今季最強の寒波が列島を襲い、大阪と京都の間を走るJR東海道線で24日夜~25日朝、15本の列車が線路上でストップした。乗客約7000人が列車内に最大10時間閉じ込められ、救急搬送された人も。当時、列車内では何が起きていたのか。立ち往生は防げなかったのか。

 滋賀県に住む50代男性は24日夜、帰宅しようと京都駅(京都市下京区)から滋賀へ向かう列車に乗った。しかし午後8時ごろ、山科駅(京都市山科区)の手前で列車が突然停止する。そのまま約8時間も動かず、「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」と振り返る。

 降車して山科駅まで歩くよう乗務員に言われたのが25日午前4時ごろ。氷点下の気温のなかで線路脇を歩き、ようやく駅に着くと、反対方向の列車に乗せられて京都駅へ戻される。「列車ホテル」になった特急「はるか」に乗り換え、朝を迎えた。男性は「車内アナウンスは『間もなく運行再開します』とずっと言っていたが、一向に動かなかった。JRの対応はむちゃくちゃだ」と憤った。

 東海道線は、大阪駅や京都駅といったターミナル駅を結ぶ主要路線だ。JR西日本によると、立ち往生が起きたのは高槻(大阪府高槻市)—山科間で、24日午後7時40分ごろから25日午前5時半ごろの間。帰宅時間とも重なって列車内は満員で「酸欠のような状態になった」と話す乗客もおり、トイレにも長蛇の列ができたという。体調不良で乗客16人が救急搬送された。新快速に6時間以上閉じ込められた50代女性は「車内は暑く、気分が悪くなる人が何人もいた。乗客が『体調不良の人だけでも降ろして』と頼んだが、対応してもらえなかった。JRは、もう少し早く何とかできたのでは」と話した。

続きはソースで
https://mainichi.jp/articles/20230125/k00/00m/040/250000c

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674714439/
275: JR西日本、融雪設備稼働させず 7000人が最大10時間閉じ込め「トイレに行けず失禁する人も」「まるで地獄絵図」★5 [木枯し★] (1002)
  1. 611 6KWrUj9R0
    連結部でおしっこした女の人泣いていたよ
    一生トラウマやろ
  2. 613 yzueQN400
    >>608
    雪と風で寒く危ないからー
  3. 617 pvr6UAue0
    >>598
    スーツ着たおっさんだったりして
  4. 619 c4gsxIbX0
    >>606
    野生動物だって決まったとこでトイレする動物いるけど?
  5. 624 AJFbZj3z0
    ペットボトルでもあればな
  6. 626 0IH5MSkV0
    >>618
    夜間にまともな道でない線路を歩かせるのがどれだけ危険なのか知ってる?
  7. 633 c4gsxIbX0
    >>626
    知らない
    電車動いてないし
    遮断機全部下ろしときゃいいじゃん
  8. 635 Co14oU5E0
    >>624
    男だったら先っちょ入れてペットボトルに
    爽快なおしっこできるからな
  9. 637 8Puvk/Hn0
    >>626
    鉄橋とかめちゃ怖そう
    雪積もってるし
  10. 641 gIbqyymu0
    >>611
    いずれかけがいのない思い出になる
    営業職なら確実に笑い取れる鉄板のネタにできる
  11. 644 c4gsxIbX0
    >>637
    山科には鉄橋があるんですか?
  12. 646 /gIxK+CW0
    >>626
    でも最終的に降ろしたんだろ?
  13. 652 MvBjN6/O0
    明日雪予報だけど…大阪
  14. 654 UdClRuXv0
    >>171
    可愛い子のうんこって興奮する?
    やっぱり臭いもんじゃん。
    まぁまんこのひだを通って出てきたって考えると確かに興奮して勃起はするけどやっぱりうんこの臭さの方がかたない?
  15. 656 FoBeT9Z/0
    >>626
    結果1番寒い時間帯に長時間たちっぱで弱らせたところ歩かせましたとさw
  16. 660 WHIKK5Ul0
    これを機に、全車両にトイレ必須だね
  17. 662 l8b3AJF10
    >>656
    判断が遅い……
  18. 665 0IH5MSkV0
    >>633
    知らないじゃJRとか鉄道会社は済まされないんだよ。
    乗客の中には線路歩くには不適切なハイヒール等の靴履いてる人も居るだろうしね。
    普通の靴で15cm積もってる雪道歩いてみたら?
    数分で歩けなくなるよ。
    その上で線路は、安全靴とかでないと歩くのは危険です。
  19. 669 nxrfoXlT0
    大雪で交通障害になるのが判ってて外出するバカの多いこと…

    危機管理できない奴はこうなるって見本だな。
  20. 671 WNHFdoMP0
    >>660
    マジレスするとトイレある車両は、微かに臭う事あるよ
    トイレ完備より災害に強い電車作ったが良いかもね。
    でもそれ以前に国鉄時代から続くJRの体質改善が必要かもね
  21. 677 +XeZedEU0
    >>522

    ソースを一切出せない無能 (笑)
    妄想と思い込みだけで書く奴w

    日本人の遺伝子を「47都道府県レベル」で初めて解析することに成功! 四国・近畿がもっとも”渡来人”の遺伝子に近かった

    https://nazology.net/archives/71445
  22. 682 j+1rfxNx0
    >>2
    便秘だから脱糞だけは大丈夫
  23. 684 UdClRuXv0
    >>660
    お前どうしてそう頭悪いんだよ。
    単純にしか物事を見ないって世間わかんないよ?
    そんなことをするんじゃなくてまずするべき事はなんだ?そう。日本人が全員、人前でうんこやしょんべんを漏らしても別に気にならない国民性にすることだよ
  24. 686 c5aXuHZx0
    >>626
    夜中に放り出したんだよな?
    夜中まで待って安全確保出来たのか?
  25. 688 xhnTj09d0
    >>665
    15センチ積もってから止まったの?
    先にスニーカーとか平たい靴のやつ行かせるとかできたと思うけど
  26. 690 c5aXuHZx0
    >>665
    何万人もの安全靴用意するぐらいなら融雪機動かせばよかったのに
  27. 692 xhnTj09d0
    >>664
    電車は止まってて危ない訳もないしとどまる理由がないしな
    出ないのがおかしいくらい
  28. 694 UdClRuXv0
    >>689
    いや単純にそうはならない良硬いうんこをする奴もいれば下痢をするやつも多いからねその間すり抜けて結局ブロックみたいにうんこはギリギリになる
  29. 698 WNHFdoMP0
    >>669
    一理有るけど、誰かが働かねば我々のライフラインは保てない。

    災害時に不用意に外出する不用心さを責めるのは有りだが、こういう時まで働いてくれてるからこそ我々が生活出来てる側面も有るから、相手をよく見て批判に値するか感謝すべきか見極め無ければならない。

    ただ仮にこの電車に乗ったのが不用心だとしても、JRの自己保身?か何から余計に人災出したのは間違いなく、仮に乗車した人の責が1だとして、それの数百倍以上の責がJRにあるかも知れない。

    少なくとも、JRより乗車が悪いという事は無いはずだ。
  30. 700 u+ygn9e90
    さすがに当事者には慰謝料払ったげろよ

    人生最大の屈辱だぞ
  31. 704 xhnTj09d0
    >>693
    今回の事なんて大寒波って散々言ってたし予測できたのにな
    予報あってからでもに逆に余裕でマニュアル作れただろって
  32. 707 bLp9nLJI0
    >>692
    10時間どころか2、3時間が限界だわ
    国は電車内での監禁の定義を定めるべき
    他にどこにも行けない状況ならともかく電車なんて横に道通ってるんだから歩けば良いだけ
  33. 709 UdClRuXv0
    >>700
    でもスカトロマニアはそこから除外しないと割に合わんだろ国民の税金だぞ
  34. 714 3ocaKgRx0
    (((*≧艸≦)ププッ
    民営化は素晴らしい!JRに乗った奴らの自己責任!
  35. 717 WNHFdoMP0
    >>693
    東日本大震災の時も、マニュアルに従って帰宅困難者を追い出したね。

    何故、国交省や国交大臣が敏速に動かなかったかも疑問だが、批判は出ても有耶無耶だった。誰も責任取らず、仕方ないで済ませて繰り返す。

    また次も起きるだろうね、似たような事が。次は死者出ないと良いけど
  36. 719 WNHFdoMP0
    >>714
    民営化する前の国鉄はもっと酷かったぞ
  37. 723 MJ5zloxU0
    擁護で安全のために閉じ込めは仕方ないんだーって言われてもさ
    あまりに長時間だし結果的にフラフラに弱ったところで真夜中に歩かせる
    避難所も作らず自己責任でお帰りください
    何の安全のために閉じ込めてたんだ?
  38. 725 DHypGbVu0
    >>723
    答え
    セウォル号
  39. 729 l8b3AJF10
    >>723
    それな
  40. 734 wmEoHkFL0
    10時間と後から聞けば俺なら30分で強行下車するとか言えるけど
    その場にいたら常に後5分で動くかもしれないって心理が働くからなぁ
  41. 738 Mdp01mjv0
    >>734
    だな窓壊して出るとしても残った人に迷惑かけるから実行するわけにもいかんし
  42. 744 Ml+eWbjR0
    スーツ氏がどう解説してるかなw
  43. 748 KThF6CT/0
    こういう時、みんなから罵声浴びせられようとも
    ドア開けて外に出た方がいいのかも
    どうせ上下線ともストップしてて、轢かれることもなかったろうし
    誰か1人出て、そのあと5人くらいゾロゾロ続けば
    おとなしく10時間も指示待ちなどせず
    脱糞も失禁も防げただろう
    昔京急で閉じ込められた時、同じ車両に乗ってたネイビー達が
    10分くらい待ってから先頭車両までかけあいにいってた事を思い出した
    その時でも開放まで1時間かかったけど
  44. 750 WNHFdoMP0
    >>722
    長谷川一明 JR西日本社長

    三重県出身、1981年東大法学部卒。同年旧国鉄入社。
    2005年神戸支社次長、2008年岡山支社長、2012年取締役兼常務執行役員近畿統括本部長、2016年副社長と順当に出世して2019年にJR西日本社長

    うーん経歴に天下り要素ないぞ
  45. 753 AvbK+weE0
    明日も雪らしいから、どうか気をつけて
    仕事関係、学校関係は無理をさせないように
  46. 756 ucq8EYta0
    意外と閉じ込められた人の書き込みがないよね……
    なんでだろ
  47. 758 uo7hm9Jx0
    >>753
    つ、リモート定着しないな、やっぱり根性大好き、やってる感大好きのクソジャーップww
  48. 760 Z+eEDshy0
    >>756
    忘れたいんでは…
    わざわざ思い返したくないはずw
  49. 763 8SDpMazg0
    >>1 「まるで地獄絵図」
    大袈裟なんだよ。そういう言葉はさ。「阪神・淡路大震災」のレベルにしか
    使えないんだよ。結果から言えば、一人の死傷者も出なかったんで、仕方が
    無かったかな‥と思ってる。
  50. 765 mo+OBjL30
    窓割って外出たら賠償問題かね?
    何もせず閉じ込められ失禁はいややで

    何かしらアクション起こした奴おらんわけ?ドア蹴ったり
  51. 767 LYmH8KWF0
    >>1
    監禁罪で訴えるぞ
  52. 770 whJgzilr0
    119してもJR通して下さい!っていわれたんだと…
    どうなってんの?
  53. 772 uo7hm9Jx0
    >>769
    元親方日の丸体質抜けてないやん
  54. 774 FmyA2/MS0
    温暖化で過去にない雪の降り方をするようになったのに、
    いまだに過去の経験則で大丈夫と判断する人がいたのは残念だな
  55. 777 oj8MX5mG0
    >>765
    可能性としては
    勝手に線路出たって鉄道営業法違反と
    適切な運行の妨害したって威力業務妨害をくらうかな
    酷い話だよ
  56. 779 bLp9nLJI0
    >>738
    壊さなくてもレバー回せば出られるだろ
  57. 781 WNHFdoMP0
    >>755
    元々国鉄が国民舐めてた事をインタビューで発言してたぞ。

    何だったかな、俺たちはエリート似せてやってんだ、赤字でも税金で補填すればいい。

    みたいな事インタビューで言ってたな。
    国鉄は神様で国民何て列車に轢かれて死んでも関係ないみたいな凄い左翼自己中エゴイズムだった気がする。

    当時のインタビューが広まって、国民ブチ切れ国鉄民営化が進んだんだよ。
  58. 783 YuLfsZcx0
    >>694
    そうなっていても
    1000人分のうんことなれば
    電車のタンクにおさまりきる量だろうか?
  59. 785 uo7hm9Jx0
    >>776
    コメンテーターの三浦瑠璃が
    ↓↓
  60. 789 Ml+eWbjR0
    >>781
    それは福知山事故の時だった気がする
  61. 791 uo7hm9Jx0
    >>779
    車掌がブロック?
  62. 793 mmNwAYeK0
    >>772
    経費削減は日の丸体質ではないだろ。
  63. 795 A40EGTIC0
    体質が宝塚線脱線事故のときと変わってねえ
  64. 797 0VsHMYFd0
    >>770
    救出するには電車を全て止めなきゃあかん
    山科駅から先は止まって無かったみたいだし、その状況では救出できない
    この区間は先に書いたが京都方面はトンネル、そして踏切ない地域なんで山科駅からしか安全に出せないと思われる

    土手滑り降りるとか最悪できる場所くらいはあるかもしれんが数百人もそんなことさせられん
  65. 799 mmNwAYeK0
    >>795
    あの時にもっと詰められるべきだった。
  66. 803 r+CNfQNW0
    >>797
    でも結局歩かせたわけだがw
  67. 806 J/ZmSoL90
    >>763
    日本一ノーベル賞授賞者が多い大阪出身者と日本で二番目にノーベル賞受賞者が多い京都出身者
    まさに世界一文化教育レベルが高い天下でびちくそしょんべんまみれになるとは高貴な貴族からしたらまるで地獄絵図なのだ
    おおげさではない
    そりゃ東京みたいな文化教育レベルが低いからノーベル賞授賞者0人の全域同和地区の東京とは違う
  68. 808 0VsHMYFd0
    >>803
    だから終電終わって全部の電車止まってから山科駅に歩かせた
  69. 812 10sameJM0
    鉄道会社って何でそんなに閉じ込めたがるかね?
    全く理解できない。
    トラブルで停車したなら希望者は降りられるようにしろよ。
  70. 814 r+CNfQNW0
    >>808
    なるほどね
    手前の都合を優先させて乗客を監禁したということか
  71. 816 f+bVTVA40
    たぶん地獄よりはだいぶんマシやで
  72. 818 1BAnv6O00
    >>27
    パニック障害になっても治るけどな。
    ソースはワイ。
  73. 824 c5aXuHZx0
    >>816
    地獄ってええとこらしいで
    だから地獄にいかんように誘導してる
  74. 828 xedgDhzU0
    >>814
    TVニュースで偉い人頭下げてて何で?って同情してたけど謝罪位じゃ許されんなコレ
  75. 831 Th5sLEOn0
    全員にそれなりの補償すべきだろ
  76. 834 8Puvk/Hn0
    >>652
    どうせ降らんわ
    でも昨日亀岡から高槻に抜ける山道、高槻の市街地のほん近くまで雪でガチガチなっててスタッドレスでも危なかったからなあ
    ちょっと雪雲南下したら大阪北部は降るかも
  77. 836 /TGII84r0
    >>812
    どうも動いてる列車もあったようだ
    乗客降ろしてそこに列車が突っ込んだり大事故になるのを恐れたんじゃね?
  78. 840 lBMjTLE20
    >>548
    引きこもりは知らんのやろうけどトイレの前にすら人がいるスペースがあって普通に人が立ってるから車内でそれはない
    故にそもそも使う人自体よほど緊急以外ない
  79. 843 R4Jalrnn0
    >>831
    そう思う。7000人に1万円ずつで7000万円、2万円でも1.5億円。
    経営が傾くほどの金額じゃない。ケジメを付けさせないと、何度も失敗を
    繰り返すぞ。
  80. 845 tfsBpVg+0
    >>756
    風邪引いたら体調崩したりしてそう
  81. 848 10sameJM0
    >>836 動いている電車が何処か、止まっている電車が何処か、なんて3秒で分かるがな。
    近くに動いている電車ないなら外に出せっちゅう話。
  82. 853 /TGII84r0
  83. 856 9j1wBqEd0
    コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る 
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうなと

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。コロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫が2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く
    www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  84. 858 XOEj/w/W0
    危機管理としてオムツ一つ鞄に入れとかなきゃ
  85. 861 bm4GKnpA0
    >>48
    都会の近距離列車にトイレなんかないよ
    都内走る地下鉄、私鉄、JRみんなトイレない
  86. 864 RvqO6aZm0
    >>857
    マスコミの批判と客の健康どちらが大切なんだよ
    意味わかんないよ
  87. 867 tfsBpVg+0
    >>855
    ごめん、線路は違うか
    並行してるだけだわ
  88. 869 n9JZmsvd0
    >>3
    ネカマしね
  89. 873 Re50Jf0H0
    >>858
    俺はパンツ代わりに毎日、紙おむつをはいてるよ
  90. 879 lBMjTLE20
    >>861
    大阪だけどJRはトイレあるよ
  91. 881 wrWDGZLr0
    前の客の尻穴に突っ込んで小便
    その前の客は別の尻穴に突っ込んで小便
    その前の客は…
  92. 884 R4Jalrnn0
    >>861
    そうでもないよ。地下鉄、民鉄にはないが、少なくともJRの中央線にはトイレ付の
    車両がある。常磐線とかにもあるんじゃないかな。
  93. 886 dOwrwW680
    耐えきった猛者はトイレで出したときさぞかし気持ち良かっただろうな
  94. 888 M8Ly0u2+0
    >>847
    その話したいけど諦めたわw
  95. 891 7UWqtxy20
    >>881
    いいこと思いついたなお前
  96. 893 dQyKa1CQ0
    >>886
    痛いと思う
  97. 901 lBRS1qNh0
    >>868
    規定では積雪10cmで稼働させる所が
    予想では8cmだったから稼働させなかったんだと
  98. 905 nFrvE/xN0
    jr西の社長も嘘いとるで。山科と並行して走って
    る京阪京津線動いてたで。京都の北部の叡電も
    止まっとらんと平常運転や。jrは郊外走るから
    他社とは違うなんて出鱈目いうなよカス。
  99. 909 iXeXtLM50
    これ乗客の勤め先の会社もクソだろ。

    地震とかなら突然だからしょうがないけど、
    大雪になるって数日前からわかってたぞ?

    なんで午後休業とかしなかったんだ?


    不要不急の外出は控えろって言われてたよな?


    俺は会社側も問題だと思うわ。
  100. 914 dkTaqOPy0
    ウンコ漏らし合戦なら
    俺等に特にリスクはない
    ご褒美だらけの、ホームじゃないか
    むしろ楽園
    こうゆうサービス列車教えてくれよ
  101. 917 n3ADxbYK0
    >>26
    さすがに7000人10時間監禁は行政指導レベルではないだろ
    逮捕者出てもおかしくないレベル
  102. 920 n3ADxbYK0
    >>54
    ご褒美だわ
  103. 925 0fBVBJz/0
    >>82
    こういう判断だけは早いな
  104. 928 nFrvE/xN0
    >>909
    お前無職かよ。不要不急って、みんな通勤通学

    者だぞ。あれくらいの降雪でポイント故障って

    普段から点検整備しとけカス。おまけに10時間

    監禁なんて前代未聞だそ。
  105. 930 XTLKTave0
    出歩いてる奴が悪い
    西日本に住んでるのが悪い
  106. 932 f/dJ0qgc0
    >>905
    積雪10cmから使う融雪設備が予報8cmだったんで使用せず
    ただし実際は積雪15cmでした

    あそこはJR西が誇る複々線区間だからポイントは無数にあると思われる
    私鉄はポイント少ないんで余裕みて融雪してるんだろうが、とはいえなー
  107. 934 Ljy69HaA0
    JR福知山線脱線事故なんかめちゃくちゃのダイヤ編成が事故要因なのに、何も責任なしやから。
    今回判断遅いし、まともな会見もできない会社ですな。
  108. 936 GbyEVKEq0
    >>931
    死んでないし、うんこくらいなんだから笑える程度やろ
    死んでないし
  109. 940 4Y1l/B510
    >>933
    責任者「ウンコしたのは客だろwww」
  110. 942 KjSrR2at0
    >>914
    実際乗車してたら発狂するだろーな
  111. 946 VZUJ/cPv0
    >>60
    そういう小説あったな
  112. 948 QTN9Ieso0
    何で都会の奴らって漏らさん前提で暮らせるんや?
    長蛇の列とかいずれ漏らすかもしれんってわかるやろ
    携帯トイレ持参しとけ
  113. 950 6UbKQD2b0
    雪に弱いって言われてる東京が大丈夫で雪がいつも降ってるとこがこうなるのか
  114. 953 t8m/a8LU0
    >>950
    そりゃ東京は雪積もらなかったし
  115. 955 6UbKQD2b0
    >>953
    東京も積もったとTwitterで見たが?
  116. 957 +M2ebGXT0
    >>756
    だってもうこの世にいないから...
  117. 960 AB1b6deD0
    >>941
    JR社員出勤してる前提かよw
  118. 962 N+oXhHFv0
    >>948
    まともな奴なら漏らす前に回避するからな
    災害で身動き取れない訳では無いし
  119. 965 t8m/a8LU0
    >>955
    八王子かどっかの話?
  120. 970 UChu2hEd0
    これ、座席に座ったままシートに吸わせた人も沢山いるはずだけど
    JR側で全て把握してシート交換かクリーニングしてるとは思えないから
    ほとんどは乾かしてそのままなんだろうね
    しばらく乗りたくない、てか座りたくない
  121. 980 M4f6dGHX0
    >>970
    多いと思うよ
    座ってる人は周囲にもバレてないからね
  122. 986 TO0GhwpF0
    思ったんだけど凍りついたポイントをオジサンのおしっこで溶かせばwin-winだったんじゃないの
  123. 991 WTMVukzE0
    飯は我慢できるがシッコと下痢ウンコはどうにもならん
  124. 995 GPW+ZTMJ0
    >>991
    会社員だと昼飯食べたきりの可能性もあるからかなりキツかったと思うぞ
  125. 999 DP0zEx9g0
    みんなで漏らせば怖くない