森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月5日に行われるカタール・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦。「ABEMA」でカタールW杯プロジェクトのGM(ゼネラルマネージャー)を担当するMF本田圭佑の解説が好評を博したなか、「本田ジャパン」の誕生を期待する声が高まっている。

試合は前半43分にFW前田大然のゴールで先制した日本だったが、後半10分にFWイバン・ペリシッチの一撃で同点。その後は一進一退の攻防が続き、延長戦でも決着はつかずPK戦へ。日本はPK戦で3本のシュートを止められ、1-3で無念の敗退が決まった。

カタールW杯で日本戦の解説を務めた本田は随所で持論を展開し、独特の表現や率直な物言いが話題を呼び、「本田解説」がトレンド入り。クロアチア戦でもアナウンサーとのやり取りや発言が注目を集めていた。

惜しくもベスト16で敗れた日本の次期監督が早くも議論の的となるなか、ファンは「本田ジャパンに期待!!」「本田ジャパンを見たい」「長谷部ジャパンと本田ジャパン どっちが先に実現するやろなぁ」「本田ジャパンが見たくなる4試合だった」「解説があまりに面白すぎて本田ジャパン見たくなってきた」と反応。大好評の解説により「本田ジャパン」を推す声が増えているようだ。

FOOTBALL ZONE編集部
https://www.football-zone.net/archives/421242
12/6
283: 【W杯】神解説が大好評…「本田ジャパン」待望論 ファン切望「あまりに面白すぎて…」 [征夷大将軍★] (109)
  1. 2 PvDmLRQ30
    初戦のドイツ戦だけだったな
  2. 3 U9pWPA0Y0
    今回のメンバーで年齢的に2026年確実にいないのは、

    川島
    権田
    長友
    吉田
    谷口
    酒井
    柴崎
    山根


    これくらいかな?

    伊東も32歳なので厳しいだろな
  3. 4 lPsOMdrn0
    PK戦負けると思ってたからもう忖度フォローコース入ってたよな
    遠藤保仁と同じ最初のキッカーがあの惨状で全部運なわけねえだろと
  4. 5 H3ueW7K40
    本田
    「延長後半からタクマに替えて上田さん入れたほうがいい。」

    敗因は温情かけてしまった森保
  5. 6 4f7DKAW70
    ハーフタイムに追い出されて後半から本田の解説聞けなかったそぞabemaめ
  6. 7 49G3O97l0
    実況もアスペだからイライラしたけどな
  7. 8 +Fpcssy90
    正直、ドイツ戦がピークでそれ以降の解説は地に足がついてない感じがした
  8. 9 afz22ymJ0
    ライセンス取得して監督として実績上げて来てね。
  9. 10 vG9d05UY0
    クロアチア戦は大人しかったな
  10. 11 zOa/W9Vw0
    ガーシーと友達の時点でないわ
    差別アウティング野郎と友達とか先進国の恥だぞ
  11. 12 B1FvZvvJ0
    本田面白いけど地上波向きじゃないよ
    関西弁で飲み屋のおっさんみたいな解説だから
  12. 13 E38tC6ys0
    松木系ではあるが口が悪すぎるw
  13. 14 84SsEIcE0
    >>5
    PK全員失敗させたいのか
  14. 15 h2CL8GSa0
    解説だけで良いやろ
  15. 16 0TtjQ45D0
    >>14
    上田は五輪で一番手に立候補して成功してる
  16. 17 8PoKNWEZ0
    いや本田のアイツがウザいこいつが嫌やってすげえこっちまで嫌になってくるわシツコイんだよな言い方
  17. 18 jzMVDLw80
    もうどっかで監督やってんだろ
    結果出てんのか?
  18. 19 z6zqz5ya0
    >>8
    その初戦の勝ちが自信になってここまで来たからしゃーない
  19. 20 Y4Fu9YFq0
    ありえません

    こういう

    提灯記事きらい

    河野とおなじ
  20. 21 w14ka3aX0
    この異常な本田上げはまた電通かなんか?
    気持ち悪い
  21. 22 Ep+YHFwT0
    森安以外なら誰でもいい
  22. 23 WY+hr88c0
    朝日新聞の夕刊の一面もこれで編集は大学生のバイトなんだろうかと思ったわ
  23. 24 Mj30AiUL0
    >>14
    途中出場のくせにバテバテでミスもしてたから、PKどころか延長中にでも拓磨を替えたほうがいいと言われてた。
  24. 25 OIplwHlI0
    本田が監督したら本田の解説が聞けないだろ
  25. 26 uSPmOpZ30
    >>1
    外野でヤイノヤイノ言うのと自分でやるのは違うと思うわ
  26. 27 BwXVpm8O0
    どうせジャパンは未来永劫弱いんだから
    監督がこういうのでもいいかな

    少なくとも話題と笑いを提供してくれる
  27. 28 Mj30AiUL0
    >>26
    自分でやってた人だから的確で面白かったぞ
  28. 29 gTCfAc9a0
    本田が監督やるべきなのではなく、
    本田にすら戦術先見される人間は監督やるべきではないだけ
  29. 30 pVMn7QcB0
    まずはカンボジア代表で結果出さないと
  30. 31 MdijRhua0
    >>29
    本田は相手国の戦術も見透かしてたよ
  31. 32 PxNTQbNW0
    本田はタレントになってサッカーの面白さを伝えればいい

    選手として実績あるジーコファルカンはダメだったし
    監督として実績あるオシムは倒れ、ザッケローニは見かけ倒し、ハリルホジッチは追加
    選手監督として実績ないオフトはダメ、トルシエは大物食いしてない
    選手として実績は乏しいけど日本人の岡田は急造・代行監督でも実績あげて、西野は急造監督で大物食い、森保は大物食い✕2

    監督は日本人で地道に指導者として頑張ってる人間でいい、解説でいいこと言ってもうまくいかないことのほうが多い
  32. 33 EX8zwJ8h0
    いや、もう今後も解説でみたいわ
    松木枠ですわ
  33. 34 K7oFVfaa0
    ガーシーと仲が良くて今回も現地で会ってるからな。
  34. 35 zSHXnPOz0
    影山ジャパン熱望なような、、、予想の精度どうなってんの?
  35. 36 L5QE2w340
    じゅんいちのネタが増えただけだろうw
  36. 37 +q6E9d080
    >>3
    長友っていうハンデが居なくなるだけでもっと勝てた
    印象だけじゃなくこいつが出てる時間のスタッツ失点しすぎ
  37. 38 Cdyh9l3B0
    >>7
    どの辺がアスペ?
  38. 39 RZfTyaWO0
    俺も本田ジャパン見たいわ
  39. 40 3Jks0PQn0
    確かに見たいな
  40. 41 iJ9aSNpI0
    長谷部も指導者になるのかねえ
  41. 42 +EKxmSf70
    対戦相手もさん付けしろや 相手はあいつ呼ばわりとは余りにもアホ田
  42. 43 4CeRb79v0
    本田ジャパンは間違いなく荒れる
    マテウス系だろ
  43. 44 Avx3jJ3U0
    解説は面白かったけど本田が監督だったらGL突破できてなさそう
  44. 45 eQrhYodY0
    >>32
    日本人はベスト16が限界だよ、指導者に勝ち上がる
    経験がないんだし
  45. 46 Z7kNIlsb0
    >>38
    >>7がアスペなのでは
  46. 47 KLORtN2q0
    目が怖い
  47. 48 4Ei0cdb+0
    監督やったら解説聞けないけどよろしいか?
  48. 49 mpZUvpb60
    >>25
    これ
  49. 50 iC3U69HK0
    本田はいいんだけど松木はAbemaにいらんかったわ
    あと芸人も
    もっと硬派路線で行って欲しかった
    槙野は引退後安泰かなって感じ
  50. 51 XH5vaCMN0
    実況でホンダの神解説見ろ、とかいうやつがいて見てみたけど
    理論的に卓越したものを期待したが全然違うやん
    松木の関西弁verなだけ
  51. 52 j7bq5lfv0
    なんか、どのスレも伸びないなw
  52. 53 wvA9NFWp0
    日本が調子良かったから緩い居酒屋解説でも許されてたがそれもなくなったらただのクソ解説だろ
  53. 54 giOfquxt0
    >>50
    いい加減矢部とかアイドルとかやめて欲しかった
  54. 55 rFlqkt5q0
    >>54
    芸人枠はろくなコメント無いし賑やかしで無駄な時間とるから要らないけど、影ちゃんはガチだし選手解説から話できるからええよ
  55. 56 UEiX00xC0
    >>1
    面白いってのは、ずいぶん自分勝手なこと言ってんなー、って意味の面白いであって

    勘違いすんな
  56. 57 B5EnTQVa0
    >>12
    本田もAbemaだから出たんだし
  57. 58 UUJxWuFa0
    >>52
    ふて寝
  58. 59 a+kBKyRY0
    その前に日本サッカー協会の体質改善は?
  59. 60 B5EnTQVa0
    >>50
    矢部あんな一人でゆっくり長々と喋る奴だったかな
    やべっちFC終わって長いから感鈍ってんのかな
    テンポ悪かったわ
  60. 61 xB65TLVy0
    嘘がないから面白いんだよな
  61. 62 kl0R0w7H0
    >>51
    おいおい松木はあれほど戦術解説しないだろ
  62. 63 FUWlXisd0
    解説というより、副音声だね
  63. 64 WWAprnYP0
    >>3
    谷口は呼ばれそう
  64. 65 UG2Wq0NU0
    なんか運を持ってそう
  65. 66 W6YZDaNR0
    いや、ホンダはだめだよ。

    どうしてもと言うなら、2014大会後にトンズラしたことを真摯に反省してからな。
  66. 67 gQkWXhxC0
    おもしろそうだけどライセンスとか上の年代の順番待ちで現実味ないな
  67. 68 +y5xFsLZ0
    本田 「PK見ます?」


    これおもろかった。
    アナウンサーが絶句してた
    負けると分かってたよね
  68. 69 46654MXD0
    こういうノリ嫌い
    欧州トップリーグで指導とか無理だろうから先ずはJリーグで結果を出してからやな
  69. 70 J99BlbH70
    本田後半終わりころから疲れてなかった?
    声が小さくて聞こえづらくなってた
  70. 71 S0DQGF2d0
    PKに持ち込まれた時点で負けは決まっていた。
    クロアチアはそこまで踏まえて決勝まで行った国だ。
    しょっちゅう戦争をしている国からすればPKなどままごと。
    日本とは違う。
  71. 72 t4tGI0Lr0
    松木OUT
    本田IN
  72. 73 WXg8oP2g0
    なんでもいいけどS級取らなきゃ土俵に上がれない
  73. 74 2oeyJ/Vc0
    流石に実績のない有名な選手上がりを監督にするほど馬鹿ではないだろ
  74. 75 k+Tl0prh0
    解説聞いてたら監督かなりやれそうやね
    つか、森保がアホ過ぎる
  75. 76 B5EnTQVa0
    >>68
    オシムしたいよな
  76. 77 pFN7sgci0
    まぁ解説と現場監督はまったく違うから
  77. 78 D634uwjU0
    資格を取ってから。ルールを自分に都合のいいように変えろと主張する者は退場するべき。
  78. 79 MxpLB5RS0
    お笑いジャパン結成?
  79. 80 zTSTi8210
    監督向きじゃないと思う
    ネット配信とかで自由に解説させるのが面白いんだよな

    今日のも舌打ちとか、聞いてませんでした、とかほんと楽しませてもらった
  80. 81 r9skVnVo0
    解説面白かったんだけどABEMAはディレイがひどすぎて見るのやめた
  81. 82 k+Tl0prh0
    >>81
    昨日は映像ちょいちょいフリーズしてたね
    でも本田は面白かったから最後まで
    地上波に浮気せずアベマで観たよ
  82. 83 9k3hBmi50
    >>41
    宮本とかいう長谷部の前にいた
    おばちゃん人気のあった同じようなキャプテンは
    今何やってるの?
  83. 84 0Sg4J95L0
    >>66
    こうゆー粘着バカっていつまで同じこと言ってるの?
  84. 85 Bwm/XoC+0
    正直本田の解説面白すぎて地上波見たら物足りない体になってもうた
  85. 86 k+Tl0prh0
    >>85
    福西とか最低やからね
    滑舌よしテンポよし声質よし
    でも聖書読んでるのかって位に面白味が無い
  86. 87 SHHlr1Xg0
    >>8
    試合に見入ってるんやろなーって思ったわ
  87. 88 Y26hxVAL0
    コイツらとかアイツらとかウザいとか
    ちと言葉が粗暴よね
  88. 89 SHHlr1Xg0
    >>68
    アナウンサー しばらく無言やったよね
  89. 90 Y26hxVAL0
    >>11
    いや友達ではないと思うぞ
    東谷が勝手に言ってるだけだろあいつウソしか言わんから
  90. 91 tC1MOnzm0
    フジは実況も解説も淡々としてたな
    年寄りが観るにはこっちの方がいいだろう
  91. 92 1Gs8Zt030
    ロングスローイング
    「めっちゃ飛ぶやん」
  92. 93 476+zgd+0
    戸田「来年の俺を見ろ…」
  93. 94 W6YZDaNR0
    >>84
    いつまでも反省しないホンダが悪いんだわ。
  94. 95 od2ZuHuS0
    スペイン戦に勝ってGL首位通過した時
    次の対戦相手がクロアチアと聞いた本田は
    「えっ?マジ行けるんちゃう?」

    クロアチア戦に向けてのコメント求められた本田は
    「クロアチアはほとんど見ていないんで、これから研究します」

    ほとんど見ていないチームを弱小と決めつける本田圭佑って、おもろいわ、マジでw
  95. 96 z786i6wb0
    クロアチア戦はGLの時ほど面白要素が少なかった
    またやるならピッチ槙野を必須にしてほしい
  96. 97 xqLjvR9H0
    就任したら試合ごとに叩かれるだろうけど、確かに期待しちゃうな。
    中田ヒデと違って解説とかやるくらいだから、協会と疎遠てこともないだろうから。
    でもやらないだろうな。予選突破もバクチなチーム率いて、自分の価値を落とすようなことはしないタイプだわ。
  97. 98 frRMU4NR0
    >>83
    ガンバで監督やったけど、現場適正がなくてクビになったな。

    学歴もあるしFIFAマスター取ったりしてたから、協会の仕事する方が向いてるだろう。
  98. 99 frRMU4NR0
    >>18
    カンボジアをワールドカップ出場させたら待望論が出てくるだろう。
  99. 100 Oev45Jln0
    本田ジャパンはやめてくれ、解説がおもろいことと監督として優秀なことは全然別のことだ。
    本田本人も言ってたが我慢するのが苦手で欲張りたがるタイプだから監督にはハッキリ向いてない。
    もし監督になっても格下にはバリバリ勝てても格上相手に勝てる可能性のあるゲームはできないと思う。
  100. 101 HtQplZgw0
    >>67
    順番待ちなんてあるか?万が一そうなら
    別に日本で取らなくてもいいし
  101. 102 oUzfMy300
    新庄の二の舞
  102. 103 LWJp260O0
    カンボジア
    ホルン
  103. 104 l8mPn4jW0
    >>100
    本田はこのW杯の中だけでもかなり成長遂げてるからわからんぞ
  104. 105 N/NIoyjv0
    本田の監督は見てみたいけど不思議と期待はできない
  105. 106 MihBQfcV0
    >>25
    これな
  106. 107 3kgQ0y1p0
    今勝てばいいとみるか将来に繋がる戦いかたをできればいいとみるか
    かってなイメージでは本田は後者を選びそうだけどそれでファンがいいならいいんじゃないか
  107. 108 ctM/UV5o0
    贔屓チョイスしそうだしそもそも求心力なさげだから無理でしょう
    俺が俺がな人は無理でしょ
    カンボジアどうなったのよ
  108. 109 LTW7WYmA0
    残りの試合も本田さんが解説して!