「裁判で主張は訴え続けていきますが、時間がかかりますし、必ず勝訴するとも限らない。大学の主張に納得はできていませんが、医師になるという目標のためにも、『もう一度2年生として頑張る』という心の準備もしないといけないと思っています」

東大教養学部理科Ⅲ類2年生の杉浦蒼大さん(20)は、現在の心境をそう語る。

杉浦さんは昨年、必修科目の受講期間中に新型コロナに感染。授業が受けられず留年が決まったが、「救済措置を行わず留年処分を下したのは不当」(杉浦さん)として「処分取消」を求めて昨年8月19日に東京地裁に提訴した。昨年10月17日、杉浦さんの訴えは地裁で却下されたが、同月末に抗告し、現在も審理が続いている。

現役東大生が大学を訴えるという裁判は注目を集めたが、現在、杉浦さんはどのような学生生活を送っているのか。現状と心境を聞いた——。

愛知県内のサラリーマン家庭で育った杉浦さんは、「医学部を目指すなら国立限定」という条件の中、東大教養学部理科Ⅲ類に現役で合格。’21年4月に入学した。

翌年、順調に進級、2年生の前期に選択した必修科目は、「基礎生命科学実験」だった。後期進学に必要な単位はこの科目以外すべて履修しており、最後の単位だった。だが、受講期間中の5月17日、新型コロナに感染し講義が受けられなくなった。

「喉の痛みや頭痛が数日続いた後、17日の朝、急に熱が上がって39度を超えていました。頭痛や吐き気に、意識が朦朧として、布団から起き上がることもできなかった。この日が授業ということもわからない状態でした。夕方近くになって、今日が課題レポートの提出期限だったことを思い出して、未完成のままでしたが、布団の中でパソコンからなんとか送信だけはしました」

杉浦さんは都内のアパートで一人暮らし。発熱の翌日に近くの診療所を受診し、PCR検査で陽性が確認された。その日以降も、倦怠感や意識が朦朧とする症状は続き、5月24日にあった6回目の授業も受けられなかったという。

「25日になって、ようやく担当教官にメールで事情を説明できるまでになりました。ですが、補講が認められたのは24日の分だけで、17日の分は『時間が経ちすぎている』と認められず、6月17日の成績発表で『不可』と通知されたのです。最初に受診した診療所と後遺障害で通院していた診療所から2通の診断書を取り、大学に事情を説明してもらうよう担当教官に頼みましたが、『もはや特段の意味はないので提出不要』と拒否されました。一方的に不当な処分がされたことはとても納得できず、8月4日に文科省記者クラブで会見を行い、8月19日に大学を提訴しました」

東大教養学部は、杉浦さんが記者会見した翌日の昨年8月5日、ホームページでこの問題の追及記事を掲載した東京新聞に対して「抗議文」を掲載している(現在は削除)。その中で、杉浦さんへの対応について、「(当該学生は)5月17日夕刻に学習管理システムにアクセスしていることが確認されていますので、所定の手続きを取れないほど重篤であったとは認めがたい」との見解を示している。この内容が、杉浦さんをさらに追い詰めたという。

「この抗議文の反響は大きく、『嘘つき!』などといった僕に対する批判がSNSに飛び交いました。教養学部は抗議文をすでに削除していますが、SNS上には今も残っている。何もしないと既成事実になってしまうと考え、大学に慰謝料請求の損害賠償裁判も合わせて提訴しました。教養学部は、診断書も見ずになぜこのような主張を一方的にしたのか、民事の裁判でもそれを明らかにしていきたいのです」

現在、留年処分の取り消しを求める裁判は高裁で審理が続き、損害賠償請求訴訟は地裁で係争中だ。

留年したため、今年4月まで杉浦さんは授業がなく、当然、キャンパスにも行っていないという。現在の心境を杉浦さんはこう語る。

「留年が発表された時は、落ち込み、やり場のない怒りにも襲われました。ですが、これで医師への道が閉ざされたわけではありません。『1年間医療の勉強に携われる時間ができた』と切り替え、いまはできることをやっています。具体的には、東大卒の血液内科医である上昌広先生のところでインターン生として勉強をさせてもらっています。おかげで、アパートに閉じこもることもなく、気持ち的にも緊張感を持続できています。昨年12月半ばから今年上旬までは、関西地方で医療現場の手伝いにも参加させていただきました」

杉浦さんはアパート代や生活費を両親からの仕送りに頼っているが、裁判費用は「貯金から出している」という。

※以下リンク先で

FRIDAYデジタル2023年01月25日
https://friday.kodansha.co.jp/article/291060
140: 【東大】コロナ感染して授業を受けられず留年は不当…!大学を訴えた現役東大生の「切実すぎる」学生生活 [七波羅探題★] (242)
  1. 2 QoLk0sWG0
    ぉまんこ💕
  2. 4 Hb680nbc0
    杉浦!!
    東大法卒大森保英大先生が付いてるから大船に乗ったつもりで留年せい!!
  3. 5 G8wK9G6I0
    留年くらいいいじゃんw
    ワイの大学時代の研究室には3留のやついたぞw
    (´・ω・`)
  4. 6 UOJ3EpIp0
    >>1
    医者の道が決まってるなら
    病気で滞った分を学び直すのは別に悪いことではない気がするけどね
  5. 8 p4+nqGif0
    昔は日本一で2番目に進級が楽な医学部と言われていなかった?
    1番は当然京大医学部。
  6. 11 dXtt+UBW0
    >診療所から2通の診断書を取り、大学に事情を説明してもらうよう担当教官に頼みましたが、『もはや特段の意味はないので提出不要』と拒否されました。

    なんで大学の先生ってこんなに意地悪なん?
    この人1人ちょっと融通きかせても誰も文句言わんやろ
  7. 14 x2qyUG0V0
    >>5
    親が金持ちのボンボンならな
  8. 15 iANmbqBc0
    杉浦困ったら俺んとこ来い
    いつでも飲み行くぜ
    勿論お前の奢りだ
  9. 16 gMJGh4+V0
    しゃあないやん
  10. 17 LcJ5aT+C0
    同世代の仲間がパワハラ受けてかわいそう
    ネットのみんなで力を合わせて覆るまで抗議しよう
    SNSはそんな空気にならなかったんだな
  11. 19 KTMyw6qp0
    高熱で意識が朦朧とするのは分かるけど、親もしくは代理人から大学へ連絡すべきだったでしょ
  12. 20 XHkR+Bei0
    ああ、なんか教官への報告も期限内提出もしなかった上レポート内容もショボくて不可食らったのにゴネてたやつかw
  13. 22 oM9ojdIb0
    >>11
    出したのは不合格が決まってからじゃない?
    期限までに連絡するという決まりを無視したしそもそもレポートもまともに出してない
  14. 24 FhtM94nK0
    まあ、自分の自堕落を親族とか友人知人に指摘されて
    怒られたり笑われたりしたくない、が本音だろうよ
  15. 25 XHkR+Bei0
    しかも必修の実験をコロナ関係なく既にサボってたんだよな
    在校生、卒業生に訊けば必修実験サボるアホwと笑われるだけだろう
  16. 26 U3vfnRyF0
    理III出てればそれだけで勝ち組に入るから
    1年くらい気にすんなよ
  17. 27 Hs/IeVUV0
    これ本人訴訟してんの?
    弁護士雇ってやってんのか?
    どんな訴状書いてんのか見たい
  18. 28 WCAf+Ahh0
    こうやってなんでも他人のせいにしてるとシールズみたいなのが生まれるんだろうな
  19. 30 agwdKhPB0
    >>25
    ネズミを使った実験が嫌だったのかもしれん

    ネズミの卵でいっぱいだー、とか叫んで逃げ出したんだろう
  20. 31 B6PBveG20
    不当以前に、カルト自民党が政権が握ってる件は問題ないの?
    統一問題も不透明にしてるしさ

    アウエーで、いくら頭がよくても頭は機能しないよ
  21. 33 p4+nqGif0
    >>21
    俺たちの頃は医局の飲み会の誘いが多くて面倒だったなあ。
    外科や内科のお偉いさん達が頭下げて入局を頼んでくる。
    就職の努力皆無だった。
  22. 34 oM9ojdIb0
    >>27
    上昌宏のところでインターンやってるからじゃない?
  23. 38 Jd+jG9iC0
    >>11
    他の日の実験もレポート出してないから不可と当時ネットで言われていた
    ほんとかどうかしらんが
    それと理IIIは進学振りわけで医科以外も含んでるから成績不良者をふるい落とす意味もある
  24. 39 k+P3/t8N0
    >>30
    ネズミの卵ってなんだ?
    哺乳類だぞ
  25. 40 agwdKhPB0
    >>33
    ソレはソレで大変そうだな

    引っ張りだこってのも中々面倒
    俺も仕事でコッチに来てくれ、が多くて
    相手に失礼のない様に断るのに頭痛い時がある
  26. 41 Gu4BtuZH0
    >>39
    教養
  27. 42 agwdKhPB0
    >>39
    獣医を目指す二階堂君のセリフだ
  28. 43 P3XKJQKT0
    >>1
    まぁ大事な事がある時に感染したら負けなんだわ
    次は気をつけるんだな
  29. 46 2y2Lyu4B0
    >>42
    ああ動物のお医者さんネタか
    おっさんしか知らねえだろ
  30. 48 UeJnNjoy0
    こればっかりは大学も学生も悪くねぇよ
    勝訴したとこで時間は戻らんだろう
  31. 49 vdeLNMgG0
    理科三類は医学部ではなく
    教養学部だったんだ
    初めて知った…
  32. 50 rrONR7xh0
    コロナ関係なくて草
  33. 51 FQkNfHQP0
    >>7
    コロナ関係ないね
    体調不良が理由なら、ただの風邪でも同様の事柄はありうるわけだし
  34. 53 jCejduiU0
    >>49
    東大や名古屋大が採用してるシステムだけど、一年時は学部を分けない
    二年時から専門に進むわけだけど、そのとき医学部に行けるのは三類入学者と二類入学者の一部というシステム
    だから三類が医学部という認識は間違ってない
  35. 54 CwMhQVkZ0
    理屈倒れのシュターデンの集団
    それが東大本部
  36. 56 Wx0TmDhK0
    コロナ感染でIQ下がったんやろ
  37. 57 C2Pt72c70
    東大生がいいわけすんなよ
    社会じゃ全て自己責任で処理されるぞ?
  38. 59 G5/waZCy0
    医学生もまともに授業やってないってこと?
    手塚治虫かよ
  39. 61 zlRq7qOL0
    語学の履修登録間違えたの気付かないで一年間授業履修して単位貰えなかった僕ちん
  40. 62 at1rwnIT0
    日本人講師の単位認定絶対例外認めないマンは大したことない
    土下座100回くらいすれば何だかんだいって助けてくれる

    外人講師は取りつく島もない
  41. 64 BU1uYH3I0
    感染は甘え
  42. 65 BHogz+E+0
    >>7,20,25
    これね
    まだ当人は理解せずダダこねてたのかアタマ悪すぎやろ
  43. 66 AyrdGCNs0
    普通の一人の教授がやる講義なら交渉次第、先生次第で単位取れたかもだけど、毎回講師が変わる講義だったらしいから難しかったのもあるかもしれない
  44. 67 j6i0VcVl0
    こんなん他の病気でもあるし
    今までそういう場合は如何してたのか
    って論点で争わないと時間の無駄だと思うわ
  45. 68 tX+wlm0x0
    結構おまいらいい達観して冷静だな。
    いつもなら煽りまくるか妙な正義マンになるか僻み全開なのに、この件では仕方ないみたいな。
    ワイもこいつはもう少し大人になった方がいいと思う。
    人生山あり谷あり峠あり。理不尽な事も後で振り返れば成功への出発点だったりするもんなんだがねえ。
  46. 71 hjoAg/vF0
    >>66
    多分それだね一人だけなら土下座で頼み込めば大抵何とかなる
  47. 74 hjoAg/vF0
    理3の超絶技巧優秀な頭脳を一年寝かせるのは勿体無いけど、他者の痛みの分かる医者になってくれそうで何より
  48. 75 g+T+r2Bk0
    >>49
    2年間は駒場で教養学部だよ
  49. 77 Jd+jG9iC0
    >>67
    違うの
    オムニバスで毎回レポート提出があって、その合計点で不可
    二回だけのコロナ欠席で不可になったわけではない
    コロナ救済を認められなかった一回分以外のレポート成績が悪かっただけ
  50. 81 j6i0VcVl0
    >>77
    それなら同情出来んなあ
    しゃあないんじゃねとしか
  51. 83 j89jS8100
    で、ワクチンは?
  52. 84 g+T+r2Bk0
    >>80
    理ⅲで入れば進振りなく医学部医学科進学じゃなかったかな
    文系だったけど進振りないとほんとに駒場は楽
  53. 85 AyrdGCNs0
    自分の大学が甘かったのかもだけど、基本的に中高に比べて大学って先生の裁量働いてゆるいイメージなんだけどどう?
    単位取るつもりで講義受けてたら欠席とかあっても不可になることってそうそう無い気がするんだけど
    前にTwitterで東大は融通あんま聞かないみたいなのもチラッと見た記憶あるけどそういう事情もあるんかな
  54. 86 zjoKRSMW0
    遊びに行って感染して偉そうなこというな
  55. 87 KKTCzzS+0
    ただ締切にルーズな学生が留年しただけで終わる話なのに
    コロナのせいでゴネればいけるかもと思ってしまったのかな
    自分がルーズな自覚があるなら期限があるものはチェックリストを作ったりして、なんでも余裕を持って提出しないとダメだね
  56. 88 qBhZwesx0
    理三現役なら医者にならなくても塾講師とか高給な道がいっぱいありそう
  57. 89 2zG6PnNZ0
    留年すると出世コースに乗り遅れるとかあるのか?
  58. 91 Jd+jG9iC0
    >>87
    こいつがアホなのは例え医科に進学できたとして、こんな問題児を入らせてくれる医局があるか?ってこと
    余計な時間取られるのが目に見えてる
  59. 92 sW7pa1Bs0
    どうして17日に完成していなかったんですか?
  60. 96 TFmWWA1V0
    >>53
    え?名古屋は学部ごとに募集してるだろ?
  61. 98 4VainQvl0
    まだゴネてんのかよこいつwww

    課題出さないし連絡もしなかったのはこいつの落ち度だろw
  62. 99 IGRiPhdw0
    東大医学部頭悪くないか?
  63. 100 XHkR+Bei0
    >>84
    今は一応理IIIも進振りある
  64. 101 teQo0fJ10
    感染したのは自己責任でしょ・・・
  65. 102 7yu5PhHu0
    なんやこれ
    思とったんとちがうで



    >これで医師への道が閉ざされたわけではありません。『1年間医療の勉強に携われる時間ができた』と切り替え、いまはできることをやっています。具体的には、東大卒の血液内科医である上昌広先生のところでインターン生として勉強をさせてもらっています。おかげで、アパートに閉じこもることもなく、気持ち的にも緊張感を持続できています。昨年12月半ばから今年上旬までは、関西地方で医療現場の手伝いにも参加させていただきました
  66. 105 jCejduiU0
    >>96
    まとめて語ったのが悪かったけど、名大の理学部は一年時は学科を分けないという似たようなシステムを採用してるんだ
  67. 108 8CwW0pCV0
    頭が良いだけでなく、運もないとやっていけないんだろ
    東大は育てる場所でなくふるい落とす場所
  68. 109 JhF2pxUw0
    失礼ながらこの杉浦氏の成績が以前から芳しくなく既に落第生だったなんて理由は考えられない?
  69. 112 +6BnL1+y0
    >>108
    運が全く関係ない案件なんだがw
  70. 114 Ec3Kp2VV0
    コロナじゃなくて怪我や事故でも
    同じ事。
    アキラメロン
  71. 115 j6i0VcVl0
    >>108
    これ日々コツコツやってたらセーフだったんじゃね案件や
  72. 120 0LaXUjT00
    なんか事情読んでもコロナが理由では無いように見えるが
    まぁ判決で明らかになるんじゃないかな
  73. 122 cCTCv2kZ0
    とりあえず裁判がどうなるのか見もの
  74. 123 lcJjtfuT0
    >>1
    高校は灘のくせに何言ってんだコイツ(´・ω・`)
  75. 124 iXSQ+ktc0
    PC遠隔操作事件で冤罪だった明大の学生は除籍になりその後1年経っても復学できてないって父ちゃんが言ってたけどその後どうなったんだろう
  76. 125 /GhCXqHW0
    >>120
    訴えても地裁に2ヶ月で却下されたからそういう事だろう
  77. 127 e/Avv8rR0
    >>104
    それ理科大じゃ普通のことやったで…
  78. 128 S2G0uZKh0
    >>76
    単に成績悪かっただけなのか…
  79. 129 NkN8y6/c0
    >>128
    まあ、訴える経緯を考えたらさもありなん
    だろ?
    だいたい落ちた落ちないの話に内容の話が一切なく
    提出した出席したの話しか出てこないんだから
  80. 130 wkNwkDN90
    さすが東大生実際に訴えたのかw
  81. 131 /ipZtCzI0
    理3は宇宙人が行くところと金大医行ったやつが言っとった
  82. 133 wr9ftpWQ0
    今まで幸運なんだから一年くらい不運を味あった方が味が出るよ
    これくらいで裁判にうったえるな
  83. 134 /8qL2hDO0
    理3なんだし認めてやったら
    お前らよりも頭いいのは確かだし、申し分ないだろ
  84. 136 QaFBVMZj0
    >>1
    仮に必修落としても秋学期の授業は取れるんじゃないの?
    なんで授業受けてないの?良く分からないなこの人。

    いつの間にか駒場の仕組みが変わったのか?
  85. 138 wdK5ZiwK0
    コロナに感染する奴にも問題あるだろ
  86. 140 qwiKbhWC0
    >>138
    これだな、自業自得
  87. 141 TpzvMC1x0
    >>134
    学歴が高くても無能なやつは存在するだろw
    学歴自慢のお前らがいい例じゃないかwww
  88. 143 QaFBVMZj0
    >>142
    バカ?
    秋学期開講の別の授業は取れるだろ?
    なんでそれを受けにいかないのか?って話だよ
  89. 145 xyc3nNY80
    レポートの締め切り日を忘れてて未完成のまま提出した?
    それが最大の理由ならコロナ関係ないんじゃね?
    1年くらい潔く留年しろよ
    医者になりゃすぐ取り返せるだろ
  90. 146 LphpEsA60
    流石に大学おかしいだろ
  91. 147 5XUFAY1W0
    >>145
    酷使留年ぐらいだと思ってやり直せばいいのにね
  92. 150 L9QF/o440
    シラバス
    https://i.imgur.com/Yvso1fC.jpg
    >成績は,出席,レポート,後片付けその他で評価する。出席だけでは単位は認められない。

    未完成レポート回と欠席回とで低評価くらってたら厳しいのかもしれないね
  93. 154 2ZAnG6Vc0
    >>43
    だよなあ
    この程度のことで躓くやつなんかどこ行っても役に立たん
  94. 156 Nrv/qsN/0
    「切実すぎる」
  95. 158 FHqMnyST0
    コロナになったのはお気の毒だが
    宿題をギリギリまでやっていないのは自己責任だろう
    前もって準備していたら出来ていたと思うよ
  96. 159 ZGvDz7+s0
    >>7
    5月、6月
  97. 166 U2AXPbJh0
    だから東大は合格時点で70単位与えてやれっつうの。他大学とそのくらいの大差よ。ましてや理三ということはそこらへんの私大でやってるような大学なのに何故か中高の英数国理社やってる馬鹿な講義くらい担当できるレベルだから留年させる意味など無い。
  98. 168 wfNk/koE0
    よくわからないが、一回休んだだけで落ちるギリギリの成績だったってことか?
  99. 170 XHkR+Bei0
    >>168
    コロナと関係なく別の日も休んでるし提出したレポートの内容も不可だっただけ
  100. 172 p4+nqGif0
    >>171
    あのときの検察のBBAが酷かったのを覚えている。
    1秒に300文字のキーボード入力が認定されたりして、まさに老害と情弱が演じる茶番劇そのものだった。
  101. 176 xiJRXCF/0
    裁判やれる位には金持ちなのね
  102. 177 hDUBbqsi0
    裁判するよりもクラウドファンディングで「東大生を助けて」と募金した方が現実的
  103. 178 saOseHku0
    救済はあるけど
    申請すらせずに放置したの?
  104. 179 QhI3HeBR0
    まぁ一年くらい良いんじゃないの
    東大生だからプライドが許さないのかもしれないけど
  105. 181 nudJ1FP40
    >>159
    お前が文章読めてない
  106. 182 kFR9gw1B0
    【正論】コロナはバカがかかる病気【真実】
  107. 185 Ph77PUs50
    >>34
    本当だ、医療ガバナンス研究所の上昌広のとこでインターンやってるんだ
    火葬場がパンクしてるだのマスクにエビデンスはないだのデマばかり、zeroコロナ政策を掲げていた立憲民主党にレクチャーしに行っていた上昌広一派なんだ
    そりゃあおかしな主張するわ
    納得だわ
  108. 189 oSH+aJka0
    >>188
    キレイなカラダならww
  109. 192 H/GgjLXN0
    https://www.sankei.com/article/20230126-FGPHLIJCRZJ6VH565ETKZF7MTI/

    これか?
    地裁判決破棄して差し戻しになってるけど
  110. 194 8phQzjyE0
    コロナ感染しても授業受けろってことだろ
    裁判所がそう言ってるんだから、周りにうつしても知ったこっちゃないってスタンスでOK
  111. 196 XHkR+Bei0
    >>194
    高裁は門前払いじゃなく審理しろと言ってるだけだ
  112. 198 xWm1PTG90
    >>195
    開発チームと話ししてたらこんな奴ばっかやぞ
  113. 199 D1BNfwjY0
    お前それ盲腸でも同じこと言えんの?
  114. 203 StW0NzVM0
    杉浦!俺が代わりにchatgptに相談してきてやったぞ

    Q.単位落とした

    A. 単位を落とした場合、大学や大学院の留年や再受験をすることになる可能性があります。また、単位を落としたことが原因で就職先や卒業後のキャリアに影響を与えることもあります。

    単位を落とした場合は、以下のような対処をすることが重要です。

    原因を分析する:単位を落とした原因を分析し、それを改善するための対策を考えることが重要です。
    相談する:学部や大学院、指導教員やカウンセラーなどに相談し、アドバイスを聞くことが重要です。
    再受験する:単位を落とした科目を再受験することで、落とした単位を取り戻すことができます。
    成績を上げる:今後の成績を上げるために、勉強の方法を見直し、時間の配分を調整することが重要です。
    自己評価:単位を落としたことを契機に、自分自身を見つめ直し、今後の方針を立てることが重要です。
    単位を落としたことは、悔しいことですが、それをきっかけに自分自身を見つめ直し、今後の方針を立てることが大切です。
  115. 204 oZChccCi0
    >>192
    本人訴訟っぽいな。
  116. 205 nhqfrwBQ0
    この当事者は本当に医者になる気なんだろうか
    本人がコロナに罹患した時の対応や
    一連のグダグダな言い訳を見てたら少なくとも臨床医の適性はなさそう
    とりあえずこんな医者の患者にはなりたくない
  117. 207 wSNyA4LX0
    >>206
    裁判沙汰まで起こして単位を奪取したこと以外に
    医学の面では何の実績もないポンコツに
    上から目線で語られても信頼できないような…
  118. 210 IlzayzOF0
    >>136
    期限当日にレポート未完成の学生だし、先に取れる単位取っとこうとか考えないんじゃないかな
  119. 211 zR3hSRzg0
    >>209
    文句のポイントが、出席したかしなかったか
    レポートを出したか出さなかったか程度の人だから
    その内容がどうこうとか
    最低限の理解レベル学習レベルに到達してるかどうか
    なんて観点は一切関係ない人なんだろう

    でも、それがわかってないなら
    そもそも最低限の学習到達レベルに到達していないということで不可なんだけどね~
  120. 212 goThNIiE0
    >>8
    そういうところに行ける奴は頭がいいから楽なだけだろ。
  121. 214 iGL1Lmaw0
    ところで前期の必修科目落として留年決まったら
    後期は授業が全く無いって書いてあるけどマジで?
    東大って年度のはじめに授業登録するんじゃなくて
    前期は4月に前期だけ、後期は9月に後期だけで登録すんの?
    前期で必修1科目でも落としたら
    後期は一切の授業の登録禁じられて単位が一切取れないの?
  122. 215 XT3MiHvo0
    来年も再来年もずっと不可で留年な
  123. 216 UQ0KdyNv0
    >>214
    ここのエア東大生によると、はじめの6クォーターで教養科目を取りきることが出来る仕組みになってるらしいよ。
    そんなカリキュラムだったら文科省からツッコミ入ると思うけどね。
  124. 217 61jvbmte0
    大学のいう「所定の手続き」というのがキモなんかな?

    コロナで授業や試験を受けられなくなったら「所定の手続き」で配慮が与えられるんだろうが、その手続きをしなかったことで、コロナだったと言ったって受け入れられなかったということか
  125. 218 QbpnvemL0
    >>179
    そりゃプライドだろうよ
  126. 219 eSSm1yNP0
    勉強は出来るけど社会性は無い
  127. 222 P9IC8+tq0
    >>219
    医師になるなら社会性なくてもやっていける
  128. 223 N7K/r8bL0
    東京新聞とか上昌広がお仲間なんだからどんなやつだか察してやってくれwww
  129. 226 iEV9gL6l0
    >>21
    医学部も今はマッチングという名の就活があるからな
    やはり多浪や留年はハンデになるよ
    そういうのに限って履歴書はスカスカ、試験も面接もダメダメだったりする
    極め付けはマッチしてからの国試落ち
  130. 227 E6iDMxIV0
    嫌なら退学


    代わりはいっぱい
  131. 228 2lA4pCKI0
    >>91
    悪目立ちはアカンな
    ルシファーだってYouTubeで悪目立ちしなきゃ採用する病院もあるだろうに
  132. 229 2lA4pCKI0
    >>221
    6年間首席は凄いな
    ワイは東海特待すら取れなかったカスやが1浪で理三受かったわ
  133. 230 R2oTiEDs0
    だからいつも言ってるでしょ!
    なんでも余裕を持って用意しなさいって!
    明日やればいいやとか思ってるからこういう時困るの!
    お母さんの言う事ちっとも聞かないで馬鹿にしてるから
    痛い目見るんです!

    (そして詰るだけで解決策は出さないかあさんの図)
  134. 231 Yx7jKsB60
    >>191
    こいつは灘だぞ( ゚Д゚)

    愛知県出身で、灘に6年間通ってる時点で、「切実すぎる」とかチャンチャラおかしいのよ┐(゚~゚)┌
  135. 233 1oLawkAp0
    >>231
    最近いるよな
    愛知県から灘に行くやつ
    浜学園が名古屋に進出した影響かもしれんが
    自分の時は愛知県で中学受験と言えば河合塾しかなかったけど、名進研に日能研が出来てサピックスはないけど最近は浜学園もある
    正直東大理三に受かる人は灘に行こうが東海に行こうが出口は変わらないと思うけどな
    逆に言えば関西の衰退(東京一極集中)で灘が西日本全域から最優秀層を集めないとレベルを維持できなくなりつつあるってことでもある
  136. 235 4g6QGfvr0
    学長が捏造論文のトンぺー(笑)
  137. 236 0yH242yV0
    3回まで休んでも最悪単位は取れるってのは
    3回遊んでもいいという意味ではなく傷病や冠婚葬祭で休む場合を想定したものだろう

    どうせコロナで休んだ講義以外の成績が悪いのが原因なのでは?
  138. 237 J5/kK9CV0
    これはあきらメロン
    コロナに限らず病気や怪我で授業を受けられない奴も無意味に救済するのか
  139. 238 yoU9Qu1f0
    >>237
    そういう救済しようにも引っかからなかっただけだ
  140. 240 FxoEQnU90
    東大以外は池沼
  141. 242 dGdJMKVS0
    これ大学側が論破文を公表してるのでそっちも読むといいよ