今季最強の寒波が列島を襲い、大阪と京都の間を走るJR東海道線で24日夜~25日朝、15本の列車が線路上でストップした。乗客約7000人が列車内に最大10時間閉じ込められ、救急搬送された人も。当時、列車内では何が起きていたのか。立ち往生は防げなかったのか。

 滋賀県に住む50代男性は24日夜、帰宅しようと京都駅(京都市下京区)から滋賀へ向かう列車に乗った。しかし午後8時ごろ、山科駅(京都市山科区)の手前で列車が突然停止する。そのまま約8時間も動かず、「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」と振り返る。

 降車して山科駅まで歩くよう乗務員に言われたのが25日午前4時ごろ。氷点下の気温のなかで線路脇を歩き、ようやく駅に着くと、反対方向の列車に乗せられて京都駅へ戻される。「列車ホテル」になった特急「はるか」に乗り換え、朝を迎えた。男性は「車内アナウンスは『間もなく運行再開します』とずっと言っていたが、一向に動かなかった。JRの対応はむちゃくちゃだ」と憤った。

 東海道線は、大阪駅や京都駅といったターミナル駅を結ぶ主要路線だ。JR西日本によると、立ち往生が起きたのは高槻(大阪府高槻市)—山科間で、24日午後7時40分ごろから25日午前5時半ごろの間。帰宅時間とも重なって列車内は満員で「酸欠のような状態になった」と話す乗客もおり、トイレにも長蛇の列ができたという。体調不良で乗客16人が救急搬送された。新快速に6時間以上閉じ込められた50代女性は「車内は暑く、気分が悪くなる人が何人もいた。乗客が『体調不良の人だけでも降ろして』と頼んだが、対応してもらえなかった。JRは、もう少し早く何とかできたのでは」と話した。

続きはソースで
https://mainichi.jp/articles/20230125/k00/00m/040/250000c

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674721093/
188: JR西日本、融雪設備稼働させず 7000人が最大10時間閉じ込め「トイレに行けず失禁する人も」「まるで地獄絵図」★6 [木枯し★] (1002)
  1. 465 sv8z6yIC0
    非常時にペットボトルの訓練しといた方がいいのかな、さすがに電車で失禁は非常時とは言えメンタルが耐えられるかわからんぞ
  2. 470 iwGeAiHp0
    119番とか言うてるアホがいる
    消防になにを依頼するのか、法的な意味を考えてみ
    「電車が動きませんなんとかしてください」
    これ消防に通報したところで消防の想定責務は
    「電車を動かすこと」にしかならんの、消防の仕事ではない
    そりゃJRからの要請がなければなにもできないって返答になる
    「急病です」
    であれば急病人を救護するのが法定責務になる、そりゃ全力でやる
    それが仕事だから
    通報する人は両者を概念的包括的に期待して曖昧に事態の解決を
    願い通報をするわけだが、無駄w
    公的機関は法律に基づいた行動しかできない、しない
    それを逆算して通報し要求を出さないとダメなの
    110番に通報するなら刑事事件に絡めなきゃどうしようもない、例えば
    「停車した車内で痴漢された、犯人は車内のどこかに逃げた」
    これなら警察は動ける、ドアぶち破ってくれる
  3. 474 IsF+O98R0
    >>470
    頭悪そうw
  4. 476 nJ3i1N/T0
    >>1
    人命軽視のJR西で地獄絵図なら殺し合いかとおもたw
    まあ儲け優先だから設備はなるたけ動かしたくないんやろな
    ドレイに雪かきさせときゃエエって考えかw
  5. 480 XQnS9LY60
    >>473
    12両編成でトイレが2箇所しか無いから
  6. 484 OEj+LR8r0
    >>469
    ペットボトルを゛入れる゛んだよ
  7. 486 2tmlIhKn0
    >>1
    最近の日本、やばいニュースばかりで発展途上国並みになって来てるな
    どこもコストカットからサービスや品質ダウンへと進んでついには管理衛生不足にまで陥ってる
    流石に平和ボケし過ぎてるぞ、この国の人間
  8. 488 aKB9xvKH0
    >>86
    オムツ履いてるんでないの
  9. 491 4bKk9F7B0
    もうわざと閉じ込めてるだろ
  10. 493 04y0UloF0
    野蛮人どもの関東やったら非常コックでドア開けて暴徒化した乗客が次々と降りてバラスト車掌室目掛けて投げつけるんやろが
    さすが知性と教養に満ち溢れて人権意識も高い我が関西、理不尽な目に遭うても我慢の美徳を発露してご同慶の至りですねん
  11. 495 B1mJJgnX0
    漏れもほんと今日渋滞やばくて漏れそうになって
    もう無理って時に路地に逃げ込んで済まんが路駐してファミマのお世話になったわW
    缶ビール買って今家で飲んでるW
  12. 498 gEGvz/jh0
    立往生した電車の中には特急もあったけど、リクライニングの座席が使えるから、まだまし
    差し入れはクラッカーがオニギリに変わった程度の違いらしいけど
  13. 501 HWzAyLWp0
    >>495
    よかったなw
    たまにあるよね
  14. 503 B1mJJgnX0
    缶ビール飲んでなかったわW
    あれって思ってバッグ見たらまだ中にあったW
    今飲んでたのは昨日の残りの日本酒だったわW
  15. 506 lmr8on5p0
    >>503
    そんなんだから頻尿なんだぞ
  16. 508 +pxT5sc20
    >>14
    最後なんでおろしたの?明け方に?
  17. 511 /gIxK+CW0
    >>480
    貫通扉じゃないから実際使えるのは1つなんよな
  18. 513 8/uS7KAq0
    >>319
    車内の緊急ボタンが各車両から一斉に鳴り響いてて、皆んな車掌にドアを開けて降ろすよう懇願してたよ。
    でも、「足元が悪く怪我をしますので」的なことを言って取り合わなかった。
    そのうえ急病人が現れた時には「看護師かお医者様は◯号車にお願いします」とか言ってて、いやいやいやそうじゃなくて・・・って絶望してた。

    あとで知ったけど、山科駅付近で同じく止まった別の車輌はドア開けて歩かせてやんの。

    怒りとかそういうのって通り越すと無になるね
  19. 517 T4qk/SV60
    Twitterに三河島事故を嬉々として語る鉄ヲタが発生してて笑える
    状態も時代も違うのにJR西を擁護してる
  20. 519 Ml+eWbjR0
    >>513
    ほんとうに大変だったね
    その後、体調は大丈夫ですか?
    西には思い切り賠償をふきかけてやれw
  21. 521 tJrswbEq0
    >>272
    だけど臭いは隠せないな
  22. 523 vAtcHMvK0
    >>473
    ボカシが入ってるから見づらいけど、ほぼ満員状態
    https://i.imgur.com/b8CeXNi.jpg

    これでトイレの有る車両まで
    「ちょっとすいません」「ちょっとすいません」って何回も何回も言いながら移動する事を考えたら
    移動するの躊躇してギリギリまで我慢するでしょ。
    ギリギリまで我慢して、結局我慢しきれなくてトイレの有る車両に向かうけど
    残念ながらすでにトイレは長蛇の列で
    「何で自分はもっと早く移動し始めなかったんだ」と自分の判断を呪いながら我慢の限界迎えて漏らす。
  23. 526 Ml+eWbjR0
    >>517
    三河島事故なんて何十年前の話だよw
    時代が違いすぎて話にならない
  24. 529 /gIxK+CW0
    >>522
    JRが許可しなかったって話
  25. 533 Z2AadRBu0
    >>513
    大人しすぎてワロタ笑笑
    キレて車掌に詰め寄ってブン殴るおっさんとかいなかったのか?
    お前らみたいのは大災害が起きたら真っ先に死ぬな
    ひ弱すぎんだよ
  26. 535 d6dd2r/W0
    >>517
    閉じ込められて桜木町事故や今回のケースの様な事もあるしねえ
    車掌の現場判断が一番なんだろうねきっと
  27. 538 +pxT5sc20
    >>513
    電車によって、対応違ったんか。
    1時間ぐらいしたら説明と、誘導あったりするよ。私鉄やけど。
  28. 540 TQbHFbvR0
    >>523
    この状態で10時間は無理よ……
  29. 543 tJrswbEq0
    >>513
    損害賠償レベルだな
  30. 549 pqi5oqJ+0
    >>491
    車掌だけは外に出て立ちションやってただろ
  31. 551 WTMVukzE0
    >>473
    もうまもなく詐欺?
    テレビでもあるけども
    もうまもなくなんだな、と待ってたら
    全然まもなくではなかった、と
  32. 554 71qnt0nt0
    最寄駅まで徒歩で何分ぐらいの場所だったか知らないけど、2時間経っても復旧の目処が立たないなら自己責任でもいいから誘導付きで降ろしてくれてもいいのにな
  33. 558 K6Lg5mhu0
    >>438
    だよ
    集団訴訟すべき
  34. 562 d6dd2r/W0
    >>550
    面倒だから全線運休にしちゃえよって感じ
  35. 564 +pxT5sc20
    >>539
    特急や新幹線で座って五時間と、満員の快速で
    たってる人もいて五時間、よく耐えたとしか
    思えない。
    なんとかならなかったのかな?最後になぜ夜中に外に出してあげたの?
  36. 567 Ml+eWbjR0
    news.yahoo.co.jp/articles/f77423481a4bb2010f3245aba43ff5a619404ace

    「夜間であり、雪がかなり降っている状況であり、たくさんのお客さんに降りて歩いてもらうのは…と
    躊躇した。それよりは、ポイント(分岐器)を転換できなくなっているところ、
    その解消を優先させる、待つということを優先順位高く判断した」
    支援に駆けつける人間も数人なので、本当に安全に誘導できるか、
    昨日の状況は自信がもてなかった

    JR西は解体しろ
  37. 569 lQN9WxuI0
    >>1
    JRという代替えが効かない会社だから
    謝るだけで済ましてしまうが、
    単なる販売業とか代替えが効く会社なら、一発で倒産しそうなくらいの酷すぎる客対応だよな。
  38. 572 yQfrSCWv0
    >>567
    省人化とコスト削減は突発的な事象に対応できないと証明した
  39. 574 sIu8saUr0
    漏らすぐらいなら非常コック使って勝手に降りてしたいわ
    見える場所だと後ろ姿を撮られそうではあるがw
  40. 576 tGK9XFXn0
    >>568
    大丈夫じゃない?
    刑事的にま民事的にも
    現実的に告訴も提訴も
    されないだろう。
    もしされても緊急避難でない?
  41. 579 HUEIsuMb0
    >>574
    みせつけてやれw
  42. 583 5zD9paYj0
    >>1
    お漏らしは慰謝料請求できるよ200万くらい
  43. 586 sVIuyrwH0
    雪の降る夜中の1時や2時に放り出されるのもキツ過ぎるわ
    みんなよく耐えたな
  44. 589 tGK9XFXn0
    いま調べたら
    東京とちがって
    駅間の距離は3kmぐらいだな。
    それでも遠くても1.5Kmぐらいなのに、今度は駅で代替交通の手配
    金が発生、駅舎の公開するのが
    単にめんどくさいからだった
    のは明らか。
  45. 592 GEk6azdG0
    >>571
    間違いなく凍るな
    股間が霜焼け下手したら凍傷になることもある
  46. 595 FkNi9No70
    10時間も閉じこめられた乗客も大変だけど、乗務員はもっと大変だったんじゃないの?
  47. 597 9gnPGHP90
    この会社謝っても平気で同じ事やるからな
  48. 600 /gIxK+CW0
    >>573
    JR側が面倒臭いから断るだろ
    体調不良の人すら降ろすの嫌がるぐらいなのに
  49. 604 TQbHFbvR0
    >>595
    罵声怒声の嵐だっただろうね
    上の判断に従ってるだけで可哀想だけどしょうがない
    それも含めて仕事
  50. 606 tGK9XFXn0
    >>597
    関西人なんてこんなもんだろう。
    不思議なのはなぜ降りる奴が
    いなかったのかだよ?
  51. 613 /gIxK+CW0
    >>606
    まもなく連呼されてたらしい
    まもなく再開言われたら動けない気がする
  52. 615 d6dd2r/W0
    >>606
    降ろさせない様に釘を打っていたらしいカキコを見た
  53. 617 tGK9XFXn0
    >>604
    運転手と車掌しかいないだろう。
    前後の車両の客がドア叩いてなんとかしろってさわいでたらしいが
    出てこなかったでないの?
    (笑)
  54. 620 gDHAeAQo0
    >>615
    ここだけの話、釘を刺すでございます。
  55. 625 FUXJaR3N0
    >>254
    ソバ屋の出前かな?
  56. 629 CUOFh5gm0
    >>617
    騒いでる所に出て行ったらどうなるか分かるやん
    賢明な判断だよ
    客と口論してる間に重要な連絡が来て
    聞き逃したら目も当てられんw
  57. 631 CMFd6IFF0
    >>493
    東夷は野蛮どすなあ
  58. 635 ViGZvbHO0
    勝手にドア開けるやつ出てこなかったの不思議だな
  59. 637 z558jYnE0
    トイレって新快速に何ヶ所あるの?
  60. 639 +zRdSvxS0
    >>635
    無策で外出たら凍死しかねないから大人しくしてただけだろ
  61. 644 Jos/5E1a0
    ジョロジョロジョ…モワッ(´;ω;`)
  62. 646 V2b/GOtH0
    >>643
    ずっと、「間もなく運行再開します」とアナウンスしてたらしいね。
  63. 648 V2b/GOtH0
    >>639
    近くにコンビニとかいくらでもある場所だよ。
  64. 650 9DRe0yt00
    >>637
    12両が4両と8両に分かれてて
    それぞれに1箇所ずつの合計2箇所
    間の行き来は車内からはできないようになってる
  65. 652 d6dd2r/W0
    >>644
    ・゚・(ノД`)ヽ(´Д` )ナデナテ
  66. 657 DLGMPF9x0
    これで集団訴訟しないのが日本人のバカでお人好しなところ
  67. 659 ZfNYKyPt0
    >>646
    俺も母ちゃんに間もなく就職しますって言ってるわ
  68. 662 V6UY6YLQ0
    >>657
    結果はしょっぱいものになりそうだけど、JRの体質改善させるためには訴えなきゃあかんよなぁ
  69. 666 hTmwXzSa0
    大雪で真っ暗の中、線路上歩いたら絶対コケてケガするやつが出てくるから外に出さないのは正しい判断だが
    運転取り止めの判断は遅かった
  70. 668 yo5iI5dN0
    国鉄時代なら車掌引きずり降ろされて駅までみんなでスタンドバイミーだよ
  71. 670 4ajmqE+k0
    とりあえず電車からおりて その辺の民家におしかけてトイレ借りるくらいの
    人情はないのかい? そのあとはどっかに泊ればいいし
  72. 675 nFrvE/xN0
    社長は土下座せーへんのか。

    邪魔くさそうに会見してたのう。
  73. 679 qwP746hc0
    >>666
    結果ようやく歩かせたのは午前4時
    疲れと眠気でフラフラの所を日の出前に歩かせるって、コケるの望んでる様なもんじゃね
  74. 681 f5Fo6eSd0
    >>22
    かわいい❤
  75. 686 d6dd2r/W0
    >>668
    上尾事件みたいなのがあっても不思議じゃないよね
    日本人は牙抜かれちゃったから列車すら降りられなくなっちゃった‥‥
  76. 688 nFrvE/xN0
    jr西の幹部らは、国鉄時代の労組より腐ってるわ
  77. 693 /gIxK+CW0
    >>688
    幹部も労組どっちも腐りまくってそう
  78. 696 gXmpTUD10
    >>670
    昭和じゃないんだし防犯上無理だわほんと
    JR職員が主導して公民館とか貸してもらうみたいなのしかないと思う
    今ど田舎も移民の泥棒に荒らされてるから警戒しとると思う
  79. 699 Z2AadRBu0
    >>666
    スマホのライトは何の為にあるんだよ笑
    みんな10万円もする電話付きの懐中電灯(笑)持ってるじゃねーか
    そもそも雪で真っ暗って街灯もない山の中か?
    近所にコンビニが何軒もあるってさ
    アホすぎる
  80. 703 iTRQgz/b0
    >>688
    労働組合には管理者おらんやろ
  81. 707 iTRQgz/b0
    >>675
    せん
  82. 709 qLHtyIqW0
    閉所恐怖症としては、これだから電車は乗りたく無いんだよと思う。自分の身に起きたら50万円もらっても許さない。100万なら許す。
  83. 711 iTRQgz/b0
    >>668
    それは省線時代
  84. 713 d6dd2r/W0
    >>709
    75万では?
  85. 715 jdGuT7s00
    日本の上は大抵ズレてる
    会議はよくするが現場視察はしない奴ばかり
    だから上と国民、労働者間が色々ズレる
    俺も帰宅時の車両を縮小された
    上は電車に乗らないからこの改悪に気づくことはないだろう
    多くの労働者は立ちっぱなし、かつ、ギュウギュウヅメ状態で帰宅
    せざるを得ないことを。
  86. 717 ar3Wba7D0
    >>712
    常磐線で?おれのことか!?
  87. 720 ar3Wba7D0
    >>715
    オマンコ野郎呆れた政府ふざけた政府さ自由民主党
  88. 725 c1wE8m/60
    最初の謝罪会見に社長出てこないって何だよ
    翌々日にようやく顔出すとかやっぱり無能
  89. 727 23+hi4dJ0
    通勤電車にトイレつけろってなりそう。
  90. 729 QH+zzxz30
    >>725
    出てくるだけまし
    三木谷や井阪は知らん顔
  91. 732 QH+zzxz30
    >>731
    当事者だから気になるの?
  92. 736 ar3Wba7D0
    >>727
    常磐線トイレあるけどいつも使用中の地獄だボケが
  93. 738 3TD87Njh0
    >>712
    立ちションしてる爺さんならよく見掛ける
    毎朝のルーティンっぽい
    ちな京浜東北線の鶴見〜川崎間あたり
  94. 740 23+hi4dJ0
    >>736
    いつも使用中かぁ。
    なかなか大変。
  95. 742 Yc1dz8b70
    >>713
    しぶしぶ許すが何かオマケが欲しい。
  96. 744 5nW9wNgK0
    社長土下座したんかコラ
  97. 747 ar3Wba7D0
    >>744
    社員は悪くありませんがみたいぜヘイヘイ西日本忌
  98. 754 ar3Wba7D0
    >>740
    それほんとな北の工作員がテレワークしてると思う
  99. 757 J7NKyXXH0
    >>746
    車掌がワンワン催促してるのに指令本部が超無視してるんだから
    無理に決まってるだろ ボケナス
  100. 761 wzXUF1nW0
    >>732
    当事者って?
    客に脱糞させたり、臭いも籠るのに10時間も窓を開けさせなかったり、普通じゃ考えられないからさ
  101. 763 K0F0gERr0
    >>1
    閉じ込めるほうが悪いな

    俺なら途中で暴れて窓開けて出ていくかも
    閉じ込められてたらパニックになる人もいるでしょ
  102. 765 +MfjWhjj0
    普通に開けてやれよ
    バカなの?
  103. 768 J7NKyXXH0
    >>763
    鉄道法違反だし業務妨害でいったん逮捕だぞ
    みんな社会人でオマエみたいなプーの馬の骨じゃねんだわ
  104. 770 K0F0gERr0
    >>731
    韓国人は大阪は韓国に似てるってよく言いますなส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้
  105. 772 O+Cd/aGY0
    >>742
    だん吉とエバを呼んでこないと
  106. 774 TYCxszDr0
    わしビビリなんで、いつ帰宅難民になっても時間稼ぎができるように
    歩いて5分のお出かけにも
    飲み物とお菓子とホイッスルと十徳ナイフと
    予備バッテリーとカイロ(冬だけ)持ち歩いてるんだが
    トイレは…想定外だったな
  107. 777 J7NKyXXH0
    >>765
    指令がないのに勝手に開けていいわけねーじゃん
  108. 780 23+hi4dJ0
    >>774
    ナイフは逮捕されるかもしれないから気をつけて。
  109. 783 Om0X+x720
    >>777
    災害時に指令がないから動けませんとかバカじゃないの
    火の手が上がったり地震で通信できなくなっても
    しれいがありますぇーん!
    とか言って死ぬの?指令で死ねって言われたら死ぬんか?
    アホの集まりだなJR
  110. 785 2V5Y2t0+0
    >>777
    開けてやれよバカタレ!お前は人に指図されないと動けないみたいやな
  111. 787 IAR86EMY0
    阪急は線路ポイント切替のところに火を焚いて凍結防止してたけどJRはできなかったのか?
  112. 790 Om0X+x720
    最終的には降ろして歩かせてんのに
    その判断ができるまで10時間(笑)
    鉄道会社なんてアスペのシュポ野郎しかおらんのか?w
  113. 792 J7NKyXXH0
    >>787
    ×できなかった
    〇しなかった
  114. 794 A9pKu0l30
    JR西日本って狂ってね?
    列車脱線事故も起こるべくして起こったと言えるし
    どれだけ上からの命令に絶対服従なんだよ
  115. 796 TYCxszDr0
    >>727
    横須賀線にはついてたな
    使ったことないけど
  116. 800 ar3Wba7D0
    >>794
    西日本クソ宇宙飛行士説によると全くその通りです
  117. 802 J7NKyXXH0
    >>795
    だから言ってるじゃん
    JR西の謝罪会見でも誤ってるのは、近畿統括センターの長だ。

    つまり運行指令センター
  118. 804 5nW9wNgK0
    jr西の回し者が乗客がバカだと言ってるよ。
  119. 806 A9pKu0l30
    JR西による軟禁だと思うんだけどJRは訴えられないのか
  120. 809 +J7zuqdg0
    ジャップはいっつもウンコ漏らしてんな
    クソ民族w
  121. 811 ar3Wba7D0
    >>804
    呆れた西日本さふざけた西さこんな鉄道会社はしね
  122. 815 0tjxuTLu0
    >>768
    一時間や二時間ならな
    今回みたいに10時間も飲まず食わずトイレにも行かせずに立ったままの姿勢で客をすし詰め状態で監禁して失禁させたり病人まで出す鉄道法って何なんだよ 人権蹂躙法か?
    何が社会人だよ、社畜笑笑
  123. 817 5nW9wNgK0
    ゴマスリだけが上手な幹部連中なんだろうな
  124. 821 ar3Wba7D0
    >>815
    JR西日本福知山線脱線事故見てからきたけど酷い
  125. 824 ndoDKg/Z0
    >>1
    危機管理能力が無さすぎるだろ。JRじゃなくて雪が酷くなるって散々言われたのに電車に乗るバカ、自業自得じゃん
  126. 827 ar3Wba7D0
    >>817
    オマンコ野郎呆れた西日本ふざけた鉄道会社西日本
  127. 832 J7NKyXXH0
    >>815
    オマエが開けたのが原因で雪で遭難して
    みんな死んじゃったらオマエが責任とるの?
  128. 834 K0F0gERr0
    >>809
    カイダンクーを馬鹿にすんなよ
    「カイダンクー」で検索しないでね
  129. 836 U7NRCLbH0
    >>831
    自分で言ってて無理ないかなと思わないか
  130. 839 2V5Y2t0+0
    >>832
    死なないから早く出て近くの民家にタクシー呼んで貰うかなにかそれすら出来ないのかアホやんwほんまもんのアホやん
  131. 841 K0F0gERr0
    >>832
    開けれる窓から出ればいい
    閉められなくなるなんてない
  132. 843 LJhtKNxV0
    これが軍隊の指揮官なら部隊が壊滅して部下が全員戦死してるん?
  133. 847 i9LGHtw60
    自分もJRで20分くらいだからとちょっとトイレを我慢して乗ったら
    人身事故かなんかで車内に缶詰にされてすげーあせったことある
    それ以来、電車1本見送ってもトイレに行ってから乗車するようになった
  134. 849 EidQlHUS0
    >>836
    何が?
    普通にそんな時間に歩かせるのくっそ危険だろ
  135. 851 U7NRCLbH0
    >>832
    雪山の山小屋の話でもしてるのか
  136. 855 EidQlHUS0
    そもそも何で運転士はギチギチで立ったままの乗客に対して座っていいとか座るスペース作れとか指示しなかったの?
    池沼にも程があるだろ
  137. 857 ivemdLTc0
    首相と一緒で決断できないトップ
  138. 860 K0F0gERr0
    >>850
    さっきから無意味に突っかかって来てるねヲタク
    鉄オタの粕?
    電車関係者?

    今回のは批判しかねーよお前らส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้
  139. 863 J7NKyXXH0
    そもそも閉じ込められたと言っても
    外は大雪だし、ぶっちゃけ乗客はそんなに怒ってない

    疲れた、大変だった、凄い雪だった が乗客の感想。
    >>1のスレタイだけで勘違いしてんじゃねーぞマヌケ
  140. 866 U7NRCLbH0
    >>856
    そんな人達を2時まで監禁して気温が下がって明かりも落ちてバスもなくなってから外歩かせたのか
  141. 870 2V5Y2t0+0
    >>856
    子供いるなら尚更周りの民家に助けてもらえよやっぱアホやん
  142. 872 SWZITXBP0
    >>865
    ほんそれ
    なんで大人しく監禁されてたんだろう
  143. 874 YRf+xauQ0
    >>860
    これってどうやってるの?
  144. 878 K0F0gERr0
    >>863
    電車擁護してるチー█よ
    お前も10時間無駄に閉じ込められてみろよ
    そして雪がきっちり積もってから歩かされてこい
    もちろんトイレ禁止な
  145. 880 0tjxuTLu0
    >>851
    最寄りの民家まで10km以上も離れたマイナス20℃の北海道の原野の事故みたいな大袈裟な言い草だよな笑笑 

    実際は近くにコンビニが何軒もある様なロケーションだっていうからマヌケすぎて呆れ返る
  146. 882 J7NKyXXH0
    >>866
    もう少し早ければ良かったね  が専門家の見解

    だが結果論に過ぎないのでなんとも言えない
    初の事例だったのでマニュアルが無かったとも言ってるし
    そもそも運行指令センターが顔出し記者会見で謝罪してる 何に怒ってんの?
  147. 884 2V5Y2t0+0
    >>880
    うわー!それはもうマヌケ過ぎて笑えねー
  148. 886 9pBsChbk0
    車内に殺人鬼がいたら我先に窓から逃げるのにな
    7000人いても危険が直前に迫るまでは受け身やね
  149. 888 cCMFC1w70
    >>843
    古代宇宙飛行士説によれば全くその通りです安倍忌
  150. 890 K0F0gERr0
    >>872
    記事によると「もうすぐ発進します」のフェイクを何度も続けてたとか

    だから発進するなら窓から脱出するのは駄目だなと思わされる心理
    ハメ技ですね
  151. 894 7vDqKXjz0
    降雪による分岐器不転換の復旧作業って通常どれくらいの時間がかかるの?
  152. 897 K0F0gERr0
    >>887
    感謝しなさい
  153. 900 J7NKyXXH0
    >>894
    京都~滋賀の全車両だから結構な時間がかかっちゃうぞ
    最も対応が遅かった車両が10時間だったって話
  154. 904 YRf+xauQ0
    >>897
    どうもありがとうね
  155. 906 63yo6Ji30
    子供の頃から胃腸が弱く、下痢しがちだったオレは
    高2の時朝の通学中、満員のバスの中でうんこを洩らした。
    やばい!と思ったが素早く得意の妄想の世界に逃げ込んで事なきを得た。
  156. 909 cCMFC1w70
    >>890
    さっさとこの日の運転士と運行管理者を逮捕吊るせ
  157. 912 0tjxuTLu0
    >>882
    馬鹿か?
    日本中の鉄道で初めての事例なわけねーだろ笑

    ただでさえ自然災害の多い日本の鉄道事業者なら
    準備が悪くて自分の手に負えないケースなら
    危機管理の専門家に相談していくらでも打つ手はあった筈だ。それに10時間もかかるわけがない
  158. 914 F1cT0zVv0
    この程度のニュースで終わっていいのか?
  159. 916 6cQeLgoo0
    >>914
    死んでないとこんなもんだ (´・ω・`)
  160. 919 OlLzINcK0
    その日 人類は思い出した
    便意に支配される恐怖を
    電車の中で脱糞する屈辱を
  161. 921 J7NKyXXH0
    >>918
    博打だな

    博打うって当たって止まってんだから、文句を言う方が基地外だよな
  162. 924 cCMFC1w70
    >>919
    これそこまさに究極のトロッコ列車問題の一つさ
    したい時にはたとえ車内であっても脱糞
    したくなっても武士道の精神で死んでも我慢
    来たるべき台湾有事2030勃発の際に答えは出る
  163. 926 BHogz+E+0
    もう冬場は毎日これ>>918出すかもな安心安全笑だ
  164. 929 fcZE8umT0
    JRを責める乗客だって
    予測を甘く見積もって電車に乗ったわけだし
  165. 931 cCMFC1w70
    >>921
    運行管理者が全員コネ入社の無能だからこうなる忌
  166. 936 cCMFC1w70
    >>928
    若いオンナたちがと書いてくれやり直しババァ不要
  167. 941 XZ0NRIZ30
    >>929
    だからその論理は他の私鉄が普通に運行してるから通らないって散々言われてるんだって
    いい加減しつこいんだわ
  168. 943 0tjxuTLu0
    >>915
    誰だってすべてを知ってる人間なんか存在しないし未経験のことに完璧に対応出来る能力もない

    だが今回のような失敗経験からノウハウを研究して持ってる専門家は居る
    いざという時にそれらを聞ける専門家や同業者のネットワークすら持っていない責任者は明らかな怠慢だし仕事の出来ない責任者に向かない無能な人間だよ
  169. 945 feWbFxs90
    >>928
    お台場のレインボーブリッジの渋滞で大人の女子が泣きながらおしっこしててめちゃかわいそうだったことある
  170. 947 3Jl+/vJG0
    >>15
    留置所でいいな
  171. 950 Apfmrpoz0
    >>918
    今まで大騒ぎしてなかったから
    今まで動いてたんだよね

    これで終わったね
    困るのはコイツら自業自得
  172. 952 U//hDtKJ0
    >>15
    実況ライブ配信な
  173. 960 AziOMk3u0
    >>513
    JR西側が止めてたのか言い逃れ出来んね
  174. 965 f3zAqsQE0
    Twitterで現場投稿あったが
    乗客逃がしたら我々が罰せられるとか車掌アナウンスしてたもんな
    上から命令で社員にも圧力かけてたんだろ?ひとりも逃がすなと
    これ許されるのか?
  175. 968 5mKpXPhq0
    >>965
    ああ、今見たの?

    車内では運転士と車掌は合意しててドアを開けようとしてたんだよ
    ただ指令が開けるな開けたら処罰だ、と言った
    この押し問答ずっとやってたらしい
  176. 971 103WFo720
    >>1
    失禁はツラい
    トイレくらい外出させろよ
  177. 974 f3zAqsQE0
    >>971
    脱糞だぁ
  178. 982 GhaThQ5H0
    >>2
    何のw
  179. 984 cCMFC1w70
    >>968
    なるほどやはり犯人はコネ入社無能ハゲ以外にない
  180. 988 f3zAqsQE0
    乗客はうんこ漏らしたショックで今もPTSDに苦しんでるに違いない
  181. 990 TNZtju1S0
    >>988
    漏らした側も漏らされた側もダメージでかいな
  182. 993 J7NKyXXH0
    >>989
    関西私鉄は融雪機の常時設置がJRより進んでる状況だが
    昨日今日でどうこう出来る問題じゃねーから

    オマエのアホアホな意見は消えない  分かったか?低能
  183. 995 hBr5Gi/30
    >>988
    そらショックだわな
    10時間も監禁された挙句お漏らしとか悲しくなるわ
  184. 997 feWbFxs90
    関東は上尾事件以降、ややまともになった
    関西も一度ガツンとやたほうがいいよ
  185. 999 J7NKyXXH0
    >>997
    そう? その割には 小っちゃい雪や雨で全国ネットで大騒ぎしてんじゃん?