トヨタ、国内工場にEV専用ライン検討 25年にもSUVを増産へ

12/30(金) 6:30配信
朝日新聞デジタル
トヨタ、国内工場にEV専用ライン検討 25年にもSUVを増産へ
トヨタ自動車のEV専用モデル「bZ4X」=同社提供
 トヨタ自動車は、電気自動車(EV)向けの専用ラインを、国内工場に設ける検討に入った。採算性を高めるため、EVの設計も骨格から見直しを進める方針。「出遅れ」が指摘されていたEVの巻き返しを図る。


 トヨタ初のEV専用モデルのSUV(スポーツ用多目的車)「bZ4X」向けに専用ラインをつくり、2025年にも増産を始める方向だ。

 複数の関係者によると、専用ラインを設けるのは高岡工場(愛知県豊田市)が候補となっている。生産規模は年間20万台程度まで膨らむ可能性があり、市場動向を見極めて増産計画を最終決定するとみられる。
朝日新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/e61961443c5189203604ac67422f322bfdd99990
507: トヨタ、酷評されてる電気自動車を大増産決定! [738324433] (227)
  1. 2 tMf+TUPY0
    安倍モリゾー!
  2. 3 fEAYAT1m0
    今からやるんですか!?
  3. 4 Opx7Ux6/0

    >>3
    2年後やぞ?
  4. 5 vve3vNci0
    どこで充電するの?
  5. 6 rodohNGy0
    なんで今までボーッとしてたんだ!?
  6. 11 T3Yg5dsQM
    車終わる日本終わる
  7. 12 IYtu3zXG0
    20年遅いよね
  8. 13 Q8BMOrfZa
    KINTO Unlimited向けかね
  9. 14 87KlRkzK0
    ジャップはリースのみです😉
  10. 15 17mQDKVm0
    EVを全否定してたのに増産???
  11. 16 l0FDQaHD0
    あの失敗作が売れると思ってるのだろうか
  12. 17 +4ZN4DRc0
    bz3は前評判いいんじゃないの?
  13. 22 buLlCYIRd
    >>6
    今まではエンジンも搭載出来るEV用プラットフォームをわざわざ作ってそれでbZ4Xを作ってた
    世界の流れが想定外に早いのと全固体電池が予定通り実用化できないことが判明したので、ピュアEVに特化したプラットフォームをこれから作るって話
  14. 23 HdjAhdad0
    タイヤとれるの治ったの?
  15. 24 45hOzCXna
    トヨタ信者がトヨタは全方面投資してるから大丈夫とかほざいてたけど
    嘘じゃん
    何だ今からEV専用ライン検討って
    株価釣り上げるための詐欺師か?
  16. 26 Opx7Ux6/0

    >>17
    あれはBYD(比亜迪股份有限公司)製だから
  17. 28 IO0B+zbn0
    >>22
    何で全固体電池だったらプュアなEVじゃなくなるの?
  18. 30 oA7olzQEp
    トヨタしかニュースにならないけど
    他のメーカーは?
  19. 33 hKAtSf/qd
    >>22
    アホすぎる
    判断が裏目裏目にでとるな
  20. 35 oXtPdwNhM
    bz4x 青森までの内外EVの比較試乗動画あったけど
    電費も使い勝手も酷評されて最下位だったw
  21. 36 2WqhEC9j0
    タイヤが取れたやつか
    乗るわけねーだろ
  22. 37 Zcof2KCU0
    →25年にも←

    判断が遅い👺
  23. 38 hKAtSf/qd
    >>25
    プリウス
  24. 39 pUz5N9xP0
    >>25
    ロードスターRF
  25. 40 SxGjV8GK0
    >>15
    全否定はしてない
    日本、北米、新興国で需要があるHVを重視しつつパワートレーン(バッテリー、モーター、制御装置)の開発に力を入れるという地に足付いた選択をしただけ
  26. 41 aKOM84Gg0
    あぐらかいてモデル使いまわしてるトヨタに新しい開発は無理だよな
  27. 42 ntvpAmgf0
    25年までに原発再稼働の裏情報がトヨタにいってんじゃないの?
    その頃を目処に生産するってことだよ
  28. 44 hSWUC05Jd
    結局は電池やからな

    もしかして全個体にメドが立ったんかもしれん
  29. 46 qC53dTaB0
    内部留保を開発費に回さないからこうなる
  30. 47 YKr8JVUC0
    ヒョンデ以下のゴミ認定されてなかった?
  31. 48 ThnTf7Sm0
    トヨタはそれよりも新型プリウスの弾を揃えろよ
    あれ絶対に売れるから
  32. 49 3rdLfrOo0
    なんで今やってるの?
    遅すぎだし車もまともに作れねえし潰れろ
  33. 51 4u++c3r90
    むしろノーガードでなんもやってなかったの?ガチで。
    そして増産できるタイミングでEU辺りが、コレからはハイブリッド!とかやるんだろ?
  34. 52 HdjAhdad0
    日産、三菱が一歩先に行ってるよな
  35. 53 4u++c3r90
    >>48
    400万だからなぁ
  36. 54 f0mjXd7E0
    BZ3かっこよかった
  37. 55 Zcof2KCU0
    >>44
    今すぐ全固体出たところで容量単価じゃLFPに勝てるわけがないし
    電池側の充電受け入れ性能が上がったところで
    ジャップランドにある急速充電器の99%が50kw以下の充電器で実質無意味だよ
    約束された死産になる

    そもそも目処なんて一切立ってねーけどな
  38. 56 SxGjV8GK0
    ボトリオコッカス・ブラウニーによって光合成燃料が実用化されたら
    地球を穴ぼこにして資源を消費するEVは環境に悪いと批判されるようになる
    そのときに内燃機関を捨てたメーカーは生き残れない
  39. 57 MiYz4B430
    全てが遅過ぎる
  40. 58 33NR2oYq0
    25年草
  41. 59 qI1jRfJ90
    25年に増産するするためにラインを作る
    工場は最終決定していない...

    25年に試験的に稼働としても時間なくね?
  42. 60 a11dY3c20
    今からやるんですか??????????
  43. 61 ThnTf7Sm0
    >>53
    それZグレードじゃなくて?
  44. 62 a11dY3c20
    株価対策かな??
  45. 63 n8GRP3wra
    他の老舗メーカーがEVに全フリしてんのに
    全方位では遅すぎるわ。結局方針転換w
    )
  46. 65 Amy3gnp0d
    >>43
    初期型リーフかよw
  47. 66 NkRAc1C80
    トヨタ、お前..死ぬのか?
  48. 67 a11dY3c20
    複数の関係者によると、専用ラインを設けるのは高岡工場(愛知県豊田市)が候補となっている。生産規模は年間20万台程度まで膨らむ可能性があり

    年間20万台?????
  49. 68 IO0B+zbn0
    トヨタってこれまでハイブリッドとかたまたま一点突破がうまいこと来てたみたいな感じだよね
  50. 69 pfl38XUP0
    余計な分野にリソース割かなくて良いのに
  51. 70 pfl38XUP0
    >>68
    え?
  52. 72 N8gGz1aD0
    BYDかれパクるの?
  53. 73 FTBbiJVr0
    >>67
    国内向けならそんなもんだろ
    アメリカや中国向けは現地で作るし
  54. 74 a11dY3c20
    東洋経済オンライン
    12月31日(土)

    EV化への分水嶺が10年以内にやってくる理由
    BCGの市場予測、普及加速の理由を担当者に聞く

    山田 雄大 : 東洋経済 解説部コラムニスト
    著者フォロー
    2022/07/10 8:30

    2030年に向け、従来予測よりも電動車の普及スピードが上がるとみる。その理由は何か。


    日産が6月に発売した軽EV「サクラ」。受注は良好だという(編集部撮影)

    2025年に20%、2030年に39%、2035年には59%——。

    ボストン?コンサルティング?グループ(BCG)が6月9日に電動車の市場予測レポートを発表した。
    乗用車など(大型商用車は除く)の世界の新車販売に占める電気自動車(バッテリー式EV=BEV、ただし以降はEV)の割合が冒頭のようになると予測している。ちなみに2021年4月のレポートでは、それぞれ11%、28%、45%と予測していた。

    さらに主要市場の2030年の予測では、欧州が60%(昨年4月予測は43%、以下同)、中国が52%(40%)、アメリカが47%(31%)。いずれも昨年の予測と比べてEVの普及加速を見込んでいる。BCGの滝澤琢マネージング・ディレクター&パートナーに予測修正の背景を聞いた。
  55. 75 9Bfi2rYC0
    ハリボテ並べてドヤァしてたやつ
    どうすんの
  56. 78 24OMcbbKd
    >>34
    専用じゃなくて共用
    だから効率が悪い
  57. 79 a11dY3c20
    2022年11月10日 5:00
    欧州のEV販売シェア13% 22年1~9月
    マーケティング
    完成車

    欧州自動車工業会(ACEA)が発表した2022年1~9月の欧州主要18カ国の電気自動車(EV)の販売台数は、前年同期比24%増の97万台だった。新車販売全体でのシェアは9%から13%に高まり、供給網(サプライチェーン)の混乱などで新車全体が伸び悩むなか、存在感を着実に高めている。
  58. 80 GYD5FPMI0
    >>75
    今まで隠して急に発表しといてトヨタが環境問題に真剣に取り組んでないという報道するなってキレてて草だった
  59. 82 0U/J2oFy0
    騒音規制、燃費規制でガソリン車売れなくなるし、今更ガソリン車向けに設備投資できないし、納車も遅れるわけだ
  60. 84 d5+hC8ZD0
    まあ今年の販売台数、去年よりも増えてるし当分へーきやろ
    ボーナスも6.9ヶ月だしな
  61. 86 +VnK6j5X0
    なんかトヨタが新しい電池作ったとかTwitterでみたけどあれどうなん?
  62. 87 IO0B+zbn0
    >>82
    ぃまevに全力でリソースさいてるってことか?
  63. 90 Jk4gPv0g0
    >>81
    トヨタも海外生産を優先してるだけで作れてるよ
    先月は過去最高の生産台数だったし
  64. 91 xmydCffnd
    >>78
    いや専用だが?
    https://i.imgur.com/g0HPX1D.jpg
  65. 92 IO0B+zbn0
    >>90
    トヨタもオマ国かよ
  66. 93 FTBbiJVr0
    >>34
    あれは一応BEV用のプラットフォームだけど
    どうせしばらくは生産台数少ないだろうからって既存のラインでも対応出来る折衷案だった
    生産ラインからBEV専用にしてプラットフォームも完全に最適化させたものにしないと戦えないって判断がこれ
  67. 94 a11dY3c20
    米国のEVシェアは2030年までに50%超と予測、インフレ削減法の効果に期待、米メディア報告書
    (米国)

    2022年09月22日

    ブルームバーグは9月20日、2030 年までに米国で販売される自動車の52%が電気自動車(EV)になるとの同社報告書(BNEF)の予測を報じた。

    8月16日に成立したインフレ削減法(2022年8月17日記事参照)に盛り込まれた、EVの購入者に対する奨励策などがこれを後押しするとみている。

    もし実現すれば、2030年までに新車販売の50%以上をEV〔バッテリー式EV(BEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)〕および燃料電池車(FCV)にするバイデン政権の目標が達成されることになる。
  68. 95 PBj/lsRQ0
    >>91
    専用だが中身はハイブリッドからエンジンを抜いたもの
    フロント荷室もないしバッテリー位置も最適化されてないおまけにフロアはフラットじゃない
  69. 96 d5+hC8ZD0
    >>91
    専用なんだけど、既存のcプラ改造してるだけだから、最適設計されてるわけじゃない
  70. 97 FTBbiJVr0
    >>91
    > 見直しの焦点となっているのは、トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれるプラットフォーム(車台)。
    > 自動車の基本的な骨格で、多額の開発費がかかることから競争力を左右する。
    > トヨタは内燃機関車からEVへの移行にはしばらく時間がかかると予測し、ガソリン車やハイブリッド車と同じラインで生産できるよう設計していた。
    > しかし、EV専業のテスラなどに比べて効率が悪いと、関係者らは言う。
  71. 98 a11dY3c20
    2030年には世界のEVのシェアは40%超えそうな感じ
  72. 99 k4wzUgUP0
    >>86
    そっから量産ってなるとまた違う話なんよ…
  73. 100 JQYjl945F
    >>98
    無理でしょw
  74. 101 d5+hC8ZD0
    >>98
    自分で車運転してる限り、それはないと思うけどなあ
    結局VWもEV戦略見直して、EV専用工場の建設やプラットフォームの新規開発止めてるし
  75. 102 Z4RWuZuia
    決断できない政治家と社長
  76. 103 xmydCffnd
    >>95>>96
    そんな情けないプラットフォームをBEV専用と言い張るとかトヨタ終わってんな
  77. 104 Yb1tVP5d0
    ガソリンウヨ大敗北やんけw
  78. 105 KiEpdoXwp
    >>84
    全く仕事なくても20年間、全従業員に給料払えるくらい貯め込んでるらしいよ
  79. 106 yC0roGfh0
    よりによってBZ4Xを、しかも2025年に増産て意味が分からんのだけど…
  80. 107 a11dY3c20
    bz3は中身bydだっけ??

    パクらしてもらいてえな
  81. 109 dV3B04A40
    トヨタは水素もハイブリッドも止めてないぞ
    どう転んでもいいように準備してる
  82. 111 eEYafdqn0
    >>109
    水素もEVも全方位やってる感スタイルで全滅してるのが実際
  83. 113 thzhw1m00
    EV叩きしていた人たちの立場は(笑)
  84. 114 oboj32AB0
    関係ないけどご自慢のトヨタイムズ()で東京本社にいる章男に密着みたな動画上げてたけど
    エレベーターで章男に出くわした女子社員が「あらっ…」って半笑いで固まったまま社長に挨拶もしないし章男も苦笑いで済ましてるの見てなんか社内の空気お察ししたわ
  85. 115 ADKrxjLs0
    粘土は動かんぞw
  86. 116 dV3B04A40
    >>111
    EU次第だからな
  87. 117 DCAvV5Sfp
    >>33
    そりゃプラットフォーム開発は巨額の投資が必要になるからな
    EV専用じゃ開発費はペイできんよ
  88. 119 dV3B04A40
    >>118
    ならまずシナからだな
    最大のCo2排出国だし
  89. 121 N8gGz1aD0
    >>119
    まず先進国に責任と対策を求めるのが筋ってもんだ
    発展途上国の話は後では?
  90. 122 dV3B04A40
    >>121
    そういう言葉遊びはいらんから
  91. 123 a11dY3c20
    無事に雇用の大半を失いそう

    EVになると550万人の大半の雇用を失う可能性がある
    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1350397.html


    「内燃機関は敵」と言われますと、ほとんどのクルマが生産できなくなります。
    私どもの試算では、2030年断面でも内燃機関以外のクルマ、例えばBEVとかFCEVの生産台数は200万台にも到達しないと見ておりますので、800万台以上の生産台数が失われるということにもなると思います。

     そうなってしまいますと、昨年コロナ禍において12万人の雇用を増やした自動車業界であっても、550万人の大半の雇用を失う可能性がある
  92. 124 FTBbiJVr0
    >>111
    全滅って表現が正しいのか?

    トヨタ22年世界販売、3年連続首位へ VWは中国で失速
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD2371I0T21C22A2000000/

    EV用のプラットフォームって巨額投資して作っても
    もしバッテリーが劇的に進化したら車体の設計思想も劇的に変わるだろうし
    新バッテリー開発中でタイミングを見計らってるんだろうけど
  93. 125 2MlWpjRPM
    ネトウヨ安定の逆神力
  94. 126 fojlJfN9M
    >>119
    劣悪な環境でリチウム作るから中国じゃないとリチウムイオン電池安く作れないから
    そもそも中国がやめたらEVは終わり。
  95. 128 dYBUxLw70
    トヨタだってだけで思考停止して買うバカが数千万人いる国だし
    あと官公庁の需要もデカい
  96. 129 N8gGz1aD0
    >>122
    言葉遊びとかそういう話じゃねえな
    感想で事実を否定されても困惑するだけだわ

    「『地球温暖化の阻止に取り組む責任はすべての国にあるが、その責任の重さは国によって差がある』という考え方で、現在先進国と途上国双方に受け入れられています。
    当然先進国にはより重い責任が課されており、その責任とは、途上国より厳しい温室効果ガスの削減目標の設定や、途上国に対する資金援助・技術支援などです。」
    https://www.ide.go.jp/Japanese/IDEsquare/Column/ISQ000007/ISQ000007_015.html
  97. 132 dV3B04A40
    >>129
    勝手に困惑してろ
    シナはもう途上国じゃない
    世界の誰もそうは思わんだろう
  98. 133 373iAO0y0
    菅がEVに力入れようとしたらトヨタが妨害したわけで
    岸田はトヨタにべったり
  99. 135 EMLQpGe0a
    >>128
    官公庁の需要がデカいとは具体的に?
  100. 136 Zcpg46J80
    走ってるとタイヤ取れるやつ?www
  101. 138 N8gGz1aD0
    >>132
    CHINAはBRICsに含まれている
    つまり新興国であって先進国ではない
  102. 139 oboj32AB0
    日本のユーザだけEV移行拒否するんだったら海外メーカーは市場を見捨てるだけじゃね
    そして日本はガソリン車がCo2まき散らしながら走るの唯一の国となる
    例えればいまだに蒸気機関車が鉄道の主力な国とか
    あるいはいまだに1950年代のクルマばっかりのキューバみたな国として扱われるようになる
  103. 140 L6GXyxXj0
    >>4
    いまbZ4X作ってるのは元町第一ラインだ
    なんで高岡なんだろな
    ほんとアキオはブレブレで腰が定まらんな、馬鹿ボンボンの三代目でトヨタは倒産する!
  104. 143 US1GYT3m0
    >>109
    それが当たり前
    EVいらないとか言ってるアホの意見なんか聞くわけない
  105. 144 US1GYT3m0
    まあそうなるのは知ってたけどねぇ
  106. 145 3ISIDiDm0
    インフラが無いのにEVだけ作っても売れるわけないじゃんw
  107. 146 EMLQpGe0a
    >>139
    ガソリンハイブリッド拒絶してディーゼル主力で大気汚染が酷い欧州の話なのか
    モンスター排気量のトラックが常に売り上げトップのアメリカの話なのか
  108. 148 h/wEq9z70
    https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/0/9/730wm/img_094a4e5ee85bb1c766cf996426f6c143133182.jpg

    車内見えてるの2台しかなくてほんと見に行った人笑い堪えるの大変だったと思う
  109. 150 FTBbiJVr0
    >>148
    その中見えてないやつもすぐにクラウンとして発表されてるんだが
  110. 152 L6GXyxXj0
    >>25
    今は時期が悪過ぎる
    一戸建て実家住みで太陽光発電やってるならさっさと電気自動車と自宅据え置き蓄電池買って、電気を貯めて自家消費
    そうでないアパマン住みや女を乗せないならおんぼろ中古車でいいから安上がりにすべき
    若いとクルマ保険代もお高いし
  111. 153 CSHDYdq/0
    >>148
    数年先の発売予定の車種がモックアップ以外でどんな状態で存在してると思ってるの?
  112. 155 dV3B04A40
    今のEU圏の電気代調べてみろよ
    EV一辺倒じゃヤバいって分かるから
  113. 158 oQUYUsUV0
    25年かよ
    EVに関することはアバウトな日程を出して来ていつの間にか無かった事になってる例が多い
  114. 160 3rdLfrOo0
    >>153
    どのメーカーもいちばん試験の長い走行耐久用に量産とほぼ同じ試作車を100台くらい作ってる
    お前の想像してる販売する数ヶ月前に実車がやっと完成って夏休みの宿題じゃないんだから
  115. 161 GLePdqja0
    今から増やすんですか!?
  116. 162 US1GYT3m0
    今からやるんですか?
  117. 164 dV3B04A40
    >>163
    自分が車乗らなきゃ自分にゃ影響ないと思ってんなら甘いよ
  118. 165 yy7vVLmcd
    >>164
    コンビニもスーパーもAmazonも使わない人なんだろ
  119. 166 0VGvdVJqM
    >>164
    貨物とか仕事ならまだしも運転手とカバンくらいの車は禁止で良いだろw
    むしろどんな影響あんだよw

    バカにしてた中国の人民服とチャリもあれで経済成長したし
    スクーターだらけの台湾も成長してる

    日本だけやぞ、無駄に車走らせてゼロ成長してんのは、合理的になれよ
  120. 168 0VGvdVJqM
    >>165
    文盲は黙っとけよ
    荷物持って配達するやつも含めてチャリや公共交通機関使えって書いてると思うのかよどアホ
  121. 169 gimjF93+0
    >>166
    バイクを優遇すれば良いよな
    台湾は路駐自由だし
  122. 170 L6GXyxXj0
    >>30
    2022年日本カーオブジイヤーは日産EVサクラ・三菱自工ekクロスEV、どちらも三菱自工水島で組立生産、軽自動車が日本カーオブジイヤーを受賞するのは史上初
    日産は2028年に全固体蓄電池を車載実用化市場投入すると宣言済み、2023年には横浜に全固体蓄電池試験生産施設開設、全固体蓄電池製造コストの低廉化を目指す
    ルノーがEV新会社を設立し日産三菱自工にも出資を求めているが、同時にルノーは中国クルマメーカーと提携決定したので、日産としては技術流出リスクなど無いか慎重検討中
    また日産は、ルノーから日産への出資比率を引き下げるよう交渉中
    仮に日産が、ルノーEV新会社へ出資、ルノーから日産自社株式買い取り、となればいずれも多額の資金が必要であり、一時的に日産株価は厳しくなることが予想される
    ホンダビジョンは、2030年に四輪世界販売の三分の二を電動化、2040年に販売全てを電気自動車・燃料電池車にすると宣言済み
  123. 172 dV3B04A40
    >>166
    >貨物とか仕事ならまだしも運転手とカバンくらいの車は禁止で良いだろw
    むしろどんな影響あんだよw

    おいおいおい
    自分で勝手に例外作って話進めるの止めてくださいよ
    壁に向かって喋ってろゴミめ
  124. 173 UnZeeTPG0
    >>5
    太陽光パネル載せるんだよ
  125. 174 0VGvdVJqM
    >>172
    バカはお前だろw
    文面みたら運転手だけの車は無駄って書いてんだか車の使用率だろうがどアホ
    わさわさ貨物車両も書かんと分からんのかよwww

    まぁ貨物車両なのに荷物運ばないでいる貨物車両があるなら無駄だけど今の運送システムは常に積載してんだから無駄はねーよ

    お前みたいな脳みそと知識が足りんやつ詭弁で環境破壊すんだよな、さっさと死ね
  126. 175 MB4KkQqZ0
    >>155
    ガソリン車はガソリンでしか走らない
    EVなら水力火力原子力風力太陽光バイオマスなんの電気でも走れる
  127. 176 dV3B04A40
    >>175
    話ズレてるよ
  128. 178 L6GXyxXj0
    >>41
    トヨタ社内のプリウス派閥を潰し駆除清掃するためには、プリウスと同等もしくはそれを越える大ヒット車種が必要
    プリウスという成功体験神話に固執し、プリウスの呪縛に囚われたままトヨタは黄昏斜陽没落
  129. 179 473RYyGCM
    まだ検討と見極め中やぞ!🫵😡
  130. 180 L6GXyxXj0
    >>42
    もちろん、とっくに柏崎刈羽から山梨リニア実験線まで専用送電線敷設済み
    浜岡原発あっての東海道新幹線
    柏崎刈羽原発あってのリニア中央新幹線
    でも、リニア中央新幹線が未成に終わったらJR東海は倒産、解体二分割してJR東西が引き取り吸収合併
  131. 181 0VGvdVJqM
    >>176
    なんだ、反論もしないのか?
    じゃあ俺の勝ちだなw

    結局、詭弁や屁理屈でEVなら走っても良いと考えてる時点でなんも環境や資源を考えてないんだよ
    それでもエンジンが良いならスーパーカブでも乗っとけ、雨ならカッパ着てれば十分だからな
  132. 184 CSHDYdq/0
    >>160
    そんな試験車両を見せられるわけないじゃんバカなの?w
  133. 185 oO9S6HkvD
    >>1
    このクルマってハブボルトが外れてタイヤが空飛ぶんだっけw
  134. 186 L6GXyxXj0
    >>48
    何世代か前のプリウスは後部座席空間が高く広くわ個人タクシー需要が強かった
    しかしモデルチェンジでそのメリットは潰されてしまった
    さらには涙目プリウス、歌舞伎隈取りプリウスでデザイン大不評
    新型プリウスではどうなのか
  135. 188 L6GXyxXj0
    >>51
    イギリスとフランスは、2040年に石油燃料内燃機関エンジン自動車新車発売禁止すると決定済み
    特にイギリスは、国策としての自動車産業を切り捨てた
    フランスはルノーがもとは政府公団で民営化、まだ自動車産業は国策の部類だがルノー企業規模は日産よりも小さい
    ドイツはメルケルが当面はディーゼルエンジン車とEVの二正面作戦を宣言したが、ショルツはどうするか
  136. 190 W2Gfuk1g0
    https://www.youtube.com/watch?v=B1pJc6_oWxs
    この動画面白かったわ
    なんでトヨタはこんな欠陥車を世に出したのか不思議でしょうがない
  137. 191 xgmxILgNd
    どうせ日本では売れないからな
  138. 192 x8a4B1Qx0
    ホンダのちゃんとしたEV待ってる
    いつでるんだよ
  139. 193 PWH8NzlC0
    >>190
    トヨタゴミすぎでしょ
  140. 194 CSHDYdq/0
    >>189
    ほぼ量産車って何言ってんだこのバカは、公に見せられるプロトタイプなんて発売数か月前じゃなきゃ存在しねえよw
  141. 195 3rdLfrOo0
    >>194
    発売直前に悠長にプロトタイプを作ってるなんてガンダムみたいなゴミアニメの見すぎ
    自動車業界エアプは帰っていいよ
  142. 196 CSHDYdq/0
    >>195
    公に見せられるというのがポイントなんだけどおバカには無理な話かw
  143. 198 iTqwzIrDH
    ギガプレス出来んの?
  144. 201 473RYyGCM
    >>190
    トヨタ「消せ消せ消せ消せ」
  145. 202 n8GRP3wra
    米から購入して日本がミサイルやら武器を増やしても
    北朝鮮はミサイル発射はやめねえぞw
    中国もさらに軍拡するしなw
    で、どうすんだい?老人だらけの日本は憲法改正して戦争やるのかい?ネトウヨは孔明ばりの軍師様やりたいんだとw
  146. 203 gSe/xZh9M
    むしろEVのが駆動系の制御緻密に出来るから雪道は安心して走れるよ
    四駆なら尚更
  147. 204 6fjPlRFE0
    クラウンスポーツ待ってる
    高くて買えない気がするけど
  148. 206 t4KQ+WMv0
    >>35
    俺も見た
    急速充電の規制タイミングを気にしないといけなくて大変そうだったな
  149. 208 5TR9HphJa
    >>203
    走行は問題なさそうだけど
    この前の新潟みたいに雪で立ち往生の渋滞に巻き込まれたらヤバイかなと…
    ガソリンなら携行缶でなんとかなるけど充電はどうすればいいんだろう
  150. 209 SYL2ulz80
    新型プリウスにも使われてるあのクソダサメーターパネルやめろ
  151. 210 4u++c3r90
    トヨタも固体電池できない時点で終わりの始まりだったなぁ。社内の目立ちたがり屋がアキオにやれますよ!って刷り込んで、アキオもウォーーーって舞い上がったんやろな。
    戯言はええから現物見せろやって言ったマスクが正しかったわな
  152. 214 Qrjuj5ER0
    かつてはトヨタや松下は「後だし商法」で一気に大量生産してシェアを
    奪ったが、もうそんな力はない?
  153. 216 gimjF93+0
    >>210
    やれば分かる
    現物を見せろ

    陽明学やね
  154. 217 zX7q3GpS0
    >>187
    マジか
    トヨタも落ちぶれたもんだな
    ダイハツに乗り換えて正解だったわ
  155. 218 YpIY7kzqH
    >>13
    今んとこBEV乗れるのKINTOだけやろ?
  156. 220 11OWmY+RM
    >>214
    EVは最終的にどれだけリチウム資源を抑えてるかが全てで
    豊田通商が何十年も前から世界各地のリチウム鉱床抑えてるから
    後出しで十分勝てるだけのリチウム資源を抑えている。
    ただリチウム電池作るのは環境汚染が凄まじいから
    法律の厳しい先進国では製造できず中国のBYD位しか安く作れないという問題がある。
  157. 221 /EXWOmlH0
    >>220
    ネトウヨ乙
  158. 222 hKAtSf/qd
    >>220
    こういうのほんとガンだよな
    精神的勝利ってやつ
  159. 223 tjYJJr+s0
    こうやって世界中の自動車メーカーが当たり前にEV作り出したらEV専門メーカーなんて当たり前過ぎて埋もれていくしか無くなるよね
  160. 224 yz56Kfww0
    岸田っていうか自民党は水素ステーション整備する気皆無だから見切ったんだろ
  161. 226 +iR1p7qnM
    キソグカズ「酷評されてこそ一流」
  162. 227 YIWAlBmO0
    >>190
    最後の方、最早憎しみこもってるじゃん