文春オンライン 1/27(金) 16:12

『叱って伸ばす』若林氏
 1月27日、毎日新聞大阪本社で3月18日に開幕する選抜高校野球大会の出場校を決める選考委員会が行われ、若林弘泰前監督(56)の暴力問題に揺れる東海大菅生高校の出場が決定した。同校はこれに先立つ26日、謹慎中だった若林氏と宮原上総部長の解任を発表。同時に、後任の監督にはコーチを務めていた上田崇氏、部長には田中聡氏が就任したことを明らかにしていた。

若林前監督の問題は暴力だけではなかった。部員に対し、幾度となく暴言も浴びせかけていた。暴力問題をスクープした「 週刊文春 」の記事を公開する(初出:週刊文春 2023年2月2日号)。

◆◆◆

〈ノックの最中の凡ミスを許さない。同じようなボーンヘッドを繰り返す選手には容赦なく怒鳴りつける〉

 これは東海大菅生高校野球部監督の若林弘泰氏(56)の著書『叱って伸ばす』(竹書房)の一節だ。だが、実際には「怒鳴りつける」レベルの指導ではなかった。

「東海大出身の若林氏は1992年に中日入団。97年に引退して2009年、東海大菅生の監督に就任した。春のセンバツへの切符も手にしている。選手時代は時に手が出る指導で有名な、原貢氏、星野仙一氏の薫陶を受けていました」(スポーツ紙デスク)

 小誌は 1月19日発売号 で彼が、1年生のA選手に対しノックバットのグリップで殴るなどの体罰を行い、退学に追い込んでいたと報じた。すると20日、日本学生野球協会は緊急審査室会議を開き、若林氏に4カ月、部長には1カ月の謹慎処分を下したのだった。

 だが審査室の会見で示された、学校の報告を元に発表された事件概要は、事態を矮小化したものだった。

 まずは体罰の中身。若林氏は8月31日の練習試合でA選手の尻を蹴って叱責。他の部員2人に対しても平手打ちを加えていたとしたが……。野球部関係者が呆れる。

「A選手が尻を蹴られたのは8月16日の試合です。また暴行は1、2回ではなく日常的に行われていた」

A選手との面会の席で監督は…
 A選手の父が憤る。

「昨年9月、息子から殴られたり蹴られたり頭を壁にぶつけられたと聞きました」

 A選手は父に「死ねまで言われたら野球じゃない」「指導者に会いたく無い」等とLINEでSOSを送っている。さらに——。

「11月に息子と一緒に監督と面会した時に、『お前は体罰に耐えられると思った』と言い放ったのです」(同前)

 もう一つ見過ごせないのは、部員側から「荒立てないで欲しい」との意向があったため、高野連へ報告しなかったという点だ。

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/57a3da707b015973e847c2287ea785c5151b8093&preview=auto
74: 【文春】センバツ出場決定「死ねまで言われたら野球じゃない」選手の悲痛なSOS 東海大菅生が隠す若林弘泰監督(56)の“暴言録” [愛の戦士★] (191)
  1. 2 F66vJ3B00
    いつ辞退するの?
  2. 3 Y8JoqPjQ0
    この記事出るの分かったから解任したんやな
  3. 4 0Mi2Ic0B0
    辞退は当スレの伸び方次第
    君たちの肩にかかっている
  4. 5 qjqwqYuc0
    わしが育てた
  5. 6 axIrO/i80
    暴力選抜甲子園w
  6. 7 E2RRj0HU0
    解任したからセーフ^_^
  7. 8 LpMWrOuy0
    これぞやきう監督
  8. 9 ECgEOtZS0
    やきうやってる奴は知能がサルレベルだから強めに調教しなきゃ使い物にならないってことか?
  9. 10 GjxlsL9k0
    東京人の品性下劣さは朝鮮人そっくりだよね。
  10. 11 1e4bEeV10
    高野連が体罰OK出しましたwww期待を裏切らないよな
  11. 12 nguCZD100
    暴言と怒鳴る事しか出来ない火病野郎って完全に半島系だろ
  12. 13 +gDAhoBv0
    ダウンタウンのおかげで死ねなんてみんな当たり前に軽く使うようになったのになんでこの人はダメなのよ??
  13. 14 e0twgKgk0
    相手を次々殺していくのが野球なのに
  14. 15 uTP8AzOK0
    てかコーチを繰り上げにしたけど
    その場に居たコーチを監督にしたところで問題の解決になるの?
    早い話黙って見てた人でしょ
  15. 16 87XQt+Zj0
    >>2
    横浜「辞退してくれてええんやで?」
  16. 17 QOSbTWRm0
    >>1
    こういうおっさんは今でも飲酒運転する奴らと同じ
    時代の空気読め
    どんな信念があっても無理だって
  17. 18 EnY9Cy+u0
    時代の空気って?
    今でも当たり前に吉本芸人が死ね連呼してるじゃん?
  18. 19 +fjJRc8H0
    昔、中日ドラゴンズの2軍で「死ね柳事件」というのがあったな
  19. 20 fr/68y6h0
    だから昭和の小学生の頃の教師はみんな逮捕しろっての。
  20. 21 Nuur1fHE0
    この監督の根性試してえ

    根性あればなんでもできるんだろ?
  21. 22 E2RRj0HU0
    >>16
    仮に菅生が辞退しても代わりは日大三高だし横浜関係あらへん
  22. 23 ZeBALdqp0
    若林監督は戻って中日やね。

    こっちは元ソフトバンク

    【高校野球】元プロ選手の野球部監督解任へ 暴力や暴言、大産大付高 [Ailuropoda melanoleuca★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674328087/
  23. 24 2O1AGtUt0
    はら黒
  24. 25 fr/68y6h0
    シニアやポニーやらのレギュラーばかり使うから野球が廃れんだよ。
  25. 26 Ypvf6ls90
    ボール捕れなかっただけで死ななきゃいけないのか
    野球は大変だな
  26. 27 kyg02ZnW0
    こういう人って今後は他の職場に行っても上手くやれるのかな
    上司が年下だったら滅茶苦茶ストレス溜めそう
  27. 28 i8eSR3080
    なにが凄いって若林って元プロ野球選手なんだぜ?そんな奴が未成年の選手たちに暴力だの暴言だの完全に頭イカれてるだろマジで
  28. 29 pkaBhpvQ0
    何で芸人の死ねは許されてるのにこの人がやると大問題みたいになるんですか??



    未成年売春斡旋してた奴も当たり前にお茶の間の人気者やってますし

    吉本なら何やっても許されちゃうんですか??

    日本社会ダブスタひどすぎません?

    あ、暴力の話は今してません
    それはもちろん絶対ダメですよ
  29. 30 ttH6VXAB0
    野球で死ねってアウトになれってことじゃないの
  30. 31 MOdpm1gR0
    へえー元ドラゴンズなのね。

    >「東海大出身の若林氏は1992年に中日入団。97年に引退して2009年、東海大菅生の監督に就任した。春のセンバツへの切符も手にしている。選手時代は時に手が出る指導で有名な、原貢氏、星野仙一氏の薫陶を受けていました」(スポーツ紙デスク)
  31. 32 Km9GvPNH0
    暴力選抜はくさ
  32. 33 31UcW0dm0
    そんな本出させるほうもおかしいわ
    余計に調子乗るだろ
  33. 34 94bmUnBT0
    昭和脳からしたら日常だった
  34. 35 cB3hfPYg0
    ワシが育てた監督
  35. 36 D6gDC8GE0
    それが正しいことなのかもしれんが今の子打たれ弱すぎるように思えちゃうわ
  36. 37 EcC7POD90
    >>36
    親の方が問題あること多いみたいよ
  37. 38 AC6F4pe80
    星野イズム継承
  38. 39 Tf8fhVgi0
    反社製造でタマとれないと困る
    とか言うてる場合か!
  39. 40 mqs4jpId0
    高野連もどっかの学校から金を貰ってたとか無いよな?
  40. 41 oTWxmedT0
    ワイの息子もやられたからボコしたったなあ。先生監督やめていきはったけどやりすぎるからボコされるンゴねえ
  41. 42 T9GtxewK0
    刺す殺すは使う野球用語
  42. 43 PtybIizo0
    もう何十年も監督させてりゃ噂でも耳にするやろし、練試なんかでも相手高や親御さんも見たり聞いたりしてるはずで、学校側が一切把握してないわけがない
    それを何十年もダンマリの学校

    監督だけの問題でもなさそうやな
  43. 44 s65v3zHk0
    監督に求められてるのは教育じゃなく試合に勝つことだけだからな
    使えん奴が死のうがどうでもいいだろうし
  44. 45 XulfY8W80
    サッカー部の顧問の暴行は学校ごと叩かれた
    野球の時は「選手は悪くない」でマスコミもこれ以上追及しないんだろうな
  45. 46 nTK7Ig0y0
    この監督どっかで聞いたことある名前だと思ったら
    元プロ野球中日の投手か
    選手名鑑もガン見してた時代の選手だから憶えがあったんだな
  46. 47 VynRe43p0
    ブラック部活はブラック企業・パワハラ等々、問題の温床
    部内・学校内で留めちゃいけない
  47. 48 /qTpgBMa0
    >>23
    私立の監督はクビになるが、公立だと少々の形ばかりの謹慎で
    すぐに現場復帰するという問題が今も…

    岐阜高野球部監督を処分 部員に体罰、県教委
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53840720W9A221C1000000/
    県教委によると、教諭は8月ごろ、練習中の部員の尻を2回蹴り、9月に行われた他校との練習試合の際には木製バットのグリップ部分で別の部員の頭を1回たたいた。

    7月以降「死ね」「消えろ」といった暴言も吐いており「指導する中で気持ちが高ぶった」と話しているという。

    ↑これだったのが
    ↓これで模範面して答えてて草

    岐阜高にセンバツ岐阜県21世紀枠推薦状届く 主将「文武両道目指して精進」
    https://www.zf-web.com/news/2022/11/14/202300.html
    一方、北川英治監督は「推薦状をもらって実感が沸いた。最後まで選ばれる前提でチーム作りをしていく。選手たちも緊張感を持って練習しています」と話しました。
  48. 49 2G0IBPr70
    文春のようなゴシップ誌が言っても
  49. 50 20K1ukk20
    本気で指導してた証
    これだけで騒ぎになるとか日本おかしなってるな
    顔身体アザだらけならわかるけども
    やっぱしおかしい
  50. 51 Bn59rj7T0
    殺せは言うのに
  51. 52 l+OmK4yZ0
    正直まあケツバット罰走罰ベーランは当たり前なんだよなぁ
    ノックバットで頭殴られたってのも金属と木製でボーダーライン
    ただ頭壁ドンとかは暴力かなぁ

    根性鍛えるのと暴力はギリギリのライン
  52. 53 YS3VVEno0
    東海大菅生(東京)が、2年ぶり5度目の出場に安堵(あんど)した。
    前日26日、若林弘泰監督(56)が、部員への体罰で解任。16年からコーチを務めている東海大菅生OBの上田崇コーチ(29)の監督就任

    は????
  53. 54 NwNjG82b0
    まーーーーた
    元プロ野球選手かよ
  54. 55 MJBeQo000
    野球から反社へ
    地方でもこういう流れがしっかり根付いてるな
  55. 56 obyhVeFJ0
    わいの高校が急に部活動時はけ遺体をロッカーに保管いい出したのこれか パワハラ監督部長がほとんどの超有名スポーツ高校だからあいほんで録音とかされたらすぐ炎上退職やもんね
  56. 57 +BxP4r2E0
    >>1
    選抜に選ばれるために隠蔽してた卑怯者
  57. 58 hWvh2lF50
    傷害で逮捕しろ
  58. 59 kW9lLKPN0
    しねまで言われたら2ちゃんねるやってらんねえよ!( ´)Д(` )
  59. 60 Jv/O6RNt0
    アメリカはもっとフレンドリーにやってるのに、なんでこんな日本人は野球が下手なんだ?
  60. 61 qdsHK3bZ0
    一方同じ西東京の名門日大三高の小倉監督

     小倉は当時この事件の報道をつぶさに追い、「他人事ではない」との思いを強くしたのだという。

    「今は『昔はこうだった。だから君たちも同じように指導するからな』ということが許される時代ではないんですね。一口に『厳しく指導する』と言っても体罰は絶対ダメですし、あからさまな暴言を吐くなんてもっての外です。今の時代の指導者は、悪しき前例となる指導方針を捨てて、子どもたちに理解してもらえる指導方法にシフトチェンジしていかなければ、部活動そのものの存続だって危ぶまれる」

     競技こそ違えど、桜宮高バスケットボール部で起きた事件は小倉にそのことを改めて強く認識させた。
  61. 62 blJ5f9OS0
    デッドボールやね
  62. 63 Goli4rKr0
    熊田曜子のスレとほぼ同時刻にスレが建って
    向こうは900を超えてるのに
    なんでこっちは伸びが悪いんだよ
  63. 64 d3nsW0gh0
    また埼玉無しなのかよ・・・
  64. 65 AjYCxOCU0
    >>63
    焼き豚が避けまくるから
  65. 66 PIA0DBAK0
    菅生は折り込み済でしょう。
    それより、まさに爆弾を抱えてるといわれる某近畿の落選校の話が。
  66. 67 /ZNd53Cu0
    他の部活と比べて野球とサッカーの部員は問題起こす奴多いからなタバコとか
  67. 68 Aw1gog+b0
    >>67
    ハンドもなかなかだろ

    ハンドボール部顧問、生徒に「死ね」「消えろ」…試合に勝てば「生徒も全て報われるという考え」も、 6人が一度に退部し懲戒処分 [煮卵オンザライス★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674810668/
  68. 69 dZbb5jE70
    過去の暴力辞退高浮かばれないな
  69. 70 Onai2w800
    生徒に手を出したら即解雇して警察に通報てルール作ればいいだけなのに何故やらんのか不思議でしゃーない。
    N国党あたりが主張すれば人気出るのにな。
  70. 71 J1FD3+Qq0
    体罰って単語使うとお咎めないからね
  71. 72 yO+2/s6i0
    今回の件は知らんが、良くあるのはレギュラー漏れした子とその親がチクるんだよな。
    選手達にはいい迷惑。
  72. 73 8qQO1GYn0
    >>13
    有吉も上島に死ねとか殺すとか言って本当に死んじゃったけどまったく問題になってないしなw
  73. 74 UwayjgKW0
    つか、たかだか高校の部活の試合で頭に血が上るというのがなんとも…
  74. 75 XYgZiBpy0
    何度もミスする子には口で指導しても無駄なんだよ
    体罰で体で分からせるとすぐ直る
  75. 76 XOEwtCdr0
    >>50
    全く同意
    中学硬式上がりなら
    それを覚悟で入っているはず
    だから合格するのだろう?
  76. 77 i8eSR3080
    野球界だけだよな昭和の常識が今でも行われているのは。どっちにしろ若林は野球界永久追放で構わんよ
  77. 79 xfHRtLzG0
    どつくくらいいいわ
    練習後は逆にしごかせたとかじゃなきゃOKだろ
  78. 80 9oygh2Qs0
    ん?文春は出場辞退に追い込みたいの?
  79. 81 KLFzgu0Q0
    焼豚は脳に欠陥があるからね
  80. 82 Fjj3x4jE0
    >>75
    若林本人乙
  81. 83 bllB7VBf0
    高校野球ほどの糞ゴミを見た事ない
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kyozin/1343577166/
  82. 84 bllB7VBf0
  83. 85 lpbpNEf40
    暴力苫小牧以来の暴力校出場だな
  84. 86 I8hvFjhi0
    スマホがあるんだからバンバン隠し撮りしていい。
  85. 87 Vyn1IHCO0
    この世に生まれちゃいけなかったもの
    焼豚
  86. 88 Zvpc3T4h0
    焼き豚は人間の出来損ないだからね
  87. 89 Dms2f1Rf0
    鉄拳指導に全員スキンヘッドで全国制覇してください
  88. 90 b9UgVZ3Q0
    保育園落ちた、日本死ねっていうのが流行語に選ばれてからは「死ね」が軽く扱われてるね
    パヨクやユーキャンや審査員悪いアイツら責任とって死ねばいいのに
    (´・ω・`)
  89. 91 wxJbI51q0
    東京土人にモラルやルールを求めても無駄なんだからw
  90. 92 ATOI4pU70
    この文春の記事に部員側から「荒立てないで欲しい」との意向があったため、高野連へ報告しなかったと書いてあるけど
    もしこれが事実なら部員も隠蔽工作に絡んでたことになるから100%辞退になるぞ

    〈センバツ出場決定〉「死ねまで言われたら野球じゃない」選手の悲痛なSOS 東海大菅生が隠す若林弘泰監督(56)の“暴言録”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/57a3da707b015973e847c2287ea785c5151b8093
  91. 93 yniTdHfW0
    若林の両親も出てきて謝れよ
    こんなクソ人格に育ててすみませんでしたと坊主で土下座な
  92. 94 pANLfqUe0
    中日って野球界にとって迷惑でしかないじゃん
  93. 95 0OAwNKS/0
    巨人の原の親父の教え子か
  94. 96 /uc8XS+S0
    マジで坊主もやめろよ。虐待でしかない。
  95. 97 84SP1KpH0
    >>15
    これ
  96. 98 ZxslTPEb0
    ぱらの親父と星野か~ ははん
  97. 99 pO7QzRMa0
    学校が指導者の実態をきちんと把握して問題があるなら対処しないとダメ
  98. 100 Fw+/w2/70
    野球はアップデートせんな
    丸刈り文化も終わってる
  99. 101 WSFikjsq0
    バットのグリップで殴るってすげえな
    暴行じゃん
  100. 102 w6qWPciy0
    ジャップはクズばっかだからなあw
  101. 103 ogr6Wqbv0
    やきうはいつまでこんなことやるんかな、と思ったが、もはややきうはやきうやってる親の子供がギリやるくらいなので永遠に続く
  102. 104 XDaVRlM+0
    総オカマ化作戦しっかり実行されてるな
    ロシアや中国が総攻撃仕掛けてきたらひとたまりもなく陥落するだろうよ
  103. 105 +u2eFucz0
    >>102
    お前はいつまで
    日本に寄生するんだ?

    邪魔なんだが?
  104. 106 ATOI4pU70
    文春記事
    審査室の会見で示された、
    学校の報告を元に発表された事件概要は、
    事態を矮小化したものだった。  
    まずは体罰の中身。
    若林氏は8月31日の練習試合でA選手の尻を蹴って叱責。
    他の部員2人に対しても平手打ちを加えていたとしたが……。
    野球部関係者が呆れる。
    「A選手が尻を蹴られたのは8月16日の試合です。
    また暴行は1、2回ではなく日常的に行われていた」
    A選手の父が憤る。
    「昨年9月、息子から殴られたり蹴られたり
    頭を壁にぶつけられたと聞きました」  
    A選手は父に「死ねまで言われたら野球じゃない」
    「指導者に会いたく無い」等とLINEでSOSを送っている。
    さらに——。「11月に息子と一緒に監督と面会した時に、
    『お前は体罰に耐えられると思った』と言い放ったのです」(同前)

    事態を矮小化はマズいな。
    LINEでSOSを送ったということは当然履歴は残っているな。
    これらの事が立証されれば若林の懲戒解雇は不可避になるし
    学校側が矮小化に加担したと見做され
    出場辞退に追い込まれるな
  105. 107 T1eGFlEw0
    この人は、
    自分の子供にも死ねって言うんでしょうか
    奥さんにも言えるんでしょうか

    校長が監督に死ねって言ったらこの人どう思うんだろうか?

    新監督も見てたんでしょ
    同罪に思うけどなー

    生徒には気の毒なんだけど
    高校側としては辞退した方が
    きちんと判断できる学校であり
    教育だと思うけどな
  106. 108 WSyk41jC0
    >>106
    焼き豚「や、野球は報告義務があるからー」

    とはなんだったのか?
  107. 109 G3VZ6A1K0
    なーにコンクリでヘッスラさせて一人前よ

    【高校野球】甲子園3回出場の「松山聖陵」、野球部監督が部員にコンクリの上で「顔面ヘッスラ」体罰 [砂漠のマスカレード★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613686129/
  108. 110 +HIT/kcU0
    菅生大将
  109. 111 ze3rT4Wl0
    選抜は40にして島根とか減らせよ
  110. 112 cwHBpzFA0
    >>1
    体罰というより傷害事件でしょ、バッドで殴るとか
    しかも見て見ぬふりしてたコーチが後任とか、野球終わってらー
  111. 113 PiF8hSd70
    死ねなんてもう30年くらい言ってないなぁ
    大人になれば言っちゃいけない事くらいわかるでしょ
  112. 114 VQHB0Nji0
    野球極道では死ねは合言葉みたいなもん
  113. 115 A7JZNBds0
    選手達それぞれに温度差がある様な気がしてます。
    レギュラー組の選手達は監督解任はショックを受けてると思うし、チームが強くなれたのは監督のおかげだと思ってるのかなと…
    レギュラー組ではない選手達の中には監督解任は良かったと思ってる選手もいると思う…
    本当に体罰は日常的に行われていたと言われているなら、キャプテン含め選手全員知っていたけど親や先生達に相談出来なかったというか黙っていた…
    特にキャプテン、レギュラー組の選手達はどういう思いで今日まで過ごしてきたのだろう…
  114. 116 OD5MLu/k0
    >>1
    昔は良かったけど
    今はダメ

    当たり前のことだよね
    なぜ毎日新聞と朝日新聞は見て見ぬふりをするのか
  115. 117 hTDZuaAF0
    野球少年「目標は坂本勇人」
  116. 118 XrCB3mHE0
    完全な時代遅れかつ犯罪者だけど
    高校年代だとこういうやり方の方が結果出たりすんのよね
    だからなかなか消えない
  117. 119 /KTO1fUU0
    一番の問題はやきうの場合はこれが氷山の一角に過ぎないという事
  118. 120 +41lbO2N0
    AI「帝国陸軍の軍事教練が起源かと
  119. 121 uE0cwGVl0
    社会の先生になる資格だけで監督になれる今の制度は改めなきゃ駄目だ
  120. 122 h5zN8cb00
    ざまあ、二度と野球に関わるな、ボケ!プロでは、三流以下の糞指導者
  121. 123 h5zN8cb00
    うちの糞上司と一緒やな。いつまでも、昭和脳でアップデートせえへん。コンプライアンスって、お前が1番遵守しろ。
  122. 124 h5zN8cb00
    やってみせ
    言って聞かせて
    させてみせ
    誉めてやらねば
    人は動かじ

    by連合艦隊司令長官、山本五十六
  123. 125 fNjwyll50
    戸塚ヨットスクールかよw
  124. 126 kW5DjeGY0
    ホントに軟弱になったな
    野球は古き良き熱血指導がもやしどもから暴力と非難されるようになった
    一方の球蹴りは相も変わらず性犯罪での事件化が多い
    競技性の違いか、あるいは民度か
  125. 127 XrCB3mHE0
    逮捕されないのが意味不明
    社会のルール教えるはずの学校はマジで治外法権
    ましてやこいつは未成年でもなんでもないオッさんなのに
  126. 128 ZyoWDYWK0
    星野門下はみんなヤバいって事か
  127. 129 ecrGoppj0
    ただでさえ野球人口減ってるというのにw
  128. 130 rjAJxk7F0
    これで来年弱くなったら
    「人畜無害の無能指導者」ということ。
    あるんだよな
    「問題児だが有能」の後任に「人畜無害の無能」が来て更に混乱するパターンが。
  129. 131 3kbGW5qO0
    星野流殴打術はしっかり後代に継承されている
  130. 132 lFYp2aWa0
    星野仙一みたいな人間を理想の上司と呼んでいた日本と
    その指導を受けてきた選手たち
  131. 133 wHeI1xiz0
    校長とかも黙認してたよな
  132. 134 A1GPvZba0
    >>130
    例えばどこ?
  133. 135 njr02Vug0
    金貰ってるプロと学生比べてもな
    時代や人の特色に対応するのも教育者の役目
    叱ってるんじゃなく怒ってるだけやろな
  134. 136 hRu3smiU0
    ヤニキメながら体罰
  135. 137 RUsed0O40
    露骨な女性差別 をする高校野球
    http://news.livedoor.com/article/detail/11838858/
  136. 138 d7nYa/A10
    >>10
    馬鹿かお前?
  137. 139 XoEiEmjX0
    トンキン人には恥という概念がないのかw
  138. 140 HxztCfUK0
    昔は監督に殴られたり「死んでしまえ」とか言われても
    文句言ったり野球辞めたりする選手は少なかったのにな
    サッカーが部活に欧米の価値観を持ち込んだせいで
    日本の伝統が失われてしまった
  139. 141 OGptaY/D0
    ガキからジジイまで犯罪だらけ欠陥棒振り
  140. 142 0WVUceae0
    本当に優秀な指導者なら暴力や暴言などで選手を指導しないのは当たり前。それらに頼るということは日本の野球指導者はどいつもこいつも無能なド素人指導者が多いってことw
  141. 143 fNjwyll50
    >>140
    ぶん殴れなくなって残念だったね
  142. 144 lqie7vZg0
    自死したら子供たちの甲子園出場を責める奴はいなくなるんじゃないのか?
  143. 145 Y1sQ0FYD0
    >>140は殴られ過ぎて低脳になったのかな?
  144. 147 OzSYz5Uw0
    高校野球は日本の恥
  145. 148 p4JuHvev0
    野球(笑)では当たり前のこと
  146. 149 K4ZQTaeU0
    東海大系列で高校野球をするつもりなら体罰上等で入学しないとな。ゆとり野球ができる高校なんていくらでも選べただろうに
  147. 150 K4ZQTaeU0
    >>142
    いろんな教育方法があっていいし、重要なのはそれを選択できることだろ
  148. 151 LkeXFIaM0
    立浪も星野ポイことしてるしな
  149. 152 MIfJHkKX0
    >>150
    暴力は教育ではない
  150. 153 LOduzhh30
    >>152
    頭ガチガチに凝り固まってんな。それがゆとり教育の成果かw
  151. 154 MIfJHkKX0
    >>153
    頭が固いのは昔を引きずっているお前だよ
  152. 157 3lx/Wnuh0
    >>154
    とりあえず鉄拳制裁をでも受けて頭を冷やしなさい。
  153. 158 zvUOe5/x0
    ただの荒療治だな
  154. 159 6YdlKSWs0
    プロとアマの対立ってプロ側が金使って悪さしたことから始まったのに
    なぜか高野連が悪いみたいに書くライターがいるのが不思議
  155. 160 RK77/DWP0
    ただでさえ野球の競技人口減少が叫ばれてるのに指導者がこれだもんな。まさに愚の骨頂。とりあえず自分の子供には基本的に野球なんて絶対にやらせようとは思わん
  156. 161 hOwM3n580
    強豪校に限らずどこでもあることだろ
    試合中に監督が喫煙しなくなっただけでもいい時代になったもんだ
    目くじら立てすぎ
  157. 162 3lx/Wnuh0
    日大や東海大や国士舘や帝京や拓大の系列校に入って甲子園を目指すならば、
    相撲部屋か臨済宗の僧堂にでも入ったつもりで、三年間我慢しなさい。
  158. 163 0fh2RrIf0
    尻を掘るなんて
    とんでもない監督だな!
  159. 164 16auB2eE0
    野球って本当クズと犯罪者ばかりだよな。だから衰退してるのになあ
  160. 165 JlhI9SoN0
    >>156
    やっぱり星野って害悪だったね
  161. 166 pv9lQg+50
    さっさと傷害で訴えろ
    二度と指導者やらせるな
  162. 167 uumk0jmj0
    スポーツで健全な精神は育たない
    これは確定
  163. 168 ZUziLPMK0
    喧嘩の強さはプーチン流なんじゃない?
  164. 169 QBc16UhyO
    代わりに聖隷でいいよ
  165. 170 8sMLFrwT0
    >>165
    中村とかいう若いキャッチャーが気の毒だった
  166. 171 Ia/hitO60
    >>167
    野球では邪悪な精神が育つ
  167. 172 qRp7nk7J0
    最悪じゃん
  168. 173 gOKztNCv0
    まぁ東京人って朝鮮人と同じだと思えばいい
  169. 174 dYl3qJ6Q0
    プロじゃさっぱり印象なかった
  170. 175 I252dW2p0
    千本ノック上等の選手だけ入学しなさい
  171. 176 1cZfWYgi0
    死ねは脅迫だろ逮捕しろ
  172. 177 PyYhpBIx0
    え?選抜出られるの?
  173. 178 EZVGpCj00
    パーソナリティ障害としか
    叱って伸びるってのはエビデンス無い思い込み
    もっとも短期的には伸びる
  174. 179 gygVTH0j0
    星野の元でプロで通用してないんだから
    叱られて伸びてないじゃん
    まぁ星野って見込みあるヤツしか怒らないんだよな
  175. 180 yXu6m2m60
    >>179
    6年間の現役生活で最初の4年がジョイナス
    星野は最後の2年だけ、しかもほとんどファーム
    だからそれほど星野とは関わっていない
  176. 181 4t7NgBCV0
    野球界の指導者はエセ議員のガーシーみたいな奴ばかりだな。もう脅迫罪で無能な指導者なんて逮捕しちまえよ胸糞悪いから
  177. 182 47hp46ms0
    野蛮球を略して野球

    小豆な
  178. 183 EceP1eHW0
    少年野球の時点で子どもたちがミスしたら素人監督が怒鳴り散らしてるもんね
    昔少年野球やってた知人が、お尻を金属バットで叩かれるのは当たり前だったって言ってたし、野球は子供の時から暴言暴力が日常なんだと思ってる
  179. 184 /jqrzDHD0
  180. 185 HRUXMcvZ0
    >選手時代は時に手が出る指導で有名な、原貢氏、星野仙一氏の薫陶を受けていました

    星野だけの影響じゃないだろこれ
  181. 186 E9vIeLRX0
    菅生監督の素顔
  182. 187 zxjN5pXv0
    >>185
    星野の暴力と起用の生殺与奪を
    見て学んだだろうな。
    まー元からこんな奴なんだろうが。
  183. 188 R4s0NX8K0
    元ヤクルトの宮本慎也の息子が出るんだろ?菅生
    辞退しちゃうか?
  184. 189 uchSm9Hd0
    >>29
    芸人って差別的なイジメで笑いを強制してくるし
    許されてるの謎だよな
  185. 190 mJjMjvYR0
    まだこんな旧式の指導者が居たのか
  186. 191 47hp46ms0
    最終学歴が尋常小学校なんだろ