2022.11.29 19:00

11月22日に、アーティストの米津玄師が公式YouTubeチャンネルにアップロードした動画が、音楽好きをうならせている。

米津がアップしたのは『Kenshi Yonezu – KICK BACK(Live with Daiki Tsuneta)”Chainsaw Man” OP』と題した動画だ。

動画内で披露するのは、超エリート一族の風雲児『King Gnu』常田大希とのコラボで話題になった楽曲『KICK BACK』のライブ映像。

眩しい赤のバックライトは、まるで共産党革命がごとく、会場を真っ赤に染めていく。演出による効果はまずまずといったところで、米津は歌唱に入っていった。


米津玄師=和製スーザン・ボイル

エフェクトをかけて声を加工した部分、音についていけず、やや濁声になる部分など、地の歌唱力ではフォローしきれない点もあった米津。だが、生バンドで生歌ということを考えると、かなり善戦と言っていいだろう。

これにネット上の自称・音楽通たちは、

《初期は歌下手だなって思って、最後にみた生歌が紅白のLemonで「あー丁寧に歌ってるな、変わったな」 今これ見たらだいぶ歌上手くなってる》
《ほんとに生歌か!?ってくらい歌うまくてスゴ》
《喉でMIXしてるのか??????》
《こんなに力抜けてるのに豊かに広がってく歌声は初めてかも》
《生歌でもこんなに完璧な音程なのね》
《申し訳ないけど、生歌こんな上手いと思ってなかった。ほへー》
《近年稀に見る才能の塊》
《ライブというものに苦手意識があった人のパフォーマンスとは思えないです》
などと大礼賛。そのとんでもないハイトーンボイスで、和製スーザン・ボイルの名をほしいままにしたのだった。

「顔を出したくない」という信念を一転させる柔軟性、アーティスティックながらダンスも行う二面性、モデルのようなファッションインスタ投稿…。

かつてニーチェが唱えた〝超人〟とは、なんでも出来る米津のことだったのか。

https://myjitsu.jp/archives/395656
https://youtu.be/HSNWJbkIsmo
101: 米津玄師の“生歌ライブ”に愕然「ほんとに生歌?」「申し訳ないけど…」 [爆笑ゴリラ★] (133)
  1. 2 6ERVT38L0
    この人を見るとなぜかデスノートのあの怪物みたいなのが頭に浮かぶ
  2. 3 6xmk/w8f0
    未だにこいつの名前の読み方がわからない
  3. 4 jVdXXDOZ0
    絶対に這い上がれない社会の底辺ことまいじつのスレです
  4. 5 6MCZ/bEm0
    >>2
    めっちゃわかる
  5. 6 +VJ3ZjUC0
    ファーストテイクって無加工?みんなうまいよな
    歌詞間違うやつはいてもはずすやついないよね
  6. 7 wx9vgBxO0
    >>3
    こめやげんすい
  7. 8 zx8ON7rq0
    >>3
    げんまいほうし
  8. 9 DkT2K7Q70
    ファーストテイクは一発録りとは言っててもそのピッチやリズムを補正してないとは言ってない
  9. 10 d/RLTjra0
    >>2
    リューク?
  10. 11 ewpsoe6h0
    NHK の受信料泥棒の内村から侮辱された人
  11. 12 1wbUgM/d0
    結構ダミ声だね
  12. 13 9XCX2fuM0
    >>3
    よねやま りゅういち
  13. 15 NNFvrIYK0
    >>2
    わかるわ
  14. 16 JLFrIpLe0
    まいじつが褒めてる!
  15. 17 JRpzxIkK0
    RADの人と似てるね
  16. 18 6Lw28f5e0
  17. 20 ijEdOH1O0
    >>8
    わろた
  18. 21 vQteTUu90
    ニーチェが唱えた超人は米津

    いいね
    今度使おうw
  19. 22 rh8s0MvE0
    >>19
    だよねw
  20. 23 Btqz+cLn0
    割とガチで誰が聞いてんのこんなゴミ?
  21. 24 DzVdQ8I60
    トーマスに轢かれる動画は見た
  22. 25 29IgFMyi0
    まぁ、ボカロと思えや
  23. 26 VV3Rx9FP0
    >>23
    ステマ
  24. 27 rqEHgzjy0
    歌唱力に難があるって指摘されてたので、上手く歌えるように訓練だかトレーニングをしたとかじゃなかったっけ
    誰かのエピソードと混じってるのかな
  25. 28 bULZhN/E0
    >9:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2022/11/30(水) 01:51:45.59 ID:DkT2K7Q70
    >ファーストテイクは一発録りとは言っててもそのピッチやリズムを補正してないとは言ってない


    コレ
  26. 29 741nmTWo0
    どこがやねん
    いたって普通
    普通オブ普通
    信者の意見は本当にあてにならない
  27. 30 jAKtfAbm0
    共産党とかニーチェとか
    ちょいちょい中高年的なインテリコンプが見え隠れしていて
    この人も本当は報道記事書きたかったんだろうなーという雰囲気がある
  28. 31 vQ5HmFO+0
    >>3
    まいつくろし
  29. 32 1Egl7l7p0
    ハイトーンボイスって誰の話だ?
    この人って音域狭くて素人でもカラオケで歌えるような歌ばっかりだから売れてるんでしょ
  30. 33 bghb8h8R0
    すごくね?
    ライブでこんだけ上手いって
  31. 36 r+t3+iFm0
    バウンディとかいう不細工だけが売りのパクリカス消えたな
  32. 37 NI0z3OaY0
    自分の作った曲の歌い手がいないから自分で歌っただけなのに、なんで上手いの
  33. 39 LM9UtUV70
    >>3
    ライス・ゲンスイ(欧州仕様)
  34. 40 HOb9G9Xr0
    >>3
    つくつくぼうし
  35. 41 MQYD0Ma00
    米津はともかく常田がエリートとか持て囃されてるのが解せないんだけど
    学歴と家柄でいうならオザケン以下だし
  36. 42 ty+amLLr0
    >>1
    まいじつ
  37. 43 cXSh709R0
    米津は知らんけどEveは生だと下手
  38. 44 qXHHj95f0
    米津に文句言うつもりはないけどコメ欄は気持ち悪い
  39. 45 qSW47v0b0
    生で聞くとガッカリ多いし、全部歌わす被せてるのも
    多いし
  40. 46 VyvbZTwl0
    >>2
    POPSONGSのコスプレとかそっくりだと思う
  41. 47 XQJ47vFY0
    米津はジャスティン・ビーバーを見習え
    https://youtube.com/watch?v=u5lU8CzvpDU
  42. 48 pnspKQCp0
    >>3
    サンクト・ペテルブルグ
  43. 49 NeXtAmxY0
    >>1
    期待して観たけど、プロと呼べる最低限ってくらいだった
  44. 51 Ayh3HFMz0
    >>46
    >>2
    あれはそもそもマリスミゼルが元ネタなんだけどな
    https://youtu.be/wKQRBGSVlHA
  45. 52 58SS9FQ70
    GACKTみたいなちりめんビブラートになったよね
    前からだっけ
  46. 53 8+Qpeybi0
    >>51
    あえていうならPierrotじゃね?鋼鉄のメシア
  47. 54 CtEunFaw0
    >>1に書いてある文
    途中で読みたくなくなった
    こんなバカな文よく読めるな
    アホ
  48. 55 QiB/SubF0
    >>18
    すげー
  49. 56 +pbEbURP0
    >>1
    過呼吸で倒れてもまるでCD音源のように歌い続けた前田敦子の足元にも及ばない
  50. 57 CtEunFaw0
    >>36
    いままで知らないオヤジたちが
    紅白出てから来年聴き出す
  51. 59 fjbWs3Jx0
    >>1
    口パクやん
  52. 61 Ra/CHyeT0
    >>60
    オザケンが音楽的に特別すごいとは思わないが
    エリートってそういうことだろ?
  53. 62 JlKX/ewm0
    どう聞いても修正してるだろ
  54. 63 NwrTwUC90
    >>32
    ちゃんと聞けよ
    こんな高いの誰が歌えるんだ
    https://youtu.be/7WZ1Kt3zraY
  55. 64 /pD+EOe10
    最近ボイトレに行くようになったって言ってたような
  56. 66 //E1Gpdt0
    この人かなり容姿にコンプレックスあるみたいね
    これだけ音楽の才能あるからいいじゃんと思うけど
    山下達郎もコンプレックスひどいらしい
  57. 68 ++o5Pja70
    >>6
    ポルノのサウダージ聴いて上手さにビビった
  58. 70 2pEXQHNz0
    >>23
    初音ミク好きな人とか?
  59. 71 aUDfeXi60
    イブなんかもそうだけどボカロP上がりでシンガーソングライターやってる人より
    歌ってみた専任で人気ある人の方がそりゃ上手いわ
  60. 72 fSDhoV6V0
    コレに限らず歌手相手に「上手い」って評、なんか違和感を感じるわ。「その向こう側を感じさせられない、その程度の歌手」って評に思えちゃうんだけど、そういう意図では無いのだろうし。違う表現にしてほしいところ。
  61. 74 v0q4ptbr0
    ライブ行きゃ普通に上手いの分かる
    アーティストの歌に文句言ってんの元々金落とさないアンチだけ
  62. 75 aUDfeXi60
    >>72
    上手いは、音程が楽譜通りとか喉をちゃんと操っているとか技術的なことに使われてる感じ
    声が良い人は声質が良いと言われるし、4オクターブ出るとか表現力が巧みな人は
    上手いではなく、すごいと言われることが多い印象
  63. 76 7stQpWfZ0
    >>68
    サウダージいいよな!!
    デフテックもよかった
  64. 77 BBb+ViY/0
    >>75
    おれは
    4オクターブ出る

    表現力が巧みな人
    には違和感

    オレにとって4オクターブでるは技術があるでしかない
    それが上手いとか
    味があるとか
    表現力とか
    歌唱力とか
    ならない
  65. 78 fSDhoV6V0
    >>75
    そんな感じで…
    少し話はそれるけど、「うっせーわ」は並の人が歌うと全編同じ「うっせーわ」になってしまうけどadoはそれぞれのパートを歌詞の流れに合わせてニュアンスを変えて表現しているように聴こえる。そういう表現でグッとくる部分まで「上手い」という一言で片付けられちゃうのもなーとかも思う。米津歌の巧拙とは関係無くてすまん。
  66. 80 R4hbww500
    >>3
    おまえごときが
    こいつなんて言うな
  67. 81 9s8ofYlG0
    コリアン?
  68. 82 i7cPrYbv0
    へー共産党なのかあ
  69. 83 rhbrHSQP0
    顔がクリーチャーなので怖くてライヴ映像なんて見れません
  70. 84 bXdu+jnX0
    >>3
    取り敢えず玄米言っとけば間違いではない
  71. 85 +TzGxC8E0
    >>75
    上手い人の生歌聴いたら大体「すごい…‥」って感想になるけどな
    ただ上手い人はそもそも売れない
  72. 86 +TzGxC8E0
    >>85
    売れないというより一発屋で終わる
  73. 87 8nuV0+0c0
    >>1
    米津玄師=岡村靖幸
  74. 88 SwyZXDjh0
    日本3大不細工だけど歌は上手い人
    米津玄師
    広瀬香美
  75. 90 dEAhtreL0
    >>3
    米米クラブ
  76. 94 jDYdJmPT0
    上手い下手はともかくとして、歌はつまらない
  77. 95 p+GvXMbT0
    生歌なのに歌うまいって、アイドルじゃあるまいし
  78. 96 yD94HJXr0
    超エリート一族ってなに?どれがどうなの?
  79. 97 gxm1PFUf0
    神輿は軽いほうが良い。
  80. 98 WdXm+atu0
    >>3
    ベイツゲンスイ
  81. 99 z9lrE75D0
    最近の曲は難しすぎて
    今のアーティストは難しい曲を簡単に歌ってすげーなと思ってる
  82. 100 OwQHhHQ40
    >>77
    技術だと思うのは4オクターブでる体を持ってるからってだけ
    出ない人は技術じゃ出ない
  83. 101 MyGeJpnS0
    和製スーザン・ボイルwww
  84. 102 4EaGV/ii0
    ボイルのような扱いを受けてるのが本当に嫌なんですよ
  85. 103 8w8nyDWK0
    >>3
    さだまさし
  86. 104 2YBk+XM40
    >>2
    なんか、ミサミサのコスプレしてなかったっか
  87. 105 rxhzKl770
    >>101
    言うてスーザン・ボイルもポール・ボッツも
    プロとしての歌唱力はイマイチ
  88. 106 JPzeGlLF0
    >「顔を出したくない」という信念を一転させる柔軟性、アーティスティックながらダンスも行う二面性、モデルのようなファッションインスタ投稿…。

    柔軟性ね···
    モノは言い様だな
  89. 107 fXwoMuQB0
    >>99
    高いと言っても裏声で逃げてばかりなのはどうかと思うけど
  90. 108 6Wi8cMsB0
    場数踏んでないからだろ
    基本ヲタだろこいつ
  91. 109 m6W30oMD0
    >>106
    まいじつだから
  92. 110 JXpYutF30
    昔ライヴで聴いた槇原の歌はめちゃくちゃうまかった
  93. 111 IIrbTT/90
    >>2
    似てるからや!
  94. 112 2ZVzywzW0
    特別上手くもない
  95. 113 NP947q1F0
    >>10
    レムの方じゃね
  96. 114 Zx8LUmc30
    >>18
    ワロタ
  97. 115 S978b/vo0
    令和の玉置浩二だな
  98. 116 BKR1jXwk0
    >>2
    俺はウルトラセブンの封印された回に出てくるなんとか星人に見えるわ
  99. 117 pNyVZoXg0
    >>23
    よっぽど高尚な音楽をお聴きになられてるのでしょうね
  100. 118 cq9gkjZg0
    >>80
    貴様ごときが
    おまえごときとかいうな
  101. 120 WFgBVCzV0
    わざと間違えた録音してまで生歌演じたのに、スタンドマイク倒して大惨事になったジャニーズいたよね
  102. 121 mTbwuBsf0
    眩しい赤のバックライトは、まるで共産党革命がごとく、会場を真っ赤に染めていく。演出による効果はまずまずといったところで、米津は歌唱に入っていった。
  103. 122 r/z4xV4M0
    モハメドヨネって今何してるの?
  104. 123 S4Gglplk0
    >>49
    最後の一行が最高に頭悪くていいのに
  105. 124 S4Gglplk0
    >>123>>54へのレスね
  106. 126 0XhTbXcz0
    >>107
    表現力もクソもない声量押し切りタイプが好きじゃないから最近の歌は心地いいわ
    逃げてばかりってw
    好みじゃないだけだろ
  107. 127 WJ6nCdOv0
    逆張りのまいじつかー
  108. 128 5hcOeVPZ0
    >>120
    ジャニーズつかアイドルはいいんだよ何でも
    キャー大変可哀想
    運営何やってんだよ倒れないようにしとけよ
    焦ったところも激烈かわいい~保護案件
    大体こんなもん
  109. 129 E4HATpFv0
    和製ブサイクってことか
  110. 130 58SS9FQ70
    ちりめんビブラート好きなんかお前らは
  111. 131 1Egl7l7p0
    >>63
    聴いたけど典型的な音域の狭さじゃね?
    ハイトーンと言われる歌手が地声で出る音域でもファルセットにしないと歌えない
    ミックスボイスも使えないから切り替えも不自然
  112. 132 k38mS0dI0
    ライブでもそんな上手いんだな。
    ZARDみたいなもんか。
  113. 133 aSepF7340
    生歌って、普段のライブと違うの?
    何を今更生歌って騒いでるの?