PIAAC(国際成人力調査)はPISA(学習到達度調査)の大人版で、OECD加盟の先進国を中心に、24カ国・地域の16~65歳約15万7000人を対象に、2011~12年に実施された(※1)。

 PIAACの問題はレベル1から5まであり、レベル3は「小学校5年生程度」の難易度とされている。

「読解力」のレベル3の問題例では、図書館のホームページの検索結果を見て、「『エコ神話』の著者は誰ですか」という問いに答える。あまりに簡単だと思うだろうが、正解するためには、問題文を正しく読めるだけでなく、「検索結果をスクロールし、そこに該当するものがなければ『次へ』の表示をクリックする」というルールに気づかなくてはならない。

 この問題に正答できない成人は日本では27・7%で、3~4人に1人になる。

 レベル4の問題では、150字程度の本の概要を読んで、質問に当てはまる本を選ぶが、日本では8割近い(76・3%)成人がこのレベルの読解力をもっていない。ツイッターの文字数の上限は140字なので、5人のうち4人は書いてあることを正しく理解していない可能性がある。

「数的思考力」のレベル3は立体図形の展開で、日本の正答率は62・5%だ。レベル4は単純なグラフの読み取りで、ビジネスでは必須の能力だが、このレベルに達しているのは日本人の約2割(18・8%)しかいない。

「ITスキル」のレベル3では、メールを読んで会議室の予約を処理する。事務系の仕事では最低限必要な能力だと思うが、日本人でこれをクリアしたのはわずか8・3%だけだ。

 だが驚くのはこれだけではない。この惨憺たる結果にもかかわらず、日本人の成績は先進国で1位だったのだ。

 税務申告書から生活保護の申請まで、説明を読んで役所の書類を正しく記入するためには、偏差値60(MARCHや関関同立)程度の能力が必要になる。そうなると、自力で申請できるのはせいぜい5人に1人で、残りは(お金を払って)誰かに頼るか、あきらめるしかない。

 この現実に気づかないのは、社会を動かしているのが高学歴のエリートで、自分のまわりにも同じような高学歴しかいないからだ。

全文
https://bunshun.jp/articles/-/58823

前スレ
【知能格差】日本人の6人に1人は偏差値40以下、5人に1人しか役所の書類を申請できない…★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669793505/
145: 【知能格差】日本人の6人に1人は偏差値40以下、5人に1人しか役所の書類を申請できない…★4 [生玉子★] (1002)
  1. 687 9HzLO4P70
    >>1
    問題は自分がわかってないことをわかってないこと、
  2. 690 PuhSqVRC0
    >>642
    それな
    自分専用用語を出題して悦に入っているだけ
  3. 692 f8jYpNB70
    >>13
    今は預かってくれるからどうでもいいんじゃない
  4. 694 /qgB897B0
    この橘玲って人はこういう選民思想、優生思想どっぷりの記事ばかり書いて稼いでるコラムニスト
  5. 697 J/mDBjnr0
    >>694
    王様は裸だって言ってるだけ
  6. 699 6MQRy7sZ0
    >>668
    学校の勉強は嫌いではなかったが、退屈だったな
    1学年上の勉強はやる気になったが2学年上は無理だったな
  7. 701 J/mDBjnr0
    >>698
    銀行が手取り足取り教えてくれるだろうがw
  8. 705 7Vi2zon10
    >>659
    年間なら50万以上払ってるけど
    年商で報酬が決まってるし
  9. 710 VnP6syxT0
    そのうちAIアシスタントがあらゆることをやってくれるようになるから大丈夫
  10. 712 nqHXxcaB0
    生活保護の申請書類を全部やってあげて
    生活保護費から何パーか抜くって貧困ビジネスは聞いたことあるな
    ドヤ街とかにあるらしい
    たいてい共同住居
  11. 714 XOAmNxmn0
    >>696
    教育界に七五三という言葉があるらしい。
    小中高と学習内容が理解できる割合?
  12. 716 7Vi2zon10
    >>667
    全員消費税払え
    前の消費増税の時に決まったことだからつべこべいうな
  13. 718 iODy9QAR0
    >>671
    いや、高校偏差値30でも入れる大学はあるよ。
    入らないのは多くは経済的な理由。
  14. 720 QELaGV/Z0
    >>712
    「生活保護受給率99%」て看板掲げたところが
    大阪の西成にあるぞw
  15. 722 Ocju9gqk0
    本当に役所の書類も書けなかったら住民票も変えられなきゃ出生届も出せなくて
    どこに誰がいるのかわからないじゃん
    流石にそんな奴が6人に1人もいるとは思わんがね
  16. 725 TzKu59dl0
    へんさ値の定義から、日本人じゃなくても
    どんな物でもガウス分布だったら、約1/6が
    へんさ値40以下になるんだけど。

    より正確には、1/6.25 位
  17. 729 nqHXxcaB0
    >>720
    そうそうw
    結構めんどう見てくれるらしいから一概に悪とも言えんらしいw
  18. 731 Zl6Y1Oed0
    >>713
    解答が先に限定されてんの?
    色々酷いな
    創造性や読解力要らないじゃん
  19. 733 ww+5b7Yw0
    >>712
    東京の生活保護の数から言うと商売になるかもねぇ

    https://i.imgur.com/6wS5rKC.jpg
  20. 735 p92Su2DK0
    >>725
    そうそう。

    だから、この記事を書いた人、
    偏差値の意味わかっていないんじゃないのかなと。
  21. 737 J/mDBjnr0
    >>674
    そら漫画は誰でも読めるから
  22. 739 J/mDBjnr0
    >>728
    自分の専門をぐぐると嘘ばっかり
    日本語wikipediaはゴミ
  23. 742 5N4Y4Rmx0
    >1
    面白い記事ですが、実感とは随分かけ離れているなぁ~って感じがするんですよねぇ。

    簡単な日本語さえ読めない人が多数であれば、新聞を購読している世帯が、これほど多いのはなぜなんでしょうか?

    新聞記事を読んで、内容を理解できるからこそ、購読しているのではないんでしょうか?

    新聞記事(特に、政治経済関係の記事etc)は、それ程レベルが低いとは思いませんが、どうなんでしょう・・・?
  24. 745 7McbKW5N0
    年末調整でさえ自分で書けない、そっちで書いてくれと空白で渡そうとしてくる奴らおるしな
  25. 750 fDHjFpUe0
    >>571
    1/3人あたりの配分が8等分されたピザがホール1枚(8ピース)だから1人分はその3倍で3枚(24ピース)だな
  26. 752 jdctun1X0
    >>745
    名前と住所の欄だけ書いてなw
  27. 754 GSJBwo9d0
    >>210

    その先は言う必要ないですよね。
    自分で考えてみてください
  28. 756 I2EjQX8b0
    >>744
    すまん、銀行はだめだわ(笑)
    あいつらハンコと通帳が全てだからな

    役所の手続きのつもりだったよ
  29. 761 mkKr72Te0
    >>1
    なんか変な記事だな
  30. 764 p4vW4PuC0
    >>2
    行政書士も知らないだろ
    はい論破の論破
  31. 767 6LiJyhDu0
    >>763
    役所の窓口なんて派遣でコンビニ店員とたいして変わらんだろ。
  32. 769 6MQRy7sZ0
    >>750
    それが正解っぽいな
  33. 771 N2NCILrG0
    >>751
    ニジュウヤホシテントウならてんとう虫でも正解だわな
  34. 773 zF53SYIe0
    昔ヤフオクに出品してたころ説明文に書いてあることを質問してくる馬鹿が多くて
    辟易したのを思い出した
  35. 775 QELaGV/Z0
    >>739
    ただね、悩むところはちゃんとした人が解説してくれてる事が多い

    さっきも書いたけど
    個人が委任を受けて相続登記申請するときは
    原本還付の郵送はレターパックプラスじゃだめで
    赤線引いた本人限定受取郵便じゃないとだめなんだよ
    https://ameblo.jp/44s4-kobayashi/entry-12696546124.html
  36. 777 3LjQKG1I0
    これ、日本人が島国土人だから血が濃くなって、頭バカな奴が増えただけじゃないの?
  37. 779 yYrPF3xe0
    >>6
    昭和の理系で国語が一番成績が悪かったが偏差値65から75くらいだったよ。高卒というか学部卒までに満点を狙えなくなった科目は国語だけで、だいたい16歳くらいでそうなった。しかし客観的に見れば俺は国語も超得意ということになる。要するに何が言いたいかというと理系舐めんなよクソ雑魚ってことだよ。
  38. 781 J/mDBjnr0
    >>773
    日本語読まないから
  39. 784 VnP6syxT0
    問題は、低知能じゃなくて
    低知能を食い物にする高知能
  40. 787 I/lmzt0J0
    >>652
    学部卒ならあまり変わりませんね。専門課程の入り口を学ぶだけですから。
  41. 790 47AGMw3g0
    >>647
    学校によっては高校でかけ算してるとこもあるんだよ。
    あと適当でも大学入る人間は、助詞、目的語、接続詞、敬語くらいは理解できてる。
    なにげにこれできてない人が意外に多い。
    だから本人は説明してるつもりでも、まわりに理解されない。
    他人の言うことが理解できてないとかになる。
    頭の出来というか、訓練全然されてない。
    日本はなにげに小卒レベル多い。
    運転免許とか筆記試験が難しいとか言うのが多いからな。
  42. 792 6vsfGass0
    >>784

    勝者は、高知能じゃなく、高知能を食い物にする低知能コミュw
  43. 794 HgVnmOEr0
    大げさだわ
    5人に4人は申請できるだろ
  44. 797 0ie6M2TR0
    >>3
    日本人の6人に1人は偏差値40以下って普通だろ
    記者が偏差値って何だか理解してない
  45. 799 QELaGV/Z0
    >>793
    対照表の新旧を右左どちらに書くかも
    流儀があって決まってないらしい
  46. 804 7McbKW5N0
    >>767
    役所の窓口は担当業務以外もわりと幅広く知識経験求められるぞ。市民一般いろんな奴らがバラバラな知識量で押しかけてくるから、受け付ける側の能力求められる

    コンビニだってやること多そうやけどな
  47. 806 6vsfGass0
    >>784
    民主主義とは、低知能のコミュの主張なのです
  48. 808 z5ogzq/l0
  49. 811 Gyd6X+uN0
    >>656
    まぁワクチン希望書とか読んで無さそうだわな
  50. 813 NE1EK7So0
    後進国すぎて笑う
    韓国や中国から哀れな目で見られてそう
  51. 815 UQqtc9yh0
    >>1
    >この問題に正答できない成人は日本では27・7%で、3~4人に1人になる。

    日本語は日本人以外の方にはハードル高いよねー
  52. 817 npE8ELK10
    >>763
    コンビニとか器用貧乏の能力搾取だわ
    コンビニ店員さんの就業人口多いから給料安いし、それだけ器用貧乏が多いのか

    日本語検定一級、二級の留学生や外人店員さんとかかなりエリートだな
    その日本語能力だとそこいらの日本人より日本語堪能だわ
  53. 820 sb/2Ieqx0
    偏差値と役所の書類は関係がない
  54. 822 J/mDBjnr0
    >>820
    関係はないが相関はある
  55. 824 6LiJyhDu0
    >>808
    だらしないな。
    ちゃんとシャツをズボンに入れろ。
  56. 826 sIZ410/A0
    >>749
    そんなにレアかなあ
    偏差値10違うと会話が通じないってあるじゃない
    それと同じようなもんだよ
    当たり前の事が通じてないことをちゃんと理解して下の方まで降りて来る人の方がよほどレアだと思うよ
  57. 828 npE8ELK10
    ラジオで聞いたけど、学校のお知らせも季節の挨拶とか省略して本題だけ書いてあるらしいみたいね
    忙しい親が多いから、簡潔なお知らせにしてるようだけど

    ここのスレ、子持ちさんもいるっぺな
  58. 831 cE2gzyzm0
    偏差値って、そういう分布になるからな
  59. 833 QELaGV/Z0
    >>828
    ビジネスでもまず結論を言え、その後箇条書きで理由を言え、って
    指導されないか?
  60. 836 UQqtc9yh0
    >>831
    パンは危険な食べ物のガイドラインと同じだよね
  61. 839 ebWzNDfn0
    >>825
    まずチョンは会話整理してないから
  62. 841 UQqtc9yh0
    >>825
    と日本語が不自由なお前に言われましても
  63. 843 9/b6eaSL0
    一生懸命に下の者が文書作っても
    上の人間は長い文書なんて読まないから
    だから先に結論だけ書けば良いんだよ
    誤字だの、公用語の書き方なんか気にしてるかよ
  64. 845 J/mDBjnr0
    >>838
    by 小泉進次郎
  65. 847 47AGMw3g0
    >>713
    テントウムシは種類多くて、黄色と黒もいたはずだよな。
    それだと蝶やトンボにもいる。
    ある種の危険色で自然に多いから認識ひろげるためにやるならともかく、
    答え固定するのは、理科の勉強としてもマイナスだがな。
  66. 850 IyX26rLe0
    > 税務申告書から生活保護の申請まで、説明を読んで役所の書類を正しく記入するためには、偏差値60(MARCHや関関同立)程度の能力が必要になる。

    大嘘
  67. 853 sIZ410/A0
    >>777
    日本人全員のIQが150から300くらいになっても6人に1人は偏差値40以下になるという不思議なお話
  68. 855 4A81OHI70
    業務経験ない高卒の専業主婦がとてつもなくアホ
    多分頭の中は小学校から止まってる ソースPTA比
  69. 857 Zl6Y1Oed0
    >>849
    欲しくない人が居るのは分かる
    けど、いま問題にしてるのはその書式のこと
    ほぼ同列に入れるな、ってこと。
  70. 859 9/b6eaSL0
    公文書はこうでなくてはいけないという頑固な年寄りがいるんだよな
    どこにも一人は
    バカかよ
  71. 861 I2EjQX8b0
    >>833
    普通の企業はそう

    役所からの書類読んでみたら笑うよ?
    一回読んだだけだと、何が言いたいのか理解できない(笑)
  72. 863 p92Su2DK0
    日本人の6人に1人は偏差値40以下。

    どうしろとw

    偏差値40以下を10人に1人に減らしたいのか?
    それは偏差値の定義からいって無理だぞw
  73. 865 6vsfGass0
    >>850

    説明文を作る人間の知能が重要w

    外科医と精神科医は
  74. 868 Qi4n7pFZ0
    >>843
    送り仮名は省略とかくだらないわ
    受入れって書く、受け入れは駄目とか
    公文書も規程で決まっているのよ
  75. 870 cNYj4S1Q0
    >>859
    私人が作成して役所に提出する書類は私文書だよ?
  76. 872 47AGMw3g0
    >>813
    結局、選挙にこないほうがいい。
    馬鹿でも元気があっていいみたいに、
    ほぼ一党独裁をやって、国民愚民化してたカルト政党が支配してた後退国だから。
    教育改悪ばかりしてるからな。
  77. 874 Rc9/XwBx0
    >>720
    西成は貧困ビジネス同士の競争が激しいから上質な生活保護ライフが送れる
    また横からの情報も多いので更なるランクアップも自力で可能
  78. 876 MUNKu4i10
    法務局での不動産登記申請とか自分でやったけど
    役所は酷く不親切で定型書式すらないし、何も教えてくれない
    なかなか大変だった
  79. 881 ebWzNDfn0
    >>869
    そんなの暴走族レベルの知能でも日本人なら読めるわ
    外国人だよ
  80. 885 Qi4n7pFZ0
    >>859
    官報に載せる文とかめちゃ大変よ
    法律で書き方決まっているから
  81. 887 9/b6eaSL0
    おそらく不動産登記が一般人が分からないのは本職にやらせろという意味だろう
    下手に登記されたら国賠ものになるからな
    測量結果や内容を
  82. 889 J/mDBjnr0
    >>880
    バカでもわかるように教えることができたら
    バカが東大に入ってしまう
  83. 892 Fp4xyn3u0
    自分より下の人探して悦に入るのってくせになるんだろうなと5chとかTwitter見てると思う
  84. 899 FqhGTLdV0
    >>887
    そらぁ、法律の条文をあんな書式にするなんて
    一般人は想像も付かないだろうw
  85. 901 J/mDBjnr0
    >>892
    仕事しんどいときに新宿にホームレス見に行ってた
    人間のクズを見ると落ち着く
  86. 903 0dCi9cqo0
    まじで申請出来ない40以下だけどギリ生きてるし毒ワクチン射ってねえし
  87. 905 Qi4n7pFZ0
    >>514
    まず自分の学校の偏差値を知らん
  88. 907 J/mDBjnr0
    >>903
    バカだからギリ
    バカだから半枠
  89. 909 TjPIKhtw0
    >>876
    法務局なんてタダで1から教えてもらえると思ったら大間違いだと思ってるからな
    無知の一般人は乞食やサルだと思われてるよ
    そのために司法書士や弁護士が居るんだとさ
  90. 911 Fp4xyn3u0
    >>901
    ホームレスはレール外れた人かもしれんがクズかどうかはわからんで
    あなたの気持ちもわかるけどね
  91. 913 4A81OHI70
    >>903
    パワー系はアルファードパパになって勝ち組になるけどなw
  92. 916 ebWzNDfn0
    >>891
    PTAで知能語るとか頭沸いてると思わないのが終わってる
  93. 918 47AGMw3g0
    >>742
    新聞てきちんと読めてない人が多いぞ。
    だから身だしでインパクト与えて理解させたように錯覚させる。
    よく読めば推測ばかりのことでも断定かのように感じさせたりとか。
    だから進学校の国語の授業で新聞分析、分解する授業とかもあるくらい。
  94. 920 xjq0ybe60
    >>1
    そりゃ、何人に1人かは必ず偏差値40以下だ。よほど分布が集中してない限り。
  95. 922 cNYj4S1Q0
    >>915
    国民をバカとそれ以外にわけるなら、統計検定2級の方が有用だ。
  96. 928 4A81OHI70
    >>916
    偏差値50以下で社会経験ない人は風俗のお姉さんの方が
    勉強じゃなくて社会経験の実力として生きる経験値は強いと思うよ
    高卒の職歴無専業主婦やばい
  97. 930 iODy9QAR0
    >>817
    俺もそれは感じてた。
    東京だとコンビニバイトは外国人が多いが、他の国から来て、日本語学びながら、あんな大量な業務をこなすとか、凄まじいサバイバル能力だと思う。
    日本人で海外に行って、同様なことが出来るのは若者でも1パーセント以下だろうな。
  98. 932 VYDBPrbO0
    >>4
    お前駅弁大学卒だろ
  99. 935 wOSmYRFo0
    >>922
    FPの方が生きていく上での必要知識というか
    常識テスト感あるじゃん
    あれは常識力だけの試験だよな
  100. 937 kGYP4A3H0
    IQで見たほうがよくない?
  101. 939 bnmtMSf70
    >>934
    ゆとり教育で下げなきゃ経営が成り立たない
  102. 941 YsKqa6p70
    本当の話だけど
    現役で理二、中退して国医に行った俺のIQは100
    ワーキングメモリが特に低く、言語理解、知覚推理も並程度
    別にガリ勉なわけでもなく、小中高硬式野球やりながらペーパーテストに苦労した経験はなかった
    IQとは
  103. 943 J/mDBjnr0
    >>937
    IQが意味あるのはガキだけ
  104. 945 6vsfGass0
    昔々、俺はどんな仕事でも一週間で覚えられると豪語してたある会社の教育担当者がいたが、全く世の中を分かってないと思ったw


    彼には、飛び込みの営業をやらせても世の中を教え込みたいw
  105. 947 bS/hThhP0
    >>941
    日本の受験は
    反復すりゃバカでも受かる
  106. 949 J/mDBjnr0
    >>944
    学費いくらの時代?
  107. 951 J/mDBjnr0
    >>947
    バカはそれができないw
  108. 953 bnmtMSf70
    >>943
    大人になったら稼げるか稼げないかだよな
  109. 955 bS/hThhP0
    >>949
    知らん親が出してた
    ぼくボンボンだし
  110. 957 57PtpFJy0
    >>946
    問題は簡単になってるのかな?
    簡単になった上で偏差値下がってるとか?
  111. 959 FqhGTLdV0
    >>946
    国家試験も今と昔で問題違うわ
    昔は短い文で分かりやすいのに、今は長文でクダクダ言ってるし
  112. 961 suDYeMaj0
    そして今喚いてるやつの大半は>>1の文章を読んでいない
    読まないのではなく読めないのだ、それはやり取りを見てるとよく分かる
  113. 963 QELaGV/Z0
    >>929
    本当だね
    今は登記手続案内というのか
    電話だけになってんだね

    使わなかったからわからなかった
  114. 965 iODy9QAR0
    >>812
    そう。
    ビデオ一回見ただけで現場に放り出される。

    若くて器用で物覚えが良くないと、絶対無理。
  115. 967 I2EjQX8b0
    >>942
    データでええやん
  116. 969 bnmtMSf70
    >>954
    親戚の叔父さんは
    「お前は頭が悪いんだから人が嫌がる仕事をしろ」って先生に言われたってさ
  117. 972 6vsfGass0
    >>945

    彼が、どんな商品でも一週間で販売ノルマを果たせたら天才になれるw
  118. 975 qOU6UamY0
    西暦で書いたら違うと言われた
  119. 977 4A81OHI70
    >>971
    何歳だよ・・・・学徒動員行ったのか
    旧東大の帝国大学
  120. 979 J/mDBjnr0
    >>968
    バカは文字読めないから「文字の本」を「漫画」にしたものがベストセラーっていうw
    バカはお金稼ぐために必要
  121. 982 bS/hThhP0
    >>977
    国家天安門事件参加者
  122. 985 bnmtMSf70
    >>976
    結局鉄工所の社長してるけどね
  123. 988 hb6Y+2rp0
    >>962
    ワクチンと超過死亡が相関とか言ってる統計も理解しないアホがおるよな
  124. 990 bS/hThhP0
    >>984
    技工士だな
  125. 993 J/mDBjnr0
    >>978
    答弁書は書けるよ
    勝てないけどな

    「弁護士雇いましょう」ってアドバイス入ってただろ?
  126. 995 4A81OHI70
    >>982
    不管黑猫白猫,能捉到老鼠就是好猫
  127. 997 yHb3Z5VX0
    >>966
    訂正
    記入例を見て書類申請出来る人が5人に1人しかいないのか
    凄いな
  128. 999 Qi4n7pFZ0
    >>859
    わいFラン卒
    あー箱根駅伝に出ているよねって
    イメージしかない
    授業中unoやっているレベル
    就職は営業と小売が大半
    同級生は警察消防自衛隊にいったなぁ