2022.11.27 桃田健史

トラックやバスが後退するときに発する「ピーピーピー」という音が変更される可能性があるようです。新しい音は国連規則として導入が検討されており、日本以外の国でも採用されることになります。
https://kuruma-news.jp/post/584589




後退時警報音変更のきっかけは騒音苦情

 トラックやバスが後退するとき、「ピーピーピー」という警報音が鳴ることがあります。

 この音が2023年以降、日本を含めて国際的に「新しい音」が採用される可能性が高まったというのです。いったい、どういうことなのでしょうか。

 トラック・バスの後退時警報装置の起源は、現在はバックアラーム(後退時警報装置)のほか、イグニッションパーツやスイッチ類など自動車関連部品の製造メーカーである、山口電機工業(東京都世田谷区)が世界に先駆けて製造販売した商品だといわれています。

 ただし日本では、トラック・バスの後退時警報装置の装着は法的には義務化されていません。

 それでも、新車時に装着されていたり、また後付け商品としてトラックやバスの事業者が後退時警報装置を独自に購入して装着している状況です。

 あるアンケート調査では、こうした事業者の半数以上が、周辺住民などから警報音がうるさいとか気になるといった苦情を受けた経験があるとのことです。

 そうした騒音苦情に配慮し、後退時警報をドライバーの操作によって一時的に停止させたことで悲しい事故も起きています。

 2015年、徳島県徳島市で後退時警報を一時停止した状態で接近してきたトラックと視覚障害者が接触し、一緒にいた盲導犬とともに尊い命を落としました。この事故の報道によって、多くの人が後退時警報の重要性を改めて知ったのだと思います。

 トラック・バスの後退時警報についての国際的な議論の発端は、トルコの提案でした。

 日本を含めた国や地域が自動車技術の基準に関して話し合う、国連(国際連合)の自動車基準調和フォーラム(WP29)の2016年3月におこなわれた第168回会議で、トルコが国内でのトラック後退時の事故増加にともない、後退時警報の国連規則が必要だと提案したのです。

 このWP29は、国連の欧州経済委員会に紐づく会議で、最近では自動運転技術や高度な運転者支援システム(ADAS)に関する議論が深まっているところです。

 トルコの提案に次いで、ドイツがWP29に属する騒音・タイヤ専門会議(GRB:現在のGRBPの前身)で2016年9月、ドイツ国内で後退時警報に対する騒音苦情が多いので国連規則が必要だという提案もありました。

 そこで、2017年2月開催の第65回GRBで、日本とドイツからトラック後退時警報の新規則に関する初期案を提示。これを受けて、さらに議論を深めるためのタスクフォース(会議)を設置するに至りました。その議長は日本から、また副議長をトルコが務めました。

https://kuruma-news.jp/post/584589/2

【次ページ】 新しい後退音ってどんな音?
242: 【バックします】トラック・バスの後退時警報「ピーピー音」新たな音に変更か? 2023年1月以降導入を検討 どんな音色になる? [朝一から閉店までφ★] (290)
  1. 2 210WC9I30
    OK牧場!
  2. 4 D3qeFQDv0
    ガッツ石松
  3. 6 A8pC22pS0
    ガッツ石松 50円ください
  4. 7 K8R0CRtI0
    ファックします ご祝儀ください
  5. 10 82A3lpWJ0
    ジョーズの音楽で
  6. 11 cXZZt7WD0
    うるさいぐらいが良いんだけとねえ
  7. 13 7ruFxN2c0
    銃声や爆発音にすればみんな避けるだろ
  8. 15 Nj0unyun0
    ミッキーのパレードのテーマで
  9. 17 SomwPfeP0
    悲鳴にすれば良い
  10. 19 zq6EDwiV0
    >>10
    本当にジョーズが来たら、逆に何の曲を流すのよ。
  11. 20 KyH1wSFj0
    50円ください
  12. 22 iAoOxkHG0
    チャルメラ音
  13. 23 8f5o1KNt0
    『バックします。挿れて下さい』
  14. 29 T26eVl7d0
    メ・ギャリド・ギ
  15. 32 NY78apqd0
    ガッツ石松
    ご注意ください
  16. 33 SV/mbqZz0
    >>1
    それより、プリウスに前進音を装備させろ
  17. 37 0pbFoGiO0
    テテテテーテーテーテッテテー♪
  18. 38 mPauYu6p0
    緊急地震速報の音でええやろ
  19. 39 mZbUMORI0
    しゃわーー
    ふぃん、ふぃん、ふぃん・・・

    でいいんじゃね?
  20. 40 xYVMWDEM0
    音変えるより
    大型車はバックモニター義務化のほうがよくね
  21. 41 S1Vp3XkD0
    ブッチッパッ
    ブッチッパッ
  22. 43 xS+jeLNy0
    よく聞くあのピーピー音は聴覚が衰えた年寄りには聞こえにくいんだってよ
    年を取ると高音を聞き取る力から落ちていくらしいわ
    冷蔵庫や洗濯機のアラームも同じなんだってさ
  23. 45 KGLuOLML0
    >>42
    それ。
  24. 46 pIzfgH8p0
    大型トラックがバックしてる最中に、平気で横切るヤツは見てて怖い。
  25. 48 K8R0CRtI0
    >>19
    ターミネーター
  26. 49 ktacYLuZ0
    萌え声とイケボから選べるようにればいいのか
    ハイジでも面白そうだが
  27. 51 JWYMQtrX0
    >>48
    本当にターミネーターが来たら、逆に何の曲を流すのよ。
  28. 53 Uf/r45lp0
    ガッツ石松
  29. 56 6eY/2LnQ0
    ウマ娘の主題歌でも流しておけばみんな注目してくれるだろ。
  30. 57 2jhNmf9F0
    ピーピーが耳障りなら全部ガッツ石松で良いだろ
  31. 59 rDiNcZ7j0
    「バックします」って、聞くとエッチなこと思う浮かべるので
    日本語で「後進します」に変えてください
  32. 61 z9P/5Vl+0
    GOD揃いの音が良い
  33. 66 2jhNmf9F0
    >>65
    聞くたびに人というものの愚かさを反省しないといけなくなるだろ
  34. 69 Ne/HN/hV0
    >>1
    日本だから「太鼓」の音とお相撲さんの声で
  35. 71 QwUYKrDQ0
    おしくらまんじゅう
  36. 72 S/9tjzML0
    >>1
    ガッツ石松
    がついに世界で
  37. 73 bpDazazm0
    それより日産車のバックブザー音が不快なんだが
  38. 74 ktacYLuZ0
    ホワイトベースの警報音でいいな
  39. 75 v58GKfhR0
    ティ~ロ~リ~
    左へ曲がります、ご注意ください
    ティ~ロ~リ~
    佐川急便です
  40. 79 08v61bHD0
    早朝くるなら音消してくれ
  41. 82 MMZPYc3b0
    隣の家の車がバックするとカーンカーンって感じの音鳴るんだけど最初バックの音とは思わんかった
  42. 85 9Yr6MWHm0
    センサー必須にしろ
    歩行者優先を強制しろ
  43. 87 NQc6PzK20
    たまに轢かれる間抜けのために国中ピーピーうるさくしてるのもアホらしいな
    交差点なんてウィンカー出してると右だ左だバスうるさいし
  44. 92 b/Uk5u/k0
    緊急地震速報のティロンティロンの恐怖は異常
    あれにすれば良い
  45. 95 pLlIMiwT0
    変えない方がいいと思うが
    かなり定着してるんだし
  46. 97 5gzgB6ai0
    >>51
    ダース・ベイダー
  47. 98 8X3fVWNa0
    全世界共通にして海外旅行客でもわかるようにってことだろ。
    ワルキューレの騎行でいい。
  48. 101 HHWm1x2c0
    ゴッドファーザー愛のテーマ
  49. 103 p/abQLZ20
    >>101
    珍走wwwwwwwww
  50. 104 4APIlQCq0
    >>1
    ガッツ石松 50円ください。
    https://youtu.be/_6LpPB0ZSeo
  51. 106 4t0hlixO0
    >>97
    ダース・ベイダーが来たらパシフィック・リムのテーマでも流すか
  52. 107 v0GGZ6k10
    天龍に吹き込んでもらえ
  53. 109 KEGVjyXV0
    >>1
    ガッツイシマツ
  54. 112 KIQS0gqj0
    何かムード歌謡がいいんじゃないかな
  55. 113 REtjlCq50
    普通車にもバックするとき、警報音を義務化しようよ。
  56. 115 ATkn4C6x0
    >>33
    ブロロロローン!ブロロロローン!
    ブロロロズバーン!
  57. 121 skcmCgLk0
    「バックしまっせー、あぶのおまっせー」
  58. 122 1TAFpisb0
    愛羅武五十鈴
  59. 123 sJSkSbTe0
    盆回しで良いよもう
  60. 125 ukEGjc7b0
    >>112
    なぜかさいたま
  61. 126 nykl6epH0
    ガッツ石松でいいじゃん
  62. 129 XpkTHTaf0
    >>126
    「ガッツ石松ピピーピピー、ガッツ石松ピピーピピー」
  63. 131 qX9uhH2T0
    >>1
    マジレスするとモスキート音て良い
    うるさいなんて言うクレーマーには聞こえない不快音
  64. 133 tz9cwRWJ0
    名鉄ミュージックホーン
  65. 134 gjNnzDwJ0
    >>82
    眼下の敵みたいだな
  66. 136 g7qsatDS0
    オーラーイ
    オーラーイ

    って流しとけばよくね?
  67. 137 Z0f5vYA10
    警告音声をラップでシャウト、低音増強で
  68. 138 DeHT7ovR0
    ぬぷっぬぷっ
    ファックします
  69. 141 VrN08ukl0
    ウチのは子どもが小さい頃はアンパンマンマーチやったわ
  70. 144 qX9uhH2T0
    >>141
    エレキトリカルパレードとか
    ガキが寄ってくるから逆に危ない
  71. 146 NqUaPjY30
    宇宙戦艦ヤマトのイントロをひたすらリピートで
  72. 148 NqUaPjY30
    ジョーズ
  73. 150 gjNnzDwJ0
  74. 153 vpSVNrdz0
    ガッツ「俺の事呼んだぁ?アズユーライク!」
  75. 154 vB0E+euB0
    ガッツ石松じゃなかったのか
  76. 156 OocB1PCf0
    "Whoop""Whoop"「Pull Up!」
    "Whoop""Whoop"「Pull Up!」
    もしくはスティックシェイカーでお知らせ
  77. 159 ExJxgdYI0
    警報音がうるさいとか気になるっていう苦情出す方がおかしいわ。
    だから効果があるのに。
  78. 161 qX9uhH2T0
    >>158
    パンパンパンパンパン
  79. 163 HEqPrup+0
    >>1
    マリオがコイン取る時の音でたのむ
  80. 167 AMnGBc1N0
    >>161
    「あんっ!あんっ!あんっ!あんっ!あんっ!あんっ!」
  81. 168 qX9uhH2T0
    このバ~スは~下がる~よチューチュートレイン
  82. 170 KCMwWHOR0
    >>13
    北九州じゃ当たり前すぎて無理
  83. 175 2jhNmf9F0
    >>94
    日本の挨拶だと思われてるよ
  84. 178 OocB1PCf0
    火曜サスペンス劇場のアレで
  85. 182 tm45P5lu0
    危険周知だからな
    緊急地震速報の音でいい
  86. 183 ImibM0nr0
    ある程度うるさくないと警告の意味ねえだろ
    ってか音量は大きくとも柔らかめの音とか声なのにそれでも苦情言う人いるんだな
  87. 186 457nDUXy0
    >>40
    されてる
  88. 188 TkEvo+hR0
    いやんばか~ん んふ~ん
  89. 189 cbXLeObr0
    >>1
    うるせえから4トン以上にしろや。
    どのみちそんなもんに頼ってて事故っても安全確認してなかったでアウトやろ。
  90. 196 csmhis/y0
    >>195
    社内の規則じゃないかな
    そういう規制を課すところあるから
  91. 199 rP8gZr0U0
    「今から後ろに下がるから、近寄るんじゃねーぞ!」
    「バックするから、こっちの動きを見て避けろよ!」

    という感じ悪い言い方にしたほうが、ムカつくけど
    避ける行動を取るようになるとは思うけどね

    あんな「バックします」の優しい口調ではダメだと思う
  92. 200 QA5qnx+t0
    前にYouTubeかなにかに上がってたカーミーティングの動画で
    デコトラ乗りのおっさんが「バックするときの音をアンパンマンマーチにしたら出禁になった」とか言ってて吹いた
  93. 202 OUrp+Bgr0
    水戸黄門のオープニング曲でよし
  94. 203 G7Y43Yj/0
    あの音ってけっこう優しい音色だし
    知らない幼児だったら「こっちおいで」って解釈するかもな
  95. 204 weQ9aK3N0
    柔らかい音がいいな
  96. 206 rEzhgD6M0
    >>6
    ワラタw
  97. 207 rEzhgD6M0
    >>17
    バックさせるごとにマンドラゴラの根っこ抜けばいいのね
  98. 208 rEzhgD6M0
    >>150
    こんなのあったんだw
  99. 209 G7Y43Yj/0
    けたたましい方がいいかもな
  100. 211 SN2Amt6a0
    後ろから前からどうぞ

    歌: 畑中葉子
  101. 212 lVBBDJ0v0
    >>211
    あのイントロなんか結構良いかもしれない
  102. 215 /JH2VLLh0
    昔のマツダのトラック、バックします!って喋ってたよな
  103. 218 Arq5iZ3n0
    ピーピーピーバックします
  104. 223 1h9xwn/V0
    >>33
    これなんだよなあ
  105. 224 CK83vX6p0
    「どきゃあ~!目障りだでや~!」
  106. 225 9+GL2oqB0
    ピーピー、ガッツ石松
  107. 227 zwUhWGjz0
    >>1
    【サッカー文化】の普及を、ワイもするやでー

    なんJ・・・2009年5月13日に野球ch民が移住してきたことで、1日数十レスだった板が隆盛
    なんG・・・2022年3月21日、なんJのサーバーが停止し、主な避難先がなんG(過疎板)に。サーバー復旧後、なんGにて選抜高校野球の実況が行われたことで、板の隆盛がなんJからなんGに移行

    猛虎弁・・・阪神ファンと戯れるためのエセ関西弁から 猛虎=阪神タイガース
    〇〇ニキ・・・アニキこと金本知憲(阪神所属時)の喫煙による別称「ヤニキ」から
    〇〇ンゴ・・・ドミンゴのセーブ機会不成功から
    ちな〇〇・・・「ちなみにヤクルトファンです」の略「ちなヤク」から
    〇〇カス・・・阪神ファンの別称「珍カス」から
    〇〇クレメンス・・・MLB名投手ロジャー・クレメンスの名前から
    彡(゚)(゚)・・・野球のお兄ちゃんを表す1行AA
    淫夢語録・・・某大学野球選手の出演発覚で話題となったゲイ向けアダルトビデオでの大量の語録
    〇ッ〇・・・巨人小笠原のニックネーム「カッス」から 例 イッチ(イチロー、スレの1) 
    サンイチ・・・イチローの呼称をカッス風にしたのが転じて「>>1乙」を「サンキューイッチ」の略から
    サンガツ・・・ぐう聖キャラクター・日ハム小笠原(ガッツ)への感謝の言葉「サンキューガッツ」の略から
    うーんこの・・・中村紀洋の東京ドームに対する発言「うーんこの球場最高や!」から
    大正義〇〇・・・読売ジャイアンツの蔑称「大正義巨人軍」から
    なお〇・・・「なおマリナーズは試合に敗れた」の略「なおマ」から
    Vやねん!・・・2008年に発売された阪神タイガースの優勝を祝うはずだった雑誌のタイトルから
    334・・・2005年日本シリーズ、千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガースの合計スコア(33-4)から
    恵体・・・「恵まれた体格から糞みたいな打球」の略「恵体糞打」から
    お嬢様専・・・野球ch時代、はませんでのレス「今日は上品に実況しませんか?」から
    隙あらば〇〇・・・読売巨人軍監督原辰徳が、事あるごとに亀井善行を重用していた様を表す言葉「隙あらば亀井」から
    シュババババ・・・学歴スレを装い大学野球を語る釣りスレのスレタイから 派生として「シュバる」
    ぐう〇〇・・・巨人小笠原スレ用語の「ぐうの音も出ないほどの畜生」の略「ぐう畜」から
    etc.
  108. 229 /0Fv1mnJ0
    >>95

    禿同
  109. 231 /0Fv1mnJ0
    >>150

    GT-Rとか787Bのもあったよねw
  110. 233 TvskwOIi0
    ちんぴょろすぽ~ん♪
    と予想
  111. 238 JcX8+HDs0
    >>2の評価が低過ぎる
  112. 240 aJjPYdzJ0
    東京音頭流しときゃいいわ
  113. 243 U/XiVYG70
    >>1
    「バックしながら2cm進みます」
    「エーどっちー」
  114. 245 w/VPaUs20
    >>40
    中型車、準中型車もよろしく
    会社で箱のやつレンタルしたけど箱の真後ろ見えないって恐怖やわ
  115. 246 U/QB3eyb0
    Q: 鎌倉幕府ができたのは何年?
    ガッツ石松: ヨイクニ作ろうだから4192年!
  116. 248 bXfDoqA80
    >>121
    たまに「あーっ」という声と衝撃音を

    先触れの小僧さんが事故に巻き込まれてたらしく
    先触れはなくなったとか
  117. 251 kmJgA9+90
    >>1
    どけよホーン採用汁
  118. 253 BMFOJkww0
    >>15
    ゴッドファーザーのテーマだな。
  119. 256 bZvbnCqi0
    ガッツ石松
  120. 259 /QJwHcj90
    >>43
    それも寿命なのでは
  121. 262 YMJrzkYg0
    ガッツ石松とのレスが多い
  122. 263 QV3je1ms0
    >>4
    ナイトスクープの小ネタコーナーで「トラックがバックする時の警告が『ガッツ石松』に聞こえる」という投稿があって、「嘘やろ』って突っ込んだんだけど、本当に「ガッツ石松」と言っていたな。最近のは言わんのか。
  123. 266 /iOKR2NK0
    ちょっちゅねーバックねー
  124. 274 KkBSUPcv0
    >>33
    プリウスはモーター走行時湘南コールがなるんだろ?
    ようつべで見た
  125. 279 no55VkTj0
    「バックも出来るで〜」
  126. 281 EvRNzTXM0
    ついでに、後続車から見える箇所に反射率のたかい金属板を使うのを禁止するのも入れてくれ
  127. 283 Yjg9jGvl0
    バックします。パンパンパン
    バックします。パンパンパン
    バックし ウッ  

    ふぅ
  128. 284 r7iQDtD80
    >>159
    なこたあねえわ
    考えが浅い
  129. 286 sstqJ6UR0
    >>281
    低い位置にしろってこと?
    反射板自体は路駐時の追突防止のために義務になってるけど
  130. 287 81IS/f470
    >>286
    メッキ仕上げの金属板を反射板とはいわねえだろ
    貴方が言ってるのは黄色に赤ジマがはいった反射板のことで、別物だわ
  131. 290 Z3Qvyv1G0
    「下手くそです下手くそです」
    辺りが警告になってよろしいかと