12/6(火) 13:46配信

フットボールチャンネル
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は現地5日、カタールワールドカップの決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表に敗れた。1-1のまま突入した延長戦でも決着がつかず、PK戦の末にまたもベスト16で敗退となってしまった。

【動画】熱狂! 日本代表、カタールW杯全5ゴールまとめ

 先発出場していたFW堂安律は「正しい言葉が見つからないですけど、国民の皆さんに申し訳ない気持ちです」と謝罪の言葉を述べた。


 日本代表は43分にコーナーキックの流れからFW前田大然が先制ゴールを挙げ、堂安も「素晴らしい形で得点できたと思いますし、前半はすごくアグレッシブにプレーできていました」と手応えを感じていた。

 しかし、55分にDFデヤン・ロヴレンからのロングクロスにMFイヴァン・ペリシッチが頭で合わせてクロアチア代表に同点ゴールが生まれる。そこから日本代表は守勢に回る時間帯が長くなり、勝ち越しゴールを奪えないまま延長戦に突入してしまった。

 堂安は「素晴らしい準備をしてこの試合に臨めた手応えはありましたけど、失点から、疲れもあったので少しギアを上げきれなかった」と述べ、「自分も何かしようとしていましたけど、チャンスを作れなかったので反省しています」と思うように反撃に出られなかったことを悔やんだ。

 日本代表にとって4度目となるベスト8への挑戦は、またしても壁を破れずに終わってしまった。2010年南アフリカ大会はPK戦での敗退、2018年ロシア大会は2点を先行しながら終盤に逆転されて敗退、そして今回もPK戦までもつれての敗退と、ベスト8まであと一歩まで迫りながら涙を呑んできた。

 この「あと一歩」のわずかな差をいかにして埋めるのか。「運が悪かっただけで4回目では済まないし、何かが足りない」と語った堂安は「正直、今はパッと答えられない」と、ベスト8以上に進むために足りないものを見つけられずにいたが、「ボールを握られる時間が多くなると、勝つ確率は下がる」という感覚はつかんでいた。

「正直、ドイツ代表やスペイン代表とやったときは『わずかな差』ではなかったです。やっぱり大きな差は感じながらやっていました。あれが戦術だと言ってしまえば済むんでしょうけど、勝ったとはいえ、日本があれをずっとやりたいわけじゃない。

そこには大きな差を感じましたけど、今日に関して言えば全然差は感じなかった。みんな1対1で勝っていましたし、前半から押し込めていましたし、ボールを持てていたし、チャンスもあった。今日に関して(クロアチア代表との差)はわからないですね」

 堂安は「夢の舞台だったので、今までにないアドレナリンや高揚感を感じながらやっていました。僕たちは結果も出ていたので、うれしさが多かった。いい思い出が多い大会ではありましたけど、逆に憎いなという大会でもありました」と、初めてのワールドカップを総括する。

 だからこそ、「ここで負けてしまうのは残酷な結果」だとうなだれる。ドイツ代表やスペイン代表ほどの大きな差を感じなかったクロアチア代表に、PK戦までもつれた末に敗れて大会を去ることになった悔しさは計り知れない。

「この26人で戦えるのは最後でしたし、本当に素晴らしいアドバイスをくれる先輩方がいたので、彼らと1試合でも多くやりたかった。今この場で切り替えて、『4年後頑張ります』と安易に言えるような感情ではないです」

 失望の大きな敗戦から立ち直り、次のステップへ進めるだろうか。今度こそワールドカップでベスト8以上に進むため、堂安は日本代表を引っ張っていく選手になっていかなければならない存在だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e5e43d89e989d54399efa0960b689fa723a2ba3

★1:2022/12/06(火) 14:17:40.21 前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670303860/
302: 【W杯】堂安律「国民の皆さんに申し訳ない」。サッカー日本代表、W杯16強敗退で謝罪「残酷な結果」★2 [フォーエバー★] (402)
  1. 2 iVOwuS/90
    堂安は頑張った。
  2. 7 ow3PEs820
    弱くなってる原因は何??

    1998●アルゼンチン、●クロアチア、●ジャマイカ
    2006●オーストラリア、△クロアチア、●ブラジル
    2010○カメルーン、●オランダ、○デンマーク、▲パラグアイ
    2014●コートジボワール、△ギリシャ、●コロンビア
    2018〇コロンビア、△セネガル、●ポーランド、●ベルギー
    2022〇ドイツ、●コスタリカ、〇スペイン、▲クロアチア
  3. 10 Y+hYpE540
    申し訳ないって
    そんな事言わなくていいのに
    こっちは、本当にありがとうだよ
  4. 12 tpSOb3uc0
    ちな韓国は最高ベスト4な
  5. 13 1DIzTSpl0
    >>1
    ボールを持ったらシュート
    この辺が素晴らしかった
    合格点
  6. 16 PR+UHW9J0
    堂安、権田、前田、伊東はよくやったよ
  7. 18 2Pw8PoTj0
    >>1
    決定機を作り出してた堂安に変えて
    南野を入れた森保が全部悪い
    この監督また試合中に笑ってたしな
  8. 20 bmdTkw0P0
    堂安は守備で献身的に動きつつ、思い切った攻撃をトライして勇気を見せたことで大きく評価が上がったろ
    ビッグマウスも演技してるだけなのが伝わった
  9. 24 1DIzTSpl0
    >>1
    堂安のように前を向いてボールを受ける

    前を向けない奴には出さない

    この辺だな

    この辺が下手だとカウンター食らう
  10. 38 PR+UHW9J0
    >>16
    あ、三笘が抜けてた
  11. 46 bRxH8hjK0
    >>10
    それだけ国民の期待を背負う舞台に立ってるという自負とプライドがあるんだよ
    言わしてやれって
  12. 60 G0T+CLCc0
    Jリーグもみてくれよな?
  13. 64 sNdctyrz0
    2週間楽しかったなあ
  14. 67 amH484Cb0
    むしろ東京五輪の時に電通枠って言って申し訳なかった(´・ω・`)
  15. 69 6AlXIFuE0
    堂安 伊東 三苫

    この3人は良かったねぇ
    何気に伊東は影のMVPだと思う
  16. 71 IKcHpkMv0
    伊藤洋輝が指示通りプレーしてたとかいう話あっても
    あのあと先発どころが途中からも出ないとこみると評価されてないんだろうな
  17. 72 nielmw1F0
    >>1
    あんたに責任はない
    無能監督に従った結果あんな酷い内容となったんだから
  18. 77 lqqCed9J0
    >>2
    これ
  19. 79 IrtWOgGe0
    今のメンバー中心にアラサーで4年後失敗
    8年後若手中心で躍動。の繰り返し
  20. 81 lqqCed9J0
    >>79
    三笘も2年後がピークとか
  21. 83 6FOEfxoH0
    堂安みたいなイケイケな奴がPK蹴れてたらちゃんと決めてたよなぁ
  22. 89 s214r5vC0
    堂安が最後まで残ってれば……
  23. 95 2Dxzzcat0
    >>89
    PK戦にならず堂安が決めて勝ってたよな
  24. 99 iiAuzUdD0
    >>79
    なんだかんだベスト8の各国エースも25ぐらいまでばっかだしな
    エムバペ23、ガビ18、リシャルリソン25、マーカス25
  25. 100 pLMB/WoX0
    誰か忘れたけど三苫が中でいいパス通したのにゴールに蹴らないで横にパス出したろ
    いまだにあんなことしてるから勝てない
  26. 106 381gpl2x0
    勝敗をつけるためにやってるのに
    残酷とかちょっと何言ってるかわかんない
  27. 107 qtKZRB/P0
    >>100
    冨安だろ
    キーパーがシュートコース塞いでたしDFだからな
    FWならGKの股狙ったりしてたけど
  28. 114 bRxH8hjK0
    >>81
    三笘はほんと大学が余計だったよなw
    ユースからプロに昇格できたのに断るなんて信じられん
  29. 116 IYs3n2Gn0
    久保と交代した堂安でないと活躍できないのか
  30. 119 lRiofkVk0
    >>100
    冨安な
    役割がディフェンスとサイドだからクロスあげちゃう癖があるんだろうな
    あそこでシュート打てればもっといいのにな
  31. 120 fRWJAbpD0
    >>83
    堂安PKになったら一番手で蹴りたかったらしいよ
  32. 122 H4YhV/BK0
    >>113
    よう、じじい
  33. 124 rFlqkt5q0
    >>100
    冨岡じゃない?キムミンジェの弟
  34. 126 JW4f37HP0
    堂安は謝る必要全然ない
    疲れてるメンバーの交代要員にもなれない上田相馬伊藤が謝るべき
  35. 130 S+r26KIi0
    >>114
    おそらく次のワールドカップには消えてる
  36. 135 IEbBFH/70
    >>122
    小野田さん知ってるのか?
  37. 137 WxBAdGLM0
    >>69
    そして前田と谷口は予想外(失礼)にイケてた
  38. 139 p3lXvvYh0
    >>79
    今までのベスト16とGL敗退交互ってこれ原因やろ
    今回初めて連続突破したけど
    次回は流石にわかってるから若手と今大会活躍勢のベテラン組み合わせてくるとは思うが
  39. 144 rFlqkt5q0
    久保にはイガンインのウンチ食べさせない?
  40. 147 qeS5chOh0
    >>64
    ほんと、楽しかったな
    アップダウンが凄くって
    堂安は悔しいのだろうけど、個人的には大満足のW杯だった
    後はよその国の試合見て楽しむ
  41. 150 Dr3Q9xR40
    >>1
    もう2枚ほどタレント揃ってればもう一つ上に行けたよ
    持ってない吉田が引退するだろうから次は行けるよ
  42. 152 Jjcg9miH0
    >>15
    他国の人も応援してくれてるのにな
  43. 153 9FQ793Tj0
    実際堂安のおかげで近年の大会の中では1番盛り上がったやろ
  44. 154 blYEQuwG0
    >>120
    どや顔で決めそうだしな
  45. 161 GKNlWNog0
    疲れがあってギアを上げられなかったって、ここでやらなきゃいつやるの?
  46. 167 QseoqjLG0
    誰が悪いと無理やり決めるなら勝手に期待しすぎた見とる側が悪い
    予定より1試合多く楽しめた、十分よ十分
  47. 170 dweTScPH0
    スペイン、ドイツに勝って謝らなあかんか?
  48. 172 QFuy2o060
    >>161
    欧州はシーズンを中断してる
    これからクラブにまた合流する訳で今回は銭ゲバFIFAのせいで選手が疲労しやすい
  49. 174 S+r26KIi0
    >>167
    負けを納得させたいんだろうけどもっと上に行けたチームよ
    だからこそ辛辣な意見が出てしまう
    皆がこの代表を過小評価しすぎてる
    だから悔しい
  50. 178 Dr3Q9xR40
    >>177
    そこが問題だよな
    試合開始から違いを作れる選手に成長して欲しいわ
  51. 179 yvLcuSE70
    鎌田と真逆のコメントだな。
    かっこいい。
  52. 181 QseoqjLG0
    今回確実に評価上がったのはVARと駒野
    判定が正確になって公平なゲームにそうと近づいた
    駒野は今回の失敗PKとの比較で実はそんなに悪くなかった事が明るみに
  53. 190 xadh3MBd0
    いやー、堂安はよくやってくれたよ、十分だよ
  54. 194 QFuy2o060
    >>181
    駒野は指導者の道に行くのかな?
    行くなら新たなドラマになる可能性あるな
  55. 197 KfLpJjUh0
    謝罪する必要がある選手が謝罪せず謝罪する必要がない選手が謝罪する
    こういう所で本質が見えるよな
  56. 200 xadh3MBd0
    >>197
    あー確かにな
  57. 205 e9BhjWo40
    >>12
    なぜパウロ・ベントが監督なのか?2002年w杯でポルトガルは出てなかったっけ?
    ヨーロッパの多くの国はかなり怒ってたよな?
  58. 207 nCQvIXw80
    >>7
    2002年は?

    2002△ベルギー、○ロシア、○チュニジア、●トルコ
  59. 209 eaYuMmrP0
    >>120
    なぜ南野に…
  60. 219 ow3PEs820
    >>207
    開催国は参考記録
  61. 221 eS0vDcvx0
    >>69
    そうそう伊東選手の献身的な走りは感動した
    堂安選手も次が楽しみだよ
  62. 223 tqHUWqf10
    お前ら生卵持って空港行くの??
  63. 232 QFuy2o060
    >>223
    文春コピーしてゲーフラみたいにしようかなと
  64. 234 k5flFquN0
    本田みたいな存在になろうとしてた感あったけど根は真面目な奴なんだな
  65. 241 QMK0R/9W0
    堂安に10番あげても良かったな
  66. 244 T7wxH0iW0
    >>234
    本田も真面目だろw
  67. 247 dHEd8M9Q0
    >>1
    お疲れ様です m(._.)m
    少し休んでリセットして次に挑んで下さい
    また4年後、期待しとるんで、堂安さん!!
    大きな怪我せんよう、気ィつけて気張って下さい
  68. 250 FTP3aLA/0
    >>241
    そういうのがより頑張りに繋がりそうなキャラだよね
  69. 253 lZkwEbJ30
    S
    三笘 遠藤 板倉 伊東 堂安 守田 前田 権田

    A
    吉田 田中 冨安 酒井 久保 谷口

    B
    浅野 長友 南野 相馬 山根

    Z
    伊藤 上田

    4試合全体の総括ではこんな感じかな。
  70. 257 9hrCa7RM0
    >>79
    これ
  71. 259 FTP3aLA/0
    >>253
    伊東純也と三笘はもう一つ上げていいよ
  72. 261 IN6s0Z7C0
    浅野が最初だけだったのが痛いな
    絶対使わない中盤の選手削って後半走り回れる俊足のFWもう一人いた方が良かったんじゃないの
  73. 264 fJ3a2YJG0
    >>253
    鎌田の存在消されて草
  74. 270 2nI5hlOw0
    >>38
    遠藤も抜けてる
  75. 278 9FQ793Tj0
    >>7
    やっぱこれ見たら今回だけ異次元やん
  76. 282 64aUatM20
    >>253
    久保がAなわけないだろw
  77. 284 9hrCa7RM0
    >>1
    堂安は悪くない
    ビッグクラブからオファーあるといいね
  78. 288 EcNq6PGa0
    日本と互角のフィジカルであろうイタリアを見て欲しい。
    ブッフォン、Fバレージ、カンナバーロ、ネスタ、マルディーニ、ピルロ、アルベルティーニ、トッティ、ロベルトバッジョ、ゾラ、デルピエロ、インザーギ、ビエリ、カッサーノ

    日本と同じ体格なのに、なぜこんなキラ星のごとくスターが出てくるの。
    30年もの間、日本は何をしていたのか。。
  79. 291 LeVUcMPa0
    >>288
    そのスター達古すぎだろw
    今はいんのかよイタリアにスターは
  80. 300 nQLU60/Y0
    >>288
    日本、というかネラーは身長信仰が強過ぎる
    サッカーで身長が絶対必要なのなんてGK、CBくらい
    前線の選手なんてむしろその国の平均身長以下がゴロゴロいる
    昨日のクロアチアのモドリッチなんかもクロアチア人としてはかなりチビ
  81. 305 j1WB5h+T0
    >>253
    腐ったみかん久保はZ
    鎌田はフィールド同様ステルスかwww
  82. 309 RZfTyaWO0
    >>300
    メッシの身長で最高の選手になれるもんな
  83. 325 3Ua4ZbrO0
    悪目立ちレベルではしゃいでたベテラン以外にはなんとも思わないぞ
  84. 329 QFuy2o060
    >>261
    柴崎の枠がもったいなかったな
    何だったんだ
  85. 331 lB7da6sW0
    https://i.imgur.com/MwiBhNJ.jpg
    2018年ベルギー戦のメンバー
    この時からレギュラーは3人しか残ってない
    4年後はどうなってるのか楽しみ
  86. 333 QFuy2o060
    >>288
    カズさんこんばんは!
  87. 336 S+r26KIi0
    >>331
    4年に一度のチャンスはどこも一緒
    それでも活躍するのはちゃんと残る
    日本ではスポンサー縛りから本当の日本代表組めないのが痛い
  88. 337 8NBoAfa+0
    だからしつこいけど大迫必要だったよね
    てか1000回くらい自分言ってるけど大迫の経験値とキープ力は必要だった
  89. 340 KxPFRomN0
    >>339
    海外の選手も皆上手いしな
    ちゃんと言語化してアピールしなければ生き残れないんだろう
  90. 342 NJ/xhSQs0
    >>2
    うん。
    申し訳ないなんて言う必要ないわ
    むしろいいもの見せてくれてありがとうございますと言いたい
  91. 344 LHVlet210
    金髪のギョロ目のやつがいっぱい走ってて好感持った。あれだれ?
  92. 346 LHVlet210
    >>345
    そいつや。東の方。藤の方は試合出てないやろ
  93. 347 o0V7JyfR0
    俺達の板倉が居なかったのが地味に痛かったな
  94. 348 S+r26KIi0
    >>346
    他の金髪は糸目しかいないから
  95. 357 S+r26KIi0
    >>356
    そもそも旬が短いサッカーの世界でここまで進化して強い選手が集まったのに結果だけ見たら十数年前と変わらない成績とかそりゃ悔しいよ
    だからこそ使えない謎招集して枠潰した監督がホント恨めしい
  96. 360 x0Ss1VZb0
    >>359
    そういう甘さがあるからいつもベスト16どまり
  97. 364 o67p5uoG0
    >>23
    苦手のドイツ?

    ミネイロンの印象だけで語ってない?

    あれ以外はブラジルのが勝ってるんだぜ
  98. 366 Nmr4+dkM0
    >>336
    どういうこと?そんなのあるの?
  99. 370 7xERMpiC0
    >>365
    真剣に?
    たとえば頭でリフティングしたり、キーパー替えたりな!
    後半一切点取らなかったり?
  100. 373 39Xgrhqq0
    >>1
    コイツは大したもんだな
    日の丸背負ってる感ある
  101. 376 m2JXH3Od0
    これは個人的に満足いく活躍が出来たからこそのコメントだよな
    結果出してなかったら間違いなくこんなコメントしてなかった
  102. 377 p6UZ+MMU0
    国民の皆さんって謝ることはない
    ワールドカップはビッグクラブに移るためのアピールの場として出ればいいんですよ
    もっと気楽にやりなよ
  103. 378 cXjclMpI0
    >>82
    クロアチア別に自分たちのサッカーしてないだろw
  104. 380 z4fDpmkI0
    堂安が背番号10でいいと思う
    久保でも良いけど
  105. 381 Owbikgg+0
    >>376
    確かに
    そんなことないよお前は活躍した待ち
  106. 395 457aCgru0
    >>2
    そうだよ。謝る必要ない
    次も頼む!
  107. 398 bb9vezp70
    そこまでのことか
    国民全員に謝るほどのことではないと思う
    サッカーに興味ないどころかワールドカップやってるのも知らない人もいると思うし
    税金とか助成金とかいろいろ気にしてるのはあると思うけど
    大の男が「国民の皆様!」ってそこまでのことではないと思う
  108. 402 nYBml3nY0
    >>1
    ニワカだからベスト16で充分すごいと思うけど
    サッカーファンは怖いな