11/30(水) 17:42配信
文春オンライン

「大輔は温和で明るく、紳士的な男だった。そんな奴が今回の事件を起こしたなんて信じられない。今でも間違いであってほしいと願っている。ただ、酒好き、女好きで夜の街をよく飲み歩いていたね」

【画像】丸山大輔容疑者と殺害された妻の希美さん

 11月28日、長野県塩尻市区選出の自民党県議である丸山大輔容疑者(48)が妻の希美(のぞみ)さん(当時47)を窒息死させたとして殺人の疑いで逮捕された事件。丸山容疑者をよく知る人物はこう語った。

 丸山容疑者は容疑を否認しているというが、地元紙の信濃毎日新聞では、“不倫”が原因で離婚トラブルになっていたことが報じられ、事件との関連がささやかれる。

◆◆◆

 事件は昨年9月29日、丸山容疑者が経営する「笑亀(しょうき)酒造」の事務所兼自宅で起きた。社会部記者が解説する。

「同日朝、1階事務室にある金庫の前で希美さんがあおむけに倒れているのを小学生の息子が発見しました。午前0時ごろから午前6時45分ごろの間に、首を絞められ殺害されたとみられています。

 Nシステムの記録や防犯カメラの映像などから、早い段階で丸山容疑者が浮上しました。丸山容疑者は一貫して『事件当日は長野市内の議員宿舎に泊まった』と無実を主張していますが、丸山容疑者が長野市と塩尻市の自宅付近を往復していたことが捜査で明らかになっています。

 捜査本部は今年10月15日に丸山容疑者を任意で事情聴取し、自宅を家宅捜索。その後、容疑が固まり、事件から約1年で逮捕に至りました」
従業員を怒鳴ったり、怒って机を蹴飛ばすこともあった

「笑亀酒造」は明治16年から続く老舗の酒蔵。丸山容疑者は慶應大学経済学部を卒業後、会計事務所で働いたというが、20年ほど前に父親が急逝すると地元に戻り跡を継いでいた。しかし、丸山容疑者が県議となってからは、希美さんが経営を切り盛りしていたという。

「大輔が酒蔵に戻ってきた当時、杜氏が一斉に辞めてしまって、酒の味がずいぶんと落ちてしまった。口さがない人は『水みたいな酒』と貶していたほど。昔からのお客さんも離れて経営が厳しくなってしまい、そのストレスからか従業員を怒鳴ったり、怒って机を蹴飛ばすこともあった。基本的に大輔には経営力はなかったね。

 そんななか、希美さんが会計責任者として現場を支え、新商品のデザインなども考えていた。仕事の傍ら子供たちの面倒もしっかりみていて、まさに理想の母親であり、酒造の女将だったよ」(2人を知る関係者)

長文につきあとはソースで

https://news.yahoo.co.jp/articles/93163b1825560c16613fb927763d659c28727fba
59: 【長野】 《W不倫でトラブルか?》「女癖の悪さは誰も否定できない」妻殺害容疑で逮捕の長野県議が夜の街で見せていた“別の顔” [夜のけいちゃん★] (113)
  1. 2 WEOrxdPO0
    ちんぽにゃ!
  2. 3 kdxugxZi0
    女狂いで人殺し
    最悪ですね
  3. 4 aMdk08Wf0
    老舗酒造なのに社員が4人しかいないのは杜氏が一斉に辞めちゃったからなのか
  4. 5 O0vUfMg90
    子供がな、地獄以上だろう
  5. 6 Q1I06qsT0
    なんかどっちもどっちな気がしてきた
    嫁もしがみついてないでさっさと家出れば良かったのに
  6. 7 33PO7P5H0
    >>5
    その遺伝子引き継いでるからな
  7. 8 SWiOOYtC0
    池田大便器
  8. 9 qDd1vvug0
    >>4
    杜氏がやめちゃった理由が気になる
  9. 10 MnlxhTiz0
    しかしJCってのはクズ養成機関だなw
  10. 11 muJ9shVM0
    人相悪いのに金があるから寄り付くのか
  11. 12 Wb/HqxCj0
    完全に統一に報復されてるよ自民党は
    こんなバカを御すことくらい、統一からしたら楽勝だったろう
    安倍の仕事の顛末というのは、いつも杜撰で悲劇的な結末になることが何故わからないアホの自民党
  12. 13 u8w16Zgq0
    俺みたいに嫁は同じ歳
    不倫相手は同じ会社の18歳年上にしとけば
    バレることなく楽しめるのに
  13. 14 ISbBktz60
    東京のクズ餅社長並みのクズだな
  14. 15 PsO8ZBTm0
    第一発見者が小1の子供て
    こんなん人格おかしくなるやろ
  15. 16 eQAzlrYP0
    >>6
    田舎だし子供達の事を考えたらなかなか離婚に踏み切れなかったのかも もしくは夫が離婚はしたくなかったとか
  16. 17 hd4A2h9B0
    ありがとう
    自民統
  17. 18 5oaps8Ko0
    しかし野党はこうなるまでなんでブレーキかけないかな
    それが野党の役目だろ
    だから結局自民党に入れるしかないんだよな
  18. 19 MP77c5Dh0
    この事件本当怖いし気味悪い
    アリバイ頑張って作って完全犯罪にしようとしてるし
    インタビューに被害者顔で答えてたり
    写真は目が座ってるし
  19. 20 PV9ziV2G0
    >女性は自民党県連の関係者と言われていて、ダブル不倫だったと聞いている

    不倫女も自民党で草
  20. 21 dXpuuCPf0
    インタビュー見ると妻の実家の方が悲しんでるとか割と他人行儀な印象受ける
  21. 22 Q1I06qsT0
    >>16
    子供のこと考えるからこそ離婚か別居だろ
    そんなんだから結果子供が一番割くって不幸になる結末迎えたんでは?
    さすがに父親が母親○すとかは想定外だったとしてもこんな家庭で幸せか?
    どうみてもどちらもすでに家庭を放棄してるのにさ
  22. 23 8ipUvEXn0
    >>1
    記事コピペした後はちゃんと推敲しろや無能
  23. 24 40c5JspM0
    自民だなあ
  24. 25 jIc97mcJ0
    母は殺され父が逮捕か
    親の因果が子に応報してるな
  25. 26 qIYqXD8j0
    見れば分る コイツは典型的クズ
  26. 27 RB5hi9X90
    >>22
    W不倫というのは、県議の不倫相手も既婚という意味だぞ
    不倫相手は県議と一緒になるためにすでに離婚

    数された奥さんには何の罪もない
  27. 28 3qgbKA9t0
    講談社の編集者も同僚から見て良い人だったけど
    奥さんから見てどうかはわからないからな
  28. 29 ddBRaE/V0
    ウチのカミさんがねぇ
  29. 30 Z5u4O8ag0
    >>1
    自民党は殺人政党と呼びれても仕方ないのでは?
  30. 31 86jD3P2u0
    まあそんなもんでしょ、バカな男だ。
  31. 32 OUZFwT+k0
    >>29
    それ刑事
  32. 33 Q1I06qsT0
    >>27
    ダブル不倫
    夫も妻も不倫してるって意味じゃないの?
    それだけで相手も既婚者とかなんでそんな踏み込んだ事情しってるの??
  33. 34 vVO4oPa10
    こんな奴に騙されて選んだ有権者
    お里がしれますね〜
  34. 35 UDJA40UG0
    県議とかロクな奴いないよね
  35. 36 epKBS+gq0
    やり手女将がいなくなったら、結局酒蔵潰れそうだな
    しかし、無能な上に不倫とはね…
    よくこんなのが議員になれたな
  36. 37 3VdH6FGH0
    >>33
    全部記事に書いてあるだろ…
  37. 38 UkW4AJMf0
    > 丸山容疑者と塩尻の青年会議所(JC)で知り合った。
    酒癖女癖はこれで想像つくな
  38. 39 WwjKWUhJ0
    不倫相手の女はすでに離婚してるから準備万端だったんだな
  39. 40 epKBS+gq0
    >>33
    逆に、記事も読まずになんで妻に不倫の疑いかけれるんだよ
    わざとやってるのか?
  40. 41 Adozea6H0
    絶対に捕まらない不倫
  41. 42 UkW4AJMf0
    > 丸山容疑者と塩尻の青年会議所(JC)で知り合った。
    酒癖女癖はこれで想像つくな
  42. 43 Tb3dwgOs0
    二時間サスペンスなみにしょーもない動機
  43. 44 LrU5id/Z0
    某関西の人気球団の元選手に似てる。
    入ってねえんだよ。このヤロー。
  44. 45 tFgB68RZ0
    >>43
    初期寺脇の頃の相棒の犯人だね
  45. 46 epKBS+gq0
    しかし、嫁が死んだ後に出馬とかどんなメンタルしてるんだろ
  46. 47 z+OxB67c0
    小学生の子どもが第一発見者…
    それだけはやめてやれよ、朝イチで帰宅したふりして自分で通報しろや
  47. 48 9+MUtrZZ0
    >>4
    酒は醸さずによそから買って瓶詰めとラベルだけ貼る酒蔵はけっこうあるよ
    過去のブランドだけで生きてる
  48. 49 z+OxB67c0
    リンク先読みました
    「JC」でそっ閉じ…
  49. 50 cDoDLG9m0
    安倍死去のせいで再捜査?
  50. 51 uJ/BSzIX0
    >>28
    晋三は嫁から見てもいい人じゃなかっただろ、子供作ってないしな
  51. 52 tFgB68RZ0
    >>34
    サイコパスなんだろ
    それなら付き合いが親密でない人は見抜けない
  52. 53 cILwu8R90
    >>33
    さすがに元記事読めって
  53. 54 nsv7TZJ40
    2022年01月 慶應義塾大学経済学部2年のM、病院が管理する空き家に侵入して火を放ち約60平米を焼損させた疑いで逮捕

    2022年05月 慶應義塾大学2年のMと3年のN、東京・目黒区の路上で女性のハンドバッグを奪いけがをさせた疑いで逮捕

    2022年06月 慶應義塾大学経済学部3年のK、公園で小学生女児(8)の服を脱がせて体を触るなどしてけがをさせた疑いで逮捕

    2022年08月 慶應義塾大学法学部卒のT、東京五輪のスポンサー契約をめぐり5100万円の賄賂を受け取った疑いで逮捕

    2022年09月 慶應義塾大学法学部卒のY、東京五輪組織委元理事Tに賄賂を提供したとして贈賄の疑いで逮捕

    2022年10月 慶應義塾大学法学部卒のY、水増し請求で会社におよそ3,100万円の損害を与えたとして背任の疑いで逮捕

    2022年10月 慶應義塾大学法学部4年のT、横浜市の学生寮で無施錠の窓から女子学生の部屋に侵入した疑いで逮捕

    2022年11月 慶應義塾大学法学部卒のY、東京五輪組織委元理事Tに賄賂を提供したとして贈賄罪で在宅起訴

    2022年11月 慶應義塾大学卒のM、受託収賄罪で起訴された東京五輪組織委元理事Tの「身分なき共犯」として収賄罪で在宅起訴

    2022年11月 慶應義塾大学経済学部卒のM(県議)、自宅で妻の首を絞めて殺害したとして殺人の疑いで逮捕←New!
    .
  54. 55 JzWRo2Em0
    >>12
    その前に何でもそれに結びつけてる方がアホだと思う
  55. 56 rYHh73v00
    >>10
    福岡の保育園の園長もだね

    暇人の集まりだからね
  56. 57 6AHkOEe80
    >>1
    まーた慶応卒の犯罪か
  57. 58 rYHh73v00
    >>6
    相当やり合ったでしょ
    妻としたら「ふざけんな」と思って一歩も引かないよ
  58. 59 rYHh73v00
    >>39
    バカだよね
    で、早くそっちも離婚してよと議員をせっついた
    焦って邪魔な妻を殺す
    この議員は女癖相当悪いから、誰が奥さんになっても殺されてただろうな
  59. 60 rYHh73v00
    >>34
    田舎はみんなそんなの知ってるよ
  60. 61 b1/I3Z6M0
    安倍が成敗されて
    バレバレになったのかな
  61. 62 XbKRry9M0
    >>1
    典型的な自民党議員でワロタ
    クズすぎる
    ついでに目つきがかなり悪い
  62. 63 r2KF9isX0
    下半身に操られて殺人か
    アホな男
  63. 64 ibUB3ynS0
    >>33
    うわぁ…
  64. 65 rtmNxA3N0
    なんでこんなの当選させたのか
  65. 66 0iLIkJnP0
    人を殺せるような人間がごろごろいたら怖くて仕方ないよ
    人を殺すきっかけというのは人柄とは別のところにあるのだと思う
  66. 67 dD7HecTz0
    >>51
    おい宮台こんなとこで何してんだ?
    元気じゃねーか
  67. 68 tFgB68RZ0
    >>65
    ガーシーよりはマシなんじゃ?
  68. 69 4Fd0LKB00
    >>6
    不倫してるクズ乙
  69. 70 Bnt0vsou0
    >>1
    W不倫というだけの表現だと誤解を招きそう
  70. 71 OKCAdieQ0
    >>65
    ただ酒山程呑めるからやろ
  71. 72 xEaQ7asd0
    >>33
    違うよ。県議の不倫相手が夫がいる女性。

    >信濃毎日に書かれた女性は自民党県連の関係者と言われていて、ダブル不倫だったと聞いている。ただ、女性は大輔と一緒になるために離婚したそうだ」(自民党長野県連関係者)
  72. 73 v9HFdbvG0
    >>1 
    このかたの映像がテレビでながれるたび
    彼の言葉よりも表情が気になっている
  73. 74 2Y540V+t0
    >>1
    静岡新聞の社長に相談しとけば良かったのに
  74. 75 xEaQ7asd0
    >>54
    慶応卒の犯罪者多いなw
  75. 76 Tt6BmMCK0
    >>1
    自民党…まるで犯罪者のバーゲンセールだな…
  76. 77 vA3lpLsY0
    結婚しているから不自由だったのにまた結婚しようとしてて草
  77. 78 lIE7XSu10
    >>4
    社長に就任したとたん高級車…何でもない
  78. 79 rsuszp5+0
    慶應出て会計士じゃプライドも無駄に高く
    経験も皆無なのに上から目線でパワハラ三昧だったんだろうね
  79. 80 efyIk2u80
    ローカルの酒蔵なんか内情はどこも瀕死。ちょっとしたことで潰れかねないしがないもの。
    こいつも慶應行ける学力あったのに、けっきょく田舎の酒蔵継がなきゃいけないことに人生忸怩たるものがあったろね。
    同窓は東京や海外でキラキラ。
    背伸びして社業を放置して県議やって、そのちぐさが人生が事件の根っ子かもな。
    たぶん東海大卒なら人生を受け容れて無難に生きられてた。
  80. 81 5nnuM9Pk0
    ボンボンは基本的に気狂いだから
  81. 82 S/f3veT20
    こいつの目の死にっぷりは山際そっくり
  82. 83 K4U1FFav0
    >女性は自民党県連の関係者と言われていて、ダブル不倫だったと聞いている。
    >女性は大輔と一緒になるために離婚したそうだ」(自民党長野県連関係者)
    やっぱりダブル不倫だったな
    既婚者だから後腐れ無く遊べるわ〜と手ぇ出したら女がガチ迫りして逃げられなくなるパターン
  83. 84 NEZ72ggs0
    >>18
    統一反日自民党はないわ
  84. 85 eOVE4N9l0
    オウムの青山弁護士とかも親のパワー使ってほとんど罪に問われず逃げたし
    こいつも上級パワー使って逃げるんだろうな
  85. 86 jqCAlt5C0
    セックス依存症かもね
  86. 87 ug0ql5ZH0
    >>80
    会計事務所勤務で会計士を目指すも親が死んで継いだ28歳時点で合格出来てなかった点からさして優秀ではない
    ハイハイと引き受けたと本人も言っていたらしいから職場に先は無かったんじゃね
  87. 88 rl1RQJly0
    不倫相手の女性が離婚済みとか状況証拠的に強すぎるわな
  88. 89 2Y+CJQKy0
    犯罪者集団自民党怖過ぎ
  89. 90 SgXg3sej0
    一家離散だな。
  90. 91 4ogm+M3j0
    この人と高校が同期の友人のところへ文春から取材電話が来たって。同窓会名簿入手したんだね。早っ。
  91. 92 l8LP17WW0
    >>85
    なにそれ〜
  92. 93 agWVPNcH0
    小学生に母親の遺体を発見させるとは罪深すぎる
    かわいそうに
  93. 94 fLzO/1Xv0
    >>59
    同意
    もし安倍が死ななくてこの事件をもみ消せたとしたら
    不倫相手と再婚してもまた浮気して後妻を殺しそう
    成功体験になってしまうからね
  94. 95 ewo0d7MR0
    >>87
    28で会計士になれないなら無能じゃん
  95. 96 fLzO/1Xv0
    会計士の勉強するよりさっさと地元帰って
    経営の修行をするべきだった、お父さんが生きてる間に
    せっかくの二代目なのに経営素人で会社赤字
    兄弟はいないのかな
  96. 97 h1zrCw8q0
    >>1
    水みたいな酒と表しただけでなんで口さがないと言われなきゃならんのやw
    事実売れなくなってるのに
  97. 98 yYSA128D0
    >>9
    だな
  98. 99 h1zrCw8q0
    >>98
    とうじても辞めたかったの
  99. 100 G6ipL8lX0
    >>93
    しかも子供が議員会館にいる父親に電話で知らせたんだって
    驚いたフリしてたんだろうな、胸糞
  100. 101 ewo0d7MR0
    >>93
    普通の人間ではないな
  101. 102 +K6d23E50
    すぐバレると思うがよく1年も逃げたな
  102. 103 h1zrCw8q0
    母親の死体を発見しただけでなく
    父親が犯人かもしれないなんてキツい
  103. 104 YK+dMEUM0
    すげーさいこぱす
  104. 105 nZiLRETQ0
    既婚者子持はキチガイばっか
  105. 106 Mjkmw7Tx0
    不倫の上に殺人とかヤバすぎるやろ
  106. 107 yf6vWwMV0
    こいつの人相が…あーねって感じ
  107. 108 fyvoPCv10
    酒と女好きのダメボンボン議員が不倫してて、しっかり者の奥さんを殺してアリバイ工作とか、いまどき火サスでもやらないようなベタなキャラ設定と動機なのに現実にこんなこと起きてるんだな…
  108. 109 kIfBTI2K0
    >>91
    そら天下の名門深志出だからな
    信州じゃ英雄
  109. 110 zFaKbRAy0
    見た目は割とタイプ
  110. 111 42MPGAes0
    >>93
    奥さんの死因が側に誰もいない夜中に
    突然心臓発作起こしたとか
    うっかりコケて頭の打ち所が悪くてそのまま…とかであったとしても
    小1の子供が遺体の第一発見者になるのはかなりキツいのに
    何者かに殺害されていて、おまけにその何者か=実の父親とかほんとキツすぎる
  111. 112 Z2WNyWKl0
    喋ってる映像とか見ると
    飲み屋のマスターとか美容師みたい
    水っぽい朗らかさ
  112. 113 Z2WNyWKl0
    >>90
    父親排除で結束できるかもよ

    今は名前の出ていない不倫相手の方が
    もう袋小路だろうな
    これから裁判もある
    出頭しないわけにはいかんだろ