【結婚式ご祝儀の相場】皆はいくら包んだ?出席者300人アンケート調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000044001.html
322: 俺「ついにあいつも結婚かあ。ちょっと多めに4万包んでやろう」結婚した友達「お前最低だな、縁切るわ」これ俺が悪いのか? [296617208] (172)
  1. 2 dTqVqGlw0
    実際は思い思いの額を入れるやつがチラホラいて
    多い分には好印象しかない
  2. 3 y3ojYIQJa
    知らせが来なかった
  3. 4 RWsz0JSv0
    4は偶数だが2は素数ってのが不思議な気分だよな
  4. 5 GUQabeRC0
    そんなやつはいない
  5. 6 z8hJq9aL0
    最近の結婚式は会費って感じにしてる人多いらしいよ
    まぁ3万が相場なんだが
  6. 7 y6ZN0V3v0
    3万も偶数なんだが
  7. 8 rs+53PDn0
    縁切るのにいちいちそんな報告してこんだろ嘘松
  8. 9 hNDrOYG/d
    割りきれろっ!っていう裏の意味
  9. 10 eNIF1rlF0
    夫婦別姓だったらむしろ気が利いてると思われた
  10. 11 MGrxyMt4M
    >>1
    架空の友達で人形遊び楽しいか?
  11. 12 9lcAqAbfH
    誰が決めたのかも分からんしどうでもいいよな
  12. 13 ShaFt3kL0
    また嘘話
  13. 14 Lk6zTYSvM
    遠方に招待状送る奴何なん?
    金包む上に交通費と有給まで取れっていうん?お前のために?
  14. 15 VNK/LKRIM
    4万はもらっておくがな!
  15. 16 QrSDCA6Ma
    割り切れないよう素数で入れるんだぞ
  16. 17 hhyUYIlMd
    偶数奇数以前に友達でその額は無いわ兄弟か甥っ子レベルだろ
    友達なら普通1万じゃね?
  17. 18 2I4XuWBPa
    30000も偶数定期
  18. 19 LZhbLLoKa
    実際にそんな奴はいない
  19. 20 Gk6Vp44+0
    この風習を思いついた人の考えがよくわからんのだが
    ご祝儀で金くれる人に文句を言えというマナー作る方が根本的に無礼では
  20. 21 CXaUH3S6M
    死万、払います。
  21. 22 ii1FJMXW0
    その場合4万は返すんだよな?
  22. 23 bTJ/V97I0
    ご祝儀出してもいいんだけど
    離婚したら返してほしいわ
  23. 24 KI6KRo3t0
    ドタキャンしたら縁切られた
    心狭すぎだろ
  24. 25 90893GcB0
    縁を切られるのは一万円だろ?
  25. 26 EiXGhYiP0
    4万のうち1万を5000円2枚にすりゃいい
  26. 27 Blts4rWxM
    結婚おめでとう (*´ω`*)つ「死」
  27. 28 cfT9+EEy0
    縁切りとかそんなん気にするヤツ居ない
  28. 29 qqDPi4zGd
    わかってくれとは言わないが
  29. 30 nxysuGlG0
    素数包めばいいのけ
  30. 31 IOOneAKH0
    毎回10万だわ
    自営で子供もいないから痛くはない
    幸せになってほしい
  31. 32 jPfyAiFz0
    ジャップってこういうの本当好きだよな
  32. 33 ky5ObNak0
    でもお前友達いないじゃん
  33. 34 GobhyET50
    この風習がなきゃ3万の人が4万くれるかもしれないのに損してるよね
  34. 35 cZ+Itz5CM
    3万だって2で割れば15000で割り切れるんだけど?って思ってしまう、アスペだから
  35. 36 RoRe55pGd
    祝儀だけは未だにバブル基準なんだよな
    コロナで冠婚葬祭を見直すいい機会だったのに何一つ変わっていない
    今の給料で3万はしんどいわ
  36. 37 Z0s3zJFla
    妹の結婚式にも一円たりとも出してない
  37. 38 cZ+Itz5CM
    1円玉足せばどんな額だって割り切れなくなるがじゃあ1円でいいのか?
  38. 39 aBQpNBJia
    マナーバトルスレか
  39. 40 Blts4rWxM
    4死
    9苦
  40. 41 L91vIgrGr
    40001円ならよかったの?
  41. 42 NZth1PWrp
    >>36
    それおまえが貧乏人のバカなだけじゃん
    なんで物価が上昇してるのに同じ額の祝儀も払えないんだよ
    貧乏のバカすぎる
  42. 43 /fIqAADmr
    別にご祝儀は良いんだよ
    別れた時に返還するシステムにして欲しい
  43. 44 E/J1LvCv0
    4は駄目だろ
    3万か5万なら助かった
  44. 45 vEC4hGAda
    偶数奇数言うのアスペかな
  45. 46 9omrhYvG0
    すまんて
    1万でも結婚式に出たかっただけなのにw
  46. 47 u3PjpzHq0
    いつのまにか!この街に!
  47. 48 X2V1Uc5Y0
    むしろこのファンタジールールのせいで2度と値上げできないから
    この先どんどん苦しくなっていくけど大丈夫そう?w
  48. 49 a4FzXPLfr
    受付やったけど私服で来て1000円のやつならいた
  49. 50 qydYDh2qp
    >>43
    それ払ったおまえの自己責任じゃん
    別れると思うなら出席しなければいい
  50. 51 eNIF1rlF0
    4万のうち千円札5枚混ぜたら怒られないのかな?
  51. 52 c45afVcv0
    そろそろ滅ぶ糞業界
    呼ばれるのがマジで迷惑
  52. 53 /fIqAADmr
    >>50
    別れた奴は出席者に責任を果たしてない
  53. 54 gy0Ijd7wp
    >>49
    ゴキブリワロタw
    そいつの名前は?
  54. 55 bm4AQjE70
    昔遠方に呼び出されたけど旅費は自分持ち言われた時はムカついて2万にしたわ
    最近そいつら離婚した
  55. 56 IHzCMjTer
    クソ制度
  56. 57 YfLKBFts0
    3万も普通に偶数だからな
  57. 58 eNIF1rlF0
    結婚式の捉え方は自分が招く側になった経験があるかないかも大きいと思う
  58. 59 YZnA+5Jwa
    親友だと思ってたから奮発して7万包んだら6万突き返してきた
  59. 60 s+sXG6zyp
    >>55
    うわあ何この底辺
    しかも反抗が一万円ケチるって
    人生終わってそう
  60. 61 9omrhYvG0
    俺が学生の時に結婚すんなやw
  61. 62 uorbP/XV0
    縁起が悪い=親父ギャグレベルの駄洒落
    いちいちしょうもないことで機嫌悪くするよりこれどうにかしたほうがよくね?
  62. 63 OnI1fVbbr
    ここまで他人にレスしてる人たったの5人
    ケンモメンって他人にレスできないよな
    そもそも他人のレス読んでるのか?
  63. 64 91NeTZ2HM
    マジで頭おかしいと思うわ
    仏滅だとか星座占いだとか絶対に嘘だって少し考えりゃ分かるものもなあなあで信じちゃってる馬鹿だらけ
  64. 65 u3PjpzHq0
    丸め込まれ!たのは僕!
  65. 66 q1Cq7UaV0
    初めて参列したのが姉の結婚式だったが無記名で2万包んだ
    数日後姉から電話来て結婚式のルール教えてもらえて良かったわ
  66. 67 s+sXG6zyp
    >>63
    バカだから>>1もソースも読まないやろ
    だから自己責任で底辺の礼儀も知らないバカだらけやろ
  67. 68 4OtbgXyy0
    5万ならお前との仲はそこまでではないと言われただろう
    相場の3万より色をつけた4万で正解だよ
  68. 69 s+sXG6zyp
    >>64
    頭おかしいのは祝儀に文句言ってるおまえみたいな貧乏人のバカだろ
    アベガーしてそう
  69. 70 8ly2kkC8a
    31415円がいいってマナーバトルで習った
  70. 71 OBHbpqEya
    いうほどあかんか?>>1
  71. 72 eARaVQHQ0
    yes 自分は間違って無い
  72. 73 7bH7ELnHM
    アホくさ血液型占いとか信じてそう
  73. 74 tEJAV//J0
    クソ風習はブライダル業界ごと滅び去って欲しい
  74. 75 u3PjpzHq0
    居心地いい!と笑ってる!
  75. 76 IOUxoBsb0
    嘘松
  76. 77 vHbRNLIHM
    そこは末広がりで八万包まないと
    「別れたら返せよ?」って言って今までに3人にあげたけど残念ながら帰ってこない
    1組は別居中みたいだけど
  77. 78 4f5zKD270
    1人だけ「ご祝儀などは不要です」と案内に書いてあった友人がいた

    そうは言っても…と思いつつ一応持っていったが受付で丁寧に辞退された
    あれは大赤字なんじゃないのか、神父さんは元ゴダイゴのスティーブフォックスだったし
  78. 79 HairN3lU0
    (ヽ´ん`)「祝儀を包む あいつ がいない」

    はい論破
  79. 80 MfcnWNQ/0
    ああ?なら
    4万1円ならいいのかよ

    マナー講師に踊らされすぎだろ
    友達を大事にしろや
  80. 81 lOSRJMwgp
    万単位の時点で幾らにしても偶数なんだけどな
  81. 82 7PlTsTyC0
    なら金返せよw
  82. 83 zvyaf6V5M
    3万より4万のほうが嬉しいに決まってるが。4万包んで文句言う奴なんているわけないだろ。
    もうちょっとマシな嘘考えてこいよ
  83. 84 UIwlCpSPr
    お互い割り切ることが円満の秘訣やのにな
  84. 85 gFqVxIO70
    >>66
    とてもいい話
  85. 86 u3PjpzHq0
    そんな余裕!は要らないのかな!
  86. 87 oLaiQYvu0
    嘘松

    面白くないやつが増えた
  87. 88 9omrhYvG0
    昔は早く結婚する奴多かったしなあ
    金稼ぎ出したら3万かな
    1万で文句言われるなら行かんときゃ良かったかw
  88. 89 nJpRTjq50
    相場とされてる金額より少ないのは友達としてはモヤるだろうけど多くもらう分には気にしないんじゃねえかな
    人間ってのは得した気分になるとこまけえことはあんまり気にならねえもんだぞ
  89. 90 VVcW0Gh/0
    「末広がりでご祝儀に8万」

    結婚した友達「割り切れるけど最高やん」
  90. 91 kNxLtmFK0
    >>4
    「2以上の自然数で1と自分自身以外で割り切れない」って条件なんだからしゃーない
  91. 92 E8I82jjP0
    >>54
    安倍晋三
  92. 93 +O+/fzxm0
    3万でも5万でも割り切れるけどな
  93. 94 9omrhYvG0
    >>89
    じゃお前は友達やないな
    結婚に呼ぶなよ田吾作が
  94. 95 qGVfZWF90
    北海道は会費制で二万弱くらいだな
  95. 96 np3h2+vF0
    そんな事を言ってたら
    1万~10万まですべて割れるよなw
  96. 97 kNxLtmFK0
    僕「49万」
    相手「ははぁ~ッ!(土下座)」
  97. 98 7PlTsTyC0
    そもそも他人の金をあてにして結婚式や葬式をやるのがおかしいわ
  98. 99 kNxLtmFK0
    僕「30011円と29989円どっちにするかなぁ」
  99. 100 9omrhYvG0
    学費を自分でバイトして稼いでたのにわざわざお前に1万出して結婚式に行ったのにつらたんw
  100. 101 b3vaKIGBM
    114514円出してホモバレ
  101. 102 +ZXJhv0a0
    3円ならええんか?
    平日昼間に伸ばすスレか?
  102. 103 VTwH86ic0
    架空の友達
  103. 104 n6CX/oJ7K
    ラルキ松死ねにゃ
  104. 105 dBsvFXWqp
    40万だったら?
  105. 106
    >>96
    99991円にしてくれると助かるぞ
  106. 107 NW8R62EDa
    兄弟とかだと10万か20万が相場っていうけど誰も割り切れるとか指摘せんよな
    人間とはそういうもの
  107. 108 sxiTZ+Da0
    物価も上がってるのにキリが良い数字のほうがいいのかね
  108. 109 9omrhYvG0
    Zは信じないやろなw
    別にお前達ゴミが俺がいうこと信じる必要ないし
    ゴミは草もむしれんやろ
  109. 110 UmN1nCyZ0
    ガイジ俺「お、4万もくれたんかサンキュー」
  110. 111 kixkXvRnM
    しあわせのし なんだが?
  111. 112 1X/3FLTDM
    >>4
    「4は偶数だが」ときたら、後に続くのは
    「〇〇は偶数でない」とか
    「偶数であるにも関わらず〇〇」とか
    そういう文章でなくちゃおかしい

    言わんとすることは分かるが日本語が変
  112. 113 lNvs/1ekM
    姉が結婚したとき1万5000円つつんだ
    2万はいけたけど3万は無理で悩んだ挙げ句1万5000円にした
  113. 114 6hNqIMvyp
    プラス1円渡しとけ
  114. 115 XSyBfzc00
    1円玉入れときゃいいんだなアホクサ
  115. 116 2VRu6aYA0
    親友には5万1円包んだわ
  116. 117 QWprk2650
    マナー講師って本当クソだな
    「なんで偶数じゃダメなのか 割り切れるからです!」
    ってなんだよ 頭おかしいだろ
  117. 118 /Blg5hvD0
    いわばまさにジャップ
  118. 119 OCSHIfJNM
    4ねってことだよ言わせんな
  119. 120 C2JuDkORM
    こんなんでゴチャゴチャ言ってくるやつは縁切って正解
  120. 121 xXImuVMr0
    ええ……じゃあ33,333円入れとけってこと?
  121. 122 nJpRTjq50
    >>121
    みんながそれやり出したら両替手数料がとか神社みてえなこと言い出しそうだな
  122. 123 Mtn3GO3y0
    こんな糞しょうもない松してまで構って欲しい嫌儲ニートの心理って何?
  123. 124 3nwrEBQm0
    夫婦って割り切れる関係のが良いのでは?🤔
  124. 125 T8uMHlcb0
    >>7
    これ
    「割り切れない額にしなきゃいけないから30000包みましょう」←30000も割り切れるんだがバカか?
  125. 126 yEtE02XBr
    3万包んで休日も潰したのに1年もしないで別れやがって
    半分くらい返しやがれボケが
  126. 127 E/J1LvCv0
    30001も19で割り切れるから駄目だ
    新郎に殺されるぞ
    さらに10円足して30011円にしなさい
  127. 128 3uSmt04Ba
    30000より大きい割り切れない数は30011らしい
    みんな11円分多めに入れようね
  128. 129 3uSmt04Ba
    >>127
    おい、人のレスパクってんじゃねーよ
    パクレス野郎
  129. 130 CulELF/F0
    憎まれる(2、9割れる)で駄目なんだよな
  130. 131 /UFBhYts0
    >>7
    札の枚数が割り切れるかどうかだよ?
  131. 132 2heD99l80
    金返せ!
  132. 133 LWW7VT3Ga
    >>59
    多すぎも困るよ
    借りが出来た気分にさせられるから
  133. 134 E6fnkYR30
    一万円分の図書カードでも渡してやれ
  134. 135 EM49jlm0M
    >>4
    割り切れない気分だな
  135. 136 lH6VA5nld
    馬鹿げた風習だよ
    披露宴も迷惑だから招待には応じず祝電のみ
    それも五千円とかくそ高い
  136. 137 OoL570W+0
    4万円札を発行すれば割れないだろ
    肖像はもちろん安倍4ん三
  137. 138 OWSSJeSQ0
    なんで日本のマナーってほとんど親父ギャグ由来なの
  138. 139 7FC+4Zto0
    アマギフでも入れて上げよう
  139. 140 FRdW5trN0
    >>7
    なら1円玉入れとけや、謎マナー講師が流行らせそうだな
  140. 141 HLf22WOuM
    余程金に余裕あるならともかく大親友であっても5万以上包むのは勿体ない
    大概別れるぞあいつら
  141. 142 XVswBsPvM
    友達「お前最低だな」
    俺「4万はどうした?」
    友達「ぐぬぬ」

    これでいけ
    最近の嘘松だと「破り捨てた」とかいって受け取ってないことにするタイプ増えたよな
  142. 143 mRrVFfTmd
    >>131
    一万円札と五千円札二枚で節約出来るな
  143. 144 nvsvtVtz0
    ケンモメンなら4989円包んだれ!😁
  144. 145 26q0oiJs0
  145. 146 mqW6PDZPd
    >>112
    わかるならいいじゃん
  146. 147 TZWGgjBj0
    ご祝儀で現金を求めるのがおかしい
  147. 148 lJ2pKmird
    その程度の縁なら切れた方がいいわ
  148. 149 cItRRsvA0
    3組に1組は別れる
    33%返してもらえ。小銭ジャラジャラ
  149. 150 7/FL8tzTM
    1122(いい夫婦)から始まる素数をいくつか検討してみたけどいいのがない
    112207
    112213
    112223
    112237
    112241
    112247
    112249
    112253
    112261
    112279
    112289
    112291
    112297
  150. 151 /YnptYNva
    素数は割り切れないって言うけど別に素数と1で割れるしな
  151. 152 0/Bc/51RM
    兄弟で十万包むわ
  152. 153 ENlYhsP2a
    >>131
    友達「お前最低だな」

    (ヽ´ん`)「ん、2000円札混ぜといた」

    女同級生「えっこれだとお札が2等分できないわ!!」
    ガキ「すげえ!!!!」
    花嫁の親族「ケンモくん、ありがとう!!」


    (ヽ´ん`)「で、キミは?」

    友達「1万円…」

    (ヽ´ん`)「…(こいつ最低だな)俺の2万円分やるよ」

    友達「ケンモさん…!!!」


    めでたしめでたし
  153. 154 zpSicaUZM
    縁はどんどん切れ
    金払わなくて済む
  154. 155 B082TnNK0
    これでおしまい
  155. 156 EazV7Ek2d
    >>112
    多様性
  156. 157 hike3jQv0
    キモチップでも入れとけ
  157. 158 P18/fmO1a
    1122円でいいんだよ
  158. 159 S3i6hct40
    そんなしょうもない迷信にマジになってるやつとは縁切れ
  159. 160 c7Hpf+Pxd
    >>14
    そうだよ
  160. 161 q3keX7to0
    弟の結婚式が親族婚だったけど
    相手親族わらわらに対して、こっち家族は俺(妻子供(5,3))とシングル母だけだったから俺がなにも考えずに20万包んだけど、今思えば割れる金額だったなぁ…って思い出してもやってる
    まぁ指輪を新郎新婦に渡す役を俺の息子娘がやったんだしまぁいいか…
  161. 162 IiZmNhuuM
    >>161
    10万円以上は割れても気にしないんじゃね?
    金額は正義
  162. 163 U8Km7g050
    実際、割り切れる額だと実害でるん?
  163. 164 ueU9AjpT0
    正直三万より四万のほうが嬉しいだろ、もらった方は
  164. 165 vGOZrsM60
    >>4
    別に素数の定義って奇数であることじゃないからとしか言いようがないけど、やっぱなんとなく落ち着かない気持ちになるよな
  165. 166 AtVz2Ds5p
    俺はいつも5000円だけど文句きたことは一度もない
    お金もらっといてケチつけたら自分のクソみたいな人間性が丸出しになるからできないのだろうな
  166. 167 jvnYwGfh0
    3万よりも42700円とか44444円の方が嬉しい
  167. 168 BqIl9AYBa
    40万なら文句言わんやろ30万のがええんか?
  168. 169 VWL4V+Gsr
    5万つつめないあたりこの辺りがケンモメンの限界か
  169. 170 kKYIm/JC0
    流石に4は縁起が悪いって子供の頃に習わんかったんかい
    無知なまま大人になると大変じゃのう
  170. 171 45MWqybx0
    そもそも結婚式に友達呼ぶ奴ってなんなんだよ
    親族内で勝手にやれよ面倒くせえ
  171. 172 ueU9AjpT0
    40000は平方数だからなんかめでたいやろ、知らんけど