年末年始をふるさとなどで過ごす人々の帰省ラッシュが始まりました。高速道路の混雑は28日頃からすでに始まっていますが、特に29日から30日かけて下り線を中心に各地で混雑のピークを迎える見込みです。

最長45km! 帰省ラッシュの高速道路、29・30日の渋滞予測は? 激混みを回避できるおすすめ時間帯
2022年年末の高速道路は渋滞は?(画像はイメージ)
 29日の20km以上の渋滞予測は次のとおり(渋滞長と所要時間はピーク時)。

・東名:下り綾瀬スマートIC付近を先頭に20km・50分/下り秦野中井IC付近を先頭に45km・90分
・関越道:下り高坂SA付近を先頭に20km・40分
・伊勢湾岸道:湾岸弥富IC付近を先頭に20km・50分
・東名阪道:下り亀山スマートIC付近を先頭に20km・50分

 30日の20km以上の渋滞予測は次のとおり(渋滞長と所要時間はピーク時)。

・東名:下り秦野中井IC付近を先頭に35km・85分
・東名:上り綾瀬スマートIC付近を先頭に20km・50分
・関越道:下り高坂SA付近を先頭に20km・40分
・伊勢湾岸道:下り湾岸弥富IC付近を先頭に20km・50分
・東名阪道:下り亀山スマートIC付近を先頭に20km・50分

 なお、中央道や名神、山陽道など別の路線でも20kmにはおよばないものの渋滞が発生すると予測されています。

 東名下りの東京IC→秦野中井IC間の渋滞ピークは29日・30日とも10時頃で、所要時間は順調に流れているときと比べて約3倍の105分ほどが見込まれています。

 NEXCO中日本は、東京ICを朝7時以前か、夜19時以降に通過すると所要時間は約30分と予測していることから、これらの時間の利用を勧めています。

 ちなみに2022年12月31日から2023年1月3日までは、渋滞の激化を避けるためETC車を対象とした休日割引は実施されないこととなっています。

12/29(木) 7:10
くるまのニュース

https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6449102&preview=auto
338: 【帰省ラッシュ】最長45km! 高速道路、29・30日の渋滞予測は? 激混みを回避できるおすすめ時間帯 [尺アジ★] (185)
  1. 2 SQ0rRnHU0
    簡易トイレを車に積んでおけよ
  2. 3 9jO7XQBv0
    出かけなきゃ安心
  3. 4 sMpllRLS0
    2t車に発電機積んでウロウロしてみるか
  4. 6 lHYHhA7z0
    これ大昔からだけどコスパコスパ言ってる現代人がよく我慢してるよな
  5. 7 VDWBa14v0
    年末恒例トントンウイルス撒き散らし大名行列
  6. 9 CFVjcEv10
    混雑するの分かってて、わざわざ混雑する日時を選ぶなんて本当に愚か
  7. 10 BerKuk1u0
    >>4
    発電機ごときで何をするの
    EVの充電とか考えてるなら無理だよ
  8. 11 4SYoLOSH0
    Uターンラッシュの寒波に期待。
  9. 12 j2QW1RjR0
    高級車で里帰り

    このマウントの為に頑張ってる
  10. 13 vLJjZDey0
    わざわざ取材班を高速道路で走らせてるテレビ局があって呆れたわ
    (もっと渋滞のびねぇかなぁ)とか思ってるんだろうな
  11. 15 PeJsdTbZ0
    これ何時間渋滞にハマることになるの
    渋滞中みんな何か楽しむ工夫とかしてるのか?
  12. 16 SQ0rRnHU0
    ディーラーの充電スポットは年末閉店で使えない所が有るので、EVの人は覚悟してね。
  13. 20 CyYtG8lK0
    たぶん事故起きるから更に渋滞するよ
    バス、トラック、マイカーどれも横転や追突が最近起こりまくりでしょ?

    ところで、渋滞のハマってる女子は「うんち」どうするの?
  14. 21 O0LTgXnl0
    何で関東で話しすると、朝10時位に秦野中井とか綾瀬バス停とか高坂辺りに居るんだよww

    起点を4時半とかに出れば、地方で朝からゆっくり過ごせんのに。

    夏なんか朝の田舎の空気超うまくて気分爽快だよ。
  15. 22 NyvNIwaw0
    おまえらも寄生するの?
  16. 23 mHvTFwoB0
    >>20
    国道や高速だとみんなの見てる前でするしかない
    我慢できないし
  17. 25 jWZnKt6g0
    >>13
    わざわざ豪雪地帯に出向いて、こんなに渋滞してます!とかね
  18. 28 L+S5X3ns0
    トンキンってバカだよね
  19. 29 VRvSUdkm0
    最適なのは真夜中だよ。
    なんで昼間に移動しようとするかね。
  20. 33 EamKV+QQ0
    最近は、100km超えること無いな
  21. 34 SQ0rRnHU0
    渋滞してる高速道路の路肩で、利尿作用の高いコーヒーを販売したい。
    女性は割引しますよ。
  22. 36 YVcKPeRL0
    みんな楽しそうだな
  23. 39 EEVsm8BZ0
    >>1
    おすすめの時間帯が混むだけでは
  24. 40 CFVjcEv10
    キャンピングカーで行くと、トイレ貸せってしつこいよね。
  25. 41 6WpSUObO0
    渋滞のメカニズムが分からんのだけど下道の信号機が影響してるの?
  26. 43 k45aL64H0
    最も都内の人口が減る季節
    環七が貸し切りになります
  27. 47 VwxsTjy10
    >>40
    ねーよ
  28. 49 2pKhrkmv0
    >>6
    コスパで引き出し削りすぎて脳死なんや
  29. 52 gnG67olw0
    リモート帰省でいいだろ
  30. 53 gnG67olw0
    >>46
    昨日今日と変な見たことない地方ナンバーの車がモタモタ走ってる
  31. 54 rQ2g8oSZ0
    篠田麻里子のインスタ
  32. 59 8qacWKN50
    現在、ワテを先頭に6キロの渋滞ですw
  33. 60 MwmqdYiP0
    今日がピークって思って予定ズラす奴wwww
    みんな同じ考えだから結局渋滞に嵌るよねwwww
  34. 61 xQKT2gtP0
    >>59
    農業用トラクターかよw
  35. 63 qv27aJGN0
    >>2
    家族5人だときびしい。
    レギュラーサイズのトイレがいる。
  36. 64 W+iti7jk0
    ワクチン3回以上打ってる人多いから
    交通事故増えるし巻き込まれる率は去年より
    高まるだろう
  37. 65 0V2N5eXt0
    高速道路料金定額化にしたら渋滞は100キロになってしまう可能性あるな
  38. 66 1VMFSqZa0
    >>33
    昔は100キロ渋滞あったらしいな。
    さすがに見た事ないわ
  39. 67 1VMFSqZa0
    >>59
    左に寄せろw
  40. 68 pyV4/G1R0
    なんで何十キロもの渋滞承知で車で行くの?
    流石に新幹線で立ちっぱの方がいいだろ…
    サンドラは馬鹿なのか?
  41. 69 T201y4j40
    休み入った途端に38℃の熱
    社畜根性出しまくり
  42. 70 w/i5B3fE0
    >>41
    微妙な上り坂で、流れるスピード落ちたりするところが渋滞の先頭になる。
  43. 72 hx4zEHDs0
    >>70
    それとトンネルの入り口な。
    下手くそがブレーキ踏むと後ろに連鎖して渋滞になる
  44. 74 RkbvkRJo0
    はぁ今から帰るから面倒臭い事にならないよう祈っとこ
  45. 76 GSSPmxfq0
    サンドラが何時間も渋滞にはまってる間に新幹線乗ってれば東京から大阪まで移動できる
    高齢者がいるとかならともかくそれ以外は新幹線で帰省すればいいのに
    馬鹿だなぁ
  46. 77 jYe2ggJY0
    脱炭素だぞ列車使え
    運送関係の人に迷惑かけるな邪魔だろ
    親と一緒に住むか近くに住まわせろ
    一般の車減らせよ
  47. 78 /0GjsKDS0
    >>9
    多分このスレ見てるのは万年引き篭もりか年末年始関係ない社畜しかいない気がする
  48. 80 disF334l0
    渋滞の原因を作った先頭のやつはスイスイ走ってると思うとムカついてくるw
  49. 81 DhVnMjqd0
    年末年始の渋滞時にEVはめちゃくちゃ苦労するだろうな
    特に長距離帰省の人
  50. 83 xK9ZdKl/0
    フェリー乗ってショートカットがいい
    とはいえ繁忙期運賃割引なしがアカンわ
  51. 84 hObU1vKY0
    ヒマやしオモンナイ。渋滞発生してるトコロにマグニ震度100クラスのパワフルな地震勃発でもしたらオモロいんやけどのぉ
  52. 86 5u5+fTof0
    >>83
    東京九州フェリーだが27日までは割引きが利いて2万5千円帰ってきたわ。
    風呂入ったり、酒飲めたり、まぁ楽しかった。帰りもフェリーなので何を持ち込むか今から考え中
  53. 87 hoeaKErz0
    >>80
    あるあるw
    パカパカブレーキかけたり追い越し車線を法定速度で走ってるんだぜ
  54. 91 ck4zbVNZ0
    >>90
    海無し県の奴らにフェリーの選択は無い
    レンタカーって普段乗りなれてないから余計に事故るぞ
  55. 93 2pKhrkmv0
    >>86
    徳島寄るやつか
  56. 98 L0i/G8PE0
    学校も登校を年中ではなく
    最大でも年間で一ヶ月程度までに制限すればいいだけ

    そうすれば学校感染もへるし
    学校の校舎も減らせる

    トイレも減らせるんだぜ?

    なにやってんの?じゃっぷらんど!
    マスクうすいよ!
  57. 99 rhGS7/nW0
    何で電車で移動しないの?
  58. 101 Nr6TopJQ0
    >>99
    小さい子供がいる場合、貧乏な家族は自家用車で移動するしかないのよ?
  59. 103 k/Co9zX20
    >>99
    車持ってない貧乏人が増えちゃったから
  60. 105 Nr6TopJQ0
    >>104
    車内で険悪になるくせに
  61. 107 kp5/xp6c0
    帰る時の渋滞は楽しい
    Uターンの渋滞はキツい
  62. 109 Nr6TopJQ0
    >>107
    嫁は逆だぞ
  63. 113 k/Co9zX20
    >>112
    そういうのに限ってクラクション鳴らされたら「煽られた!!!」と被害者ヅラしそう
  64. 116 gNLYetQs0
    1に書いてある45km90分って普通に走っても45kmなんて30分以上かかるんだから、50分や60分余計にかかるだけ
    渋滞の中ではメチャクチャ速い部類で、普通の人はイライラなんてしない
  65. 118 UF4W6gN+0
    またコロナが増えるから帰省とかやめてほしいわ。
  66. 119 melewmt70
    >>118
    コロナが未知で致死率の高かった2年前と違って、もう増えても大きな問題じゃないからね
    ほとんどの人が興味さえ失っている中で帰省をやめてほしいとか言っても無理でしょ
  67. 121 EIo4a39g0
    >>93
    違う。22時間で着く
  68. 122 iU4JOTBk0
    馬鹿どもはのんきなことだ
  69. 123 r6QfNFVx0
    東名:下り秦野中井IC付近 が一番、混むみたいですね

    どこらへんやろ?(●^o^●)
    ちょっと マピオンみてきます~~(`・∀・´)エッヘン!!
  70. 126 r6QfNFVx0
    >>125
    意外な場所でビックリ・・・

    新横浜と・・・小田原の 間 くらいみたいですね

    ほえ~ そんな所が 渋滞するんだーー
  71. 129 R24a4VgW0
    >>126
    むしろ東名って神奈川区間が1番混むでしょ
  72. 131 R24a4VgW0
    >>128
    俺は28日に茅ヶ崎から神戸に帰ったけど6時間くらいだったよ。
    休憩1回。
  73. 133 aRsUFpF40
    >>1
    北陸道は雪で3日缶詰かもな
  74. 134 Hpsad9YD0
    ID:r6QfNFVx0
    反日YouTuberすずきちゃん
    スレに書き込む様子を顔出ししながらYouTube生配信中

    https://youtu.be/8y6QghbLyC0
  75. 138 C9Ca8Vp/0
    昔は120kmとかあったよな
    家族はみんな車から降りて雪合戦とかして暇つぶししてた
  76. 139 HPJxercf0
    お土産は東京ころ奈
  77. 140 jU2I1D/30
    事故ニュース楽しみにしてまーす
  78. 142 rv5yx4510
    >>29
    夜は寝るだろ
  79. 144 C56HNwj20
    >>87
    追い越し車線は速度無制限じゃないぞ
  80. 146 Yx07iii80
    >>145
    昔は環八瀬田から笹目まで2時間くらいかかってたなぁ
  81. 148 Yx07iii80
    マスコミは渋滞報道したくてしょうがないんだけど実際は大したことないジレンマ
  82. 149 MU96tz5m0
    なんで高速道路で渋滞が発生するんだろ?
    信号もないし渋滞する料金所も今はETだしなぜなのか理由がわからない
  83. 150 hk0c8lnp0
    ジャップの渋滞好きは異常
  84. 151 d4c+dH5u0
    >>149
    何かの理由で速度が落ちてる車があるからだよね
    車線変更して後ろの車が速度落とすとか、
    ただ遅く走ってるとか
  85. 152 ofyLFD0l0
    思ったより渋滞少ないな
    行楽シーズンの連休中の方が遥かに凄まじい感じ
  86. 153 QCfuJwAC0
    >>7
    トンキン立ち寄る海老名は行かない方がいいよ
  87. 155 S6jHsYtw0
    >>2
    ペットボトルにするよでかいから穴に入れるの大変
  88. 157 S6jHsYtw0
    >>12
    お釜掘られるよ前見てないよ
  89. 158 S6jHsYtw0
    >>28
    まあ運転慣れてないのに動いた方にうろうろするよハザード出せばいいじゃないじっとしてない
  90. 159 S6jHsYtw0
    >>70
    サンドラは速度低下に築かないよだから追い越し掛けるとあわててスピード出す
  91. 161 S6jHsYtw0
    >>20
    現地到着前に事故るあほいち早くUターン
  92. 162 WTyC5pJ00
    >>146
    西武線が踏切だったからな
  93. 163 S6jHsYtw0
    >>53
    こういう車に限って真ん中の通路にガキを立たせてる事故ればフロントガラスに突っ込むよ即死するよ後助手席抱っこ子供がエアバッグになり親は助かる
  94. 164 S6jHsYtw0
    >>15
    女のあそこ触ってるよ
  95. 165 S6jHsYtw0
    >>80俺の時は渋滞なかったお前が先頭トンキンブランド
  96. 166 urFhLNC40
    地方を見捨てた奴らがどの面下げて規制するのか?
  97. 167 k71U51ms0
    >>46
    正月に東京行ったら浅草寺は混んでたけどそれ以外はそんなにって感じで良かったわ
    みんないなくなるからか
  98. 168 2HI4XMiN0
    >>143
    あけると入られちゃうからだとおもう
  99. 169 pOo9jaCM0
    >>118
    帰省でコロナ増えるわけじゃないのに何で、また、なの?
    コロナ増えるのは学校や会社のような比較的移動が少ない事象だよ。
  100. 170 5Xmzyukd0
    >>167
    新宿渋谷秋葉原とか繁華街はそれなりに混んでる
    オフィス街はガラガラ
  101. 173 IP1DL5dp0
    >>169
    帰省で拡散されてそこから増えるってことだろう
    初期のコロナはまさにそうやって全国に広がったからな
    もう蔓延しているのであまり影響がないように見えるだけだね
  102. 175 t4BgkLXF0
  103. 176 YuAb6Ps70
    >>173
    それが成り立つのはかなり初期だけで、今は地域によって大した蔓延度合いの差は無いんだから
    仮に他人にうつすにしても近所でうつそうが帰省先でうつそうが全体への影響に差は無いよ。
  104. 177 t4BgkLXF0
    >>160
    お昼時だと海老名の入口で渋滞してるね
    さっさと次のSAを目指せば良いのにアホかと。
  105. 178 k71U51ms0
    >>170
    みんなお買い物するのね
    東京住んでる人はわざわざ観光名所には来ないよね
  106. 179 IP1DL5dp0
    >>176
    蔓延度は地域ごとに違うんだけど?
    ちなみに地域の中でも差が大きいから都会(蔓延地域)から田舎(非蔓延地域)に
    帰ればそこから拡散されることに違いはないよ
    いい例が某山○地方だな
    外国(蔓延地域)から入ってきて一気に増えた
  107. 182 H8So5c5Q0
    >>154
    どこに降りるんだよ?
  108. 183 Xb7LlIkR0
    東京生まれから見るとまるで移民なんだよ
  109. 184 9CEjX18y0
    1日ずらしとけ
  110. 185 9q8MJ7Ex0
    コロナが全国に拡散