県内製造業で人材の獲得競争が活発だ。中長期の拡大が見込まれる半導体や、普及が進む電気自動車(EV)の関連などで工場新設や増産計画が相次ぐが、人手が足りないためだ。上場企業などを対象にした信濃毎日新聞の集計では、少なくとも17社が設備投資を進め、具体的になっている増員数は計2千人超。即戦力を求めて中途採用を強化する企業も目立つ。ただ、少子化で労働人口が減っている構造的な問題もあり、各社とも対応に苦慮している。

■半導体やEV関連 相次ぐ増産計画 県内拠点計2000人超増員

 千曲市雨宮の上信越道更埴ジャンクション近くに姿を現し始めた建物。世界的な半導体需要の増加に対応するため…(以下有料版で、残り1272文字)

信濃毎日新聞 2023/01/29 20:05
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023012900081
373: 長野県内メーカー 人材争奪戦 「都市圏企業と競合も厳しい」 [蚤の市★] (156)
  1. 2 RrB2Ykjk0
    長野って野菜しかイメージないわ
  2. 4 eG84fA/C0
    きゅうりょうをあげればいいとおもう!
  3. 5 LNjiiZbn0
    東京で消耗するくらいなら移住した方がいいよ
  4. 6 cIWpr2cQ0
    地方の求人見ると笑っちゃうくらい給料が安いw
  5. 7 xXCrcMlE0
    えっ、派遣の募集しかねーよ
    どこで求人あるんだよ
  6. 8 HBJm0VAR0
    長野って虫が主食のイメージ
  7. 9 wfJqVyCj0
    東京の下町の方がよく虫を食べるイメージ
    こち亀の影響か?
  8. 10 WWC6bxEE0
    長野はエプソンとかプリンタメーカーとか多いぜ
    ソニーから分離したVAIOも長野だしあと半導体系とかモーターとかも
  9. 11 Up2qjwYe0
    まず学生気取りを社会人にする
    最初のこの段階で辛抱できずに潰す奴が多いんだよな
  10. 12 wnjSFdKO0
    東京以上の賃金じゃなきゃ長野で働くメリットない
  11. 13 xdKR/na30
    人材不足の発端は、氷河期冷遇だからなあ

    どの企業も、今の40代〜51歳までの人員がキレイに抜け落ちてる
  12. 15 HbdgYNaJ0
    >>13
    でも転職サイトみると見事に現場仕事しか無いわ。もう現場行きたく無いのに。
    人手不足といってもきっと偏ってるんだとは思う。
  13. 17 xdKR/na30
    >>15
    今は事務職、つまり、ホワイトカラーは雇用抑制し
    現業の方の採用をしてるからね

    手遅れだけど
  14. 18 lxSWlYW40
    月給20万あれば残業代・ボーナス無しでも十分だろ?
    食費も家賃も駐車場代も安いし甘えるな


    と企業の経営層は思ってるんじゃないか?
  15. 20 47k+CJHY0
    ✕ 人材不足
    ○ 奴隷不足
  16. 21 h0YVMNCl0
    >>6
    資格持ちで月16万とか
  17. 22 6TLyFJk10
    家ぐらいプレゼントしてあげなさいよ
    もちろん条件付きで
  18. 24 lxSWlYW40
    嫌なら起業するか都心の企業で雇ってもらえ、と思われてるんだろうな
    >>5みたいな現実感の全くないバカが言うことを鵜呑みにすると人生詰む
  19. 26 CSJ6O1cP0
    >>21
    基本給16万円、但し、資格、経験により優遇

    こう書けない馬鹿な企業だな
  20. 27 9TLa1h480
    氷河期早慶卒40代派遣の需要はありません
  21. 28 gi+mT6oq0
    過疎地に外国人奴隷入れると日本のように栄養や環境が良いと交尾しまくってゴキブリやネズミのように繁殖しまくって市町村そのまま飲み込まれて外国になっちまうわ
    下手したら外国人の市議会委員やら政治家爆誕で思うがまま韓国朝鮮人壺統一教会の支配都市だわな
  22. 31 LzqRzm4n0
    >>21
    当直の日当の間違いでしょ
  23. 33 CSJ6O1cP0
    >>27
    資格や技能持ってれば話は別

    但し、現業のだけどな
    うちにも来てくれ、xxさんじゃないとダメだとかの指名

    引っ張りだこだよ
  24. 34 LzqRzm4n0
    >>21
    まあまあマジだった
    https://i.imgur.com/sLX1iL3.jpg
  25. 35 OVQhQ8cB0
    社長:こうなったら社内イベントや休日の運動会で楽しさをアピールするしかない‥‥!
  26. 37 gi+mT6oq0
    >>6
    実家暮らし想定なんだよ。田舎にアパートマンション建てても不良外国人か拠点異動用の犯罪者しか移住して来ねえ
  27. 38 BncFj/7T0
    東京から出稼ぎしかなかんべ。 そんなに人材はいない。
  28. 39 CSJ6O1cP0
    >>35
    意地でも金はださんてか?w
  29. 42 VbYZoD4d0
    工科高卒とか重宝されるんかな
  30. 43 M96YRvjL0
    男の育休実績のない会社は隠れブラック。
  31. 44 UqHl76pE0
    メーカーって作ってなんぼだから
    シフト制で残業夜勤土日出勤ありきの所多いけど
    今の学生さんてそういうの全然ダメみたいね
    バリバリ働いて稼げますなんて何のアピールにもならない
    お金そんな要らないんで
    残業なしで土日休みたい
    って子が多いんだと
    人事部のやつが嘆いてた
  32. 45 FO7H1pJc0
    移民獲得の間違いだろ
    日本人が田舎で働くはずがない
  33. 46 wOrZ5UYJ0
    >>35
    いや、田舎はマジでこれよ
  34. 49 dcw754BB0
    長野だけじゃなくて地方の人材不足すごいよ
    都会で仕事にあぶれてるぐらいなら地方でメーカーの仕事すればいいのに
    製造業なら求人が腐るほどあるわ
  35. 50 J9RO9FrP0
    >>24
    東京で消耗して人生詰んでくださいw
  36. 51 HbdgYNaJ0
    >>44
    上の世代がそれで幸せになれる姿を見せられなかったからだな。
    若者の価値観は彼らよりも上の世代の生き様が反映されてるから。
    いつの世もあまり若者いじめ過ぎたらダメですよという話。
  37. 53 qtG7L0Ys0
    求められているのは即戦力ではなく、戦力外通告を受けた人を雇う企業です。
  38. 54 vukJDrE70
    >>30
    カッパかよw
  39. 55 yTGSlQ6m0
    >>49
    確かにそうなんだが、製造業の現場作業でまともな給料もらえるのは名古屋を中心とした東海圏にある大手傘下の工場ぐらいではないか?
  40. 56 JaaAT93K0
    >>44
    工員をわざわざ新卒からってこと?
    お前の会社アホすぎねえか?
  41. 57 6lYb3guu0
    >>35
    余計に嫌w
    でも喜ばれると本気で思ってそうなのが怖い
  42. 58 vukJDrE70
    >>34
    給与欄の「~」はほぼ最低値にへばりつくことを意味する
  43. 60 vukJDrE70
    >>48
    BBQNの亜種、SBBQの爆誕である
  44. 61 MNj7wBpI0
    >>55
    じゃあ誰もやらんね
  45. 63 fSxLuH9H0
    >>2
    エプソンとセイコーですかねー
  46. 64 MNj7wBpI0
    >>62
    ゾンビ企業やろ
  47. 65 HbdgYNaJ0
    >>48
    会社としてはそういうの無かったが、従業員らの中で自然発生してBBQや旅行したのはある。楽しかった。
    今じゃ皆家庭持ったり歳取ったから遊びにって柄でも無くなったしで企画されなくなったが。
  48. 67 iUYQ/bWX0
    長野県で求人争奪戦。
    自民党のお陰だな。
    立民共産党が政権取っていたら未だに不況だったろう
  49. 68 qtG7L0Ys0
    >>44
    人増やせばいいだけなんのに残業させれば人は集まらない。
  50. 69 yy407L2R0
    派遣でいいだろ
  51. 70 XyoK3MkX0
    >>23
    エプソンとかシチズンとかミネベアミツミとか
  52. 71 hrGA9Di70
    東京本社採用だと完全週休2日制なのに、
    地方採用だと隔週休みとかになるのな
  53. 73 fzLWOWza0
    >>71
    休みは有っても休日出勤出て手当分は代休かフレックスで早退しろってなる。
  54. 76 Hpn8VOqo0
    >>68
    人が足らないから残業させる
    残業させるから人が集まらない
    負のループから抜け出さないと駄目だよな
    思い切って良い待遇で人を集めた方が、残業代で割増給料払い続けるより結果的に安いのに
  55. 78 CiKYZL390
    >>76
    残業すると効率は落ちるし、ミスも増えるんだよな(´・ω・`)
    おまけに遅延が発生すると管理工数は増えるし、調整で余計な仕事も増える
    さらに残業も増えるという悪循環
  56. 80 tSgvruFG0
    >>76
    いい待遇っていい加減拘束時間減らせよ
    それやらんから終わるんよ
  57. 83 qeFwwfTX0
    地方公務員はこのぐらいの給料でいいよなあ
  58. 84 cHNhqwxe0
    応募条件は

    設計開発の実務経験があること
    100人以上のマネジメント経験があること
    TOEIC800点以上

    なお年収は500万円です
  59. 86 SOmugbt20
    >>84
    100人以上のマネジメント経験ありってヘッドハンティングじゃん
    引き抜くなら給料3倍は出せよ
  60. 88 a+uryo8W0
    >>53
    地方の工場とかは他所で戦力外通告受けた奴多いけど能力が足りないんじゃなく周りとうまくやるない地雷が多いんだよ

    こういうタイプはマジで地雷だからな
    下手したら会社が傾く
  61. 90 Omr2no3F0
    >>23
    富士通、NEC「」
    ハーモニック「」
  62. 91 EY4Cg86x0
    >>8
    サムライがマジでいると思ってる外人と同じレベル
  63. 92 GD/e7It00
    >>34
    むちゃくちゃな条件だなこれ
  64. 93 pNsS11ty0
    >>53
    アイリスオーヤマか
  65. 94 pNsS11ty0
    >>34
    交代番の看護師がこの待遇で来るわけない
  66. 95 XXbXApYR0
    さらうえジャンクションって分かりにくい構造だったような記憶が
  67. 96 XEzFkXhE0
    >>90
    その辺って本社が長野だっけ?
  68. 98 CiKYZL390
    >>34
    正看護師で17万って普通なん?(´・ω・`)
    しかも二交替か…
  69. 99 jC5Fxwgv0
    そら年収300万で
    やり甲斐を感じて、良好な人間関係を築ける層はな
  70. 100 svwc9wYk0
    長野市と松本市の違い

    五輪が長野市、サリンが松本市。
    門前町が長野市、城下町が松本市。
    トイーゴが長野市、パルコが松本市。
    ごむさいのが長野市、寒いのが松本市。
    新幹線あさまが長野市、特急あずさが松本市。
    公園で子どもが遊べないのが長野市、プールで入れ墨ヤクザが遊べるのが松本市。

    松本市は新幹線がなくウスノロ特急しかない。
    右折優先の松本走りとかいう信じられないローカルルールがまかり通る。
    松本城を誇りにしてるが支配者が重税を課してた酷い地域。
    嘉助の呪い忘れまじ。
    新米とハチニと支那の狂育会が支配するゴミ地域。
  71. 101 UKqsVtUb0
    >>44
    工員は離職率高いってのは事実で体壊れるからだろう
  72. 102 vGfxCGy80
    国際企業になれるチャンスだ どんどん外国人労働者を呼び込もう
  73. 104 otCnml8M0
    元は官製企業から派生した紡績紡織に伴う精密機械が発達したからな。明治の機械の進歩は凄かったよ。豊田佐吉なんて木製の織機を自作してから30年ほどの間で次々に発明を重ねついには世界特許を取ってイギリスの技術も追い抜いちゃった。
    トヨタはその末裔だよ。
  74. 105 +dGdhBg50
    >>100
    長野県民以外どうでもいい話だな
  75. 106 hZlLJ4lT0
    >>104
    昭和中期までの日本の製造業は低学歴の技術者がありあわせの設備でアイデアと工夫で新しい製品を生み出した

    現在の日本の製造業は高学歴の技術者を集め一流の設備をそろえてマイナスイオン家電を作っている
  76. 107 +dGdhBg50
    >>106
    設計・生産哲学が落ちている証拠だな
  77. 108 9D9vPmpm0
    >>100
    ごむさいがわからん
  78. 109 +4EMn+9Z0
    即戦力を欲するならまあ金積むしかないよね
    その辺がまだわかってないところはどんどん底に沈む
  79. 111 cm1aosrU0
    >>8
    主食レベルに摂ってる人って山に住む仙人だろ
  80. 112 ScxJVnTh0
    国際信州学院大学の新卒生狙えよ
  81. 115 5VhSVIL10
    >>109
    無職の即戦力なんてこの世に存在しないからな
    他社から引き抜くしか即戦力を集める方法はない
    そのためには給料その他待遇を良くするしかないのに、安く使える即戦力とか言う存在しないものを求めてやがる
  82. 116 a2tQtguY0
    >>34
    これならワクチンバイトのがマシだな
    そら看護師が逃げるのも納得
  83. 119 5VhSVIL10
    >>118
    水が綺麗で豊富だから明治の頃から時計などの製造が盛んだった
    その時の企業が半導体を製造するように変化したわけ
  84. 120 DePRljsY0
    条件が良い所は誰も辞めないし、親族とか子供とか身内に紹介しているから外に求人情報が出てこないよ
  85. 121 ca7n+2Y+0
    >>71
    冬に自由に休めるようにすれば
    スキー好きがいくらでも
    応募してくると思うが
    工場だと成り立たないなw

       ∧∧  
      ( =゚-゚)  
      .(∩∩)
  86. 122 W0oTNbwo0
    大卒高専卒のみなんだろどうせ。
  87. 123 s0qIu0nC0
    >>119
    国の生命線だから人里離れた奥地でひっそりやってるんだと思ってたw
  88. 126 z82cCC2F0
    信濃毎日が反政権プロパガンダ以外を書くことがニュースなのかな?
  89. 127 C/l3HNNG0
    大企業を妬むやついるけど、大企業は大変だよ
    俺は大企業に新卒後働いてたけど、同期で自殺したの2人いるからね
    給料良いけど、その分仕事もしんどい

    逆に今は派遣社員だけど、体動かすだけで何も文句言われないから、ストレスフリー
  90. 130 Hpn8VOqo0
    >>126
    信毎は県内の記事は非常に丁寧で正確だよ
    ちゃんと自分たちの足で取材して、地域のためになる情報を発掘してくれる
    いわゆる左翼記事は共同から買ってるものがほとんど
    だから県民は凄く信頼しててみんな読んでる
    そしてそれを利用して左翼思想を洗脳しようとしてる奴らがいる
  91. 131 2CkCOb880
    >>122
    正直高卒取っても仕事に馴染まない可能性高いから大卒のが無難
    仕事が理系だから大卒ならなんでもいいわけでもないけど
  92. 132 i6kbugbM0
    >>127
    中企業だ
  93. 134 oQbHIZnc0
    >>106
    製品のトップが紹介される時はそんなだが、帝大卒はちょくちょく絡んでるぞ
  94. 135 65b2uiDN0
    解散しろ
  95. 136 fxOgiB0q0
    人のいる場所に工場設置すれば
    いいのに。長野県内にこだわらず
    大都市の電車通勤圏内に。
  96. 137 p56do/al0
    同じ仕事なら絶対に長野を選ぶわ
    今の給料もらえる仕事さえあるなら明日にでも関東を出たい
  97. 138 JcOEV9Bb0
    >>126
  98. 141 5VhSVIL10
    >>136
    アホか?
    土地代がかさむだけだろ
  99. 143 pTc/U4Qx0
    >>130
    県民だけど、確かに左翼プロバガンダ記事は酷い
    しかし県民はそんな記事は相手にしない感じ
    自分もあの傾向は嫌だが
    県内ニュースで頼りになるからね
  100. 145 pTc/U4Qx0
    >>131
    大卒は東京で就職出来なかった気持ちが残ってる人もいるからね
  101. 148 FNG3HA3K0
    なんだかんだで信越化学は安泰なんでしょ
  102. 149 56nCXp200
    氷河期にやっとの思いで長野の某メーカーに就職したものの、
    今は首都圏で自分で仕事。
    あそこへはもう仕事でも行きたくないなw
  103. 150 x7Rrvq8C0
    でも結局求人出してるのは派遣なんだろ?w
  104. 151 pTc/U4Qx0
    うちに来る若い会社員さんたちも
    東京の会社と県内の会社の入社試験が重なって
    もし、日にちが違っていたら…とか
    弟は東京支店のある銀行で羨ましい、とか
    東京への未練ばかり言うんだわw
  105. 154 pTc/U4Qx0
    >>23
    最近じゃサンクゼールとか?
    なぜか東京の親戚がサンクゼールの詰め合わせをお中元だかに送ってきた
    東京にもあるんだね
  106. 156 hB01ksed0
    EPSONのCMは長野でなく信州信州つうてる
    諏訪地域も長野県呼ばわりされたくないとこなんだな