広域連続強盗 「闇バイト」の裏に迫れ


平穏な日常を脅かし、治安への信頼すら揺るがす重大な広域連続強盗事件である。

実行役とされる若者たちはなぜ、いともたやすく「アルバイト感覚」で犯罪に誘い込まれたのか。
捜査当局は全容解明を急がなければならない。

警察庁によると、一連の強盗事件は昨年10月以降、少なくとも首都圏や中国地方の8都県で14件起き、
今月19日には東京都狛江市の住宅で高齢の女性が殺害された。


実行役をSNSで集める手口などの共通性があったというが、最悪の事態に至るまでの広域捜査の連携・指示に問題はなかったのか。
広く国民に見解を示すべきだ。

https://www.asahi.com/articles/DA3S15542274.html#:~:text=%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3
134: 【朝日新聞】広域連続強盗、警察は最悪の事態に至るまでの広域捜査の連携・指示に問題はなかったのか、広く国民に見解を示せ [クロケット★] (141)
  1. 2 ItPYVzW10
    オレオレ詐欺に本気で取り組んでなかったってことだよね
  2. 3 lsuefnlB0
    あとから言うならいくらでもできるわ
  3. 4 sRrl9GjS0
    報道しない自由はいいの?
  4. 5 +H0BDjK20
    朝日新聞は全容解明を邪魔してはいけない。
  5. 6 8K8oWE560
    >>1
    犯罪に対する事前対処に反対してきたのがお前らだろうがw
    「人権侵害だ~!」と叫びながら
  6. 7 fVyTSZHu0
    朝日新聞のいつもの後出しジャンケン記事。
    バカじゃねーの、朝日新聞は。
  7. 8 NBuyOVbP0
    そんなこと言ったってこんなん予想出来ませんわ
  8. 9 n56LsDGj0
    兼近の説明責任は?
  9. 10 jZ23nD4w0
    国家公安委員長が壺隠しに必死だからだろ
  10. 11 n56LsDGj0
    他は問題点を報道してたのに朝日新聞は取材すらしてなかったんじゃない?
  11. 12 aS2MjemU0
    >>1
    オレオレ詐欺を放置したわけは、自民党政権だったから
    という事は、強盗ブームも?
  12. 13 dMMeMz6L0
    昨年10月からの話なら動きは早いんじゃねーか?
  13. 14 nHnjNJrJ0
    何年か前に報道特集でTBSが報道してたやつか?
  14. 15 KIbh9jYe0
    オレオレなんて高齢者の電話を
    制限するだけで被害が全く違ったはず。
    家族友人、病院、介護施設など
    必要最低限以外からの電話を
    遮断するだけでよかった。
  15. 16 bBHZf1tT0
    いや、無理だろw
    とりあえず、ネットは実名制にするか、もっと検閲すべきだな
  16. 17 2OI1THxT0
    ヤクザを追い込んで表舞台から消して、地下に潜らせてマフィア化させたのが、そもそもの間違い
    こういう社会不適格者を管理してくれてた慈善団体がヤクザ屋さんだという事を忘れてはならな
  17. 18 OC9fhbcb0
    フィリピンの奴等が特殊詐欺グループと知りながら放置していた理由が知りたい
  18. 19 +F3UMZxt0
    本気で取り組むと「人権ガー」
  19. 20 UtOnLRSn0
    犯人よりも警察を叩く朝日さん
  20. 21 Ka2a5LGH0
    まあどうにもならんよ
  21. 22 9AnF3IaQ0
    警察批判と加害者の人権ゴリ押しで警察も機能不全になってる

    必要なのは警察批判ではなく
    警察が動きやすくなる法改正と人員の増強でしょ

    国防より先に治安をどうにかしろと
  22. 23 Ha22ZGuC0
    >>19
    特殊詐欺事件でそんなことこれまで一度として言われたか?
  23. 24 pZ8Qa5Cr0
    何でこうなるまで放っておいた
  24. 25 QFAGdahw0
    >>1

    最悪の事態に至るまでの広域捜査の連携・指示に問題はなかったのか。広く国民に見解を示すべきだ。




    ここに至るまでの朝日新聞の報道に問題はなかったのか。広く国民に見解を示すべきだ。
  25. 26 Qam29GXu0
    数年前にマスゴミすらこいつらの存在把握してたから後出しでもなんでもないぞ
  26. 27 pZ8Qa5Cr0
    >>7
    朝日と見るや脊髄反射で叩けばいいと思ってるやつのほうがバカ
  27. 28 9AnF3IaQ0
    批判するべき優先順位は

    犯人≧政治>>>警察でしょ

    警察は法がなければ動けない
    法を定めるのは政治だ
  28. 29 fVyTSZHu0
    世論操作がまだ通用すると思ってる朝日新聞には、バカしかいない。

    廃刊でいいよ、クソ新聞。
  29. 30 +JyxFG9k0
    情報提供者の女性を無視しますた!!
  30. 31 9AnF3IaQ0
    あと刑務所は増設するべき

    定員割れなのは「検挙と判決ガチで甘いから」であって足りてるわけじゃないでしょ
    真面目にやったらすぐパンクする
  31. 32 7MaAHCsb0
    タイトルに悪意ある改変w
  32. 33 tEuZY6Kr0
    手足縛って走らせておいて、なぜそんなに走るのが遅いのかと責める連中
    遅いのが当然
    手足を自由にしたら公権力による監視社会、誤認逮捕、無実の有罪が起きる恐れがあるのだから速いのは危険
    リベラルなら自分たちが言っていることから生じるリスクは当然のものとして受け入れろ
  33. 34 ZJ6jM2kc0
    >>1
    コレだけの犯罪の芽を見逃すとか
  34. 35 MkAtKdCX0
    元警察幹部の佐々淳行が生前に警察はもっとデジタル犯罪対策を進めろと言ってたのに放置してこのザマに
  35. 36 Q04jTp8d0
    >>33
    意味不明
  36. 37 TT7Sj2+C0
    警察無能と言われても仕方ないよね
  37. 38 ad4XlQZ10
    AIに全データ叩き込めば、犯人と事件と時刻と場所のつながりを出してくれるのでは?
  38. 39 ad4XlQZ10
    回転寿司迷惑ガキとかルフィーとか兼近みたいな奴を問答無用で殺したら、間違いなく良い世の中になるだろう。

    実際は人権問題になるから無理なのわかってるけど。
  39. 40 hC99aAbN0
    >>2

    特殊詐欺関与疑いの巡査が供述 「数百万円の借金あった」

     特殊詐欺に関わった疑いで逮捕された神奈川県警第1交通機動隊の巡査蕪木紀哉容疑者(24)が、「ギャンブルなどで数百万円の借金があり、金が欲しかった」との趣旨の供述をしていることが1日、県警への取材で分かった。

     県警によると、蕪木容疑者は特殊詐欺で被害者から金品を受け取る「受け子」役とみられ、「何回かやった」と供述。県警は他の事件への関与についても裏付けを進めている。

     蕪木容疑者は10月7日に横須賀市の80代男性宅を訪れ、キャッシュカード2枚を盗んだ疑いで同31日に逮捕された。うち1枚のカードを使い、横浜市のコンビニにあるATMで現金を引き出したとみられる。

    福島民友新聞 2019-11-01 18:10
  40. 41 Hy/sfU4M0
    極悪非道犯罪は超厳罰化 悪党クズは刑務所から出すな
  41. 42 CoGB3rqS0
    衰退、破壊...
    壺統質関連事業...がw
  42. 43 H76JZsAB0
    >>1
    TBSが報道特集でこの犯罪を2年前に韓国人の訴えとして報道したのに、警察はひたすら無視、結果殺害される者も。犯罪放置、無能極まる。
  43. 44 8BWg9InT0
    フィリピンにボス格のこいつらが
    留まっていた理由もよく分からんよね
    オレオレ詐欺の一斉検挙の時にこいつも送還してくれてたら
    また事態は違っていたはず
  44. 45 xfdiOpER0
    防犯カメラの映像モザイク無しで出せば
    その日のうちに特定されるだろ
  45. 46 jfR/kDyj0
    朝日「悪いのは警察」
  46. 47 Xe/8W7/x0
    先日の車で挟んでの強盗団もνルフィの指示なんだろ?
  47. 48 DIULSIsk0
    悪いのはチョンアへだろう
    始まりは全てアへから...
  48. 49 XTBngO9n0
    >>1
    えらそーに
    朝日新聞が言うなら
    操作には全く問題がなかったんだろう

    って思えてくるよ
  49. 50 Xe/8W7/x0
    >>44
    おそらく賄賂を事前に渡してたので摘発逃れ
    不法滞在でわざと逮捕から刑務所内は賄賂で悠々自適。日本に送還されないように適当な訴訟起こしてもらいグダグダ引き伸ばしてた。

    テレビでもワタナベ・ルフィの手口やってたが、それで逮捕すると警察の手柄にならないので事件が大きくなるまで下っ端泳がせてた…に一票

    下っ端把握してなければ、あんなにサクサク逮捕できんよ
  50. 51 hB01ksed0
    >>44
    フィリピン人に金渡して有りもしない罪で自分を刑事告訴させる
    フィリピンで刑事裁判やってる間は強制送還されずにすむというカラクリだそうだ
    あの事件でフィリピン側が特例で刑事裁判は中断して日本に移送させるということになったみたいだな
  51. 52 2xcPJ+tO0
    朝日新聞「警察を憎んで犯罪組織を憎まず!」
  52. 53 XTBngO9n0
    >>36
    例えとしてどうかと思うけど
    意味はわかるぞ
    普通に
  53. 54 n56LsDGj0
    日本は他国の犯罪に口出しするな!
  54. 55 Xe/8W7/x0
    >>52
    朝日新聞「ただし日本及日本人は除く」
  55. 56 nKtSrcjs0
    市川市の質店強盗が最初じゃなかったはずだよな
    それまでにも多くの被害はあったわけ
    人に危害がなきゃ本腰あげない警察に問題あるよ
  56. 57 DoHC1Uoh0
    日本版FBIが必要やな
  57. 58 2Jvnvv+b0
    オレオレ詐欺被害者に対して注意勧告はしたが、首謀犯は放置
    詐欺で儲からなくなったから強盗に移行
    首謀犯を検挙しなかったからこうなる
  58. 59 IoQE0XJY0
    犯人の一味が言う?
  59. 60 XL1nyVtI0
    ぎゃっ朝日がまともな記事書いちゃった
  60. 61 +16Ernia0
    >>1
    そうだそうだもっと言ってやれ何にでも噛みつく朝日!
  61. 62 /bsGsz3E0
    縄張りが治安より優先
    ソースは刑事ドラマ
  62. 63 lPj1alpL0
    >>44
    海外の刑務所ってのは金で全て解決する場所なんだ、女も薬も何不自由しないんで自国に悪さしなきゃ金も回すし必要悪で国も黙認してるのが当たり前なのよ
  63. 64 KIbh9jYe0
    オレオレに関しては、
    高齢者の金を社会でまわせるから
    取り締まりが緩かったのでは。

    だって不必要な電話を遮断するだけで
    被害は食い止められるからね。
  64. 65 UdRLT+Up0
    社説ってなんでこう「○○せよ」ってアジビラみたいな論調なんだろ
  65. 66 3wpSYSBW0
    振り込め詐欺も取り締まる気なかったもんな
    やっても末端の受け子だけ捕まえてお終い
  66. 67 +F3UMZxt0
    >>23
    人権無視していい犯罪とそうでない犯罪の区分けは誰が決めるの?
  67. 68 AhOkvYPQ0
    悪いのは朝日が大好きなキム
  68. 69 +rotNQbd0
    佐川とかAmazonを装ったフィッシングメールとかもこういう強盗の最初の手なんだろうけど、一切取り締まってる気配無いしね
    特殊詐欺や強盗なんてやり放題だろう
  69. 70 zHRy7coT0
    朝日新聞が言うなと思ってしまうのは僕の悪いクセ
  70. 71 DIULSIsk0
    アへの重りが取れたか?
    やっぱり山ちゃん
    やっちっやたのか... w
  71. 72 gYVaCAZW0
    とりあえず甘い法律かえろや
  72. 73 Fu1JwmBE0
    朝日憎しで叩いてる奴が多いけど間違っていないだろ
    渡辺にしろ本村にしろフィリピンの入管施設にいるのは警察庁も把握していた上に詐欺していることもわかっていたんだから
    強盗殺人で本気出したけどもっと早くできたんじゃねえの?と思われても仕方ないよ
  73. 74 aNMz27hw0
    また後出し

    風の息づかいとか言い出しそう
  74. 75 Sb/UfFGC0
    じゃあ犯人が強盗殺人で死刑が確定して執行されても文句ないよな?
  75. 76 6U3sLNIB0
    オレオレ詐欺のときに挙げておけば起きなかった案件
    今回は人が亡くなったからなのか被害者が何らかの「上」と繋がりがあったのか国を巻き込んで大騒ぎだな
  76. 77 ZzatxX7A0
    朝日新聞…
  77. 78 grVFZCx90
    >>73
    警察が素早く対応したら
    フィリピンに対して内政干渉だとか
    煽るだけだろ
    朝日新聞

    無理矢理対立軸を作って
    なければ捏造してでも対立軸を
    作って世論を煽るのが朝日新聞の
    金儲けの手段
    もしくは朝日新聞社員の性癖
  78. 79 t01P8RA10
    >>27
    「アサヒだ叩けー!」「ゲンダイだ叩けー!」は統一洗脳サブリミナルの賜物
    長年ネット中毒を患った自称右寄りさん達はこの呪縛からしばらく抜け出せそうにない
  79. 80 tDQ5zZq20
    警察悪いにしたい願望すげーな
  80. 81 LghShfsZ0
    普通に考えてフィリピンの収容所にいる人間が日本のどこに住んでる奴がどれだけ金持ってるからいついつ強盗に行けなんて指示できるわけねえだろ
    確実にフィリピンの4人は指示役をやらされてるだけで本当に指示してる暴力団の奴が後ろにいる
    日本で会ったというルフィとやらを捕まえて関係調べないとボスに辿り着けないぞ
  81. 82 puQnGsh+0
    馬鹿ウヨン君の脳ww
  82. 83 YWROCC1x0
    国家警察が必要やな
  83. 84 HO70+uLH0
    >>73
    わかっててもフィリピンと犯罪者引き渡し条約を結んでもないのに警察にはどうしようもなくね
    ゴーン返せといっても無駄なのと同じことだろう
    条約結ぶ仕事するやつ誰?政府か?だったら政府が悪い自民党が悪い

    今回だってフィリピンがまあ強盗殺人だからねって厚意で譲ってくれただけ
  84. 85 pZ8Qa5Cr0
    >>79
    パブロフの犬状態だな

    マスゴミには洗脳されないぞとか言いながらネットで洗脳されてるやつ
    バカはメディアを変えてもバカのままなんだよなぁ…
  85. 86 +H0BDjK20
    >>79
    「日本叩けー」の朝日新聞と同レベル同士でほほえましいな
  86. 87 urAWWZDs0
    >>85
    日本人だしな
    しゃーない
  87. 88 twsdOeIq0
    赤報隊事件で統一教会と手打ちした朝日新聞に言われたくないわ。
  88. 89 w3aH1+Xk0
    >>8
    2年も前にTBSが取材してた案件だからな
    入管内の暴力を
    警察にも通報されて無視されて
    見かねたTBSが大使館に連絡してようやく重い腰を上げてた
    今更知らなかったは通らないだろ
  89. 90 +F3UMZxt0
    >>89
    他国の主権
  90. 91 7ra5sWIK0
    フラフラすんなよ
  91. 92 Y3Cu+bkd0
    中野区のじけんでも
  92. 93 Y3Cu+bkd0
    中野区のじけんでも
  93. 94 Y3Cu+bkd0
    中野区の事件でもやる気なしだった東京警察が無能すぎる
  94. 95 La8QROHl0
    >>85
    他国の主権に
    根回しなしで
    干渉出来ると
    本気で信じてるのか?

    朝日新聞読むと馬鹿になる
  95. 96 w3aH1+Xk0
    >>95
    その根回しを一切なんもやらない無能怠慢だから
    事態が悪化したんだろうが
    資金もヤクザに回ってる
    何の懲戒処分も出ないのは納得いかんわ
  96. 97 La8QROHl0
    >>96
    少し黙れ
    馬鹿
  97. 98 w3aH1+Xk0
    馬鹿というやつが馬鹿
  98. 99 w3aH1+Xk0
    今回の件は警察の無能さ怠慢さを公に露呈して
    日本の治安を亀の甲羅返しみたいにひっくり返した
    こんなもん、懲戒処分は避けられんわ
    安部暗殺事件の失態より酷い
  99. 100 f825+Lhn0
    毎日のように来るamazonうたった詐欺メール
    あれも何とかしろよ
  100. 101 DrcvSzec0
    犯人と接触しても取材で警察に情報提供しない朝日やTBSの方が国民の敵なんですが
  101. 102 0J4pVWcZ0
    日本版FBIつくればいいけど縄張り争いでできないんだろ
  102. 103 ftMMgEd60
    かつて君らの仲間がやってたオルグを分析したら答えが出るのでは?
  103. 104 /+QwLHLs0
    警察の腰は重い。
    動かざること山のごとし。
  104. 105 C20vr3Ge0
    公安が統一に支配されて女湯の盗撮してるような状況ですからねえ
  105. 106 MDEgvNGi0
    報道特集の何年遅れよ?
  106. 107 uvIj+6wM0
    監視カメラを人権侵害とか言っちゃうマスゴミが言うなよ、
  107. 108 5N3eplXG0
    統異質チョンジッャプが悪い!
  108. 109 FnxWVu/v0
    そもそも反社会的カルトに取り込まれる奴が多数だからな、むしろ政府に期待するのが無理。
  109. 110 NHG0SsME0
    慰安婦捏造報道に対する誠意ある見解をまずお前らが出せよ
  110. 111 rSoIo1EH0
    何を言ってもブーメラン
    朝日新聞です
  111. 112 bBlHtPRJ0
    刑罰を重くすれば良い!
    日本は軽過ぎる!誰が厳罰化の邪魔をしているのかな?w
  112. 113 bBlHtPRJ0
    >>109 政府には同胞多いからな!w
  113. 114 n+a4vlng0
    https://youtu.be/RFEmyp39VkI

    捕まえたら人体見本にでもしてここに展示だね
    そもそも人権人権、言って犯罪者に甘いのが悪い
    朝日さん、あんたらの責任だろ
    更生の可能性だの人権だの、時代遅れ
    欧米じゃ凶悪犯の脳の病理解剖、MRI、PET診査
    などで犯罪に通じる脳神経異常突き止め再犯
    可能性判断させるとこまで来てる

    犯罪者特有脳神経異常あれば社会には出すな、
    新たな被害者防げって考え
  114. 115 bBlHtPRJ0
    犯罪厳罰化の邪魔をしているのは同胞連中!
  115. 116 +F3UMZxt0
    職質にワーワーギャーギャー言うくせに
  116. 117 LMB0IA+Y0
    いちはやく犯人に面会してあなたの逮捕状が出ますよと情報提供して証拠隠滅させるのが朝日やTBS
  117. 118 kDBLlnPK0
    壺警察だった事を忘れる便利なアホがいるようだな
  118. 119 UtSQ9PIk0
    じゃあ国家警察創設で
  119. 120 hYR9hSb20
    >>119
    警視庁や道府県警だけじゃなく
    警察庁はあるんだけどねぇ
  120. 121 txO9JQ4R0
    >>1
    そりゃな
    特殊詐欺も全然なのに無理だろ
  121. 122 50lCYRcJ0
    通信傍受を厳格化したら警察権の強化とか騒ぐくせに
  122. 123 Nw8YMOWQ0
    >>116
    どっちでもいいです
    それも適当に煽っただけです
  123. 124 Nw8YMOWQ0
    取り締まりをよろしく🙇
  124. 125 yunndzh70
    マスコミは犯罪集団のボスに顔を出さない条件で取材しましたとかよくやるじゃん
    あれこそ犯罪情報知ってて放置してて国民の理解は得られないよ
  125. 126 2H2/++5v0
    まあそのうち白昼堂々行きずりの強盗を強盗するまで行くから覚悟せんとな
  126. 127 txO9JQ4R0
    >>101
    普通は警察より顧客の信頼重視するのが当たり前
    GAFAなんかも原則情報は渡さないだろ
    協力ベースなら突っぱねるのが基本だよ
  127. 128 mRXwizfy0
    >>20
    いつも犯罪者目線だもんw
  128. 129 gbzfWUx30
    スレタイ飛ばし読みして「随分大所高所から威圧的なモノ言いだな」 
    と思ったら【朝日新聞】www
    もうね…そういう…
    上から目線でさも正義ぶって偉そうに吠えるのやめましょうや。
    権力に屈しない正義のオレ!みたいなのいらん。
    そういう時代でもないでしょう?
    まさか社会の木鐸だなんて自分でついた嘘を信じてる?
    アンタらマスメディアは宣伝広告屋なんだから分を弁えなさいな。
  129. 130 ylJycrbU0
    一番詳しそうですが
  130. 131 Y6nuV7qd0
    金持ちの情報流してて捕まえてみろよとか煽ってんのかな朝日
  131. 132 tY7fPDBe0
    詐欺は壺の献金も絡んでくるから
    黙認してるんだろ
  132. 133 ZvY+F9Fv0
    星新一の泥棒会社
  133. 134 ZvY+F9Fv0
    あれ?犯罪者への批判?
  134. 135 VzYqwsVz0
    馬鹿は死ななきゃわからない
  135. 136 hZmePbI80
    国会予算委員会やってんのに
    野党はこんな事すら追及してない
  136. 137 8wa2fp560
    こういうこと言い出すということは指示役より上位の犯罪で得た金をこいつらがせしめてるということか
  137. 138 2+JiYL2j0
    朝鮮日報を買う輩って
    やっぱりチョソ•́ω•̀)?
  138. 139 1mazX3En0
    陸上自衛隊の会見まだ?
  139. 140 /tcbcYcZ0
    だから警察庁とは別に県境関係なく広域捜査できる警察機関を作れと
  140. 141 UAigFNhT0
    防犯カメラ設置に大騒ぎで反対してたのお前らじゃ無かったか?
  141. 142 7SWHetEK0
    日本の警察は能無しだからな。