が何故?って
    すげー不思議だったけど世界的口入屋界隈の顔役窓口が
    スポーツ興行界隈だっただけ
  90. 191 VhCBlQBn0
    >>165
    森永乳業のヨーグルトは買いたいから悩むね
  91. 193 u0LP+H9t0
    >>5
    壺仲間がこういう意識でジャブジャブ税金使いまくるから税金足りなくなるんだろうな
    どっかのバカ大臣も「中抜きは金が回るから悪いことでは無い」って言ってたよな
  92. 195 D3Vz/Dt40
    人間はうまい汁吸うとこうなっちゃうんだよ
    まあやったことは仕方ない自民党全員収監して自民党動物園作って観光スポットにしようぜ
  93. 197 cgHMQS7x0
    こんなのもっと前に取り締まれたのにそれが出来なかったのはやっぱあいつは生きてたからか
  94. 200 iOCVF2ta0
    五輪なんて国家イベントで談合はむしろ当たり前だろ
    国家あげての全国民的談合のためのイベントだろうよ
    特捜部もさ、なんかなー
    原理原則主義過ぎないか
  95. 201 rzhMndCH0
    シンジケートの類だな(´・ω・`)
  96. 202 8WWFKDHv0
    >>200
    例えば?
  97. 205 akRs1W3G0
    >>1
    ココに

    書いても宜しいのですか?
  98. 207 iOCVF2ta0
    >>206
    俺の書いたことが常識だよ
  99. 208 8LB4Ug+b0
    今思えば森元首相が組織委員会会長だったのは
    政治主導ど真ん中だったとよくわかる
  100. 209 rOAkEZee0
    >>200
    ほんまに二度とやらなくていいな
  101. 210 j19DU+ey0
    無駄に競うより安く入札できて合理的なんだよな
    ま、それは企業の理屈か
    いっそ金額決めてクジにでもすれば良い
  102. 211 3sh/OUpo0
    税金ちゅーちゅーやめらんねえ!
  103. 212 rOAkEZee0
    >>210
    安く抑えてもらった企業は何をお返しするんだろうなぁ
  104. 213 WGGYNyj/0
    電通の被害者コスプレが始まるぞ
    その1 悪いのは東京都
    その2 米国なら問題なく翻訳が間違えてる
    その3 子供たちを喜ばせたかった
    その4 お詫びにBIGBOSSは改名します
  105. 214 25fHI1Lj0
    >>168
    下手したら地獄すら支配してる可能性もある
  106. 215 KCsrmXjc0
    >>5
    風物詩だよ
  107. 216 LA3+Vw3C0
    >>200
    上級国民だけの談合イベントじゃねえか
  108. 218 1K38/N7N0
    利権東京オリンピックのせいで
    支那武漢ウイルスが我が国に流行し
    多くの日本人が殺された

    日本人の命と引き換えにメダルを盗んだ
    脳筋おじさんおばさんメダリストはダンマリなんだね・・・
  109. 220 8LB4Ug+b0
    安倍元森元でガチガチに固めとけば成功すると思い込んだ結果
  110. 221 voJrN9UG0
    いくら綺麗事言っても、結局スポーツなんて、こんなもんなんだよ
    汚いビジネス。それが嫌なら見るんじゃねぇよ笑
  111. 223 P45N1WnI0
    >>172
    それがね食口政治屋をはじめとする壺共が山上くんを死刑にしようと必死必死
    山上くんが死刑なら山上神社が出来てヤンチャするやつも出てきそうだな
  112. 228 cgHMQS7x0
    >>207
    だったら特捜部にそうだと言いに行けば?
    自信あるんだろ?w
  113. 231 C19tj3yw0
    「絶対に捕まらないようにします」元電通“五輪招致のキーマン”への安倍晋三からの直電
    tps://news.yahoo.co.jp/articles/4a48a342e25b89d2dc5e2c07a511cc8f5edf1723
  114. 236 soA2LdSW0
    これの経緯も暴いてくれよ
    https://i.imgur.com/6nc5O33.jpg
  115. 239 g5NuVhb10
    >>1
    税金を払ったら負け
  116. 241 443JtSWa0
    >>102
    されろ。
    工作員はまったく
  117. 243 g5NuVhb10
    >>236
    やだやだやだやだ
    サブイボがすごい
  118. 245 iRIiHaUk0
    >>242
    札幌五輪wそら必死に招致するわな一部の奴らと何も知らないバカウヨ
  119. 248 iRIiHaUk0
    安倍がいたら検察さえ動かないからな
  120. 254 UeH2rnv/0
    談合は雇用の安定と過当競争防止効果もある>既得権持ってる層
  121. 258 9g5J21Cv0
    >>7
    証拠があれば出来る
    残してあるかどうかが問題だが
  122. 264 0El0p6jx0
    安倍国葬もだろ。
    入札一社だけ。
  123. 270 UvIm88Ni0
    >>2
    なんでもありじゃねえよ!
    tps://i.imgur.com/iGazQcs.jpg
  124. 271 lRyXtdKW0
    この糞どものおかげで目が醒めたわ
    糞転がしも棒振りも、利権運動会もすべて、こいつらが中抜き大金をせしめるためにある
  125. 272 iRIiHaUk0
    政権交代すれぱ現政権と癒着してる企業は干される
    政権交代が無いから御用商人がのさばる
  126. 274 qLFVyp+O0
    こんなところにもオリンピック利権

    「東京都は三井不動産レジデンシャルなど
    不動産会社11社に対し、五輪選手村敷地を周辺公示地価の10分の1、90% off で売却
    五輪選手村として利用後、分譲マンション4145戸は5000万~2億円以上で販売する
    計画を共産党が指摘した」

    読売
  127. 275 lRyXtdKW0
    >>271
    お前と一緒にするなよゴミくずが
  128. 276 z6Z80oUD0
    >>272
    野党は政権とかもう懲り懲りって見えるけどな
  129. 277 uqjFHSTB0
    野球の読売より悪でないか? 電通
  130. 279 UvIm88Ni0
    >>272
    旧財閥系が滅びないと日本が滅ぶな。
  131. 281 qLFVyp+O0
    >>273

    「大衆は無理解ですぐに忘れてしまう」

    我が闘争
    アドルフ・ヒトラー
  132. 283 uqjFHSTB0
    >>274
    神宮外苑再開発? 森さんはこのルートでの逮捕を狙ってる

    竹中はかんぽの宿を安く払い出した件の方で検察は狙ってるという説がある
  133. 287 QF1XDPY20
    こんな逮捕者や捜査を受けてる糞企業と契約してるJFAとかW杯に出てる場合かよ
  134. 289 uqjFHSTB0
    >>287
    俺はそれを知ってたからまじでサッカーW杯・五輪・ラグビーW杯も興味なかった
    ラグビーは森が会長
    上記3個よりも野球のシーズン優先だったその時は馬鹿にされたけど見なくてよかった
  135. 292 UvIm88Ni0
    >>291
    台湾の安倍銅像も壺だったな。
  136. 295 eW7JsU1K0
    >>1
    トリクルダウンとか植えから下に淀みなく冨がながれることを言う

    アベノミクスはトリクルダウンのパクリだったが、悪いところだけ模倣したようだな
  137. 297 ljLXMm+j0
    逮捕者ラッシュに沸いた歴史的東京大会で、
    五輪は銭ゲバ運動会である事を改めて証明
  138. 299 1K38/N7N0
    利権東京オリンピックのせいで
    支那武漢ウイルスが我が国に流行し
    多くの日本人が殺された
  139. 306 BaElAA770
    >>297
    まだまだ金メダル取れてねえだろ

    金メダル級の有罪判決が10個くらいは欲しいが
    時間掛かるからなあ

    法治国家において、有罪確定前の逮捕をもって一喜一憂したらいかんとは思うものの
    時間掛かるから大物逮捕10件でよしとしよう

    大物逮捕者続出で札幌五輪推進者の悪だくみを粉砕して欲しい
    韓国は反日を貫くなら、今こそ札幌五輪撲滅に全力を尽くすべきで
    それをやらないことには韓国の存在意義が無い
  140. 312 vRv3rgk90
    たまに変なのが出来もしないのに最低価格を出してくる
    後が大変なんだよ
  141. 313 Bx8guZFM0
    アスリートという連中大嫌いになったわ
    お前らの自慰行為のために税金何兆円もつかってんじゃねーよ
    とっとと絶滅してくれや
  142. 316 54cgaCqS0
    竹田・森逮捕はよ
  143. 320 E3/x11Wc0
    >>1
    腐ってるな
    政府自体が韓国カルト宗教と組むような
    非常識な政府だからな
    子供に見せれる政治しないと誰もこんな国では
    子供育てねーよ
  144. 322 EOUQj3Dt0
    在京大手広告代理店を完全排除します!と宣言したら札幌応援してやってもいい
  145. 323 16K9BXPD0
  146. 324 Jeksk1aQ0
    >>1
    自民壺党の全員を逮捕死刑にしとけば日本は安泰
  147. 327 16K9BXPD0
  148. 328 0iFES3rb0
    安倍の縁故政治の象徴だな
    売国度そのもの
  149. 329 jZ5pCHB80
    なんでも安倍のせいにしている奴って知能低すぎるだろ
    猿なんじゃなーか?
  150. 330 qE3SiFLy0
    安倍が死んだら一気に出てきたな
  151. 333 FyZ+5GEo0
    >>329
    土管から出てきたんだもんしょーがねーだろ
  152. 337 pPApGYpP0
    テスト大会の一般競争入札で談合して受注した業者は本大会はその実績をもとに随意契約で巨額受注している
    そこに大会組織委員会と電通が絡んでいるわけでかなり大きな事件になりそう
  153. 339 pPApGYpP0
    マリオじゃなかった、こそ泥だった
  154. 343 pPApGYpP0
    >>342
    土管の中
  155. 344 +F9pvITq0
    談合
    汚職
    D社はこれで何百億円利益があったの?
  156. 345 F84bOs8V0
    汚リンピックだな
  157. 348 ze/aamEb0
    >>1政治家いや、クズ政治屋逮捕まで突き進め!
  158. 349 Tgw8Y4QP0
    クールジャパンから100億の吉本興業は?
  159. 351 ixGBUtVp0
    >>336
    マルウェア
  160. 352 +8hdZgXE0
    腐ってる国
    腐ってる五輪
  161. 357 TOCJioiz0
    >>356
    電通は統一教会だからでは?
  162. 359 zcqPxccX0
    それでは入札ではないw
  163. 364 IPz0kk0M0
    >>337
    テスト大会の企画だけ入札で取れれば
    テスト大会自体の実施運営更には本大会の実施運営も随意契約で取れる構図
    このスキームに検察がメス入れるんだから大きな話になったな
    ちょっと今までの話とはレベルが違う
  164. 365 Dvxm7PuC0
    >>357
    何でこう思考を放棄したレスできるのか不思議だわ
    考えることが好きな俺とは真逆な人間なんだろうな
  165. 367 iRgII4Ev0
    国葬もそうだけどお友達しか入札できないように条件を作ってたんだろ。安倍政権以降、かなり国も官僚も検察も司法もエスカレートして腐ってるから
  166. 369 /qWgzSzf0
    >>367
    裏がある入札は、公告されてから準備しても作成が間に合わない書類提出を求めていることが多い
  167. 372 Lg4+7np20
    札幌五輪招致は余程透明性持たせないと理解は得られんな
  168. 374 gcDaYF8x0
    安倍が死んだら色んな人が逮捕され始めたけど何か関係があるの?
    有るとしたら一番腐敗してるのは警視庁?
  169. 376 4Rqy6E1m0
    >>374
    法務省の官僚
    外国人入出国管理や在日外国人管理監督の責任者は
    外国人関連は全て法務省官僚だからな
    大臣?置物に過ぎんからな
  170. 377 CM2wtT9E0
    ゲームを仕切っていた主計局次長は大丈夫なのか
  171. 378 PwQalUFk0
    我が国は法治国家ではなかった
    我が国で好き勝手する反日邪教サタニスト朝鮮カルト系を一切排除しろ
    我が国から在日朝鮮人を一匹残らず駆除すべきだ
  172. 380 4Rqy6E1m0
    >>378
    日本で韓国朝鮮人が好き放題するのは
    出来るのは外国人には日本人と同じ事
    法律が適用出来ない、しない法務省官僚の弱腰姿勢や法務省パヨク官僚の問題だからな
    本来なら日本で犯罪した在日は強制国外退去処分なんだが
    在日韓国朝鮮人にそれをはしないからな
  173. 382 ZBjlSQZh0
    予算が膨れ上がって大層な出来になってるならまだしも、全てにおいて落第点だからな
    何一つ褒められた部分がないと言うのも逆に凄いわな
    国難や国策イベントを食い物にしか思ってないところが牛耳ってる
  174. 383 IPz0kk0M0
    >>379
    文春で内情は散々記事になったので読むのをお勧めする
    誰も話題にしていないことなんてないよ
  175. 385 NnBba4IB0
    談合って日本の文化なんだろう
    選手村の建設工事も東急、長谷工、前田、三井住友の4社で綺麗に分け合った
    大手を入れずに準大手で分け合うという受注調整は天の声があったのだろう
  176. 387 a2SzjTZH0
    >>115
    いらんと言ってるのになぜか東京のやつらが勝手に押し付けてくるんだが
  177. 388 ARxu5jpN0
    自民党に投票するからだぞ
  178. 389 XvvmDg/l0
    全員絞首刑にしろ
  179. 391 OMfEtx6N0
    >>13
    ほんと影響力がすごいよな
  180. 395 Dvxm7PuC0
    >>383
    テレビと野党は?
  181. 396 FaJThyeF0
    >>385
    スタジアムとかの大規模箱物を大手はやっていたからな。

    比喩でもなんでもなく、それで大手が中小物件まで手を付けていたら、何十人単位の死者が出ていた。

    あの頃の大成なんて、現場の所長に、社員や下請けではなく普段付き合いもない野良の現場監督まで雇って投入していたくらい。
  182. 401 D6NwaShU0
    まぁ五輪準備ノウハウある企業は少ないだろうけどね
    ノウハウなしで手上げるのも厳しい
  183. 403 UrkKzwtf0
    国民には競争を強いて賃金が上がらないのに、てめえらは談合で税金をぼったくる
    これを怒らないで何に怒るんだ
  184. 405 n+JY9Vbw0
    どうせ次は森絡みの新ラグビー場で同じことが起こるんだろ
  185. 407 CwKB5heS0
    >>405

    銀杏並木は残してほしいよね
  186. 410 +BvbkREJ0
    延期が決まってもコロナがどうなるかまったくわからない時だっただろうが。
    インセンティブで業者を繋いでおくのは当たり前じゃねえか。
    マスコミは全部知ってるくせに特捜検察で箔をつけながらふざけた騒動起こしやがってほんと許せねえ。
  187. 413 5fJBYzc90
    売国自民党
  188. 414 7Ztlco4u0
    もうオリンピックには価値なんかないんじゃないか?
    いっその事ドーピングフリーの超人選手権にしてエンタメショーにしてしまえwww
  189. 415 h+RF9P+w0
    競技の運営なんて人気競技以外はみんなやりたくない
    柔道やサッカーなら競合するよ
    でも馬術とか、ましてパラのボッチャンとか調整で、割り振られなきゃやりたくない
    1社でも来ないと委員会担当者の責任問題になるし、必要悪だわ
  190. 417 lBcn/D/+0
    >>1
    >>1
    “女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
    この構図をいつになったら理解するんだろうな?

    生きてても何も生み出さないメス豚は死んでOK
    お前らメス豚が社会で生み出したものは何一つないからな
    産む(笑)行為なら野生の動物でもやってるのが現実w 女=野生の動物以下のヒトモドキ
    料理や美容や服飾など、本来は女が得意な分野ですら男性が秀でてるのが現実w 男性から大幅に性能や機能を削ぎ落とした生き物が「女」という出来損ないの派生である。

    ■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからな
    .
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1668563423/

    このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ〜くわかるww女に人権すら不要な理由もわかります。

    ●夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg


     専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な 

    男性は女と関わらなくても何も問題なし
    男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www

    世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
    日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
    あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w

    ●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
    いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
    産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
    日本に出回ってる税金の9割以上が男性が収めたものです。
    女はほとんど納税すらしてない寄生虫
  191. 419 UrkKzwtf0
    >>415
    >特捜部と公取委は25日、本大会の運営上の課題を確認するため実施された五輪・パラのテスト大会の計画立案業務などに関する入札に絡み、落札した9社のうち、
    >広告大手「電通」などを独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで家宅捜索。
    >9社は、テスト大会の時とほぼ同じ競技で本大会の実施運営を随意契約しており、事前の受注調整の影響で、大会経費が膨らんだ可能性が浮上した。

    産経
  192. 421 +6I1IGAs0
    >>1
    自壺電痛中抜き東京クソ五輪
  193. 425 rt9nTUPd0
    >>1

    お、た、か、た
    たかおた

    ???
  194. 433 +xumYXbh0
    電通って、企業全般の半グレみたいなもの?
    ナニも産み出さず、搾取するだけかな?
  195. 436 6ophurvF0
    全部偶然1社はありえない
  196. 440 JmqzZQZs0
    >>433
    日本の企業は今やそんなのばっかになってるぞ
  197. 441 hfAaRp/20
    これは流石に広告代理店お得意の「出入り業者の責任にして罪を擦りつける」というのが出来ないだろうな
  198. 443 8WQJVQ1PO
    勿論トップニュースだよね?
  199. 444 dN+KhkjM0
    >>420
    増額してたぶんは返金させないとな
  200. 446 VoXqWN9P0
    「受注調整しなければ誰も参加しなかった。」
    というのもありそうだけどな?

    五輪そのものの在り方も問題だと思う。