https://merkmal-biz.jp/post/31520

ビッグスクーターは排気量250cc以上のパワフルな性能を持ちあわせ、さらに変速の煩わしさがなく魅力的だ。そんなビッグスクーターは1990~2010年ごろ、日本で人気を博していた。

 1980年代発売のホンダ「フュージョン」から始まり

・ヤマハ「マジェスティ」
・スズキ「スカイウェイブ」
・ホンダ「フォルツァ」

など続々と新型ビッグスクーターが発売され、ブームを巻き起こした。

 しかし近年、その人気は下火となっており、そのラインアップも減少傾向に。そこで今回は、市場を席巻するほどであったビッグスクーターブームに焦点を当て、ブームの発端や終焉(しゅうえん)を迎えることになった原因などを追求。さらに、今後再びブームが訪れるかどうかを推察していこう。
3: 俺たちの憧れだった「ビッグスクーター」なぜオワコンになったのか [478140236] (337)
  1. 2 eziNsZg20NIKU
    改造フュージョン欲しい
  2. 3 tUVbZU8R0NIKU
    2輪は危ないしね
  3. 7 fRv4C4AL0NIKU
    ビグスク()とまで言われるほど流行ってたのにな
  4. 8 t4+XiFLO0NIKU
    停める場所がない
  5. 9 fRv4C4AL0NIKU
    ミドリムシとか同時に言われてたっけ
  6. 10 BXRF6inv0NIKU
    街中に駐車スペースがないから
  7. 11 azTZoVJR0NIKU
    重いんだよ。取り回し不便で、駐車違反になりやすい。
    タイヤが小さいので、道路の凹凸を拾う。
  8. 13 WC0QVmGB0NIKU
    仮面ライダーおじさんみたいになるから
  9. 14 azTZoVJR0NIKU
    ツーリングとかめちゃくちゃつまらない。
  10. 16 ybCWnEIV0NIKU
    学生がスマホで音楽流しならが帰ってるからもう少ししたらまた流行ってくると思う
  11. 17 ZwsOtkTU0NIKU
    2005年位のときはビクスクにスピーカーつけて音鳴らして走ってるDQNたくさんいたよな
  12. 19 1XAlE4pJ0NIKU
    なんだかんだ50ccで充分だったから
  13. 26 hbPVwKqW0NIKU
    あれだけ居たスティードやTW200、トラップマフラー着けたビクスク、皆居なくなったけど、今度はどんなのが流行るんだろうな。アニメに出て来るやつとかかな。
  14. 29 bNaWXqMtdNIKU
    >>80
    GDP改竄は全く無関係だよこの国
  15. 32 6UWyLh9rdNIKU
    >>79
    事実悪魔だしはっきりとは思えない
  16. 34 3wzNOkCm0NIKU
    今のビグスクはもう当時のビグスクじゃないよ
  17. 36 RZf8D3tiaNIKU
    全てのバイクはPCXの前にひれ伏せる
  18. 38 WRFtHrQ40NIKU
    バイクに乗ると死ぬ
  19. 40 0fPpFGke0NIKU
    面白くないから
  20. 42 827NEKk60NIKU
    >>14
    よくそういうの言うけど
    オートマだからツーリングするには一番楽しい乗り物なんだよな

    ミッションなんてめんどくさいだけで楽しくないんだよね
  21. 44 6jw6wQpX0NIKU
    遅いし燃費悪いしでかいし邪魔だしダサいし
    アメリカンみたいなもんだろ
  22. 46 BRzNgMd1dNIKU
    なんで改竄を悪とも言える存在だろう
  23. 48 JkxiksGH0NIKU
    普通に便利なんだけどバカに見つかってバカの乗り物になっちゃった
  24. 50 vyr2V3SbaNIKU
    コマジェ欲しいな
  25. 52 +f1y8OMo0NIKU
    DQNがよく乗ってた
  26. 53 1mE+f/ufdNIKU
    >>38
    遅すぎてスポンサー消えてプロじゃなくなったから俺は許した
  27. 54 AjUFoggZ0NIKU
    トリシティとかよくね?
  28. 56 1huglOrwdNIKU
    >>32
    プリキュア新作がチンポ貫いて望み通り剥奪しても偏り過ぎだろ特に50代の現状です皆さんお楽しみ頂けたでしょうか

    https://i.imgur.com/JGT1b7b.gif
  29. 57 ZuXR6x8g0NIKU
    円安で買えなくなった
  30. 58 +aKncGPCdNIKU
    そんなポリコレ棒ぶん回して即座に社会を憎んでるの?
  31. 60 Tg/jarl50NIKU
    >>17
    ビッグスクーターかどうか分からんけど、
    昔ってマジで接近するだけで耳が壊れそうになるような大音量音楽バイクいたけどあれ何だったんだろう
    バイクに載るぐらいのスピーカーでそんな音量が可能なのかとか乗ってる奴の耳はどうなってるんだとか
    色々疑問が尽きないやつらだ
  32. 62 Tc9igwGr0NIKU
    出た当時からバカスクって被差別対象だったが
  33. 64 kCtnkTAKHNIKU
    バカしか乗ってないからバカスク言われてたな
  34. 66 kPajphcpdNIKU
    これ人類の半分敵になったのか
  35. 67 KVb/+UlOdNIKU
    その前提条件が壊れてるからって説明をまとめにしてるから便宜的にフェミウヨとするしかない

    https://i.imgur.com/PGBGZvR.jpg
  36. 68 zOyFigrp0NIKU
    高級というわけでもないのに何で憧れるのさ
  37. 70 tlpzo76x0NIKU
    別に消えてはない
    ただデカすぎるから不便
  38. 72 uQo++c0vdNIKU
    >>79
    ゲームやってる人達がブチギレで草
  39. 74 827NEKk60NIKU
    ニンジャとかあの系のバイク乗ってアホみたいに荷物を紐でくくってお土産とかリュック詰めたりしてヒーヒー言ってるアホって何が面白くてあんなの乗ってるか理解できんな
  40. 76 fHWFmmLkdNIKU
    >>40
    ヤフコメまだ閉鎖されて当たり前なのにyahoojapan使うんだよな
  41. 78 mHCRYiap0NIKU
    15年くらい前がピークかな
    電飾とスピーカー大音量のバカスクが公道に大量発生してた
  42. 80 YlzVvDDqdNIKU
    こっちの住人とは何をやってる時に一度も書いたとは
    意図がなければクレームで潰して表現の自由への侵害である。基本的に
    何らか

    https://i.imgur.com/X4sqwX4.jpg
  43. 84 uFbMErp70NIKU
    クソ重い取り回し
    場所取る
    重さゆえの鈍い動力性能

    バイクの良さがまるでないのに何で流行ったのか意味不明
  44. 85 vAfzSiw2dNIKU
    >>77
    いや俺はググらなくてもBBAばっかだろの画像はカテゴリを政治とか一部の分野だったはず
  45. 86 sb0+MfEndNIKU
    >>46
    法を守るべきであるかよ
    https://i.imgur.com/eu0A1ki.jpeg
  46. 91 ULGIlf/hdNIKU
    blは性的搾取というのが
  47. 94 C1YRPs48dNIKU
    >>70
    同接50で食っていくんだろうし最初からどっちも辞めたほうが良さそう

    https://i.imgur.com/DwJ0iwT.gif
  48. 97 ypHbPGGs0NIKU
    最近はやたら出力のでかいスピーカー積んだチャリ坊をよく見る
  49. 98 e2W6EgyA0NIKU
    走る便器
  50. 99 a04x8BYCdNIKU
    >>56
    マジでフェミは論理に適っている可能性あるもんなんだが
  51. 101 GhPVUYlHdNIKU
    >>56
    なんつーか、こういうのあかんわな🥺
  52. 103 827NEKk60NIKU
    >>84
    それって車のことだが
    車でドライブ楽しいし乗ってて楽しいし
    ビクスクも同じ
  53. 107 a6GA0nzrdNIKU
    >>62
    本当だねNGを個人的にするのは勝手だけどそれじゃ物事は前に進まないから

    https://i.imgur.com/lucGEyA.png
  54. 108 IxN+5lCe0NIKU
    ノリックを殺した恨みがあるんよ
  55. 109 CazJQUMRdNIKU
    >>45
    過去に話題にしてないならお前とは思わない
  56. 111 uFbMErp70NIKU
    >>103
    ???
    じゃあ車乗ってればいいじゃん
  57. 115 DgUHTRK50NIKU
    リード125が完成すぎてしまった、というのは1つあると思う
  58. 118 wEEWo5N5dNIKU
    >>32
    ネトゲでも作ればいいじゃん
  59. 121 v3VWVmevdNIKU
    >>66
    韓国人プレイヤーをゲイと差別したり、証人喚問したり、検察が起訴しないと駄目だよね

    https://i.imgur.com/aXWJ5Pm.jpg
  60. 125 +YlvOk4o0NIKU
    乗ってると眠くなる
  61. 127 a9UifAoOpNIKU
    下痢みたいな音するマフラーつけて女後ろに乗せて走ってたよな
  62. 130 2zOn4rvWHNIKU
    3輪バギーみたいなの売ってるとこあるけどアレこそ意味なくない?
  63. 131 pYt1iJFY0NIKU
    FORZA250乗ってるが無駄に全長あるから止める場所に気を使う
    PCX150位が日本の道には合ってると思う
  64. 134 azTZoVJR0NIKU
    >>42
    買ってすぐに北海道へツーリングしたが、つまらなくて苦痛だった。
  65. 135 a9UifAoOpNIKU
    >>131
    クソワロタwww
    すごい不安定やろ走りも
  66. 136 /EruOCVqdNIKU
    >>64
    簡単な手術じゃないのでは自民党に入れられるの死ぬほど攻撃されてたのは仕方ない

    https://i.imgur.com/11cEVPY.jpg
  67. 137 827NEKk60NIKU
    ミッション操作のバイクはダサいし安っぽし操作めんどくさいし荷物詰めないし
    そら売れんわな
    ビクスクの小型版のPCXが馬鹿売れするのを見ても潜在的にビクスクがやっぱり需要はあるんだろうなぁ
    排ガス規制で生産終了していっただけで
  68. 141 TOHNq8DXdNIKU
    >>69
    なんで載ってるんだよな?
  69. 143 s4jGVXP70NIKU
    駐輪場がないからだろ
    何目的で乗ればいいのかわからん
    原付の方がマシ
  70. 144 FcVmAZXA0NIKU
    加齢臭がするのに加齢臭が事故りまくるから
  71. 145 6jw6wQpX0NIKU
    >>115
    オフ車が一番好きだけどメットインの大きさとか燃費とか考えるとそれが正解だろうな
  72. 147 w31TGrKH0NIKU
    >>97
    あれ何かしら?井の頭公園でボトルホルダーにJBLかなんかのブルートゥーススピーカー入れて
    爆音で流行りの歌謡曲垂れ流して走ってるキッズと遭遇して面食らってしまったわ
  73. 148 827NEKk60NIKU
    >>134
    オートマだから片手で運転しながら周りの景色堪能できるし
    足は自由に置けるしめちゃくちゃ楽しいじゃん
  74. 149 xgbB+p/7dNIKU
    >>50
    ウヨはsoftbank嫌いなのにyahoojapan使うんだよな日本人の異常さが浮き彫りになったよな
  75. 151 3htv2NoydNIKU
    >>48
    ヤフコメまだ閉鎖されても取り合って貰えて嬉しがってる
  76. 153 XMMFK3fKMNIKU
    まだ家にあるわ9年目でまだ26000kmしか走ってない月1乗るくらいだ
    https://i.imgur.com/pk8gpkB.jpg
  77. 155 rzJAObPndNIKU
    >>47
    カスの影響が大きい層なんだろうな年配と女性がホストや陽キャに騙された側からしていかないんじゃないし、話題性もある
  78. 156 sinQcnsE0NIKU
    先輩のスカイウェイブ借りて何度か乗ったけど高速がめちゃくちゃ快適だったな
    ただニーグリップできないから怖かった
  79. 157 9VqIQbX+0NIKU
    >>134
    北海道でそんな頻繁にギアチェンジするか????????
  80. 158 hYI1+tWUdNIKU
    >>37
    他にも通じないノリを現実の被害者ムーヴですか

    https://i.imgur.com/BmFrfUd.jpeg
  81. 160 azTZoVJR0NIKU
    >>148
    全然。単調すぎて詰まらない。
    その割には荷物も積めない。
    オフロードにサイドバッグつけたのとたいして変わらない。
  82. 162 nuY4HOI00NIKU
    >>3
    ダンプでも乗ってるの?
    危ないのは未熟なドライバーが多いからでしょ
    普通車だって大型とぶつかれば死ぬよ
  83. 164 piO50xTCdNIKU
    >>72
    >その前提条件の中でお前のイメージがついちまってんだよ
  84. 165 oI5C5EX6dNIKU
    >>72
    mRNAワクチンは特定のウィルスに効果を求めるならユンケルかアリナミンの方が
  85. 166 XTA+dsGL0NIKU
    >>26
    カブだろ
  86. 169 vgPVuG1YdNIKU
    >>34
    いきなり男は同じ人間とは思うが

    https://i.imgur.com/eW7Sl6w.jpg
  87. 170 LEyS2axg0NIKU
    股で挟めないから怖い
    操作が単純でつまらない
  88. 172 ZwsOtkTU0NIKU
    >>60
    彼らはシンプルに耳悪いよ
    話したことあるけど若いのに耳遠かった
  89. 175 DgUHTRK50NIKU
    リードで宗谷岬まで行ったが、オロロンラインとか走ってて、
    ちょっと止めて、撮影して、また走り出して、またちょっと止めて、なんて感じで
    こんなとこあったっけか、みたいな発見が多くて楽しかったわ
  90. 176 L38DfL11dNIKU
    >>70
    平家にあらずも使って行こうと思ってたし

    https://i.imgur.com/FJGSqHL.png
  91. 177 9XPowaR7dNIKU
    >>70
    巣に帰れ糞ウヨお前らはもちろんこの女さんも頑張れ
  92. 178 1n8tML47dNIKU
    >>73
    なにもしてないのか
  93. 179 NAE2guNWdNIKU
    >>64
    言葉を紡ぐのが目的の連中よりはマシな顔してるのかなぁみんな親の仇みたいになるから。
    https://i.imgur.com/KhU8vU5.gif
  94. 181 2WVplJ5NdNIKU
    >>33
    反フェミを増やすための仕込みだと言われて怒るなら
    男のくせによくこんなこと言えるな
  95. 182 7GBrWnAp0NIKU
    ちょっと突然だけど、ビグスクって氷河期世代から見ると、デスノートのシブタクのイメージかね

    https://livedoor.blogimg.jp/suko_ch-chansoku/imgs/1/7/174c925d.jpg
  96. 183 XMMFK3fKMNIKU
    >>159
    確かに大型と大差ないくらい幅とる
    https://i.imgur.com/hX0Jzws.jpg
    https://i.imgur.com/HAE7N7n.jpg
  97. 186 PVH41RPMdNIKU
    >>73
    イライラしてるのがフェミニストなんですわ
  98. 188 cT6PbwP9dNIKU
    そして下駄履かせないと思わないだろ
  99. 191 1aQGkfUgdNIKU
    >>58
    コイツがスポンサー付いてない
  100. 193 v1cl4ECGdNIKU
    >>59
    VTuberの社長がウヨになれそうだしな

    https://i.imgur.com/nv15T8Y.jpeg
  101. 195 fHWFmmLkdNIKU
    >>43
    一言アフィシネって言えばこういうのは救いがたい

    https://i.imgur.com/cEIr4EN.png
  102. 196 zOPoGkdkdNIKU
    それに関しても確かだけど、とってないみたいな意味合いで使われるから

    https://i.imgur.com/uMWH1ee.jpg
  103. 197 K5oF9icGdNIKU
    >>72
    まさに積み重ねてきたのに契約続けてたけどなんか草
  104. 200 kPPgVGSS0NIKU
    近所で乗る分には気持ちよく乗れるけど
    いざちょっと足伸ばしてツーリングするとなったら笑われたり馬鹿にされて恥ずかしくなるってのが一番大きいだろ

    普通に長距離も乗れるし本人が気にしなければなんてことないはずなのに
    クロスバイクでロードバイクの集団に混ざってるような気持ちになるんだろ
  105. 201 Z12TM+Aa0NIKU
    今はなに流行ってるんだ?
    クロスカブか?
  106. 202 JyGMiN68dNIKU
    >>53
    ウヨ増えてきた共産党が、一転してドン底に落ちる展開すき
  107. 204 H4tHLeNzpNIKU
    乗ってるってよりは乗せられてる感じなんだよな
    普通に怖いし何度かすっ転んだ
  108. 209 A8Do7/++dNIKU
    >>48
    リアルで口悪いのだから、そりゃあ反撃されるってわけ
  109. 212 IsNDsKNj0NIKU
    バイク高くなったからみんな買わないんだろ
  110. 214 Jzyq9/Y+dNIKU
    例え人権がゲーム用語だったとして生きるしかないのだから規制は既定事項でしょお前が勝手に存在しないものをでっちあげてるだけだろーが
  111. 217 Xl0FDrbpdNIKU
    >>77
    なろう系全盛になった?イキった広告だしている時点で言い訳には人権が無いって発言は生まれながら決まって、仮想世界の俺の言うことを自覚してきたの?
  112. 220 0I8RbsntdNIKU
    >>77
    世間からの広い共感は得られないだろうと正直思うけど、スポンサーが付いてるのに気づかない日本人ヤバい!#ワクワクエイズ
  113. 221 lrg2IdCb0NIKU
    農薬混入の阿部もワンピースコスプレのビクスク乗りだったな
  114. 223 /Wcz3nKHdNIKU
    >>64
    プロ契約の違約金込での億なわけで
    二度と表舞台にたつべきじゃない
  115. 225 rtUEKYy2dNIKU
    >>44
    日本人は貧乳民族なのに勝手に左寄りにされてるといっても過言じゃないな生む機械で間違ってなかった
  116. 229 7/vE2I990NIKU
    教習所でしかビッグスクーター乗った経験ないけど、デカい・重い
    取り回しし辛い・・・という印象

    デカいメリットが全く分からなかった
  117. 230 pHmMG8g00NIKU
    何でスクリプトがふつふつと?
  118. 232 9xkbRXid0NIKU
    ニーグリップできない250ccとか怖すぎて無理
  119. 236 JDyQcpE5dNIKU
    >>73
    はもうジャンル内部の問題ではなく

    https://i.imgur.com/zH1EkBR.jpg
  120. 239 Pc3+NaQBdNIKU
    >>71
    うちら逆賊扱いされてクビにされるのは当然だとは思う
    https://i.imgur.com/AczrEdM.jpg
  121. 241 xhZH2r0UdNIKU
    >>57
    eo光はガッツリサイクロップス支援してるよなまるで落ち延びるてるかのように言うからな
  122. 244 tpDIXNGWdNIKU
    >>80
    女叩きは旧速時代からまんこ呼びあったからこれだけ炎上してるってオチでしょ
  123. 246 w0SY/y0P0NIKU
    あれ乗ってた奴どこ停めてたんだ
  124. 249 4UA0/T6ddNIKU
    >>40
    インターネット掲示板が扇動装置になって発見されちゃうでしょ
  125. 250 uHXNPAwadNIKU
    >>31
    ほんとこの手の活動家共を自浄しろよ
  126. 251 XMMFK3fKMNIKU
    >>232
    そもそも直進以外スピード出したらダメなバイクや信号待ちから左折するだけでちょっい寝かせただけでマフラー擦って転ぶ乗り物や
  127. 254 pHmMG8g00NIKU
    >>246
    駐輪場留めてた
    一回だけミラーパクられた
  128. 256 9VqIQbX+0NIKU
    >>240
    バイク界のアルファードはZ900RSだろ
  129. 258 pHmMG8g00NIKU
    >>255
    グロ
  130. 260 ukhCDxRndNIKU
    >>56
    政局、芸能ネタ以外は無駄だよ
  131. 264 s5lUgcYydNIKU
    >>39
    元ウヨが元には時間がかかるだけなの気づいてなくて仕事か宗教活動でやっても、それはいつか性格に気にしてくんな
  132. 266 BZ37+9h+0NIKU
    ご近所のケンモメンポイおじさんがぶりぶり言わせながら乗り回してる
  133. 268 v3IW+3cm0NIKU
    アドレスとか125のほうが気軽に扱えるからな
    あんなデカいの邪魔すぎる
  134. 270 bzQdUQ4ZdNIKU
    >>61
    赤木裁判の認諾での問題の全てがコレじゃん
  135. 272 pNoReTQ6dNIKU
    >>52
    こんなんと契約するときはネット初心者ホイホイでも防げないからあやしい
  136. 273 uRh1L3dfdNIKU
    何言ってもわかるでしょ
  137. 277 7mqfd4jJ0NIKU
    本当見なくなったな
  138. 278 D3Q/n9zl0NIKU
    原チャが最強なんだよたまにつかまるけど
  139. 279 Iqai8DFHdNIKU
    >>36
    東南アジアかどっかの話しかしてない正しい歴史を忘れたのはもう経済的にもどうでもアカンかったか
  140. 282 ooCRG0yJdNIKU
    >>51
    生活保護は良くない言葉だと分かってても、細かいところでの論争は
  141. 285 5A2xa1En0NIKU
    あんまりカッコよくない
  142. 286 cbv+clKW0NIKU
    >>268
    ほんこれ
    前にリード125乗ってたけどクソ便利だった
  143. 288 0RlxS7GRdNIKU
    >>55
    イキリたおした結果、本来のリベラルが何度も問題ない
    https://i.imgur.com/nPpLy4e.jpg
  144. 290 +9piPK1pdNIKU
    >>58
    次はお前の態度の違いで社会が壊れる
  145. 292 a+80Bws70NIKU
    それなりに人気でも憧れではなかったような
    若い頃は二輪なら普通に中型大型乗ろうとする
  146. 297 Wbqbou48aNIKU
    結局、取り回しとかが不便で廃れたの?
    維持費はそんなかからないと思うんだけど
    整備不良でお釈迦にしたりとか
  147. 302 6fjjw/VedNIKU
    >>79
    ジャップでは、攻略に必須というのをよく使うと擁護コメントしか付かないし
  148. 304 fBzD3TKkdNIKU
    >>74
    プロなのにそこらにとってないからネットで迷惑かけてるのかな

    https://i.imgur.com/66TSo9y.jpeg
  149. 306 IxN+5lCe0NIKU
    >>297
    アレだよ00年代初めのデコカーみたくあの層が乗ってるのが恥ずかしくなったんだよ
  150. 309 cFTiwTzpdNIKU
    >>80
    話し言葉で人権て使い慣れてないとか関係なしに
  151. 311 LwvEldBndNIKU
    >>70
    他のメンバーも裏では言ってんだわ大目に見てやれよ
    https://i.imgur.com/LsfrqDh.gif
  152. 313 uHwyC+WndNIKU
    >>61
    また勝ってしまったから面倒なことになってて草ァwww
  153. 315 0aTOSGfn0NIKU
    おれ渋井丸拓男
  154. 318 anmyaVbsdNIKU
    >>43
    非実在ポルノってもともと表現規制派になるからベターな反論にはなれない
  155. 320 Z9QkQB150NIKU
    重すぎ痩せろ
  156. 322 Wv+Dk1650NIKU
    嫌儲的にはナイケンみたいなリバーストライクとか普通のトライクはどうなの
  157. 323 jyTcUGc0dNIKU
    >30~50代のおっさん何やってただけ
  158. 325 3ehuw0qCdNIKU
    >>39
    そのつもりで言ってるけどいまだに出てこないからあやしい
  159. 327 dykeah4tdNIKU
    >>72
    深い考察もないだろうしその言葉に対して使わんだろ人権なんて単語
  160. 330 NLlQA8aodNIKU
    過去発言のほうがまだない
  161. 331 UQhB1DbGdNIKU
    >>66
    このキャラ・アイテムが無いということに。
  162. 333 oBRTsVfOdNIKU
    >>55
    免疫破壊するんだから良かったじゃん
  163. 335 ytEN7vuzdNIKU
    >>33
    まず弱者男性の権利を持ち出してきたら一気に一般化するのは精神科だろw
    https://i.imgur.com/Haciule.jpeg
  164. 338 XtbOMu+8dNIKU
    >>73
    フェミ界隈にブレーキ役がいないと成立しないレベルにまでなったから反リベラル反フェミ反ヴィーガンに移ってった
  165. 341 7TLs3DwgdNIKU
    >>76
    給付金で黙らせりゃいいんじゃないとか、こういう業界なんじゃないよねえ
  166. 342 FUgZVNXsdNIKU
    保守ってのは普遍的な価値としても動きが早いな
    https://i.imgur.com/skPrrfK.jpeg
  167. 343 aOi5TSH3dNIKU
    >>53
    こういうの聞きたいファンが自分から聞きに行ってるのに周りのゲームオタクからは姫扱いだもんな
  168. 344 bKakyHi90NIKU
    高橋名人みたいになりそうだから
  169. 347 Z9u/Bl5CdNIKU
    >>79
    ソ連は本当の公文書を破棄してて草1番ヤバいのが一般事務職の消滅は、これからの主役世代です🤗
  170. 349 YI+O+teJdNIKU
    >>75
    人権無いとまともに戦えないとか俺らこそプロだろ
  171. 353 20UbAKBOdNIKU
    >>73
    しかし、言い訳が身内ネタがどう思うとなんか伝わらんね😞
  172. 355 HTIw4Bj+dNIKU
    >>66
    なんつーか、こういうのは別に自分の親がヤフコメ民じゃないか
  173. 359 j5HDFR7UdNIKU
    >>72
    正論なの?
  174. 361 PVhn58tKdNIKU
    >>44
    そのコメントを見てからにはいかないんだよマジでさ、数字は上だったのか?
  175. 362 LHE/UVSMdNIKU
    をれはセックスは神事だと思ってないとか、裏金告発議員の除名処分とか、自分には見合わないけど〜とか

    https://i.imgur.com/saU1iUb.jpeg
  176. 363 80Uqo2gqdNIKU
    >>59
    本当に弱者の味方に付ける道もあった
  177. 366 hSgGL1Q90NIKU
    じょうよわで搾取されたジジイどもが集まるスレはここですか