2022/12/05 06:42

 静岡県裾野市の私立認可保育園「さくら保育園」で、園児の足をつかんで宙づりにするなどしたとして、県警は4日、園で働いていた保育士の女3人を暴行容疑で逮捕し、園などを捜索した。

 県警がスピード逮捕に踏み切った一方、裾野市や園の対応には時間がかかった。市や園は8月下旬までに保育士による園児への暴行などの疑いを把握していながら、公表したのは11月末になってからだった。

 その間には、問題を口外しないよう園が職員に誓約書を書かせていたとされるほか、市と園が約2か月間、対応を放置していたことも明らかになった。保護者には市や園への不信感が広がっている。

 市や園の説明によると、市は8月17日、園関係者から「不適切な保育を行っている」と通報を受けた。園は同22日、「保育士3人が事案を認めた」と市に報告し、同25日には調査報告書も提出した。9月9日には保育士2人を勧奨退職、1人をけん責処分とした。

 しかし、市と園は問題について公表しなかった。9月下旬からの約2か月間は、問題を巡る両者のやりとりもなかったという。

 園は11月29日、説明会を開き、初めて保護者に向けて問題を明らかにした。市も翌30日、記者会見で公表した。村田悠市長は「市が把握した段階で公表すべきだった」と謝罪した。

全文はソースでご確認ください。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221204-OYT1T50192/
87: 【静岡県裾野市】虐待の保育園、問題把握していた市は公表まで3か月 [生玉子★] (486)
  1. 41 ywVqGpxF0
    >>36
    それな
    どこの園も毎年書いてるやつやろ
    タイミングをマスコミの印象操作に悪用された感じだな
  2. 43 ywVqGpxF0
    >>40
    保育士は入れ替わり激しいうえに、
    3人休ませてるから新たに雇ったのもいるだろ
  3. 45 VdlPa/DS0
    >>37
    園の閉鎖とか騒ぐのはここに通ってる保護者だけでいい
    周りが言うことでは無い

    ここに残ってもいいという保護者がここに残って働きたいという保育士をドラフトして必要な人材だけ残して続けたらいい
    園は市営に切りかえてさ
  4. 47 VdlPa/DS0
    >>43
    新たに雇ったやつだけに書かせろ
  5. 49 hBpK1c3X0
  6. 51 21ZF42/B0
    幼稚園時代、先生用のトイレに閉じ込められた男児がいた
    何をしたのかは記憶にない
    後はお喋りする子は廊下に出されていた

    静岡県の幼稚園w
  7. 53 VdlPa/DS0
    >>22
    園長が年齢誤魔化してた問題はどうなった?
    保護者説明会では40代2名30代1名と説明してたけど
  8. 55 VdlPa/DS0
    >>54
    別の保育士がチクった
  9. 59 b5iePWM90
    >>48
    は?預ける親が適正価格で払えよ
  10. 61 kgrVVpKZ0
    自分で産んだガキくらい自分で育てれば?
    仕事があるからとか言ってるけど働いた分保育所や幼稚園に持ってかれてるんだろ
    バカなの?
  11. 63 /yb13DQV0
    >>46
    1日遅れると文春砲飛んでくるやろ
  12. 65 zLbnrcgz0
    >>22
    全員余裕で頂けます
  13. 67 wLiargM80
    >>62
    元々「質の高い保育士」の数が足りないんだから給料の問題じゃないでしょ
  14. 69 o/lAsBbS0
    >>26
    むしろ犯罪者がやってるくらいなら、
    自分の方がマシって思う保母さん達が来てくれることを願う
  15. 71 i9HTNZED0
    >>61
    バカの論
  16. 77 b5iePWM90
    >>68
    つまり恵まれた層でたる正社員を続けるための保育園なのだからそこは預ける親が適正価格を負担すればいいのではないのか
    貧困家庭についてはどうせその辺は免除されるわけだろ
  17. 79 FYieKuhP0
    >>67
    そんなものは存在しない
  18. 83 F5z7J4490
    静岡に一年ちょっと住んでたことあるけど冷たいって言うか体温低めの人が多いなあって印象だった
    店員なんかも愛想ない人多くてサービス業のレベルは低い感じ
  19. 85 umb9SboE0
    >>64
    過徴収の市税を市民に返還せずに35年使い込んでた市職員が退職した後に発覚したので処分しません
    てのも3年後くらいに発表してた
  20. 88 I2ZO6DZg0
    >>66
    報告を怠った幹部3人を更迭・懲戒処分
    監督責任としての市長自身と副市長も減給処分してますよ
  21. 93 HmPlii3R0
    >>21
    こうゆうのは連鎖するからね
    これを機に内部告発しようとしてる保育士は結構いるのではないか?
  22. 98 Z6xo6yI20
    >>51
    ワイも静岡だけど幼稚園の時給食食べるのが遅くて、寒い冬でも廊下で食わされたわ
  23. 106 XFjQkDSZ0
    >>84
    アハハごもっともw
  24. 110 i9HTNZED0
    >>109
    これはそうだよな
    慎重になるのは仕方ない

    どちらかと言えばシステムの問題
  25. 112 Z6xo6yI20
    >>111
    左が三浦、真ん中が小松だった
  26. 114 FpOa/RQh0
    >>30
    政治やお金の問題にすり替えて犯罪者は悪くないって風潮は正直言って良くないと思うわ
  27. 116 PMvjZ9xg0
    >>7
    市長への報告はマスコミが嗅ぎつけた日に
  28. 118 i9HTNZED0
    恐らくだけど保護者等にも訳のわからないやつは山ほどいるんでこの手の通報もかなり多いんだろうな

    それを鵜呑みにするわけにも行かないしかといって調査に時間かけるとこうなるしでなんかうまい方法はないんかね
  29. 120 UFrJ3E7G0
    >>117
    会話になってないぞw
  30. 123 QmNn4xtm0
    >>113
    よく調べてから書き込め
    市長は知らなかったんだぞ
    部長クラスが口止めしていた
  31. 127 5Pnu793O0
    >>123
    なんで市長が陣頭指揮してんの?売名か?と思ってたけど、市役所のけっこう重い不祥事だからケツに火が付いてたわけだな...
  32. 130 I2ZO6DZg0
    >>118
    言ってる内容には同意なんだが、
    今回のケースはちょっと当てはまらないようにも思う

    今回はわりと早期にやった内容が分かってるんで、
    直ちに刑事告発するべき案件だと思う
    市長は即座にやった

    逆に市の幹部3人はやった内容が確定してから2ヵ月以上放置した、
    別に調査や手続きで時間がかかったわけじゃない
  33. 132 QmNn4xtm0
    >>131
    そこまでやるかわからんけど、関係部署の処罰は普通にあるだろ
  34. 134 O/2RTKwM0
    >>3
    これも忖度かな。
    「ホウレンソウだよー!」って言いながら、たいていの上役は都合の悪い事には「聞かなかった事にする」って平気で言うからな。
  35. 136 QmNn4xtm0
    >>135
    それを俺に言われても困るんだがw
    隠蔽指示してたなら証拠も必要だし、役所関係の処分はそれなりに時間かかると思うわ
    忙しくて忘れてました、ってシラ切られたら中々訴えるにも難しいところあるだろうし
  36. 138 zSuAsFiv0
    午前中おこなわれた裾野市長会見
    意図的に隠ぺいを図った犯人隠匿罪で園長を裾野警察に刑事告発
    8・17に事態を把握して保護者に説明しろと園の対応待ったがここまで来た
    市長らが事態を把握したのは11月28日
    部長は更迭、市長は2か月給与ゼロ、辞任はしない 副市長は1か月給与ゼロ
    安心できる保育環境を最優先に、ほかの保育園での一時受け入れを検討中
    127人の保育園児の一時受け入れ態勢は8日から行う、予算は財政調整基金で先決処分する
  37. 142 I2ZO6DZg0
    >>135
    園長は口外禁止の誓約書なんか書かせたから犯人隠匿の咎があるけど、
    市の部長どもは園とグルになって犯人隠匿してたって話でも出てこないと難しいと思うよ
    なので更迭という市がやれる範囲でおそらく最大限の処分になってる
  38. 144 l18Kqx7m0
    >>1
    アレが知事やってる限り事件は続発するな
  39. 146 InSVaMRW0
    >>22
    ☓○◎
  40. 154 KatO5oiT0
    >>153
    でも市は把握していたんだけどな
  41. 156 PMvjZ9xg0
    >>154
    市長だけ知らなかった
  42. 158 9qHgY+aP0
    >>153
    対応みてたら市長は悪くなさそうだもんな
  43. 163 1BBzxDr80
    これ裁判になったときに
    自供は強要で目撃はでっちあげだと争ったら
    どうなるんたろ?
  44. 167 BO/HCuaq0
    三浦沙知容疑者(30)静岡県沼津市岡宮「正規職員で保育士として9年目」
    小松香織容疑者(38)裾野市平松
    服部理江容疑者(39)長泉町上土狩

    小松と服部の勤務歴は
    「非常勤職員で6年目」
    「派遣職員で3年目」
    どっちが非常勤か派遣かは不明
    小松は指輪をしてるので既婚者か?

    https://i.imgur.com/UoiVogl.jpg

    別の保育士さんが虐待を告発しようとする

    園長が土下座して告発をやめるようお願い
    尚且つ、保育士全員に、園内情報を外部に漏らさないという誓約書にサインさせようとする

    勇気ある保育士さんは無視して告発
    ↓ここから3ヶ月
    市長が激怒しスピード逮捕

    市が3ヶ月前に把握してたならどこで情報が止まってたんだろう?
    市長までは情報が上がってなかったってコトだよな?
  45. 170 B+e8Cz2H0
    >>167
    告発した保育士さんアッパレ
  46. 172 IKY25PcJ0
    >>167
    部長が止めてたとのこと
    発覚を受けて懲戒処分らしい。市長も監督責任で減給
  47. 175 PMvjZ9xg0
    >>174
    これお前だな
    61:地球(東京都) [TW] [↓] :2022/12/05(月) 14:37:00.56 ID:YuSQPCk30 [PC]
  48. 178 zSuAsFiv0
    >>175
    そうよ、市長は会見で言ってたじゃん
  49. 181 BOpKh8cR0
    保育士は待遇はブラックなのに逮捕の危機まであるなら、なりては無くなるな
  50. 183 K16attwi0
    >>182
    口止めの誓約書ではなくて一般的な守秘義務に関する誓約書という話も出てるがそのへんはどうなの?
  51. 185 y7zO3KNo0
    >>181
    保育士じゃなくても一歳の子供逆さ吊りにしたら捕まるんじゃないですかね
  52. 187 IKY25PcJ0
    >>183
    文面”だけ”みりゃそうなんだろうけど
    その文書配りながら土下座したって話なんだろ
    一般的な誓約書書かせながら土下座なんてあり得んわけで
  53. 189 X8OHxV770
    >>183
    記事読め 園長が土下座してお願いしてるんだよ
  54. 191 K16attwi0
    >>187
    >>189
    内容はそうでも事実上はこの件に関してってことなのか
  55. 193 Ib03vlCd0
    時系列まとめ

    6月~8月 3名による虐待
     別の保育士が園長に報告
     園長は通報しないよう土下座して頼む
    8月17日 保育士、構わず通報
    8月22日 市が調査指導、保育士3名が虐待の事実を認めたと園から報告
    8月25日 園から調査報告書が提出される
     保護者に対して説明会を開くよう園に対して市が求める
     園長は何だかんだ理由を付けて保護者説明を引き延ばす
    9月9日 園が保育士2名を勧奨退職、1名をけん責処分
    10月下旬 虐待問題を口外しないよう園が全職員に誓約書を書かせる
    11月16日 説明会はまだかと市がキレる
    11月28日 市長らが虐待事件があったことを知る
    11月29日 逃げ切れないと悟った園長が保護者説明会を開く
    11月30日 市が記者会見で事実を公表
    12月3日 県と市が合同で園に対する特別監査を実施
    12月4日 県警が保育士3名を逮捕
    12月5日 市が櫻井利彦園長を犯人隠避で刑事告発

    保護者説明会を開くという園長の言葉を信じて猶予を与えた部長は更迭
    市長は2か月給与ゼロ
    副市長は1か月給与ゼロ
    安心できる保育環境を最優先にほかの保育園での園児一時受け入れを検討中
    127人の保育園児の一時受け入れ態勢は8日から行う、予算は財政調整基金で先決処分する
  56. 196 K16attwi0
    >>193
    わかりやすい
    ありがとう
  57. 199 x1hpK2Aq0
    >>193
    更迭された部長ちょっと可哀想だなw

    まぁこれくらいの事例を作っておいた方が今後のためだと思うけど
    これまであった保育園幼稚園関連の不祥事に対する処遇からすると桁違いに重くね?
    園児が亡くなったレベルの騒ぎだ
  58. 201 K16attwi0
    >>199
    本来こういうときのために責任者がいるわけだからな
  59. 203 kE84Lreb0
    >>1
    スプリンクラーでオーケストラの楽器を台無しにしたのは責任取りたくないから第三者委員会ガーってやるのに
    今回の虐待は動きが早いんだなww
  60. 207 x1hpK2Aq0
    >>206
    そこまでなのか
    何しろ乳幼児は証言できないしなー
  61. 209 Y3axWII90
    >>203
    オーケストラ問題でやばくなったから、ここぞとばかり正義面してアピールしてイメージ回復したいんだろ。ようするにパフォーマンス。
  62. 211 WDouecyF0
    >>210
    裾野、沼津、三島、御殿場、長泉
    あの辺りの閉鎖性はやばいよ
    もうあの地域じゃ生きて行けないだろう
  63. 213 aX7uPIlP0
    >>193
    通報しないように土下座して頼むワロタw
  64. 217 A+pbu5Yy0
    市内のある保育園では迎えの時間までオムツ交換なしのときも・大人しく食べられない子は食事なし・昼寝をきちんとしない子は怒鳴られて閉じ込められるらしい
    他にも公園へのお出掛けのときに迷子にさせるとか、園内から抜け出した子が保護されたような園もある
    全国を探せばいくらでも似たような園が出てきそう
  65. 219 vvZ5nWOh0
    静岡って最近なんでこんなことになってんだ?
    在日・左翼多いイメージとかもないが
  66. 221 P+/HIjv70
    子育てを他人任せにしては怖いなと思った
  67. 223 selGOeAg0
    市も隠蔽する気だったんだろこれ
  68. 225 hDoqMThA0
    >>219
    まともな人が家康について江戸に去った残りかすが先祖だし
  69. 227 aMtHEjYf0
    公表しただけマシ
    公立老人ホームでの虐待を通報したら
    役所は「施設は今後は適切に対応する」と答えたって公表もしなかった
    その後も続いとる、、
  70. 229 nceUBfxh0
    >>227
    なんつーか結局コレなのよな
    報道されたから対応されただけ
  71. 231 K16attwi0
    >>222
    そりゃ大多数はそうだろ
    こんなことやってるのがトンデモなだけで
  72. 233 Urh8pW4C0
    なんでマスコミはいつも犯人から逃げて「学校が悪い」「自治体が悪い」記事に話をすり替えるんだ?
  73. 235 041r9m1G0
    いじめもそうだけど
    いざこういった問題が起きた時にすぐ対処できるようにカメラの設置は義務化すべきよ
    被害の立証しやすいだろう
  74. 239 a52A5mpz0
    >>229
    なんだ、誠実かと思ったら
  75. 242 TwXh0fyc0
    >>235
    レコーダーってこんだけ普及してんだからできそうだよね。
    映像は市町村のサーバーで管理するとか難しいんだろうか?
  76. 245 t7H+gAFX0
    スプリンクラーもリークこないかな
    市は誰かのイタズラかもしれないから補償しないの一点張りなんだよね
    事故委員会作ったけど原因わからないで決着つかないと思ってる
  77. 247 vvZ5nWOh0
    >>225
    >>230
    なるほど地理的にも人の流動性が低くて
    世襲、縁故で淀んでるのかな
  78. 251 Q5E5TV6A0
    >>245
    一点張りってその件はそりゃそうだろうとしか
  79. 253 yTtp+J590
    >>3
    そうなると最終的な処分は一体誰が決めたんだ
  80. 255 zVu7fCGO0
    >>191
    この件だと地元のニュースで言ってたよ
  81. 257 uTOXKbCM0
    >>217
    なんで自分ができないくせに人が告発してくれると思ってんの?
    お前みたいに逃げてるから明るみにならないんだが?
  82. 259 t7H+gAFX0
    >>251
    問題のホールは古くて防犯カメラとか防災設備のセキュリティが甘いんだよ
    それだからイタズラ?かもしれなくてもそれが立証できない
  83. 261 rRw908H00
    >>260
    隠密もかな
  84. 264 6TWO196I0
    >>242
    逆に保育士に正当性がある場合も立証しやすいし、良いことしかないと思うけどね
  85. 268 m1XSnWZ50
    >>264
    別に保育業界だけじゃないけど
    憲法や法律に則って仕事できるところなんて皆無だから
    まぁ、仕事は非常にやりずらくなるよね
    憲法や法律なんて理想やからな
    実際に運用したら
    上も下も何かしらの瑕疵見つかるから悪口合戦開始
    あと飛び火で密告した人も瑕疵見つかるだろうなw
  86. 270 rLLOWtEP0
    >>267
    逮捕して氏名公表までしてるからありそうだけどね
  87. 274 6TWO196I0
    >>267
    文章だと書き方一つでだいぶ印象変わるからなー
    実際にそこまで酷かったのかどうか

    例えば「カッターナイフを持って脅した」でも、
    カッターを使って作業をしてる最中に、カッターを手に持ったまま園児を注意しただけだったかもしれん

    動画があれば一番いいんだが
  88. 276 EIDSNmQE0
    >>26

    なり手が無いからこんなにばかりになっている
  89. 279 znJrMnSg0
    >>11
    昭和の世代だと家でマッチに火をつけてモグサでヤイトしようか?とこわがらされてた。

    それと似たようなことだろ。

    ガチャガチャ警察だの事件だの騒ぎすぎだっつーの
  90. 281 sqst48Vs0
    >>274
    本人がカッターで脅したと認めてるしやり過ぎた自覚があるようだよ
  91. 285 pE76wlr50
    >>193
    Thanks

    更迭された部長、ちょっとかわいそうな気もする
  92. 287 hDoqMThA0
    >>285
    情報を上げずに市長の立場を危うくしたのだから当たり前
    前市長の派閥かもしれない訳で
  93. 289 pE76wlr50
    >>274
    同僚が告発してるんだから、事実なんだろ
    口止めされてもこの施設をやめてまで、通報してるんだから
  94. 292 m1XSnWZ50
    >>291
    通報ってけっこうある
    でも、虚実織り交ざっていることも多いから
    いろいろと調べるのには、時間がかかる
    捜査する権力がない行政なら、時間がかかる
  95. 294 O9Rg1HDs0
    周りに子供いないからよくわかんないんだけど
    1歳児って刃物で脅して効果あんの?
  96. 296 znJrMnSg0
    >>284
    いやいやいや、
    それぐらいのことは普通にどこでもやってたのよ

    それをされた子供が今になって特におかしくなってるようなこともないしな
  97. 299 O9Rg1HDs0
    >>296
    かわいそうに怖かったからよく覚えてるんだね
    でも俺はそう言う真似されてないけどちゃんと大人になれたよ
    そんなことしなくて大丈夫なんだよ
  98. 303 pE76wlr50
    >>279
    やいと…とか関西方面の人かな

    それは家の人(親とか爺ちゃん婆ちゃん)がやったんだろ
    隣のおっさんや幼稚園の先生が灸を据えるとか、やっぱり稀だろ
    (親は怒るだろ他人にそんなことされたら)
  99. 306 WDouecyF0
    >>296
    時代によって価値観は変わるんだよね
    江戸時代の子なら、親が責任取って切腹したとかでもまぁ普通だったろう
    昭和の子だと親が割腹自殺したらすげぇトラウマになるわ
  100. 309 0nRaubka0
    しかしこれ市長の勢いに押されて逮捕したけど
    起訴まで持っていけるかね
  101. 311 uuihasCO0
    >>308
    >>193の時系列見ると担当者に隠蔽する意図があったとは思えん
  102. 315 a0/1SOcv0
    しかしこれ逮捕された保育士から自殺者出てもおかしくないな
    集団ヒステリーに近い
  103. 317 iXeVx+oJ0
    さくら保育園の園長と保育士が逮捕されて
    いるのに、2年前の福岡県の保育園長に
    よる送迎車園児閉じ込め致死事件は逮捕され
    ないのは、おかしいな?

    向こうは園児が死んでいるのに
  104. 320 zSuAsFiv0
    >>317
    捜査に協力して、責任も取ったから逮捕せず在宅起訴で済んだのだろう
    ここは口裏合わせしかねないから裾野警察激おこでしょ
  105. 323 iXeVx+oJ0
    >>305
    村田はるかぜ市長に代わって市役所の
    体制が変わったのかな
  106. 325 pE76wlr50
    >>319
    起訴できなくても、もう社会的制裁は受けたから、それでも仕方ないかなとは思う

    悪質ではあるけど、けが人とか出たわけでもなく、
    保育士の名前や写真も出て本人らも反省してるのなら
  107. 328 m1XSnWZ50
    >>315
    マスコミに違和感はあるな
    コロナ後の犯罪者は、マスクありで姿映しておったのに
    今回だけは、マスクなしでも堂々と画像を晒す
  108. 333 rdlpjVKl0
    >>285
    伝えるべきことを伝えなかった罪は重い
    それが更迭という報い
  109. 336 a52A5mpz0
    >>332
    2人はとてもそんなふうに見えないって近所の人談
  110. 340 xLhFTHT40
    >>339
    ガチで正義感が強いのか人気取りに使えると踏んだのかわからんが、市長の行動に違和感があるね
    警察もマスコミもそれに引っ張られてる感じがする
    もちろん保育士達のした事は悪いが、顔や名前まで晒されるほどの事なんだろうか?
    家のローンも残ってるだろうにもう地元には住んで居られないだろう
  111. 342 zSuAsFiv0
    NHKは、ことし8月25日に裾野市の認可保育園、「さくら保育園」が市に提出した調査報告書を独自に入手しました。

    さらなるガソリン投入w
  112. 345 RLKYJg2I0
    >>235
    痴漢事件みたいに証拠無しでも逮捕する運用にすればいいんでは。
    被害者が証拠を出しづらいからそれで構わないってよく女性が言ってるし。

    冤罪も多少発生するかもしれないが、それは冤罪に遭ったほうが
    保育士という同じ属性である犯罪者保育士を恨めばいい話。
    文句あるならそいつが保育士の犯罪を撲滅しろ。

    これも痴漢事件でよく女性が言ってるし
    少なくとも女性から反対は出ないはず。
  113. 347 m1XSnWZ50
    >>345
    一番立証しにくいのは、
    大事件起こした無敵の人を無敵の人に仕上げてしまった企業や集団や個人
    これは、どうにか今後立証されるようにできないと
    どんどん、その手の方々が無敵の人を増産するから社会的被害が続く
  114. 352 rAOLCfvb0
    >>342

    園児虐待 園が市に提出の調査報告書を独自入手 静岡 裾野 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221205/k10013913751000.html
    これな
  115. 354 pE76wlr50
    >>339
    従来の事件事案なら、表面的な処分で終わるだろうし、(我々も)そういうのに慣れてるから、違和感もつのかも
  116. 357 jRArwyph0
    >>336
    むしろそんな風に見える人ってどんなだよ。
  117. 359 sqst48Vs0
    >>317
    連絡取れないのが1人居たので逃亡の恐れありで逮捕だってよ
    (残りの2人は…)
  118. 361 zSuAsFiv0
    >>356
    今回も裾野市の前市長がこの保育園の理事長をこの前まで勤めていた
    部長は忖度したのかもしれない
  119. 364 m1XSnWZ50
    >>361
    自分の場合は利用者がやらかした場合であって運営や働いている人のことじゃないので
    一応ね
  120. 366 EJiF+zJr0
    >>363
    しぞーかじゃあ火傷を負わせても傷害罪で警察に逮捕されない美しいイジメ県ズラ

    【静岡県警】40代警部補ら5人「LINEグループ入れよ」新人警官「お断りします」→火傷や感電などイジメ

    警部補らは昨年4月に行われた歓迎会の席で、20代の新人警官の男性を後ろから押さえつけ、
    鍋の料理の熱い豆腐や野菜を顔に押し付けたり、コンロで熱したトングを右で押し当てるなどしました。
    他に、8月までの間に、ライターの着火装置を放電させながら新人警官の体に押し当てたり、
    執務室で腕立て伏せを強要したり、机を部屋の隅に押しやって椅子代わりに段ボールへ座らせたりする
    いじめを行っていました。
    「LINE(ライン)の招待を断ったのでやった」
    「(豆腐を顔につけた時の)反応が面白かったのでやった」などと話しているという。
  121. 371 MXwMroT30
    >>370
    私立

    は、監視してないでしょ
  122. 373 aMtHEjYf0
    >>229
    あと放置系の案件もバレない
    学生警備員バイトしてた公立老人ホームで廊下で倒れてた老人1日放置して亡くなったの
    家族に「気がついたら倒れてご臨終でした」って事故で無かったように報告した
    家族も怪訝そうにしてたけど寿命だったのかもしれないし、、、って感じ
    匿名で役所に通報したんだよ
    役所「証拠がないんで何もできません」って無視だよ

    保育園の送迎バス放置はバスの中で亡くなったから大事になった
  123. 375 ngqsscHR0
    警察は報道出るまで知らなかったんだろ
    市の担当者も園長と同罪や
  124. 377 zSuAsFiv0
    >>375
    8月の時点で警察にも情報が流されていたと静岡新聞
    でなきゃ5日間でこんな手際よく逮捕できない、内偵されてたのはまちがいない
  125. 379 4vZdubaC0
    同じ虐待をされる刑でよいかと
  126. 381 j9KQBkRX0
    こりゃ市の担当レベルで放置されてたんじゃないか?行っても課長レベルまで。
  127. 383 9K0c8lw40
    公表は遅くてもいいけど
    放置してたのはダメでしょ
    公務員のクビを切れってば
  128. 388 j9KQBkRX0
    >>377
    そうだとしたや、市も警察に協力して内偵終わるまで何もしなかったって事?
    警察の仕事終わったので満を辞して市長へ報告?
  129. 390 djk/IavE0
    まぁ、何ともクソな保育園だな。
    クソ保育園にクソ保育士宿る。
  130. 392 MXwMroT30
    >>390
    私立

    じゃ、こんなもんでしょ
  131. 394 5JXO2l3G0
    >>13
    お前はトンキンかどこだ
  132. 396 aMtHEjYf0
    >>376
    転んで動けないのに数時間放置されて死ぬとか最悪な最後だよ
    本人も意識あったんじゃないのか?
    公立の施設で死んでるから警察も入んないんだよ家だと入るのに
    完全犯罪だとおもた
    俺も門の警備の臨時バイト終わって匿名で何度も役所に電話したけどダメだった
    噂じゃ公立施設には市役所の天下りも多数居たとか、、
  133. 398 Xpk8TMn30
    >>397
    これだけ顔出されちゃ引っ越しても無理じゃね
    2人は子供もいるのにどうすんだろ
    離婚するしかないか?
  134. 400 vg0VlDDr0
    >>397
    人生詰んだら生活保護があるよ
  135. 403 JxyGzJmZ0
    >>31020時頃は夜中ではない
  136. 405 aXl1SbPl0
    >>357
    残りの1人
  137. 407 pNWhl+eO0
    >>400
    旦那や親類がおるやろ
  138. 409 PrM+s0s00
    >>217
    それって、なんで誰も告発しない?
    黙ってる事は、同罪だぞ?
  139. 411 cPdd+aZD0
    ずいぶんと前のめりな市長に違和感があったんやが市役所内の怠慢も絡んでたとなれば納得がいくわ
  140. 413 zl9D4z7f0
    >>253
    市長(自分)が市長(自分)を処罰する
    高級車のセンチュリーを公金で買ってタクシーにしてたとこがあったが
    市長(自分)が市長(自分)に対して「お前が買い取れと命じるように」判決が出たはず
  141. 415 U9I00Cf30
    この園つぶれる?
    預けてる他の人はどーすんだろ
  142. 417 qUsv5WyM0
    >>409
    市役所に通報したら子供が辞めさせられた
    理由は知らされなかった
    市役所に問い合わせたら「適切です」って返事がきた
    事務長は市役所の天下りだった
  143. 421 Ky5bzlY+0
    私立は管理してない勢は何を根拠にそんなこといってるんだ?w
    管理してるに決まってるだろ(´・ω・`)
  144. 423 zl9D4z7f0
    >>422
    ついでに横断歩道の歩行者保護違反を取り締まって帰るんだろ
  145. 425 0XX3PYEH0
    子供のほっぺに青あざ出来てたとか保護者の話も出てきたね
    叩いて泣かせて撮影とか馬鹿じゃないの
    特に正規職員の女はクビにするなら学費や家のローン保証しろちか全く反省してないでしょ
    保護者は民事でも訴えたらいいと思うよ
  146. 427 0XX3PYEH0
    >>22
    三浦だけ正規職員で、他2人は臨時と派遣なんだよね
    だから正規職員が先頭切ってやってたのかな
    一番大人しそうな雰囲気なのにBBQNだっていうし意外な感じ
  147. 429 kJlQvmXn0
    >>428
    ありがとう、しっかしひどすぎるなこれ
  148. 431 UXW6KRGJ0
    >>428
    はるか昔にさくら保育園に子供を通わせてたってだけで完全部外者なのに何で当事者ぶってツイートしてんのこの人w

    三浦容疑者が勤続9年なのに、どの先生も見たことないって子供通わせてたの10年以上前ってことだろ
    注目されたいだけやん
  149. 433 v8XyP5K00
    >>402
    返上額を市長の報酬から差し引く条例を議会に提出してやるんだよ
  150. 436 P2sIOUZY0
    >>432
    市長というか、市がね
  151. 438 Vd5MaZfX0
    NHKニュースでやってた!
    39歳の保育士は、おもちゃの台所に乗っかって立ち上がってふざけてた園児を、持っていたバインダーで叩いたらしい!
    ごく軽くでしかもその時一度だけらしいが、そんなことは問題じゃない!
    こんな酷いことは万死に値するよな!
  152. 440 W62QT9HD0
    >>435
    横レスだけど全国の保育園のうち公立なんて35%くらいだぞ
    65%は私立
  153. 442 VIkpubBm0
    https://i.imgur.com/bIQH54y.jpg

    まあ臨時休園してるわ公式は繋がらないわ会見バックれるわで
    どうしようもないなー
  154. 444 LJBJ9CAi0
    >>438
    なお他の二人と違って送検すらされず
  155. 446 Bkk1C/1W0
    普通に営業してるの凄いな。
    「仕事もあるしここに預けるしかない」とか言ってる場合じゃないだろ。
  156. 448 MEDaSl/l0
    >>446
    働いたことある?
  157. 450 +Z7es2YT0
    2022年1月 市長選
    現職【高村謙二】(57)
    新人【村田 悠】(34)

    一騎打ちで新人の村田氏が当選

    前市長である高村謙二氏は、市長になる前はさくら保育園の理事長を務めていた
    つまり村田現町長に取ってさくら保育園は政敵の古巣
    4年後の町長選で高村氏が出て来れないようにイメージを悪くしておくチャンス
    この際徹底的に叩いておきたい
  158. 453 OOh4nqcs0
    >>447
    富山県のと間違えてんじゃね?
  159. 455 Bkk1C/1W0
    >>448
    命より大事な子供だよ。
    うちも保育園に問題があって変えた時は、次の園を急いで見つけるまで、どうしてもってお願いして会社に連れてってたわ。
    その時はたまたま埼玉の大宮に住んでたから、毎日新幹線で東京まで連れてって。
    関係各所に頼み込んでくれた上司にも感謝。
  160. 457 OOh4nqcs0
    >>455
    理解ある職場だな
    どこもそうならいいのにねえ
  161. 459 oGJ9wvxd0
    >>455
    「保育園に問題があった」

    これも主観で一方的な証言でしかないからな
    保育園からしたらあなたが被害妄想気質のモンペでクレーマーだったかもしれん
  162. 461 hgzAeqmN0
    >>460
    擁護はしないけど手取り30万くらいはあげて欲しい仕事内容だと思うわ
    実際は15万くらいだろ?
  163. 463 bKONG8x10
    >>461
    そんな価値はない
    どんな給料でもそれを基準に足りない足りないいうごみはいるよな
  164. 466 z8M7dDEt0
    >>461
    いまの収入を基準にそれで出来ないことにめを向け、もっとあればあれも出来るのにあれも買えるのにと不満になるから、「もう少しあってもいい」のくずのざれ言は相手にする必要はない
  165. 468 z8M7dDEt0
    >>465
    ガキや女相手の職業、それについてる女に迎合してあおり、国防とか防災!インフラに回す金を激減させるくずがいるんだよね
  166. 471 lapnxub30
    >>409
    自分は子供を預けてるわけじゃなく部外者だから告発なんて面倒臭いことしないわw
    当事者の預けてる人たちは預け場所がなくなったら困るってことで黙認してるし
    公園で散歩中の園児が一人外に飛び出していったのに、他の子にかかりきりで保育士が誰も気付いてなかったのを見たときは流石に教えたけど
  167. 473 Tm51dkmJ0
    犯罪を待遇の話にすり替えたがるのってなんなのかね
  168. 475 pyZzVqrL0
    静岡なんて、浜松と沼津と富士宮しか知らん
  169. 477 FTOdiwZe0
    >>475
    熱海もあるでよ
  170. 481 bie6eX3/0
    特に児童養護施設は発覚しないからやり放題施設じゃなくても普通の他の園でもきっとやってると思う
    実習に学生が入るけど秘密保持契約書かされるから
  171. 484 bie6eX3/0
    >>483
    虐待見ても他言するな忘れろ
    うちから受け入れて貰えなくなる(実習や就職)
    殆ど卒業後は保育士になるし
    大抵がそれ言われて飲み込める人
  172. 486 QqRUs26a0
    >>485
    夜釣り乙
    犯罪の話とは関係ない