※2022/12/01 21:13

 帝国データバンクは1日、来年1~4月に値上げが予定されている飲食料品が4425品目に上ると発表した。値上げ率は平均17%で、今年より3ポイント高い水準となる。2月には約7割にあたる3269品目の価格が引き上げられ、今年10月(6699品目)に次ぐ「値上げラッシュ」となる見通し。

続きは↓
読売新聞オンライン: 来年1~4月の飲食料品値上げ、4425品目に…値上げ率は平均17%.
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221201-OYT1T50296/
108: 【値上げラッシュ】来年1~4月の飲食料品値上げ、4425品目に…値上げ率は平均17% [ぐれ★] (294)
  1. 2 +vVaJ48B0
    じゅううなななああああ
  2. 3 h5p21DaA0
    アベノミスクの成果、お前ら嬉しいだろ?
  3. 4 SnPZQ9fV0
    さすが統一自民だな
    自動増税かよ
  4. 5 gxqSDhTe0
    すげーやばくね?
    消費税17%アップされたのと同じダメージやんけ
  5. 7 w4jJp2/T0
    >>1
    アベノインフレノミクス(笑)

    キシダノゾウゼイ(笑)
  6. 9 w4jJp2/T0
    実質賃金半額セールくるぞー(笑)
  7. 10 IK13FoVt0
    サッカーで喜んでる場合じゃないぜ
  8. 11 QoFJ5mXx0
    >>1
    今日、スーパーでネピアシングルトイレットペーパーが298円(税抜)で
    安いと思って買ったら60mから50mになってた!
    これって2ロール分減ったって事だよなぁ、強烈!w
  9. 12 5ukjQMP60
    コジキがレジ袋で大騒ぎ。
    レジ袋だけじゃない、石油プラスチック製品や配送料全部上がるからな。
  10. 14 lL2eXtdr0
    黒田のせいで年金生活者や賃上げしてもらえない非正規零細社員は大変だよ。ナマポは物価上昇対策費貰えて余裕w
  11. 15 Y7xvygsC0
    これは安倍チョンGJだね
    ネトウヨ嬉しいだろ?泣け
  12. 16 5jpkf5Kp0
    バブル期余裕で超えてw
  13. 17 h7Q9FqfI0
    さっさと減税しろよ自民党!
  14. 18 ZQgEBGfU0
    黒田さんバカ野党に負けずによくやった利上げしなくてよかつた。
  15. 19 XRbIzWwx0
    納豆が3パック100円を越える日持ちかいな
  16. 20 h5p21DaA0
    他国よりインフルかマシとか言ってたネトウヨ達は息してるの?
  17. 21 5hGIbZFS0
    17パーはヤバすぎだろ
  18. 22 ZQgEBGfU0
    インフル?もインフレもましだろ
  19. 23 8Kd3fBWz0
    1年通したら100%以上上がったものもあるからな、来年は電気もガスもインフラがヤバい
  20. 26 KCpGtEmj0
    もう完全に外食しばらく禁止だな
  21. 28 KCpGtEmj0
    増税してる内閣府なんて 虫ケラ以下だな(笑)
  22. 29 SBDCZF8S0

    「消去法で自民党」は大間違いでした

    自民党を消去したい
    十年やらせても何も良くならない
    ただの朝鮮カルト政党なだけ
     
  23. 31 4BtQucGM0
    >>20
    俺はまだ大丈夫だし貧乏人ざまあ!

    政府は減税しろ!

    大抵はこの道を辿る
  24. 32 Er8y9v320
    来年には暴動見れそうだな
  25. 33 ZQgEBGfU0
    ごまめの歯軋り
  26. 35 YGsBEIvm0
    >>32
    緊急事態宣言発令じゃね
    自民党が中国共産党みたいになるよ
  27. 36 fPzFM5Mu0
    価値のある人間はインフレでむしろ儲かってるからね
  28. 37 nq1b0e7a0
    物価だけが上がった分それは消費税増税と何も変わらんのがわからん連中が金が足りんから増税やでってやってる日本
  29. 39 Wr4rvXkW0
    一時期より原油下がってるし円高なのに値上げ?
  30. 40 jNtsILrU0
    原料コストが十円あがったから十円値上げ、とはならない
    光熱費も驚異的に上がっている(北陸はこれからさらに45%)
    利益率も確保して、上昇する物価に合わせて従業員給与の水準も改善しなければいけない

    そうなると単なる原料は十円値上げでも商品価格は三十円から値上げということになる
    この値上げを否定してしまうと給与水準もあがらないジレンマに陥って逆に苦しくなる

    企業は当然の値上げをしている
    企業を憎まず自民党を憎め
  31. 41 ZQgEBGfU0
    日本の底辺貧乏人は数が少ないし、暴動なんて起きないよ、昔のように日本共産党がやるかもしらないが
  32. 42 YGsBEIvm0
    暴動はアメリカと中国だろ
  33. 44 V7n3g0A30
    1ドル134円なのにね
  34. 47 BPF0V/910
    衣類も上がるよ
    2月くらいに一気に
  35. 48 jEnzp6xq0
    東北はしねるな
  36. 49 w4jJp2/T0
    >>23
    この前4万円のエアコン取り付け工事頼んだら総額10万円超えたわ(笑)
    二年前は5万円くらいで済んでたのにな

    もう無茶苦茶やぞこの国(笑)
  37. 53 3KT+/3uM0
    >>47
    恋愛しない、結婚しない、同棲しないならば服なんでワークマンで十分
  38. 54 lWdMKiot0
    時給、給与はそれ以上上げないと人口減少の速さがターボするだけだ。
  39. 55 iEMuaEm+0
    便乗値上げ
  40. 56 iEMuaEm+0
    >>44
    今まで値上げされてなかった分が追加されるからw
  41. 57 U/QB3eyb0
    NHK解約やむなし
  42. 58 JxY9biOQ0
    円高になりつつあるが、一度値上げしたものは値下げしないんだろうなぁ
  43. 60 al82KmKz0
    これから円高なんだ
    還元セールはよ
  44. 63 idwDpWN30
    歳末円高還元セールまだ?
  45. 64 un6a3WwW0
    >>49
    料金上がって工事業者の質が下がってたりね
  46. 67 h5p21DaA0
    >>32
    峠で山賊が発生するな
  47. 69 al82KmKz0
    ここまで物価上がると要らないものは買わないようにして生活防衛を徹底するしかないわな
  48. 71 r6ID3XEi0
    >>34
    それな、オマエん家に空き巣が入るレベルだぞって事よな。
  49. 72 GGqyeiQs0
    業務スーパーの円高還元セール待ってるよぅ!😍
  50. 73 un6a3WwW0
    >>69
    みなもうやってる
  51. 74 ysxXWktN0
    円安理由の値上げはもとに戻すんですね?
  52. 76 3vT+F8YS0
    給料17%上げて貰えるとか夢でしかない
    絶望的
  53. 77 swqMnywP0
    増税という言葉を使うから拒否される
    税金の値上げといえば国民は受け入れる
  54. 78 w4jJp2/T0
    >>53
    ワークマンは高いぞ

    (´・ω・`)しまむらに行け
  55. 80 w4jJp2/T0
    >>56
    リーマン・ショックの時なんかは急激な円高に対応するため~って理由で値上げしまくってたんだぞ
    今度は円安で値上げして円高に振れてももどしましぇーん(笑)
  56. 82 UhIDiSCJ0
    いつも買ってる米が400円も値上がりしてて引くわ
  57. 84 Xo1XPmIz0
    給与上げない企業は税を上げろ
    そんなのは潰しても構わんよ
  58. 85 dTg+zH3y0
    >>74
    海外のインフレに押されてだからもっと上がるぞ、円安もたいして落ち着いてないしな
  59. 86 iLQ1zKFj0
    >>6
    政府「なら消費税上げてもいいよね」
  60. 87 8d+K6dMB0
    戦争由来のインフレなんだからまず戦争終わらせないと
  61. 88 GovpNwlc0
    >>53
    ワークマンなんて高級志向ですね
    羨ましいです
  62. 89 ih1sehjO0
    日銀黒田と自民党公明党へ
    ありがとうございます。
  63. 90 k3H1N4fD0
    どうやって生きていけばいいんだよ
  64. 91 47xFohMg0
    もう円安になってきてるんだから下げろよ
  65. 92 hf1qCRcW0
    便乗値上げばかりしたら商品が売れなくなるだけだよ
    小売に買い叩かれて売値の値上げ幅は落ち着いてくるよ
  66. 95 dTg+zH3y0
    >>87
    西側と東側の経済圏に分かれて、東側が大量消費を前提とした経済を止める方針に入ったからね、もう戦争を止めても西側が湯水の如くに消費できた時代は戻ってこないよ
  67. 96 fxCmVsI80
    >>11
    シングルはだいぶ前から50mのとこ多いで
    カミ商事くらいや60mで頑張ってるところは
  68. 97 RmFZGEWw0
    サイレントスモール詐欺ラッシュだよな

    もう買い物するのが嫌になるで
  69. 98 2mGeiF3z0
    >>1
    無理

    死ぬしかない
  70. 99 OeyXKChD0
    >>96
    今見たらまさにいつも買ってるのがカミ商事のエルモアだった!
    これだったらカミ商事のエルモア買えば良かったわぁ!
  71. 100 4xzNZG8O0
    トイレットペーパー、今年中に買えるだけかっとかないとな
  72. 101 4xzNZG8O0
    間違えた、ティッシュペーパーか
  73. 103 xU/LwptK0
    >>97
    ステルス値上げやってる場所の方が少ないよ。
  74. 104 pcpuVCeV0
    情勢に関係ない値上げ絶対にありそう
  75. 105 k3H1N4fD0
    割とガチで給料上がらないのに、この物価上昇率は死ねって言われてるようなものだぞ
  76. 106 2mGeiF3z0
    >>105
    年金も下がってるので年寄りも早く死ねと言われてます
  77. 107 Dz6sU7kv0
    もうめっちゃくちゃ猫の
  78. 108 2mGeiF3z0
    なお

    議員の給料だけは上げます
    ふざけんな!!
  79. 110 ih1sehjO0
    公務員の給料と 上げます
  80. 111 xU/LwptK0
    >>105
    来年の給与改定で大手企業は実績関係なく1〜3万は上げるそうだぞ。
  81. 112 RypcoKjo0
    値上げしてんのって容器とかが高くなってるものばっかりなんじゃね?
    野菜はこの冬平年より安いっていうんだから
    野菜って輸送費とか関係ないのかよ
  82. 113 2mGeiF3z0
    >>111
    大手ってwww
  83. 114 k3H1N4fD0
    上級国民と議員、公務員に吸い上げられるだけの奴隷かよ
  84. 115 2mGeiF3z0
    >>112
    白菜とかたかいねおかしくね?w
  85. 116 k3H1N4fD0
    >>111
    違うだろー
    中小を上げてくれって言ってるんだよ
  86. 117 bOwBLM750
    値上は悪くないがそれは給料が上がるのが前提だからね
    今の日本では下がり傾向だからかなり悪質
  87. 118 y+meUVRB0
    サッポロ、ワイン・焼酎値上げ 23年4月に3〜38%
    ht tps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC022HG0S2A201C2000000/

    パスタソースなど値上げ キユーピー
    ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=2022120100958&g=eco
  88. 120 xU/LwptK0
    >>116
    中小はまだデータ無いんで分からんが、取引先は時給70円アップしてたから、これから上がるんじゃない?
  89. 121 RypcoKjo0
    どうせゴミになるだけの容器や包装の分金を多く払わなきゃいけないって
    バカみたいじゃん
  90. 123 pzN1r+K70
    円高になってきたよほらー
    値上げなしとはならないの?
  91. 124 2mGeiF3z0
    >>121
    本これ

    チン次郎の馬鹿のせいで無駄に袋買わなきゃ行けないし
    本当に馬鹿は議員になるな!と言いたい
  92. 125 ODP+CbaE0
    >>105
    給料は上がってるだろ、海外で
    安倍ちゃんが日本から国境をなくしたいって言ってたんだから、国境にこだわらずに給料が高いところに転職しろよw
    日本人の多数が支持した結果なんだからよ
  93. 126 HAhmAwR90
    統一自民のせいで本当に酷い事になったな
  94. 127 pzN1r+K70
    >>112
    肥料が3倍に値上がりしてるから次の収穫あたりからやばいってよ
  95. 129 GP0WqUDH0
    >>116
    中小なんて実績あげてりゃ上がるわ
    大企業は内部留保多すぎ、もっとあげさせなきゃだめだよ
  96. 130 xU/LwptK0
    >>121
    包装しないで、どうやって商品売るの?
    量り売りでもやるんですか?
  97. 131 sy0nH5Ly0
    増税します
    日本をぶっこわーす
  98. 133 ODP+CbaE0
    >>127
    肥料に関しては化成は高くても買えたらマシで、日本の農業は強制有機農業に移行だしな、スリランカコース
    来年は今年の貯蓄分で乗り切れるとして再来年からは深刻な食糧危機になるかもなw
  99. 134 GP0WqUDH0
    >>127
    製造原価で3倍、仕入れ価格で2倍近い上がり方してるよ。

    小作農早く滅びて
  100. 135 yJSPIzIp0
    もう上げんなら減税とかしろよ
    無条件で上げんのは駄目
  101. 136 r6ID3XEi0
    >>121
    鍋持って豆腐買いに行きたい?
  102. 137 ef1GR5b70
    飼い主が猫の餌代払えなくて捨てられる猫が増えるね
  103. 138 XInM5qdp0
    今なら消費税20%に上げても大して変わらんだろ
  104. 139 k3H1N4fD0
    年収200万円以下には毎月10万円補助するとかにしないと餓死者が出るぞ
  105. 140 2mGeiF3z0
    >>136
    懐かしい

    昔子供の時に買いに行かされたw
  106. 141 2mGeiF3z0
    >>139
    もう出てる
  107. 142 pzN1r+K70
    >>133
    食糧危機はやばいな
    プランターにネギ植えるわ
  108. 144 pzN1r+K70
    >>134
    小作農を叩いて業務スーパーとかが安く買えるんじゃないの?
  109. 145 6kfu58Q80
    ▼岸田と黒田による円安(日米金利差)=物価高・電気料金引き上げ
     の【放置】をありがとう

     ・不作為の作為という
     ・国民の実質所得の減
     ・政府税収の増

     ・円安や ウハウハでんな 安倍一味

     ・糞の色をした 日銀・黒田ほど 便所クセーものはない

      黒田は安倍の手下=国賊だ。

      国民をコケにするんじゃねえよ。
  110. 146 6kfu58Q80
    黒田は金融緩和をやめることはできないのだ。
    金融緩和をやめることは、違憲=29兆円補正予算執行のために
    政府が発行する新規国債を黒田が買わないことを意味する。

    ▼そうすると岸田は予算執行のための資金を手に入れることができない。
     岸田と黒田は、違憲=29兆円補正予算を執行するために
     金融緩和を続けているのだ。

     結果、日米金利差は放置され、円安物価が続くのだ=国民の貧困化

     岸田と黒田=日本のガン細胞
  111. 148 nFAake9u0
    アマゾンや楽天運賃分爆あがりだな
    めんどくせぇけどまとめ買いもスーパーでしてる
  112. 149 6kfu58Q80
    とんとんとんまの岸田(天狗)さん
    https://www.youtube.com/watch?v=Z9cEicQQ46I

    とんとんとんまの 岸田さん
    とんまでオセンチ お人好し
    にぎるかたなは たけみつで エイ
    国民どもを なぎはらう

    姓はウスラあ 名はバカあ
    検討が大好きい ニッポンの敵い
    とんとんとんまの 岸田さまあ
  113. 151 vq0d2QxI0
    値上げしたのを値上げ前と比べたら17%だよ
    値段据え置きもあるけどそういうのはカウントしてない
    ここはあほが多いね
  114. 152 uEID4pQj0
    岸田自民創価学会政権に殺される!
  115. 153 LkAHWewj0
    円安は もうじき終わりますよ
  116. 154 mczGB4Nw0
    パチで勝つしかねぇ
  117. 155 l6nzK7kf0
    安倍大明神のおかげですな有り難や有り難や
  118. 156 LreZdPg90
    本当にサッカーとか言ってる場合じゃない
  119. 157 qhC2y3wL0
    >>130
    >>136
    値段に反映されるならそれもいいかも
  120. 158 ow7CLCkb0
    飲食料は需要に全く追いついてないから、上がる一方だろうな。ウクライナもロシアも小麦の輸出は
    来年度は全く望めないから、奪い合いだぞ。輸入品はどれもそんな感じだからきつい。大陸の鉄道網も
    運河も政情不安の国通るから、輸送費も跳ね上がりまくり…。1年程度でおさまらんだろ。
  121. 159 MVkyv1NQ0
    ソープランドは値上げしてない
    100円の自販機は頑張ってる
  122. 160 qLUOI0IR0
    >>1
    いや去年も一昨年も値上げしただろ
    何回する気だよ
    給与は上がってないんだよ?
  123. 161 cJLmKRP10
    5年後には、消費税20%かな
  124. 164 pzN1r+K70
    >>159
    1000円カットが便乗値上げしやがった
  125. 166 OGtoq0fU0
    >>60
    1ドル100円切るまで円高還元セールなんてないよ。
  126. 167 pgjHkDMP0
    【値上げラッシュ】“物価の優等生”タマゴも高騰 クリスマスケーキやおでんは?
    日テレNEWS
    ht tps://www.youtube.com/watch?v=-iBrgmMlwUU
  127. 169 ikIv6VQ/0
    この後に増税だろ、笑えるよなw
  128. 170 ENBj5jdE0
    >>169
    来るね

    給料上がるのは財閥大手企業のみ

    あとは
    壺、そうか関係企業


    国民は怒るべき💢
  129. 171 PbPJZVGH0
    今日会社でボーナスがずいぶんと増える話してたけど物価上昇分なのか
    喜んで損した
  130. 172 TWaHGU890
    最近浄水器を通しただけの水がうまい気がしてきた
  131. 173 9JEyCVxC0
    >>170
    でも、タバコ増税は賛成なんだろ?w
  132. 174 pzN1r+K70
    三菱のアウトランダーPHEVが2度目の値上げで今度は22万円も値上りだと
    最低グレードですら乗り出し500万円とかバカか!?
    半年間で2回も値上げしたクルマがかつてあったか??
  133. 175 4NQi8g7f0
    自民党は
    一般の日本国民の可処分所得をゼロにしたいんだろね
    給与全部税金や保険料でとられる
    真の奴隷
  134. 176 mkmv1QSS0
    >>174
    ほとんどの商品はここ半年で2回値上げしてるぞ
    ちょっと調べてみな?
  135. 177 TGt/TRWb0
    スーパーの焼きシャケ弁当に唐揚げが1個入ってるんだけど
    それが半分にカットされてたw
    外からだと気付かんw
  136. 178 pUikHUdE0
    円高になったのに値上げだという事

    値上げが規定路線でありメディアのグルで成立させているだけ
  137. 179 pzN1r+K70
    >>176
    クルマで半年で2回はないだろ
  138. 181 pzN1r+K70
    >>180
    清貧なんて一人でやってろ
    しかし値上げするなら事前にアナウンスをだな
    アウトランダーPHEV欲しかったのに値上げ前に受注停止とかバカなのか
  139. 183 ENBj5jdE0
    国民の半分は人口減らす作戦実施中なのですよ

    マジこれ
  140. 184 +OdH6XBU0
    さて節約のために政府を削るか。
  141. 187 a6IGQD0m0
    アメリカは世界第6位で、ビッグマック1個当たりの価格が$5.15です。

    いっぽう、日本は41位で$2.83ほど。これは隣国である中国や韓国よりも圧倒的に低く、タイ、ベトナムよりも安い価格です。(2022年7月27日時点)
  142. 188 a6IGQD0m0
    あと国民皆保険制度無いから路上で倒れた怪我人に
    親切で救急車勝手に呼ぶと激キレされるとか
    医療費が日本じゃあり得ないくらい高額
  143. 189 +OdH6XBU0
    所得倍増するつもりが物価を倍増しちゃいましたテヘペロ
  144. 190 0wHLCpCq0
    日本の値上げに耐えきれないなら出稼ぎに行けよ、日本に仕送りして家族を養え
  145. 191 0wHLCpCq0
    >>186
    オーストラリア行って高い輸入日本製品食ってんなよ、現地の安いもの食って日本の家族に仕送りしてろバカちんが
  146. 193 0wHLCpCq0
    >>192
    海外は賃金がインフレしてるから、それに引っ張られて日本も物価を高くしないと買い負けるんだよ
  147. 195 LreZdPg90
    この1年で急激に値上がりしてる気がする
  148. 196 MkjJoEnc0
    んー、じゃがいもを湯がくだろ
    んで柔らかくなったらお湯をすててじゃがいもを潰す
    潰したら牛乳を加えて火をかけて
    とろみがついたら塩コショウで味付け(コンソメやバターをここで加えてもよし。まあ塩コショウで十分だとは思うけど)
    んでこれを耐熱皿に盛ったご飯の上にぶっかけてチーズをかける。俺はとろけるスライスチーズをちぎってのけっけてる
    これをオーブンで焼いたら俺特製ポテトホワイトソースの糞うまドリアの完成
  149. 197 q3Rc7zRP0
    ロシア笑えんな
  150. 200 Scd/YD3U0
    アメリカ救急車運賃20万円
    日本無料。日本人でよかった
  151. 202 sYnJfnQG0
    円安は副次的な効果で、アベノミスクで日本の体力が極限まで減ってたのが主原因だしな、円安がなくても買い負けて物価高騰になるのは目に見えていた
  152. 203 i+US9bo30
    >>187
    日本は賃金がマイナスの国だからな
    もう30年も
  153. 204 cMzncP+70
    >>1
    来年秋辺りには2年前の倍くらいになってくるかな?
  154. 205 ImR/1StD0
    >>144
    各々大した量ないわけだし、集めるだけめんどいのでは?
  155. 206 EK2C8TmS0
    来年3月半ばには牛乳1パック400円、鶏肉300gが1500円、サラダ油のでかいボトルのやつが1600円くらい
    になるって予測出てるからな
    肉がやたら高いのは飼料がバカ高いのと燃料が高いから
  156. 207 EK2C8TmS0
    >>178
    もう為替関係ねーぞ
    モノが不足しているから
    ヨーロッパなんかありえない品不足
    当然世界に波及する
  157. 212 WF/HDmYS0
    酒とタバコとかお菓子を100倍くらい値上げして他をそのままにしてくれよ
  158. 214 cL36bVd90
    >>178
    インフレを(悪い)円安のせいにしてただけじゃんw
  159. 215 4ZKU8qn30
    これは過去最高益ラッシュだろうなw
  160. 216 Df7gFwK30
    もう値下げしてる企業もあるというのに今更値上げかよ
    日本の企業は動きが鈍すぎる
  161. 217 WfJT1PWQ0
    これはマジやばい、ポイ活面倒だかど続けるしかない
  162. 218 mUpTJ6Qv0
    値上げで味しめてそうだな
    過去最高と声高らかに上げてんだから従業員達に還元したれよ
  163. 219 3bsN/OsI0
    セブンの菓子パン更に小さくなってガリバー旅行記気分味わえそう(笑)。
  164. 220 xHYER5rn0
    一円上がったら速攻値上げするくせに十円下がっても値下げしない
  165. 222 J2kWVSCY0
    値上げしすぎ
    しかも一度上げたら下げないからなこの国
  166. 224 J2kWVSCY0
    >>216
    下がる段階になる前に上げれるだけ上げとこうってとこもあるでしょ
    レジ袋有料化の時もお前必要無いだろってとこも有料化に参加してたし
  167. 225 ztWfzTP70
    >>123
    カントリーマアムが再び大きくなると思うか?
  168. 226 /LAs/ocY0
    これ、また値下げするのか?w
    しなかったら詐欺になるけどねw
  169. 228 JEVbEQLo0
    まぁ悲観的的になってもしゃーない。今を楽しまないとな。これから加速度的に悪くなるんやし。今年産まれた子供が成人するころはデッドアライブや
  170. 230 ktX/2xgl0
    はよ宗教法人に課税しろや
  171. 231 IxN8rXQV0
    スーパーのサミットがちょっと前にレジ袋値上げしやがった
    元々無料を義務化で有料にしただけやのに
    それを原材料の高騰が理由で値上げってなんやねん
  172. 232 TS9vexem0
    セントバーナードに「値上げ」って札下げて
    値上げパトラッシュ、僕もうここまでだよ、何日も食べてないんだ
    って絵が欲しい
  173. 234 dzqMZazD0
    嫌なら海外に出稼ぎにいけ、日本内で働く縛りプレイをしてるなら騒ぐな
  174. 236 Sbgd+uf80
    6Pチーズぺらぺらやないか
    スライスチーズまで薄くなって…
  175. 238 oqAleYwU0
    >>237
    ある物の値段が上がって、それを買ってしまうと、予算的に別の物は買えなくなる。

    将来的な不安が増せば、消費に回すお金が減り、税金を生まない貯蓄に回る率が多くなる。

    こういうスパイラルに陥ると、企業倒産・賃金低下・失業が増えて所得税が減り、失業者増加で生活保護コストも増大。
  176. 239 ii1QtP7D0
    >>238
    人材派遣会社が海外出稼ぎも斡旋し始めるだろうから大丈夫
    奴隷派遣で日本復活だ
  177. 240 CZT4bK0P0
    >>224
    しかも、当初は、様子見で1枚2円や3円だったのがどんどん値段上げてきて1枚5円10円当たり前になってるしな
  178. 246 8zf6nGqJ0
    千駄木の今川焼き屋さん、1個100円で頑張ってるけど、流石に来年は値上げかなぁ。
  179. 248 eg6q7DuQ0
    145円の反映が来年の1~4月 いまの135円の反映は来年の5月移行だぞ
  180. 249 Sbgd+uf80
    小麦粉値上げで値上がった餃子もその後値下げの話を聞かなかったしな
  181. 250 KGdWg/bL0
    政府が値上げしろと。中小が泣き寝入りしない様に
  182. 252 gHR0eZzB0
    >>183
    今の出生数は団塊の3分の1以下だから半分どころの騒ぎじゃないよ
    氷河期が死ぬ頃には純日本人の子供はほとんどいなくなってしまう
  183. 253 5NqpfTzQ0
    >>236
    最近のスライスチーズって、常温で放置すると液化するくらい添加物多いよな。
    サンドイッチに使えない。
  184. 254 RInFDXEa0
    PBやブルボンの安物菓子は100g=100円が一つの相場だったが
    秋から80g=100円になってる
    25%の値上がり率半端ねぇわ
  185. 255 RInFDXEa0
    チーズも安物の加熱用は1000g=1000円程度だったが
    この前みたら「おや?1000円のまま…」→よく見ると 750g に減少 /(^o^)\
  186. 257 IY1+IjBn0
    大変申し訳ないが2020で備蓄しなかったん??
    購入物は可能な限り冷凍保存して質より実を取りました。
    皆さんそんなにゆとりある生活及び意識で居られたの?あ
  187. 258 d5OUYmA10
    冷凍庫に入れるったってスペースにも限度があるしな
    保管がききそうな日用品とか消耗品は安いときに買ってあるけど
    食べ物は味とか質もそれなりに重視したい
  188. 260 RAw0gYHT0
    一度値上げした商品はロシアのウクライナ進行が終わった後も値下げしないんだろよ
  189. 261 g24d0kWf0
    “物価の優等生”「たまご」「米」が値上がり…12月から145品目が値上げ予定|TBS NEWS DIG
    ht tps://www.youtube.com/watch?v=pgcj81Y4ngg
  190. 262 c20Dj/Xy0
    何まとめ買いしたらいいの?
  191. 265 8TvHsZYW0
    スーパー行ったらペットボトル飲料めちゃ根上がってたわ
  192. 269 6TVYdGUN0
    内容量を減らすところが多すぎ
    ほんと日本企業はいつも消費者を騙すようなことしかしない
    さっさと倒産しろ
  193. 271 Fza2vENe0
    >>260
    ウチのプロパン屋基本料メッチャ上げたわ
  194. 273 dGKsBrVg0
    今日試しにネットで評価の高い
    ハウスのレトルトカレーを
    食ってみたけど期待よりずっと不味くて
    ショックだったよ。

    代わりになればと思ったが
    自分で作ったスペアリプカレーの方が
    100倍うまいのでもう二度と買わない。

    皮肉な事に自作カレーのルーも
    ハウスなんだけどね。
  195. 274 Peji6Of00
    【速報】10月の「実質賃金」7か月連続で減少 物価上昇に賃金追いつかず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/43d35863396a7719e09ecf25f4b29bdb6f2fca77

    働く人1人当たりの今年10月の現金給与の総額は前の年の同じ月と比べて1.8パーセント増え、10か月連続で上昇しました。

    一方、物価の変動を反映した実質賃金は 7か月連続で減少しています。

    厚生労働省によりますと基本給や残業代などを合わせた働く人1人あたりの今年10月の現金給与の総額は27万5888円でした。前の年の同じ月から1.8パーセント増え、10か月連続の上昇となりました。

    一方、物価の変動を反映した「実質賃金」は前の年の同じ月から2.6パーセント減り、7か月連続で減少しています。

    厚労省は「給与は増加傾向であるものの、物価の上昇に賃金が追い付いていない状況」だとしています。
  196. 275 5RsOD7Kh0
    メディア自身が円安値上げと騒いでいたはず

    円高の現状と完全に矛盾しているという事
  197. 276 ABKfm3E/0
    メシと魚と味噌汁だけ食ってりゃええ
    妙な加工食品とか買わんでいい
    (´・ω・`)
  198. 277 /I5nBdvG0
    食品の消費税0にしろよ
  199. 281 JXTztViP0
    まじクリスマスどーしたらいいんだろう
    とりわけ美味くもないスーパー予約ケーキに五千円はなあ
    お飾りにしては高すぎる
  200. 282 w/n6SZOU0
    >>281
    クリスマス時期にしか売らない
    鳥足のテリヤキチキンあるじゃない

    アレ、俺大好きよ
  201. 284 bj5iB+X40
    >>282
    足だけじゃ子ども達が納得しないw
  202. 286 5rJ4CFZH0
    >>2

    セブンティーンだね
  203. 287 5rJ4CFZH0
    >>5

    馬鹿だなオマイはw

    17%に消費税8%が乗っかるんだよw
  204. 288 5rJ4CFZH0
    >>43

    クソワロタw
  205. 290 p20MXklD0
    便乗値上げでメーカーウハウハやろ
  206. 292 TMyU+yHT0
    日本人死ねが自民党と官僚の本当の政策だしな
  207. 293 TMyU+yHT0
    >>284
    紅葉にしとけ
  208. 294 ZJlqc7Wl0
    >>284
    最悪自分の足使って生活保護