12/4(日) 5:15配信

スポニチアネックス
阪神・岡田監督

 阪神の岡田監督が3日、所用で甲子園球場を訪れ、サッカー日本代表のW杯決勝トーナメント進出を喜んだ。

 「いやいや、良かったよ、本当。(スペイン戦は午前)4時に、最初から見とったよ。見てた、見てた」

 野球だけでなく、日頃から他のスポーツにも関心が高い。森保監督の采配にも興味津々で「後半にガラッと変わるもんな。前半は布団の中で見たよ。0—1やから(後半は)起きた。0—2やったら、寝ようかと思っていたけど」と笑わせた。

 全く違う競技だが、チームを指揮する立場としてスタメンの選び方や選手交代のタイミングなどには通じる部分もある。「メンバーチェンジとか後半な。ああいう形でドイツ戦も勝っていたから。“どうするのかな”という興味はあるけどな、見てて」と、刺激を受けた様子だった。

【3日の岡田監督語録】

 ▼日本戦は全部生中継よ おう見てる、見てる。おーん。

 ▼スペイン相手によう逆転したわ 俺はちょっと厳しいなと思ってたけどな。引き分けやったらな、相手(もう一つの試合)次第やったけど、おーん。

 ▼今回はメンバー交代数が多いから戦い方が違うな それは変わるやろうな。日本なんか、特に変わるんちゃう?

 ▼野球に通じる部分はどうやろ それはでも(サッカーは)送り出したら終わりやからな、結局な。可能性を秘めて送り出すと思うから、やっぱりな。得点入れるとかな。あとは選手に頑張ってもらうしかないやんか、送り出したら。

 ▼ラインギリギリからの折り返しで得点 そうやな。執念というかな。見てる時は絶対出たと思ったけどな、角度的には。

 ▼今後も注目よ 見る、見る。そりゃ見るよ。

 ▼サンズが国際スカウトよ おん、そやろ。前に聞いたよ。シーツがもう代わるんやろ。シーツも、もう51歳かなんからしいな。そんな年いってるんや。

 ▼サンズの人脈? そんなん、知らん。渉外に聞けって。俺に聞いてもそんなんわからんけど。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cdb93497737e16f310e35350fe72b93a5ef5c5b4

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221204-00000054-spnannex-000-6-view.jpg?pri=l
203: 【野球】阪神・岡田監督 サッカー日本代表・森保監督の采配に興味津々「後半にガラッと変わるもんな」 [フォーエバー★] (210)
  1. 2 6x0oHjdH0
    おーん
  2. 3 zUAGjXvN0
    そっちの岡田かよ
  3. 4 0e7IQx030
    おーんとかおんとかまで再現せんでいいのにw
  4. 5 SdqFveyc0
    ほらほうよ
  5. 6 VcOcKvmW0
    >>1
    やきうにはそもそもサッカー的な戦略思考はないしやきう選手たちも知能的に対応できないから無理して真似するなよ
  6. 7 Gaxjs79h0
    サッカーが負けたぞとか言って喜ぶクズとは違って尊敬できるね
  7. 8 ZsqpLDMr0
    乗っかってくんな
  8. 10 BrC0yqWo0
    どんでん節
  9. 11 qCw+sXON0
    そらそうよ
  10. 12 RL9A1cv70
    岡ちゃんかと思ったら
    どんでんだった
  11. 13 LczJc2Ig0
    単純に笑えるわw
  12. 14 3mS3FhBg0
    おーん
    そらそうや
  13. 15 p+uu4AC10
    >>6
    森保の方が野球から取り入れてるんですが


    スペイン戦の劇的勝利から一夜明けた2日、練習は完全オフで森保監督1人が囲み会見。その表情は明らかに睡眠不足だったが、1時間にわたる質疑応答に応じた。今大会の采配が話題に上ると、「秘策なんてものではないんです。大胆采配? 私にはできません」と謙遜しつつ、プロ野球の采配にヒントを得たことを初めて明かした。

    「野球の投手起用です。先発、中継ぎ、そして最後だけカタカナになってしまいますが(苦笑)ストッパーがありますよね。選手たちをこの3通りに当てはめた」。公言してきた「26人の総力戦」は決してきれい事ではなく、前半は最悪でも1点差で折り返し、後半から攻撃のカードを切り、逆転したら逃げ切り策を打つ。
  14. 16 CBH5xLiN0
    阪神もシーズン後半になったら失速するもんな
  15. 17 Pnb1mP0b0
    ようやっとる
  16. 18 3bZ6ddd70
    そらそうよ
  17. 19 1E8m1MBf0
    >>6
    こりゃ酷い
    サッカーも野球も好きだからこういう輩が一人でも減ってくれるといいのにな
  18. 20 3bZ6ddd70
    あれよあれ
  19. 21 q2PucRmc0
    そらそうよが面白いのにそれを超えるおーんを生み出したのはすごすぎる
  20. 22 r9ZJoWEh0
    そらそうよ
  21. 23 JErD6cWf0
    おーん
  22. 24 MEA7tPyr0
    ゲームプランは相手の戦術や時間ごとに変わるってのが理解できないのか
  23. 25 zSLJj1J80
    サッカーと野球現場レベルだと昔と違ってだいぶ仲良くなってきたよな(笑)
  24. 26 JUP4lGsB0
    おーん
  25. 27 3mS3FhBg0
    ユーチューブの何度おーんと言うかカウントする動画には笑ったわ
  26. 28 BrC0yqWo0
    >>1
    おーん。おん、の字起こしが笑えるんだよなw
  27. 29 X0BP4O0p0
    おーん
  28. 30 iCvM9EIT0
    そんな興味ないやんw
  29. 31 +SU329gM0
    選手たちに指示してるのが
    総じて精神論行動なだけみたいですけど^^

    選手たちがバラバラに精神論行動しちゃったら
    チームプレーが困難になったりしちゃいましたよねw
  30. 32 gTOFRDdH0
    >>1
    > おう見てる、見てる。おーん。

    最後の何だよ何の鳴き声だよww
  31. 33 Dq9LBcSn0
    デイリーじゃないのかw
  32. 34 ch6kla3H0
    どんでんと森保って意外と話合いそう
  33. 35 FqLoDtB+0
    朝4時からライブで見てたんだ
    とりあえず阪神はいい外人連れてきてくれ
  34. 36 A8I/OA810
    サッカーにおいて唯一、野球に近いのがPKだよ。
    PKはキッカーとキーパーの1対1。状況的に投手とバッターの1対1にそっくりだ。
    いいバッターなら絶対にいいPKキッカーになれると保証するよ。
  35. 37 BtA7a9Lo0
    「おーん、(後半にガラッと変わるもんな。前半は布団の中で見たよ。0—1やから(後半は)起きた。0—2やったら、寝ようかと思っていたけど)。」と笑わせた。
  36. 38 wklwvRDc0
    ファブル読んでるような気になるわ​───────
  37. 39 to6fBOK+0
    >>15
    ポイチが原信者なんだよな
  38. 40 TLBpJCsz0
    おーん入れるなw
  39. 41 +IHgt+9H0
    ドラム、キャッチャー、ゴールキーパー、イエロー


    共通するものは?
  40. 42 gTOFRDdH0
    ロッテの吉井理人監督
    「(勝利した初戦の)ドイツ戦の采配は見ててすごいなと思った。最後に勝負を懸けて攻撃の選手をどんどんつぎ込んだ。ああいうのは勇気と準備がないとできないこと。特に短期決戦。ああいう思い切ったことができるように、自分もなりたいなと思った」

    広島の新井貴浩監督
    「すごかった。後から出た選手が、あれだけ活躍して(試合を決めた)。一丸となれるし、盛り上がる。勢いが付く勝ち方」と“ドーハの奇跡”を興奮気味に振り返った。

     日本代表は前半33分にPKで先制ゴールを献上したものの、追加点を与えなかったことが逆転勝利へとつながった。逆転に成功した後も、ドイツの猛攻をしのいで逃げ切った。「最後なんかシュートの雨あられ。冷や冷やしながら見ていた。(勝因は)やっぱりあの守備ですよね、守備。野球とダブらせて、後から出場した選手が“同点打”“決勝打”を打ったけど、そこまで“ピッチャー陣”がしっかり最少失点で頑張っていた、というふうに(見ていた)」と分析した。
  41. 43 5EnU0fh60
    そらそうよ
  42. 44 ch6kla3H0
    >>42
    新井サッカー上手いんだよなたしか
  43. 45 6x0oHjdH0
    そらそうよ、はっきり言うて、おーん。いやいや、アレはないかもしれんけど、アレはあるんちゃうかな、おーん
  44. 46 bVOmfJ1i0
    >サンズの人脈? そんなん、知らん。

    これあかんヤツや
  45. 47 1lQFKaGb0
    おーんってなに?
    感嘆符?
  46. 48 75fhpM1E0
    阪神も開幕からシーズン後半にガラッと変わるだろ
  47. 49 8PGourPi0
    そらそうよ
  48. 50 e5s/q8lU0
    おーん
  49. 51 gtTTgjV30
    おーん
  50. 52 qCw+sXON0
    おーん
  51. 53 J00a017x0
    流行語がおーんなら納得だったんだけどな
    ただ代ゼミの荻野とどっちが貰うかで揉めそうだが
  52. 54 wYGCMgj20
    【流行語大賞】 今年の大賞は「村神様」 野球ゴリ押しの“流行語大賞”、老害ゴミクズ大賞だとボロクソに叩かれる 「昭和の娯楽にすぎない」
    https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670111564/
    流行ったよねー村神様
    近所のJCJKも言ってたわ
  53. 55 FaHSdxoD0
    >>6
    これがヘディング脳か
  54. 56 u01Dcd1O0
    >大阪市生まれ、父は産婦人科医。帝塚山学院小学校時代は、大阪球場を本拠としていた南海ホークス(現在の福岡ソフトバンクホークスの前身)が運営する「南海ホークス子供の会」に入会して野球に明け暮れ、ホークス応援のために大阪球場へと通う野球少年だった。
    >ホークスではファースト、学校のクラブではピッチャーであった(「ホークス子供の会」では1学年下に岡田彰布も所属していた)。[要出典]

    これで岡田武史と岡田彰布は仲いいんよな
  55. 57 RF4yAApJ0
    0-1やから(後半は)起きた。
  56. 58 u01Dcd1O0
    >>6
    スポーツで対立煽りするお前の知能が足りてないことに気付けよ
    知能が足りてないから気付けんと芸スポ脳なんやろけど
  57. 59 zTD8hhEL0
    そらそうよ
  58. 60 +1fPLAMv0
    阪神は後半型の野球じゃん元から
  59. 61 eL4TErgQ0
    スカウト変わるの年齢関係あるの
  60. 62 u01Dcd1O0
    >>61
    どのスポーツでもそうだけど
    選手のセカンドキャリアとして回す必要があるから任期を決める
  61. 63
    >>1

    おい一二三

    一二三って!

    無視すんな、一二三!

    おっ! なんや外人やんか!
  62. 65 xgmOxPDe0
    後半戦の戦い方を熟知していたら
    Vやねん!は無かった
  63. 66 qCw+sXON0
    1の全部読んでなかったが「おーん」まで付けて吹いた

    あれ多分無意識なんだろうな…おーん
    本人はそんな事言ってる感覚ないんだよ…おーん
    まあ、口癖ってなかなか治らないよ…おーん
  64. 67 9rLqEHZk0
    シーツがスカウトしてたのか
  65. 68 h1BxzBeM0
    森保の作戦はサッカーファンは納得できないやろうし、もちろん他国もびっくりしてドイツを見たスペインでさえ後半やられたからな
    そらそうよ、原信者の森保自身が野球の采配からヒントを得てあんなことしてるって言ってるしwww
    コスタリカ戦のTOも連投を避けるためやろ
  66. 69 S3XMb91o0
    あれは前半組んだスタメンが悪いだけやぞ
    森保は初手外してる
    ハーフタイムに修正してる
    ドイツスペインは前半弱いから気を抜いたら
    後半強くてやられてる
    勿論狙ってやってる訳やないからな
  67. 70 vsUqw54v0
    阪神も後半から内野5人にすればいい
  68. 71 qAvr/4LY0
    次からは延長戦があるので後半一気にメンバーを変えることはできない。延長に備えて何枚か残しておかないといかん
  69. 72 5gymtFEZ0
    >>68
    森保がメモ帳つけてるときは相手を舐めてる証拠というのはコスタリカ戦で分かった
    アジア予選まで試合中ベンチでメモ魔の姿見てイラついてたサカオタだらけだったからな
  70. 73 /ETQhvnI0
    検証】岡田監督は25分間で何回おーんと言うのか

    https://www.youtube.com/watch?v=19HW-b-pj_U
  71. 74 /ETQhvnI0
    めっちゃいってて笑ったわ
  72. 75 A8I/OA810
    スペイン戦の劇的勝利から一夜明けた2日、練習は完全オフで森保監督1人が囲み会見。
    その表情は明らかに睡眠不足だったが、1時間にわたる質疑応答に応じた。今大会の
    采配が話題に上ると、「秘策なんてものではないんです。大胆采配? 私にはできません」
    と謙遜しつつ、プロ野球の采配にヒントを得たことを初めて明かした。

    「野球の投手起用です。先発、中継ぎ、そして最後だけカタカナになってしまい
    ますが(苦笑)ストッパーがありますよね。選手たちをこの3通りに当てはめたんです」。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a957b49621fff942cc1d0e9e03bb63966976b877
  73. 76 mgSBZHqL0
    前にどんでんと岡ちゃん対談してたな
  74. 77 J8jOgVBv0
    岡ちゃんとどんでんの対談で、岡ちゃんが「早稲田大学卒業」でどんでんが「早稲田大学出身」とわざわざ区別して書いてあったな
  75. 78 PpRvUIab0
    >>6ですぐ対立煽り
    ヘディング脳やな
  76. 79 Uvn44x7q0
    >>40
    デイリーじゃあるまいし
  77. 80 4XJOJbsJ0
    なぜ同じ言葉を繰り返すんだろう
  78. 81 YRO5F+X3O
    プロ野球に無理矢理取り入れるとしたら
    1軍の半分と2軍の選手のコンディションを開幕に合わせて
    その選手達を中心に前半戦を戦って
    1軍のもう半分の選手のコンディションを後半戦頭に持ってきて
    後半戦とCSはその選手達中心で戦うって感じだろうな
  79. 82 FSR+OrGO0
    トッププロはお互いにリスペクトしてるのにお前らクズが煽り合ってる
  80. 83 r2G9Ra7l0
    >>6
    サッカー好き野球好きスポーツ全般好きな全員に嫌われる在日朝鮮人みたいな奴だなお前
  81. 84 2+OH9KFk0
    何だよ、違う岡田かよ
  82. 85 nur46hDJ0
    >>1>>75みたいに新しい着想を別競技、別角度から得ようとする監督よりやきう(笑)ヘディング脳(笑)と煽り合う自称ファンの方がよほど叩かれるべきだと思う
  83. 86 MxpfbCCm0
    >  ▼日本戦は全部生中継よ おう見てる、見てる。おーん。


    ただ話してるだけでオフの主役になるどんでん
    あれだけ派手な仕掛けで必死に注目を乞う新庄とは何だったのか
  84. 87 2BxO/xyZ0
  85. 88 2BxO/xyZ0
    >>19
    そういう根性腐ってる奴は無視でええやろ
    正格がわるいんや
  86. 89 bbJ7cXYm0
    どんでんは早大時代に岡ちゃんと同級でなおかつ対談し意気投合した経緯もあって
    サッカーには理解がある。
  87. 90 iT1O2lPg0
    おーん は書かんでええやろw
  88. 91 JG1TPo+A0
    そらそうよ、言うてアレやんか、おーん
  89. 92 9VlSe/yq0
    そりゃ相手の監督は前半見て後半の対策考えてくるからな
    前半と同じフォーメーションじゃ対策されるから点は取れない
  90. 93 3+QnIF/a0
    生で観てるんかい
  91. 94 ZnKHm42K0
    森保 
    日本代表においても、ワールドカップに6大会連続出場するなかで、歴代の監督がその時々で大事なことを作り上げてくださって今がある。過去にベスト16に進出したのは3大会あります。
    ざっくりと言えば、2002年日韓大会の(フィリップ)トルシエさんは、日本人の組織力は世界でも通用することを示してくださった。’10年南アフリカ大会の岡田(武史)さんは、守備をしっかり整備された。
    それまではサイドの攻防でやられることが多かったのですが、4-5-1という形にしてサイドをケアし、いい守備からいい攻撃を繰りだしていって結果を出した。
    ’18年ロシア大会では西野(朗)さんが攻撃でもボールを握れるだろう、という考えで攻守ともにアグレッシブに主体的に戦った。それらは今の代表チームに取り入れさせてもらっています。
    いいとこ取りをしながら、さらにブラッシュアップし、足りないものも加えてきたつもりです。

    森保監督が分析するベルギー戦敗退の理由
    https://goetheweb.jp/person/article/20221122-hajime-moriyasu-02
  92. 95 RzM+ePPQ0
    後半の逆転防ぐならJFK入れればええやん
    おーん
  93. 96 +GwTTioS0
    >>1
    途中まで読んでなんかおかしいなと思ったら違う岡田だった
  94. 97 tRx3Ic9y0
    シーツが海外担当だったんだ。オマリーの時より酷いのしか呼ばなかったな
  95. 98 5CRYbYQZ0
    >>1
    褒めてお願い横内さんを

    ポイチがうまく行くときは終始隣に横内さん
  96. 99 rDtVTw4q0
    >>7
    どんでんは他のスポーツを見下さないから好感持てる
  97. 100 +GwTTioS0
    >>98
    五輪も横内のままだったらなぁ
  98. 101 b325F6Gj0
    シーズン後半に失速するの修正しろよ
  99. 102 qCw+sXON0
    >>73

    この動画出てからあんまり言わなくなったと思ってたが違ったな。
  100. 103 BVnsl9Aq0
    4時から見てたんだな
  101. 104 J8jOgVBv0
    【3日の岡田監督語録】

     ▼全部よ 見てる。おーん。

     ▼ようしたわ 厳しいなと。分けやったらな、相手やったけど、おーん。

     ▼多いから違うな 変わるやろうな。特にちゃう?

     ▼出したら終わりやからな、やっぱりな。入れるとかな。あとは頑張ってもらうしか、出したら。

     ▼そうやな。執念というかな。絶対と思ったけどな、角度は。

     ▼そりゃ見るよ。

     ▼サンズ、そやろ。前に。もう代わるんやろ。そんな年いってるんや。

     ▼人脈? 知らん。聞けって。わからん。
  102. 105 zriQ5g4Y0
    >>6
    ひ弱のお遊び玉蹴りさん 落ち着いて
  103. 106 X4fGo24r0
    岡田ってこっちかよw
  104. 107 DGp46pSI0
    阪神におった下柳と吉田麻也って親戚なんやな。
  105. 108 nYDf4Xdy0
  106. 109 XtLwsgXY0
    >>15
    5人交代制になったからできることだな。
  107. 110 ar0s000g0
    >>6
    こういう野球コンプ煽り豚がヘディング脳サカ豚と言われている
  108. 111 DFwzZFs00
    ベスト8やねん
  109. 112 PoYx0sor0
    阪神岡田監督は元代表監督の岡田さんと早稲田の同期なんだってね
  110. 113 X79RY10i0
    なんだ語録って
    実況でもしてたのか?
  111. 114 rZ7NO54x0
    今治の岡田のほうかと思ってセリフだけ追ってたらおかしいことに気付いたわ…
  112. 115 xk3Z3SyD0
    >>1
    阪神の岡田かよw
  113. 116 DS8gNAIN0
    >>112
    マラソンの瀬古さんも二人と早稲田の同期、一浪
  114. 117 vCWrkyZU0
    >>19,55,78,105,110
    一人の焼き豚IDコロコロしてヘディング脳とか連呼してて草生える
  115. 118 kEoFQqGp0
    >>44
    決定機は外すけどな
  116. 119 DGp46pSI0
    >>111
    アカン、ワールドカップアレしてまう!
  117. 120 gvjP4suW0
    野球も9人交代したり毎回交代してもいいんだぜ
  118. 121 XtLwsgXY0
    >>118
    野球と同じかw
  119. 122 XtLwsgXY0
    >>120
    延長戦があるのに、
    ベンチ全員使っちゃった馬鹿監督がいたなあ。
  120. 123 xlWjlxXm0
    そんなことより阪神下柳の姉の息子が吉田麻也なんが
    今回、一番驚いた話
  121. 124 Yf2myLAM0
    おーん和訳は悪意しかない
  122. 125 8BUn/Vsf0
    >>117で我慢できなくてまた対立煽りのヘディング脳
  123. 126 1E8m1MBf0
    >>117
    俺はちげぇぞ
    サッカー好きだからヘディングなんたらなんて言わねーし
    少しの間ネット離れたほうがいいと思うよ本当に
  124. 127 ckNRPjcc0
    こんな語録なんぼあってもええですからね
  125. 128 rZ7NO54x0
    >>123
    それどこにソースある?
    遠い親戚じゃねーの?
  126. 129 Xb8irRDo0
    おーん
    パワプロなら輝もシーズン100本打つんやけどな……
  127. 130 owOKbKLP0
    >>125
    マジですぐシュバってるじゃん
    しかもわざわざ他人アピールでsageてるしw
  128. 131 z+O7g1h00
    聞かれたから当たり障りのない答えをしただけや

    気にするな
  129. 132 3DVAJxYh0
    >>126
    対立煽りって結局どちらのファンでもない学生時代運動部に虐げられた歪んだ陰キャが殆どだから何を言ってもそいつらの耳には届かないよ
  130. 133 HcYTMR5N0
    おーん
    おん

    違いはなんなんだ?
  131. 134 v/LwXeN50
    そらそうよ
  132. 135 +IX4rWjw0
    >>3
    君のレス見るまでサッカーの岡ちゃんだと思ってたわ…
  133. 136 PoYx0sor0
    >>128
    遠戚らしいが親交はあるみたいだな
    https://web.gekisaka.jp/news/world/amp/?255124-255124-fl
  134. 137 tOXRCR6S0
    >>1
    ▼上2つのラストおーんは記者のさじ加減だろw
  135. 138 jLPSL3KE0
    野球は投手以外は余程スタミナ削られないだろうしな
  136. 139 cEYNYyt/0
    秋季キャンプでバットを杖替わりにしてて
    見苦しい、やっぱ年なんだな、と思った
  137. 140 ehI88lsx0
    >>80
    人に繰り返されるのはお気に召さないようだけどな 
    「言うたやんか。バルよりミツって。」
  138. 141 FCFhCFsF0
    おーん
  139. 142 h1BxzBeM0
    >>136
    下柳の実姉の息子で、叔父と甥の三親等だから遠戚じゃなくて親族だよ
    さすがゲキサカ、ほんま取材が薄い
  140. 143 rKGaQEnx0
    2022東福岡部活対抗リレー
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b2dfc53cdb44dfea5b42f47504be0784e517eb36

    1位野球部、2位ラグビー部、3位陸上部でサッカー部は6位だった。

    どんでん「そらそうよ」
  141. 144 eOe4KuiC0
    こんなに馬鹿にされてるけど優秀な監督です
  142. 145 uBrGwktj0
    >>144
    33-4とVやねん!の監督だもんなあ。
  143. 146 RuLTmdkE0
    広島は森保がサンフレ連覇のときはカープは駄目でカープ連覇の時はサンフレ駄目で同時に優勝したときが無い
  144. 147 G8srLKQi0
    おーんって何やねん(笑)
  145. 148 sNQnwiy/0
    ピッチャーって流れ的に先発が5回までで中継ぎが1、2回投げて押えが1回投げるんだよな
    もうピッチャーは全力投球3回投げてすぐ交代で良いやん
  146. 149 YRJtamFu0
    岡田はポジション固定派だけどサッカーでは選手変えたら
    ガラッと流れが変わるんだから野球とも通じるものがあると思うんやけどな、おーん
  147. 150 myBtaNZN0
    どん語におーんは切っても切れないからな
    どんでんの記事にはこれが無いと感じ出ない
  148. 151 6lK+pX2O0
    来年から関西行くんだけどおーんのニュアンス分からないと関西弁理解しにくい感じ?
  149. 152 YRJtamFu0
    >>151
    いやそこまででもないと思うよ、うん(おーん)
  150. 153 yj5RRz1N0
    サンズの人脈??
    そんなん知らんて

    おもろいおっさんやで
  151. 154 rFk+ghx90
    ヤバい、こいつ面白すぎるわ
    こんな逸材を野球界は隠して持ってたのか
  152. 155 nJDuv+Mw0
    送り出したら終わりて
    なめすぎやろ
  153. 156 EkJr0U340
    前半布団の中で見てたワロタ
  154. 157 rZ7NO54x0
    >>142
    いやだからソース出せ
  155. 158 530FRvXL0
    >>117
    何故そこまで対立させようとするんだW
  156. 159 SqlBdsIl0
    岡田監督といえば、武史or彰布
    原監督といえば、晋or辰徳
  157. 160 Ut9I45uK0
    >>1-1000










    焼豚は全員首吊って死ね
  158. 161 D04Rhe2L0
    おーん
  159. 162 h1BxzBeM0
    >>157
    下柳と吉田が叔父と甥なのは有名な話でソースはいくらでもあるし、お互いのSNSでも公表してる
    お前の目の前にあるPCは何であるんだ?まずはWikipediaなり自分で調べろよ
  160. 163 vjtG6lzZ0
    >>19
    ホントそれ。激しく同意
    マジ死ねばいいのにって思う
  161. 164 UXm1WcEE0
    >>160
    日曜日に薄暗いレスをするしかやることないならお前からどうぞ
  162. 165 rZ7NO54x0
    >>162
    ウィキペディアも出典が無いから言ってんだよ
    いくらでもあるならはよ出せ
  163. 166 MxpfbCCm0
    >>165
    文章そのまんま『下柳と吉田が叔父と甥』でググることはしないのか
  164. 167 f30bE+Bb0
    おーん
  165. 168 NR6BnxLb0
    もともも真言のお坊さん?
  166. 169 r3XdImlZ0
    >>155
    サッカーでも送り出した後の攻撃や守備の指示とかあるんだけどなあ。
  167. 170 2l/EZNu40
    >>160
    まず、お前が見本みせろ。
  168. 171 98umeI5Q0
    >>116
    岡ちゃんも一浪だから同い年か
    どんでんは現役セレクション入学で歳下か
  169. 172 aMJzbINv0
    >>168
    曇傅阿闍梨やぞ
  170. 173 9MEG7g0L0
    >>1
    サンズの人脈に興味持てや!
  171. 174 ecTRVOqY0
    上から目線はイラッとくるな
  172. 175 HW2Hg47q0
    前半ビエルサ、後半森保
    これで完成だろ
  173. 176 c/7J8S2C0
    >>157
    下さんのチャンネル「柳に風」で言ってたわー
    わたしはそれで知った
    釣りのシーンが多くて視聴ツラいんだけど
  174. 177 j3mFDAyO0
    >>157
    下柳のインスタ見てこい
    顔の長さに驚く
  175. 178 OFIJ2CDm0
    吉田が下やんの甥っ子って衝撃的すぎるwww
  176. 179 oPowKdBu0
    >>109
    5人交代制になってタレントをより保有している強豪国が有利になると思ってたけど
    運動量勝負で粘り強く戦うチームにも5人交代制はハマるな
  177. 180 OwE4Tmyk0
    ガラッと変えてるのは三笘だけどな
    三笘が入るだけで雰囲気から一変する
  178. 181 CXtOygEZ0
    前回大会でベルギーにやられたから
    習得したんやろう
  179. 182 r7iWNZhl0
    >>107
    はとこ。下柳がロンドンに行った時吉田の家に泊めてもらったよ。
  180. 183 BwHc+Y5L0
    森保監督が動ならどんでんは静やな
  181. 184 BwHc+Y5L0
    >>159
    全国的には武史監督やろな
    関西人でも岡ちゃんの知名度はすごいよ
    どんでんと同じ大学なんよな
  182. 185 ulV+8BpW0
    阪神優勝見えたわ
  183. 186 GtA7EGD80
    お〜ん日本残念やったなお〜ん
  184. 187 igJv1Eu30
    代表監督もうずっと岡ちゃんでイイやん
  185. 188 WP089bnF0
    一度どんでんジャパンも見たかったわ
  186. 189 INqJvHwC0
    浅野使えなかったら…
    あれが江越ならフィジカル活かしてボールキープして三笘や伊東の上がりを待てたはず
    そして隙あらば裏に飛び出してもろて
  187. 190 M6SIORHh0
    送り出したら終わりって
    そんな認識なのか
  188. 191 ZV31Hh8X0
    そういや岡田監督と岡田監督が対談したことあったなぁ…アレなかなかおもろかったわ
  189. 192 RW5GlPUC0
    >>180
    それなんだよかな
    手柄は森保の独占場みたいだけど実際は三笘が入って変えてるだけっていう
  190. 193 fP7w9gvi0
    >>6
    森保は野球の先発中継ぎ抑えを参考にしたと言ってたぞ?
  191. 194 TchN7Nb40
    >>184
    岡田監督で検索かけると岡ちゃんの情報が先にくるね
    画像検索だとどんでん祭りになるけどw
  192. 195 Y0GFb6uY0
    おーん。って都市伝説だと思ってたー
    早稲田、阪神関連でいうと矢野監督の嫁さんと岡副麻希のママは従姉妹
  193. 196 bhT/JeAc0
    >>194
    画像はかっこいいほうが選ばれてるな。
  194. 197 paFteZ0F0
    >>195
    デイリースポーツは普通におーん入れてるぞ
    他紙で入れてるの初めてみたが
  195. 198 PV9W1y310
    おーんは岡田にとってはうーんなんかな
  196. 199 v7nhq6ay0
    >>19
    まったくだ
  197. 200 jYqeFs750
    今回野球ファンの応援が結構あって嬉しかった
    次はWBC応援するわ

    一番カスなのは、偉そうに代表を批判してた無能サッカー評論家、闘莉王、城とかだからな
  198. 202 Y0GFb6uY0
    怨ーん。スポーツ推薦(教育学部)とはいえ
    高校時代3年間成績トップだったがね。
    まあ、早稲田のセレクションで20スイングで19本スタンドに放り込んだらしいからー文武両道やなーおーん
  199. 203 eB3UaZlH0
    野球の後半っていつからだよww
  200. 204 xmwJrFxR0
    あそこの交代はバルやなしにミツよ
  201. 205 Y0GFb6uY0
    怨ーん。野球の後半ってら678っしょ。
    67、セットアッパー(複数かも)9、絶対的リリーフエース=ストッパー
    怨ーん
  202. 206 Dy1ItOoO0
    岡ちゃんとどんでんって同じ苗字、大阪出身、早稲田って共通点多いな
  203. 207 envpEgB70
    クロアチア戦は久保さんが熱出したから攻撃の交代カードが減って劇的に変えられなかった
    久保がスタートからいれば後半からのドイツスペイン圧殺パターンで三笘と堂安をダブルで繰り出せたのに
  204. 208 Dy1ItOoO0
    どんでんほどストレートな関西弁でコメントする人も珍しいな。会話の中身も単語少なくても通じるやろみたいなまさに関西弁って感じやし。ちゃうちゃうちゃうんちゃうんちゃう?みたいなノリ
  205. 209 Y0GFb6uY0
    岡ちゃん優秀よー息子は阪大医学部?おーん
    大学時代からのライバルっていや腹だけどコイツの息子はグレてんだっけ?
    腹自身が一億円不倫。教え子もけつあなだーもう親の生き方は息子(実の、職業上でも)に反映するな、おーん
  206. 210 S78hqfDD0
    >>56
    岡ちゃんはどんでんより先輩なのね。