2022年12月1日 11時54分

 フジ系「めざまし8」は1日、薬局で買える国内初の肥満改善薬について特集した。
 番組では11月28日、厚労省が大正製薬の肥満改善を助ける飲み薬「アライ」を医師の処方箋がなくても薬局で買える薬として承認することを了承し、来年3月にも正式承認の見込みと伝えた。
 また「アライ」は脂肪の吸収を抑制する効果があり、生活習慣改善と合わせ、補助的に使用するとも解説。しかし副作用について「下痢」「軟便」「油を伴う放屁(ほうひ)」があることも紹介した。
 番組には肥満症の専門家で医師の砂山聡さんがリモート出演。「脂肪分による下痢はほぼ必発と考えていい。脂分が多い食事を摂ると酷い下痢、脂肪便になります。
他に大きな副作用はない」と説明すると、MCの谷原章介(50)も「本来取り込まれるはずだったものが出ていく。やっぱり脂が出るのはしょうがない」と理解を示した。
 画期的な薬の話題にツイッターでは「肥満改善薬」がトレンド入り。しかし「副作用の3つ目がインパクト強すぎる」「甘くみて外出したら大惨事」「つまりはお尻から出てくるよ。トイレ大変」とつぶやく人が続出した。
また美味でありながら油脂排出による健康被害の恐れがあるため、流通が禁じられている深海魚「バラムツ」を思い出す人も多く、こちらもトレンド入り。
「副作用が完全にバラムツで笑う そら痩せそうだわ」「肥満改善薬は興味あるけど、バラムツじゃんってツイートしてる人を見て覚悟がいるなと思った」などの意見が相次いだ。

https://www.chunichi.co.jp/article/592658?rct=entertainment
329: 「めざまし8」が薬局で買えるようになる『肥満改善薬』を特集 「副作用が完全にバラムツ」「覚悟いる」と反響 [朝一から閉店までφ★] (231)
  1. 2 MR57LVqm0
    スッキリでもやってたやろ
  2. 3 r2cMGIY10
    アメリカのスーパーでケツから油垂れ流してる画像を見た事がある
  3. 6 85t31sGg0
    >>1
    これボディビルダーとかに流行りそうだな
    油を極限まで減らせる
  4. 7 npmfbewp0
    肥満になる前に使う薬だし需要は限られてそうだな
  5. 10 nOajIw/80
    >>6
    もう飲んでんじゃないの?
    海外製は10年以上前からあるし
  6. 11 +DY7XEbT0
    予定のない三連休に試してみたい
  7. 12 12SBQKTG0
    肛門「誰だ!」
    ?「脂です」
    肛門「…?知らない奴だな…まぁいい、通れ!」
  8. 14 7CVPPnYT0
    >>1
    これ使ったとこあるけど、まじで油が流れてくる
    おならも油が噴火するように出るから男もナプキン付けてたほうがいいよ
    普段脂っこいもの食べないたいして効果ない
    そのくせ油うんこたれ流し
    普段は揚げ物やスイーツを食べるときだけ使うようにしたらいい~
  9. 16 OvZ4Aa2H0
    >>1
    【サッカー文化】の普及を、ワイもするやでー

    なんJ・・・2009年5月13日に野球ch民が移住してきたことで、1日数十レスだった板が隆盛
    なんG・・・2022年3月21日、なんJのサーバーが停止し、主な避難先がなんG(過疎板)に。サーバー復旧後、なんGにて選抜高校野球の実況が行われたことで、板の隆盛がなんJからなんGに移行

    猛虎弁・・・阪神ファンと戯れるためのエセ関西弁から 猛虎=阪神タイガース
    〇〇ニキ・・・アニキこと金本知憲(阪神所属時)の喫煙による別称「ヤニキ」から
    〇〇ンゴ・・・ドミンゴのセーブ機会不成功から
    ちな〇〇・・・「ちなみにヤクルトファンです」の略「ちなヤク」から
    〇〇カス・・・阪神ファンの別称「珍カス」から
    〇〇クレメンス・・・MLB名投手ロジャー・クレメンスの名前から
    彡(゚)(゚)・・・野球のお兄ちゃんを表す1行AA
    淫夢語録・・・某大学野球選手の出演発覚で話題となったゲイ向けアダルトビデオでの大量の語録
    〇ッ〇・・・巨人小笠原のニックネーム「カッス」から 例 イッチ(イチロー、スレの1)
    サンイチ・・・イチローの呼称をカッス風にしたのが転じて「>>1乙」を「サンキューイッチ」の略から
    サンガツ・・・ぐう聖キャラクター・日ハム小笠原(ガッツ)への感謝の言葉「サンキューガッツ」の略から
    うーんこの・・・中村紀洋の東京ドームに対する発言「うーんこの球場最高や!」から
    大正義〇〇・・・読売ジャイアンツの蔑称「大正義巨人軍」から
    なお〇・・・「なおマリナーズは試合に敗れた」の略「なおマ」から
    Vやねん!・・・2008年に発売された阪神タイガースの優勝を祝うはずだった雑誌のタイトルから
    334・・・2005年日本シリーズ、千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガースの合計スコア(33-4)から
    恵体・・・「恵まれた体格から糞みたいな打球」の略「恵体糞打」から
    お嬢様専・・・野球ch時代、はませんでのレス「今日は上品に実況しませんか?」から
    隙あらば〇〇・・・読売巨人軍監督原辰徳が、事あるごとに亀井善行を重用していた様を表す言葉「隙あらば亀井」から
    シュババババ・・・学歴スレを装い大学野球を語る釣りスレのスレタイから 派生として「シュバる」 
    ぐう〇〇・・・巨人小笠原スレ用語の「ぐうの音も出ないほどの畜生」の略「ぐう畜」から
    etc.
  10. 17 7Yrqu6BK0
    内脂サポートと同じじゃね?
  11. 18 YrFvOeDc0
    >>12
    脂の存在に肛門すら気づかず通り抜けていくんじゃなかろうか?
  12. 20 JLW0K++B0
    日本は薬遅れすぎだろ
  13. 22 nZq2BXEy0
    >>14 痩せましたか?
    お腹弱い自分だとこの症状を我慢してはきつくて無理かも
    取り過ぎたものを排出させるんだろうけどきついね
  14. 24 KmfYsoea0
    漢方のへんせき、ナイシトールもそんな感じだな
    3回漏らしたわ
  15. 25 SpSgzgmj0
    フジテレビは納豆でもやっとけ
  16. 29 VKAvw4i20
    腹の脂肪落とせるなら買おうかな
  17. 32 3FwOjD7D0
    これって長期的に見て危険はないのか
    脂肪の吸収を抑制するってどう考えても体に悪そうだけど
  18. 33 p0QQKh8V0
    個人輸入で飲んだことあるけど
    独り暮らしじゃないと家族から苦情出るくらいの
    臭い油が排出される
    しかもオナラのつもりがぬるっと出て来るし
    パンツについたらもうアウト
  19. 34 79yGPXFW0
    油を伴う放屁て
    漏らしてね?
  20. 37 0Lu1xULw0
    >>22
    じゃなくて油を吸収しねーから
    まんま出てくるだけやろ
    極端な話油1Lくらい飲んだら
    ケツから油漏れるんじゃね?

    わい一度カシューナッツどか食いしたら
    油漏れたからなw
  21. 38 2c31Y6nP0
  22. 42 tZpmfTT00
    コロナ前に比べてデブ増えてない?
  23. 43 rp51hP/70
    油を伴う放屁!?
  24. 44 hh7STo4J0
    >>42
    籠もるからそう成りがちじゃね?
  25. 45 1wDi3rX20
    ローションいらないな
  26. 47 dugJ/Ghz0
    アーライ!
  27. 49 GMcEq3af0
    >>2
    ある意味スッキリ
  28. 51 8dPAlEpl0
    パットや紙パンツ代がかかりそうだな(´・ω・`)
  29. 53 LcM7PxMV0
    ピーピーだろ、トイレから離れられないことね?!
  30. 56 LcM7PxMV0
    >>10
    この副作用なら飲まんだろ、トレーニングできん
  31. 58 p0QQKh8V0
    >>55
    脂質を食いまくって吸収しないから
    精神的に弱くてもってことだし
  32. 60 +9QrjERrO
    トイレが詰まるとも言われてなかったっけ
  33. 63 E6j1xvkj0
    バラムツ食べたけど下痢になんてならなかったよ
  34. 64 rQPUMH/x0
    便器が大腸菌入り油で汚れるオチ
  35. 65 EYNniiQe0
    >>60
    おたくはトイレで中華料理でも作ってんですか?
  36. 67 EYNniiQe0
    下水処理場で脂を回収して燃料にしよう
  37. 68 LcM7PxMV0
    >>41
    二郎系のほうがなるよね、人によるだろうけど
    なので脂少しでオーダーする
  38. 71 cCwYygaI0
    日本でも普通にオルリファスト買えるようになるのか
    いくらぐらいになるんだ
  39. 74 LcM7PxMV0
    >>73
    体重もとに戻りそう、止めとけば
  40. 76 LcM7PxMV0
    >>75
    トレーニングできるんかよ、筋肉落ちそう
  41. 77 lITQ8alT0
    ゼネカルだっけ?アレと一緒かな
    ゼネカル飲んだ事あるけど本当に油が出てくるw
  42. 78 2Rx58UEq0
    これと草薙の記事がセット
  43. 80 LcM7PxMV0
    >>75
    ああそっちか、ビルダーかと思ったわ
  44. 82 vDnWW+YM0
    ナイシトールZと何が違うの?
    俺はこれで効果十分だったけど
  45. 84 6rpUJpi+0
    つまりケツアナ確定ってこと?
  46. 85 N5DsMMds0
    >>82
    ナイシトールZは漢方だろ
  47. 88 uSL1wGYm0
    >>55
    インド製のジェネリックだと1日1錠50円もしない
  48. 90 RXj0mvIx0
    バラムツ美味いよね
  49. 92 RXj0mvIx0
    >>90
    アブラボウズだった
  50. 93 Kkrauo0Y0
    内視鏡検査の時に飲まされる下剤とどっちが強いんだろう
    大人用オムツして病院まで行った苦い記憶…
  51. 94 vDnWW+YM0
    >>85
    だから?
  52. 96 AUHAFZNP0
    油漏らしになる位なら食事抜いた方がマシじゃねそんな薬に頼ってまで食べたいんだから病気だよな
  53. 98 rQPUMH/x0
    体験者が言うには便秘は一発で治るけど、下痢不可避だとさ
  54. 103 Hr5EH7sE0
    >>96
    病気だから薬飲むのよ
  55. 104 DRXxQqW+0
    下痢は嫌だわ
  56. 107 pwSheEv50
    これ飲んだことあるわ
    座椅子一つだめにした
    軽いオナラでウンコ油が出て同仕様もなかった
  57. 111 R39KmUjV0
    >>102
    ビオフェルミン飲ませてあげて
    そうすると改善するから
  58. 112 n+P7u86X0
    嫌いな奴に飲ませて社会的に抹殺しようなんて考えるなよ
  59. 113 1WeI3bCW0
    >>14
    便器が油まみれになって掃除が大変らしいね
  60. 117 FdbWOYhK0
    下剤飲めば痩せれる
  61. 118 q8MzLXbD0
    めざまし8って薬があるのかと思ったわ
  62. 120 0w/KZHM90
    >>71
    オオサカ堂で検索して、日本で買いなはれ。
    オルリファスト
  63. 121 M7fLrP8l0
    飲んだことあるけど下痢ではなく個体と油が出た
    ウンコがスルッと出たあとに油がポタポタ

    ファストフードのあとは機械油みたいな臭いと色
    辛いものを食ったときはラー油みたいな色
    良いもの食ったときは無色(ウンコが混じった色)
  64. 122 nRxx2FBl0
    >>14
    えー…こわ
  65. 124 ytPe5iAl0
    なんでみんなこんなに詳しいんだよw飲んでみたくなったぞ
  66. 128 oxWSqgce0
    バラムツってなに?
    初めて聞いた肴
  67. 129 oxWSqgce0
    油ってそんな太る原因じゃないよな
    炭水化物と糖質でしょう
  68. 130 3yw6cCsw0
  69. 131 qSMydnYV0
    >>128
    深海魚だったか
    人間が消化できない脂でできてるから食べたら尻から油分がそのまま出てくる
  70. 133 z0TvgQIk0
    油はうんこと違って我慢できない。ちょろちょろと、便が混じった脂肪が常時少しずつ染み出してくる。
    油だからすぐパンツもズボンもビショビショになる。
    自宅警備員じゃないと実質使えない薬
  71. 135 z0TvgQIk0
    >>129
    油が一番カロリー高いから
    ケトジェニックじゃなくて、ローファットでも痩せられるよ
  72. 137 DYcU1/Sw0
    >>75
    胸毛が翼を広げた悪魔みたい
  73. 138 Tcg3Z0KK0
    >>106
    ソコムツと勘違いしてない?
  74. 139 0w/KZHM90
    >>124
    脂がないとビタミン吸収できずに不足するので、サプリ必須になる。
  75. 142 kNZ6lyX10
    >>75
    ほっぺた痩けてないのいいね
  76. 143 qSMydnYV0
    >>141
    これの場合下痢ってより尻から尿漏れみたいな感じ
  77. 144 KcvGWeJS0
    >>75
    浦安の春巻遭難編
  78. 147 xRMIPOSM0
    逆に考えるんだ
    うんことして自立できたと
  79. 149 uNnuUtXN0
    >>32
    油を固めて腸とかで吸収出来なくする
    体には影響が殆どなく油に影響するだけ
    そのまま出てくるコーンを想像したら良いよ
    今のところケツ油以外問題は無いし副作用も無いっぽい
  80. 150 PA/f35uN0
    穴油とか一生の傷になる
    ぶちこまれたんですか!
    ってなるしな
  81. 153 YTmp3d/A0
    >>6
    もちろん似たようなサプリはあるね
    でも体脂肪を燃やす方じゃないので効果がイマイチだから流行らないと思う
    脂肪が燃えやすくなる中鎖脂肪酸の方がいいと思うよ
    ちなみに短鎖脂肪酸も効果ある(お酢だね、蟻酸は不味くて食べれないと聞いたことあるが)
  82. 156 reMqvrfG0
    オルリスタットの注意点

    注意点
    脂肪や黒い油分が含んだ便が排出されます

    排出された黒い油で便器が汚れるのでペーパーを敷くなどの対策をして下さい

    脂溶性ビタミン類(ビタミンA・D・E・K・βカロテン等)の吸収が減少する可能性があるため、ビタミン補助剤の併用をオススメします

    体内の油分が減り肌が乾燥する場合があるので、保湿は丁寧に行ってください

    炭水化物・糖質のカロリーはカットされない

    食欲抑制効果はない
  83. 158 wCTBEeE+0
    これビルダー兼美容関係の会社やってる
    ユーチューバーが海外の使ったレビュー
    してたわ
    自分の意思と関係なく出てくるから
    おむつ必須だしひどく体調崩すから
    やめたほうがいいと
  84. 160 b+GffEZo0
    今までにあった広告でウンコどっさり出ましたと同じだろ
    内臓脂肪そのものを溶かす薬じゃないと意味ないよ
  85. 162 gIAwWTJW0
    >>1
    自分はこの薬じゃないけど、
    内臓脂肪を除去する薬を飲んでいるから
    とんでもないのが出るわ。
    脂肪があんなに臭いものだとは知らなんだ。
    座間連続殺人の白◯が
    人間の体で一番臭いのは脂肪だったって言ってたけどマジだと思う。
  86. 168 4CU4WUPZ0
    油なくなって体中カッサカサになりそう
  87. 169 rj2xVsHA0
    >>107
    怖すぎる…
  88. 172 i5rRRvq40
    油を伴う放屁ってワードが強烈すぎるw
  89. 173 B/SDMgue0
    >>124
    20年以上前からある薬だからな
  90. 176 zmabOq9V0
    >>43
    普段の俺の嫁の放屁
    生物から出て来るガスの臭いじゃあない
  91. 179 1d+c/KX/0
    昔気になったけどそんなに油物食べないから効果ないと諦めたな
  92. 180 Y/0qjUuk0
    >>18
    ヌルっとね
  93. 183 6bYXKCQf0
    ケツの周り、ラー油こぼしたようなシミつけて歩くお姉ちゃんが増えるんか
  94. 185 OejhMbzP0
    >>130
    グロ注意
  95. 186 e1Uebh+T0
    ゼニカルなら10年位前から個人輸入で使ってる
    揚げ物とか脂が多い食事の時だけ使ってる

    慣れたら別に漏らすこともない
  96. 190 FR6MgwD20
    何かと思ったらゼニカルか
    国内承認まだだったのか
    肥満予防にはあまり効果ないね
  97. 194 P6nj+VEf0
    下痢して痩せるなんて寿命と引き換えにしてるみたいだな
    この手の漢方で販売中止になったやつがあった記憶があるけどこれは大丈夫なのか
  98. 196 u9Yova+f0
    バラムツを食べた人の体験談
    https://dailyportalz.jp/kiji/120224153792

    こんな感じになるってことかな

    ちなみにアブラボウズはだいじょうぶ
    https://dailyportalz.jp/kiji/180320202380
  99. 198 aGj4wgGf0
    >>1
    下痢で痩せようとするくらいなら
    最初から食べ過ぎなきゃいいのに
    デブってバカなの??
  100. 199 PGpC2ilP0
    >>162
    内臓脂肪を除去する薬ってどんなの?
    市販はされてない?
  101. 202 7wcqyeUR0
    ナプキン着けるとして男性用トイレでどこに捨てるの?多目的を使う感じ?
    痔でも使う男性は存在するらしいけど取り替えをどうしてるのか地味に疑問
  102. 203 7wcqyeUR0
    >>131
    昔関西ローカルでそれ系の脂が消化されない魚を赤井英和とスタッフ数人が食べてスタッフは全員症状が出たのに赤井英和だけケロッとしてた
    異様に胃腸が丈夫だったらしい
  103. 204 7wcqyeUR0
    >>141
    激痛でのたうち回ってやっと排便した直後に失神しかけて以来トイレに携帯持ち込む事にしてる
    一人暮らしでめまいで10分位?立ち上がれなくてトイレ前の床で寝転んで職場に急病の連絡した
  104. 205 OCmQTWYd0
    肛門「誰だ!」
    脂をともなう放屁「おならです」
    肛門「よし、通れ!」
  105. 207 fR0a+CiY0
    >>202
    ファスナー付きのビニール袋
    ジップロックとか
  106. 208 EYCab9un0
    >>204
    私も腹痛から迷走神経反射おこして、トイレ内で失神しかけたことがある
    冷や汗止まらないし、腹は痛いし、血圧下がって意識遠のくし、死ぬかと思った
  107. 210 jW+pauZN0
    >>1>>156
    こんなの出てくるって怖いし薬飲まない時はこのやばそうな油達は体に吸収されてるって事?
    それも怖いんだけど
  108. 213 7wcqyeUR0
    >>208
    痛みより意識失うのが怖いよね…
  109. 215 7Bq9hXro0
    オオサカ堂で同じような薬を買おうかとおもったけど、レビューが怖過ぎてやめたわ
  110. 218 6qNmnF2k0
    >>47
    カイハンセン乙

    アライが悪い
  111. 219 S6AscxWh0
    油を紙で拭いたり水拭きしたってぬるぬるのままでしょ?
    それと同じで肛門をいくらトイレットペーパーで拭こうがシャワシャワしようがぬるぬる感は全くとれない
    一日中肛門ぬるぬるで過ごすしかない
  112. 222 mTyabt310
    >>3
    オルリファストはマジでケツから油出てくる
  113. 225 lp9VBC+v0
    >>224
    味噌醤油どうすんだよw
  114. 227 /tMJ+Cgz0
    >>222
    痩せないのな
  115. 229 GptN6l/90
    >>1
    運動しろよ
  116. 231 3oXCeuvD0
    >>229
    サプリや薬、○○食べるだけダイエット、脂肪吸引でなんの努力もせずに魔法のように結果を欲しがるアホが多いんだよ
    運動したらビルダーみたいな筋肉ダルマになるからイヤっ、て考えてるし