※grape

高齢女性に席を譲る際、相手が喜ぶ『魔法の言葉』とは? 「高確率で笑顔になる」
https://grapee.jp/1250445

公開:2022-12-09
更新:2022-12-09 By - grape編集部

混雑する電車やバスの中で、立っている高齢者や妊婦などを見かけたら、サッと席を譲ってあげたいもの。

しかし、声をかけた際に、相手も遠慮をしてか「すぐ降りるから」「大丈夫」などと断られ、気まずい思いをした経験はないでしょうか。

女性に席を譲る時の『魔法の言葉』
日本の食や文化が大好きで、度々訪日している、ラトビア出身のアルトゥル(@ArturGalata)さん。

満員電車で高齢の女性に席を譲る際、ある言葉をいうと高確率で相手が笑顔になるといいます。

アルトゥルさんが発見した、魔法の言葉とは…。

「どうぞ、レディファーストです」

https://twitter.com/ArturGalata/status/1593212334293798912
午後8:59 · 2022年11月17日

単に「こちらにどうぞ」ではなく、「レディファースト」といわれることで、嬉しい気持ちになる人は多いようですね。

さらにアルトゥルさんいわく、関西の地域ではこの方法で席を譲ると、相手から笑顔だけでなく『キャンディー』のおまけまでもらえることも多いとか!

投稿を見た人たちからは、さまざまな声が寄せられていました。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
549: 高齢女性に席を譲る際、相手が喜ぶ『魔法の言葉』とは?(アルトゥルさん) [少考さん★] (819)
  1. 453 KyDbAiSj0
    >>449
    余計なことを言って相手に断らせる事が申し訳ないんだよ
  2. 458 a224jR5W0
    >>5
    だっせえ
    誰もふんぞり返るおっさんなんか評価しねえよ
  3. 463 DLlNTu+G0
    >>453
    だから「失礼しました」でいいじゃないw
  4. 466 bC+siSkl0
    >>263
    同じく
    コロナ始まってから座らないようにしてる
  5. 472 UzfJkxeX0
    ワイ譲っても断られたことしかないんだよな
    多分相手から見てやばい雰囲気を出してるんだろうと思うんだけど…
    緊張が伝わってるんだろか??
  6. 474 547jPVFj0
    >>1
    でもさぁ、
  7. 478 zhDkTqbg0
    >>472
    臭い奴の後に座りたいと思うか?
  8. 481 SgRoArCp0
    >>1
    キャンディーちゃうで
    あめちゃんやで
  9. 488 e1eyOIs/0
    >>47
    性格歪みすぎだろ
    どうやったらこんな捻くれた性格になるんだ
  10. 490 QzArnMtp0
    >>6
    ありガッとう
  11. 492 CUKtvRHJ0
    >>5
    したてと思う自体がモテなさそう
  12. 496 pQHwwU0I0
    言われた方が周りの目が気になって嫌だろ
  13. 500 ujf+MzjU0
    >>496
    「お嬢さんレディファーストですどうぞお座りくださいませ」
    ざわ...ざわ...
    喧嘩売られたほうがマシやな(´・ω・`)
  14. 502 DLlNTu+G0
    >>500
    うん、言われた方は顔が真っ赤になると思う
    侮辱罪で告発してもいいぐらいだ
  15. 505 DKUDneS90
    >>504
    確かにそうなんだが
    それ以前にあの番組はテレビに映していいのかマズいのかギリギリの所の人を選びすぎ
  16. 507 Wf3+aKLD0
    >>465
    ちょいとマゾはいってません?
  17. 509 i4heBaRh0
    >>504
    テレビは台本だとあの騒動でテレビ制作擁護が懺悔したよね

    ようはテレビ制作とか売国側がこういうのを取り上げたいわけだよ
  18. 511 AxAL0cKU0
    年寄りに譲る理由がない
  19. 513 qcVV8yRP0
    >>441
    譲るの好きって時点できしょいわ。
    最初から立っとけよ。
  20. 515 UUkxqYOU0
    やっぱ5chだと駅と電車のはなしは伸びるね
  21. 518 CaiNPcgG0
    >>515
    譲られる側の増長と傲慢があってこそなんだけどな
    そういうレッテルに逃げて譲られる側下側の逆ギレがひどいということよね
  22. 520 qcVV8yRP0
    >>514
    いやいや。本当に立ってるのが辛かったら、その程度の負い目なんてなんとも感じないよ。
  23. 522 CaiNPcgG0
    >>520
    本当は辛くもないのに
    「譲られるべき」「人に譲らせたい」のメンヘラ女が必至あなたの
  24. 524 ED1r+izk0
    >>128
    セールスの兄ちゃんにお兄さんって言われて気持ち悪かったの思い出したわ
  25. 526 6Fi3N6Ut0
    >>521
    席くらいは譲ってやるが長生きはするな
  26. 529 GgY3ps5W0
    >>23
    それな
    油断も隙もないわ
  27. 532 sgQ5FzaP0
    >>528
    なんか必死でかわいいw
  28. 534 h7KYcKEQ0
    都合のいい時だけ性差別してくれわろたw
  29. 537 nYAvLi0H0
    >>23
    譲りたい相手に向けて「どうぞ」と一言かければ、
    たいていは問題ないと思われる。
  30. 542 Bwhh0N4Q0
    はぁ?気を使ってまで席を譲らないよ
  31. 547 qcVV8yRP0
    >>531
    BBAファーストです(*^^*)
  32. 551 /+Hn5gwg0
    足の悪い初老の女だが
    これは普通に「すわってすわって!」って言われるのが一番気楽だし自分画年長者に言って断られても気楽
    「良かったらどうぞとか」だと双方気を使う
  33. 555 FGcREgMM0
    >>551
    初老て40歳?まだ若いのに大変だな
  34. 560 DaPyyq0k0
    >>2
    才能ねーよおまえ
  35. 562 r+/G9FXJ0
    あとてクンニさせてくださいって言えばいいんや
  36. 564 yMS9rKFM0
    >>36
  37. 566 HLmdd87d0
    >>11
    サケノーメーサカモートー!!!
  38. 572 iXPJRHc70
    いぼ痔のおばあちゃんもいるやで!
  39. 578 FlDI6eyQ0
    >>571
    実際公開処刑だよな
    ただそこにいただけなのに
    いきなり弱者認定善意オナ巻き込み処刑

    本当にスマートで取られない譲り方はないのか
    募金が本人に正しく届くくらいくらい難しいな
  40. 581 FlDI6eyQ0
    この善意どう頑張っても傷つくと思うぞ
    車両ひとつ要ると思う
  41. 584 woKAy9VL0
    >>562
    いいわよって言われたら、おまえどうすんだ。今更冗談ですは老女虐待だぞ
  42. 587 rWL6Hwco0
    席譲ってやったうえに気遣ってやらなきゃいけねえとかアホだろ
    譲られた方が気遣えよ
  43. 590 b9dtTnWs0
    >>587
    マジでこれ。
    「ジャップwww」とか譲らない方に言う風潮だけど、本当の民度の劣化はそっち側にあるとしか思えんわ。
    いつから、やってもらって助けて貰って当たり前!みたいな風潮になったんだろうね。
  44. 594 r+/G9FXJ0
    >>584
    喜んでペロペロさせていただきます!
    ペロペロできない女には譲りません!
  45. 598 lAgbGDrY0
    >>25
    周りの人がみんなで『こいつ寝たフリ大変だな』って思っているぞ
  46. 600 Qpjkf4XMO
    >>572
    空耳アワーじゃねえか
  47. 608 97HFF6f30
    めっちゃ混んでるバスで、俺は腰が悪くて、杖を持って優先席におったんやが、子供が前に立って座りたいーと言って、親が黙ってこっち見るから

    譲ったわ。もちお礼ナシな
  48. 611 jV9ylUgk0
    >>608
    え、杖持ってたのに
    それは災難やったな
  49. 613 TNjkyJr60
    座れババア
  50. 619 18taL4RF0
    >>608
    譲ったらいかんよ
  51. 625 PeSBuKPn0
    フラフラな年寄りだったら譲るけど
    そもそも歩けそうなババアには譲らない。
    以上
  52. 632 uk2//eKU0
    >>625
    フラフラな人ってどうやって駅まで来たんだろう。
  53. 635 kiYM4kLv0
    >>7
    レディーファーストは女性へ先に譲る優しさ説と、女性を先に行かせて防弾の盾にする説とかあるな
  54. 638 z5vnA1AB0
    >>309
    なんちゅう粘着w
    ヤな性格だな
  55. 640 JrEGtjBb0
    >>1
    イケメンに言われたら嬉しいんだろ
  56. 646 hnCJU+h80
    >>1
    女だから使えないじゃん
  57. 648 CqNg0YAT0
    >>198
    男性を特別扱いする文化が批判されるのと同様に、女性を特別扱いする文化も批判されるべきなんだよ

    倫理・道徳ってのはそういうもの
  58. 650 Q5+/g1vU0
    あのイボ痔 あのイボ痔
    ああああああっ
  59. 657 meCDcpzQ0
    >>7
    関西のアマガサキはレディファーストの街
    尼が先
  60. 662 f+QUGR4D0
    お爺さんに席を譲るときはなんて言えばいいの?
    メンズファーストです でいいの?
  61. 667 OJDbt/+U0
    >>662
    爺なんざに、一切譲る必要なし。
    とくに団塊の世代とバブル世代はゴミクズ
  62. 670 erdkyhp90
    >>667
    バブル世代はまだ老人じゃないから譲る必要なし
  63. 674 rwu4O4rX0
    妊婦の時も抱っこ紐に子供がいる姿の時も
    積極的に席を譲ってくれたのは
    高校生とか大学生とか外国人だったなー
  64. 677 6VCDPr1B0
    普段愛想のないボソボソした人間だけど
    席譲る時だけおばさん風になるわ
    危ないから座った方がいいわよって言う
    んで断られたら、大丈夫?って聞いて
    相手がうんって言ったら安心してまた座る
  65. 679 1R/ztLDd0
    >>677
    オネエになるのか譲るときだけw
  66. 685 lHdYFNg/0
    >>684
    どんなド田舎に住んでるんだよ
  67. 687 h4DhXdza0
    アホか、何も言わずに立ちゃいいだけだわ
    電車ならそのまま車両変えりゃいいし、バスなら出口付近に移動する素振りでもしとけや
    遠い場所に立ってるやつにわざわざ席譲りたいならあきらめろって話
  68. 689 60dqLZMe0
    名前が分からないそこそこ顔見知りの高齢の方を呼ぶ時は相手が男なら「おやっさん」女性なら「おかあさん」と呼ぶと大抵は嫌な顔をされない
  69. 693 aGU+qMVn0
    >>1
    面倒くさいから立たせとけ。
  70. 698 XWpvpa280
    >>689
    小梨なら地雷だぞ、そのワード、特に女
  71. 700 Q2/5rAX00
    >>699
    そんな小粋な紳士みたいなウザいのは日本には合わないw
  72. 702 14NQwgaF0
    >>689
    おにいさんおねえさんの方が無難な場合が
  73. 707 4AIjK+qG0
    >>2
    良い歳した大人だろ?恥ずかしくないの?
  74. 712 IJjl/G2F0
    >>711
    譲られることの負い目を感じさせるんじゃねえ
  75. 715 yLrS7CNM0
    >>140
    日本語不自由な人?
    ジジイに譲るときは別の魔法の言葉があるんだよ
    それが何かは知らんけど
  76. 717 AslLkA/Y0
    >>716
    とにかく人のやることにけちをつけたい
    とにかく人に嫌な思いをさせて面白がる
  77. 720 Pw3F85Po0
    >>54
    お前の言ってることの本質がそれなんだよ
    お前の言うのはそれを理屈っぽく言ってるだけ
    結局根本は感情的な問題なのでどっちが上かみたいな話をする方が本音に近い
  78. 723 UdtnxrMw0
    断られても気まずく思わなければ良いだけの話
  79. 725 KsZxzcC30
    >>723
    ことわらなければいいだけ
    というかマタニティーマークとか内部障害マークみたいに、「席不要マーク」とかつくれよな
  80. 727 kADJo4Ls0
    >>726
    都合の悪いことを言われたら「日本語が」「英語で言ってあげましょうか」
    クレーマー女の常套手段
  81. 730 jepfp2pX0
    >>2
    お前センス皆無なんだからもう書き込むなよ
  82. 735 Naqu+xuR0
    >>734
    >>722
    「わたしは譲られてはいない。気に病むことはないのだ。空いたから座っただけなのだ」
    これが今の日本の自称弱者増長横暴、おもてなししろ!おもんばかれ!の現実
  83. 738 Pw3F85Po0
    >>737
    お前はほとんどパラノイアだろ
    これ譲る側の立場で書いてる記事だぞ
    頭おかしいわ
  84. 740 /at05q630
    >>737
    あとは何かあったときの責任回避な

    わたしは関わってはいないもん
  85. 747 Lr9qBkOS0
    >>5
    相手もあまり気を遣われるとくちゅうになるから、奇をテーラーわないのがいいだろうな
  86. 749 uibQ9pWP0
    >>674
    俺がやった時、妊婦さんじゃなくてデブなだけで逆ギレされたわ
  87. 754 Pw3F85Po0
    >>753
    みんな聞いてる中でこんなこと言われたら舌打ちしてしまうよな
  88. 762 TsxIdxTG0
    >>761
    席の前に座ってるお婆さんに動じないその女性もすごいな
  89. 767 0OL2GX4s0
    >>7
    阿呆がわいてる
  90. 771 Le77Va8x0
    昨日70歳くらいの白髪のおじいさんに席譲ろうとしたら無言で無視された
    こういうとき男性はプライド高い人多くてやりにくいね
  91. 773 wTQY2K240
    きめえ 臭い台詞過ぎて周囲が引くわコレ
  92. 775 0rh+1Gv80
    >>773
    ラトビア人だからね
    センスのかけらもなきよ
  93. 779 54w8IIRF0
    これ婆さんと同年代の爺さんが譲るならいいけど若い男だったら
    かえって嫌みにならないか?
    こんな事言うおっさんなんか気持ち悪い変質者にしか思われないと思うわ
    こういう俺が考えた婆さんが喜ぶ言葉でオナニーしてる気持ち悪い男もきっしょい
    「俺がせっかく親切心で素直に婆さんに席を断るなんてババア死ねよ!」と本音を言っとけよ
  94. 783 +I6M8Uch0
    >>779
    女性様からお茶をだされる時
    あたしがせっかく親切心でいれてやったお茶なんだから飲めよジジイ!!
    って言われて面白いか?
  95. 785 Biy+9XrX0
    >>783
    そんな丁寧なメッセージを女様が発信したがると思うか?
    そのメッセージは有料だよ
    本音は「茶も入れられないガイジは死ね」のみ
  96. 787 SijQCQWJ0
    >>5
    だから君はモテない。
  97. 794 XMvuTCCT0
    >>793
    偽善者とか……
    少しでも目立つ奴見つけると貶すことを考える
    (出る杭は打たれる)
    そんな意識かな
    如何にも日本らしい
  98. 799 B+8A7sMB0
    ババアが譲るときはどうすればいいのよ
  99. 802 RTzvtgbi0
    >>799
    「あたしゃあんたより若いから席譲るわ」
  100. 804 MFr9R22U0
    >>27
    自分それ言ってる
  101. 807 7EwMTsI/0
    >>4
    わざとらしいよね。
    これ外人が言うから違和感ないんだよ
  102. 811 kbD4tmwI0
    >>1
    豆知識
    アルトゥル

    英語だと
    アーサー
  103. 814 mZV8NCkE0
    >>11
    わかりましたぁ〜 親方ぁ〜♪
  104. 819 aFEE6xB/0
    >>818
    「ああ、男だった頃を思い出すわ」