日本代表は現代サッカーの最先端、欧州のトップリーグでプレーする選手たちが大半を占める。森保監督にはJリーグ・広島での国内経験しかない。世界基準の構築は、選手たちに頼らざるを得ない苦しさはあった。
https://hochi.news/articles/20221206-OHT1T51225.html?page=1
288: 【悲報】森保監督「オレ、Jリーグでしか監督したことないから世界レベルの作戦わかんねえんだわ!選手に教えてもらってた!」 [297142216] (166)
  1. 2 nJykuxtI0

    まじかよ
  2. 5 WoX2+6550
    🤓
  3. 6 ltfxZAq40
    森保が成長できてよかったやん
  4. 7 UyZqbt1n0
    その結果があのPK
  5. 8 VEK3YKyS0
    よくしらんけどJリーグじゃ優秀な監督なのか?
  6. 9 H+jJV47S0
    だが、今後はドイツとスペインを倒した実績のある世界的な名将だよね
  7. 10 tSFF9yi7r
    ベスト8って野球の国がなったことあるん?
    そもそも絶対ムリなんじゃねえの
  8. 11 y1oTby9J0
    誰が戦術マニアなの?
  9. 13 SGTxY4fb0
    >>8
    広島優勝時の優秀なコーチが去って行ってから
    めっきり勝てなくなった
  10. 14 p4Pb2SFIp
    クソワロタwww
  11. 15 nJykuxtI0
    >>8
    一応、サンフレッチェ広島を3回優勝させてる実績はある
  12. 16 xRytT6L+0
    いいんじゃないか
    選手との関係も良かったみたいだし
  13. 17 r4to30rY0
    それであんだけの結果出してるならむしろ今までの監督の方が間違ってたんじゃ
  14. 18 FUY/cJ+n0
    これはこれで方向性としてありだとは思うぞ。ブラジルとかまさにこれだし。
    グアルディオラとかナーゲルスマンみたいな戦術家がブラジル代表率いたってうまくいかないと思うし
  15. 19 K2Cjpt/+0
    伸び代の塊
  16. 20 BuYRhg+Ud
    下の意見をちゃんと聞く上ってジャップには滅多にいないタイプだな
  17. 22 hQzLwbXw0
    そういう話なら中田や俊輔とかが監督やるようにならんとダメなのか
  18. 23 bwBpRUdE0
    >>22
    地獄か
  19. 24 WdZveQiTM
    むしろローカル戦術やったのが良かったんだろ
  20. 25 PFrG50T30
    批判を一身に受けようとする神
    続投するべき
  21. 26 5JBxaCNm0
    悪くないと思う
  22. 27 3GJSmDTv0
    Jのサッカーが世界に通用するってことだからむしろ良いニュースだろ
  23. 28 kVtO7DPP0
  24. 30 iACcWrHE0
    そうなの?
    それにしちゃ前半は耐えて後半に畳みかける戦略が効を奏して
    ドイツスペイン倒しての決勝トーナメント進出だったな
    それが裏目ったコスタリカ戦もあったけど
    ありゃー吉田の言うとおりだ
    攻撃が単調になってしまったと
  25. 31 sUkj4UiM0
    何も分からんのに監督とか馬鹿なのに総理やってる安倍と一緒じゃん
  26. 32 uRl1tEa6M
    でももう監督とか懲り懲りやろ
  27. 34 I+wju2WI0
    じゃあ監督いらないやん
  28. 35 p4Pb2SFIp
    >>18
    それブラジル人の選手がバカだけど身体能力高いから個人でも上手いと同じじゃん
    監督がバカでも勝てるって
  29. 36 4Ckma1bw0
    Jリーグは50歳前後のジジイが居座ってるレベルの低い場所だろ
  30. 37 p4Pb2SFIp
    >>31
    安倍さんは森羅万象分かってたやろ
  31. 39 BuYRhg+Ud
    >森保監督は、アジア最終予選の基本布陣4—3—3から、本大会に向けては鎌田をトップ下に据えた4—2—3—1に変える決断を下し、9月の2試合(米国、エクアドル戦)から採用。
    >選手たちの意見にあった3バックもわずかな時間は試したが、ドイツとの開幕戦には4—2—3—1で臨んだ。
    >しかし、ドイツに圧倒された前半を終え、ハーフタイムに3バックへの変更を決断。チームは歴史的勝利をつかんだ。
    >スペイン戦前にも準備段階の2トップから、選手の進言を聞き入れて1トップに変更

    やっぱり現場の声を聞くって重要なんだよ
  32. 40 p4Pb2SFIp
    >>32
    ゴリラは懲り懲りらwww
  33. 41 jU00OS4s0
    雰囲気って大事だからな
    それくらいのほほんとしていたほうがいいのかもしれん
  34. 42 mXfmat+5r
    ボトムアップ系のチーム作りも別にあっていいんじゃないのか?
    トップダウンとかお前ら嫌いそうだけど
  35. 46 kqY/uxyA0
    審判にアピールするのやめてボールに向かえよ弱いんだから
    1秒も気を抜かないで先を読んで動き回れよ弱いんだから
    海外のチームでプレイしてても、同じレベルだからではないからな
  36. 47 bkWrTOSU0
    ヨーロッパは普段ヨーロッパ同士でリーグ戦やってるから
    日本代表はヨーロッパのチームと親善試合組めなくなったし
    どういう戦い方すればいいかわかるはずない
  37. 48 wUsi7yyo0
    ひでえなブルーロック
  38. 49 OWA0cubCM
    選手よりキャリアがショボいから舐められる
  39. 50 UGK8E53F0
    ロベルトマルティネスが辞めるみたいだからオファーしろ
  40. 51 cQdU1wJ60
    ブルーロックのあれはもうヘイト創作だろ
  41. 52 Y/heZcnL0
    バルセロナやバイエルンの監督のチーム倒したぞ
  42. 53 o82I54NQ0
    いや勉強するだろ普通っていうかアシスタントやスカウティングもいれば反町もいるのに何してた
  43. 54 Op6i1qfN0
    このコンプレックスあるから岡ちゃんて妙にイキった解説するんやろな。
  44. 55 jWB8UxHM0
    ここまでくると逆に名将に思えてきた
  45. 59 LhnlwIKaM

    >>11
    風間八宏
    戸田和幸

    監督経験なくていいなら中村憲剛
  46. 60 RHqT69GE0
    いや世界の試合見て考えろよ
  47. 61 /qt6q4uI0
    野球だってメジャーで監督した人なんていないし
    バスケもNBAで監督した人もいない
    別にええんちゃうか?
  48. 62 /5Q3wArX0
    あんだけ慕われてるんだからいい監督なんだろう
    ヨーロッパの現場にしかわからん感覚とかあるだろうし
  49. 63 /MzKhHkn0
    そんなに戦術違うのか?
    Jリーグも海外リーグも同じサッカーのルールなんでしょ
  50. 64 2qoyumkCH
    これガチだったんだな
    ガチで戦略分からなかったのか
  51. 65
    >>28
    ひゃだっ…!
  52. 66 e2n9fXCia
    だからこんな奴を何で日本代表に据えるんだよw
  53. 67 KrAI5ZZyr
    長谷部監督が待たれる
  54. 68 /5Q3wArX0
    代表なんて時間短いしな
  55. 69 9QE2PT3Pd
    日本は体格や筋力で劣る分
    連動性、戦術理解度、持久力、初速からのボール奪取などを上げるしかない
    ここに関して伸びシロは殆どない部分まで来てるよ
  56. 71 2KPlZn2/0
    >>62
    全く慕われてないし馬鹿にされてるぞ
  57. 72 nvGQIdD+0
    うーんこの
  58. 73 oCNLtfp30
    釜本みたいな研究熱心なイケイケストライカーが日本で育てあげれればいい
  59. 74 q9R38O1q0
    サンフレッチェの黄金期を作ったじゃなかった?
  60. 77 FeVvDSrw0
    ハリルももう少しでベスト8以上狙えたのにな
  61. 78 8KA7EroT0
    現場の意見を聞いてくれる出来た監督じゃないか
  62. 79 M3jZQ722a
    はいPKやりたい人〜
  63. 80 k1A7OSxB0
    サッカー知らんけど、盛り上げるなら中田とか本田に監督やらせなあかんのちゃう?
  64. 82 9Etpt8rya
    代表コーチ陣が続々とJリーグクラブに天下りしてってるから森保も退任だろうね
  65. 83 pHwvEyVt0
    リバプールでクロップの指導受けてるやつに何か指示するの恥ずかしいな
  66. 84 JInOKNOqa
    結局はまらなかったのはコスタリカ戦だけだもんな
    大したもんだよ
  67. 85 mEEGCIu/0
    オリヴェイラにしろよ
  68. 86 FJYND+S50
    >>10
    いやいや、PK全部入れさえすればベスト8に進出できたんだから絶対無理とまでは言えんだろ
  69. 87 VRGY2bfd0
    代表監督への高いハードルの合理性無くてワロタ
  70. 88 bjhKf6Wi0
    この間モウリーニョが日本はもう外人監督必要無いだろ?って言ってたけど俺もそう思う
    かと言って誰が居るかって言われたら出てこない
  71. 89 9KCkWfeh0
    鎌田が2日前に持ち込んだフランクフルトシステムって証言があるのになんでハーフタイムに突然決めたみたいな話になってんだ?
  72. 90 kijn/1aN0
    レッスンされたエンリケとフリックは
    当分Jリーグで修行に励めよ
  73. 91 W+s2XmY20
    森保「・・・ねンだわ」

    記者「えっ」

    森保「世界レベルの戦い、分かんねンだわ」
  74. 92 nJykuxtI0
    >>10
    アメリカは2002でベスト8いってるぞ
  75. 93 vrGxQGS/a
    >>22
    海外で活躍する監督が出てこないとダメだろう
    そういう意味では1番遅れてるのは監督
  76. 94 oBRfb7omH
    戦術「三笘」は森保オリジナルじゃなかったのか!
  77. 95 caJ+nXPqd
    >>10
    まさに野球の国のアメリカがなってるだろ
  78. 98 vrGxQGS/a
    >>95
    自国開催と日韓大会はノーカン
  79. 99 Pk8E4ab70
    結果残せたんだし正解じゃね
  80. 100 yzMscvEA0
    まぁそれはそれで良いかもね
    年々世界で活躍する選手が増えて
    「なんでお前ごときの戦術に従わないといけない?w」ってなるからな
    偉そうにしないで気持ちよくさせて結果的にそれなり言うことを聞いてもらう路線もありかもしれない
    過去の代表を見ると監督が制御できなくて空中分解してた時期もあったもんな
    情けない話だがw
  81. 101 yUXlSk4tM
    速攻で飽きられたなサッカー😰
  82. 102 YWUIQAhgp
    コネか
  83. 103 fjPwlZBq0
    これもう監督いらなくね?
  84. 104 OsLC9YCJ0
    3バックは鎌田の進言ってホントだったんか
  85. 105 i3V0RMcG0
    だからあの謎のスタメンだったわけだ
  86. 106 H54g7jQB0
    実況スレ見てたら選手の選抜から戦術に至るまでマニアからしても理解しがたいところが多かったんじゃないの
    結果は出したけど策通りなのかまぐれなのか未だにわからなくて評価に困る
    選手の能力が高かっただけというのもあり得る
  87. 107 VRGY2bfd0
    鎌田が監督やってピッチに立たなければよかったのに
  88. 108 IFckqxOD0
    >>22
    ぼそぼそ喋る監督は嫌だわ
  89. 109 yzMscvEA0
    >>106
    予想よりは勝ったから前もって用意していたとか実は隠していたという評価になってるけど正直怪しいよな
    もうやることが無くてヤケクソの戦術したら運良く勝ったようにも見えるしなw
    まぁ当人達がマグレだったと白状するわけないしそこに切り込むほどジャーナリズムに溢れた批評家が日本にいないから一生謎だろうなその辺はw
  90. 111 WpgXXdZYM
    >>11
    流行りの影山
  91. 112 Ejc7/hlY0
    すばらしい
  92. 113 ftLy1zr+M
    日本のサッカーが今以上になるには
    海外で日本人がコーチしないといけないって言われてるよな
  93. 114 rWfJV0mE0
    上から押しつけるだけじゃなく下からも吸い上げてくれてる
    トルシエ、ハリルホジッチとは真逆
  94. 117 hdM3fDqK0
    日本9位は2回目
  95. 118 rWfJV0mE0
    >>104
    3バックは広島時代から森保がもともと持ってるオプションだけど
  96. 119 K4nRVWRT0
    コーチが変わらないと構想外、好みでない選手はずっと抜擢されないから、定期的に交代した方が良いと思うんだよ
  97. 120 ksL+P9b90
    監督は本田でええやろ
  98. 121 rWfJV0mE0
    >>104
    鎌田が代表に呼ばれる前から代表で3バックのテストやってるし
  99. 125 S3jEyrrLM
    >>118
    それミシャだろ元々は
    川崎だってあれは風間だし
  100. 126 a5O5+QDJ0
    監督は別にモチベーターでもいいんだよ
    普通に戦術担当いるんだから
  101. 127 rWfJV0mE0
    >>88
    フロンターレの鬼木監督は一度見てみたい
  102. 128 sxxivb6M0
    >>124
    その選手が不振だと外しにくくなる
  103. 131 ky6fkjVm0
    結局試合始まって1分でメモしてたのはなんだったの?
  104. 133 BOgIcWi3M
    >>17
    戦術なんてクラブチームでガチガチにやって代表は代表でまたガチガチになんてそんな簡単に浸透させられる訳ない

    如何に手駒に気持ち良くやってもらうかの方が代表は合ってる
  105. 134 7PzWLR5/0
    わからないって言っても
    相手の国がどう来るかわからないとかそういうレベルだろ
    まさかフォーメーションわからないとかじゃねえしw
  106. 136 4msPJaDr0
    スペースがある場合、つまり相手がポゼッションして守備ラインも高い場合は足速い選手頼みで攻略出来る一方
    相手が引いてカウンターのコスタリカや、ポゼッションするけど守備ラインが低いクロアチアには攻めるスペースが狭いんで有効な手が打てなかった
    スペースが無いと連携をしっかりやって連動していかないと難しいけど、森保はそこはずっと手つかずだったから
  107. 137 rWfJV0mE0
    >>77
    ハリルって今回も大会前にモロッコの監督解任されてるんでしょ?
    ガチで問題ある人だと思う
  108. 138 3rNId7XQa
    あのメモなんなの?
    夕飯の献立でも考えてるの?
  109. 139 rWfJV0mE0
    >>79
    モロッコも挙手制でPK勝ち上がったよ
  110. 141 ov8k88hIa
    >>28
    アッー!
  111. 142 t4R4Guk90
    >>138
    適当に試合で気になったところ書いて
    ハーフタイムにアシスタントコーチに先出しで気になるところ話させて
    自分とアシスタントコーチが被ったら選手に伝えるらしい
  112. 144 PRVjKEAur
    勝利後や敗退後の選手に対するコメントでファンになったわ
    あんなに選手たちの士気を上げる人だと思わなかった
    経験が大切だから4年後まで続投でいいだろ
  113. 146 HdG9ccsf0
    その辺のサッカーファンに監督やらせても同じ結果だろ

    森保である意味がない
  114. 147 jBaqpU5p0
    それなら詳しい監督呼んで教えを乞うしかないだろ
    なんで選手任せなんだよ
  115. 149 NP5hFf/Ea
    ぽいちは神、いわゆる安部晋三
  116. 150 QNUGOp3J0
    モロッコがグループ1位通過でベスト8いったのもハリルマジックだろ
    あのじいさんやっぱなんか持ってるんだよ
  117. 152 b2rwj0py0
    そうだよ無策無戦術選手任せてよく言われてたもん
  118. 153 QQFG7cv90
    ヨーロッパの最新戦術の表層、理論部分とかデータで見える傾向とかは百も承知だろうよこのレベルなら
    日本代表レベルで実際に勝負したときの通用する部分としない部分とかの現地でやってる選手の実感を参考にしたってだけで
  119. 154 dAd/Vw/s0
    >>146
    謙遜して言ってるだけなのに額面通り受け取る意味とは
  120. 155 gbb4W+BVa
    今回は偶然のまぐれなんだよなぁ
    相手チームがほとんどボール持ってたし
  121. 157 aTtbffva0
    その割りに今までで一番強いチームやったやん
  122. 159 bkWrTOSU0
    >>157
    森保自身も言ってるけどトップダウン型の監督やないから
    選手と一緒にチーム作っていくタイプ 広島時代も選手の意見取り入れてJ連覇したポイチシステムが完成したところはある
    自主性とチームのために戦おうとずっと言ってるのもその現れ
  123. 165 vIs3gkrh0
    まぁ戦術コーチ雇えばいいだけだろ
    日本人に優秀なのいるとは思えないけど
  124. 166 TG8Jpvr00
    >>1
    だからW杯でこういうのを監督にしちゃう協会が悪い
    まあ外人監督は内紛で追い出して以来もう来ないのかもしれんけど
  125. 167 IRPySvfha
    W杯始まるまで散々バカにしてたのに手のひら返し凄い