新型コロナ対策で国境の出入りを厳しく制限してきた中国政府が、水際対策の大幅な緩和を決めたことは、訪日客が押し寄せる「コロナ前」の姿が戻ることにつながるのか。業界の期待は高まるが、制度面や航空便数の壁はなお残っている。中国国内が感染爆発のまっただ中にあることも、重い課題だ。

 中国最大級の旅行予約サイトなどを展開するトリップドットコム・グループによると、27日午前に中国での日本行きの航空券の予約数は前日午前に比べて約4倍に増えた。前夜に中国政府が水際対策緩和の方針を表明。中国からの旅行を扱う「Oriental」(福岡市)にも27日、中国から国際クルーズなどへの問い合わせがあった。担当者は「やっと3年ぶりに忙しくなってくるだろう」と期待を込めた。

 「ようやく進んだか、という感じ」。中国・青島市の旅行会社の日本担当幹部は、こう話した。同社はこの3年近く、旅行関係の仕事がほぼなくなったことで、部署の同僚数人が次々に転職し、残った2人だけで往来再開を待っていた。

 ただ、問い合わせは日本政府が9月に訪日ビザの開放を発表した際ほどの盛り上がりではないという。

 日本旅行を扱う広州市の旅行会社「同程旅行」でも27日、オフィスはひっそりとしており、問い合わせの電話も少なかった。担当者は「いまの時点では、まだ訪日ビザの手続きが出来ないため」だという。

 コロナ前の2019年、中国からの訪日客は過去最高の950万人台と、全体の3割を占めていた。旅行消費額も1兆8千億円と、全体の4割近くに上った。

 日本政府が今年10月に水際対策を大幅に緩和し、韓国や台湾、米国などからの訪日客が増えても、本格的には回復していなかった。22年11月の訪日客は約93万人で、19年同月比の4割。中国は2万1千人、同2・8%の水準にとどまった。コロナ前に戻すには、中国側の緩和がカギを握ると言われてきた。

旅行会社「春節休暇には間に合わない」
 中国政府はコロナ禍の20年…(以下有料版で,残り1885文字)

朝日新聞 2022年12月28日 9時00分
https://www.asahi.com/articles/ASQDW6RGTQDWUHBI024.html?ref=tw_asahi
230: 中国からの航空券予約、一日で4倍 訪日客の回復へ残ったハードル [蚤の市★] (316)
  1. 2 gfQVV6550
    絶対に倍々に増やすようにします
  2. 3 UcSsZXGF0
    >>1
    死ね
  3. 6 cZTJdfGi0

    中国人のせいで軍備増強の増税なんだろ

    中国人観光客の恩恵がある観光業界に全部負担させろよ

    なんで中国人なんか見たくもない国民が増税されなきゃならないんだよ
  4. 7 yCsusale0
    「既に、本日中国人が大阪に多過ぎる」
  5. 8 xlHWRkD20
    各国が中国からの入国止める動きをしているのに日本政府は自国を潰しにかかってんだな
  6. 10 9s3qKrCw0
    >>6
    それな
    中国人がいないほうが観光業以外は嬉しいだろうに
  7. 12 xrD11BUs0
    >>1
    日本の平和を脅かす国から人間入れようとかこいつら頭おかしいんじゃないの?
  8. 13 wTsNLOeg0
    中国と日本は渡航禁止でいい
  9. 17 YNU7siUk0
    ゴキブリチンクは大陸から出るな
  10. 23 SX5tlgPM0
    >>6
    マジ基地政府だよな。
    マッチポンプの方がまだましだよ、火消し出来る分。
  11. 26 uOcUq8Df0
    おいやめろ
    新型ウイルス感染済みの人間兵器を日本に入れるな
  12. 29 r/8IQYfH0
    >>1
    日本政府「春節ウェルカム!犯罪者ウェルカム!インバウンドで外貨ウハウハ!」


    予約で埋まってるなら経済的損失が大きとか言って強行するだろうしもう手遅れだろ?
    春節ウェルカム!新型コロナウェルカム!犯罪者ウェルカム!の予算120億円が決定してますし
    中国から大量受け入れ確定状態
    中抜きの配分を話し合ってる段階かと

    政府予算案 インバウンド回復へ海外プロモーション強化に120億円
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4eabbb86cd342effb608089ad5b59d86eb7375d7
  13. 34 ZvmDlfET0
    コロナウェルカム自民党w
    https://i.imgur.com/OIqlTNU.jpg
  14. 40 FdsnNPUR0
    >>1
    いや、現在中国国内での蔓延がほぼ確認されれてアメリカがビザ発給を止めたのに何さらっともっと入れろとか言い出してんだ、この売国新聞社。
  15. 43 rWLONVfM0
    もう海外ではコロナなんて気にしてない(きりっ
  16. 44 Up35ACoI0
    反ワク様の主張通りならコロナは雑魚、ただの風邪らしいので、春節ウェルカムは無問題なんだろ
    反ワクてシナの犬か
  17. 46 9dhZjJnI0
    >>34
    改めてみると既に死相が出てるな
  18. 47 MprJZGBy0
    そいや、2020年3月 アカヒ新聞記者の小滝ちひろ編集委員が
    「あっという間に世界中を席巻し、戦争でもないのに超大国の大統領が恐れ慄(おのの)く。新コロナウイルスは、ある意味で痛快な存在かもしれない」
    もしかして、アカヒとしてはまたコロナ広まれば痛快なの?
  19. 50 x6godhVL0
    >>47
    コロナ禍でさらにボロボロになった朝日新聞さまw
  20. 53 Z9/iWXTO0
    >>1
    え?
  21. 58 H6b/TcPn0
    >>50
    実に痛快ですなw
  22. 63 RJNpP4OV0
    これで日本でコロナ感染爆発したらどうなるの?
  23. 65 cEh7LsrM0
    >>63
    もともと世界一だろw
  24. 66 cEh7LsrM0
    やっと日常が戻ってくるのか 長かったな
    日本は中国無しじゃやってけないし
  25. 67 oKHGceuo0
    日本で中国人旅行客相手に余ったワクチン打ったらワクチン廃棄が減って日本での感染も中国での感染も減って利益も出る
    いいことばかりなのになぜやらんのだ
  26. 68 AxqQf8pX0
    >>63
    病院がパンクする
    そのせいでコロナじゃない急病人が大量にしぬ
  27. 70 jp7Mb3Wl0
    観光立国が日本を滅ぼす
  28. 72 k4w6U0O80
    >>70
    おまえが滅びろやジジイ
  29. 75 3o3N7GLI0
    経済活動しないネトウヨより
    カネ使ってくれる中国人のほうがマシ。
  30. 77 yy228r9N0
    >>75
    どんどんシナ蓄入れないとな!
    ひゃはー
  31. 81 k/UM2xLB0
    支那人って昔から日本観光に来たがるけどなんでなん
    日本人は欧米旅行ばかりで支那なんか昔から全く興味ないけど
  32. 83 D4aOsCcQ0
    春節ウェルカムだろうね。枠信も逃亡して、コロワク大量廃棄になりそうだし。ここら辺りで恐怖煽りするために中国人が
    大勢来て病院使って重症化率があがったら、コロナ怖い怖い、はよオミ枠打てとかやれるしねwww
  33. 85 z9SbsxhI0
    >>81
    お手軽だからじゃね?
  34. 88 r/8IQYfH0
    >>81
    >日本人は欧米旅行ばかり
    ウラジオストクですね!
    日本から一番近いヨーロッパと言われてるw
  35. 90 LEKMEDGH0
    >>75
    中国人相手の観光業は国内の旅行業者も中国系だったりするから日本の中国化でしかないのよね
  36. 92 CErD0b8m0
    いやいや自国でコロナ感染爆発した状況で解禁すんなよw
    バイオテロかよw
  37. 97 wmEb+pA80
    >>1
    「春節休暇には間に合わない」これが本当なら大朗報だが
  38. 100 No0QAw830
    強毒性コロナがこんにちは!

    とうとう日本もロックダウン経験する事になるのか
  39. 103 x6godhVL0
    >>62
    ガースー<私達の身体が新型コロナに耐えられなくとも、私達の生命はインバウンド観光客さまのものだ。日本人はインバウンド観光客さまで生きている。爆買いが来るなら、私達はその朝にむかって春節ウェルカムしよう!私達は血を吐きつつ、くり返しくり返しその朝をこえてとぶ鳥だ!!
  40. 109 4VIsVtZx0
    真冬に新種の新型コロナはまずいだろ
    春まで中国からの入国を止めるべき
  41. 116 4pWWquS00
    ダメじゃん!
  42. 119 lw50TDmY0
    >>1
    もういい加減にしろ。
    まとめて焼却したら?これ以上迷惑を被るのは我慢できん
  43. 124 sVgBEOUz0
    >>1
    結局、創価(朝鮮人)公明(反改憲 反防衛 反自衛隊・親中親韓(反日)左翼)と延々と連立やってた
    アベ(スガ萩生田高市河野小泉竹中維新)本人が親中派(反日主義者)で、それが続いてるんだよな
  44. 128 6LqmxiJD0
    >>6
    高額な入国税かけろ。
  45. 139 U6BKK5bK0
    ネトウヨはウェルカムってマジ?
    もうこれ外患誘致罪だろw
  46. 145 xT8ZS3ju0
    俺が中国の金持ちなら暫く帰らんわなw
  47. 147 MEjD8wAD0
    中国人の大挙は今の日本経済には欠かすことが出来ない
    コロナは怖いだろうが中国人を拒否したら日本経済は秒で滅びるぞ!
    ここは岸田さん頑張ってガンガン中国人を受け入れて欲しい
  48. 148 g3EoL6Z90
    いまはいったん閉鎖しろよw
    どんなクズがやってくるかわからないだろ
  49. 151 qLRpWHIB0
    >>150
    もう入ってきてるから無駄
    無意味な人種差別を生むだけ
    これから想像を絶する感染爆発が起きて医療が崩壊する
    回復するのに数年かかるだろうな
  50. 154 W7C7/1Ts0
    >>150
    ところが政府が解禁してるから日本人も出国ラッシュなんだわw
  51. 155 u9xq/YL40
    >>153
    中国共産党「培養完了。あとは各国に出荷するだけアル」
  52. 156 i69FWNXa0
    こんな時期に中国へ渡航する馬鹿な日本人はいませんよね
  53. 160 W7C7/1Ts0
    >>156
    いや、インフルもあるんだわw

    どうせバカが病気の土産持ち帰って来るわw
  54. 162 YnmHo+A20
    ウチは中国人も診てるけど、完全自由診療で通常の3倍料金にしてるからめちゃくちゃいい患者さんだよ
    ついでに幹細胞点滴とかも抱き合わせですすめて会計30万とかザラ
    もっともっと来てくれ
  55. 164 CZZicUVs0
    風邪薬爆買いしに来るんだろ
    3倍くらいに値段付けて売ってやればいい
  56. 166 nHQDVXyK0
    >>164
    日本の病院に来るらしいよ
    とりあえずみなきゃいけないからね
    あとで払うって言ってそのままバックれるんだとさ
  57. 171 FTNFOgDp0
    中国人の入国はまず長崎の出島で隔離してから始めろw
  58. 177 OSxejpBu0
    中国大陸からは入国拒否しろよ
    アイツらが世界を混乱に陥れたんだから
    中国共産党一党独裁ならば
    国民も連帯責任とれよな
  59. 178 OnHZHpsQ0
    //\
        / ./:::::::\
       / /::::⌒::::\
     /   /:::<◎>::\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    >>1 ユダーです。本物です。
    今、自分は米国(ユダヤ)の陰謀を暴露したせいで、米国の工作組織に執拗に命を狙われています。
    自分が2020年末から書き込みをしなかったのは、様々な警告を受けたことと、あらゆる妨害工作を受けて書き込めなかったからです。
    日本の未来を変えるために幾つかお知らせしたいことがあります。

    1,米国はすでに未来と通信しています。

    あらゆる未来技術を手に入れています。それを隠しているだけです。
    電磁波兵器、思考盗聴、人間や動物の視覚や聴覚を用いた監視、自殺や激怒などの感情の操作、光学迷彩、メテオ兵器などすべて開発済みです。
    日本と中国との核ミサイルの打ち合いとハイパーインフレが未来計画です。

    敵基地攻撃能力の保有と存立危機事態法等により憲法9条が無効化されたせいで、日本は台湾有事などに介入できるようになりました。
    今後、台湾有事などが起こった際に、米国主導の下で日本が介入せざるを得なくなります。
    そして、そのせいで中国や北から攻撃を受けます。さらに、その攻撃が憲法9条のせいだと世論が誘導され、憲法9条や他の条文が大幅に改正されます。
    次に北朝鮮が解体されて中国が日本海と接する地域を占領します、最後に中国と核ミサイルの打ち合いです。

    プーチンも習近平も、そして、金正恩も裏で米国(ユダヤ)の傘下工作組織に完全に操られています。

    また、憲法が改正された後に、未来技術を用いた隕石落下や大地殻変動などの大天災が、米国により人為的に起こされ、
    ハイパーインフレが起こります。

    67う7667
  60. 180 1rQHrrKm0
    インバウンドインバウンドとお経を唱えて洗脳しているが、2019年度の日本の旅行収支はGDPのたった0.3%
  61. 183 IA7lrwOU0
    強毒化した変異ウイルスの対策法が確立するまで中国からの入国は禁止しろよ
  62. 187 3ESGEbpj0
    >>1
    トマホークがお迎えします!
  63. 194 W0vqaChz0
    >>1
    旅行関係者は乞食
  64. 196 KIBBHttB0
    >>1
    ロシア観光しろ
  65. 200 OBvKv+PD0
    コロナが来るぞー!!!
  66. 201 eB8XpF4G0
    ほんと来てほしくない どこでも唾飛ばしながら大声で喋るのホント苦手
  67. 204 +H1zLKzn0
    中国人○せ!
  68. 205 AOJ8cFr50
    >>1
    入国禁止
  69. 210 BGL7kvkx0
    >>8
    官僚は頭おかしい。
    もうクビにしろよ。
  70. 213 jpqAc3kI0
    韓国人も中国人も強烈な反日教育を受けて育ったわりには日本が大好きという現実
  71. 217 FyMOLFjs0
    >>145
    はなから片道切符で来てるやつおるぞ。
  72. 219 O8qbhCXL0
    >>1
    禁止しろバカ政府はよ!
  73. 221 O8qbhCXL0
    >>213
    反面教師ってあるやん
  74. 223 NrBDb7gW0
    お土産に梅毒とスーパー南京虫待ってます
  75. 226 zUeE8ZgO0
    >>162
    歩くウイルスでしょ?変わりに中国行けば?
  76. 228 qfWdr7dI0
    >>6
    観光業だけはコロナでも補助金ウハウハだったというし
    誰がバックについてるんだろ?
    自民のこういうとこマジで嫌い
  77. 234 xuOYaXpH0
    「コロナなんてタダノカゼ、そろそろ日常を取り戻そう」派の皆さん、コロナ前のように中国人観光客さんがたくさん帰ってきて、やっと日常に戻れますよ
    良かったですねー
  78. 239 u8kfGSOb0
    >>238
    死ななきゃ良いじゃん

    【ゼロコロナ緩和の中国衛生当局の分析】「大規模な重症・死亡なし」 [クロケット★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672142791/

    【中国・集計方法変更】新型コロナ死者「ゼロ」と発表 [クロケット★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671603362/
  79. 241 yrhEWjug0
    客じゃねーだろ
    へたすりゃ社会保障のタダ乗り
  80. 246 B03sKI4D0
    >>83
    5類にするからワクチン代と治療費は払ってね(はーと
  81. 251 9C5bB39t0
    >>246
    一度打ったら定期的に打ち続けないといけないワクチン。
    お主も悪よのう。
  82. 254 CgM9Jl/Z0
    >>253
    あ、中国出国時ね
  83. 258 /Acykhfc0
    もし俺が中国人なら明日までに日本に検査無しで入国しようって思うぞ
  84. 260 sD0oO+rH0
    ワクチン余って捨ててるんだから観光に来た中国人に打ってやればいいじゃん
  85. 262 MOx7x7ay0
    政府は中国人狩りを黙認すべきだ
  86. 264 wCEXVWqa0
    >>5
    毎日領海侵犯している敵国におもてなし。
  87. 265 AMfotUut0
    中国を滅ぼさないかぎりコロナ禍は終わらない
  88. 269 WG4qVpH00
    >>1
    アメリカ様、中国を焦土化お願いします
  89. 272 WG4qVpH00
    >>260
    日本人に対して、
    京単位の賠償金払い、謝罪が必要。
  90. 273 Og4Zhi6n0
    中国人を心待ちにしてる業界って気持ち悪いな
  91. 274 WG4qVpH00
    >>260
    やだ。ゴキブリにうつワクチンなんかねーよ
  92. 278 WG4qVpH00
    >>239
    頭わるいシナ人
    中国人は世界の、のび太じゃん。
  93. 288 D4OnVwKM0
    北海道辺りはコロナ患者激増するだろうな
  94. 290 +xmZM/Su0
    早く処分してよ。
    シナチョン男は日本人女性にとって邪魔。
    不快。
    特に丸顔の男の勘違いは本当に迷惑。
    オタクのシナチョン男もキモい。
    早く、この世から出てけ!
    男擬き!
  95. 291 NlEVNNcu0
    >>288
    定番の京都と東京も増えそうやな
  96. 295 VQP//D7i0
    >>287
    本格的に中国人が大量にやって来るのは
    1月8日以降だからなw  まだまだ序の口w そら日本も
    感染爆発しまっせw  今度はどんな新変異種かなw

    中国 1月8日から入国者の隔離措置撤廃へ [少考さん★] 
    https://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1672090956 ;
  97. 298 C7yIbotb0
    岸田文雄は、増税で日本国民を殺し、中国コロナで日本人を殺し。
    岸田文雄は、統一教会からの使者かよ!
  98. 299 FGY7n3oF0
    >>298
    コロナウェルカム憲法マンセー?
  99. 303 v4yNkoVN0
    >>6
    そうなんだよ。
    中国とは尖閣を巡っていつ戦争になってもおかしくないし、
    台湾侵略したら日本も戦う羽目になるかもしれない。

    それなのに国内には敵国人である中国人が帰化したのも含めると100万人くらいいる
    こらあかんで
  100. 310 L757x3d/0
    中国人を当てにする商売止めろ。迷惑だ。
  101. 316 HyNVvlEO0
    来んなゴキブリ