「歴史」を捨てた方が幸せになれるとしたら?
ガンダムとアボリジニから、歴史のリアルを考える


こういう問いを持ちだすと、必ず歴史(特に近代史)界隈に湧いてくるのが、「歴史は『物語』ではない。
『史実』を軽視する歴史は、南京大虐殺が起こらなかったと主張するような、悪しき『修正主義』と同じだ」という人々である。

実際に保苅も悩まされたようで、同書も架空の「実証主義歴史学者」や「市民運動派社会学者」がその種の発言をして、保苅の逡巡を批判する構図をとっている。

たしかにそういう立場の人なら、史実に基づく「リアル歴史」なるものの意義に、悩むこともないだろう。
開港後の日本史よりもガンダム世界の歴史の方が面白いです、などという不真面目な輩には横っ面を張って、
「日本の近代史をめぐって、中国や朝鮮の人たちとのあいだに、今どれだけ大きな『歴史問題』があるかを知らないのか!」とお説教だけしていればいいのだから、楽である。

しかし、東アジアのどの国でも遅かれ早かれ、「戦争体験者が一人もいない時代」は来る。
自分自身の体験ではないという意味では、「リアル歴史」といっても誰もが、
公教育のテキストであれ、市場で消費される小説やドラマであれ、
なんらかの「物語」を媒介としてのみ追体験し、語り継いでいるにすぎないという世界は、遠からず出現するのだ。

その時に私たちは、享受に当たって痛みを伴う「リアル歴史」の方を、それでも選んで生きるべきだといえるだけの基盤を持っているのだろうか。
むしろ、国家単位での歴史の語り継ぎが、国際的な「歴史問題」を引き起こすなら、そんなものは捨ててしまうのが一番の解決策ではないか。

個々人がめいめいバラバラに、史実か架空かにこだわらず、好みの物語を「歴史」としてチョイスするほうがずっと平和になる。
——そんな空気は、現実に私たちの時代にも、しのび寄っているように感じる。


https://toyokeizai.net/articles/-/11789
296: 【正論】歴史学者「史実に基づく歴史なんて捨てて、好みの物語を『歴史』としてチョイスするほうがずっと平和になる」 [227847468] (114)
  1. 2
    正論
  2. 3 iZCctd4GM
    こんな奴歴史学者じゃなくてファンタジー作家じゃん
  3. 4
    歴史なんて学んでも役に立たないしな
  4. 5 xI4lGovE0
    全くスレタイのとおりなんだが
    他人の物語に介入して「それは正しくない」と言いたがるやつが多いから成立しない
  5. 6 jlOl5m1wH
    『史実の歴史』だって

    正しいかどうかは分からないからな

    実は違ってたってこともよくある
  6. 7 caR5sT4u0
    安倍晋三演偽
  7. 8 GT0U9F5Ld
    朱子学かな?
  8. 9 1LtKUF6kM
    歴史修正主義かな
  9. 10 G79mvII/d
    古事記
    大鏡
    安倍晋三
  10. 11 srX0I9sj0
    こういう輩をFラン学者と命名
  11. 12 ulCa0Pca0
    ここで南京大虐殺の話を持ってくるあたり頭に壺生えてそう
  12. 13 KSzhGhsuF
    いわゆる「近代的自我」というもんが芽生えるまでの人類史てのは
    あらかたの国の連中が自分の好きなようにストーリーつくって
    子どもに言い聞かせてた時代だろうけど別にそういった時代は
    平和だったわけでもなんでもない。

    十字軍の連中は自分らの良いように自分らのストーリーをつくり
    迎え撃つイスラム教徒のほうもおおよそ自画自賛だらけの昔話を
    子どもに聞かせてたが、そのことが平和に役に立ったとか
    そんなこたないと思うがどうだろう。
  13. 14 Y+onqn8Vd
    〇〇の真実とか言い出したり書き立てるカスほんま消え失せろ
  14. 15 FwS6m4EW0
    歴史と物語って分けられてるんだから
    分けて扱うのは当たり前だろ
  15. 16 4iZzgbNA0
    なんか攻撃的な文章だな
  16. 17 3luqtXoO0
    そうした場合にやった側とやられた側で同じ物語をチョイスするわけないんだから
    そんなん会った時に余計喧嘩になるだけじゃん
  17. 18 K/ij/wtn0
    >>6
    学者によっては「史実」という言葉はまあこういうはずだったんじゃねという仮定(一応そういうことにしておくもの)の意味で使って
    確定している「歴史上の事実」とは区別しているからな
  18. 19 Ov4kMK5lM
    お城はゲームのために作られたことにするっていうのは
    1984の話だったか?
  19. 20 o/b8hU8A0
    千年以上前には日本も実録あったんだろ
  20. 21 srX0I9sj0
    韓国起源説全肯定やな
  21. 22 IIQ/5ZS60
    >>20
    聞いたことないな
  22. 23 zvJsg7ZA0
    他人の歴史を認めないから争いになるんちゃう
  23. 24 CiRXSA4W0
    エルサレムとかそれが原因じゃねーの?
  24. 25 qijCaSNB0
    歴史を捨てるということは己のバックボーンや裏付けを捨てるようなもの
    そんなフワフワした足場のない不安な世界を選択できるものはいない
    歴史という裏付けがなくなるなら共同体も解体していく。そんな弱肉強食の荒野へ歩くことを選択できるものなどいない
    できるとしたらグローバリストの金持ちか自分の能力を過大に評価して万能感に支配されたアホだけ
  25. 26 hGKv7V440
    個人的な挫折を歴史学のあり方論に無理やりくっつけたような話
  26. 27 9vUuuWpx0
    お前らが大好きなオーウェルも書いてんじゃん
    「党の記述をすべての人が受け入れ、すべての人が同じことを語り継ぐなら、それは歴史になり、やがて真実になる」
    ってな。お前らの負けだよ
  27. 28 roeYRQXu0
    それは歴史じゃなくて物語なんじゃなかろうか
  28. 29 3Aj5odp+a
    歴史修正主義で草
  29. 30 MiUdD8c30
    物語同士の衝突自体が戦争の一形態なのだが
  30. 31 UQnWr3EI0
    これもうこいつら自信がずっと馬鹿にしてた朝鮮と同じじゃん
  31. 32 9d/sOjDhM
    NHKがやってることだな
    自分たちが歴史を作る
    滅茶苦茶な大河で洗脳
    ドキュメンタリーでドヤ顔で適当な説をたれ流し
    バカは騙され更にバカになる

    特に天皇等の権威に服従するように書かれている
    いだてんや青天は酷かった
  32. 33 9vUuuWpx0
    >>32
    バカはお前。いい加減に適応しろキチガイ
  33. 34 vd7bIMhZ0
    ロシア「俺らの歴史的にはウクライナもロシア」
    イスラエル「俺らの歴史的にはエルサレムはユダヤのもの」
    大日本帝国「俺らの歴史的にはアジアは一つになるべき」
    思い込みで平和になるなんてないわ
  34. 35 LcrUiYEj0
    この人はうつ病という逃げカードを持ってるから相手にする必要はない
    みんなで無視するのが一番
  35. 36 aSawlJQ+0
    ネトウヨ史観w
  36. 37 wPY779EV0
    実際日本も朝鮮人が日本人をレイプ虐殺した歴史なかったことにしてるしなあ
  37. 38 DSC8JVr70
    そりゃ
    みんな楽しく仲良くね
    なファンタジー史実ならいいけど
    だいたいは
    この恨みはらさでおけるかー
    な血みどろファンタジー史実になりますけどね
  38. 39 ik6DiIs40
    これは極論だけど実際のとこ正しい歴史というものがあやふやで半分物語でしかないのは事実だよね
    昔の資料に基づいてるとか言ってもそれが正しい保証はどこにもない
    ケンモジサンみたいなアホ達が5chの嘘レスに流されていつの間にか事実みたいに語られてるとかよくあるし過去にもそういう事があってもおかしくはない
  39. 40 W0sdyCpL0
    歴史学者名乗らず小説家にしたらどうか
  40. 41 wPY779EV0
    連合軍の歴史なんて全てねつ造だからな
    実際
  41. 42 xI4lGovE0
    ところがどっこい小説家でも同じことが起こる
    「司馬史観」とかな
  42. 43 LAmap0dK0
    天皇制排除で
    拗らせて復活しない様に
    昭和天皇の末裔は戦争犯罪理由に全員死刑でOK
  43. 44 zSAoBWdCM
    日韓でなってねーじゃん
  44. 45 9FgKshzTr
    世界はユダヤ人に支配されていてガス室も捏造されたらしい
  45. 46 LcrUiYEj0
    >>40
    この人は歴史学者なんて名乗ってない
    スレタイが捏造してるだけ
  46. 47 E9gSEMNb0
    捨てるのが「恨みの歴史」なら平和になるかもな

    でも日本の周辺国は国の成立そのものが隣国への恨み憎しみによって成り立ってるから、恨み無くして歴史を語れないんだよ
    日本と似た立場の国にモンゴルがある、モンゴル人は公教育で正しい歴史を学べない
    「恨みの歴史」を捨ててるからこそモンゴル人は中国人よりも幸福であり続けてる

    つまりファンタジー歴史で平和で幸せというのは加害者だけが平和で幸せになれるんだよね
    アメリカも民間人虐殺を公教育で教えてないからハッピーだろ?
    一方的に被害者であり続けた弱小国の中国韓国はどうあっても幸せになれないよ
  47. 48 WhGzjAQ80
    適当なこと言うやつばかりになって嘘やデマで際限なくなって歴史という学問が終わってしまうだろ
    諸説ある事柄はどうしてもあるんだろうけど、諸説の数はできるだけ少ないに越したことはない
    史実を探究する意志を捨てず討論しあって緊張状態を保っているからこそ学問として崩壊せずに済んでるんだと思うわ
  48. 49 47vGdHeM0
    プーチンがファンタジー史観で戦争おっ始めてんだが
  49. 50
    その説を提唱しているのが権威や大御所だと誤っているのが確定したのに死ぬまでは訂正できない世界
    文系だけでなく理系の分野でもある
  50. 51 GJs4LZNmd
    東大名誉教授の伊藤隆先生も歴史から学ぶ必要は無いとか言っていたからなあ
    自国に都合の良い歴史観だけしか知らないと海外行って恥かいたり怖い目に遭うよね
  51. 52 P4XccRtba
    侵略者「こいつらの歴史認識は間違っている!だからぶっ殺す!!」

    こうなるのは目に見えているからね
    戦争をなくすのが目的なら事実なんてどうでもいいよね、という立場に立つのが一番早い
  52. 53 QNe2S/Gad
    朝鮮ファンタジー理論だな
  53. 54 gVxr6ZJZ0
    歴史から学ぶ必要はないが、歴史を学ぶ必要はあるんだよなあ
  54. 55 srDxbUIj0
    結局は互いの物語でバトルを始めるのが現実
  55. 56 nt4+Va/50
    現代史を学ぼうとするとアメリカの存在抜きに語れないからアメリカ歴史も調べてみたが建国当初から捏造で嫌になった
  56. 57 D8v8R0e30
    世界は昔から多かれ少なかれ繋がっていて、ひとつの国民が自身の望む歴史に修正したところで、他の国では修正していないのだから意味が無い。
    お互いの歴史認識が完全に断絶すると争いの原因になる。
    お互いに領有権を主張する土地をお互いが本気で自分のものだって思ってしまい、こんなに正しいのだから戦争してでも取りに行くべきだとなってしまう。
  57. 58 mlgKdKJi0
    >>5
    国学を先ずはどうにかしてからだな
  58. 59 fzvvHAE90
    史実はひとつ!
  59. 60 mlgKdKJi0
    >>13
    まさにコレだよ
  60. 61 ZCXyom5c0
    たかだか「歴史」ごとき
    全世界で統一すりゃいいだけの事
  61. 62 fF+QWGfM0
    そんな互いの歴史の擦り合わせが平和的に行えるなら
    そんな心配は無用なんだよバーカ
  62. 63 HMHzu3sE0
    このみの物語だけをチョイスした「歴史」がオナニー以外の何の役にたつのか?
    過去を省みてこれを鑑として将来に活かすのが歴史ではないのか?
  63. 64 /lTLdrSx0
    そんな事やってるからこのザマなんだろ日本人史学者
  64. 65 79epxM9yM
    俺がチョイスする歴史の1ページに
    こいつはただのガイジとして刻まれたわ
  65. 66 ELHsPbJ/0
    その好みの歴史とやらが戦争に向かう事があるから危険なんだろ
    ネトウヨなんてツイッターで「在日は皆殺しにしろ!」とか平然と書き込んでるからな
  66. 67 mkitdHn30
    安倍主義、ネトウヨ主義、日本会議史観
  67. 68 mkitdHn30
    >>52
    プーチンがそれ
  68. 69 7swFz99n0
    與那覇はもう歴史学者じゃない
  69. 70 2WzJPm4W0
    会話が合わないから平和にならんだろ
    現実に統一しろよ
  70. 71 lmccjbNM0
    A国「D島は歴史的に我が国の領土なんだが??1億年前からずっとな」
    B国「は?D島は地球が誕生した時から我が国の領土なんだが???」

    好みの歴史をチョイスした結果がこうなるのは必然だけど どういうロジックで平和になりますか
  71. 72 E7vWujyGM
    >>47
    中国韓国アメリカへの妬み憎しみしかない統一バカウヨw
  72. 73 E7vWujyGM
    >>53
    日本を神の国だと信じる統一バカウヨw
  73. 74 +XiMPcFb0
    本物の歴史学者なら自分が失業しそうなことは言わんやろwww
  74. 75 yVfV7G2u0
    正気かよ
    そんなん許したらますます個々の歴史観が火種になってしまう
  75. 76 mkitdHn30
    abemaで同じ議論してた
    脳科学の茂木が歴史論争なんか意味がないツイッターでも目障りだから
    勝手に国が自分に都合のいいこと教えればいいって言ってたけど
    宇佐美がそれじゃあ国際法はなんなんだ?
    勝手に国同士が自分に都合のいいこと言ってても揉めるだろって言ってたけど
    宇佐美のほうが真理だろ
  76. 77 srX0I9sj0
    学術会議全否定の日本会議自民党統一教会自民党が言わせてるんだろうね
  77. 78 ph2nzCCE0
    邪馬台国の候補地乱立は勘弁してほしい
  78. 79 srX0I9sj0
    統一教会「日本はサタンの国」

    自民党「認めるのが平和だねぇ」
    こう言うこと
  79. 80 +XiMPcFb0
    >>76
    誰がどう見たって事実主義が正しい
    つかネトウヨは事実に対する謙虚さがないのな
    平然とデマを流すし自分らに都合のいいことしか納得しない
  80. 81 U7oI6qna0
    ネトウヨは学者に向かない典型
  81. 82 Wt5XRLUD0
    なんだ経済誌のムーこと東洋経済じゃないですか
  82. 83 +XiMPcFb0
    >>81
    学者と言うか近代社会の市民に向いてねーわ
  83. 84 ANl9RczW0
    それ幸せじゃなく異世界転生の亜種だと思うよ
    痛みからの逃げ先なんてそもそも死以外には在らぬ
  84. 85 8xuuWfFv0
    ガンダムの名前だしときゃキモウヨオタが釣れるってか?
  85. 86 4rWFu/MG0
    偽史倭人伝
  86. 87 KZvY5dKBM
    いやつうか歴史学者が物語の必要性云々するのは
    それこそ越権であり傲慢だろ
    物語作りなんてのは学者以外に任せておけばいい話だし
    だからわざわざ「評論家」って肩書きなんだろうが
    横浜開港150周年と横浜ガンダム云々ってのも
    そもそも関係ないものを対立する2者と錯誤させるような
    典型的三浦瑠麗論法だし

    庶民なんてのは古代から歴史と物語の狭間を
    楽しんでたものだけど
    そいつを理由に歴史がいらないとか言うのは
    一面ではエリートの傲慢で
    一面ではエリートの責任放棄だな
    つまり文章の中で引用してるとんでもねぇ東や三浦瑠麗とかと同じで
    日本の中で大衆扇動者としての肩書きを持ったエリートではあっても
    東洋思想的に尊崇される士大夫とはいえない
  87. 88 AUdYf+G70
    小林よしのりいわく、中国にとって歴史とは
    その時代の王権を正当化する道具であり
    事実かどうかは重要視されなかったと指摘している
  88. 89 PPg1gx5m0
    つまり世界はDSに支配されてて
    自民党と公明党と統一協会はその手先で
    日本を滅ぼそうとしてる
    これが正史ってことか
  89. 90 gq0Ot0mV0
    こんな頭悪い文を学者と名乗る人が書いてしまうとか本当によもまつだな(´・ω・`)
  90. 91 cot8ijCOM
    >>88
    まずその時々の中国社会やそれを構成する個人個人とその時々の王権とを完全に一体として考えている点で
    暴論であり極めて全体主義的な思考だな
  91. 92 U4xSCiGm0
    相対主義的ポストモダン論者はこういうことを言ってるけど
    こいつは物語と現実の区別の無さの一般化に苦言を呈するとかはせずに受け入れてるんだな
    そりゃ歴史学者じゃないわ
  92. 93 RVgUWpEf0
    >>90
    あきらめようぜバカアホの国なんだと思うしかない
  93. 94 +XiMPcFb0
    >>93
    人間の劣化だけはどうしようもないな
    カルト信者に何を言っても無駄なのと同じ
    そんな連中が国民の多くを占めるようになってしまった
  94. 95 uDjFDJoza
    それは歴史じゃなくて物語じゃん
    司馬遼太郎の小説じゃねえんだぞコラ
  95. 96 bMWGn0aI0
    歴史修正は害悪でしょ
    高須が盛んに「高須先生は韓国整形の父」とか歴史改ざん史のデマを拡散してるけど
    それ本気にして高須クリニックに行って人生終わる被害者増えるじゃんよ。
  96. 97 fzvvHAE90
    SF的な仕掛けもなしにタイムリープものがやたらと流行るのは何故なのか
  97. 98 uDjFDJoza
    事実から目を逸らして物語を優先させるようなヤツはあぶねえよ
  98. 99 QNe2S/Gad
    韓国は整形大国だから歴史も独自の整形してるよな

    https://i.imgur.com/vwtPXDO.jpg
  99. 100 mPyCDlpSp
    >>1
    歴史の改竄捏造を正当化しようとするな
    先人の築いてきた歴史と国家間の正史を改竄し締結された条約までも反故にして、被害者面して他国に賠償金を求め続ける土人国家が調子に乗るだけだろうが
  100. 101 fPVTKDLR0
    鈴木エイトさんにこの歴史学者と与党&お友達カルト教団との接点はないか調べてもらおう
  101. 102 mkitdHn30
    >>100
    日韓合意ですら2017年に瑕疵があるから国連から見直ししろって言われてるのにな
  102. 103 RYxo9rV70
    学問を名乗らなければいいよ
  103. 104 rV50xgsm0
    産経以外でこんなこと書いちゃうやつが世の中にいるのかと思ったら産経常連の人だった
  104. 105 5qfLjsLna
    神話で対外戦争ぶちかましたわーくに
  105. 106 OOFH/aFs0
    古代中国の権力者みたいな思考だな
    今後の日本の歴史は三国志演義みたいなもんか
  106. 107 A0HQ1Pje0
    はあ…この手のヲタでアホな草食系の学者気取り増えてんだろうなあ
    幼稚で恥ずかしい

    学者のプライドも覚悟もなくてないだけだろ
    ふんわりそれらしいこと言いたいだけで

    どうせガブリエルとか読んでいい気になっちゃった程度のやつなのが透けてみえる
  107. 108 F+hON8UV0
    既に安倍の望む物語が歴史になってるだろ白々しい
  108. 109 +y7rOSpE0
    >>1
    1日1食ガイジ茨城

    現在のBe
    スレ立て履歴 - be基礎番号:227847468
    https://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=227847468
    スレ立て履歴 - be基礎番号:472567884
    https://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=472567884


    別Be
    スレ立て履歴 - be基礎番号:633829778
    http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=633829778
    スレ立て履歴 - be基礎番号:284093282
    http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=284093282
    スレ立て履歴 - be基礎番号:324064431
    http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=324064431
  109. 110 fzvvHAE90
    学者はしばしば読者が解りやすいように書こうとするがその結果として誤解を招くものなのだ
  110. 111 gHpTGNcj0
    大日本ホルホル史で快感を得ようってこと?
  111. 112 T1SBIFMba
    争いが起きるから史実が真実として定着しないんじゃなくて
    バカがただの寓話や物語を真実として定着させようとするから争いが生じてるんだろ
    因果関係が逆なんだよ
  112. 113 49Lws84U0
    大日本帝国史観か
  113. 114 Qg2i6BpN0
    ちなみにアイヌの遺伝子はアボリジニとほぼ同一。

    日本の歴史教育がどれだけ嘘にまみれているかよく分かるエピソード。