お笑いタレントで俳優のラサール石井(67)が12日に自身のツイッターを更新。「岸信夫首相補佐官が引退へ、長男の信千世氏に『このあたりで譲りたい』…後援会幹部に伝える」と題して読売新聞オンラインが11日に配信した記事を引用して私見を述べた。

同記事によると、岸信夫首相補佐官(63)が次期衆院選(山口2区)に立候補せず、引退する意向を地元後援会幹部に伝えたことが判明。秘書で長男の信千世氏(31)を後継とする考えという。関係者によると、岸氏はこの日、山口県岩国市であった後援会幹部の会合に出席。自身の健康状態を理由に「このあたりで信千世に譲りたい」と述べたと伝えている。

ラサールは同記事を引用し、「『このあたりで息子に譲りたい」って戦国時代か。」と、世襲を堂々と公言する岸氏を批判したうえで「選挙区はあんたの領地じゃないよ。」と苦言を呈した。https://article.yahoo.co.jp/detail/0f32ae045ac40a76491314bb143707202ef79aa0
669: ラサール石井「選挙区を息子に譲りたいって。戦国時代か、戦局はあんたの領地じゃない」 [727891469] (506)
  1. 6 Iwfhct0P01212
    これは本当にそう思う
    いつのまにか議員が殿様みたいな扱いになってる
    優秀ならいいけどさぁ
  2. 14 jjfZaVEz01212
    ラサールは政治家の息子が嫌いなんだろうが
    好きな奴が多いのが現実
    小泉進次郎とかが総理大臣候補(笑)とか言われてるのなんて最たるもの
    人間なんて結局そんなもの

    外国もなんだかんだ政治家家系の名家とかどの国もあるしな
  3. 16 sC/L12ph01212
    >>14
    血統主義の馬鹿が多いんだろうね
  4. 22 ECUKZ+7101212
    >>5
    名前もそれっぽいから笑う
  5. 38 1tMB3KKr01212
    安倍事務所解散のニュースで地盤の後継者が見つからず解散する例は希とか言ってて少し怖かった
    受け継ぐのが常識なのかよ
  6. 49 5IPLiic0a1212
    >>37

    杉田水脈コースが一番楽そう
  7. 53 MuH/2YGH01212
    世襲が好きってだけでなく
    政治家を育成するシステムも動機も存在しない方が要因としては大きいのでは
  8. 59 Xk5nG+aTa1212
    有権者が中世の農民と大差ないからしゃーない
    国民の代表である議員の職も領主様程度にしか思ってない
  9. 65 xlPNaDDkM1212
    >>53
    アメリカとかだと学生が議員の選対入って勉強したりしてくルートあるんだけどな
    日本もあるっちゃあるけど世襲が天井
  10. 67 gc2dVGCb01212
    中国人にすら馬鹿にされる封建主義ジャップw

    https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20221012-00319275
    中国のネットではその「非民主性」に首をかしげるコメントが散見される。「選挙を経ずに政府中央に肉親を抜擢して、やがて選挙に出馬させて政治家に持って行くという、封建時代並みの日本」というトーンのコメントが多い。

    たとえばハンドルネーム「無為客pra」さんは以下のように書いている。

    ——日本の岸田文雄首相は就任1年後に、政治経験の全くない自分の息子翔太朗を首相秘書官に抜擢し、自分の首相官邸で政務の業務を担当させ、政治資本を蓄えさせようとしている。福田康夫も自分の息子を首相秘書に起用したことがある。日本では、この種の任命は大っぴらになされており、他の行政部門ならまだ話はわかるが、直接首相官邸に配置されるとは。だから「日本は表面上、資本主義民主を掲げているが、実際は封建的世襲が慣例になっている」という人たちがいるのは、もっともなことだ。問題を見る時は、表面だけを見てはならない。
  11. 83 bVM8Mead01212
    >>49
    後ろ盾がいなくなったら一気に転落w
  12. 88 pzyII3H601212
    >>1
    戦国時代の領地の奪い合いも結局税の取り合いだからな
  13. 93 PcVYmomQ01212
    世襲議員を生み出すのは政治家だけの責任じゃないしなあ
    有権者はその辺無自覚すぎる
  14. 96 bVM8Mead01212
    >>67
    そういやカンボジアのフン・セン首相も
    自分の息子に首相の地位を譲ると宣言、批判されたら
    「日本の安倍王朝もそうではないか?」と開き直ったというね。
    東南アジアの独裁者のお手本にされるジャップランドw
    本当に誇らしいねw
  15. 98 jz6WWrfTr1212
    そもそも世襲って合理的じゃ無いよねという理屈から選挙やってんのに、世襲議員に投票する国民がクソ
    民主主義は早すぎたんや
  16. 100 wsnBY3+Fr1212
    世襲が嫌なら選挙で落とせっていうけど田舎ほど難しいんだよな
    ほぼ組織票で決まってるから
  17. 102 olVEjAMK01212
    >>93
    田舎にいくと政治家をオヤカタ様とかお殿様って呼んでる地域がガチであるからな
  18. 108 vpfl7avV01212
    >>98
    いや世襲議員しか合理的なこと言ってないじゃないか
    「終 身 雇 用 制 を や め ろ」と
    世襲政治家が欧米中韓を見習って国を成長させようとするから叩いてるんだろ
  19. 110 uO3WqTCn01212
    世襲は子供の人生の支配って点で究極の虐待だと思うで
  20. 115 bVM8Mead01212
    >>100
    補助金、公共事業漬けでないと生活できないように田舎を衰退化させる事で
    自民党に投票しないといけないよう仕向けているフシがあるもんねえ?
  21. 120 PXe+OnGM01212
    いや、地盤を譲るってのは
    講演会とかの応援体制の話だろ
    日本語だから省略してるけど
    さわりで早とちりしてキレるなよ
  22. 123 GXLgxbAnM1212
    世襲だらけの封建国家だからな
  23. 125 PXe+OnGM01212
    >>123
    有力秘書対息子とかの下剋上もあるからな
    今も昔も
  24. 127 R/9TwwRl01212
    ダメだしてるのは
    帰化チョンが当選しなくなるからだろwwww
    糞サヨが
  25. 131 jjfZaVEz01212
    >>110
    安倍が死んだ後の補欠選挙で候補者が見つからんように
    血族だからって無理矢理政治家にさせられてるわけでもない
    嫌だってみんなが言えば普通にそれで終わり。そこから秘書にシフトしてるところもある

    小泉家も長男はタレント
  26. 136 vpfl7avV01212
    >>124
    いや欧米中韓を見習って真面目に働き日本を復活させようっていう政治家を叩いてるのが高学歴なんじゃないか
    自分達正社員の生涯収入を法律で保証させた上で、低学歴に対しては時給1000円でアラ70まで働いて年金受け取らずに死ねって言ってる
    お前ら高学歴が金正恩の大群なんだろ
  27. 138 Rs4Xe+Nj01212
    血縁は同じ選挙区に出馬しちゃいけないって法律作れないの?
  28. 140 CZmfsiUk01212
    まともな血縁ほどクソ親父の後を継いで政治家なんかになりたくないから必然的にどんどん劣化していく
  29. 144 jjfZaVEz01212
    >>138
    選挙区移動したらいいの?
    お前らが目の敵にするクラス(安倍、小泉)なら選挙区移動くらい余裕だけど
  30. 145 nAURvR+x01212
    少子化に直面しまくってる地方自治体がそれは違うってやれないんだからな
    北朝鮮と何も変わんないんだよwww
  31. 147 i3vbbzJH01212
    神輿は軽い方がいいって言ってるけどどう考えてもドイツのメルケルのような優秀な方がいいだろうに
    ドイツ経済絶好調にしたしな
  32. 148 PXe+OnGM01212
    >>135
    長野から新潟に入ったら途端に道が良くなったりとか露骨だったからな

    もはや田中角栄みたいなのは時代錯誤だけど
  33. 149 s+OAoHMy01212
    >>38
    ベピョンの場合は特殊なケースだろ子供いないし
    それに元々下関は林王国であって安倍家の領地ではない。
    安倍晋三という一つの強力なアイコンのお陰でここ15年くらいは互角の戦いまで持ち込んでたけど、もう本人がこの世にいない以上、林芳正が再び下関の覇者として君臨するのは当たり前の話。
  34. 151 BwbNweHcr1212
    >>6
    ドリル汚渕なんて姫扱いだからな
  35. 154 vpfl7avV01212
    >>147
    メルケルは憲法解釈変更による海外派兵と解雇規制緩和を実現したんだろ
    安倍は同じことをやろうとしたために殺害後も叩かれている
    サラリーマンと自衛隊という給料ドロボーが勝っちゃったのが日本なんじゃないか
  36. 159 rAFK664H01212
    国民が選挙興味ないのが悪い
    そういう世の中にわざとしたのかと思うくらい国民は政治が嫌い
  37. 161 KNOCC9GO01212
    無能そうで草
    https://youtu.be/GIVt2d9W1j0
  38. 163 i3vbbzJH01212
    >>158
    ドイツ見りゃ分かるけど国として最高の状態なら生活もいいだろ
    日本の生活よくなってるかって話
  39. 169 jjfZaVEz01212
    >>162
    戦国時代も対立して負けるから殺されるんであって
    上手いこと勝ち組に臣従してれば殺されることは無いぞ
  40. 171 b9SPWwXEa1212
    >>163
    ドイツ見たことないやろ?今はロシアから資源安く買えなくなったから資源高による経済と生活に思いっきり負担増で輸送費込みだとアメリカからロシアの4倍の定価のお友達価格でかわされて泣いてるんだぜw
  41. 176 ydmNw+W601212
    >>140
    ほんとそれ。継ぐのは名前使って金儲けしたい家だけ
  42. 180 D1w3fnmu01212
    >>109
    安倍晋三の甥という次期総理の器
  43. 182 bVM8Mead01212
    >>127
    これまではそういうレッテル貼りできたけど
    安倍やその周辺が統一協会とズブズブだったのがバレたからもうムリだよw
  44. 186 WqFDs/SU01212
    いいんだけどさ、岸信夫に文句言ってるやつらの中にひとりでも
    長野で立憲の羽田雄一郎っていう羽田孜の息子かなんかの血統書つきの三代目世襲政治家が死んだあとに
    その弟(ちなみに希望の党とかからの出馬歴のある右派よりの人物)
    が同じ選挙区を世襲して選挙出たことに意義をとなえたやつはひとりでもいるわけ?
    ひとりでもよ
  45. 188 QPuB2b1vM1212
    >>16
    よく勘違いされてるけど日本はお家主義な
    家名が繋がれば養子だろうがOKなのが日本の伝統。むしろ血統軽視も甚だしい
    これが由来で看板と言われる
  46. 192 l4uA6aJO01212
    民主主義とは?
  47. 194 QibtYXma01212
    >>192
    国民の声を無視すること
    デモなど国民の声を聞いて政策を共に作るのは
    共産主義的な思考だから
  48. 197 thBLOHSE01212
    他の民主国家じゃありえんのよな
    こういう世襲議員いっぱいって状態
  49. 199 dXATbOfR01212
    もう封建制でいいよ政治家は領主で貴族ってことで
    その代わり失敗したら腹切れよ
    ノブレスオブリージュがない貴族制とか最低最悪じゃねえかよ
  50. 201 vpfl7avV01212
    >>197
    だから西欧はホワイトカラー全体が世襲だって言ってるじゃないか
    日本の場合は政治家だけだから政治家の世襲率が高いんだろう
  51. 203 2b/n+GYt01212
    世襲が嫌なら選挙で落とせよ
    結局選挙で当選させてるのは国民だろ
  52. 206 NVwCoeHea1212
    昔のお殿様と違って選挙に勝てば変えれるんだから全然違う
    封建制度では選択どころか拒否や棄権もできない
  53. 209 I7I7dvlW01212

    >>147
    ドイツは統一後から経済国になれるポテンシャルがあると見られていた
    それもシュレーダーの当たり政策を引き継いだだけだし

    メルケルはエネルギーを寄りにもよってロシアに依存するような体制を築いて
    そのくせロシアを怒らせるNATO東進の一翼を担い
    コロナ政策では失敗して
    経済危機ではギリシャに緊縮要求しすぎてナチス時代の賠償蒸し返された
    過大評価もいいところの無能だぞ
    しかもドイツ軍ほぼ解散させて今大変なことになってるし
  54. 211 bVM8Mead01212
    >>199
    コロナ対策めちゃくちゃで批判された時、
    「責任を取ればいいものではない!」と安倍が逆ギレしていたけど、
    あんなもん普通の国なら一発で政権吹き飛んでるわ。
    しかも安倍はこれまでミンスに対して、偉そうに「政治は結果責任なんですよ」とのたもうてたからな
  55. 215 vpfl7avV01212
    >>206
    いや殿様や武士より、サラリーマンの方がよっぽど悪いだろ
    幕末、十数人の武士の切腹が欧米でセンセーションを巻き起こし、日本に対する尊敬と支援につながった

    かたや昭和の受験秀才は、アメリカに逆ギレ真珠湾攻撃をブチかましたあげく、310万の国民を無駄死にさせて自分達は恩給を受け取ったからな
  56. 217 2b/n+GYt01212
    もうせめて東大とか京大とか旧帝出身者しか政治家出来ないようにしてほしいわ
    それなら世襲でも能力があるから良いわ
    一番最悪なのが慶應の幼稚舎からエスカレーターで行った能力も何も無い無能が一番最悪
    東大なら世襲でもいい
  57. 220 NnMAx6yy01212
    >>206
    昔のお殿様も戦に負ければ落ちるぞ
    首が物理的に
  58. 223 mUSHXDIN01212
    >>217
    ルーピー鳩山
  59. 228 vpfl7avV01212
    >>217
    東大慶大が諸悪の根源なんだよ
    官庁、裁判所、テレビ局はじめ大企業、日銀検察、全部東大閥が占領してるために政党が何もできない
    その結果の大東亜戦争やら失われた30年なんじゃないか
  60. 232 1EVoiREo01212
    >>217
    選挙権も旧帝出身者しか投票出来ないようにしようぜ

    低学歴ほど自民を選ぶってデータもある
  61. 235 JdEFWoKd01212
    >>1
    立憲の羽田一族批判かな?
  62. 238 2b/n+GYt01212
    >>228
    いや慶應は最悪だけど東大は良いだろ
    東大は実力で取ってるし努力出来る人間の証拠
    東大出身者が総理になってた日本はまだ良かったわ
    安倍みたいな小学校からエスカレーターのくせに成蹊とかいうカスが出てきてから日本はおかしくなった
  63. 241 2b/n+GYt01212
    >>232
    まあそれはどうかと思う
    低学歴にも選挙権は与えるべきだよ
  64. 243 mUSHXDIN01212
    >>238
    推薦枠
  65. 245 2b/n+GYt01212
    >>243
    東大の推薦なんてその道を極めた者しか入れないぞ
    まあそれでも嫌なら推薦は無くしてもいいなAOも含めて
    一般5教科7科目やったやつだけ政治家になればいい
    それなら世襲でも実力があるし
  66. 247 mUSHXDIN01212
    >>245
    御皇室
  67. 249 vpfl7avV01212
    >>238
    勉強すれば幸せになれるんだよってカーチャンに言われて勉強を頑張った人達は、低学歴がそれなりに幸せになれる社会を受け入れられない
    失われた30年にしても、実態は大卒限定のバブル時代なわけだろ
    正社員か公務員になりさえすれば簡単に美人と結婚できて都会に家も建てられる
  68. 251 yfepgh9zp1212
    地方の選挙区を減らして人口に応じて都会の選挙区増やすだけで良いんだよ
    世襲なんて大半がど田舎選挙区なんだから
  69. 253 ZGRnHmoP01212
    >>251
    世襲老害議員が10増10減に大反対してたよなw
  70. 257 PaewFXjr01212
    >>1

    https://diamond.jp/articles/-/215786
    現にわが国の政治家の5割以上が世襲議員だといわれています。
     これほど世襲議員の多い国は世界中で日本だけのようです。
     ほとんどの先進国は、たとえばG7で見ると、国会議員の中での世襲議員の割合は1割以下だといわれています。
  71. 263 CJe1VG7Ba1212
    世襲の息子偶に娘は出来がイイ
    政治に関心があるのに親が譲るか死ぬまで立候補をしないんだから
  72. 266 +HlKoagPa1212
    >>52
    これだろ。ゾンビ復活当選とか禁止にしてほしいわ
  73. 268 XxD3GaRid1212
    小選挙区が糞なんだろうな
    導入した小沢の罪は重い
  74. 273 y6B+gUB7M1212
    >>267
    水道屋のボンボンなんてレベルじゃないから。
    ロスチャイルド家の白人だぞ麻生の娘の旦那さん。
    この一族定期的に政略結婚してるだろ?
    娘はロスチャイルド家
    妹は皇族だし
  75. 275 D/7UMaAgd1212
    >>268
    中選挙区はカネがかかるから
    カネのかからない小選挙区でってつまり
    お前等がカネかかるってだけかよ!ってことな

    インターネットがここまで普及して地域の垣根がなくなった今こそ大選挙区一択だな
    比例代表もいらん
    政党単位で選ぶなんてクソだ
  76. 277 z7Dr38MDM1212
    もっと名家の政治家ふやそうぜ
    うちは鎌倉からなのに昭和からの世襲でイキってるとか700年早いわみたいな
  77. 279 bVM8Mead01212
    >>274
    見るからにアホボンの二郎か?
    統一協会との関わりバレても、屁理屈すら捏ねられない無能
  78. 282 lWeKsxDX01212
    >>6
    >優秀ならいいけどさぁ

    こう言う発想が世襲をのさばらせてんだけどな
    世襲は知名度や親近感、親から受け継いだ組織的支援によって「優秀に見える」事が問題なんだし
    たとえ本当に優秀さがあったとしても、将来へ世襲という悪癖を残す事を考えたらマイナスの方が大きい
    世襲を絶対悪と言えない人たちの、「優秀なら」とか「信頼できるから」とかそう言う言い訳こそが世襲をここまでのさばらせた
  79. 284 Zpt4IKVr01212
    >>283
    侵略された結果が今
  80. 286 HD9vS0mJF1212
    >>272
    そういう思想でないと血統大好き権威大好き人間の世界観が崩壊する
    「ムキムキマッチョ健康なお年寄りもいるじゃん」というのと同じ理屈で優秀な世襲いる可能性は否定できかいけど、
    そういう人は政界の外でも大体優秀っていうのを見ないふりするんじゃね
    ケンモメンの好きな福田康夫とポッポがそれ
    しかも彼らは普通のこと言っただけで、安倍麻生さんのほうが異常者すぎるだけっていう
  81. 289 Zpt4IKVr01212
    >>288
    学歴は環境できまるから
    学歴を根拠にするなら世襲は正義になるよ
  82. 296 bVM8Mead01212
    >>289
    低学歴が総理やってきた結果(森、小泉、安倍、麻生、ハゲ)がこのザマなんだから
    少なくともそれ以上なら世襲が当選するのもいいんじゃね?
    世襲がダメなわけではなく、一社会人としての知性もないボンクラが、何の苦労もせずに血脈だけで議員でいることが問題なだけ。
  83. 300 Zpt4IKVr01212
    >>296
    その中に低学歴は一人もいないし
    今いる小泉のジュニアはコロンビア大の院卒だから超高学歴だぞ
  84. 303 ScxduRX101212
    >>161
    10秒くらいの間にカミ過ぎだな
    しかも事故の主体を伝える場面の「京急…京浜急行」とか致命的ミスまで
  85. 305 2b/n+GYt01212
    >>300
    低学歴じゃなくて私立ばっかりってことだろ
    安倍、麻生は小さい時からのエスカレーターだし
    森は不正入試だし
    菅は夜間だし

    政治家は東大、京大とか旧帝国大学出身者がなるべきなんだよ
    馬鹿は政治家になるな
  86. 307 Zpt4IKVr01212
    >>304
    そう思うなら世襲で選べばいい
    そもそも選挙で受かるのも優秀だからだからな
  87. 311 2b/n+GYt01212
    >>289
    学歴は環境じゃ決まらない
    なぜなら安倍、麻生みたいな最高の環境があっても東大行けないやつがたくさんいるから
    どんな最高の環境でも結局東大行ったやつは死ぬほど努力してる
    東大入るのはそんな簡単なことじゃないからな
  88. 314 bVM8Mead01212
    >>300
    カネコネで行けるところばっかだろ?
    コロンビア大って、それ以前が関東学院大って私学。
    ちなみに東大も学歴ロンダリングで入るやつがいるらしいけど、当然そういうのはNG。

    家庭環境はともかく、東大レベルに行く努力して、結果実らせたのならそれ自体は優秀とおう事だろ
  89. 316 2b/n+GYt01212
    だから何度も言うように学歴で決めるべきなんだよ
    東大京大限定でも良いし政治家は高学歴が鳴るべき
    私立文系を政治家にするのをやめろ
  90. 318 2b/n+GYt01212
    >>315
    なんで?俺は基本学歴を見て入れてるよ
    学歴はその人が努力した一番の証拠だからな
    世襲はただの運でしかない
    学歴はどんな最高の環境があっても血反吐を吐くほどの努力が必要だからな
    世襲でも学歴があれば入れるよ
  91. 320 Zpt4IKVr01212
    >>314
    お前の考える馬鹿みたいな価値観は世間じゃ通じない
    小泉ジュニアはコロンビア院卒の高学歴で学部卒はコロンビア院卒から見たらたんなる低学歴だ
  92. 322 ZbA39UR201212
    >>319
    それならいいかもしれない
  93. 324 lWeKsxDX01212
    >>120
    後援団体にしろなんにせよ、岸が得た様々な権力や特権は基本的に政治家として得た物なんだから
    単純に私的な財産のように好きな人間に相続させて良いたぐいのものじゃないだろ
    しかもそれが実質的に将来の政治権力の相続に等しい訳だから、半公的な物として、一定の公正さをもって委譲されるべき物だし
    さらに言えば、そういった民主主義に反する様な相続可能な特権は、できる限り小さくして無くす方向にするのが政治家の責任
  94. 327 ZbA39UR201212
    橋下の言うとおりで儲からないからな
    有能なヤツの稼ぎとしては少ない
    橋下ですら政治家より弁護士のが稼いでしまう
  95. 329 2b/n+GYt01212
    >>323
    選挙は知名度だけで受かるからあんなもん努力じゃない
    ガーシーなんて日本に来なくても当選したんだから
    東大に入るにはまず足切りがあるのにセンター試験を受けてそこから選ばれた更に優秀な中からまた二次試験で選別するからな
    本当の実力、血反吐を吐くほどの努力
    ここを通ったやつはまず信じれる
  96. 333 kYP4qAJ6p1212
    >>296
    金持ちは苦労したことないし、現場も見ないから本当の現場の困りごとがわからない。
  97. 336 Fnr4dv2yM1212
    選挙区を無くして比例だけにすればいいよ、地方の声が反映されない?そんな事を謳って有権者をおどかす人たちの資質
  98. 339 Zpt4IKVr01212
    >>329
    選挙は知名度が高い芸能人も負ける
    環境だけで決まる学齢期と違って努力と実力で決まるよ
  99. 342 Zpt4IKVr01212
    >>329
    >>329
    選挙は知名度が高い芸能人も負ける
    環境だけで決まる学歴と違って努力と実力で決まるよ
  100. 348 ZbA39UR201212
    >>347
    給料の割に要求がデカいんだよなあ
  101. 352 ZbA39UR201212
    >>351
    家にカネあるからどっか地方の政治家にはなれるだろ
    それよりは親元においた方が有利だからやってるだけでしょあんなもん
  102. 355 ZbA39UR201212
    >>354
    原発じゃねえか
  103. 359 PXe+OnGM01212
    >>324
    どんな理屈だ
    人の心を公的なものとせよ、と?
  104. 361 KeaVVXVhr1212
    “老け”の原因はお酒? 「飲酒」と「糖化」の怖い関係 | mi-mollet NEWS
    https://mi-mollet.com/articles/-/21127?page=2
  105. 366 bVM8Mead01212
    >>320
    お前みたいな自分をカシコと思ってる脳無しクズが
    人様に偉そうに喋るなよ(笑)
  106. 369 M+ethvWY01212
    >>348
    人に頭を下げてもらえる(自分も倍下げなきゃならんが)というあれに快感を覚える人でないと務まらんだろうね

    >>354
    道路だけは相当な田舎に行っても立派だな
    現在進行形でも新しい道路が作られているしな
    まぁもう何をやるにしても遅きに失した
    今からでは手遅れだろう
    将来的に日本は大きな街が数点と小さい村が千点そしてあとは自然がたくさんあるみたいな世界になると思われる
  107. 378 i7enHa+3r1212
    >>37
    1ループめだと25歳で立候補しても人生が足りないと思う
  108. 383 i7enHa+3r1212
    >>368
    江戸時代からその構造だし、なんなら平安京の頃からそう
    で、就職するか家業(おおむね百姓)を継ぐかでやってきたのが、百姓が減って日本社会の人口システムが壊れた
  109. 398 Bs7DL6A801212
    >>206
    戦に勝てばいいって言ってるのと同じなことに気づかないあほ
  110. 412 dvB3F8zOM1212
    >>13
    これ
    国民が池沼だからそりゃあな
  111. 420 eNANhoSF01212
    >>1
    菅直人と鳩山由紀夫の息子に禅譲するのが失敗したぞ(笑)

    人気なかったんだね
  112. 427 WpR8vYw/d1212
    山口県はもう世襲禁止にしろ
    土人ばっかりやな
  113. 429 eNANhoSF01212
    >>427
    だから世襲じゃないって

    ちゃんとデータ出してどれだけの人は世襲でうまくいってるか情報出してこいよ
  114. 434 VI85UTEEd1212
    投票する国民が馬鹿ったって選挙権取り上げたらますますひどいことになるだけだしな
    相続税脱税システムや小選挙区、バカみたいな供託金、地方有力者と自民の癒着が悪いんだよ
    自民党そのものをぶっ壊して議員どもを街灯に吊るさないと変わらねえ
  115. 436 Ihc98afCM1212
    >>434
    野党でも選挙強い議員は地元有力者とがっちり繋がってたりする
    まぁ陳情の窓口になるんだから当然なんだけど
  116. 444 UL/Sf7AP01212
    >>289
    噛みついている奴が多いが

    学歴は環境と、
    世襲議員は環境が良すぎてそもそも勉強する必要がないは、

    全く別の話だよな
  117. 446 bVM8Mead01212
    >>220
    本来なら絞首台に登ってたはずの岸信介は
    敵国のはずのアメリカに国を売ってテメエは生き長らえたどころか、
    総理大臣にまでなったからな。
    マジでクズ
  118. 451 wU9/xVYFM1212
    >>450
    息子じゃない秘書とか地方議員とか首長とかおるやん
  119. 465 ijAM6rHO01212
    >>420
    >>1
    菅直人は選挙区の禅譲ですらないよ
    自分の議席はそのままに引退する他の議員の議席にアホ息子を継がせようとした
  120. 468 SGajIu3U0
    >>465
    それも違うんだが
    岡山1区は逢沢一郎の地盤で民主党が大勝した2009年まで比例復活すらできなかったような選挙区
    当然引退する民主党の議員なんていなかった
  121. 483 YLvaD6xI0
    選挙区はその地域のもので党支部は党員のものだけだど
    選挙事務所や後援会は議員個人の為の団体だしな
    後継候補の指名までは赤の他人が口出しはできないのでは

    世襲云々は党の公認や選挙の点で議論すべきなんじゃないか
  122. 485 Ntt3WNwyM
    下々の皆さん!
  123. 490 OFCgAiet0
    >>483
    後援会に後継を伝えるのはおかしくないので、選挙区まで勝手に話広げて噛み付いてるラサールが頭おかしい
    神輿が変わっても支え続けるか、選挙で票を入れるかは別の話
  124. 496 5f6LAFKU0
    >>495
    ほならね成立してないなw
  125. 499 gj1bkijbM
    これマジでなんで規制されないの?????
    身分制度やろ完全に
  126. 502 SKLKh6Ph0
    でも俺たちジャップが当選させちまうのは世襲のボンボンなんですわ
  127. 504 RlOvrgH/0
    >>502
    ワクチン接種率世界一だしジャップは実は世界一アホなのかもしれない
  128. 506 MZ/ofpACM
    世は戦国時代だよ!お手々つないで仲良く何てロシアや北朝鮮にも言ってあげてくださいラサール校閣下!