サッカーW杯カタール大会の決勝トーナメント1回戦で敗退した日本代表の森保一監督と吉田麻也、堂安律、久保建英ら10選手が7日、ドーハ発の航空機で成田空港に帰国した。森保監督は空港近くのホテルでの記者会見後、テレビ朝日系「報道ステーション」に生出演。大越キャスターから「もし仮に、協会から今後も代表監督を続けてくれと言われたら、引き受けますか」と聞かれると、数秒の沈黙の後、「はい、続けたいと思います」と応じた。その上で、指揮官は「今は正式な話は頂いてないので。監督業はもう少し続けていこうかなと思っています」と続けた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/50cb2651d1db4da830d9c1a255084e5ab8ff247c

★1 2022/12/07(水) 22:23:27.27
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670419407/
33: 【サッカー】続投打診あったら…森保監督「続けたいと思います」報ステで明言 ★2 [首都圏の虎★] (1002)
  1. 743 l2Hjn+2f0
    >>727
    とりあえずお前は何を求めてるの?
    ザック時代がいいってこと?
    内容も美しくベスト4にも楽々いける魔法の杖なんてないよ
  2. 745 pCgc+uGO0
    >>679
    田島と同じ穴のムジナだよな…
  3. 747 WrOnKwpk0
    >>735
    質問に答えないなら語るなよ気持ち悪い
    おまえ単に脳死の全肯定じゃねえか
  4. 749 lVJUUT6D0
    >>657
    所詮、前大会では早期敗退してた凋落国って事よ
  5. 754 SjNhlNxS0
    >>743
    何も求めてないぞ
    ただの感想書いただけ
    森保続投でも別に構わん
  6. 757 U7AgpkYt0
    >>738
    おいニワカ応えろよ
    代表でワールドカップコーチしていた人間を例えに出して寝ろって言う
    理由言えや
  7. 760 qa1+/OUm0
    選手もこの状態で良いと思ってたんだろ
    アホの吉田を中心にどうしようもねーんだよな
    次はまともな監督、スタッフ、選手が集まることを祈るわ
  8. 762 nDolnCCD0
    >>734
    外人信仰すぎるやろ
    オシムはアジア杯優勝どころか
    そこに行くまでに負けてるんやで
    森保以下よ
  9. 764 3y6a0M4d0
    >>679
    誰も言わないから言うけどって、他と的外れすぎだからだろ
  10. 766 pCgc+uGO0
    >>719
    西野も岡田も自分を分かってたね
  11. 768 zjhuvaKK0
    >>761
    結果論じゃ意味無いし。次に結果を出せる根拠がまるでない。
  12. 770 nJ6q+Pye0
    >>761
    死のグループ()
    全滅してますが
  13. 772 WrOnKwpk0
    >>761
    その考えとやらを語れっつってんのに何も語れず、次はレオザ信者?見たことすらねえよ
    性根から腐ってるな
  14. 774 3y6a0M4d0
    >>687
    ウクライナとか言う時点でまずお疲れ様さん
  15. 776 kHMh9RM30
    >>686
    岡田は哲学があるけど森保にはない
    岡田は会長職ができるが森保にはできないだろう
    望むべくは岡田が会長職に長期就いて監督選出に睨みを効かせて貰いたいがね
  16. 779 w085WHFu0
    アンチ森保の見苦しさは異常
    どうせW杯日本がGLで負けたほうがウキウキしてたんだろ
    もうそれ日本アンチじゃん
  17. 781 RT7afdni0
    >>760
    自分たちのサッカーは8年くらい続いたぞ
  18. 783 pCgc+uGO0
    >>728
    俺ぐらいの分析ならそこらへんの輩でも出来るだろ、ただ森保見たら、マジで日本のレベルは思っている以上に低いかもな…
  19. 785 BSeuekFc0
    >>771
    考え得る最悪のシナリオだな
    森保、吉田、長友残留
    失われた10年になりそう
  20. 787 l2Hjn+2f0
    >>772
    何そんなキレてんの?
    冷静に結果として森保の功績を認めようと言ってるだけなのに
    お前らみたいなのがいるから代表人気なくなるの
    すまんけどやめてくねえかな?
  21. 789 dSkjxAgI0
    >>771
    正直地獄だなそれ
  22. 791 l2Hjn+2f0
    >>780
    死のグループは死闘ゆえ短命なんやで
    これもW杯の華なんや
  23. 793 Szmqtx5/0
    >>780
    全滅エンド

    全滅したのグループEだけと言うw
  24. 795 SjNhlNxS0
    >>793
    だって1位通過した日本が......
  25. 797 U7AgpkYt0
    >>784
    松本を見ろよ
    逆説的だがいなくなったらJ3だぞ
    優秀だったのが分かるだろ
  26. 799 Z1Z+DpdB0
    >>605
    お前はサッカー見ないでヘアカタログ見てろよw
  27. 801 S/xviAGv0
    >>771
    長友はもう要らん、今回も左サイドバックが強かったら三笘はもっと攻撃に力つかえてた
  28. 803 XVVDCDr30
    >>791
    グループ1位通過で決勝T即死したのアポイチ率いる日本だけ
  29. 805 lVJUUT6D0
    >>797
    それだけなのかよ…
  30. 807 l2Hjn+2f0
    >>803
    死のグループだからしゃーない
    そんなただの粗探し本質ではない
  31. 810 OaI/D72P0
    続投したいなら先ずコスタリカ戦のターンオーバーの説明をしろよ
    何の役にも立たない上田と相馬をあんな大事な試合でスタメンにした理由は何なんだよ
  32. 812 zjhuvaKK0
    森保の行動を何も説明できないのに擁護してる人たちって何なんだろうな・・・
  33. 814 +hoVAEBY0
    また4年間グダグダで選手壊しまくるんだろうなぁ
    今の日本社会を表してるようだ
  34. 816 U7AgpkYt0
    >>805
    まあそれだけかな
  35. 818 MbjPbeSH0
    >>732
    ファール取られる時点で負けだろ
  36. 821 SjNhlNxS0
    >>810
    それは久保と前田を休ませるため
    何故だかクロアチア戦も久保がターンオーバーになったけど
  37. 823 sFNtSv4B0
    >>818
    レフェリッチが主審だったから
  38. 825 U7AgpkYt0
    >>822
    みんな大体後付けではなく
    先にこうした方が良いって考えてるよ
  39. 827 MbjPbeSH0
    >>823
    主審が偏ってるんだったらどっちみち使えないじゃん
  40. 829 3y6a0M4d0
    >>809
    チームの経済状況や環境も鑑見て、ほぼ同じ立場の日本代表で結果を出せるとは思えない。
    成績を残してないだけでなく、優秀であれば声のかかるクラブチームも違うと思うしな。
  41. 831 MbjPbeSH0
    >>826
    現実ファールになってんだから負けてんだよ
    レフェリーの質も考慮して選手起用や戦術は決めるもんだ
  42. 833 SjNhlNxS0
    >>822
    実況スレでは試合中の森保の戦略非難が凄かったぞ
    何故調子のいい前田を変えるんだとか
    三笘を後半すぐに使えよとか
    同点なのに守りに入るなよとか
  43. 835 dPivsT770
    >>828
    誰なの?その一流の監督って
    フリック?笑ルイスエンリケ?笑
  44. 837 nDolnCCD0
    >>794
    今大会の最中に
    中国は本田を監督にって話題は中国であったよ
    何で中国人が本田の解説がバズったのを知ってるのか謎だけどな
  45. 839 KtDWvyoS0
    >>833
    ドルジが激怒してたな
    ポイチよりドルジエJAPANに期待したい
  46. 841 pCgc+uGO0
    >>831
    あの主審、ずっと流してたのに、いきなりファール取り出したからな、明らかにクロアチア寄りだったな。
  47. 843 DjhdweSP0
    >>837
    中国はなぜか日本を応援してくれてるよな
  48. 845 3y6a0M4d0
    >>838
    散々他人をコケにするようなリスペクト欠いた書き込み続けてるお前が大木に失礼とかアホか。
  49. 847 htf2SmsJ0
    内規かえて田嶋が永久会長
    森保が代表監督辞めたら
    技術委員に
    なりそうな雰囲気満々だわ。
  50. 850 Xr+2FaCC0
    森保の是非はともかく今のレベルなら誰がやってもベスト8は無理
    どんだけ実力があっても怪我が多いとか「この戦術じゃないと輝けない」とかそういう選手の集まりじゃ質が高いとはいえない
  51. 852 vjTY1noU0
    >>846
    クロアチア戦は
    レフェリッチ、吉田ッチ、森保ッチ、浅野ッチがクロアチア勝利に貢献したわ
  52. 854 8pxi5zfm0
    >>847
    社会主義国みたいになってきたな
  53. 856 DjhdweSP0
    >>846
    そうかなあ?
    日本にも甘かったと思うけど
    あんまりカード出さない優しい審判だったんだろ
  54. 858 1r+HOqcc0
    >>80
    単細胞が
  55. 860 WvjfE9G20
    >>856
    レフェリッチは日本のファールは熱心に取ってたぞ
  56. 862 MbjPbeSH0
    >>850
    運が多くを占めるサッカーなんで完全に無理って訳では無いが今回のようなPK戦を拾っていかないと120分以内で勝負を決めるのは厳しいだろうな
  57. 864 DjhdweSP0
    >>857
    同意
    森保でなければブラジルのようなサッカーができるのに!とか思ってんのかねまさか
  58. 867 mV/W8rhJ0
    三苫スタメンだったらコスタリカクロアチアにも勝ってたし
    ドイツスペインにも前半から点取れてたろうなあ

    チームで一番強い選手を後半にしか使ってない国ある?

    なんなんこの監督
  59. 870 pCgc+uGO0
    >>866
    ビエルサ、プレミアでかなりの高給取りだったから、ほぼ無理よ。。。
  60. 872 1r+HOqcc0
    >>811
    そんなこと思ってんのはオマエだけだよ
    クソスレの片隅で
  61. 874 Xr+2FaCC0
    >>857
    正直選手の発言とかサポの言動聞いてると南アフリカ後を思い出す
    あの時も守備的サッカーじゃ積み上げがないとか言って結果ブラジルでアレだったのに
  62. 876 djX5FgjF0
    無条件で契約更新する前にまず今回出来た事、出来なかった事、選手選考の合否、問題点などをしっかり整理して総括スペきなんだよな
    総合的に判断するなら解任だと思う
    アジアカップ、E-1、五輪何一つ取れなかっただけでなく選手選考や戦術に疑問が多い
    W杯ではただ奇襲攻撃で強豪国を破ったがコスタリカクロアチアなど元々同程度の力が見込まれた相手には敗戦している
    次回からは奇襲戦法は通用しないと考えると中堅国にしっかり勝てる地力とシステムの構築が必要
    選手で言えばストライカー、ラストパサー、フリーキッカーがいない事で詰んだ事とかも

    だが俺はポイチが会見でPK戦への準備不足について反省の意を話した事でもう少し続けさせても良いと思ったんよな
    新しい外国人監督が今急激に日本を強く出来るとは思えないし、今回の結果を受けたポイチが問題点をしっかり反省出来るならその方がマシかもなって
    ただ、ターンオーバーだとしても代表ノーゴーラー上田や国内専相馬あたりの選出はやはりおかしいから冷静に意見を言える人間はコーチにつける条件でな

    忘れちゃいけないのはドイツ戦は浅野のスーパーゴールで、スペイン戦は堂安のスーパーゴールで勝てただけなんだよと
    三笘が1ミリ残したから勝てただけなんだよと
    本来ならコスタリカに全力に行かず敗戦してボロカスに叩かれててもおかしくない程度の采配しか出来てなかったって事は絶対忘れてはいけないわな
  63. 878 pCgc+uGO0
    >>873
    ドイツ代表、長らくアメリカ代表も指揮してるから実践は十分だよ
  64. 880 pCgc+uGO0
    >>874
    ポゼッションもカウンターも要領良く出来るのにはまだまだ遠いのかな…
  65. 882 S/xviAGv0
    >>870
    だからそれくらいの金払って探してこいって言いたい
    なんでコロンビアが同じくらい高級取りのペケルマンを雇えるの日本が雇えないの?
    お国柄もあるだろうけど日本の協会が無能で金引っ張ってこれないからなんじゃ?
  66. 884 DjhdweSP0
    >>882
    円安をお忘れなく
  67. 886 SjNhlNxS0
    >>881
    だって後半からしか試合に出てないし
    しかも日本が失点してからばっかだし
    泣きたくもなる
  68. 888 HbCuiLhq0
    >>867
    ミーシャの戦術そのまま生かしただけだよ。日本人はこの戦いかたが一番だとの結論ぶつけたのが今回の結果だね。
    すこしはJリーグ見てほしいな
  69. 890 NLjju62/0
    >>828
    外人は協会の言うこと聞かないからダメ
  70. 894 UPu4NYc+0
    >>860
    そんなことない、応援してるとそう思うだけ
  71. 897 U7AgpkYt0
    >>836
    ミスった考察の1例をあげられても

    >>845
    アホが
  72. 899 T/2OGdj60
    >>2
    責任誰がとるの?
  73. 901 S/xviAGv0
    >>890
    無能協会の言う事聞いてるからダメなんじゃないの?
  74. 904 USXjbwos0
    日本代表は自宅も素晴らしい!

    カタールW杯サッカー日本代表の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=23662
  75. 906 ALL5tErP0
    >>900
    電通お得意の感動ポルノ劇場か
    バカはすぐ騙されるからな
  76. 908 T/2OGdj60
    >>904
    マルチアフィリエイト注意。決して踏まないでください
  77. 910 79vxuxtg0
    >>909
    吉田さんとか()
  78. 912 HbCuiLhq0
    >>907
    ニワカにそう言われてもね
    三笘のスタミナ持たないの知らんやん?
  79. 914 M6J0pXnm0
    日本代表を指揮するのは日本人がいいよ
    結果を出すのはいつも日本人
    外人に頼る時代は終わった
  80. 916 T/2OGdj60
    >>912
    川崎でシャトルラン2年連続1位だよ三笘
  81. 919 HbCuiLhq0
    >>914
    この基礎を作ったのはミーシャだというのをお忘れなく
    まだまだサッカー未開の地なんだよここは
  82. 925 mV/W8rhJ0
    >>912
    普通にプレミアリーグでスタメン出てるけどJリーグしか見てないとこうなっちゃうんだね
  83. 927 4gdKg7Hk0
    ドイツやスペインに勝ったんだから当然
  84. 929 DjhdweSP0
    >>918
    本人も、先発出たいが守備が不安だから出られないのも分かると言ってる
  85. 931 fa7dgzKs0
    >>927
    ニワカかよ
  86. 933 T/2OGdj60
    >>2
    誰が責任とるの?
  87. 935 mV/W8rhJ0
    >>911
    クロアチア戦は同点に追いつかれてからがここぞなの?
  88. 937 s5DjOEHD0
    >>932
    ポイチは広島にぜひとも必要な監督だよな
    余人をもって替えがたいから日本代表監督からリリースしよう是非そうしよう
  89. 940 YY9il2fv0
    >>935
    マジで監督による人災だわ
    無能はさっさと辞任してほしい
  90. 944 T/2OGdj60
    >>2
    誰が責任とるの??
  91. 946 hmJTiTy90
    >>945
    監督に戦術も脳味噌も無いからな
  92. 950 9on8T1/l0
    >>945
    久保にしても捨て駒守備要員起用なんて森保が初だしな
  93. 952 7TXAFHfQ0
    >>100
    つまらないサッカーなんて不要
    サッカーはあくまでエンタメ
    勝ってウェーいしたいだけの人は勝ちをもとめるがそいつらはJとかは見ないのでなびくべきじゃない
  94. 954 CQxGwRz50
    続投だけはやめて欲しかった。
    結果はそれなりに出たけど試合内容は運任せのアンチフットボール。岡田さんの時とは選手層が違うのにね。
    アジアカップ準優勝の時に解任すべきだったと思う。あの大会も選手交代とか采配ダメだった。
  95. 956 mV/W8rhJ0
    >>949
    名のある強選手を後半にしか出してない国をひとつでも挙げたら?
  96. 959 9PJBGFmM0
    >>15
    スペインが森保サッカーに負けた時点でポゼッション神話が崩れたわけだが
  97. 961 0CvOnVy10
    >>950
    アレちょっと不憫だったわ
    役割果たしても分かりやすい活躍しようもないから久保の株ダダ下がりだし
  98. 963 T/2OGdj60
    >>2
    誰が責任とるの??
  99. 967 mV/W8rhJ0
    >>966
    もはやそんなレスしか返せないの?
  100. 970 9PJBGFmM0
    >>70
    ゼークトの組織論

    利口な怠慢は指揮官に適している
    利口な勤勉は参謀に向いている
    愚鈍で怠慢 は 命令を忠実に実行するのみの役職に適している。
    愚鈍で勤勉 はこのような者を軍隊において重用してはならない。
  101. 973 mV/W8rhJ0
    >>969
    ワールドカップですらないローカルな例しか出せないってことね
  102. 977 DjhdweSP0
    >>973
    おいおいwマジかよ
    ニワカの相手は無理だわ
  103. 980 mV/W8rhJ0
    >>977
    ほらもはやこういうレスしかできない
  104. 982 DjhdweSP0
    >>980
    うん、無理
    降参降参
    NGするから元気でな
    ニワカ同士で盛り上がってくれ
  105. 984 mV/W8rhJ0
    >>982
    はいはい>>956に答えられなくて逃亡と
  106. 987 T/2OGdj60
    >>986
    分かるわー
  107. 989 7/LUhKNE0
    >>986
    森保さんじゃなかったらグループリーグ敗退です
  108. 993 mV/W8rhJ0
    >>988
    強い選手を普通にスタメンで使う監督かな
  109. 995 0N+VDL/F0
    >>987
    お前は誰に監督して欲しいの?
  110. 997 aVIJjjCb0
    >>976
    対ブラジル戦はクロアチアチームが持ってったw
  111. 999 DjhdweSP0
    >>986
    ブラジルに勝てるとは思えん
    クロアチアも負けると思う