乗用車ブランド通称名別順位2022年 1~12月

1位 ヤリス トヨタ 168,557
2位 カローラ トヨタ 131,548
3位 ノート 日産 110,113
4位 ルーミー トヨタ 109,236
5位 ライズ トヨタ 83,620
6位 フリード ホンダ 79,525
7位 アクア トヨタ 72,084
8位 シエンタ トヨタ 68,922
9位 フィット ホンダ 60,271
10位 アルファード トヨタ 60,225
11位 ノア トヨタ 57,696
12位 セレナ 日産 57,513
13位 ヴォクシー トヨタ 55,545
14位 ヴェゼル ホンダ 50,736
15位 ソリオ スズキ 41,590

https://www.google.com/?hl=ja
72: 【悲報】2022年乗用車販売台数「ヤリス」「カローラ」「ノート」の3強になるwwwすまん、何で嫌儲公認のフィットは爆死したんだ…? [661852521] (265)
  1. 2 fgoSzjOcaNIKU
    ロケットプリウスは?
  2. 4 0bdWfc6J0NIKU
  3. 8 fgoSzjOcaNIKU
    >>4
    もう廃れてしまったな。
  4. 9 Py7ojnBK0NIKU
    フィットの見た目結構好きなんだけど皆ダサいダサい言うんだよね…
    ツリ目のほうが世間受けするのかな
  5. 13 E7isiqwO0NIKU
    で、デミオは?
    デミオってナビ付き99万円じゃないの?
  6. 15 3KwiT22C0NIKU
    ケンモメンはテスラとヒュンダイ以外認めていないんだが
  7. 19 5viN0h3p0NIKU
    >>13
    8年目くらいだし厳しいだろ
    フルモデルチェンジする気もないし
  8. 22 1XoO9V2a0NIKU
    嫌いなデザインではないが
    自分が買うかと聞かれたら買わんな
    購買欲が全然刺激されない
  9. 26 hcYYsw0V0NIKU
    デザインはさておき現行フィットって中身はどうなの?
  10. 28 NmWLF00s0NIKU
    カローラって名前だけ残ってて昔と全く別物だろ
  11. 29 NWEPizf70NIKU
    >>13
    前乗ってたけどその時はいい車だったよ
    さいきんは何回マイナーチェンジするん?って思うけど
    https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1473/616/001_o.jpg
  12. 34 D22V9mqk0NIKU
    車に興味ない素人意見だけどフィットは現行ヴェゼルと似た顔で出してたらもっと売れてたと思う
  13. 35 9+wH5MoR0NIKU
    >>29
    いまデミオこんなんなってんのか
    さすがにダサすぎる
  14. 36 c0nrtbJe0NIKU
    今のホンダは何で初代フィットが売れたかわかってないんだろうな
  15. 37 ubEYQUaM0NIKU
    デザインや燃費より運転のしやすさが重要だと思うんだけどね
    ガソリン代ケチって事故ったら本末転倒だろ
  16. 38 zInT2GYOdNIKU
    >>26
    別に悪くもないし良くもない
  17. 39 l8aHpx0R0NIKU
    >>29
    シトロエンの出来損ないみたいだな
  18. 41 EvMtILf50NIKU
    >1位 ヤリス トヨタ 168,557

    >7位 アクア トヨタ 72,084

    ヤリス教徒がトップなのは仕方ないとして本気になればいつでもトップを狙える、そういうポジションだな(´・ω・`)
  19. 44 3yUAnxc70NIKU
    現行フィットのHVシステムがさっぱり判らん、トヨタや日産に比べてどんなメリットあるんよ
  20. 45 by9iUOivMNIKU
    ホンダの低迷期を支えたfitをマーチやキューブ化させたのは凄いの一言
  21. 46 JKorV5lj0NIKU
    >>37
    そんな大差ないだろ
  22. 47 y2lVvSth0NIKU
    マツダと三菱とスバルは?
  23. 48 GQGNncn50NIKU
    フィット君も全方位カメラつけようよ!ねえ!
  24. 49 zXWRbtpMaNIKU
    これから新型プリウスがくるぞ!
  25. 51 shVDxuez0NIKU
    >>44
    日産ノートと同じでシリーズハイブリッドだよ
    メリットはエンジンが発電専用で駆動はモーターのみ
    なので運転感覚がEVに近い
  26. 52 3yUAnxc70NIKU
    2代目インサイトで盛大にやらかして
    その後のFIT3でリコール連発して
    もう今や誰がホンダの普通車買ってるのか
    ユーザー層の具体例が見当たらんのだわ
  27. 54 cwHZxA9JdNIKU
    顔が優しすぎる
    乗り心地は好きだわ
  28. 56 t5/Yl/OzMNIKU
    >>1
    登録車を含む新車販売台数
    1位 N-BOX ホンダ 20万2197台
  29. 62 fWdFmOX9MNIKU
    >>18
    嫌儲公認はチー牛扱いされるスイスポな
    RSとかは外れる
  30. 63 5nTWhfoV0NIKU
    >>8
    いやいやモデル末期でもうすぐ新型発売だし20位は全然高い
  31. 64 lhq6MuZq0NIKU
    >>9
    オラオラ系のデザインも世界的に廃れ気味らしいけどな
    次は新型プリウスみたいなエッジの利いたデザインが流行るらしい

    俺は現行フィットの子犬みたいな丸い感じのデザイン好きだわ
    同じ理由で旧型ハスラーも好き
  32. 65 kPPgVGSS0NIKU
    ノート見た目良くなったよな日産は最悪だったのが一転して垢抜けた
    アリアとか見た目は本当に良い
    新型クラウンやプリウスのトヨタと日産にホンダは置いてかれたな
  33. 66 5nTWhfoV0NIKU
    >>49
    高いから日本では売れないだろうね
  34. 67 NMY0g//G0NIKU
    ヤリスってそんな誰でも買えて乗りたがるような車だったのかよ
  35. 68 6QxBiSsn0NIKU
    ほんとノートepowerはいい車だわ、レンタカーで選べるならいつもこれにしてる
  36. 70 XXebuT1SMNIKU
    ネットでノートの見積もりとってみたけど、ナビやら日産コネクト?やらセットのオプション選択したら40万以上も値段跳ね上がるんだなw
    それでいて鉄チンホイールとかビビるわw
  37. 71 d7Q4Izh40NIKU
    ノート乗ってみたいけど日産車に良いイメージないからなあ
    エアコン関係のトラブルが多い気がする
  38. 73 LPwrYWZk0NIKU
    新型ノートのデザインはようやっとる
  39. 78 4ggXhV4qdNIKU
    ソリオはなかなか立派だな
  40. 82 8OzVW9u30NIKU
    ヤリスとかぶるアクアは存在意義があるんか?
  41. 84 6QxBiSsn0NIKU
    >>78
    ソリオはほぼほぼフルフラットにできるのがとてもよかった
    簡易車中泊も余裕
  42. 85 4ohhGdpNMNIKU
    >>1
    カローラ…?
  43. 86 4H33ZuSs0NIKU
    トヨタなんか買わねえよ
  44. 87 6QxBiSsn0NIKU
    しかし一時あれほどみたマーチがもうみる影もないな、晋さんどうして
  45. 92 CthFKAfM0NIKU
    アクアがあまり売れてないのはデザインのせいか
  46. 95 TylouvNTMNIKU
    >>67
    ただのレンタカー営業車需要でしょ
  47. 98 yW+vriSZaNIKU
    >>92
    納期に時間がかかってるからでね?
  48. 100 h9iVA3s/HNIKU
    >>94
    せやね
    ハイブリッドだからパワーあって軽より断然運転しやすい
  49. 103 6QxBiSsn0NIKU
    ホンダの場合、N-WGNが軽のくせに異様に安定性よくて、結局自社内でフィット食っちゃってるんだよな
  50. 106 ubEYQUaM0NIKU
    >>82
    ヤリスと一緒で後方視界悪いけど、アクアの方がまだ運転しやすいぞ
    あとヤリスと違ってそこそこ荷物が入るからファミリー向け
  51. 107 gO2eUTvO0NIKU
    フィットはデザインがゴミすぎ
    ここの逆張りカスは絶賛してたけどまじで年寄りしか乗ってねえ
  52. 110 V0T96pvt0NIKU
    フィットは手を抜いたと思われないように手を抜いてる
  53. 111 kPPgVGSS0NIKU
    >>103
    母親がN-WGN乗ってるけど軽は軽でしかないやはりエンジン音も煩いし非力だよ
    でかい車必要ないけど軽よりも静かで安定した運転を求める人が一つ上のコンパクトやルーミーなんかを選ぶのだろう
  54. 112 wpb6nH5faNIKU
    ホンダのZRVって売れてるのか?
    サイズが中途半端すぎだよあれ
    あれならヴェゼルでいいやってなるよ
  55. 114 EL/YiKeZ0NIKU
    >>29
    ぼのぼの
  56. 117 d6kFcYFbaNIKU
    ライズ欲しすぎる
  57. 118 gO2eUTvO0NIKU
    ホンダは気合入れて新車出してるけど半導体無いから納期一年待ちとか何がしてえんだよ
    車もバイクも
  58. 119 kPPgVGSS0NIKU
    >>29
    MAZDA支持者はMAZDAデザインを引き算の美学とか言ってたはずだが
    一体これは何算なのか・・・
  59. 120 oqUhBPIr0NIKU
    まぁ中身はいい車なの多いけどな
    問題は内装込みで見た目が駄目なとこだろ
  60. 121 hEPwOcKd0NIKU
    フィット→フリード→フィットと乗り換えてるけど
    次はフリードかヴェゼルだな
    フィットはコンパクトカーの割には広いんだけど
    なんか物足りない
  61. 123 +AANNLM90NIKU
    >>9
    日本が貧乏なアジア人感性になってしまったから
    ド派手で下品なフロントグリルの車しか売れねえんだわ
  62. 127 +AANNLM90NIKU
    >>45
    ステップワゴンHV最速伝説
  63. 129 gO2eUTvO0NIKU
    グリルどうこうじゃなくダサいのにフィットが売れねえのをグリルのせいにしてるやつってまじでセンスないんだろうな
    グリルつけたやつですら見向きもされないしダサいのに
  64. 132 So9j5GWm0NIKU
    >>123
    今の国産普通車って基本的に金のないジャップ向けに作らんだろ
    グローバル市場向けに売ってるんだから海外の好みに合わせた結果があのデザイン
  65. 134 pBzzgoCv0NIKU
    あれ?NBOX1位じゃなかったの?
  66. 136 8rUU2Pyf0NIKU
    世の中ハイブリッドめちゃくちゃ増えてね?
    ガソリン車にこだわる意味もなくなってるしなー
  67. 137 mMOPojEy0NIKU
    プリウスの時代はとっくに終わってたのか
    数が減ってるなら次もプリウスでいいわ
  68. 138 ch+ba2Qr0NIKU
    >>134
    軽は別ランキング
  69. 140 mMOPojEy0NIKU
    >>136
    ハイブリッドはほぼガソリン車だと思うけど
  70. 145 c6iNs3+10NIKU
    >>9
    犬でいうとフレンチブルドッグ
  71. 147 dUcFIpq00NIKU
    ヤリス(ヤリス+ヤリスクロス)
    カローラ(カローラ+カローラスポーツ+カローラクロス)
    コレ系わかりにくいから辞めてほしい
  72. 148 kPPgVGSS0NIKU
    >>144
    ホンダの車の利点は室内空間の広さだとディーラー行くとこれを主張するね
  73. 151 88llmEmT0NIKU
    ヤリスとカローラは複数の車種合算してるから反則だろ
  74. 153 dUcFIpq00NIKU
    フィットはデザインだけ駄目だよね
    乗り心地とかは負けてないのに
  75. 155 +AANNLM90NIKU
    >>148
    コンパクトカーなのにトランク開けて後席倒せば全輪外したロード自転車乗せられるぐらいだから
    まあそんなこと考えて生きてない人には関係ない話だけど
    ヴィッツもやっと走りが良くなったからフィット選ぶ基準は静音性と家族が乗っても不満のない後席
    アウトドア趣味への拡張性の良さぐらい
  76. 157 X0IB0Mf40NIKU
    N-BOXのダサさはすごすぎる
  77. 158 2YSDuvYhpNIKU
    >>29
    むしろ何回リコールすんだってくらいおハガキたくさんきたわ
  78. 159 kPPgVGSS0NIKU
    >>131
    トヨタがヤリスとヤリスクロスをヤリスの売り上げにしたり
    スバルはインプレッサとXVをインプレッサの売上として計上してるけど
    ホンダがフィットとヴェゼルをフィットの売り上げとして計上するのはそれはそれで都合が悪いんだろ
  79. 160 dCd7Cqg+HNIKU
    フィットは自爆だろ
    あれだけ不具合出れば次は無い
  80. 162 kPPgVGSS0NIKU
    アンカー間違えた上のは>>151へのレス
  81. 164 f6y4p3WK0NIKU
    会社にヤリスとアクアあるけど、アクアの方が乗りやすい
  82. 165 JkZposC+0NIKU
    フィット可愛いのに
    ツリ目DQNデザインよりいいわ
  83. 166 2MONW9Nk0NIKU
    いい加減フィットタイプR出せよ
    500万で売り切れのシビックで味締めたろ
  84. 168 NsM7SteU0NIKU
    >>29
    順調に迷走していってるな
  85. 169 senDypcv0NIKU
    >>51
    電気で走るのにEVに近いってどういうこと?
    普通のEVとは何か違うのか?
  86. 170 kPPgVGSS0NIKU
    >>166
    たしかに日産がニスモやったりトヨタがGRヤリスやったりコンパクトカーで遊んでるのにホンダはそういうの無いな・・・
  87. 173 MIGWLAwz0NIKU
    >>169
    発電エンジンのための給油が必要
    BEVは給油する必要無し
  88. 174 pz4SufmeMNIKU
    電動パーキングも全車速対応ACCも標準だしけっこう良いんだけどな
  89. 177 +BTSgj5F0NIKU
    >>123
    単純にダセーんだよ可愛い路線ならhonda eくらいはっちゃけろ
  90. 179 2MONW9Nk0NIKU
    >>176
    中身いじらんゴミやん
  91. 181 TmyIe1820NIKU
    >>29
    かわいいじゃん
  92. 182 82wFTDKm0NIKU
    フィットのガソリン1.3から1.5になったけど
    先代はおろか2代目よりパワー無くなってるのはどういうことなの?
    こんなんじゃいくらRS追加したところで買う人なんていないでしょ
  93. 184 L5364MPbaNIKU
    >>44
    トヨタよりトルクある
    日産より高速燃費がいい
    トヨタと日産の中間の味付けと思えばいい

    >>169
    エンジン直結のパラレルハイブリッドモードあるから100%モータードライブじゃない
    75キロ以下で走るならモーターのみなのでEVと同じだけど
  94. 186 c4cCAp8zMNIKU
    ホンダが一番売れてるんじゃないの?
    軽部門だけで稼げてるのか
  95. 190 EwfHEbmH0NIKU
    >>8
    新型プリウス出るぞつうかもうディーラーに展示車置いてある
    なお納期1年~
  96. 192 yXImGDUZ0NIKU
    e-POWER初代のノート乗ってるけど今のノートは変なデザインで絶対買わないと思ってる
  97. 193 CQX4rVPd0NIKU
    いまの時代にカローラなの?
    カローラって名前のつく車種でも
    いろんなタイプがあるよね?
    ぜんぶひっくるめて?

    ヤリス=現行のヴィッツであってる?
    アクアはヴィッツとくいあってるような

    トヨタライズって最近の車種だっけ、なにこれって名前だった
  98. 195 EwfHEbmH0NIKU
    >>193
    全部ひっくるめて
    ヤリス(ヤリス、ヤリスクロス)
    カローラ(カローラ、フィールダー、ツーリング、スポーツ、クロス)
  99. 198 7BpCxV4TMNIKU
    ノートは名車だわな
  100. 202 8vNTz4nxdNIKU
    単発ノート湧いてて(笑)

    日産って昔からだよねw
  101. 205 2RwjUEAb0NIKU
    クロストレック買っていき?
  102. 206 wVb2nvU2MNIKU
    ヤリスだけは納得できない
    完全二人乗り用の車でいいのか
  103. 208 wVb2nvU2MNIKU
    ルーミーとライズは分かる
    ヤリスとカローラはわからん
    カローラクロスはいい車だとは思うよ
  104. 212 xqOxglTz0NIKU
    ヤリスよりスイフトの方が走りいいと思うけどな~後部座席もスイフトの方が広いし値段も安い
    ヤリスはクロスとの合計とはいえ売れすぎだろ
    車に興味ない層にはトヨタってだけで売れるのかな
  105. 213 5lJC5leX0NIKU
    カローラはセダン、スポーツ、ツーリング、アクシオ、フィールダー、クロス、GRの計7車種
    ヤリスはヤリス、GR、クロスの計3車種
    そりゃ多くなるよな
    そう考えると単独でこの位置のノートは凄いし、
    トヨタルーミー&ダイハツトール&スバルジャスティ、
    トヨタライズ&ダイハツロッキー&スバルレックスと
    むしろ分割されてるダイハツOEM勢は頑張ってるんじゃないか?
  106. 214 wVb2nvU2MNIKU
    フィットはコンセプトとしては凄いけど、
    燃費が伸びないのはサボったと思う
    加速を捨てて、燃費に振るべきだった
    加速なんて誰も気にしてない
    バカみたいな話
  107. 215 wVb2nvU2MNIKU
    >>213
    ヤリスクロスとカローラクロスは売れるよな
    ヤリスは車としてはゴミだもん
  108. 217 +FEFq4iz0NIKU
    >>37
    ヤリスが圧倒的に運転しやすい
  109. 219 L5364MPbaNIKU
    >>206
    ウチはフィットにしたけどヤリスやアクア位なら全然ありだと思うよ
    平日通勤で土日にちょろっと家族乗せるぐらい
  110. 221 wVb2nvU2MNIKU
    >>219
    ヤリスの後席は補助席以下だと知って買ってるのかね
    おれはおかしいと思う
    矛盾してるor軽差別か何かを感じる
    コンパクトの実質2シーターの税金を払う意味がわからん
  111. 224 EwfHEbmH0NIKU
    ルーミーはノアヴォクアルに手が出ない子供がいる世代にバカ売れしてる
    モデルチェンジしてカングーみたいになったけど
  112. 226 wVb2nvU2MNIKU
    街でそんなにヤリス見ないし、
    ヤリスはフィットと同じかそれより売れてないのかも
    正しいランキングでは
    トール・トール・ジャスティ・タンクが20万台超えで、
    ロッキー・ライズで
    次にノートなのかも知れない

    コンパクトカーの頂点はノートなら凄く納得する
    あれはいいものだ
  113. 230 wVb2nvU2MNIKU
    ヤリス買うやつはイカれてる
    運転席助手席以外考えてないジコチュー
  114. 231 C9u6HLe00NIKU
    アクアしぶといな
    流石女神サマ
  115. 233 kPPgVGSS0NIKU
    さすがにヤリスクロスはアホみたいに見かけるだろ・・・
    マジで存在を認識できないのが現行アクアだと思う
  116. 235 wVb2nvU2MNIKU
    ノートは買って然るべきのデザインしてる
    燃費もいい
    フィットよ
    なぜ高速直結モードがあるのにノートと大きな差がつけられていないんだ
    もっとロングストロークにして、高効率パワー半導体とか使って、
    燃費を20%向上させろよ
    やる気あるんか本当に
  117. 237 EwfHEbmH0NIKU
    >>233
    新型のアクアってフロントがヤリスに似てて分かりづらい
  118. 239 NsM7SteU0NIKU
    >>231
    ヤリスの足はパッド入り
  119. 240 wVb2nvU2MNIKU
    ヤリスが欠陥品だから、キャラ85%被りのアクアが登場せざるを得ないんだよ
    ヤリスおかしいのはトヨタも認めてるんだろ
  120. 242 EwfHEbmH0NIKU
    >>238
    あすまん間違ったシエンタだった
    ルーミーはランキングにあるソリオみたいなやつだな
  121. 244 yW+vriSZaNIKU
    >>226
    タンクはもう廃盤だが
  122. 245 wVb2nvU2MNIKU
    ヤリスは世界ではセカンドカーの2シーター運用用の車として需要がある
    日本はメインカーとして使おうとするから、
    それはおかしい!となる
    アクアというクソせまな車ですらまだマシとして投入せざるを得ない
  123. 246 wVb2nvU2MNIKU
    >>244
    そうなんだ
    まぁいいよ
  124. 247 wVb2nvU2MNIKU
    フィットが惜しい
    俺の試算では
    デザインがノートなら、売上20%アップ↑
    燃費がヤリス-2km/Lなら、売上35%アップ↑
    だったと思う

    e-Power+高速直結モードであの燃費なのはちょっと、
    コンセプト考えた奴らを説教しないといけない
    お前ら顧客の方向いて車作ってんのか、と
    加速とか誰が求めてんねん、しばくぞって
    ガソリンモデル廃止せぇカスって言うね、俺なら
  125. 253 TFFqH1sz0NIKU
    カローラスポーツ乗りたいけど
    あれ雪道だと絶対こするよな
    はあー
  126. 255 yW+vriSZaNIKU
    >>253
    車幅広いし見切りも悪いからなぁ
    まだカローラセダンやツーリングは後ろが見やすい分マシだが
  127. 256 wVb2nvU2MNIKU
    フィットハイブリッドは実燃費23.17km/Lだけど、実燃費24-25km/Lはいかないといけなかったな
    残念
    家族は大変に素晴らしいが誰も価値を感じていない
  128. 257 wVb2nvU2MNIKU
    加速は大変に素晴らしい、な
  129. 258 senDypcv0NIKU
    >>183
    なるほど
  130. 259 GaG5MT9n0NIKU
    ケンモメンは中古のフィット2乗ってそう
  131. 260 nUlug4Wp0NIKU
    カーシェアでヤリス乗ったけどクッソ運転しやすかったな
    その後乗ったスイフトは逆にクソ運転しにくかった
  132. 261 F3xRf8tg0NIKU
    シエンタってデザインがゴミすぎて大損してるだろ
  133. 262 c090Ynjp0NIKU
    >>260
    小さいくて小回り効いて加速も良くて静か
    街乗りには最適やね
  134. 264 kuugXJ7L0NIKU
    昔のスニーカーみたいなクソダサい車って何?
  135. 267 c090Ynjp0NIKU
    >>266
    この辺のランクはただの移動するための道具だからな
    何の思い入れもないし
    もし高級車買うなら本気で考える
  136. 268 dtHzygdP0NIKU
    ヤリスは完成度めちゃ高い
    狭いってこと除けば最高だと思う

    ノートは装備もいいし街乗りなら燃費もいい

    カローラは知らんけどフィットはもうあかん
    フィットは車としてはそこそこいいと思う
  137. 270 yxCA198i0NIKU
    フィット、ストリーム、オデッセイとラインナップしてた頃が懐かしいな。
  138. 273 +AANNLM90NIKU
    >>177
    それはわかる
    未来まで行っちゃって無い