※CNN.co.jp

ネットで人気爆発の柴犬「かぼす」、重病で危篤状態
https://www.cnn.co.jp/tech/35198016.html

2022.12.28 Wed posted at 21:50 JST

https://www.cnn.co.jp/storage/2022/12/28/0f25ae18bebd5081bf2a92e82fe84a49/t/768/432/d/doge-coin-super-169.jpg https://www.cnn.co.jp/storage/2022/12/28/0f25ae18bebd5081bf2a92e82fe84a49/t/768/432/d/doge-coin-super-169.jpg

香港(CNN) インターネット上のミーム(ネタ画像)に使われて爆発的な人気を呼び、暗号資産(仮想通貨)「ドージコイン」のモデルにもなった17歳の柴犬「かぼす」が、重病で危篤状態にあることが分かった。

千葉県佐倉市に住む飼い主の幼稚園教諭、佐藤敦子さんがインスタグラムへの投稿で報告した。

投稿によると、かぼすは24日以降、自分から食べたり飲んだりしなくなり、急性の肝胆管炎と慢性リンパ性白血病の診断を受けた。

その後、食欲は戻ったものの、動きが鈍くなっているという。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
437: 柴犬「かぼす」、重病で危篤状態【千葉】 [少考さん★] (200)
  1. 2 rKNEzQY20
    世界で最も有名な柴犬が…
  2. 5 KpC4UlvY0
    17歳は死ぬやろ
    むしろ生きすぎ
  3. 6 PIyk5DoU0
    wow
  4. 7 Beghv78w0
    誰?
  5. 9 DtMeai1B0
    ようわらんけどイッヌ元気になあれ!
  6. 11 DtMeai1B0
    永遠の
  7. 13 tdega94F0
    たふけていーろん
  8. 15 J9f4L0pn0
  9. 16 u4dWeFit0
    仮想なのにコインがあるの?
  10. 18 7qEOqUWG0
    柴の17って相当に高齢じゃないか
  11. 19 mDBuq9hB0
    わんこも危篤って言うのか
  12. 22 p7YryZ+30
    千葉なのにかぼすとはこれいかに?
  13. 23 TNFooKOq0
    近所の柴は18で割と元気にヨタヨタ散歩してたけどポックリ逝っちゃったな
    人間なら90過ぎても病気なく老衰みたいなもんだろうと思った
    17なら寿命だと思うよ
  14. 24 dBBGHMf20
    17歳なのか頑張ってるな
  15. 26 Wa6KhYwS0
    大往生じゃん
    一緒にいてあげてね
  16. 28 XZVbX+CK0
    >>15
    ドージコインのヒト
  17. 29 H95/NH0t0
    我が家の柴も13歳なって耳が遠くなってきたが
    なるべく長くいて欲しい
  18. 30 QS/nmGB90
    イーロン「剥製にするから買い取るわ」
  19. 32 tsGeyYR30
    ジェフィとユニティも危篤状態が長いな
  20. 35 IyZxS2480
    >>14
    え、ラッキーってあのマムシに咬まれたラッキー?
  21. 36 3AvjTjGO0
    犬も白血病になるんだな
  22. 37 B65veSx80
    かぼすがすだち
  23. 38 V81n2/VX0
    >>14
    ラッキーは15歳だったな、家族に看取られて幸せだったようだ。
  24. 39 7J8uxHhJ0
    もう安楽死させてやれ
  25. 40 /3+SC32L0
    前に飼ってた犬がちょうど17歳で死んだわ
    20キロ超えのデカい雑種で15歳過ぎたころ獣医さんに「体格考えたらもう死んでておかしくないです」って言われた
    最期の一週間はほぼ寝たきりで自力では身体動かせない状態なのに死ぬ前日までオヤツは食べてた
  26. 41 hbUT272r0
    わんこ
  27. 42 b++kuLgB0
    >>34
    だよなあ
    まあでも飼い主としてはそうも思えないだろうなあ
  28. 43 Jbq6APlp0
    寿命システムって不思議だよなぁ
    まだ17歳だぜ?
    人間にも寿命システムが不良になる病気あるけどさ
    なんかちょいちょいいじって伸ばせんのかね
  29. 44 +s8GRVBn0
    からのクラファンで医療費募金はないよな?
  30. 45 YCcv+cJ40
    >>43
    人間からは17歳だが犬基準ではもう90年以上、生きてる感覚だよ
    人間とは時間の感覚が異なるので
  31. 46 yWz5iyqh0
    マムシに食われて鼻膨らんでた犬とは違うのか
  32. 47 1Z+M2hTz0
    長寿やな
    がんばれ
  33. 48 Vyi2UG7t0
    >>46
    それはラッキーですwww
    https://youtu.be/pNgk76VpyIM
  34. 49 4BbpdSTa0
    ラッキーも死んじゃったんだよな
    本当悲しい世の中ですよ
  35. 50 GRbviJPQ0
    画像ホグワーツ?
  36. 51 Yz7P6tY/0
    だれやねん
  37. 52 e26R8uzx0
    まーワンちゃんは可愛そうだが
    日本平和すぎかよ
  38. 53 UQ60T+bL0
    17歳なら寿命だろ
  39. 55 vU5G9uaq0
    実家の犬も今朝死んだわ
    18歳、大往生
    明日から帰省だったから間に合って欲しかったけど仕方ない
  40. 56 +k8oAh8l0
    >>14
    海外memeで有名な伸びる猫も一昨年亡くなった
    https://i.imgur.com/lIxiF8O.jpg
  41. 57 rcUWjS290
    今こんな感じか
    https://i.imgur.com/rxulsEg.jpg
  42. 59 XZVbX+CK0
    >>55
    外犬け?🐕
  43. 60 MBN4L90v0
    >>55
    18歳は相当頑張ったね偉いわんこだ

    うちの雌柴は14歳半で肝臓がんで亡くなったわ悲しいね…
  44. 61 UEUOMmiU0
    長生きだな
  45. 62 gvCa3dZn0
    わんこで17歳は超長生きだな
    大事にされてきたんだろう
  46. 63 rcUWjS290
  47. 64 MZgXI0Lr0
    かぼすちゃんはソースで確認出来る分だけでNFTで最低5億300万稼いでいる
    多分もっと稼いでると思うけど

    飼い主さんは寄付しちゃったらしいけど
  48. 66 iNYtywbF0
    うちの柴犬も17才で旅立ったわ
    最後まで自力でトイレに行こうとする賢い子だった
  49. 67 mBCM5dF80
    絵だか画像だかがNFTですげえ額になったんだっけ?
  50. 68 mBCM5dF80
    あ、>>64これだ
  51. 69 wL3cnQrX0
    うちのダックス今年で20
    さすがにくたびれてきたが食欲だけはまだまだ健在w
    冬はとくに爆食い犬になるwww
  52. 70 jMNWgqCc0
    この犬はいずれ映画化されるんじゃないか?
  53. 73 /Z3oPeqd0
    >>64
    飼い主さんはそれくらいもらっていいわ
  54. 75 UbTg+hIs0
    犬って家族なのに14.5歳長く生きても17歳だよ なんて短いんだろうね 17歳の息子娘を亡くすんだよ 辛すぎる
  55. 76 +Fzv4iIq0
    アメリカで柴犬ブームを作った犬
  56. 77 47g/1d++0
    すだち
  57. 78 vMEbVabI0
    >>74
    ブログに載せた写真が無断であちこち引っ張り回されてただけで、
    飼い主と犬は至って普通の生活してたぞ。
  58. 79 zo/6ZnB40
    >>2
    ラッキーより有名なのか?
  59. 80 ie8H2Boi0
    >>79
    ラッキーは日本だけ
    かぼすは世界中
  60. 81 5IAZOjqA0
    ジャップのトップタレント束になっても、かぼす一頭の知名度に及ばないレベル
  61. 82 qUwW536n0
    もちまる?ついに逝くか?
  62. 83 PBn92AuD0
    佐倉市とか地元で草
  63. 85 chyRZM7P0
    >>69
    うちのシーズーは18歳で大往生だったわ
    物心付いた頃から家にいたからショックがデカくてそれ以降ペット飼えなくなったわ
  64. 86 0VQG/rcl0
    シバと中型プードルって長生き多いイメージ
  65. 87 1QZcI+N40
    ガイジーヌか
  66. 90 AXbQdfFg0
    >>48
    ああそれだ

    それにしてもかわいいなあ
    他のもみたけど13歳で結構老けてるというかしっぽが剥げてしまってる

    うちのスピッツは13歳だとまだ全然若かったからマムシの毒は死ななくても効いてたのか
  67. 93 ziAuFk/r0
    ドージに始まりシバイヌコインから犬フィーバー考えたら数百億は貰っていいレベル
  68. 94 QDiCYhxH0
    柴犬って大体17才あたりが寿命だよね
    うちの子も近所の柴犬仲間もみんな17才あたりでお別れだった
    日本犬だけに日本の風土に合ってるのかわりと長生き
  69. 96 +NwJb5kv0
    >>75
    でかめのインコ飼えば?
  70. 97 +wzLl0+Y0
    >>96
    亀の方が可愛い
  71. 98 K11PuW1r0
    >>55
    看取れなかった辛さ悲しさはあるけどゆっくりお別れ出来そうでよかったね…
    わんこがんばったね
  72. 99 5M5IlGao0
  73. 100 yEV2Nrqv0
    17歳は長生きだね
  74. 101 MQ2Fp3dA0
    22歳の柴犬が腕の中で息を引取ったときは大泣きしたな。親が死んでも
    こんな涙は出なかった。
    毒親の命日は忘れたけど犬の命日は忘れんよ
  75. 102 MQ2Fp3dA0
    >>75
    餌だよ。
    みんな19歳以上まで生きてくれた。
    完全なカリカリ食は危険、手作りを薦める
  76. 103 K11PuW1r0
    わかるわ
    人間死ぬより猫なくなる方がきつい
    明日命日なんだけど猫亡くして以来クリスマス大晦日正月って祝う気分にならなくなった
    死の床にいた期間とお葬式火葬した時期だから毎年嫌で嫌で堪らない
    人付き合いとはいえメリークリスマスとか明けましておめでとうとか言いたくない
    全然愛でたくない
    動物興味ないひとからしたら頭おかしいとしか言われないだろうけど無理なもんは無理
  77. 104 K11PuW1r0
    全然めでたくないだた
  78. 105 VIefDI/10
    イーロンマスクに頼めば特別医療チーム組んでくれそうだが
  79. 106 M6xPScc/0
    >>59
    外犬の雑種でした。
    寒いだろうからと家に入れても外がいいと出たがっていたけれどここ数日は大人しく玄関にいて最後は眠るようだったと母談。
    2代目で先代も外犬17まで生きたのでうちに来る子は長生きの模様
  80. 108 M6xPScc/0
    >>98
    明日火葬するので姿を見る事はできないだろう。
    からの小屋見るの淋しいけれど、頑張ったから褒めてあげなきゃですね。
  81. 109 F+pq5BZv0
    >>40
    なんか素敵なエピソードだね
  82. 110 1QZcI+N40
  83. 111 sh1NCJ1f0
    中国では人気物は消される
    政府の方針
  84. 112 X2BBBvGi0
    クローン作れ
  85. 113 8iMTV3kb0
    コミ、テギ、ヨウ
  86. 114 wWUuLRnY0
    >>55
    最後に会えなくてもおまえが想ってる気持ちは届いてるよ
    家族と一緒にゆっくりお別れするんだよ
    泣きたくなったら我慢せずしっかり泣け
  87. 115 wWUuLRnY0
    >>103
    うまくいえないけど
    そんだけ想われてあなたの猫は幸せ者だよ
    祝いたくないもんは祝いたくないでいいと思う
    そんだけ大事だったってことだろ
    あなたの中の猫に対する気持ちを抱えてあなたらしく生きていけばいい
  88. 116 c9h7qGaD0
    まりちゃんも亡くなったよな
  89. 117 LfXsGgsq0
    17歳だと手術の麻酔で目が覚めなくなることもあるし何もしてあげれないよ
    犬の落ち着く環境で過ごしてあげるのが一番
  90. 118 ZDdlLP5s0
    >>15
    知らんのかい
    世界で一番知られている柴犬やん
  91. 119 67Ey10G50
    17歳は大往生
  92. 120 hPWdhd8c0
    >>116
    でも新しい子をお迎えしたよ
  93. 121 m4OanQt40
    なにこれ
    遂に犬の危篤までニュースになるほどの世になったか
    なんだかんだ言って平和な世の中だの
  94. 122 p619ZvO90
    >>18
    うちのも享年17
  95. 123 UTgS53IB0
    17歳なら大往生じゃないか
    人間年齢だと100歳くらいだろ
  96. 124 UTgS53IB0
    犬は17歳猫は20歳が人間の100歳
  97. 125 3p210Iwv0
    聞いたことも無いし、そもそも犬ごときで速報なのか
  98. 126 +KernDfD0
    >>43
    魚類は寿命無いのが多い
    やっぱ陸は負担大きいんやろな
  99. 128 kWLVVOEK0
    シェディング…
  100. 130 awqUdEpC0
    >>55
    うちのも18歳だから他人事ではないな
    お疲れちゃん
  101. 131 tZ8LKYIr0
    >>110
    面白い顔してんな🤣
  102. 132 6P4k8bsR0
    寿命やん
    延命して苦しませんとさっさと安楽死させてやれよ
    人の都合で苦しませるな
  103. 133 R1BYPsdo0
    お見舞いはドージコイン?
  104. 134 6Eu/etYb0
    17だったら幸せやろ
    犬では充分生きた
  105. 135 9r9yhL3o0
    カボスよりLimeWireだろ
  106. 136 ZW6DcqxE0
    >>116
    まりちゃん可愛かったよなあ
  107. 137 +oECpCKe0
    >>1
    よく17歳まで長生きしてきたね
    頑張ったんだからもうゆっくりしときなよ
    疲れただろ
  108. 138 f48p6IA50
    殺処分されそうだった仔犬が世界中の人に知れ渡って愛されるってすごいな
  109. 139 G955StX/0
    >>132
    何故か犬の場合は安楽死って思うよな
  110. 140 QGrIzrp90
    今年はマムシに噛まれた柴犬ラッキーも亡くなった
  111. 141 47goNykG0
    仮想通貨で有名だよな、
    イーロンマスクが柴犬大好きだし、
    イーサリアムの、
    ヴィタリックブテリンとも散歩してた。
  112. 143 LEwEAZNc0
    ドッグイヤーは1年が7年に相当する
    17歳となると、119歳に相当する。
  113. 144 iKLTHmJy0
    >>116
    マリちゃんも17歳ぐらいだったな、
    本当に名犬だった。
  114. 145 iKLTHmJy0
    >>126
    うちの実家では、俺の息子がお祭りの金魚すくいで取ってきた金魚が20年以上生きてた
  115. 146 4ucROHmw0
    >>1
    園長?
  116. 147 l37RkF7H0
    >>116
    うさぎ?
  117. 148 wR9HDWKa0
    まだだ、まだらんまるがいる
  118. 149 ARDBRdL10
    >>43
    老化細胞をぶっ殺す
    という研究が進んでいる。

    脳とかどうすんのか、わからないけど。
  119. 150 W8RTnHJz0
    ちょっと待って>>37が何か言ってる
  120. 152 m4OanQt40
    >>43
    寿命は進化のためにあるんだよな
    環境変化に適応してゆくためには個体の適応力では対応しきれないので交配して遺伝子混ぜ合わせて古い個体は使い捨てる仕組み
  121. 154 gjPiP9X50
    >>148
    あいちゃんてのが好き
  122. 155 hd7hF8Ca0
    >>152
    クッソ寿命の長い陸亀とかはどう説明するの?
  123. 157 z/ewksqG0
    うちのワンコも最期は動けなくなったな…目も見えなくなって…
    食欲だけはいつもの調子だったがww
  124. 159 j0smuqDU0
    >>155
    だから絶滅危惧種になってるんでしょ
    猫なんて数年と短いからいくら狩られても絶滅する気配もない
  125. 161 47goNykG0
    生殖を終えた個体は、
    新陳代謝の為に早く死んでくれた方がいい、
    種族の繁栄のためには、
    死んでくれた方がいい。
  126. 162 KalG8oyn0
    かわいそう、代わりにネトウヨが死ねばいいのに…
  127. 163 9J3HsB5g0
    キーエンス、電通社員の生涯賃金より稼いだカボス姐さんお疲れさんした。
  128. 164 I6Q7kjxp0
    >>161
    どうしようもないこと考えるから不幸が増えるんやないのかね
  129. 166 R1BunAOh0
    >>135
    >カボスよりLimeWireだろ

    うわなっついw
  130. 167 R1BunAOh0
    >>131
    これが何故か全世界のガイジンさん達のツボにハマりまくったらしいぞw
  131. 168 Mjpvi/VJ0
    犬で17歳はギネス級の長生きでは?
  132. 170 ofV0tU5a0
    >>168
    このスレの中でもそれなりに多いんだぞw
  133. 172 tm+FzSei0
    >>158
    二代目のちきもかわいいよな
    イノセ氏が芸達者なんだわな
  134. 174 R1BunAOh0
    >>169
    五輪のマスコットもマジで柴犬と三毛猫にするべきだったと思ってるw
  135. 176 tZ8LKYIr0
    黒柴のマックスちゃんが好き
    おしゃべりでカワヨ🥰
  136. 177 5CQHbVhH0
    >>143
    その計算は間違い
  137. 178 qziKJ3/P0
    家の15歳の中型の雑種
    以前から具合悪かったが何とか持ってた肝臓が遂に限界迎えたみたいで、前の日曜から急激に弱ってしまった
    先週の今頃は散歩で2キロ位歩いてたのに、今はほぼ寝たきり
    起きるのも何するのも補助が必要な状況
    15年特に問題無く元気に生きて来られたのが奇跡だったんだろうな
  138. 179 8fKf6Vy10
    >>178
    できるだけ側にいて話しかけてやれ
  139. 180 5SFv98bG0
    ドージか。大往生だな
  140. 181 W8vsDlCZ0
    >>116
    飛び降りたの?
  141. 182 d9ITOrCL0
    うちは愛柴と一緒に入れる墓を買った
    今5歳半
    めちゃくちゃ可愛い
  142. 183 i1xv6w120
    >>55
    おつかれ
    しゃーない
  143. 185 84PhGr/n0
    前の柴は15だったな
    17は大往生

    今のミックスはもうすぐ15
    今の状態だと17位までいってくれそうだけど、逝くときは結構ころっと逝くよね…
  144. 186 FiZ5ZuiE0
    >>1
    17歳の犬にこんな診断つくかなあ?
    どんだけ精密検査やったんだ。普通に逝かせておやり
  145. 187 FiZ5ZuiE0
    >>182
    一緒OKの墓地ってなかなかないよね、よかったね
  146. 188 9R7aSW4F0
    役所、年末年始のお知らせに
    ペットが亡くなった時を掲載しててなあ
    焼却がどうたらの受け付け
    心配りなのか適当なのか悩んだが、良い方に解釈することにした
  147. 189 mhUS8wkP0
    自分が犬動画見る切っ掛けを作ってくれた柴犬ジローも亡くなったんだよ
    先に同居犬のらんちゃんも亡くなって飼い主さん大丈夫かなあ
  148. 191 olljveG80
    >>190
    成仏してください
  149. 193 bzkoT9a00
    うちの柴犬と同じ白血病か
    柴犬に多い病気なんかな
    2ヶ月ほど動か亡くなったわ
  150. 195 Ip/JxBWu0
    >>178
    ウルソ飲ませたれ
  151. 196 Ip/JxBWu0
  152. 197 XEAYz2xM0
    千葉ってカボス有名なのは?
    千葉なんだからカセイとかハンダチとかつけるべきだろう。
  153. 198 ICsp3fLx0
    バイクキャットは・・
  154. 199 cs9PgzxS0
    >>197
    保護犬預かってたところでかぼすと名付けていて、この飼い主さんは顔が丸くてかぼすみたいだし、犬も慣れてるからかぼすのままでいいやと思ったみたいだね
  155. 200 7Jcx2m1y0
    BBCで回復したってニュース出た
    BBCに取り上げられるとかすごい犬だな