12/6(火) 19:03配信

共同通信
 【ドーハ共同】サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会を終えた日本代表の森保一監督は、決勝トーナメント1回戦での敗退から一夜明けた6日、「心残りはない。今できることは全てやれた」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6410f3ada0ad7f7db3b72dbaae1c10cf57ff939f
199: 【サッカー】W杯、「心残りはない」と森保監督 [フォーエバー★] (359)
  1. 5 N/OlUJpH0
    やめないでくれ
  2. 12 GIO0JPb70
    森保は強運だった

    本田圭佑が分析してた通り
    ドイツ戦 マグレ
    コスタリカ戦 いつもの森保
    スペイン戦 ハマり過ぎた

    て感じだったな。森保の能力にしてはでき過ぎた結果だっただけのことだ
  3. 18 XOYMdxWZ0
    勇退だな
  4. 23 Mz3BV+OT0
    謎のファン心理その1

    今の監督をクビにしたらもっと良い監督が来てくれるという妄想
  5. 27 Plce2+Ni0
    >>23
    大岩「呼んだ?」
  6. 30 ZZ9bfePO0
    だからダメなんだよ
    反省あるだろ
  7. 33 Is8eztvw0
    >>30
    使える手段のなかでミスがなかったってことだろ
  8. 40 lD8UwEqL0
    ベスト8の壁

    2002 1点差
    2010 PK
    2018 後半アディショナルタイムに逆転ゴール
    2022 PK
  9. 51 y7TaionY0
    jリーグではPKの練習しないのは初めて知ったな
  10. 53 Z6bGBDwA0
    結局モリポは有能だったの?無能だったの?
  11. 57 RGO+Yard0
    コスタリカ戦で舐めプして負けたのが全てやぞ
    ベスト8行くのはあそこで勝ち点6にして3戦目で主力を休ませ
    カードリセットして万全の状態にする必要があった
    ちゃんと反省しろや、そして代表監督は2度とやるな
  12. 60 PE/Q4yWk0
    自身もチームも実力以上の成果上げてるもんな
    森保の市場価値も今がピークだろうしそりゃ金稼ぎに行くわな
  13. 62 E4dx+5gP0
    >>51
    するとこはしてるぞ
  14. 64 oTT1osG60
    あんな死の組1位突破とか物凄いのに終わりがよろしくない
  15. 66 3eWJJNtU0
    勝っても負けてもつまらんサッカー見たくない
    さっさと辞めろ
  16. 74 fXhu+K0C0
    選手よりも自分が主役って感じだったわ
  17. 75 Vz6dXmrx0
    次大会出れたとしても対戦相手がリスペクトして
    もう今回みたいな感じにはならんだろうな
  18. 77 FTP3aLA/0
    >>64
    一勝一敗一分とかぎりぎりで勝ち上がったら盛り上がりにはかけたけど、もしかしたら決勝トーナメント一勝したかもしれない
  19. 80 7Tdq112w0
    森保の塩サッカーはもう結構です
  20. 82 ykalCGIx0
    >>73
    中田は自分みたいなめんどくさいやつを手懐けてサッカーやらせる自信がないって、最初から指導者の可能性は否定してるな
  21. 84 FTP3aLA/0
    >>73
    観客としては面白ければいいよね、ワールドカップにいけるだけでもすこ
  22. 86 1/4I40Z+0
    次のワールドカップって何処でやるんだ?
  23. 88 FTP3aLA/0
    >>80
    つまんない試合だよな、活躍した人も点入れないと分かりづらいし
  24. 90 czFN9oD/0
    俺はあるな
    Jリーガーじゃなくプレミアレギュラーを先発で使って欲しかった
    最も攻撃力のある選手を最終ラインでの守備に使うんじゃなく点を取らせる為の攻撃で使って欲しかった
  25. 93 /Nsxmu6o0
    >>74
    そもそも◯◯(監督名)ジャパンとか言ってるうちは壁越えられないと思うわ
  26. 96 FTP3aLA/0
    >>89
    伊東純也と久保と板倉前田がいないと出来ない
  27. 99 ykalCGIx0
    >>90
    伊藤のコスタリカ戦のパフォーマンスが致命的だったなあ
    CBとSB兼任できる選手として呼んだだろうに

    酒井入れて冨安左の4バックなら三笘を前に出せたけど、
    5バックは最後まで崩したくなかったようだから終了
  28. 103 bMSn0MrK0
    >>73
    本田も理想論みたいなとこもあるから暴走するとな
    ブラジルワールドカップの時の優勝するためにGLでのコンディション落とす事を強要したり
    この間のスペイン戦でのゴールはまだしなくてよかったとか、変なとこあるからダメ
  29. 106 ISyYBCbW0
    早くやめたほうがいい
    掌3回転くらいした日本人の国民性にはうんざりだろ
  30. 111 CRXnwG/F0
  31. 113 GxPsTwI50
    今までありがとうございました
    またいつかお会いしましょう
  32. 115 FTP3aLA/0
    >>113
    今日のフジテレビに出るらしいよ
  33. 118 sFhe6qqY0
    これで実績は十分だしな
  34. 119 /qu0cI/k0
    はよ退任してくれ!
  35. 125 HIHK0mTz0
    でもさ、やっぱ最後の負け方が微妙じゃね?
    ドイツスペイン撃破の衝撃も半減しちゃうような終わり方だと思うわ
  36. 128 lD8UwEqL0
    今日スペインがモロッコに負けたら
    グループEのレベルが低かったってことになっちゃうよ
  37. 130 Z6bGBDwA0
    >>73
    ガーシーが来るぞ
  38. 132 HIHK0mTz0
    スペインが普通に余裕で勝ち上がって、
    何だよ2位の方がいーじゃねーかってなりそうだけどな
  39. 139 IN6s0Z7C0
    >>128
    そんな事糞どうでもいい
    糞生意気なクロアチアがブラジルに虐殺されてザマーし終わったら俺のW杯の興味は終わり
    残りはどこが勝とうが関心ないわ
  40. 144 ywhUp6Bi0
    >>132
    モロッコに勝てる画が浮かびません
  41. 149 Eul8PddP0
    >>111
    おいおい、オンサイドか?
  42. 157 7ouTh3td0
    単純な疑問だから教えてほしいんだけどサッカーやオリンピックとかを応援するメリットって何?
    スポーツ観戦が趣味や選手が元から好きで応援してるからとかなら理解できるんだけど、エンタメとして応援してるなら普段からスポーツ界隈が同じぐらいの規模で賑わってないとおかしくない?ワールドカップとかで規模がデカくなったなんで時だけ応援するの?
    俺の感性が多分狂って理解できないから教えてくれ
  43. 158 1JHXN0sr0
    だが今回の日本代表はタラレバ無く実力を発揮して負けた感があるから比較的ストレスは小さかったわ
    2002トルコの謎スタメン
    2010パラグアイのガチガチ感
    2018ベルギーの守備とラストのCK
    あたりはどうしてもタラレバが頭をよぎって見ていて悔いが残ったから
  44. 161 /5YwEWf90
    >>1
    普通に良くやったわ
    ポイチお疲れやで
  45. 165 1JHXN0sr0
    >>157
    ドラマチックな瞬間を見たいというのはある
    奥深い試合内容よりも瞬間瞬間のエモさに酔いたいというか
    プロ野球がなんだかんだ人気が続いているのも瞬間の切り取りに向いているからだと思う
  46. 167 1JHXN0sr0
    >>125
    でも何かを変えていれば勝てていたという感じも特にしない
    体力お化け前田もジョーカー三笘も使い方は今まで通り
    先制してから退いて守り切れるような相手ではないのは明白
    PKは仕方ない、シンプルに下手だった
  47. 170 JW+DtNmq0
    これまででFIFAランク一番高いときの監督呼び戻そうぜ
    誰か知らんけど
  48. 172 nEnJ1/n60
    風間イズムめっちゃおもれーな。
    クラブチームで見るべき監督と言うのはわかったw
    でも風間サッカー見たいなぁ。
    代表のメンツで風間使ったら面白そう
  49. 173 sZLka/pk0
    森保のインタビュー見てるけど、PKについても良くわかってるじゃん。要約すると

    ・PKは運と訓練、両方ある(運か訓練か?との質問に対して)

    ・これまで様々な年代の育成を通じて「狙ったところに強いボールを蹴る」という技術において日本と世界に差があることは常々感じてきた

    ・狙ったところに強いボールが蹴れるから駆け引きが出来る。これは世代を通した今後の課題
  50. 175 7ouTh3td0
    >>165
    ドラマチックなら普段からスポーツ観戦してる人が同じくらいいても良くね?それこそワールドカップとかの規模の時だけドラマチックを求めるのはよく分からないな
  51. 177 Ks/1xbVy0
    くんさんは本当に高熱だったみたいだな
  52. 178 cT/uSDJi0
    PKの練習は?
  53. 180 RhjynPYB0
    >>167
    だな。
    とにかくクロアチアが強かった。
    って印象しか残らなかった。

    モドリッチ37歳やのにスタミナお化けやな。
    流石は前回大会MVPやわ。
    南野は同じ10番としてモドリッチを目指せ
  54. 181 sZLka/pk0
    シュート練について、能活が言ってたけど強烈なボールを蹴る選手としてヒデと俊輔を挙げてたな
    音からして全く違うと
  55. 184 yIjN9TcL0
    >>170
    岡ちゃんの9位
  56. 186 O6KlMEXu0
    >>177
    普段コメント力完璧なのに珍しく試合後インタビューで口滑らせまくってたし知恵熱でも出たんだろうな
  57. 189 QK9bqEiR0
    >>185
    W杯終わったからもう言うこと聞かないだろうな
  58. 190 j1WB5h+T0
    まずはお疲れ様
    ドイツ戦とスペイン戦の攻撃的な交替は見事
    クロアチア戦では延長意識して交替が後手に回ったのが惜しまれる

    後半頭から三笘で試合を決めに行って欲しかった

    まあしばらく休んで次の監督のお手並み拝見の方がいいぞ
  59. 194 1JHXN0sr0
  60. 196 Uoh6JDTI0
    >>157
    話題性
    つまり人間の社会性がそうさせる
    共有できるからね
  61. 199 QK9bqEiR0
    >>193
    今まで試した事のないフォメに戦術を本番でいきなり使うんだから、
    選手もたまったもんじゃないよ
    連携なんて取れるわけがない
    その中ではみんなよくやった
    相手も面食らっただろうけど
  62. 202 1JHXN0sr0
    >>174
    最後のPKも含めて実力通りよ
    いいコースに行ったのに止められたとかならタラレバの妄想もしただろうが、普通に下手でしかも3人失敗
    さらには誰も立候補しなかったのを買って出たと来たもんだ
    ちゃんと弱点が出てちゃんと負けてるなら悔いは無い
  63. 204 4qjYAh+20
    今後もうこんなチャンス二度とねえぞ
  64. 206 1JHXN0sr0
    >>175
    いやいや、ドラマチックはスポーツ観戦の楽しみの一部ではあるが本質にはならんよ
    基本は鍛え上げたアスリートの美技や勝負の駆け引きに感情移入して楽しむもの
    ドラマは観戦素人でもストーリーを作って楽しめるからスポーツファンとイコールにはならない
  65. 211 1JHXN0sr0
    >>180
    改めて体の強さは才能だと思ったわ
    前田にしてもGLであれだけ足元の雑さをさらけ出しておきながら体力があるから使われて最後の試合で点取ってるもんな
  66. 215 4w/vkO6a0
    >>204
    2010年の時もそう言われてた
  67. 217 Zx7hHqej0
    >>204
    と言われ続けて毎回当たってるのは優勝候補でもない中堅国なんだよな。まあそんな中でも対戦したそれぞれの国が全盛期だったわけだけども。今回のクロアチアは前回に比べたら落ち目だったね。でもまあ強い国だよ。どうせならブラジル倒してベスト4に行ってもらいたい
  68. 219 ny1CO1aa0
    5chみてると日本は世界ランク5位くらいの強豪かと錯覚するな
    弱小クロアチアに負けて避難轟々だもんな
  69. 220 I4gmKzpb0
    ドーハのお返しはできただろ

    もう勇退でいいよ
  70. 221 y6g1SKtf0
    >>214
    なんみょーという噂があるけど
    エビデンスなし
  71. 223 RZfTyaWO0
    >>219
    いやホントな
    GSで敗退すると思ってたのに驚いたわ
  72. 225 IlGm5h350
    ジュビロの監督やってください
    わりとマジであるかも
    生まれ故郷の掛川からも近いし
  73. 227 bJ+sMUJR0
    どうでもいいけど鎌田はなんでパッとしなかったの?
  74. 229 sZLka/pk0
    >>225
    掛川で理容師してる叔父さんがインタビュー出てたね。すごく感じのいい人だった
  75. 232 Xf/7wFnW0
    >>225
    中山がいるじゃないか
  76. 236 P8c03qoe0
    >>199
    日本の伝統じゃん。岡田しかり西野しかり
  77. 239 B+FgFn250
    三笘はクロアチア戦の前にスタメンで出たいと言ってたし試合後も4年後にはスタメンで出れるような選手になりたいって言ってたな
    号泣の裏には深い思いがありそう
    まあでも森保監督含め選手たちもよく頑張ったよお疲れ様
    4年後はまた更に成長した日本の姿を見せてくれるだろうな
    期待してる
  78. 241 4EyLycuk0
    >>227
    交替の時の顔見たか?
    不満爆発でキレ顔だったろ?
    そういうとこ自己分析すら出来ない奴が調子あげられる訳もない
    それを見れない監督も何の目もないって事
  79. 243 GVA0x/CH0
    鎌田と久保は使えなかったな
  80. 245 dcxcap/B0
    なぜ中山怪我で町野入れたの? 結局使わなかったし
    佐々木翔入れとけばWBもできたし三笘前で使えたのに
  81. 248 KjSDTO4x0
    選手任せだから気楽だわな
  82. 249 /EzV4iNN0
    >>245
    佐々木いれたら
    浅野につづいて広島のかわいこちゃん入れたと
    叩かれるから…そこで跳ねっ返りだけど
    旗出ですよ。
  83. 252 O6KlMEXu0
    >>239
    戦術三笘とか言ってるくせに最後まで控え待遇というナメ腐りぶりなのに正気保ってよくやれてたと思うわ
  84. 254 MxZKTPBC0
    >>157
    お前が見てて楽しいかどうか
    楽しい、も、自分にとってメリットだろ
  85. 256 O6KlMEXu0
    今回の功労者は川崎フロンターレ、鬼木達、中村憲剛、シントトロイデンだな
    W杯予選に関しては森保より鬼木の功績だろってくらい
  86. 258 lPR+ERqF0
    闘莉王は「2010に時代が逆戻り」と呆れてたが、日本にはやっぱりカウンターサッカーなんだよ
    これこそワンチャンをモノにする弱者の兵法
    スペインやブラジルみたいな身体能力お化け相手に攻撃的システムで勝てる訳無いだろう
    実際、2018のベルギー戦を反面教師にしてリードしてからは我慢に徹したスペイン戦は勝ったんだから
  87. 259 6TyvCvlc0
    >>243
    久保くんは仕事したような
    前半のしんでるふり作戦での舐められ係
  88. 263 lPR+ERqF0
    >>243
    スペイン戦の前半は頑張ってたよ
    前を向かせないいい守備してた
  89. 266 IUgzjT610
    PKとかいう監督が一番関与しにくい要素で叩かれる男
  90. 267 j+7zJ2/50
    確かに長友と森保同じ臭いしかしないね
    自分に酔いすぎ
  91. 268 9rd5sFuZ0
    フジテレビ岡田ポイチ始まった
  92. 271 i44/82hb0
    >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  93. 272 nHPFKntf0
    こりゃ辞めるな
  94. 277 w5iyR+jV0
    >>252
    三笘先発させてても結局勝てなかったと思うぞ
    それに三笘は途中起用が続いたから消耗が少なく元気にプレーできた
  95. 279 6kvJkk5d0
    >>1
    細川たかしの歌?
  96. 282 WtLVwqLj0
    辞めるだろ
    そりゃあお前らから散々たたかれるからなこんなきつい仕事はない
  97. 285 4Ezxxl8j0
    >>282
    辺境の1つのクラブを率いた経験しかないのに五輪と合わせて総額8億もらって何の不満があるんだw
  98. 287 Zyne58VA0
    >>1
    サポ的には心残りありまくるだろ
  99. 289 YBcK9wQe0
    >>139
    サッカー好きでも何でもないニワカ野郎かw
  100. 293 5UVQAu5J0
    ラモス「お前の思いは受け取った!」
  101. 296 AQk3yE7c0
    >>12
    スペイン戦2点取ったのはすごいけど勝ったのは相手と利害が一致したからでガチではなかった

    昨日も交代遅すぎでいつもの森保だった
  102. 300 AQk3yE7c0
    >>167
    少なくともハーフタイムで酒井入れるべきだったと思うよ
    伊東負けてたし
  103. 303 9Xw0Qi1o0
    あのブラジルとやったらどうなったのか。
    ボロボロにされるのか、意外と善戦できたのか。
    見てみたかった。
  104. 305 WXmFOLgf0
    渡辺いっけいに似てるな
  105. 308 FXunoq2t0
    お疲れ様でした
    さようなら
  106. 315 aXmWqMLs0
    >>305
    どっちかというと寺尾聰
  107. 320 z6zqz5ya0
    >>303
    韓国との結果は夏の試合そのままみたいな展開だから、日本はガチガチに守っても1~2点取られて終了やろね
  108. 322 7I/VG8YK0
    >>1
    言動からすると続ける気がないみたいだな
    田嶋幸三か岡田武史が説得して続投の可能性もあるかもしれないがw
  109. 323 ESgEJJrO0
    >>53
    無能
    とにかく臨機応変にできる判断がダメ
    こうと思ったら修正がきかない
  110. 329 g8fTT89o0
    では勇退ということで
    お疲れ様でした
  111. 331 PdTgjIYE0
    >>53
    有能ではない
    選択を保留して後回しにする癖はやめた方がいい
  112. 332 7ouTh3td0
    >>196
    つまり社会性というか興味なくても周りに合わせる為に仕方なく観てる人もいるって事ね。
    人間って面倒だな
  113. 333 7ouTh3td0
    >>206
    うん?それなら余計に普段からスポーツ観戦してないとおかしくないか?普段から日常的にしてるスポーツでもドラマチックな展開や美技や駆け引きはいくらでもあるでしょ。なんで世界的な大会になった時だけ騒ぐんだ?あと、ドラマとスポーツをイコールしてる気はサラサラないが?むしろ別物だろ
  114. 335 G9IPkeSR0
    >>1
    こういうバレバレの事いうやつに
    虫唾が
  115. 338 7ouTh3td0
    >>198
    なるほど、人それぞれの好みの差はあれど人間の欲望なら仕方ないな。
    理解は出来たけど共感できないからやっぱ俺は異端だと思ったわ
  116. 339 ra/Y2KcZ0
    >>12
    でもWCでこんなにちゃんと勝ったの初めてだろ
  117. 340 7ouTh3td0
    >>254
    ワールドカップやオリンピックとか規模のデカい大会の時だけ楽しくて普段から日常的にしてるスポーツは楽しくないの?
    規模がデカくなった時だけ楽しいっておかしくないか?日常的にやってるスポーツとやってる事は変わらんぞ。
  118. 342 AqhcGt0v0
    >>1
    もちろん代表監督辞めるんだよね?
    契約延長すんじゃね~ぞ。
  119. 343 CBp+4NAu0
    協会が2年延長打診らしいが固辞頂きたいわ
  120. 346 4LvE31qv0
    ドイツ戦では助けられたけどクロアチア戦で体力も走力も戻っていない浅野と最後まで心中した森保にはもう何も期待してない
    カナダ戦で全く使えなかった町野をあえて選んだのなら大迫と古橋より使える事を試合で証明して欲しかったわ
  121. 347 MwSjIE080
    >>40
    暗黙のルール=ラフプレイをやり抜く力を
  122. 349 //0jPWlI0
    >>40
    本当にあとひと押しなんだよなあ

    結局ストライカーの有無なんだと思うわ
  123. 353 6JL7AffC0
    >>33
    そりゃあ一つしかないからなw
  124. 355 v+/0OEGi0
    >>354
    プディミルも途中出場だけど交代してたし
    球の収まらない浅野を上田にかえるくらい
    してもよかった。
  125. 357 ej9gkOJf0
    次の日本の監督は韓国の監督してたポルトガル人になりそうだな
  126. 359 envpEgB70
    強いて言うならやはりメンバー選考には疑問はあった
    大会前から不要論しかなかった柴崎は結局使われなかったし
    意外な追加招集の町野も出番0に終わった
    柴崎の代わりに原口、町野じゃなく古橋を追加招集した方がよっぽど理に適っていた
    あと大会前から思ってるが山根よりも菅原の方が若いし優れてる

    彼らを呼んでいればもっとメンバーに厚みが出たし交代カードも豊富に切れた、そこだけが惜しい