2022年12月31日 11:11

12月30日、「もちまる日記」(登録者数199万人)が「【ご報告】下僕の健康状態と今後について。」と題した動画を投稿しました。


体調に異変を感じ病院へ→猫アレルギーと診断される

もちまる日記は、猫の「もちまる」と飼い主の「下僕」の日常を紹介する猫YouTuberで、動物系のチャンネルとしては国内最多の199万人の登録者数を誇っています。昨年8月には「YouTubeで最も視聴された猫」(Most views for a cat on YouTube)としてもちまるがギネス記録に認定され、話題になりました。

動画冒頭で「先ほど下僕は皮膚科に行ってきたのですが、ショッキングな事実を知らされたのでテンション低めなのです…」と語る下僕。

近頃「鼻づまりやくしゃみ、目のかゆみ」などの症状があり、身体に異変があったという下僕は皮膚科に訪れ、アレルギー検査をしてきたとのこと。花粉症持ちということもあり、始めはそのせいだと思っていたようですが、花粉が飛ぶような季節でもなく、原因がわからなかったそうです。

検査の結果、「猫アレルギー」だったことが判明しました。これに対し下僕は「下僕歴3年にしてまさかの衝撃の事実…」と驚きを隠せない様子でした。

今まで何の症状もなかったと語る下僕ですが、「長年、猫と過剰なスキンシップをとるとコップから水があふれるように症状が現れることがある」と医師から説明を受け、1日に何度も猫吸い(猫の体に顔をくっつけて息を吸う行為)をしている自覚があったため、「おそらくこれが原因かと…」と説明しました。


今後はこまめな掃除とブラッシングを心がける

下僕は猫吸いをやめることはたぶんできないといい、なるべく回数を減らすよう努力するとのこと。また、こまめな掃除や丁寧なブラッシングを心がけてもちまるの世話をすると話します。幸い症状は軽く、普通に撫でる分には何も問題がないそうで、今後も変わらず過ごせるように「いろいろと試行錯誤していきたい」と意気込みました。

猫アレルギー発覚にコメント欄では

私も猫アレルギーですが、2匹の猫と13年健康に暮らしています。こまめな掃除洗濯とブラッシング、ご自分の体調管理をしっかりすることで症状は抑えられると思います。
もち様の健康も大事だけど自分の体の事も考えましょうね。栄養、睡眠ちゃんと取って。下僕さんあってのもち様ですから
など、今後の生活へのアドバイスや体調を心配する声が多く寄せられています。

https://yutura.net/news/archives/87613
344: 猫YouTuber「もちまる日記」、猫アレルギーが判明😲 [521921834] (176)
  1. 2 R03NAvbja
    下僕交代(委託)
  2. 3 85wfhfkY0
    もう終わりだよこの下僕
    さっさと解雇して
  3. 4 Oe0REwLCM
    下僕っていい方が心底嫌い
    気持ち悪い
  4. 5 cOAR6utEd
    もう一生分稼げたもんな
  5. 6 f5VyBJ6r0
    ええ話やなあ、知らんけど
  6. 7 FkkI+pga0
    >>4
    たぶんお前が下僕だった時代を思い出すからだよ
  7. 8 5ZeFpYwCM
    よし
    もちまる輝かせて終わらそう
    もう十分稼いだ
    可愛い瞬間もいっぱい見た
    もうお腹いっぱい
    最後に輝いてるもちが見たい
  8. 9 he8+cY8U0
    >>4
    げぼく
    なのか
    しもべ
    なのかどっち?
  9. 10 B78BDNc50
    天罰かよ
  10. 11 3t9gj2CW0
    >>4
    差別用語 だよね
  11. 12 RPu+P1B90
    人間話ならどうでもいい
  12. 13 A9mAe7mQ0
    猫をいじるのにも限度あり
  13. 14 FkkI+pga0
    >>11
    差別用語を自分に使うのってどういう扱いになるの
  14. 15 X8T4PozJ0
    動画のネ・・・話題が途切れず出て来るなぁ・・・?
  15. 16 V8MDJwhN0
    動画主がクズだと聞いてる
  16. 17 oJyw+az90
    スタッフ変えればいいじゃん
    社員でしょ
  17. 19 ZBh1aGNS0
    >>17
    会社でやってるんだ
  18. 20 dXN8fkQR0
    つまんねえのに誰が見てんだろうな
    脳が腐ったカスが犬猫見て喜んでるんだろうな
    喜ぶって言っても犬猫を見たら喜ぶべきだって植え付けられた思考回路だろうけど
  19. 21 CQXaqLl+0
    猫アレルギーだから猫虐待してたわけだ
  20. 22 J3nyqGzna
    下僕が下僕雇えば良いだけやん
  21. 23 9ErnyFnG0
    犬の感覚で飼ってるよねこの集団
  22. 24 l+8StBfeM
    このペットに「様」をつけるのって
    100日後に死ぬブタと同じだよね
    情報商材ビジネスやってた事務所の根っこが同じなんじゃないかと疑ってる
  23. 25 xJCbdVcF0
    代わりの下僕貰ってこいよ
  24. 26 BxUNvSgZ0
    >>23
    犬みたいに外に連れ出しまくらないとネタがないからな
    ポムしまも同じようなことになっててやばい
  25. 27 P/FeE0jra
    猫が好きじゃなくて猫好きと言ってチヤホヤされる事が好きなだけ定期
  26. 29 hfo18CXBM
    猫アレルギー持ちながら飼う姿に全世界が涙
  27. 30 E6dqiOisM
    実は虐待されてたのは飼い主の方だったという展開か
  28. 31 Iq/BbeyVd
    下僕は猫吸いをやめることはたぶんできないといい、


    いや、辞めろよ
  29. 32 GOV5rZ+yd
    元々汚い汚物なのに距離感おかしくなればそりゃアレルギーになるって
  30. 34 QN9QHrHp0
    下僕じゃなくて上級だろクソ
  31. 35 3J3nY92W0
    >>24
    最初から機材やら環境整ってたし絶対後ろに何かいる
  32. 36 6XTprECE0
    終了か?アレルギー発症しながら動画作ってても気味が悪いし猫譲渡して更新終了が無難か
  33. 37 JldR4tuz0
    別に普通じゃね
    俺も猫アレルギーだけど猫飼ってるし
    よほど重症じゃなければ平気
  34. 38 oj4kC0100
    >>1
    この人子猫何匹も追加で飼い始めたんじゃなかった?

    もちまるにはアレルギー出なくても別の猫で出ることあるぞ
    種類が同じねこでもねこによって出るのと出ないのがいるよ

    わいがそう
  35. 39 uy4XRd3j0
    アフィアフィ

    ステマステマ

    >>1,2 >3,4,5, >6,7,8, >9,10,11, >12,13,14,15, 16 >17,18,19,20
    >21,22,23,24, >25, >26,27,28,29,30,31 ,32,33, >34,35,36 >37,38,39,40
    >41,42,43,44,45 >46,47,48,49, >50,51 ,52,53, >54,55,56,57,>58,59,60
    >61,62,63, >64,65,66,67,68 >69,70,71,72, >73,74,75,76, >77, >78,79,80
    >81,82,83, >84,85,86,87, >88,89,90,91, 92,93,94, >95,96,97,98, >99,100
  36. 40 6PZadkgo0
    儲けたからもう猫いらねって感じか?
    うわゲスいなぁ
  37. 41 Tdfwk/Jf0
    金稼いだから止めるための準備www
  38. 42 k0Hlbg450
    ざまあ
  39. 43 Dkc0IhYC0
    病気で退陣とかまるで安倍みたいだな
  40. 44 GYQOJtW60
    下僕とかなのです…とか表現が気持ち悪過ぎて
    もうネットから消えて欲しい
  41. 45 I2kxiZTU0
    これまでやってたスタッフが退職するから下僕の弟ですって新キャラ出す布石かな?
  42. 46 frVitQSG0
    >>2
    これ
  43. 47 4/EmN3ln0
    交代するだけやん
  44. 48 W6k5QvLZ0
    猫のことを下僕って呼んでそう
  45. 49 afyzDSqhd
    用済みて事だろ
    全く懐いてなかったし
  46. 53 FRXjdQN0M
    もちまるのスペアに買ってきた子猫の毛でやられてんじゃねーの
    ざまあ
  47. 54 f7+0aif30
    下僕さん、どうして…
  48. 55 dg7NoUuEH
    下僕を交代しろよ猫様の迷惑だろ
  49. 56 CahZ9TF5d
    これも嘘やろなあ
  50. 57 qY5wx6YS0
    >>25
    代わりの下僕=派遣社員@時給990円
  51. 58 BxUNvSgZ0
    再生数が下がってきたら下僕交代してるとかいう話があったが
  52. 59 t6G4GXFXa
    猫で稼ぐのは勝手にやってりゃいいけど下僕自称してるのがすげえ気持ち悪い
  53. 62 KKY9qqny0
    猫の呪いでは
  54. 63 6udcSx9D0
    今までちゃんとしてきてなかったってこと?
  55. 66 Mx2whsX+M
    下僕って何?
  56. 68 1o6wqPPmd
    たぶんそろそろ葬式するんだろうな
  57. 69 6udcSx9D0
    猫アレルギーは猫買うな
    猫に毎日ストレス与えてるんだから
    猫のことちゃんと考えろ
  58. 70 Xg5i+11ga
    猫アレルギー発覚…・・・・せや!


    山道でドロドロの子犬発見!保護!


    新しい家族です
    🐶1号
    🐩2号
    🐕3号
    🦮4号
    🐕‍🦺ワン♪
  59. 71 AdiKnqJ30
    13年ものの愛猫家があんな虐待チャンネル見てるってほうがニュース性高いだろ
  60. 73 m66gmpah0
    >>14
    ジャップって自分に言うようなもん
  61. 74 4BNX86Cm0
    奴隷(笑)
    クソ寒いけどまん受けいいの?
  62. 75 +7Buhnb6d
    金金金
  63. 76 hKC8kyqX0
    たんまり稼いだし後は輝かせましょうね~
  64. 77 an22VrFrr
    タイピー比べるとどっちがマシなの?
  65. 78 MFc3NhGu0
    下僕なのに猫に稼がしてるのは矛盾してるよね?🤔
  66. 79 v1bf8XnA0
    もち丸、お払い箱か
  67. 80 wlGGzWNZ0
    カネにならない下僕は即レギュラー落ちの畜生系YouTuber
  68. 81 TJv7ehYE0
    本当に199万人も登録してるのかね
  69. 82 p5uWxV6AM
    持丸長者。
    読んでたから名前見るようになってうわーと思ってた。
    丸はお金、持ってる長者。
    ネーミングの段階で強い意思が込められてる。
    猫の選択や下僕とかいう設定もじっくり練ったんだろうな。
    ちゃんと当てて実現したのはホントすごい。

    https://www.diamond.co.jp/images/book/2/9784478920442.jpg
    https://www.diamond.co.jp/images/book/6/9784478000816.jpg
    https://www.diamond.co.jp/images/book/3/9784478000823.jpg
  70. 83 Z3Lfs2wp0
    ぶっちゃけこの猫かわいくねえよな
  71. 84 AiiV7FB70
    もち丸の代替品探してる時点で冷めた
    金が稼げればどんなネコでもいいんだろ
  72. 85 N8gGz1aD0
    じゃあ輝かせろよ
  73. 88 l+8StBfeM
    >>82
    うわぁー元ネタあったのか
    金儲けしたいというビジネス丸出しのネーミングじゃん
    引いた…
  74. 89 hW8lSobP0
    充分稼いだから猫捨てるための前準備かな
  75. 90 aSHl6Dcd0
    普通猫と生活してると治らんか?
    俺もだけど今は猫吸い込んでも平気だぞ
  76. 95 yeGdoF400
    20数年猫飼っててアレルギーになったやつ知ってるわ
    猫アレルギーはマジで辛いからもちまるも終わりだな
  77. 96 MkA1EsEOa
    下僕とかいいつつ自分ムーブをかますのが
    猫商売人の特徴よな
  78. 99 j329Jyu00
    正直こういう悪質な業者が多いから
    ペットと子供の動画は収益ゼロでいいと思うわ
    虫とか小動物に劇物食わせて苦しませて殺す動画とかもあるし
  79. 100 5qMYKEa/0
    もちまる切り捨てようとした呪いだろ
    どうせ再生数稼ぎの嘘松だろうけど
  80. 101 qoGPuQsg0
    もう十分稼いだしな
    FIRE常套でしょ
  81. 102 FkkI+pga0
    >>73
    このユーチューバーはケンモメンだったんだな
  82. 103 tW3zuL850
    途中から下僕が入れ替わってた
  83. 104 IXD104X00
    気色悪い文章やなあ
  84. 105 3rdLfrOo0
    気持ち悪い記事だな
  85. 106 RBQ/LqsH0
    追いつめられると被害者になろうとするのは自民党仕草
  86. 107 tDd+rFjF0
    >>4
    ユーチューバーではそういう自分を卑下する言い方が
    カドが立たないってことで流行っているんかね

    FPSで先輩とか言ってたの普通に知り合い同士でやっているのかと思ったけど
    野良だったり
  87. 108 9t6TN3Cq0
    もちまるが猫アレルギーなのかと思ったら下僕の方か
  88. 109 XxJAClm1d
    結局代わりの子猫どうした?
  89. 111 mk//mveK0
    撤退準備?
  90. 112 RjmteFzk0
    住み込みのバイトが撮ってバイトが編集
  91. 114 dV3B04A40
    え?いまさら?
  92. 115 wbaeTb490
    用済みになったから撤収する口実作るつもりか
    最後は輝いちゃう奴かな
  93. 116 OF+iGETe0
    里子に出して自分は裏から儲ける算段
  94. 117 KN7huB180
    視聴者は下僕のことなんてどうでもいいのに何勘違いしてんだか
  95. 118 lNy8k75A0
    下僕とかいうノリほんと寒い
  96. 119 DkFVL11Ga
    某広告代理店の犬
  97. 120 zuRY56AJ0
    持ち丸を処分できる言い訳ができたね
  98. 122 GxbeNjZ3d
    犬でもありがちだよな
  99. 123 gp9RKwKd0
    俺もアレルギークラス3で医者に死んでも知らんぞって言われたけど3匹飼ってる
    アレルギーによる皮膚の赤み、ぶつぶつ、目のかゆみ、下痢は5年くらいでほぼなくなった
  100. 124 KKY9qqny0
    >>120
    概算18億前後だからな
    宝くじより稼いだ
  101. 125 XxJAClm1d
    そろそろ山奥に捨ててくる算段か
    適当に葬式して新しいの買ってくるか
  102. 126 9gnezQ+z0
    馬鹿じゃねえの
  103. 127 nVHP/oEj0
    はよ殺せやクソ猫
  104. 129 +xjNZy4Z0
    商売だったのに出来なくなるのか
  105. 130 czu78Dij0
    炎上したことで、正当化しようと体調がよくない旨の診断もらおうとしたんじゃね
  106. 131 A6T1CTY80
    下僕交代だな
    雇われのバイトが出演モデルになるだけよこと
  107. 133 ifJOyJpnd
    どっかの俳優事務所から売れない若手俳優でも連れてきて撮影時だけ出演させて猫の世話は他に人雇えば更に再生稼げるぞ
    イケメンとネコの組み合わせで再生倍増よ
  108. 134 8gy2i5Ts0
    俺も血液のアレルギー検査で猫アレルギー少しあるけど猫飼ってる
  109. 135 tOUflTTM0
    十分稼いだか
  110. 136 Ghapl0H50
    他人が飼ってる動物見て何が楽しいねん
  111. 137 Z3Lfs2wp0
    ネタ切れで苦しくなってきたか?
    たまに虐待っぽいことやってるしな
  112. 138 kCVFKGDU0
    反社とは無関係なんでしょ?
  113. 139 hhCnPk4E0
    >>4
    ミクさんの動画に湧く調教ってコメントも気持ち悪かった
  114. 140 qvLitPRi0
    >>131
    また半袖半ズボンのマッチョなのかな
  115. 141 qvLitPRi0
    動画更新減らす伏線なんだろなユーチューバーの収入全体的にへってるらしいし
  116. 143 /kY+iKhw0
    >>142

    猫アレルギーの主な原因物質は、猫の体表面や唾液中に含まれる「Fel d 1」(フェルディーワン)という物質です。
  117. 144 wUeRU7xSp
    >>136
    家で飼えないとかの都合じゃね
  118. 145 vUJoQAh9H
  119. 146 kaT+wv040
    じゃあ猫捨てますとなるわけないしこんなの公表する意味無いよね
  120. 147 7mVWgANH0
    >>143
    >>145
    意外と色々出てんだな
    ワシは発症しなかったけど怖い
  121. 149 JVzX4HFi0
    アナフィラキシーで即死とかないの?この猫アレルギーって
  122. 150 AN8RkfTe0
    十分稼いだし逃げる準備か
  123. 151 Q7PX/L850
    猫アレルギーなのにもちまる飼ってるって撮影の為の金目当てだ
  124. 152 FkkI+pga0
    >>151
    アレルギーで飼ってるやついっぱいいるぞ
    俺も動物アレルギーあるけど飼ってるし
  125. 153 PPuBETOj0
    猫飼ってる家に一晩泊まって朝起きたら鼻と口の間が腫れあがってた上に強めに喘鳴出たからもう猫に近づけねえわ
  126. 154 gwAjNSyw0
    ほんと息吐くように嘘吐くなこいつ
  127. 155 AoOICltzM
    下僕の声が変わった
  128. 156 GH2/zVPM0
    ダイソー言ったらもちまるグッズが売ってて嫌な気持ちにさせられた
  129. 157 qhFrXfB60
    >>156
    あるある
  130. 158 bT7/V2Gu0
    はいはい
  131. 160 Yxwa6yR/0
    ペットで商売してる奴はだいたいクズやろ
  132. 161 g6s97e0a0
    もう十分稼いだし辞めるにはいい理由だね🤗
  133. 162 efeh1HUN0
    時代はいま
    猫のゆきのじょー
  134. 163 nGWhRAnq0
    そもそも「猫界隈」が気持ち悪すぎるわ
    あんな人間に懐かない下等生物を愛でるって知的障害者か?
  135. 164 m45fBbbt0
    あっ察し・・・
  136. 166 lJutHqS70
    早くこいつしねよ
  137. 167 j329Jyu0M
    いつかがやくの
  138. 169 Nzeckaxm0
    ひたすら下僕に徹して、もちまるをご主人様として扱う演出は良いとしても
    なのに何でこんなに視聴者が多いのか不思議でならんわ。ワンパターンで飽きるし
    他にネコ動画なんて腐るほどあるだろ。
    どうもおかしい
  139. 170 wBEtgUWK0
    そもそも今の下僕は2代目だし
    首になったかな
  140. 171 Nzeckaxm0
    あまりにも露骨なやらせ動画は、テレビのバラエティと本質は何ら変わりなくなって逆に萎える。
    りんの田舎暮らしとかも、タレント崩れのマンコを使ってのやらせ番組なのにアホかと。
  141. 172 en44gyftd
    ゴミ動物崇拝ww
    知的障害者ごっこも程ほどにしとけや
  142. 175 K17e5H8Wa
    😺ザマぁw
  143. 176 wdonGiJu0
    >>90
    凄い呼吸器の持ち主なんだな
  144. 177 PHprXeUy0
    wwwwww