正義をふりかざす日本人
2022/12/7 07:00
https://www.sankei.com/article/20221207-VNFQBRXG2FP4LCSE36P3OYSHGY/

日本人は正義をふりかざすのが大好きになったらしい。国会ではここ半年ほど、どの政治家が旧統一教会とどんな関係があったか、大臣たちの領収書や政治資金に関する不始末などに口角泡を飛ばしている。新聞、テレビ、週刊誌などメディアも持ち前の正義感を発揮し騒ぎ立て、野党は鬼の首を取ったように与党に詰め寄る。ここ数年を振り返っても、森友学園、加計学園、桜を見る会で一年も騒いだり、議員の金や女やポリティカル・コレクトネス(PC)に関するスキャンダルについて探偵ごっこに興じたりしてきた。

国会審議の中身のなさには呆れるが、政治の中枢を担う有能な人材として選ばれたはずの大臣が片端から馬脚を露わすのを見ると、政治家の劣化を思い知らされる。選挙で勝つには金や組織が必要なため、高潔高見識の人は全国津々浦々にいても政治家になるのは難しいのだろう。

どのスキャンダルもケシカランことではあるが、一言で言うとさざ波ほどの出来事ばかりだ。国益や国防にほとんど影響を及ぼさぬどころか、どれも十年後にはすっかり忘れられてしまうような事柄である。国会やメディアがこのような些細なことに正義の旗を振り回し、これに国民が共鳴して悲憤慷慨する、というのが近頃の日本と言ってよい。
5: 【産経新聞】〈正義をふりかざす日本人〉旧統一教会も大臣の不祥事もさざ波程度の出来事。国益や国防には影響を及ぼさない [Stargazer★] (785)
  1. 312 /MNKD/tu0
    産経って気持ち悪くなったな
  2. 320 V7ba64AC0
    >>257
    最初
  3. 323 ifZu+bun0
    まあ宗教にはまってまんまと自分から金だしてしまうとか
    ギャンブルやソシャゲーにつぎ込んじゃう人間と同じで自己責任でもいいと思うんだけどね
    やたらと朝鮮に金が流れるというのが気に入らないけど
    他にもっと大事なことはいっぱいあるはず
  4. 326 GsWwSz7k0
    >>310
    韓流を広めたのはフジテレビでもあるし
    いいともやめざましも酷かったw
    日韓を韓日と表現したのとフジテレビだからな
  5. 331 WU1PBP0o0
    自称保守「自民のやることなら左翼行為も許しちゃう!」

    これほんと笑う
  6. 333 zspwXvMD0
    >>国益や国防にほとんど影響を及ぼさぬどころか、どれも十年後にはすっかり忘れられてしまうような事柄

    嘘つくな!!

    統一教会の膨大な資金は
    北朝鮮の核・弾道ミサイルの資金源だぞ!

    毎日飛んでくる弾道ミサイルによる軍事行為行使は
    そのまま、外患誘致罪で死人がでていなくても、死刑だ!

    弾道ミサイルと核の開発は10年後にはさらに深刻になっているのは確実で
    日本が核武装しない限り、絶対対抗できない。
  7. 336 xLmk0FG50
    >>273
    ウルトラマンだが、犯人の護送中に事故で逃走を許しただけでなく現地人を巻き添えにして死なせてしまい
    この不祥事を隠匿するために、上司に連絡しないまま現地人と半共生状態にして無理矢理延命し、何の権限もない地球で治安維持活動してる不良警官だぞ
  8. 339 q6LrkrVD0
    統一新聞に改名したら?

    例え独自取材が
    ほぼ出来ない規模に縮小していて
    記事の殆どを通信社から買ってる
    弱小新聞とはいえ全国紙がこれは、恥を知れと。
  9. 342 rUVBUQdX0
    >>1
    産経残念だなぁ
    宗教狂いだったか
  10. 344 vozqjedh0
    >>319
    国益は国防は下々のためではない、と言い切ったな、産経は。

    そう言ったという自覚すら無いくそばかだわ。日本会議や壺にはまると
    こういうことになる。
  11. 347 kH9vZYar0
    >>311
    満遍なくスリーパーセルが入り込んでるよ
    よって筒抜けだからね。派閥単位で最低一人はぶち込んでるし、野党もやられてる
    もう全部バックドアガバガバ状態ですな
  12. 350 mNH/dHCX0
    愛国の正体見たり
  13. 352 5iE5Z7GL0
    >>310
    たしか安倍の甥っ子がフジにいなかったか?
  14. 356 IaJvhdpJ0
    >>338
    国会見てたら自民党だけの問題とは思えないよ
    共産党だけは異常なほど強気で他の野党はもう何かを隠しているのか折り合いつけたそうにしてるし
    有田もエイトも肝心なことはおそらく隠しているから途中から勢いがなくなった
  15. 358 fPvAETLG0
    これが保守ぶってたパヨクの正体
    ネトサポはネトウヨではありません
    ネトパヨです
  16. 361 zspwXvMD0
    もし
    山上が安倍晋三を狙撃し殺害しなかったら、10年後、
    自民党のほぼ★全員が★統一教会関係者になっていたのは確実だ。

    つまり自民党は★朝鮮人党になっていた。
    取返しがつかないことになっていた。
    統一教会は拡大し資金拡大し、北朝鮮に膨大な資金が流れ込み
    北朝鮮の★核・弾道ミサイルは凄まじい戦力拡大していたろう。

    安倍晋三が死んで良かったのか。間違いなくイエスだ。
    彼が死ななかったら全ては★隠ぺいされた。
  17. 365 Hi9OxPLi0
    >>312
    元からだぞw
  18. 369 /d9GEkaQ0
    >>361
    10年前の間違いかな?
  19. 372 /FtB8IPg0
    >>358
    右でも左でもないのは確かだろうな
  20. 374 Dy+YgEKg0
    >>331
    悪いけどこれは左翼行為じゃない
    たんなる売国行為
  21. 377 z7D9HO3J0
    >>372
    それそれ
  22. 379 jmHrkNLA0
    別に統一教会なんて大したことないやんw
    真面目にそう思うわ
    宗教基本的に嫌いだけど
    それで問題ならなぜ公明党で騒がないんだよ?
  23. 385 LbA/G0iJ0
    >>1
    毎日抗議の電話かけまくる
  24. 387 yomBuxuq0
    >>374
    ほんそれな
    左翼右翼と売国は本来リンクしない
    保守とタカ派も同じ
    しかし最近はそこを意図的に歪めて思想誘導しようとしているのが目に余る
  25. 395 2s1QRXvn0
    >>1
    俺は保守だけど山上も安倍も統一も糞だと思う
    みんな消えろ
  26. 400 XUE6z4KJ0
    >>339
    産経の記者は昔から取材せず記事書いてたって事が何回もバレてたりしたろ
    何を今更
  27. 403 rrh/3YfZ0
    >>1
    新聞という公共の媒体でやるな。
    やるなら私的な媒体でやれ
  28. 406 kH9vZYar0
    >>376
    小池っさんは志位っさんから継ぐっぽいね
    共産の死に水を取る役回りを引き受けるという事よ
  29. 408 vozqjedh0
    >>350
    勝海舟や坂本龍馬が「日本のため」とがんばったその日本というのは
    なんだったのか。

    当時は佐幕と尊王が混在していたわけで、決して天皇のためというわけ
    ではなかった。

    日本会議系が日本を僭称するのは、まったくおかしいと思われる。
  30. 411 Dy+YgEKg0
    >>387
    ニュースなんかで自民系議員に対して保守系議員(笑)なんて言ってるの聞くたびに頭痛くなるよな
    日本人に民主主義は100年早かった
  31. 414 wKoK0ICt0
    >>1
    >>2
    壺の言いなりになる反ワクバカウヨw
  32. 421 IaJvhdpJ0
    >>406
    田村智子が濃厚
    小池晃は田村と羽田の会合で仲良く雑談してる話出てきてるし、元々不破は吉良よし子を後継者扱いしていたのに山本太郎旋風の後に無理矢理世代交代したのもあって田村智子が知名度と人気がまさかの逆転してしまってる
    もう田村智子がポスト志位最有力だと思う
  33. 424 wKoK0ICt0
    >>9
    ネトウヨの洗脳が解けかかってるからなりふり構わず必死なんだよ
  34. 432 MsZS6cnz0
    >>406
    小池って志位を引き立てる為の悪役で裏ボスなんじゃ無いの?知らんけどw
    見立ての印象だけど
    党の顔になっていいのかあの人
  35. 435 kH9vZYar0
    >>421
    田村智子かー
    確かに田村推しの意見あったわ。でも共産てわりと男尊女卑だけどどうなるのかね
  36. 438 lzTsyn2M0
    >>1
    正義を嘲笑う反日カルト新聞
    ってのも面白い
  37. 442 IaJvhdpJ0
    >>432
    小池晃は野党共闘路線にしてから共産党を仕切っていた話が色んな所から出てる
    小池晃も田村智子も別に潰しあってないと思う
    まぁ池内は比例順位問題で小池に不満あると思うけど
  38. 447 ZAH8/ZK40
    >>420
    どうしてお前は惨めな穢れた醜い釣り目エラ張下等遺伝子奴隷組織朝鮮人の統一協会信者供が乗ってる
  39. 449 nPrzSAaf0
    >>1
    産経解体待ったなし
  40. 454 feB8z1gG0
    結局何が言いたいんだ?
  41. 456 DsIeVyaH0
    >>411
    安倍氏の遺志を継いで保守の道を~とか言ってる連中もきつい
    まだあれを保守と呼ぶのか、売国の果てに殺されたのに
  42. 459 WYnbYAgb0
    >>9
    ブロック紙では?
  43. 462 J0ARbNlI0
    >>456
    あそこまで洗脳が進むと死ぬまで解けないだろうね
  44. 464 /EK6fWNY0
    >>1
    まるで安倍が正義に反していたかのような言い方だな。

    まあ、そうなんだけど。
  45. 466 apwGFcIY0
    >>12
    産経新聞はこんなの載せるくらい仲良しだからな
    https://i.imgur.com/YaSFJqs.jpg
    https://i.imgur.com/tt5k6Pr.jpg
  46. 468 7tisMRPe0
    >>435
    日共は男尊女卑というよりは学歴主義。
    東大以外が委員長になるのは
    カイライだろうな。
  47. 471 7gQZg4FY0
    >>1
    サンケイもカルト雑誌花田と変わらんな(笑)
  48. 474 f168gkR00
    >>1
    >どれも十年後にはすっかり忘れられてしまうような事柄である。

    元総理大臣が殺されているんですけど
  49. 476 kH9vZYar0
    >>458
    君の話はなんか納得いくかも
    田村っさんは今中央の政策委員長だもんなぁ。あるのか
  50. 483 feB8z1gG0
    >>470
    統一の朝鮮人は綺麗な朝鮮人なの?
  51. 485 KViOxB3j0
    産経が統一教会系メディアだったとはね
  52. 489 3sIWRlfj0
    >>421
    田村といえばフジの選挙番組で田村を中継で呼んで橋下と討論させてたけど
    橋下と取り巻きが言いたい放題喋った後に田村が何か言おうとしたら女子アナが
    お時間でーすと馬鹿にしたように中継ぶった切って酷い偏向番組だった
  53. 491 IaJvhdpJ0
    >>468
    東大組は山添と宮本徹しかいない
    2019年の時は不破はあさか由香と吉良よし子を次世代のリーダー格扱いしていた
    田村智子はその時は政策通の議員と言われてた
  54. 493 iafmHafd0
    >>17
    いや、一般人全体を馬鹿にしとる
  55. 499 rQ2uF36s0
    >>483
    はいはいそういう論法好きだよねー
    お前らも壺と同じで害悪なんだよ
    お前らが勢いでソウカも潰すと思ったけど
    裏でつながってそうだわな。
    共産も壺もソウカもいらないってのが民意なゴミ
  56. 509 8v3+bw6+0
    さざ波も重なりすぎて津波になってるからなあ
  57. 511 /tbuHW6H0
    産経は天皇よりも反日文鮮明を選んでいたわけだ
    立派な反日売国カルト新聞ですありがとうございましたw
  58. 513 yomBuxuq0
    >>499
    もはや保守だの革新だのは死に絶えたはずの過去の思想だからな。
    その思想が何であれ、それら偏った思想を元に若者を使い潰そうなぞ断じて許さんよ
  59. 517 apwGFcIY0
    >>498
    売国的な新聞の間違いだったな
  60. 521 kH9vZYar0
    >>509
    最初のバタフライエフェクトはかなり前過ぎて此れだと断定出来ないヤバさよ
  61. 528 J/JcLzAi0
    まさに国益と国防なんだがw
    円は海外に流れ外国の宗教団体が政治家抑える
    普通にやべーんだわ
  62. 530 aJnLUXeq0
    >>470
    北朝鮮に巨額の資金を流していた朝鮮カルトが反共組織?
    脳みそ入ってる?
  63. 533 apwGFcIY0
    >>520
    しかも他国ではカルト扱いされて日本のようにやりたい放題出来てないのな
    日本人から好き放題統一教会が搾取するのを許してたのが自民党だとか世も末だわ
    本来なら政権吹っ飛ばすような不祥事だよ
  64. 535 LYqYe+Dt0
    産経は自民シンパだからな
    反中韓だからといって日本の益になる報道するとは限らない
    親中韓の新聞よりはマシだけど
  65. 540 6vxDlyC40
    >>511
    ある意味告白タイムみたいなもんだな
    「僕たちはこれまで愛国保守ぶって天皇を持ち上ていたけど、全部釣りでした!僕たちが本当に心から崇め奉っているのは文鮮明とマザームーンです!マンセー!」
    ってな感じの
  66. 544 9x0zwIjy0
    >>1
    今までアサヒのやらかしの陰に隠れて
    保守っぽい良いポジションキープ
    してたのに実はエセウヨ壺カルだと
    バレてからはもう牙を隠さないのねw
  67. 546 sAYNewho0
    >>528
    えっ、と思って記事元見たら藤原だった。
    この人10年以上前に読売でコラム担当してたときは割と好きな論調だったんだけどなあ残念
  68. 548 zspwXvMD0
    本当に
    正直な話
    なぜ大暴動が起きて
    統一教会ビルに押し寄せないのか
    全く理解不能だ。

    戦前なら100%確実に
    統一教会ビルに数万人以上の群衆が集まって
    襲撃されていたと断言できる。
    それだけのことをしてきたんだから当たり前だ。

    日本人はぬるくなりすぎた。
  69. 550 yomBuxuq0
    >>532
    何を思い違いしてるのか知らないが共産党の事を言っているのならあそこもまた役目を終えた党なんだよ
    これからの日本において必要はない
  70. 552 apwGFcIY0
    >>535
    統一擁護してる奴らは親韓どころか従韓だろ
    日本人からどうぞご自由に搾取して破産させてください、統一教会の海外事業に税金も流しますってアホか
  71. 554 BiAAy5d30
    >>1
    日本語使うな、汚れる
  72. 557 rQ2uF36s0
    >>550
    あーそういう意味ねすまんミスリードしたわ
  73. 560 AI+Ezdbv0
    馬鹿だね。大事なのは守るに値する国か否かだよ。
    朝鮮壺に支配された国を守るために、戦って死にたい日本人なんか誰もいない。
    ロシアを見れば分かるだろ。兵士の士気はとても低い。
  74. 564 IaJvhdpJ0
    >>553
    統一協会新法に立憲が賛成するぽいから何かをまだまだ統一協会は隠している
    会期延長要求しないのを見ると統一協会はまだまだ情勢を持っている可能性あると思う
  75. 566 mjVqrudr0
    保守のフリした北朝鮮勢力の統一教会が至るところにまで根をはやしてる感じ
  76. 568 NMXYbjhx0
    >>1
    日本のマスコミ報道関係者に
    生粋の日本人がいないからです
    テレビ報道は特に酷い
    新聞もその内に見なくなり
    廃刊だろう
    自ら首を締めている様に
    気づか無い小鳥脳のマスゴミ
  77. 570 w9Nuc6PQ0
    >>1
    これはもうネタの域だな
    俺はもともと産経なんて東スポ以下だと思ってるけど

    前原(まあ壺臭いが)なんて焼き肉屋のおばちゃんの(たった)5万円の献金で大臣のクビ獲られたんだぞ
    当時、野党の自民党が散々追及してな
    そん時お前らは何て書いてたんだ
  78. 574 LbA/G0iJ0
    ヨーロッパでQアノン逮捕されたぞ
    統一も逮捕しろよ
    >>1
  79. 576 kH9vZYar0
    >>563
    そういえば産経のエース記者は辞めて色々とぶち撒けてるよねw
    大丈夫なのか宮台さんケースに皆ビビってる最中である
  80. 579 vozqjedh0
    >>540
    尊王の「王」が何を指すか、は変遷する可能性があるからな、げらげら。

    あほな理論だ。
  81. 582 qK1Ce0XN0
    産経信じれると言ってるネトウヨはやっぱり統一教会信者なんだろな
  82. 585 IaJvhdpJ0
    >>566
    正直自民党だけの問題とは思えない
    共産党だけ異常に強気で穀田は会期延長要求して修正法案を出すと言ってるのに立憲 維新は賛成に回る見込みと言われてる
  83. 590 zspwXvMD0
    記事を書いたのは藤原正彦で
    中国生まれの79歳の糞ジジイ

    相手にするべきじゃなかった。。。。
  84. 593 /fG1iy6p0
    >>576
    常に怒ってるけど、あれが火病?
  85. 595 fQ1b0T750
    >>553
    その影響力とやらで具体的に何したの?
  86. 597 IcdB4gfk0
    アベの死はその程度のことだったのか…
  87. 602 79QQDHoW0
    >>590
    ああ、純ジャパとは言えないな
    お察し
  88. 605 w11DmXYs0
    だからなんだよwwww統一は解散させるぞwwww
  89. 607 IaJvhdpJ0
    >>605
    共産党だけは異常なほど強気でもう共産党除く与野党はもう折り合いつけて終わらしたそうだよ
    おそらく統一協会は色んな所に浸透していた可能性あると思う
  90. 609 yomBuxuq0
    >>557
    ただ、未来永劫不滅であると個人的に思うのは国粋の心だけだと思ってはいる
    ナショナリズムと批判されがちではあるがね
  91. 614 apwGFcIY0
    >>582
    統一教会は信者にテレビや新聞は嘘ばかりだから見ないようにと言って、信頼できるメディアに世界日報と産経新聞を推すらしいわ
    https://i.imgur.com/YaSFJqs.jpg
  92. 616 /fG1iy6p0
    >>594
    何、それなんかの歌の歌詞?
    ま、芸能人とかカメラの前に出たがる人はそういうメンタルなんだろうな
    社員A、Bで終わりたくない
    スポットライトを浴びていたい
    自己承認欲求の塊
    普通のありがたみを教えてくれる存在でもある、とも言うが
  93. 618 zspwXvMD0
    あおりでなく
    産経新聞でもまともな知性ある人は
    こんな記事のせることに絶対反対だったと思う。

    いいたくはないが、在日朝鮮人の社員ですら
    統一教会が日本にとって最悪だと確信しているはずだ。

    一体だれが、統一教会を守ろうとしているのか?

    なぜ三浦瑠璃が統一教会を守ろうとしているのか?
    三浦瑠璃こそ、安全保障の専門家だったのではないのか?
    北朝鮮の核・弾道ミサイルの資金源の統一教会こそ
    まっさきにつぶす存在だと三浦瑠璃は絶対しっているはずだ。

    どう考えても、三浦瑠璃はおかしい。
    結論からいうなら、三浦瑠璃は、北朝鮮・韓国の工作員としか思えない。
    おそらく相当な確度で朝鮮人系だ。
  94. 621 /fG1iy6p0
    もう駄目だ
    買う新聞は競馬新聞だけになるw
  95. 625 VmeM1Fg30
    日本の組織ならまだしも韓国って別の国の組織ってのが問題なのじゃないのか?
  96. 627 kH9vZYar0
    >>621
    数年前から産経よりもムーの方が当ててるという事実よw
  97. 629 FpVQSGjs0

    >>625
    しかも反日だよ
  98. 631 w11DmXYs0
    >>607
    統一教会は解散出来ないて事?
  99. 633 pNpeOH7E0
    反共という名の反日を擁護する産経か。
    愛国保守のメディアなんて幻想だったのかよ。
  100. 635 OKAvKWTb0
    >>273
    北朝鮮の拉致、絶対、壺関係の自民の誰かが支援してたと思ってる
  101. 637 1P/vmpBe0
    韓国カルトが食い込んでるのに国防に影響ないわけないやろ

    産経は本当に韓国右派の手先だな
    メディアの中で一番汚染が酷い
  102. 639 UwvduFlS0
    百歩譲って「被害者の存在」や「反日宗教」という点に目を瞑ったとしても
    『外国の宗教団体が政権与党とズブズブ』ってだけで国益・国防に関わることだろうに
    こいつらの言う「国益」や「国防」って何なんだ
  103. 642 pNpeOH7E0
    >>637
    汚染度から考えるとそこそこ性質悪いよね。
  104. 646 UwvduFlS0
    >>632
    結構前にデマで盛り上がってファクトチェック記事も出てたのにまだやってるんだ…
  105. 648 1P/vmpBe0
    >>635
    壷は北朝鮮に送金してて、金正日ともいつでも会えるパイプがあった

    なのに安倍は、拉致問題解決といいながら、ずっと知らんふりをしてきた
  106. 650 IaJvhdpJ0
    >>631
    解散は時間がかかるからおそらくその頃は国民が忘れていると思うのと統一協会は解散されてもお金を動かせると思うし、解散されるかも正直微妙だと思う
  107. 653 M45r1O9F0
    日本人を食い物にして巻き上げたカネが韓国から北朝鮮に渡り
    核やミサイルの開発資金になっているのは日本人はみんな知っているんだが
    それでも国益や国防に影響を及ぼさないって記事出しているんだから
    自分は壺ですって自白しているようなもんだわさ
  108. 655 imJRsP3J0
    >>630
    本家本元のアメリカ様のCIAの自民党も似たようなもんだろw
  109. 658 zqYAO3Bv0
    >>1
    開き直った━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  110. 661 W/RrfPH10
    ジョンレノンの「ウーマン」ていいよな
    何度聴いても飽きない
  111. 665 34GOwbcq0
    >>1
    いい加減にしろ潰すぞコラ
  112. 667 3rYnnTCV0
    >>273
    ネトウヨじゃなくて愛国者になるチャンスやん
  113. 669 tyjFtJCQ0
    >>613
    こんな反日記事を載せるような産経新聞は
    愛国保守なら怒って即契約解除すべきだな
  114. 671 1dfQj60v0
    >十年後にはすっかり忘れられてしまうような事柄である。

    みんなすっかり忘れてた頃に
    安倍暗殺なんだよなあ
    以前は些細なことだと思って対処しなかったから
    安倍が死んだとも言える
  115. 676 NhNLRhuc0
    >>273
    目覚めただけまだマシ
    未だに洗脳されてるの居るしな
  116. 681 vozqjedh0
    >>645
    >きっとここに居る反日的な連中も
    >眼の前で大切な人が蹂躙される姿を見たら変わるだろ。

    そのとおりで、ちょんカルトによって大切な隣人が蹂躙されている姿をみて、
    ちょんカルトを助長していた安部派を潰そうと心に誓ったわけだな。

    わかったか?、どあほ。
  117. 683 E+wZW21f0
    >>273
    なんというか清楚系彼女が実は浮気してたとかビッチだったとかで脳破壊されてる感じって表現をしてる人がいて爆笑したわ
  118. 685 9Ji7Uspx0
    >>1
    そりゃそうだよね。
    でも些細なことを大騒ぎしてんのは、中朝韓のやつらと貧しく愚かなやつらでさ、主流の日本人ではないよ。
  119. 692 XOiNNgQI0
    安倍さんの死を「さざ波程度の出来事」だと?

    安倍信者は産経新聞にキレてもいいのではないか
  120. 694 JJSx4rXC0
    >>606
    おまえがなwww
  121. 698 IPaVTPRI0
    本当に世界日報と同じ論調だよな
    産経も韓国系か
  122. 702 4co5CZDh0
    >>485
    勝共 統一 自民 産経

    まあ、そうなるな。
  123. 704 bbEMlcER0
    >>683
    周りは幾度となく「あの女はビッチだ」と警告してたのになw
  124. 706 zspwXvMD0
    >>653 韓国経由でなく、★直接、統一教会から北朝鮮に資金が流れた。

    ★統一教会か゛★北朝鮮に献上した★5000億円 
    文鮮明か゛金日成に「★お兄さんになって」
    9/15(木) 6:12配信 文春オンライン
    news.yahoo.co.jp/articles/8d49bdb0110a7a8439c664f3bfcd52851f9276da

    「極秘の予備交渉で、北朝鮮側は、文氏を受け入れる条件として1億5000万ドルの献金を求めました。統一教会側はその23倍にあたる総額35億ドルの資金援助を提示。当時の韓国政府も知らなかった文氏の平壌入りが実現したのです」

     日本円にして、約★5000億円。その原資が★日本を中心とした信者の★献金や★霊感商法による利益であるのは言うまでもない。

    歴史的な対面を果たした2人は、その場で★義兄弟の契りを交わした。年齢は金氏が8つ年上。
    「文先生は『私のお兄さんになってください』と言い、金主席が『いいでしょう』と答えたそうです。そこで文先生が『私たちは義兄弟です。お兄さんに頼みがある。これからはあなたの息子(金正日氏のこと)の教育を私たちに任せてください』と言いました。金主席は『分かりました』と答えたんです」

    「統一教会は長らく★反共を掲げてきながら、『愛』という理屈で北朝鮮と★手を結んだ。
    そして、★反日の立場でありながら、日本の保守政治家を支援し、味方につける。
    機を見るに敏ともいえますが、要は★ご都合主義なんです」

     日本の保守が群がった文氏の「★反共」は★看板だけのものだったのである。
  125. 708 63Bq/U240
    産経もなりふり構わなくなってきたな
    統一教会問題は国民主権という国政の基本に関わる重大問題だ

    それを領収書がどうしたこうしたなどという政治資金の形式的な違法性の
    問題と混同させ誤魔化すのでは、政治を語る資格が疑われる
    何が「正論」だwww バカバカしい
  126. 712 E+wZW21f0
    >>692
    そのさざなみ程度とやらの出来事が巡り巡って安倍さんの末路につながったってのにね
    産経って記事を見ると頑として山上個人だけが悪いって論調をゴリ押そうとしてるっぽい
  127. 716 YeGbRdXj0
    >>648
    解決するわけないよな。
    拉致被害者家族はどうかしてるわ。

    「胸がいっぱい」横田早紀江さんが来場 安倍元首相写真展
    https://www.sankei.com/article/20221130-HQACSVSAGRNKBGWQUK33GN6BGE/
  128. 718 IaJvhdpJ0
    >>702
    正直共産党以外はどこかしら統一協会と関係あると思う
    共産党だけは異常なほど強気できていてあまりに他の野党と温度差がある
  129. 720 J/9Hnh4C0
    >>93
    そうだよ
    今でこそHanadaで統一教会擁護しまくってる花田紀凱も文春にいた頃は統一教会叩き飛ばし記事書きまくって後輩の有田芳生に呆れられてたからな
  130. 722 /7m+eHmA0
    >>698自民党に手を回してたし
    産経新聞に手を出してない方がおかしいな
    抵抗しない産経新聞も恥ずかしいけど
  131. 724 oqI5mgky0
    >>279
    「さざ波」は統一教会の宗教用語なのでは
  132. 727 3T8GvYc60
    日本の新聞じゃないなこりゃ
  133. 730 J/9Hnh4C0
    >>106
    BSフジのプライムニュースでも反町キャスターは自民党&統一教会の話題はさっさとやめようとするのに立憲&統一教会に話が及ぶと生き生きしながらなるほど連発してもっとやれだもんなあ
  134. 732 OErBpTH+0
    >>723
    今も自民党のタダ働き秘書になってる信者から統一教会→韓国政府に日本の機密や議員のスキャンダルが流れてると思うよ
  135. 736 J/9Hnh4C0
    >>183
    第一次安倍内閣も入れるともっと長い
  136. 740 EErGMe6y0
    >>9
    地方紙に転落したからセーフ
  137. 743 J/9Hnh4C0
    >>24
    統一維新、統一参政も金払ってるよ
    そろそろ統一国民民主も仲間入り
  138. 746 TO6z9Qnb0
    3k便所紙
  139. 751 G2NCnpUU0
    >>1
    ぉ、そうだな。産経もカルト宗教も自民党も軽く捻ってやんよ。
  140. 753 OErBpTH+0
    >>742
    与野党問わず保守議員に関わってると会見で言ってたな
    与野党問わず工作員を送り込んでるってことだ
  141. 757 fl3s5SMK0
    >>1
    不惨刑新聞は壺売新聞に改名しろ
  142. 760 rIUxZc4h0
    >>1
    クズ新聞
    反日新聞
    売国奴新聞
  143. 762 J/9Hnh4C0
    >>286
    産経は岸田総理をガンガン攻撃してるのに自民党広報誌なわけねーだろボケ
    岸田を自民党と認めてない前提でそう言ってるのならスマン
  144. 764 zS6SnS1L0
    >>1
    既存の保守界隈が売国奴だった事がさざ波とな。
  145. 766 J/9Hnh4C0
    >>761
    そういえば統一教会は安倍の霊言削除以来おとなしいな
  146. 768 RgM77CxC0
    >>759
    こういうのをマインドコントロールされてるって言うんだろうな
    十分に配慮して廃刊命令を出さないとアカンね
  147. 770 J/9Hnh4C0
    >>576
    それ元朝日じゃね?
    元産経は統一教会ホルホルだろ
    例の誓約書で古巣批判は許されないし
  148. 772 jrfVzkQ90
    >>708
    それを否定するような憲法制定の一歩手前にあるところで
    問題が露顕してしまった状態だから
    異論の抑え込みになりふり構わずともなりかねないだろうな
  149. 774 vozqjedh0
    >>727
    宗教機関紙としては、聖教新聞と相並ぶ儒教新聞なのかもねえ。天皇のうえはひょっとしてシナの
    天子様なのかもしれんよ。とりあえずは文鮮明にしたようだがww
  150. 777 IaJvhdpJ0
    >>761
    有田とエイトは何か肝心なことを隠していると思う
    あそこまで勢いが失速するパターンは珍しいから
  151. 780 2hxJwloK0
    産経に言わせると
    この統一問題はさざ波程度なんだな

    日本人は忘れっぽいし
    10年後には普通になってると
  152. 789 6pQEmyMb0
    >>777
    エイトって一体何者だよ
    得体が知れないが凄く心強いな
  153. 791 vozqjedh0
    >>780
    そのころには統一憲法で、日本を乗っ取っているからな。
  154. 794 OErBpTH+0
    >>762
    壺信者は岸田を嫌ってるよな
    統一教会炎上初期の頃に岸田の悪口言いながら「安倍さんなら統一教会批判してるような奴ら全員逮捕してくれたはずなのに!!」と喚いてる信者がいたわ
  155. 797 yhSY9Yqt0
    >>1
    さすが壺新聞w
  156. 799 MsZS6cnz0
    >>671
    昭和の大事件や平成の大事件は元号変わっても語り継がれてるけど
    任期最長の元総理大臣が演説中に殺されるなんて「令和の大事件」の仲間入りじゃんね
    戦後の大事件に入れてもいいぐらい
    何言ってるんだろうなこの壺新聞は
  157. 801 OErBpTH+0
    >>765
    ファクト
    野党に押し切られる形で霊感商法も入った
    当時自民党は霊感商法のれの字も口にしていない
  158. 803 2DUtBOBW0
    >>1
    統一が国会襲撃計画してるのに
    解散させない自民党は自殺願望でもあるんかね
  159. 805 w3QXhnM50
    >>802
    うんこ与党、略してウヨ
  160. 810 IaJvhdpJ0
    >>789
    エイトはおそらく色々取材してまだ情報を持っているけど、明らか全部は暴露してない
  161. 812 yGgUEHxR0
    マザームーン新聞に変えたらいいんじゃないかな。マザームーンに連載してもらって。定期購読者にはマザームーンのカレンダーをプレゼント。