https://natalie.mu/eiga/news/510369
2023年1月26日

季刊誌・映画芸術が「2022年日本映画ベストテン&ワーストテン」を発表。ベストテン1位には三宅唱が監督、岸井ゆきのが主演を務めた「ケイコ 目を澄ませて」が選出された。

脚本家の荒井晴彦が編集長を務める映画批評専門誌で、毎年恒例の企画「日本映画ベスト&ワーストテン」が多くの反響を生む映画芸術。昨年は2022年12月に死去した斎藤久志の遺作「草の響き」がベストテン1位、吉田恵輔による「空白」がワーストテン1位に選ばれた。選者には映画評論家、映画監督、脚本家、プロデューサー、劇場スタッフ、一般の会社員まで幅広く名を連ねている。

続きはソースをご覧下さい

映画芸術 2022年日本映画ベストテン&ワーストテン
ベストテン
1位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
2位「夜明けまでバス停で」(監督:高橋伴明)
3位「天上の花」(監督:片嶋一貴)
4位「冬薔薇」(監督:阪本順治)
5位「夕方のおともだち」(監督:廣木隆一)
6位「こちらあみ子」(監督:森井勇佑)
7位「マイスモールランド」(監督:川和田恵真)
8位「愛なのに」(監督:城定秀夫)
9位「麻希のいる世界」(監督:塩田明彦)
10位「よだかの片想い」(監督:安川有果)

ワーストテン
1位「流浪の月」(監督:李相日)
2位「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)
3位「ある男」(監督:石川慶)
4位「ラーゲリより愛を込めて」(監督:瀬々敬久)
5位「母性」(監督:廣木隆一)
6位「死刑にいたる病」(監督:白石和彌)
7位「LOVE LIFE」(監督:深田晃司)
8位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
9位「東京2020オリンピック SIDE:B」(監督:河瀬直美)
9位「百花」(監督:川村元気)
※「東京2020オリンピック SIDE:B」と「百花」は同率9位

https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0126/eigei482_202301.jpg https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0126/eigei482_202301.jpg
195: 映画芸術が「2022年日本映画ベスト&ワースト10」発表、ベスト1は「ケイコ 目を澄ませて」ワースト2位に「シン・ウルトラマン」 [muffin★] (843)
  1. 438 nX81l+100
    >>407
    100本はすごいねえ
    仕事の合間にだから50本くらいが限界かな
  2. 440 Uby2G7GI0
    その年公開された映画を100本観てるのなら凄いよ
    それだけ映画好きなら旧作も沢山観てるだろうし
  3. 442 YZlrfsBe0
    >>438
    週に2本ペース
    昔だとレンタル店で金曜にだいたい新作2、3枚借りてた
  4. 444 UWTI8ZZ90
    >>416
    だろうなぁ
    2/1の受賞式配信見るよ
  5. 446 gVMOWBip0
    >>440
    その年公開されたやつ100本ならマジですごいわ
  6. 449 OaEVnBOb0
    >>407
    流石にそんだけ観てたら知らないは盛りすぎじゃない映画館で嫌でも見るじゃん宣伝してるしポスター貼ってるし一位はそれなりに上映劇場多いし
  7. 453 8NH36VWI0
    >>431
    審査員は500本以上見てるだろ
    見てなきゃ公平に選べないし
  8. 455 YZlrfsBe0
    >>449
    ヒットしてないやつばっかじゃんどうせ意図的なんだろうけど
  9. 457 hV94H0BU0
    阪本順治監督 豊川悦司主演
    「弟とアンドロイドと僕」雨降シーンが暗くて多くて観ていてイライラ 
    ワースト10に入れたい
  10. 459 7v0yeDUB0
    >>441
    ベストのほとんどが、松竹、東宝、イオン以外の独立系シアターでしかやって無い作品だから、知らなくて普通だよ
  11. 461 8NH36VWI0
    >>456
    アカデミー賞はノミネート作品だけ見れば審査出来るんじゃないの?
    知らんけど
  12. 464 +ZWoH8Cl0
    >>458
    制作費と興行成績比べるとギリ利益は出てるはず
  13. 466 qf9Wk5yF0
    >>463
    平成最低はデビルマン
    昭和最低は?
  14. 468 FFyPmh2c0
    >>463
    ネットの声が大きすぎるだけでそこまでの駄作ではないよ
    あれ以下の邦画なんて山程ある
  15. 470 WgSXarOW0
    ベストテンは全部金が稼げない映画ばかりなんだろうな
  16. 473 V549gvY60
    >>470
    そういう芸術枠は映画とは違う枠で評価してほしい
  17. 476 r5NwDh1K0
    >>472
    監督になれるのは金を回収できる人間だけ
  18. 483 Rm3Ug3Dc0
    選んでる奴ら自分が一番偉いと思ってるやつが多いんだろうな
    他人が褒めてたら一生懸命悪いところ見つけて否定したくなるような奴ら
  19. 485 QEkphGWn0
    >>483
    それって今まさに君がやってることでは
  20. 488 8NH36VWI0
    黒人が主役やってる作品が選ばれてないからこの雑誌は廃刊にするべき
  21. 494 k0iM/wA50
    ただでさえミニシアターって減ってるんだからこの手の映画も配信すりゃいいのにしないよね
    芸術にこだわるのもいいけど多少は稼がないといずれ滅びるよ
  22. 496 rlDJRknp0
    >>494
    上映館を確保出来ないのと同様に配信の枠も取りたくても取れないんじゃね?
  23. 499 K/DoVFvM0
    >>11
    あの人間パートを面白いと思う子供はゼロだろう
    大人でも無理だ
  24. 501 wop1Q7QT0
    ガラパゴスジャパン
    オナニー映画賞!
  25. 503 K/DoVFvM0
    >>40
    アレはもう作品としての体をなしてないから
    評価対象外なんだと思う
  26. 505 z9PFWQc50
    サッカーのネイマールなんて37にもなって
    背中に戦隊ものアニメヒーローのタトゥー入れて
    ポケモンの靴履いて喜んでるが、
    日本のスポーツのカリスマでそんなのやってたら
    馬鹿にされてフルボッコだろ。

    海外の映画ヒット上位はネイマールみたいな奴が
    喜んで見るかも一つの基準
  27. 507 phL6vN4W0
    >>355
    ラジー賞みたいなのを大々的に発表してるしな
  28. 509 b4vSL2xR0
    >>505
    年齢すら正しく認識できない奴が何を言っても
  29. 511 QgrpyVg70
    シン仮面ライダーも駄作になる可能性あるな
  30. 513 6PV4pH9K0
    >>1
    昨年は割と話題になった邦画を結構見た自分でもベストは10本中4本しか見てないw
    ワーストの方は10本中8本見てるがいずれもそんなに悪い映画じゃないよ

    毎年思うがこんなほとんど世間は見てない映画ランキングなんて誰の何の意味があるのかね?w
    話題になったり他で評価された作品を荒井晴彦が腐すためのランキングだろう

    ほんと映画芸術は毎年思うが荒井晴彦以外の誰の役にも立たないオナニーランキングだよなw
  31. 516 9iDm8ZF80
    キネ旬の映画評論家もほとんどが上から目線のクソ共の集まりだと思うが
    映画芸術の荒井晴彦に比べたら遥かに常識的でまともだよなw

    こういう価値観にしがみついてる旧式映画人が日本映画をここまでダメにした元凶だと思うね
    早く消えて無くならないかねぇw
  32. 518 SVZbj5S80
    >>235
    鼻が無いもんな
  33. 520 wop1Q7QT0
    日本の偏向報道でますます衰退していくエンタメ業界。
    安藤サクラとか柄本兄弟なんかを適当に絶賛してたらええんちゃう?海外では無風やけど?
  34. 522 DJUp+5uU0
    >>520
    でも海外で評価された是枝とか濱口の映画も「オナニーが!」「反日パヨクが!」って叩くんだろ?
  35. 524 TH1mkprG0
    大衆に評価されてこその芸術なんだぜ
  36. 527 akUs2Rq70
    >>524
    「大衆」じゃなくて「俺」じゃないの?
  37. 529 8NH36VWI0
    >>511
    審査員は観ないけどすでにワーストって決めてるだろ
  38. 533 MjjwaoDa0
    >>511
    まあブラックサン以下にはならんだろ
  39. 535 CrutIBDE0
    >>15好きの反対は無関心
  40. 537 2hlw+Krb0
    >>521
    荒井晴彦を知らんのかw
    存在自体が生涯上から目線だよw
  41. 540 YZlrfsBe0
    >>506
    空白がワーストワンだったの?
    あれは俺の中で2021一番印象に残った映画
    ただ後味最悪だからその意味じゃワーストだけどな
  42. 542 c4/1yEhY0
    映画スラムダンク、RRR、トップガンだけは見とけ。マジでこれらは見ていて損はない
  43. 545 AuVrxPcY0
    >>542
    俺は何度も見返すのはRRRだけになりそう
  44. 549 mCNI143o0
    >>548
    東京オリンピックの公式記録映画もあるぞ、
  45. 551 y72vmZXJ0
    >>532
    どうせRRRと大怪獣でしょ
  46. 557 FSRnLsfU0
    >>511
    シン・ウルトラマンは意外とスルメでジワジワ来るw
  47. 559 t9sxkHcp0
    >>589
    キネ旬はキネ旬レビュー見てれば分かるよw
  48. 561 6qH/HFZq0
    >>513
    元々雑誌の投票企画
    購読者デもない奴が文句言う事自体どうよ?
  49. 564 xi0pXwnj0
    >>563
    売れる売れないで価値が決まるという前提は抜きにしないと批評なんて成り立たないだろ
    売上だけ見てろって話になるし
  50. 568 YZlrfsBe0
    今年一番って聞かれてヒット作挙げるとバカっぽく見える風潮
    だからこういうのでトップガンとかすずめとかスラムダンク入らない
    史上最も面白い映画はダイハードだが誰もそうは言わない
  51. 570 ozgzow580
    >>568
    ダイハードはその年のキネマ旬報の1位だぞ
  52. 573 mguWmmBw0
    荒井晴彦の映画芸術のベストワーストは是枝裕和、黒沢清、白石和彌、山田洋次、李相日、西川美和、三谷幸喜、成島出、園子温、原田眞人あたりをいつもワーストに入れて俺たちの方が凄い!とかオナニーしたい荒井晴彦の個人主張メディアだろw
    あるいは全共闘崩れのオレがオレがの自己顕示欲雑誌

    まあ今の状態の園子温や原田眞人の作品中身から言うといつもワーストは今から考えると分からんでもないが
    他はほとんど妬み嫉みを昇華出来てない未熟な主張でしかないよ

    世間では荒井晴彦って誰?状態だろう
    ネットメディアにすら毎年のワーストランキングでしか相手にされてないしなw
    精神は今の炎上系YouTuberと変わらんよ

    白石和彌監督の「止められるか、俺たちを」には荒井晴彦も劇中に描かれているがかなり偏屈滑稽に描かれていてそれは白石監督が揶揄した訳ではなく実際も証言からそんな存在だったらしい

    で、荒井晴彦はこの自分を揶揄的に描いた白石和彌監督の「止められるか、俺たちを」を2018年の映画芸術のワースト1位に選んでるw
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E8%8A%B8%E8%A1%93#2018%E5%B9%B4

    これだけでも笑える話だよw
  53. 577 nGSHaGuo0
    >>11
    マジでつまらないんだが、子供見ても分からないと思うぞ。
  54. 580 UUfopxpL0
    >>11
    カラータイマー無いし
  55. 583 o3OnOppG0
    >>572
    コラ!
  56. 585 Qw961xvc0
    >>1
    別にベストはその媒体や映画芸術で言えば代表の好みもあるからそれぞれの賞で色々違いがあったりで良いと思うが
    ワーストを選ぶなら駄作から順番に選ばないとダメだろう

    映画芸術のワーストがダメなのは他で評価されてる作品をわざわざ選んで腐すところだと思うよ

    自己顕示欲の塊で
    例えば2018年のワースト1位が万引き家族でワースト6位が愛がなんだ
    2021年のワースト1位が空白でワースト4位がドライブ・マイ・カーでワースト5位が由宇子の天秤
    とかさすがにないよ
    これらの作品は他で評価されてるし少なくともワーストの上位に入るような作品では絶対にない

    2022年でいえばワースト3位のある男、ワースト6位の死刑にいたる病、ワースト7位のLOVE LIFEとかは決してワーストに選ぶような作品ではない

    ここら辺が映画芸術が一部を除いてよく映画を見ている人から蛇蝎の如く嫌われてる点だと思うよ
    ちゃんと信頼のおけるランキングにしないと少なくともワーストのランキングで見てない観客に誤解のアピールをすべきではない
  57. 587 PNkEaw9Y0
    >>582
    マイスモールランドはいい映画だったね自分も好きな映画だった
    もちろんベストの上位に入るかというと確か監督デビュー作でまだ足りない点も感じたけど扱われてる題材含めて大切な映画だとは思ったな
  58. 589
    >>1
    ベストのぜんぶ見てない
    二位以下存在もしらなかった
    県庁所在地までいけば見られたのかな

    単館映画推しなランキングやね
    映画見るプロ向けなんかね
  59. 591 41SYkFZq0
    >>231
    大人の子供向けだぞ
    これとマーヴェリックは同点
  60. 593 EfK8qInI0
    >>3
    シベリア抑留の話なのに、全然痩せてないし
  61. 595 O50huq4z0
    しかもコロナ禍なのに映画館に集まったバカが多いという事実
  62. 597 SVZbj5S80
    >>580
    ウルトラマンのデザイナーがカラータイマー見て怒ったらしいな
    余計なもの付けるなと
  63. 599 z9haJUR50
    >>3
    ゴミ
  64. 601 z9haJUR50
    >>513
    納得
    クソランキングだな。あり得ない
  65. 605 E2S5YHCi0
    >>1
    これって良い映画をワーストに選ばないといけないルールでもあるの?
  66. 609 VsEPpOsb0
    >>40
    これがワーストで入ってないことでこのランキングの信憑性落ちたわ
  67. 612 U1TTnw6q0
    >>609
    大怪獣のあとしまつは炎上商法でひどいひどいをSNSで連呼しただけ
    内容はひどいと言うより単に稚拙なだけ
    >>1のワースト見る限りある程度のクオリティをクリアしないとワーストに入れない
  68. 614 o+LhNFZd0
    >>81
    ヘブンズストーリーは良かった
    観に行った時の休憩時間に女の子がサンドイッチ食べてたのを思い出す
  69. 620 14wg6W0e0
    >>1
    ワーストにそれがいる森無いとか意味不
  70. 622 UyDovVAL0
    >>621
    虚無って感じだった
    ネタにも出来ない
  71. 624 48PuSO4n0
    >>585
    まぁそんなの入れなくても
    適当に恋愛ブロッコリー選ぶだけでワーストの方は埋まるわな
  72. 626 ev8NnTrh0
    >>573
    是枝が共産党だとすると
    新井は中革派とかそんな感じなんだろうな
  73. 628 xKfZ2+/v0
    >>51
    映画ちゃんとみろよ。物語の中盤で言ってるよ。お前鼻の穴が見えてるよら美人なのに鼻の穴が見えてるよって。
  74. 632 bnvSxSI30
    >>631
    もう主人公も死んでしまった北の国からとか良いかもね
    倉本聰は続編作りたがってたし
    ファンもシナリオではなく漫画でも読みたいと思うと思う
  75. 634 CLmSuoEJ0
    なお興収400億の鬼滅の刃はキネマ旬報ベストテンで驚愕の99位
    あらゆる国際的な賞レースにノミネートもされず終わる
    世界で最も収益と評価が乖離した映画
  76. 637 zTIWzprY0
    >>634
    なんかこういうやつって馬鹿みたいだな
  77. 639 4V5iSLEM0
    >>1
    うーん、まあこういうランキングも必要かあ
  78. 641 1fThPfgp0
    >>561
    一同人誌のコミュニティ内の人気投票を記事にしたのが間違いだなw
  79. 646 zll6l2Zj0
    >>580
    元々ない設定へのオマージュだろ
    マニアには面白かったと思うけどね
  80. 654 LJOAhZvl0
    一般に役に立たんものを発表するなよ
    それこそ害悪よ
  81. 657 1baH7vek0
    エンタメ後進国の日本が映画なんか作ったら駄目だよなww
  82. 664 iGR5DRnX0
    2019年のベストテン↓
    >ベストテン1位は映画芸術の編集長・荒井晴彦が監督と脚本を担当した「火口のふたり」に決定。
  83. 667 E+ymZIn50
    >>664
    仮に縛りや忖度がなくても発行人投票者読者の嗜好が近けりゃ不思議でもない
  84. 670 LDtthXTL0
    死刑にいたる病とかもめっちゃ面白かったけど、胸くそ系やし家族、恋人向けが受けるんやね。
  85. 672 oNNy5+na0
    シン・ウルトラマンは昭和のリアルタイム世代かそれに近い再放送世代には特別な受け入れられ方をしてると思う
    要所要所にオマージュが仕掛けられててとにかくBGMがすばらしくてそれだけでと高得点
    対ザラブ戦なんて何回リピートしても飽きない
  86. 674 KJpJx6C00
    邦画診てない
  87. 676 VjM3y6jL0
    なんか邦画が売れないのわかる気がするわ
  88. 680 dc4B+BZ+0
    >>679
    金かけずに儲けようとするセコい根性やからなw
  89. 682 EzG4ID4V0
    シンウルトラマン良かったやん
    巨大長澤まさみのシーンじゃ
    小学生以来テレビの下から覗いたわい
  90. 684 QmRMd1+Y0
    点はまだ発表されていないんだね

    ワーストはワーストの点数で順位を決める
    ベストはベストの点数からワーストの点数を引いた点数で順位を決める
  91. 686 V2J1ZtDy0
    >>684
    おじいちゃん、いつの話ですか?
  92. 691 ztRZvFqw0
    さかなのこが無い
    くそ
  93. 693 KsFVNsYC0
    >>1
    https://youtu.be/OBSWFR94iWQ

    これ入らんの?
  94. 695 KsFVNsYC0
  95. 697 rO9fgp5W0
    >>1
    マイベスト

    さがす
    さかなのこ
    マイスモールランド
    LOVELIFE
    ケイコ目を澄ませて
    MONDAYS
    死刑にいたる病
    恋は光
    線は僕を描く
    ハケンアニメ
  96. 699 zcamwrm90
    シンウルトラマンが入って大怪獣のあとしまつが入らないのはなんで?
    なんか思惑?思想?先行の判断基準ありそー
  97. 703 9tYGf45c0
    >>11
    にしても酷かった
    長澤まさみと西島秀俊始め科学特捜隊の棒演技
    怪獣の詰め込み方
    緊迫感ゼロ以下
  98. 705 Fj5nNMkh0
    >>150
    シン・ゴジラとシンウルを一緒にするとはいかにも見る目が無いアホだな
  99. 707 +sWKyodn0
    >>591
    マーベリックもノスタルジー爺さん向けだからな
  100. 709 KsFVNsYC0
    >>708
    そういうのはよくあるよ
    賛否が別れない作品は中々ないから
  101. 712 XnhOEvRP0
    >>690
    そういう場足り得なかったからなくなったのでは。
  102. 714 wgNR6s2u0
    >>690
    秘宝のベストは5位~10位ぐらいにマイナーだけどいい映画が入ってたんだよ
  103. 716 aC4rPiYH0
    >>699
    >>706
    見所無くバカにもなりきれてなく、単につまらない映画だから
    本家のラジー賞も見所の有るバカ映画を選ぶ
    あとしまつ
  104. 723 mxZ2Qza+0
    >>722
    結局話題になるのは漫画原作とかアイドル主演のとかばっかりだしね
  105. 725 2tz6DPKz0
    >>709
    そうだ
    例えば政治的なメッセージ性の作品は、右翼と左翼で評価が別れるか
    中間層の人にはどうでもいい作品だねw
  106. 731 KsFVNsYC0
    >>1
    シン仮面ライダーはどうなる?
  107. 737 1fThPfgp0
    >>704
    森山塔か
  108. 739 BSjq9E8H0
    長澤まさみ巨大化は原作に沿っているからなんとも思わなかったな
    そこ気になるポイントじゃない
  109. 743 PLUUU6WV0
    >>722
    年間に公開される邦画は450~500本ぐらい
  110. 745 ZgkqEbHJ0
    こんな誰も読んでない雑誌どうでもよろしい
  111. 747 jS4Jkz9l0
    それ森もあとしまつも
    観てないものは評価できないってか。
  112. 749 XJ0NNCXk0
    >>742
    テレビの映画化は対象にもならないんじゃね
  113. 752 XJ0NNCXk0
    >>739
    出てくる怪獣も着ぐるみの改造怪獣で、そういう所はニヤッと出来たが
    知らん人にはツッコむしかないんだろうなw
  114. 756 tw2Gf3DH0
    >>1
    この中で見たのはウルトラマンだけだな
  115. 758 ti+dqNvy0
    ワースト1位と2位は日本アカデミー賞にノミネートされてるなw
    結局こんなの選考者の好みよ
  116. 760 U8ejWwv40
    >>738
    そりゃそうやな
    お互いエコーチェンバーの中
  117. 762 U8ejWwv40
    >>758
    映画芸術は偏狭さでアイデンティティを保ってる売れない雑誌
  118. 766 U8ejWwv40
    >>657
    壺買ってそう
  119. 768 L1EM8iDc0
    >>676
    これ
  120. 771 xV/Q+48a0
    >>676
    偏ったランキングや
  121. 773 VLNI8yQl0
    いい大人が朝から晩までアニメの事ばかり考えてる方が気持ち悪くないか?w
  122. 776 LhiejGWy0
    やはりアニヲタの気持ち悪さ爆発かw NGID:LLln1JHR0
    他の人も1人がアニメ作品を汚していい迷惑だな
  123. 778 LLln1JHR0
    >>776
    実写否定するとアニヲタww
    実写バカの脳内には映画は実写とアニメしかないのかよ?ww
  124. 780 YgKC4wrP0
    >>681
    今年も買う気まんまんだったのに終わっちゃったの?
    一回終わりかけたけど
  125. 782 iqKQDf8N0
    >>1
    ワーストに何個もアカデミー賞入ってるな
  126. 787 Pg01ioXu0
    >>137
    安全を考えたら指揮官は後方で問題ないんだろうが
    指揮官が現場に行かなかったら現場の士気は下がるよな
  127. 789 Pg01ioXu0
    >>191
    アニメで名前が知られた以降だと >>186 みたいなイメージで無駄に評価下げられてたのかもな
  128. 791 Caa+R9rg0
    >>1
    ベストが見事に
    単館系ばっかりだな。

    そんなに単館系って
    名作ばっかなのか?
  129. 793 Pg01ioXu0
    >>318
    アマチュアの頃から有名でアニメでも実写でも成功するとか妬まれてるんだろうな
  130. 795 Caa+R9rg0
    >>792
    あと松竹系のシネコンも
    単館系に強い印象がある
  131. 797 Pg01ioXu0
    >>407
    俺は120本前後を2年続けたが、その頃は単館系全然見なかった
    月10本とかテレビでCMやってるやつ見てれば行くんだよな
    160本以上を3年やった頃は単館系も見てた

    コロナ流行ってからは流行りのもの少しと単館系って感じにチョイスしてるが、シネコンもようやっとる
  132. 799 CtpbnE2U0
    >>666
    原一男監督に酷評されてるんだからワーストに入れるべき映画だろ
  133. 801 U8ejWwv40
    >>219
    ただ、独創性が無いからパクりまくるぞ
  134. 805 XFdkz778O
    >>780
    終わった、完全に終わった。

    新たなスポンサー付かない限り
    復活は無いと思われ。

    (^ .^)y-~~~
  135. 810 NREUzOkW0
    巨人化した長澤まさみに吐いた
  136. 812 EwXxu8vR0
    >>791
    単館系に名作が多いというかメジャー系のレベルが低いだけな気がする
    あと昔ならメジャーだったジャンルが今ではマイナー扱いになってたり
    まあこの雑誌は特に偏狭なんだろうけど
  137. 814 C+Q7OIQa0
    >>407
    オマエみたいな人間がまさに”ニワカ”なんだよ。
    映画好きなら、たとえ見なくてもミニシアターの映画でもタイトルくらい知ってる。
    見ないけど映画が好きでどんな映画があるのか自然と頭に入ってくる・・・それが本物の映画好きなんだよ。

    オマエは「自分の興味以外は全く頭に入ってない」人間なんだよ。
    周りに合わせるためにファスト映画で内容を知る人間と同じ。
    それは映画好きなんて言えない。
    映画好きは自然と自分から映画の情報に近づいて行ってしまって、興味の無い映画のタイトルも頭の中に入るんだよ。

    俺なんかまさにそうで、ベスト10は「天上の花」しか見てないけど
    他の作品もタイトルは知ってるしなんとなくわかる。
  138. 816 YgKC4wrP0
    >>805
    炎上してたのは知ってたけど休刊してたのは知らなかったわ。寂しいもんだ。
  139. 818 GE9X+wZI0
    昨年映画は邦画も洋画も一本も見ていない
  140. 820 U8ejWwv40
    >>818
    配信でも?
  141. 822 dgnbdtn30
    >>821
    シンウルトラマンのシーン
  142. 827 VYa0+eVN0
    >>682
    選んだ奴に問題があるんだろ
  143. 829 se5CyQum0
    >>828
    元ネタ知らないと気持ち悪いと思うかもな
  144. 831 qbNe7rHy0
    アニメと実写をまとめて邦画にするなよ
    SランクとFランクをいっしょにするようなもんだ
  145. 833 ryVSTIG50
    >>820
    そういえばシンウルトラマンは配信で見た
  146. 835 RwRTO2kZ0
    >>830
    そもそもエンタメをほめない雑誌
  147. 837 RwRTO2kZ0
    >>831
    とはいえアニメより実写の方が映画祭ではウケてるんだよな
    アニメはエンタメ、実写はアート系
    と棲み分け出来てるならいいことじゃん
  148. 839 JTxs+l350
    これのワーストに入れるヤツはヒット作に逆張りして悦に入りたいだけだからな
    評価も売上もクソでワーストにもランクインした東京オリンピックこそ本当のクソ中のクソ
  149. 843 4RERYV1C0
    >>809
    そりゃあ惨憺たるもんだろ
    都内の二〜三館のアート系映画館で、一週間だけ一日一回上映しているような作品をベタ誉めする雑誌だから