「ルフィ」と名乗る首魁が、SNSで集めた「手駒」を駆使して、全国で押し込み強盗を繰り返してきた一連の事件。惨殺された被害者、東京都狛江市の大塩衣与さん(90)の長男が取材に応じ、非道な犯罪の詳細を語った。

【画像】中野区で起きた強盗事件では警察官とのもみ合いの末、犯人が奪った札束が宙を舞った

「思い出したくはないが…」被害者長男が語る事件当日の様子
「おふくろだから、悲しいし、悔しいし、寂しいし、頭にくる……。無意識に涙が出てくる」

事件で殺された大塩衣与さんの長男(60代)はそう声を絞り出し、「思い出したくはないが……」と、19日に起こった事件の詳細と衣与さんについて語った。

「守れなくてごめんごめんという気持ち」
——19日の事件当日の経緯について教えてください。

「調布署から携帯電話に『千葉県警に検挙された人間のスマホにお宅の住所があったので伺いました』という連絡がありました。午後5時ぐらいに自宅に着くと警察官が待機していたので一緒に家に入りました。
すると玄関からぐちゃぐちゃで、地下に降りるとおふくろが倒れているのが目に入った。警官に『もうこれ以上は』と制されたので、2メートルぐらいの距離から遠目だったけど、瞬時に『殺されてしまった』とわかりました。報道されているとおり、体の前で両手首を結束バンドで縛られ、右半身を下にして倒れていました。

入口から地下まで部屋中ボロボロに荒らされていた。おふくろは現金や宝飾品が家のどこにあるのか知らないから、『どこにあるんだ』とぶっ飛ばされて、やられてしまったんだと思う。家の中に掛けてあった絵画は全部剥がされて散乱して、タンスの引き出しもあちこち引っかき回されていた。時計を2本盗られていた。ダイヤモンドは妻が盗られたと勘違いしていたみたいだが、奥にしまったままであった。現金はこの家にはない。おふくろは生活保護を受けていたぐらいだし……」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a520f0027b199e8f5ab1128cd2a19f05fb9bd26
380: 【狛江90歳強盗殺人】被害者長男「現金はこの家にはない。おふくろは生活保護を受けていたぐらいだし」 [ニョキニョキ★] (1002)
  1. 549 3cooILGo0
    >>523
    え、生活保護を受けていても車は持てる? A:生活保護では原則として資産の所有が認められていないため、車を持つことができません。 ただし、車がないと生活が成り立たない場合や、6ヵ月以内に生活保護を脱する見込みがある場合などは、限られた用途の範囲で所有を許可されることがあります。

    誰の車?
  2. 552 LeGLZ6lU0
    >>525
    無理
    だから勘違い
    勘違いじゃなかったらヤバい案件
  3. 554 c/qwyVUt0
    >別に子供が金持ちだろうが、本人に金がなけりゃ受給できるんだから問題無いんだよ。


    まあ、実際子供が金持ってても親に生活保護は受けさせられるのは確かだが、
    それをできるのはまあ日本人じゃないけどな
  4. 556 6mozE8tT0
    >>478
    基地外かよ。人が殺されてんだぞ
  5. 558 TVXH/z6h0
    一連の狙われた家ってなんかワケアリだよなーw
    どっかの被害者宅は日本刀振り回して撃退したってニュースで言ってたし
  6. 563 IeBWrQgb0
    >>6
    死んだろ
  7. 569 KJEie+SO0
    >>562
    Googleマップ
  8. 572 446IpOm40
    >>562
    上に写真ある
  9. 575 3K9mB7gx0
    >>508
    旦那さんの遺族年金かもしれんね
  10. 580 5AghU60r0
    >>359

    狙うのは金持ちだけだから、庶民にとっては対岸の火事だし。
    普段、威張ってる金持ちが痛い目に合うことが痛快だったのだろな。
  11. 582 6yKdtjLE0
    >>449
    自販機は置ける場所を探してる企業の営業があっちから来るから
    いい場所だと何社もくるよ
    選んで置けるし
    スペースあるならこうやって何台も置ける
  12. 584 L1NDi9TO0
    >>72
    文春、新潮は答え合わせか。
    まだまだ週刊誌は無くならないでもらいたい。
  13. 586 EdzZnk3q0
    >>575
    これじゃね?
  14. 588 33+Ybpr00
    >>521
    隣が土建の作業場かよ…
  15. 592 h20Rwoj90
    持ち家で生活保護もらえる?
  16. 594 KJEie+SO0
    5ちゃんの情報の方が早いな
    だいたいここの連中のゲスの勘ぐりは正しい
  17. 597 x7jEsGD00
    >>521
    屋上のゴールド卵みたいなの何?
  18. 599 /IyWRcLO0
    >>592
    家の資産価値次第
  19. 601 chTucBBR0
    >>575
    婆ちゃんは自営業って言ってたし、年金も支払ってない層の自営業だったんじゃねえの?
    医療保険もないし、生活保護で助ける以外に道はないだろ
  20. 603 qsOglfpa0
    >>545
    なるほど
    同居で生活保護受ける場合はどうやれば良い?
  21. 605 hETD0/f50
    >>544
    別居してても家族に「お母さんを援助してもらえませんかね」と連絡が行く
    それをしてないなら狛江市役所の怠慢
    某芸人は売れた後もそれを拒否したからあんだけ叩かれた
  22. 609 VQyp5VY90
    >>593
    年金じゃないんですか?ぐらいは記者が聞き返してんだわ
    おまえみたいな無能じゃないんだから
  23. 611 17COazUs0
    >>361
    ベランダの囲いがこういう木造りだと
    バンガローか、戦国時代の見張り台みたいな雰囲気になるね
  24. 613 qUaQNw2L0
    >>568
    バカじゃね そんな事には絶対ならない
  25. 621 h2RDPgmr0
    >>554
    いや、絶対そうなるよ。
    よほど稼ぎが多いならともかく、父ちゃんはともかく、嫁も子供も自分たちの生活レベルを落としてまで爺ちゃん婆ちゃんを養おうなんて思わんわ。
  26. 623 5Ytzepfh0
    生活保護って車持てないんじゃなかったか?裁判やってたような
    これで貰ってるなら腹立つな
  27. 627 4GSP24UQ0
    >>229
    名義が違う。芸人の親だか婆だかもそれで貰ってた。
  28. 629 KTLkFPlW0
    被害者は反社関係て記事あったしな。
    銀行に預けれない金を狙ってると
  29. 631 kXQ10pXr0
    >>368
    同居してるのに生活保護はねーから
    年金と勘違いしてるだろうね
  30. 634 NfuPj2+X0
    親に生活保護受けさせるのはまぁわかるとしてそれで同居も可能なの?
  31. 636 /xqjFYz80
    >>591
    実はこれ
    ルフィの方が正義だったんじゃね?って話が
    SNSでも拡散され始めてるよな

    展開が変わってきた?
  32. 638 jQm3hKHv0
    おい、これ
    月曜日皆んなで
    狛江役所に電話しよな
    笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
  33. 641 5AghU60r0
    >>558
    ターゲットリストの中身が気になるな。
  34. 643 qUaQNw2L0
    >>622
    お前みたいなの本当気持ち悪い
  35. 646 GO1QBtsA0
    他の人が書いたが、息子さんは年金と間違えたんじゃね。
    寿司屋経営なら国民年金だから大して貰えないだろ。
    記者はあれ?と思わなかったのかな?
  36. 648 Ph77PUs50
    >>623
    特段の理由があるとか状況次第では車所有は出来るよ
  37. 651 9aOKB2ch0
    >>593
    おまえだよあほは
  38. 655 84Ot75ER0
    >>626
    同居ってそういう意味か
  39. 660 uHHTp/8B0
    90の婆さんのナマポにまで過剰反応してる奴らきっしょ
  40. 662 txbtb1750
    たしかにタンス預金大量にある家をピンポイントで狙ってるよね
  41. 664 3cooILGo0
    >>648
    それにしても高級車何台もはさすがにアウトだろ
  42. 666 hI8nW9bD0
    ナマポほしけりゃ日本共産党の事務所いけば100パーくれるよ
  43. 668 oVptgs5V0
    >>645
    殺害こそが目的だった可能性…?
  44. 670 SyjLzhjZ0
    >>594
    5ch名探偵
    白金高輪駅で起きた硫酸ぶっかけ事件を
    工藤会に死刑判決が出たからカエシだと
    推測してたからな
    (実際はパワー系ガイジの凶行だった)
  45. 672 LHS3hm2y0
    >>1
    資産全部他人名義で本人生活保護ってことか
  46. 674 qUaQNw2L0
    >>636
    ルフィなんてただの殺人犯だろ なに勘違いしてるんだ?
  47. 676 dh1TsFsD0
    >>633
    そうやって何でもかんでもコリアンの責任にするクセやめたら?
    そんなことよりもっとヤバい敵がいるだろ
    共産主義者どもがお前の周りにも
  48. 680 Ph77PUs50
    >>626
    あれが自宅で世帯分離で母親だけ受給とか無理筋だろ
  49. 683 cc0Qm/SS0
    お婆さんは世帯分離保護か一時的な転入じゃないかな
    長男は当然生保の保護要件を満たさない
    「あの家に現金はない」はあくまで長男世帯から見ての話
    混ぜこぜの説明をするから話がややこしくなる
  50. 687 VQyp5VY90
    >>650
    低知能のおまえでもあれ?おかしいな?と思うことをプロが放置したりはしないんだわ
  51. 692 yioq59gD0
    >>521
    凄い金持ちでは無いが、生活保護貰うのは確実におかしい
  52. 694 fj5JIQM40
    >>422
    訳アリだと被害届出さないと踏んでの可能性もあるかな
  53. 698 S/PU94wP0
    >>646
    年金貰ってるがなんで現金無いに
    繋がるんよ
    年金は金持ちでも貰うやろ
  54. 701 Qu0ctudu0
    息子気が動転して年金を生活保護っていい間違えたんだろ
    別世帯にしても息子の持ち家に住んで生活保護はないわ
    年金暮らしでしょ
  55. 703 Episcsd/0
    >>361
    これに地下まであるんでしょ?
    それで現金はこの家には無い、生活保護受けてたぐらいだからって弁明通るかな?
  56. 705 ukxZij4b0
    >>660

    事実なら不正受給は犯罪だぞ
  57. 707 nNHjlLYk0
    >>668
    犯人は婆さんの元恋人か(((o(*゚▽゚*)o)))♡
  58. 709 9aOKB2ch0
    >>638
    年齢考えろ
    おまえだけだよそんなこと思うの
    山上にも支援者いたろ金銭
  59. 711 I+luAqcZ0
    もし息子が年金と生活保護を勘違いしてんなら、記者が普通に聞き直して訂正してるやろしな…
  60. 714 MUljFcpe0
    >>25
    同居だとまず無理
  61. 716 DDytVlUo0
    >>44
    売った側から情報漏れてるんとちゃうんこれ?
  62. 719 XyvYximo0
    >>563
    熱くなるなよ
  63. 721 LHS3hm2y0
    >>646
    さすがに年金と生活保護間違わんやろ
  64. 723 DDytVlUo0
    >>711
    続報待ちやな
  65. 725 19CnIKUs0
    メーテルがお年寄りや女子供に暴力ふるう男は最低な卑怯者だって言ってた
  66. 727 EdzZnk3q0
    >>711
    するわけ無いじゃん
    一時期ありえない金額の生活保護費で記事書いたりしてたのに
  67. 729 DDytVlUo0
    >>721
    間違うときは間違う
  68. 735 h2RDPgmr0
    >>626
    戸建てで住所が一致してたら無理。
    団地やマンションなら、住所が一致してても部屋が違えばOKだけど。
    だから貧困家母子家庭が生活保護を受けるために、敢えて同じアパート内で別居するという訳わからん事してる。
  69. 737 6yKdtjLE0
    >>702
    まず豪邸じゃないよね
    大きいだけで
    立地も
  70. 739 8JVrQud/0
    同居する前は生活保護だったのを記者が端折ったんだろうな
  71. 743 WvMtyeL10
    >>594
    画伯事件‥
  72. 746 stuFQ8RW0
    >>642
    いや、お前は実際に
    そういったケースを扱ってないか所属してた市町村の指導勉強不足で知らんだけ
  73. 749 EdzZnk3q0
    >>720
    目視できる範囲の近場に住んでて?
  74. 751 6yKdtjLE0
    >>636
    殺人が正義?
  75. 755 3cooILGo0
    >>737
    ただ見栄っ張りだよね、高級車何台も、見栄だよね
  76. 757 0EfnuFGA0
    >>512
    外観からしてまともじゃない
  77. 759 nNHjlLYk0
    >>660
    お前ガキだな
  78. 762 YFmTwczJ0
    >>683
    お婆さんが転入して来たのはコロナ前だって
    ワイドショーでやっていた
  79. 764 40SF90Wh0
    >>739
    だよな?そうじゃないとキレちまいそうだぜ
  80. 767 6yKdtjLE0
    >>736
    裁判までそれは持たないなw
  81. 769 4n39nCP60
    >>636
    そういう馬鹿がルフィに顎で使われて捕まるんだろな
  82. 771 wIuE6z4i0
    >>697
    そういうことか
    やっと理解した
    過去の話なんだな
  83. 773 7EkqKC2d0
    犯人の20代のやつもナマポだったよな。こんな税金の使い方で増税ってますます許せない
  84. 775 EdzZnk3q0
    >>746
    シェアハウスで他人てのは扱ったことあるけど
    2親等でかつこの物件ではない
  85. 777 T/bBNaxx0
    >>623
    山手線沿線駅前都営住宅
    生活保護貰って高級車乗り回してる奴結構いたな
    全員宗教関係の偉いひとのおうち
    離婚してるのに隣に住んでたりめちゃくちゃ
  86. 780 IRa8PBNg0
    >>634
    無理だよ
  87. 782 jQm3hKHv0
    悪党安倍を討ち取った山神!
    義賊のルフィ
    やっぱり正義が勝つな
    笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
  88. 784 FNj/BJzO0
    >>133
    この息子養えるくせに家に住まわせてやってるみたいな感覚なのかな
  89. 786 x7jEsGD00
    >>697
    え?麻布で旦那が高級寿司店じゃないの?
  90. 788 nY7e3Lcr0
    >>697
    麻布?だったかに一人暮らしと見たような
    婆さん昔は都心住みだったよ
  91. 790 ZIj8CUtx0
    >>631
    生活保護と年金を普通言い間違えるかな。もちろん被害者側は気が動転しているだろうから仕方ないのもあるのかな。
    しかし本当に生活保護ならきな臭さが倍増するわな。
  92. 792 4n39nCP60
    >>785
    一番やばいのは記事書いたやつ
  93. 794 eHnMUKe90
    >>361
    事件のイメージがらっと変わってしまった
    他の被害社宅もこんな感じなのかな
  94. 798 DDytVlUo0
    >>782
    山神を絡めるなよゴミ
  95. 800 noH80xYq0
    >>701
    なんで年金年金って火消しが湧いてくるんでしょうねえ?
  96. 802 +q7O+A310
    >>725
    星野鉄郎乙
  97. 804 OI3vtpG40
    >>6
    死んだよ
  98. 807 6yKdtjLE0
    >>755
    人の趣味嗜好は様々だからなぁ
    これがかっこいいと思う人なんだろうから
    それは否定できん
  99. 809 j97sCY460
    >>1
    ”生活保護法(保護の補足性)
    第四条2 民法に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、
    すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。”

    あれ?
  100. 811 0EfnuFGA0
    >>28
    えー実家の親高齢一人暮らしだけどもらってない
    年金と生保とどっちが得?
  101. 813 yioq59gD0
    >>611
    サムライなんて中世のヤクザ上がりだからなぁ
  102. 815 9aOKB2ch0
    >>785
    そう思ってるのはクレーマーなおまえだけ
  103. 817 3Mq8tvPU0
    >>711
    どうしたら年金と生活保護を間違えるんだよ
    全く別物
    実際生活保護受けてたんだろババア
  104. 820 MUljFcpe0
    >>776
    日本の保健医療では医療費が高額になったら還付あるし
  105. 826 PnyW8VSS0
    >>489
    だから勘違いしてたんじゃね?って話
    母親「(年金を)国からお金貰って生活してる」

    ばか息子「ママンは生活保護受けてるのか…」
    みたいな

    なんか嫁がダイアモンドの有無を気にしてたりなんか変な一族だよ
  106. 828 dGapE0to0
    >>751
    日本では死刑制度があるので大義名分のある殺人は正義
  107. 831 uHHTp/8B0
    >>759
    どっちがだよ
  108. 834 5MXzlgS10
    >>106
    「粋なババァ」って言ってたね
    カタギじゃなさそう
  109. 836 x3TLV3Dc0
    で60代の息子は何の仕事?
  110. 840 kYjvxOPo0
    >>697
    だがまず親族が援助できる金銭的余裕があるか役所から子どもらに照会が行く
    親に援助する余裕がありません。と息子が答えて初めて生活保護を受給できる
  111. 843 tT/4vyz70
    >>787
    いやー流石に20代で働けるのに病気のふり(ひょっとしたら本当に知的障害とかあるかもしれんが)してナマポ貰った上に遊ぶ金欲しさに強盗バイトしてるゴミクズは流石に国民の9割9分がこんなのに税金使うなっておもうんじゃねえかな
  112. 846 EdzZnk3q0
    >>799
    生活保護ですか?くらいだろ
  113. 849 qKfJ5ods0
    俺にはただお前らがクズとしか思えねえ
    生活保護を受けていたと聞いた途端に憎悪し始める
  114. 852 9aOKB2ch0
    >>830
    長男の車だろ
    親は別なはず
  115. 854 UmWmYjaq0
    >>797
    集英社って週間少年ジャンプだよな。

    マンガ屋がまともな記事書けるかな。
  116. 857 h2RDPgmr0
    >>811
    年金の額による。
    旦那の遺族年金が高い場合は年金の方が絶対に得だけど、遺族年金というわけじゃなかったら生活保護の方がマシかもしれない。
  117. 859 hETD0/f50
    >>735
    某芸人一家も母親と姉夫婦が近所なのにわざわざ別居して
    それぞれもらってた時期があったんだよなー
    で、姉はTVの取材に「(調査すると言った)片山さつきは後悔することになると思いますよ」
    と啖呵を切った、オーコワ
  118. 861 NfuPj2+X0
    >>106
    おかしいね
  119. 863 f7yGwK6t0
    >>811
    持ち家なく国民年金なら生活保護の方が得
  120. 865 5AghU60r0
    >>770
    鉄塔電線の真下だしな。
    土地単価は回りと比べれば安いのだろうな。
  121. 868 Uprlfv5U0
    持ち家があっても生活保護受けられるの知らんかったわ
  122. 872 GO1QBtsA0
    >>721
    取材ラッシュで疲れていてつい言い間違いもあるだろ。
    まあ、記者が聞き直すのが普通だろうが。
    記事には4年前から同居と書いている。

    これ、記者は大丈夫なのかな?
  123. 874 /IyWRcLO0
    >>849
    犯人が受給してたって聞いたときに腹立てるのはわかるけど被害者が貰ってて殺されて当然とかいうのは人としてどうかと思うわな
  124. 876 chTucBBR0
    >>812
    会社の社長がロレックス集めたりするのもそれだしなw
    当然ルールを守っているし、なんの問題もない
  125. 879 eyWaNzNR0
    >>636

    90歳のおばあさんや個人でやってるようなリサイクルショップボコるのが正義?
  126. 881 kYjvxOPo0
    >>830
    お婆さんが使い果たしたってこと
  127. 883 nY7e3Lcr0
    >>868
    それ梶原の親のときにも話が出てたよ
  128. 885 qW2LEJSQ0
    結局婆ちゃん殺して、収穫は腕時計2本だけ!って最悪のコストパフォーマンスだな
  129. 890 qsOglfpa0
    >>811
    厚生年金>生活保護>国民年金
  130. 892 jQm3hKHv0
    マルサ出番やぞ!
    笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
  131. 895 dKkVZNNR0
    >>878
    旦那が死んで寿司や引き払ったんだよね
    うーんなんだかな
  132. 897 0EfnuFGA0
    >>95
    ヤバい奴ら同士でやってるなら勝手にどうぞだな
  133. 899 HGlWgulG0
    >>779
    過去形なのは死んでるからだぞ

    引きこもりうんぬんより
    自分の頭の心配したほうがいいよ君
    馬鹿だなー
  134. 901 TXGqFKYs0
    高級外車って預金できないお金の使い道の王道だよね
    いやこの被害者がそうだというわけじゃなく
  135. 903 c/qwyVUt0
    >>728
    >>>666
    >共産党がどんな魔法つかったって外車4台の豪邸住まいにナマポはおりないw


    それな
    それなのに生活保護が本当だったらそれは別の話ですごい事だよな
  136. 905 9aOKB2ch0
    >>892
    おまえ本当に貧乏人なんだな
  137. 908 LHS3hm2y0
    もうメディアは動いてるだろうけど市の確認待ちだな
  138. 911 O1hHRN+40
    >>896
    なんだこれやべーな
  139. 916 mE7rObnI0
    現金とか宝飾品を取られたのかもしれないけど大金持ってたこと知られたら不正になっちゃうから取られた事を言えないよね。
    それ狙いなんじゃないの?
  140. 918 I9hXJqnG0
    >>1
    あの状況で母親には生活保護を受けさせるとか
    よほど欲の皮が突っ張った一家だな
    強盗団はやっぱ曰くのあるやつを狙ってるのか
  141. 920 Ax/OssFF0
    >>834
    あの息子とはち合わせしたら犯人たちに一矢報いそうな雰囲気だったな
  142. 922 OHhekpSI0
    すんごい困ってそうなひとで生活保護もらえない人ってなんなんだ?
  143. 924 5AghU60r0
    >>836
    グーグルマップでは土建ってあった。
  144. 927 EdzZnk3q0
    >>891
    住宅あるから多くて8万前後
  145. 932 nY7e3Lcr0
    >>916
    なるほどそういうケースもあるのか
  146. 934 uHHTp/8B0
    >>899
    お前スレの流れぐらい読めよノロマ
  147. 937 +Ww3u7op0
    >>891
    税金、医療費無料だから生きられるんだなぁ
  148. 939 IRa8PBNg0
    >>849
    これが自称民度の高い日本人の実態
  149. 941 ZQl1aMo+0
    >>361
    これで生活保護とか、日本国民全員生活保護になれるやん。
  150. 944 3K9mB7gx0
    >>917
    まあ報道関係は暫く事件が落ち着くまでは、スルーするんじゃね?
    強盗犯捕まえるのが先決だし
  151. 946 wIuE6z4i0
    >>901
    いや車も登記必要だから
  152. 949 dKkVZNNR0
    銀行に預けられない金持ってる家かー
  153. 951 c/qwyVUt0
    >>892
    >マルサ出番やぞ!
    >笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑


    冗談じゃなく息子に対してマルサ動くだろこれ
  154. 953 FNj/BJzO0
    息子まじでババアって言ったの?
  155. 956 x3TLV3Dc0
    >>910
    随分おかしな作りだな
  156. 961 8dudQN+80
    実行犯も生活保護だしもうむちゃくちゃ
  157. 963 IRa8PBNg0
    >>853
    元々寿司チェーン社長だか2代目なんだしセレブでも華族でもない一般人の金持ちってだけなんだから
  158. 965 0EfnuFGA0
    >>98
    kwsk
  159. 967 HGlWgulG0
    >>934
    間違い指摘されても
    それを理解できる頭もない人だったのか
    ごめんね
  160. 969 nY7e3Lcr0
    >>961
    確かに
  161. 973 I9hXJqnG0
    >>423
    間違えてないな
    金が無いということを強調するために言ってるんだから
  162. 976 Ax/OssFF0
    >>953
    褒め言葉みたく使ってたよただ口が悪すぎるだけで
  163. 984 3K9mB7gx0
    >>953
    おふくろ
  164. 986 9U5KnXvI0
    >>953
    江戸っ子が愛着ある感じでね
    「粋なババアでしたよ」って
  165. 991 F5HiNJDX0
    >>936
    生活保護なんてワード普通は出ないよ
    年金を受けるとは言わないし
  166. 997 hETD0/f50
    >>908
    メディア動くかなぁ
    芸能人でも犯罪加害者でもなく事件の被害者だぜ
    たぶんスルーだと思うわ
  167. 999 3K9mB7gx0
    >>953
    Youtubeで見られるよニュース

    おふくろと言ってる