離婚交渉事件の成功報酬の支払い方法について、法テラスによる立て替え払いではなく
依頼者が毎月の養育費から弁護士に1割ずつ支払うよう決定されたことをめぐって
青森県の弁護士法人が法テラスを相手として青森地裁に提訴した。提訴は1月12日付。

訴えたのは、弁護士法人「青空と大地」(代表社員・橋本明広弁護士)。法テラスを相手にした裁判はこれが3件目となる。
困窮家庭にとって、着手金分の償還に加えて、成功報酬として毎月養育費の1割を支払うのは負担が大きく
経済的に余裕のない人の司法アクセスを確保するという法テラスの趣旨に反すると主張している。
仮に法テラスによる立て替え払いにした場合、支払い総額こそ変わらないものの、月々の償還額は一定のまま
償還期間が延びることになるため、短期的には経済的余裕が生まれることになる。

また、弁護士にとっても毎月の事務手続きが増えたり、回収不能のリスクが生じたりするだけではないという
窮家庭からの回収は心情的に難しく、強く回収をおこなえないケースが全国で発生しているとして、法テラス制度を
支える弁護士の経済的、精神的負担になるとともに、法テラス離れを招くと訴えている。

●回収不能のリスク、弁護士に丸投げか
訴状によると、原告法人の所属弁護士は2021年に県内の女性から離婚交渉事件を受任し
法テラス青森から援助開始決定を受けた。離婚は無事にまとまり終結した。

法テラス青森は代理援助報酬(成功報酬)の支払い方法として、女性が受け取った養育費から
毎月1割を弁護士に支払うよう決定した(上限総額22万4400円)。
ところが女性は、経済的な困窮から着手金の償還に加えて、養育費の中から直接払いすることに難色を示したという。

続きはソースで
弁護士ドットコムニュース 2023年01月23日 18時06分
https://www.bengo4.com/c_18/n_15551/
289: 【社会】法テラスを弁護士法人が提訴「成功報酬など弁護士が困窮家庭から回収するのはおかしい」 [おっさん友の会★] (154)
  1. 3 3A3fGOs/0
    保守速報だっけ黒瀬深だっけイキってたウヨが訴えられて法廷で出てきた弁護士が法テラスだったのってw
  2. 4 kt2921XF0
    仲間割れ?
  3. 5 TA5Y62q40
    テラワロスw懐かしス
  4. 6 Ia3tqNgP0
    法テラスが統一教会問題の相談窓口やってんだよ…
  5. 8 Pfje0hCx0
    え?
    法テラスは糞野郎だったってこと?
    地獄の沙汰も金次第なのか、やはり日本は心中一択なんだな
  6. 10 0
    ここにも公金チューチューが居るのか!!
  7. 11 0sJAlpNU0
    弱者救済のために人権派弁護士は無償で引き受けるべきなんじゃないの?
  8. 12 SiomuGav0
    それなら弁護士法人がただで貧困家庭の仕事やれば良いやんw

    あっ・・・(察し)
  9. 14 OhPQiByU0
    法テラスとかマジで意味不明なんだよな
    国が国選弁護人つければいいのに
  10. 15 wV5078nL0
    法テラスって税金入ってるんじゃないのか?
  11. 17 1pU9GAqU0
    >>11
    昔ほど儲かってたらそういうのもできるんだけど、今は無理だろう
  12. 22 QJksy/yi0
    養育費払ってる奴から直接1割貰えばいいんじゃね
    滞ったらすぐ差し押さえとかできるだろ
  13. 23 BhTFZBgH0
    お前らが安くやるから俺らがぼったくれなくなったじゃねーか
  14. 25 XDxu906D0
    aiでできるようになればいいのに😅
  15. 26 US4QXZcV0
    無事離婚できたんだからサクッと払えよ
  16. 27 C8sNHBuV0
    >>17
    儲かっていた時からやってない
    貧乏になって、やっと人の痛みが理解出来たんだろ
  17. 28 sY0kqSN20
    法律は知識があれば簡単に振りかざせるが、実際に法を守らせるのは至難の技だからな

    弁護士も法テラスも面倒事はゴメンって訳だ
  18. 29 D5S+9k0w0
    >>3
    ネトウヨは知能の足りない氷河期非正規だからねw
  19. 30 yr6mXhlY0
    【旧統一教会】今夏にも解散命令が出される見込み…窮地に追い込まれた教団が繰り出す「最後の一手」 [おっさん友の会★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674452852/

    【悲報】自民12県連「統一教会とは関係を“断たない”」 [115996789]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674343869/
  20. 31 1pU9GAqU0
    >>27
    やってたんだけどな
  21. 32 X45/W1Pa0
    支払い能力あると判断されたんだろ
    にしても法テラスは趣旨と実態が違いすぎる
    俺も相談したことあるけど高すぎて使えなかった
  22. 33 506Y/MwA0
    >>8
    弁護士「回収不能な弁護士代を法テラスが建て替えろ。後の取り立ては法テラスがしろ」
  23. 35 yWyHgQGh0
    やっぱりそういう組織だったか
  24. 36 17y7Swle0
    プロボノって日本にないの?
  25. 37 HCsTDuUI0
    弁護士まで弱者を食い物にしたビジネスやってるようじゃ日本はもう終わりだね
  26. 38 JMNnpldv0
    これ回収を法テラスにつけ回すんだろ
    事務処理の費用負担はどうするのかね?
  27. 39 enA/GsXx0
    >>17
    共感者が多ければクラウドファイティングで集めればよくね
  28. 40 ZfPxKsm80
    法テラス立て替えてないのかよ
    糞だな
  29. 42 ZAxX8uTP0
    弁護士に一般民事とかまず無理やん
    自ら名乗り出てるw
    司法書士が登記法務の延長で一般民事対応
    司法制度改革が不十分てこと
  30. 43 NwOCc8KG0
    法テラスとか合法でやってる事はヤクザだからな
  31. 45 kK1SN/8q0
    養育費の毎月1割って新宿スワンみたいだね
  32. 46 Qaz0qqgx0
    闇照らす?
  33. 47 +TIZVOB90
    成功してないから取れないんだろ?
  34. 48 +TIZVOB90
    >>45
    養育費は取れて当然
    とれなかったら失敗だから
    金払わないとね
  35. 50 jWTVurzw0
    ほんならお前んとこがタダで引き受ければいいやんけ
  36. 51 XGgmGXT30
    弁護士はハイエナだからな
    利益を得た人から回収汁!
    タダ働きはしないだろ
  37. 52 ry5TvdZD0
    >>1
    なんで皆さん法テラスと縁を切らないの
    記事のようなクズみたいな案件以外にオイシイ仕事も廻してくれるとかメリットあるのかしら
  38. 53 ujTpbYX+0
    そもそもの弁護士費用が高すぎるんだよ
    最低時給でいいよ
  39. 54 Y+gzwFdb0
    ここ最近になって統一絡みを狙ってか
    霊感商法でお困り云々のCM流し始めたな

    しつこくやってた過払い金CMといいアコギな商売やのう
    そのしつこさの時点で大体お察し
  40. 55 3K6TaIq+0
    >>28
    相手が公務員やサラリーマン(堅いところの)なら簡単だろうが
    ひろゆきみたいなんだったらどうしようもないんだろうな
  41. 57 UIgMxZs40
    法テラス経由は安いから避ける弁護士もいる
    嫌なら初めから受けなきゃいいのに
  42. 58 MNCJxWd60
    つーか相談超えたらビジネスじゃん

    それは仕方ねーべ
    ボランティアの延長で受任されちゃ困るわ…
  43. 59 +NP2LA500
    斬新な訴訟にワロ
  44. 60 QJksy/yi0
    法曹の話なのに全く読解力の無いバカが沢山いてトンチンカンなレスしてないか
  45. 63 kGJtaomW0
    法テラスで弁護士頼んだら酷いのが来た。
    自己顕示欲丸出しで偉そうで、挨拶すら出来ないやつだった。
    やっぱ、安物はアカンと思った。
  46. 64 WGxOWAqV0
    困窮もクソも払う約束になってていざその時になったら渋り始めたって話なら女がクソゴミじゃん。
  47. 65 3K6TaIq+0
    >>57
    やらんかったらやらんかったで社会貢献してないとかいってたたかれるんやろ
  48. 67 47ZojTsT0
    1割って良心的な額だわな
    過払い金返還のなんかもっと取られるだろ
  49. 69 n4aWwLUf0
    >>63
    弁護士は紹介してもらう物だよ。
  50. 70 58DYZZ3f0
    これって、稼げ無い弁護士の公金チューチュースキームやろw
  51. 72 uHqH5rAg0
    >>1
    金がないなら弁護士使ってまで争うなよ

    底辺は争い好き

    金持ちは相手から絡んできたら弁護士に依頼するけど
    底辺は自分から金目当てに弁護士に依頼して争いを起こす

    底辺を最低
  52. 73 EoMrpCPk0
    昔の弁護士事務所は30分5000円だった
  53. 74 uHqH5rAg0
    人に頼んで金を得たら
    その一部を報酬として払うのは当たり前

    底辺はそういう社会の道理を無視する
    あたおかに関わる弁護士もアホ
  54. 75 dNwAgbh70
    養育費は養育費用として算出されてるんだよね
    それから報酬払うのは確かに変だな
    別枠ならわかるけど
  55. 76 uHqH5rAg0
    >>11
    弱者弱者連呼して

    その手でナマポが調子にのっている
    裁判なんて元から金持ちの特権なのに
    ナマポが法テラスを使い放題やってる

    法テラスなんてやめちまえ
    刑事事件被害者なら弁護士は必要ないからな
  56. 78 ESwHT++R0
    弁護士に泣き寝入りしろってことか?弁護士の生活はどうなるんだよ
    こんなことしてたら法テラス案件受けてくれる弁護士がいなくなるぞ
  57. 79 /dZPWecG0
    良心的な弁護士なら相談だけなら無料だし、まず裁判する前に内容証明送ることを勧めるんだがな
    内容証明だけなら裁判するより安い。普通のサラリーマンならこれだけでビビる
    裁判は督促を無視し続けて警告も効かない本物のクズだと判明してからでも遅くない
  58. 81 /dZPWecG0
    >>78
    無知をいいことにすぐ裁判に持っていこうとするからだろ。段階を踏むべきなのに
  59. 83 ESwHT++R0
    >>81
    うんうん、うちはもう法テラス案件なんか受けないしそういう事務所が増えるんじゃね
  60. 85 Ch6lgLry0
    弁護士が法テラスの事件受けなければ問題なし
  61. 86 uHqH5rAg0
    >>84
    内訳なんて関係ない
    払いたくない奴らの言い訳
    月の収入のうちから払えばいいだけ

    だいたい使い道を分けずにやってるくせにアホか

    黙ってかかった費用を払えばいいだけ
    使いたいだけ使って払えないって
    やっていることがクズだわ
  62. 87 uHqH5rAg0
    >>85
    生活があるだろ
    器量があれば法テラスになんて登録しない
    食い詰めてるから登録する

    全員が踏み倒すならおまえの言い分も通るが
    ほとんどは払うんだから
    一部のカスのためにそこまで強制するのは無理だろアホか
  63. 88 RYaw0Wb80
    離婚なら別にいいだろ
    自業自得よ
  64. 89 /fg5L0Ck0
    法テラスってそんなに必要なのか?
  65. 90 Uw2GVBZj0
    子供の連れ去りを勧めて離婚させて養育費から弁護士報酬を取るの禁止しろよ
  66. 91 ucS6Cf5Q0
    自己破産したとき世話になったな
    確かその時の費用は16万だった
  67. 92 /BJuAc6P0
    上限は決まってんだから、
    養育費ゼロよりは良いんじゃないかね、
    そもそも立て替え払いの原資は何処にあるんだ。
  68. 94 97OubpLL0
    相談事があって電話したら年収400万以上は使えないとか言われたなぁ
    そもそも年収が中央値レベルの人も使えない法テラスって必要なのか?
  69. 96 Pfje0hCx0
    なるほどね、一つ物知りになったな
    法テラスは悪徳法律ゴロみたいなのの餌場なんだな
    まぁ無いとは思うが何か拗れたらやはり役所やら裁判所やらで命賭けて相手をブチ頃さないと駄目なんだな
    時間と知識が無ければ実力に訴えて勝負か
  70. 97 kVqUoQcD0
    法テラスで働いてんのは弁護士の家族とかである意味営業所みたいになってる まぁ、詐欺やな
  71. 98 a2824uCC0
    弁護士が全て一枚岩の方がやばい社会
    こうやって丁々発止互いに法の下で
    争うのは良い事だろう
  72. 99 /UPDXQs40
    >>1
    弁護士なんてのは金さえもらえば悪徳企業や犯罪人からも仕事を請ける
    つうかそっちのほうが多いわな
    そこで考えたのが善人を装うための法テラスとかなんだから
    持ち出しくらい当たり前だろ
    それは嫌とか
    都合が良すぎるわw
  73. 100 OhPQiByU0
    >>71
    だから刑事と同じように国が弁護士用意しろってことだろ
  74. 101 OxFuvc670
    この弁護士は何の立場で訴えてるの?
  75. 103 8uTCXQGx0
    >>96
    ナマポはなんでもたかることに慣れてクソだな

    相手にも生活があるんだよ
    依頼しなければいいだろアホ
  76. 104 8uTCXQGx0
    >>99
    すげーバカ

    こんなバカばかりになればいいのに
    そうしたら法テラスが破綻してなくなる
    困るのは底辺だろーが
    乞食こえー
  77. 105 8uTCXQGx0
    >>102
    善意を当然と考えるナマポばかりだから

    底辺救済なんて要らない
    底辺はなるべくしてなってる
    怠け者とバカしかいない
  78. 106 ICQXIZ4b0
    法テラワロス
  79. 107 5/O22EMv0
    底辺が底辺なんて助ける必要無いと喚く
    お決まりの負のスパイラル
  80. 108 8uTCXQGx0
    底辺が必死に文句つけてくる

    金も払わない乞食
  81. 109 8uTCXQGx0
    ナマポ廃止でいいよ

    自分でセイフティネットも築けない奴なんて無能
    他は障がい者年金もあるんだからそれだけでいいよ
  82. 110 mf9vwYwG0
    >>32
    そもそも法テラスは低所得者向けの組織だから
    マトモな収入があれば通常料金請求されるだろ?
  83. 111 l+yhodMz0
    >>4
    びんぼう弁護士は法テラスを憎んでるからね
    オレらの依頼者らを奪った上に寄附金まで出せと言って来やがる!と
    マジで。
  84. 112 zHa7vqyZ0
    いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
  85. 114 YfNXd01L0
    >>84
    裁判費用って印紙代とかの最低費用の事で基本弁護士代や成功報酬は回収出来んよ
  86. 115 RyruMACX0
    弁護士事務所 オートロックで、セキュリティカメラだらけのとこ どんな仕事してんだよと思った。
  87. 116 tPTjt9Ft0
    >>7
    は?頭湧いてんのか?
    弱者救済の目的として国が設立したわけで、
    その趣旨と違うから提訴だろ?

    母子家庭になって養育費から支払わせるって狂ってるな。
    まぁこの件は少子対策(子供保護)の論点で戦えば裁判で認められるだろう。
    そして最高裁まで行けば国に対して勧告する、
  88. 119 Nr/szeIP0
    法テラスって機能してんのか?
    弱者の相談を聞いてるフリだけで門前払いじゃん
  89. 120 BEw+3aId0
    でもこれ説明受けた上で弁護士に依頼してる女が悪くね?
    こんな事やられたら弁護士業務成り立たんだろ
  90. 121 I6ER6vo/0
    お前ら法テラス批判し過ぎ

    月5000円の分割払いの話しだぞ
  91. 123 Gvvj1RB20
    手数料払ってヤクザ金融に回収してもらえよ
  92. 125 uCXLIb++0
    >>116
    ん?ただで働けって言ってんの?
  93. 126 mF2tiBna0
    なるほど
    法テラスで養育費は受けちゃいけないと
    ためになるニュースだな
  94. 127 mF2tiBna0
    >>121
    じゃあ立替すりゃいいだろ
  95. 128 mF2tiBna0
    >>101
    法テラスとの間で法律扶助事件の委託を受ける弁護士として、
    法テラスの報酬決定の取消しを求めてるんやろな
  96. 129 Q8f3M6P00
    >>104
    お前がバカだ
    弁護士がそれで善人に化けられると思ってるのか
    キチガイw
  97. 130 uCXLIb++0
    >>128
    総合法律支援法に扶助整備の規定はあっても無償奉仕なんてことにはならんけど
  98. 131 8uTCXQGx0
    >>116
    恩を仇で返す最低ババア

    弁護士がいなかったら
    養育費は出ないわけで助かったくせに

    てめーの生活費から払えばいいだろ
    弁護士は養育費から払えとは言ってない
    ズルいすり替えの犯罪者気質だな
  99. 133 8uTCXQGx0
    >>129
    これがナマポの主張

    なんでも無料という考え
    こんなだからナマポに陥る

    自分でセイフティネットも築けない無能

    相手にキチガイと嫌がらせをする恩知らず
  100. 135 mF2tiBna0
    >>130
    無償奉仕ってのはどこから来たの?妄想?
  101. 138 8uTCXQGx0
    >>137
    貰えるようになったのも
    その1割払う必要がある相手のおかげ

    恩仇婆はどうせまた不幸に陥る
    こんな考えの人間が幸せになれるはずもなく(笑)
  102. 139 y3Q3U/VO0
    いやお前らがぼったくすぎなだけだろ
  103. 140 Vfy7xrg30
    着手金も返せって
    すごい弁護士

    無償で裁判やってるんだろうか
  104. 141 CAy546Or0
    >>120
    法テラス案件の依頼者なんてこんなのばっかりだよ
    だからうちは金輪際法テラス案件は受けない
    そういう法律事務所も増えてきてるし困るのは法テラス利用者なのにね
  105. 142 mF2tiBna0
    >>140
    どういうこと?
  106. 143 mF2tiBna0
    >>141
    まあ法寺としては多少契約弁護士が減ったところで大したことないと思ってるんやろな
  107. 144 ulRqyoXg0
    >>142
    この弁護士は法テラス経由で仕事を取ったけど
    着手金以外貰えなかったってこと

    貧困世帯から取らないで
    法テラスが全部負担してくださいと言ってる
  108. 146 JICZfNPU0
    結局、貧者でも弁護士さんを頼める法テラスなんて
    看板倒れだったとバレたと。

    民事裁判で慰謝料や賠償金を勝ち取っても
    相手から取ってくるところは執行してくれない
    それを知った時と同じ気分
  109. 147 Gs9bawYs0
    >>146
    乞食
    金を出さずにやってもらおうとするなんて狂ってる
  110. 148 UnbEA+jR0
    対価も払わずに何かをして貰おうとか、性根が腐っているやつ多過ぎ。
    そりゃ底辺にもなるわ。
  111. 149 5phbiXG00
    弁護士ヘイトをバラまいてた壺に

    まだダマされてる連中いるのなぁww

    壺にとってはコキ使ってる信者が逃げられない方がいいww
  112. 150 yxaXp0mb0
    弁護士叩いてるひとはソースすら読まないちっさいワーメモ脳
  113. 151 ZDcTsar20
    >>147
    貧者にも裁判する権利が売りだったじゃん
  114. 152 5fWiwGIU0
    >>151
    貧者がモラルもないクズと判明した
    救済する価値なし
  115. 153 /kiBEUrZ0
    これは民法90条の不法行為で争うんか?
    とても勝てるとは思えないが…
  116. 154 3FiHJzy30
    >>153
    不法行為は709条な
    90条は公序良俗