<全国高校サッカー選手権:羽黒2-3四国学院大香川西>◇1回戦◇
29日◇NACK5 羽黒(山形)が四国学院大香川西に2-3で敗れ、山形県勢は16年連続初戦敗退となった。
最後までゴールに迫った。前半4分、DF小西謙吾(2年)のヘッドで幸先よく先制も、同32、35分にCKから失点。
後半18分にもGK梅野晃成(3年)がはじいたボールを押し込まれ、1-3。
だが同25分、小西のヘディングシュートがゴールポストをたたき、跳ね返ってきたボールをMF稲葉皓己(3年)が冷静に流し込んで2-3。後半ロスタイムにはMF奥山拳生(3年)のシュートがポストをたたくなど、怒濤(どとう)の攻撃を続けたが、同点ゴールを奪うことはできなかった。
昨年度は岡山学芸館に試合終了間際に勝ち越され、1ー2で敗戦。
その試合にも出場していたDF瀬戸遙太主将(3年)は「自分たちが準備してきたことを全て出した結果がこれで、1年間の積み上げが全国レベルに及ばなかった」と悔しさをにじませ、
本街直樹監督は「先制していい立ち上がりだったが、3点目の失点が痛かった…。
県大会が終わった後、雪で試合ができないなど、なかなかチーム力が上がってこないのが課題」と振り返った。

12/29(木) 18:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/79f9bdbf706c13aa3e2491dcd75ca0f0ee3c0e43
140: 【高校サッカー】羽黒、山形県勢16年連続初戦敗退「全国レベルに及ばなかった」瀬戸遙太主将 [マングース★] (116)
  1. 2 n1ojQQzN0
    山形が1番最長か連敗記録
  2. 3 gVInudwD0
    16年てwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  3. 4 37UeYn4o0
    香川に勝てないなら、もう勝てるとこないだろ
  4. 5 JvarkB3F0
    野球も弱すぎやろ
    甲子園で当時最強のPL学園に20点以上献上してなかったか
  5. 6 mmc6m2Vp0
    香川に勝てないようじゃな
    山形は沖縄引くしかない
  6. 7 S4y30kAW0
    日テレ系列の山形の放送局
    正月の編成組みやすくなるから負けてくれて嬉しいだろ
  7. 8 mmc6m2Vp0
    羽黒のキーパーひどいなあれ
  8. 9 n1ojQQzN0
    隣にスポーツそこそこな仙台の学校があるから人材もそっちに流れてるよな 
    向こうは太平洋側だから雪の影響少ない利点もあるし
  9. 10 2Dgyhpnz0
    >>5
    PL学園に29失点しかも1回〜9回まで毎回失点
  10. 11 rcAI4+Gs0
    あき竹城もあの世で悲しんでるぞ
  11. 12 6vCDV/aa0
    東北地方で高校サッカーの優勝ないのは山形と福島だけかな
  12. 13 yQWg2X8x0
    出場枠は山形と秋田で1校で十分
  13. 14 S4y30kAW0
    >>12
    宮城県もない
  14. 15 6jb4QNpP0
    山形は都道府県別で学力上位だしスポーツ強化なんかしなくてもええよ
    野球やサッカー強くなっても人間性は育たない
    立派な社会人を育ててくれ
  15. 16 kSmrgs0N0
    連敗記録と言えば秋田なんだがなぁ
  16. 17 RnHrtTML0
    学生の半分は勉強だからな
    スポーツで名を馳せたい人はどんどん強豪校へ越境していけばいいんだ
  17. 18 aDfwF8Fc0
    双羽黒
  18. 19 n1ojQQzN0
    >>16
    秋田はもう数年前に終了済み
  19. 20 k2K0o3Ts0
    山形県の有望な選手はみんな県外に引き抜かれてるんだもん
  20. 21 6u8/Eu1r0
    モンテディオユースの方が強いんか
  21. 22 0n3QqnsZ0
    青森山田のような県内、県外の有力な中学生を一手に集められるような私立が有れば良いんだけどね
  22. 23 le6Fk2Mx0
    >>5
    山形は水泳とスキー大国
    やきうとサッカーは県民の殆どがやらないし
  23. 24 lswUX/fG0
    昔のハナシだが甲子園で一勝するまでも長かったような
  24. 26 2ALlaXri0
    また4年後頑張ろうぜ!
  25. 27 2ALlaXri0
    >>14
    じょ、女子優勝してるから…
  26. 28 NzcWaqOz0
    ひっそりと愛知県も6年連続初戦敗退
  27. 29 7ozCg55L0
    雪のグランドでかんじき履いてドリブル走り込みや、ヘディングパス交換するぐらいじゃないとね。
    PK練習でも良い。
    足腰と体幹強くなる。
  28. 30 Qy2Le2v40
    隣の新潟は高校サッカー強くなってる
    その代わりアルビレックスのユースが微妙
  29. 31 SHvBs1C10
    来年の抽選は高知を引くんだ(・ω・`)
  30. 32 n1ojQQzN0
    >>30
    新潟はバスケも今回優勝だしスポーツ不毛地域の払拭頑張ってるのがな
  31. 33 2VqXukhn0
    >>22
    山形山田を作るしかないな
  32. 34 Cn6oVL5e0
    野球は鶴岡東と日大山形が全国でもそこそこ通用してるけど玉蹴りはクソ弱いな
  33. 35 iQdPNQJz0
    モンデナイヨ
  34. 36 rW8hmBoL0
    >>5
    野球は最近はだいぶ強くなったよ
  35. 37 JvarkB3F0
    >>34
    PLに29点献上したのはどこなんやろ
  36. 38 gHSPMgUQ0
    山形の友人が最近はスポーツ強いって言ってたんだが彼は野球ファンだから甲子園のことだけ指してるんだろうな...
    サッカーの連敗記録は黙っとこ
  37. 39 iOwe5rkE0
    >>37
    いつの時代だよw
    50代以上しかリアタイしらんだろw
  38. 40 z1Q1OPHb0
    ベガルタ山形あるのに
  39. 41 rwCnknpx0
    >>5
    いつの話だよ、オッサン
  40. 43 rwCnknpx0
    >>22
    羽黒も結構県外多いよ
  41. 44 rwCnknpx0
    >>37
    東海大山形な
  42. 46 qd4W2WVi0
    >>9
    モンテユースに流れてる感はある。
  43. 47 TKTJBXP40
    35年前から頭がアップデートできてない爺さんしかいない(´・ω・`)
  44. 48 uR3JdR4i0
    >>39
    50代のジジイだろうなw
    あとマットっていうやつもw

    とにかく若年からのサッカーが弱すぎる。
    モンテという存在があるからなおさら。
    競技人口、指導者、環境あたりだろうけど、周りが必ず言う事「優秀な選手はユースなり他県に行く」
    でもそれって山形だけじゃなくねw
  45. 49 ONbWyfCy0
    山形はモンテディオのユースがダントツで他は話にならない
    指導者が悪すぎるんじゃないかな
  46. 50 7yUgW+070
    イケメンが多い
  47. 51 Jyyo1lmq0
    四国のサッカー馬鹿にされ過ぎだろ
    確かに弱いけどさ・・
  48. 52 HcrkuHwd0
    羽黒高校は今回のバスケ頑張っただけにな
  49. 53 LIYgUDhT0
    モンティディオユースの落選組も地元じゃなくて仙台とかに行くんかな
  50. 54 qd4W2WVi0
    >>52
    山形は昔はバスケ結構強かったような
  51. 55 Q0+JFp8L0
    ラグビーとかバスケならまだしも
    メジャースポーツのサッカーで16連敗はエグい
  52. 56 Ll04Dof00
    香川も山形もGKが170cmないのにおどろいた。

    反応良くても180は欲しいよな
  53. 57 GTBpfwT10
    しかも他のスポーツと違って
    戦力差あっても勝てるスポーツだし、
    同点即PKもあるのにそれも活かせないなんて
  54. 58 GTBpfwT10
    しかも見たら16連敗中の籤運めっちゃ良いじゃん
    エッグ…
  55. 59 IBxG0l9S0
    羽黒山の玉こんにゃく美味いよね
  56. 60 heLPczhx0
    羽黒昔ブラジル人留学生とかいなかった?
  57. 61 bzKhHRj10
    愛知県勢 7年連続初戦敗退

    人口を考慮するとこっちの方が酷い
  58. 62 z4MP0JBN0
    申し訳ないけどGK160台では無理よ
  59. 63 cJTmTA7k0
    蔵王は有名だけどスキーが強いイメージ無い。
    調べたらインターハイ優勝とかしてるのか。
    もっとアピールした方がいいよ山形さん。
  60. 64 z4MP0JBN0
    >>53
    jrユース上がりも結構県内の高校にバラけてるよ
  61. 65 PaEI1TQc0
    >>14
    マニアックな話になるが、宮城県勢は仙台育英高が昔の国体サッカー高校の部で優勝している(1964年)
    決勝戦は引き分けで単独優勝ではなかったけど
  62. 66 wc5HOh2J0
    東北は雪があるから冬場室内でしか練習できんのよ。それだけで1点くらいハンデあげるべきだわ。
  63. 67 MOjYS/Gy0
    >>4
    おそらく岐阜と愛知のカニ味噌相手なら普通に勝ってたと思う
    特に岐阜なんてたまたま運良くこぼれ球が来てドフリーなってもトラップまともにできなくてへなちょこキックしかできないロングスローだけの今大会最弱確定
    羽黒は弱いけどサイドアタックとかセンタリングなんかは可能性を感じさせてたし得点も決めてるしまあ頑張った
  64. 68 d33QywFl0
    鶴岡に比べたら青森市にある青森山田なんてもっと雪が降る
  65. 69 m9PBXm3J0
    16年連続は流石に異常すぎる
    モンテディオ山形ユース出しても勝てるか怪しい
  66. 70 UjSMrgRS0
    東北は雪のハンデに悩まされながらも
    それなりの結果を出してて立派だよ
    特に青森は全国でも傑出して優秀だし
    素材、指導者ともにレベルが高いと思う
    それに比べて九州は熊本こそ強いけど
    鹿児島が弱すぎて足手まといなんだよな
    確かここ10年ぐらい初戦敗退だったはず
    鹿児島から出場枠を永久に剥奪して
    熊本に2枠与えるべき時が来ていると思う
  67. 71 EHHSSBnB0
    >>5
    途中清原がピッチャーやってた
  68. 72 hVgJmkP10
    >>21
    普通はユースの方が強い
  69. 73 tPdqp6Uf0
    >>1
    モンデネーヨにも入れなかった連中だろ?
    そのモンデネーヨですらJ2レベルで出身者でJ1で活躍してるとか海外行ったとか代表で活躍してるとかいないんだから当然かもな
  70. 74 d7Xcdihu0
    >>16
    秋田はラグビー→バスケ→野球ときて、今は少ない人材がバラけて全競技いまいちだが山形よりは遥かにマシ
  71. 75 aGjKTn6C0
    学力もパッとしない県だね
    まぁ秋田みたいに成績の悪い子を受けさせなかったりする
    学力のインチキしないだけマシか
    東北は地味だな
  72. 77 mvfgqZ+W0
    >>32
    新潟は大学サッカー(インカレ)でも元日の決勝まで進んだしな
  73. 78 9kKLjj/E0
    ラグビーみたいに少子化でもう1校単位では無理なのでは?
    過疎化で各高校の距離も遠いから複数校の合同チーム結成も難しそうだし
    地方の高校の部活って個人競技以外は今後大丈夫なのかな?
  74. 79 UVyUXYl50
    なんでこんなに勝てないんだろうなぁ
    山形ユースに選手吸われてるわけでもなさそうだし
  75. 80 BWO2Hq5B0
    >>76
    今年は育英じゃないけどね
  76. 81 BBAaoRKW0
    サッカーに限らず野球、ラグビー、駅伝、バスケ、バレーボール
    何やってもダメじゃん
    昔、男子バスケのみ日大山形でちょっと強かった時期があっただけ
  77. 82 aBp992E40
    お金積んで良い指導者連れてこい
  78. 83 LmfdB01I0
    >>66
    そんなんやったら青森山田が優勝し続けるぞ 笑
  79. 84 NrAmD8Sp0
    >>18
    おかみさんを蹴るなボールを蹴れ
  80. 85 gKFmBzCF0
    >>81
    バスケは山形南がすげー強くなかった?
  81. 86 lheYzS6R0
    >>75
    野球の岩手が目立ってるけど
  82. 87 lheYzS6R0
    雪の影響とはいうけどほとんど降らないいわきの学校が有利とかはないし結局人が集まるか否かなんだろうね
  83. 88 V+ADNyB10
    まあいつか初戦で愛知県代表を引けばその時敗退記録もストップするんじゃないの?
    あっち(というか俺にとってはこっち)は人材も環境も悪くないはずなのにあの弱さ、色々と揃いにくいであろう山形よりもある意味酷い。
  84. 89 X6TyR7/I0
    山形は強豪校のいる高校思い浮かばないや
    野球も他の競技もだけど
  85. 90 O2QprkyW0
    人少ないから高校も進学校とバカ高校合併して
    偏差値落ちてるんだよ
    県民の学力は変わらないと思うけど人少ないから競争率は低下した
  86. 91 lheYzS6R0
    秋田と山形が確か県内に私立中学校ないんだよな。日大山形の中学部がなくなったから需要ないんだろう。
  87. 92 eJ6gcGZ00
    >>69
    今日の相手だったら普通勝てるけどって感じだな
  88. 93 5TwF4Oht0
    山形は何やっても駄目
  89. 94 5TwF4Oht0
    有名人も斎藤茂吉と柏戸だけだもんな
    勉強も駄目だし
  90. 95 lheYzS6R0
    学力とか進学は所得も関係するからなあ。
    学力テスト下位の宮城が大学や専門学校進学率は真ん中だから金がまあまあ稼げる地域か否かでも違ってくるな。
  91. 96 wAAGqsdQ0
    >>15
    いうても大学進学で仙台か首都圏行くだけだがな
  92. 97 OZzC8Ui70
    >>76
    でもJリーグだとモンテディオは仙台の次に実績あるチームだな
  93. 98 J8oYAH7P0
    >>88
    今住んでるけど愛知は余所者が引くレベルでやきう王国だからサッカーの地位が低い
    クソ弱いドラゴンズの試合をゴールデンタイムで中継すんじゃねーよと余所者の俺はいつも思ってる
  94. 100 dQcHVI7m0
    >>88
    山形と愛知は東日本同士なので初戦で当たることはない
    今回の香川をはじめ、山形は初戦で弱そうなくじばかり引いてるのに連敗が止められないんだ
  95. 101 lheYzS6R0
    サッカーはいまだに東、西で当たらないとかやってるのか。
  96. 102 yB5ri8iO0
    >>18
    昔の横綱、羽黒山はなぜか新潟出身だった。山形にある羽黒山とは「山」の読みが違うけど
  97. 103 J8oYAH7P0
    >>101
    むしろ同地区同士で当たらないように組むのが普通だが?
    やきうとか何回九州対決やってんだよ
  98. 104 lheYzS6R0
    >>103
    東北と東海じゃ完全別地区な感じなんだよな、新幹線も違うし
  99. 105 i7M6/YNl0
    アオアシトレーニングとかやってんのかな?
  100. 106 TcVNh4Ez0
    >>76
    野球は日大山形が準決勝まで行ったことがあるけどな、10年くらい前の話だが
  101. 107 EDbffmBJ0
    >>34
    鶴岡東って今は知らないが習志野ボコった代は関西外人部隊だったんだよね
  102. 108 lheYzS6R0
    >>107
    地元出身のドラ1最近だしたけど実力不足で引退したのが残念だな
  103. 109 eAhTmAW30
    >>19
    しかもベスト8まで行きやがった
  104. 110 eAhTmAW30
    東北から人材吸い取り他の弱い県を馬鹿にする青森山田に天誅
  105. 111 ruD/aC/i0
    >>110
    未だにJリーグチームもない地域よりはマシかなと思ってます
  106. 112 gxYaVKBw0
    >>32
    後は高校野球だけだよ…
  107. 113 j5bVZVYO0
    >>112
    日本文理決勝に行ったじゃん
  108. 114 5OJHUVnH0
    甲子園優勝童貞県
    青森、秋田、岩手、山形、福島
    新潟、富山、石川、山梨、滋賀
    島根、鳥取、宮崎

    新潟は春夏ともに勝率、勝利数最下位
    山形は夏の勝利数新潟とともに最下位
  109. 116 5OJHUVnH0
    山形(笑)