お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(53)が1日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。日本時間2日に行われるサッカーのFIFAワールドカップカタール大会・1次リーグE組、日本-スペイン戦についてコメントした。

 加藤は「(スペインは)5、6人変えてくると思うんです、メンバー。そこまで変えてきてどうなのかなって思うんですけど、やっぱり強いんですよ。やっぱり本当にすごい選手たちが、サブでいたりしますから。そういう意味では、そういう選手がサブにいるから、“落とすから”っていうのはあまりないんだけど、そのメンツでやったときにどうなるのか。モチベーションがどうなのかってとこですよね」と推測した。

 出演者から「スペインがわざと負ける戦略っていうのは、監督の言葉とか、スペインの国民の感情を考えてもありえないと思っていいですよね?」と質問が飛ぶと、加藤は「ありえないですよね」と口にした一方、元日本代表のMF松井大輔(41=YS横浜)は「ありえないですね。でも、やっぱ公式には言えない可能性もあるんですよ。それもあるかもしれないです」とコメント。

 加藤は「うまいこと負けるってできます?」と聞くと、松井は「できないですけども、そういう可能性もあるっていうことです」と話した。

 これに加藤は「じゃあ予防線張ってるだけですよ。負けたときにそうやったんだって言うための。日本に負けたときに“いやいやいや、2位通過狙ってましたからね”って言うための、ブラフみたいなの張ってるだけですよ」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7da3a5d837b45fd345a1ffae02f2be780df63b15
409: 加藤浩次 スペインがわざと負けるのは「ありえない」「うまいこと負けるってできます?」 [首都圏の虎★] (226)
  1. 3 hy0fihFb0
    ペナルティエリアでウロウロしてたらファールしてくれるんじゃね? 

    今回はシュート打つより得点確率が上がりそう
  2. 4
    戦略的な敗北に上手いも下手もないだろ
  3. 6 69Yxk+6E0
    こないだどっかが上手いこと負けてたやん
  4. 7 0jgT23nb0
    日本のコスタリカ戦みたいに棒立ちしてればいいよね
  5. 8 AnM3TKP20
    わざと負けるって相手側へのリスペクト0だな
    サッカーがそんなスポーツだと思われたくない
  6. 9 Ag05VhH70
    わざと勝つのはできないけど
    負けるのは簡単にできるよね
  7. 10 VdM4/Nsz0
    ブラジルと当たりたくないからとか何とかで

    スペインは負けに来る
    みたいな願望が広がっていてワロタ
  8. 11 vKY4b+D30
    ドイツコスタリカの状況見ながら負けるていうのはリスクありすぎだわ
  9. 16 V+qyv00V0
    妄想を記事にしたやつどうにかしろよ
    いくらなんでもレベルが低すぎる
  10. 22 tKFe8FaC0
    心配しなくてもワールドカップですから
    全力で来るよ?
    スコアは4—0
    勿論スペイン勝ちます

    希望的観測とか虚しくないのかな?
  11. 24 x8wrKcIE0
    コスタリカ-ドイツ戦も同じ時間の試合だから
    それ次第で調整する人種だろ^^スペイン人

    無理に攻めずに守り重視から初めて世界情勢によって
  12. 27 3GFx23Pn0
    主力は100%休ませるので全力では来ない
  13. 28 swcPd0Ud0
    負けたら敗退の可能性ある中で西野のような馬鹿なバクチを打つ必要がない
  14. 29 iQm+O80d0
    スペインロスタイムに失点
    逆ドーハの悲劇うぉおおおおおお
  15. 30 ztzStg9E0
    >>22
    最小点にするためのフォーメーションを試そう。
    画期的フォーメーションは
    3-0-7または2-0-8
    7人ぐらいは自陣エリアでジグザグに横一列に並べ。
    攻撃の際には3人で詰めろ。
    逆カウンターは防げるやろ
  16. 31 WDwTZfLM0
    コスタリカが万が一勝ったりしたら敗退だし
    ドイツが大量得点で勝ったら敗退
    試合前から狙っていくのは危なすぎるぐらいの僅差なんだけどな
    終了10分前の状況で1点入れられて負けてるけど
    このままでもいいやってなるぐらいはあるが
    最初から負けに行くはバカすぎる
  17. 32 gc/oNfL20
    それ以前に負けたら敗退あるんだから狙って負けるわけねえ。

    この節唱えたアホは勝ち点勘定できないんだろう。
  18. 33 9wI1xG+H0
    それだとドイツが大差勝ちするかコスタリカが勝ったら予選敗退になるんですけど
  19. 34 XVg55bMV0
    スペイン2軍にも負けるジャップ軍w
  20. 35 xTXcXfNf0
    まあ出来るよなニホンがやったみたいに二流出せばいいだけじゃん
  21. 37 HtOGphZW0
    >>34
    それはマジでやりそう
  22. 38 P516NxVv0
    2006の最終節ブラジル戦
    日本の監督がジーコだからブラジルは手を抜くはずだ!
    とかマスコミは楽観論垂れ流して
    結果ボコボコにされたの思い出した。
  23. 41 hicBbDFE0
    日本コスタリカ勝ちでスペイン予選敗退
  24. 43 BXs5R7nF0
    どうせダメだよ
    次のキリンカップに向けたフォーメーションを試すとき
  25. 44 W9o4N25w0
    今大会のブラジルはわざと負けて避けるほどじゃないし。
  26. 46 //gEHuBs0
    インドとかアフリカの4部リーグとかでよくあるじゃん
    オウンゴールの応酬で3桁得点同士の試合とか
  27. 48 ztzStg9E0
    >>44
    メインが居ないし
  28. 51 ztzStg9E0
    >>46
    日本、スペインの攻撃に焦ってバックパスミスってオウンゴールしそうでこわい
  29. 53 ztzStg9E0
    >>50
    日本代表
  30. 54 4m9OqVRY0
    西野監督「得点後時間稼ぎはして批判は浴びました」
  31. 58 ZD3XGRmo0
    スペイン負けたら下手したら予選大敗やで
  32. 59 IiTaF7rr0
    勝ち点4で
    わざと負ける意味が分からない
    全力で来るでしょ
  33. 63 8t3uwyKr0
    ドイツがコスタリカに勝てば
    日本はスペインに引き分けでもokだよね?違ったか
  34. 65 AcpbFUR00
    >>58
    予選大敗(笑)
  35. 66 F1zxkR9V0
    >>1
    それは残り10分くらいでわざと負けるというより、もう攻めない又は、このままであと1点あげる作戦は出来るかもね
  36. 68 W9o4N25w0
    >>63
    ドイツが2点差つけたら無理
  37. 69 i+VGpqnz0
    あり得るよ
    0-0をキープして残り5分とかのタイミングでドイツコスタリカのスコアを見てわざとオウンゴールをして負ける
  38. 70 F1zxkR9V0
    まあ日本国内でこういう可能性を憶測で語るくらい日本は望み薄いという事の表れだな 可能性はゼロじゃないけど
  39. 73 F1zxkR9V0
    優勝狙ってるんだったら、1位通過で豚汁叩けや!!!

    あっそれじゃ日本困るか
  40. 75 DGGLxghE0
    >>69
    今大会ロスタイム長いのに無理だろw
    同時開催でも終了時間10分近くズレてるぞ。
  41. 77 CjHZuIqv0
    そもそもブラジルが怖いから小細工しようなんてみみっちいこと考えてるわけがない
  42. 78 F1zxkR9V0
    >>75
    地上波もアベマもデバイスやWiFi環境によってタイムラグありすぎ
  43. 81 D1DAVdrD0
    日本姑息すぎ
    2002の韓国のこと言えないだろ
    旭日旗謝罪しろ
  44. 82 sgLcpf4k0
    バス回しに徹して、ちょっと相手にカウンターのチャンスを与える
  45. 83 cq02Nz8C0
    >>40
    逆に言えば、その条件になったら可能性が出てくるわけやん
  46. 88 i9VDb4TJ0
    引き分け狙いはあっても負け狙いは無理。
  47. 90 mb3ab7MJ0
    >>1
    立ち合い強めで。あとは流れで。
  48. 93 mb3ab7MJ0
    >>34
    1軍、2軍で強さ判断する大バ 鹿。
    フィジカルや技術力がそもそもそれぞれの国で違いがあるのだから、スペの2軍で負けたら恥とかどれだけニワカなんだと。
  49. 95 WGp6SH/P0
    >>6
    日本
  50. 96 pFb8L09h0
    >>6
  51. 97 yWITy8In0
    >>8
    でもそんなレジャーやん
    このフンコロガシ
    前回大会忘れたのか?
  52. 103 uE81NhsF0
    試合中だってコーチや関係者から裏の試合状況の情報が入るよな。

    まあ、可能性は低いと思うが、
    0-0で進んだ場合、「やむを得ないオウンゴール」で負けを得る
    なんて方法もあるだろ。
  53. 104 Ccng8f9Z0
    >>103
    松井が情報は入らないって言ってたぞ
  54. 105 TAoWoXYV0
    監督がわざと負ける指示なんて出せないよ。
    選手から不信を買うし。
  55. 106 JpsQQI9k0
    >>103
    延々とこういうアホが湧くな。さすがW杯。
  56. 107 SyHZalK00
    >>16
    スペインが手を抜くこと期待するわけだしな
    みっともない
  57. 108 z40yuujl0
    吉田ならあるいは
  58. 109 Av6NCqwc0
    >>78
    横だけどそういう意味じゃなくて今大会からアディショナルタイムを今までより厳格に取ってロスタイムが長くなってるからそういう考えは危険すぎるって意味だろ
    こっちの試合がサクっと+3分とかで終わってても向こうの試合が+10分超とか有り得る
    その間に何が起こるかは誰も分からないしこっちは終わっちゃってるんだからどうにも出来ないし
  59. 110 iOucKQDZ0
    足を抜くと負ける時もあるからな
  60. 111 MfHnas0i0
    相手がわざと負けるかも…だなんてみっともない希望に縋るな
  61. 112 uE81NhsF0
    >>104
    そりゃ公式には無理だろうけど、
    裏の試合会場とこっちで電話連絡とかスマホで
    やり取り出来ちゃうやろ。
    観客に一人でもそういうスパイを入れればいいんだから。
  62. 113 JVvfqIkX0
    決勝トーナメントに向けてターンオーバーして控えを何人も入れて普通に試合するだけでわざと負けるつもりはないんじゃね
    結果的に日本が勝ってスペインが2位通過になったとしてもわざとではないな
  63. 114 uE81NhsF0
    >>106
    だから、可能性は低いがあり得ない話ではないだろ、
    って分からんかな。
  64. 116 SyHZalK00
    無理に勝ちに来ないだけでわざと負けには来ないだろう
  65. 117 BVxZF4110
    立会強く
    後は流れで
  66. 119 BVxZF4110
    もうこんな噂立っちゃって
    スペインの監督までが否定してるんだから
    やれないよ
  67. 121 uE81NhsF0
    >>105
    でもさ、
    日本に足りないのは「なんとしてでも予選突破」とか、そういう「のしあがる」姿勢。

    海外でもフェアプレーなんて言っているけど、そんなのは建前であって、
    「どんな手段でも」というのが本音。
  68. 122 8NioSZh50
    >>104
    この時代にアホじゃね?w
  69. 125 JGPxdADg0
    どうせスペインが勝つよ 夢を見るのは結構 でも夢は勝ち取らないと意味を成さないよ
  70. 126 hNh/m6zB0
    >>122
    プレーしてる選手にわざわざ情報入れないよ。
    雑念が入って意思統一出来なくなる可能性あるし。
  71. 127 5quwKJBK0
    負けて上がる試合なんて見てて面白いのか?
  72. 134 mb3ab7MJ0
  73. 135 PEaodP3H0
    強く当たって後は流れで
  74. 138 XUunEc3A0
    >>137
    負けてるのに自陣でパス回しして試合終了まで粘ったチームなら知ってる
  75. 140 Zi5MIf6J0
    チワワ
  76. 141 CWv8h43B0
    でも主力はさげるんでしょ?
  77. 144 F+K7AJen0
    わざと負けたくても、相手のシュートが入らない限り負けない。自殺点は流石にバレる
  78. 145 b3GaQqgB0
    日本が接戦になるほど迫ってくれれば巧いことやれるかもしれんな
    それが期待できないからこういう返答になってるんだろう
  79. 146 8FsUWSbp0
    コスタリカと日本が勝って、スペインとドイツが予選落ちしたらいいのに!
  80. 148 eluLwBNj0
    >>138
    最近2戦目で舐めプまでしたとか聞いたな
  81. 149 u1qP6MNp0
    優勝のための戦略として負けるならうまいことやる必要あんの?
  82. 151 YNeFY18e0
    >>1
    できます
  83. 152 jzxqFb/P0
    前回日本がやったじゃん
  84. 153 UBoigprN0
    >>147
    俺の所は日本のチベットと呼ばれている
  85. 154 RV/iuIJQ0
    最初は強く、展開次第であとはなんとなくだろ
    最初から負けにはいかんよ
    相撲と同じや
  86. 155 ZJjNvxaA0
    スペインが詰め寄ってきたら取られるの怖くてボールロストしまくるね三笘もスペイン相手では通用しない現にブラジルとやったときもブラジルに三笘通用してなかった
  87. 156 AH4Bu/OY0
    途中経過を聞きながらドイツが適度にリードしてて試合終了に近付いてるタイミングでならいけるかもって感じだね
  88. 159 AjHF58G20
    >>155
    ミリトンなんて三苫を初見で対応してたから流石だった結局個人の能力高ければ封じられちゃうね
  89. 161 njVm4Ze40
    日本は突破をかけて最終戦をポット1の国と対戦するとブラジル、コロンビアと毎回大敗しているな
    しかもどちらも今回と同じ早朝だったな
  90. 163 XW13dN9O0
    >>38
    W杯本番でGKまで交代するという前代未聞の舐めプをされてたよな
    だから後に自国開催のW杯でドイツに虐殺された時はざまあって思ったわ
  91. 164 yt8nyMaz0
    スペイン「わざと負けたいのに攻めてこないしシュートも打たないんだけど何で?」
  92. 166 AUQiA5Rp0
    アフリカリーグではラグビーの強豪と弱小の点差の様なヤオが良くある
    もちろん上手くは無いw
  93. 167 XUunEc3A0
    決勝トーナメント進出決まってないのにそんな他試合任せのギャンブルするかよw

    と思ったら前回した国あったわ
  94. 169 l7+EWqAl0
    スペイン戦は笑えるぞ

    ブラジルと早くからあたりたくなくて
    主力をひっこませる
    勝ちたくないスペインと

    日本のために貢献したくない
    朝鮮広告屋便通サッカーだからな
  95. 170 kmI8X2ca0
    ワールドカップ史上でわざと負けたのって日本だけ?
    負けてたから点取られないように0-1に持ってただけで最初から負ける意図はなかったけど
  96. 171 Y8DXKz7SM
    >>169
    勝ち抜けの点数計算もできない朝鮮人(笑)
  97. 173 DvJ9AyaM0
    >>170
    今日のポーランドも同じ状況で
    カード貰わない様にひたすら守ってたよ。
  98. 174 XUunEc3A0
    >>170
    ヒホンの恥で検索
  99. 175 tKFe8FaC0
    ワールドカップって代理戦争
    第二次世界大戦で大本営がアメリカに勝てるって信じた日本人と
    スペインに勝てるって信じる日本人は同じ
  100. 177 R/MFxu3h0
    先にやるFのモロッコが1位だとありえる
    1位でクロアチアかベルギーからのブラジルとかヤバすぎ
    2位だとモロッコポルトガルとかだから優勝目指すならこっち
  101. 179 2rqSUaHJ0
    >>177
    F組の試合見てないだろおまえ。
    モロッコ普通に強いぞ。
  102. 181 US38a1mBM
    >>177
    優勝目指すなら関係ねぇわ
    早かれ遅かれどうせ当たるんだからな
  103. 182 jqkKHJyS0
    ブラジルもネイマール怪我したし、わざと負けるて避けるほどではない。
  104. 187 ZoicMQ+H0
    >>167 サムライジャパンのことですか
  105. 190 vzXyPQgk0
    >>9
    アフリカみたいにOGすればいい
  106. 192 JknXEQ5P0
    負けると敗退する可能性があるからな
  107. 193 U/wwLv3Q0
    やっぱわざと負けたねスペインw
  108. 196 RmWkNNI30
    途中コスタリカがリードしてた時点がありそのままいったらスペイン敗退だったんだからそこまでは抜けないわ
    ドイツが2点リードしたのが伝わってからだろスペインが抜けたのは

    日本に舐めプしたことが響いて敗退したドイツみたいにアホじゃないよスペインは
  109. 199 5ow1jn7z0
    その通りになってて笑った
    興ざめだわ
  110. 201 I92qipJK0
    得失点差がモノを言ったな。
    取り敢えず先制して様子見だし。
  111. 203 ZOrirr1D0
    まあ堅守速攻が強いのはそうだけど
    試合としてはつまらない
    そういう戦術が好きな玄人は良いけど素人受けは悪いからサッカー人気は落ち続けるだろうな
  112. 204 RwJdkVU20
    自分は得失点差で枠が確定 先をみすえ強豪ドイツが
    枠が決まってるので決勝に上がってこれないように
    格下って思ってるところ上げて調整するって戦略ってのか
    でも勢いで得点力低いっての思ってるとこでも
    はずみで大負けしたらリスクあるからやらないだろう
  113. 205 NsfY1jDI0
    >>1
    本当にわざとまけましたなw
  114. 207 r4PK55x80
    >>205
    残念だってな
  115. 208 x1+3Ohgq0
    試合前「わざと負けるわけないだろ日本は絶望」って言ってたやつが
    今は「スペインは2位通過ねらってわざと負けた」って言ってると思うw
  116. 209 JU7EeYw90
    アディショナルで力抜いてたようには見えた
  117. 212 dPSQCsD80
    一時期ドイツスペイン敗退ってタイミングが実際あったわけで
    負けてる後半にわざとこのまま終わらせると考えるわけないだろ
    やるとしたらドイツが2点差つけたとこからだろうがその前後でプレーに変化はなかった
  118. 214 rqrV7cnX0
    日本引き分けてても勝ち点でドイツと並んで、直対で勝ってるから突破だよね?
  119. 216 mbKVpVyy0
    >>214
    勝ち点>得失点差>直接対決>フェアプレイとかじゃ?知らんけど
  120. 217 6MtFrfO+0
    いやいや
    スペインは当然2位狙いだろ
    わざと敗けるは決して言えないだろうけど
  121. 219 YmIqeizl0
    >>217
    日本語でオケ
  122. 220 YmIqeizl0
    逆転勝ちなんて本当に強いチームでないと無理
    スペインはコスタリカに7-0で勝つチーム
    そのコスタリカに日本は負けた
    スペインがブラジルを避けてワザと負けたしか考えられない
    スペインが勝ったらスペインはブラジルと当たるからベスト8すら難しくなる
    負けたら決勝までブラジルとは当たらない
    これだな理由は
    一部の欧米マスコミが囁いていたのが本当だったな
  123. 226 ucdJXMIm0
    スペインと日本の実力差ならうまく負けるの簡単だよ